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19/02/22(金)04:38:46 健全な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1550777926594.png 19/02/22(金)04:38:46 No.571249647

健全なインフレとかってあるんだろうか

1 19/02/22(金)04:39:47 No.571249681

古いのはゴミにしないとガチャまわしてくれなくなるし…

2 19/02/22(金)04:46:31 No.571249900

ゆるやかにインフレしつつ追加要素解放で古いのも環境にあわせてアップデートしていくのが理想 現実は…難しいよね

3 19/02/22(金)04:47:46 No.571249951

単に強くなるだけのはまあ仕方ないけど ゲームシステムが破綻するレベルのはちょっと…

4 19/02/22(金)04:48:24 No.571249967

露骨な上位互換バンバン出るとかでなければまあ…

5 19/02/22(金)04:49:16 No.571249998

ガチャ採用してるゲームは必然的にP2Wになるからよ…

6 19/02/22(金)04:50:35 No.571250051

>古いのはゴミにしないとガチャまわしてくれなくなるし… あるいは上位キャラを思いっきり絞るかのどっちかだよね

7 19/02/22(金)04:50:51 No.571250060

最近はスキンに課金するタイプも増えてきたから そっちはまだインフレしても緩やかかな…?

8 19/02/22(金)04:51:47 No.571250092

インフレならガンダムトライヴがすごいぞ

9 19/02/22(金)04:52:09 No.571250104

>インフレならガンダムオンラインがすごいぞ

10 19/02/22(金)04:52:35 No.571250115

いうてデジタルカードゲームも結局インフレしないとダメだねって結論に達したからな…

11 19/02/22(金)04:53:26 No.571250138

インフレした手駒で古いコンテンツまわるとサクサクで楽しい

12 19/02/22(金)04:53:59 No.571250159

不健全な方のインフレは新システム導入とか新レアリティ追加で文字通り過去資産をゴミにするタイプ 今時は珍しいと思うけど特効50倍とか今もやってるゲームあるしどっかで起こってはいるんだろう とにかくユーザーの資産をゼロにしたいという気持ちだけでやってるのである意味平等ではある

13 19/02/22(金)04:55:52 No.571250205

新キャラ追加しても数字弄るしかできない系のソシャゲはどれもこれもインフレが凄まじかった

14 19/02/22(金)04:56:29 No.571250226

ガンダムオンライン今Zガンダムのためビームサーベルでジ0が一撃で粉砕できるし ジーラインアサルトアーマーが最強の格闘機体でビームランス突撃でナイチンゲールが一撃で即死させれる(ナイチンゲールが殺せる=存在する全機体一撃で殺せる) なかなかすごいゲームだよ

15 19/02/22(金)04:57:04 No.571250247

インフレしないとしないでガチャ回して追加キャラ出てもあんまり喜べなかったりする

16 19/02/22(金)04:57:24 No.571250252

ぶっちゃけ古参の資産に配慮しても金使ってくれるわけじゃないから無益だし… 新参がいくらガチャっても無課金古参にかなわないってなったらどん詰まりだし…

17 19/02/22(金)04:58:49 No.571250301

アイギスは初期黒もかつやくできるんだけど流石に初期白は置いてかれたな… 今の金にすら負ける

18 19/02/22(金)04:59:58 No.571250329

Hi-νとかユニコーンが前に出て守りながら射線が途切れた一瞬でジーライン構えに出て刺殺して前線崩すゲームだからな今 これがジーライン多めだとあっという間に蜂の巣になって死ぬ

19 19/02/22(金)05:00:00 No.571250330

>ぶっちゃけ古参の資産に配慮しても金使ってくれるわけじゃないから無益だし… >新参がいくらガチャっても無課金古参にかなわないってなったらどん詰まりだし… それで良かったらどこも今でもやるだろうしやらなくなったってことはあんま儲からなかったんだと思う

20 19/02/22(金)05:00:26 No.571250347

バンナムのゲームは課金したらダメだよ

21 19/02/22(金)05:02:00 No.571250392

日本のみでサービスする以上ガチャ以外はそもそもサービス開始できないからね 絶妙な市場規模なんよ

22 19/02/22(金)05:02:38 No.571250404

メインシナリオやイベントシナリオでキャラの可愛いところを見せつけてガチャ引かせるゲームはいいぞ 戦力的には必要ないキャラのためにバンバン回してくれるぞ 具体的には天華百剣

23 19/02/22(金)05:02:42 No.571250405

インフレさせるかエッチなイラストをいっぱいガチャに入れるかの二択だからな

24 19/02/22(金)05:03:01 No.571250411

新アイドルに釣られてモバマス復帰したけれどコスト21がマニー買いできてフリトレ相場の変動に驚いた

25 19/02/22(金)05:03:35 No.571250434

この前インフレやばいガンダムの奴動画で見たけど∀が核ミサイル投げまくっててだめだった

26 19/02/22(金)05:04:10 No.571250456

イベント期間だけ特攻とかよくあるよね まあ俺はそういうソシャゲ最終的にちょっとついていけなくなったけど

27 19/02/22(金)05:04:13 No.571250458

>アイギスは初期黒もかつやくできるんだけど流石に初期白は置いてかれたな… >今の金にすら負ける まあでも黒入手が容易だからまだマシな方じゃないかな 仕事で1年離れて復帰したけど何の問題も無かった…

28 19/02/22(金)05:04:29 No.571250467

>インフレさせるかエッチなイラストをいっぱいガチャに入れるかの二択だからな 限定水着キャラとか儲かるわけだわ

29 19/02/22(金)05:04:32 No.571250469

>日本のみでサービスする以上ガチャ以外はそもそもサービス開始できないからね >絶妙な市場規模なんよ スキンで稼ぐ系の中華ゲーは世界展開するね

30 19/02/22(金)05:04:36 No.571250472

>アイギスは初期黒もかつやくできるんだけど流石に初期白は置いてかれたな… >今の金にすら負ける 5年でその程度なら十分緩やかではある

31 19/02/22(金)05:04:45 No.571250482

>それで良かったらどこも今でもやるだろうしやらなくなったってことはあんま儲からなかったんだと思う 誰でも知ってるクラスの奴はほっといてもどんどん新規が入って 枠課金だけで儲かるからこういうビジネスモデルじゃなくなっただけで インフレやバカみたいなイベ特攻で持たせてるのはマイナーだとわりとある

32 19/02/22(金)05:04:54 No.571250493

やめたゲームをコラボきっかけで1年ぶりくらいに覗いたらほとんど別ゲーになってて驚いた

33 19/02/22(金)05:05:32 No.571250512

>Hi-νとかユニコーンが前に出て守りながら射線が途切れた一瞬でジーライン構えに出て刺殺して前線崩すゲームだからな今 >これがジーライン多めだとあっという間に蜂の巣になって死ぬ 対戦ゲーなのに大丈夫なのそれ?

34 19/02/22(金)05:06:36 No.571250540

>対戦ゲーなのに大丈夫なのそれ? 大丈夫なワケねえだろ 今残ってるのキチガイしかいねえよ俺含めて

35 19/02/22(金)05:07:08 No.571250555

そもそもインフレしないとユーザー側も飽きちゃうからな 過去の資産が無価値レベルになるのがアレなだけです緩やかに上がっていく分にはいいと思う

36 19/02/22(金)05:07:24 No.571250559

既存キャラが人気だったり価値がでたりすると別にインフレしなくても売り上げ良い状態保てるぞ 典型的な言うは易しだけども

37 19/02/22(金)05:07:53 No.571250575

ガンダムゲーのガチャって目玉の機体体験できるクエやらせてこいつはすげぇぜってガチャ回したらナーフ済みのが出て来たとか こいつは全てのMSを過去にするぜってぶっ壊れ出してガチャが回ってからナーフとかやばい話たくさん聞くな…

38 19/02/22(金)05:08:55 No.571250607

断言するがガンダムのソーシャルゲームでまともだったものは何一つ存在しない

39 19/02/22(金)05:09:01 No.571250614

今もやってるガンオン勢は完全に自分と折り合いつけてるから…

40 19/02/22(金)05:09:35 No.571250633

昔の性能でも敵の構成次第ではピンポイントで刺さるとかちゃんと差別化がされてるなら過去資産に意味出るんだけどね 火力カードはまぁ埋もれてくのはしょうがないとこある

41 19/02/22(金)05:11:55 No.571250700

ガンオンはぶっ壊れだしてそいつ自体を下方できないから他要素弄って 余計そいつ以外人権なくなるみたいな修正調整繰り返してるのが笑えない…

42 19/02/22(金)05:12:14 No.571250710

古参に続ける意味感じさせつつ新規も軽く一か月もやればエンドコンテンツも手を出せる程度に優遇しないと入ってくれないから難しいよな それも常時

43 19/02/22(金)05:12:19 No.571250716

バランス良い強機体出たと思ったら超強い総合OPお出ししてその次はOPを即死させれる時限の耐久お化け火力お化けの特攻機体出してみたいなジャンプの主人公とライバルのイタチごっこやるからなガンオン

44 19/02/22(金)05:12:36 No.571250723

まあガンオンの場合は割と初期からずっと似たようなこと繰り返してるから…

45 19/02/22(金)05:13:23 No.571250743

新規が入らないと行き詰まるのはどのゲームも同じ

46 19/02/22(金)05:14:28 No.571250770

>古参に続ける意味感じさせつつ新規も軽く一か月もやればエンドコンテンツも手を出せる程度に優遇しないと入ってくれないから難しいよな これを実現して成功してるのがFF14だな あれサービス開始当初のナイトの最高攻撃力が48 HPが4000なんだけど 今攻撃力5800 HP65000だよ

47 19/02/22(金)05:14:51 No.571250786

ガンオンのバランス調整は次の人権生み出す為の布石でしかないから…

48 19/02/22(金)05:15:49 No.571250816

ガンオンは機体多いせいで把握漏れからの上方修正し忘れで置いていかれる機体がいるのもへっぽこすぎる

49 19/02/22(金)05:16:08 No.571250828

FF14今もう実装時のボスとか4回ぐらいキックしたら死ぬからな

50 19/02/22(金)05:16:24 No.571250837

エロさとか可愛さならインフレしても困らないのに

51 19/02/22(金)05:16:52 No.571250850

スターオーシャンのやつそれがキツすぎてやめちゃったけど今もあんな感じなのかな… ガチャで新登場したキャラのファイターとかヒーラーとか 割り当てられたクラスがインフレで更新されることになるので もうそのクラスはそのキャラ以外は全部過去になる

52 19/02/22(金)05:17:15 No.571250860

>エロさとか可愛さならインフレしても困らないのに エロさがインフレしたら配信停止しちまうー!

53 19/02/22(金)05:17:22 No.571250869

>あれサービス開始当初のナイトの最高攻撃力が48 HPが4000なんだけど >今攻撃力5800 HP65000だよ 石器時代と現代くらい差があるな何があったらそうなるんだ…

54 19/02/22(金)05:18:14 No.571250900

ガンオンはそろそろうちのガンキャノンⅡ墓からでてこれた? ガンキャってよりBCなんだけど

55 19/02/22(金)05:18:34 No.571250909

SOAとかソシャゲの中だとインフレめちゃくちゃ緩いヤツじゃん あれはどっちかっていうと敵の強さがセーブされてるせいで人権キャラの範囲が広いタイプだけど

56 19/02/22(金)05:18:47 No.571250919

>ガンオンはそろそろうちのガンキャノンⅡ墓からでてこれた? >ガンキャってよりBCなんだけど 無いです

57 19/02/22(金)05:19:01 No.571250928

>>エロさとか可愛さならインフレしても困らないのに >エロさがインフレしたら配信停止しちまうー! 水着衣装イベントとかの開始が遅れると勘ぐっちゃうよね

58 19/02/22(金)05:20:00 No.571250962

>無いです そっかDP制になって利点0の武装になったけどそのままなのかな…

59 19/02/22(金)05:20:45 No.571250991

アクション要素あるやつならある程度差別化出来るんだけどな

60 19/02/22(金)05:20:52 No.571250997

第1弾のカードが最初期ゆえにバランス調整やらかして登場から7年経った今でもオンリーワンな能力で普通に選択肢に入るのいいよね

61 19/02/22(金)05:20:59 No.571251003

エウシュリーの奴もだんだんインフレしてついていけなくてやめたけど 何よりそれを対人アリーナで煽ってくるのがクソだった ああいうのはみんな艦これみたいに編成勝ちすれば9割いけるような感じにすればいいのに…

62 19/02/22(金)05:23:33 No.571251090

すごい速度でインフレするけど確定チケットを鬼のように配るから ふたまわり前ぐらいのキャラならガンガン揃うソシャゲは悪くない

63 19/02/22(金)05:23:42 No.571251094

>そっかDP制になって利点0の武装になったけどそのままなのかな… まず旧チャービが無力でキャノン含むワンコンが旧時代火力 今は稼ぐにもキルするにも手数とダメージのバランスが重要

64 19/02/22(金)05:25:00 No.571251140

あのグラブルですら最近はキャラインフレしてる気がする

65 19/02/22(金)05:25:03 No.571251143

>石器時代と現代くらい差があるな何があったらそうなるんだ… su2904782.jpg サービス開始すぐの最強装備 su2904784.png 今の最強装備 このぐらいステータスが違う

66 19/02/22(金)05:25:55 No.571251170

>あのグラブルですら最近はキャラインフレしてる気がする 最近かな…最近かも…

67 19/02/22(金)05:26:09 No.571251182

古いキャラにテコ入れして救済してくれるゲームならまだ有情 テコ入れ直後に上位互換が来たりもする

68 19/02/22(金)05:27:08 No.571251211

アニメゲーム問わず原作あるやつは人気キャラが最初に実装されるから 最終的には原作人気あるキャラほどポンコツになっちゃうんだよね…

69 19/02/22(金)05:27:09 No.571251212

>このぐらいステータスが違う うん… MMORPGは今も昔も魔境よな… レッドストーンしてたからよーくわかるわ…

70 19/02/22(金)05:27:22 No.571251218

>エロさとか可愛さならインフレしても困らないのに 絵柄やモデルが可愛くなってくと初期キャラがダサく見える…

71 19/02/22(金)05:27:36 No.571251232

FF14はドラクエに例えると りゅうおうを倒すとロトの剣(攻撃力50)が貰えて、半年すると真りゅうおうが出てきてそいつが真ロトの剣(攻撃力80)を持ってる それを5年ぐらい繰り返して今は超銀河ダイナミックウルトラりゅうおうMk=VI.verkaが宇宙最強ウルトラミラクルロトの剣(攻撃力5800) って感じ

72 19/02/22(金)05:27:48 No.571251239

でもまあレベル制だとこんなもんよな

73 19/02/22(金)05:27:48 No.571251240

アクティブが増え続けるゲームも少ないから同じような利益を出し続けようと思ったら結局残った人間がから絞らなきゃいけなくなってどんどんひどくなる

74 19/02/22(金)05:27:57 No.571251246

ネトゲは終わらない装備更新の繰り返しだし…

75 19/02/22(金)05:28:16 No.571251257

ただFFのやり方はメリットのほうがでかいんだよな

76 19/02/22(金)05:29:23 No.571251289

>ネトゲは終わらない装備更新の繰り返しだし… 日本だと14ぐらいの更新速度のゲームはなかったと思うわ 半年ごとにアクセサリこみで全ての装備が入れ替わるのは初めてだった

77 19/02/22(金)05:30:07 No.571251305

FFはブランド力も開発のマンパワーもぶっちぎりだから他が真似しようとしても無理よ…

78 19/02/22(金)05:30:52 No.571251330

キャラをインフレさせずキャラに付属してくるオマケでインフレさせてくる場合はマシなことも多い 大抵は両方インフレする…

79 19/02/22(金)05:31:09 No.571251343

FF14は全員強制的に底上げされていくから置いていかれるってのはないのよね

80 19/02/22(金)05:32:17 No.571251378

旧キャラのテコ入れで現行に追いつけるのはいいバランスなんだけど 大抵テコ入れの方向性間違えたりわざと強くするの拒んだりして完全に死ぬことがある

81 19/02/22(金)05:33:48 No.571251419

インフレについて来れなかった初期キャラに早めに最終解放的なものを実装するともうそこから本当に先が無くなる

82 19/02/22(金)05:35:00 No.571251459

14ちゃんはインフレって言ってもキャラの強さが100の状態で強さ110のボスを追加するからその水準まで強くなれる装備をまた追加しますって繰り返してるだけだから 全体のステータスがじわじわ上がってくだけでソシャゲでいうぶっ壊れ装備みたいのがインフレ加速するみたいなことじゃあない

83 19/02/22(金)05:35:32 No.571251472

旧キャラにテコ入れってパターンも結局テコ入れの時期次第で強さが違って順番に時代遅れになっていく…

84 19/02/22(金)05:36:14 No.571251507

開放後のラインが既存を超えるもしくは尖るなら良いけど既存に並ぶ程度じゃあんま意味ないよね…

85 19/02/22(金)05:37:24 No.571251532

FGOは初期キャラにテコ入れする方向にした結果 強化待ちが長蛇の列になった

86 19/02/22(金)05:37:54 No.571251549

>FGOは初期キャラにテコ入れする方向にした結果 >強化待ちが長蛇の列になった 変にイベント化するから…

87 19/02/22(金)05:38:44 No.571251567

ソシャゲの時点で脱落者を出さないってのはもう不可能レベルだから過去資産にもアッパーかけてくれる時点で俺の中ではまあ許すよ…になる 許せないラインのはそもそもやらなくなる

88 19/02/22(金)05:39:30 No.571251592

>FGOは初期キャラにテコ入れする方向にした結果 >強化待ちが長蛇の列になった 強化の為のこなすクエスト数も初期は蛇みたいに目盛り連なっててなんで…ってなるなった

89 19/02/22(金)05:40:10 No.571251619

ソシャゲは一つのゲームシステムを延々延命していつか死ぬって前提でインフレしていくから刹那的すぎる…

90 19/02/22(金)05:41:07 No.571251648

エロい女の子で強いとガチャ回るけどエロいだけだと回らない感じか なんでだ?みんな意外とエロくないのか? それともいくらエロくても一線に入れないとエロ姿が見られないからか?

91 19/02/22(金)05:41:16 No.571251655

初期ジムが最低コストなのにチャービハエ叩きマンからビームライフルN垂れ流しマンになって長いこと生きてたけど さすがにもう死んでるかな

92 19/02/22(金)05:41:55 No.571251676

>エロい女の子で強いとガチャ回るけどエロいだけだと回らない感じか 手に入れるために金かゲーム内資産注ぎ込むんだから性能もないと…

93 19/02/22(金)05:42:06 No.571251681

結局使えないと愛着沸かないからじゃねえかな

94 19/02/22(金)05:42:21 No.571251692

対戦要素のあるゲームだと同じ環境が続くこと自体が飽きの原因になるから もうインフレするか定期的にリセットする以外の道が無い

95 19/02/22(金)05:42:29 No.571251699

初期のキャラのピックアップでもそれなりにガチャ回ってそうなのは凄いと思うよFGO もはや性能目当てじゃない層が多そうだけど

96 19/02/22(金)05:43:25 No.571251734

このキャラいろいろバリエ貰ってるのに全部性能微妙だな…

97 19/02/22(金)05:43:32 No.571251737

ソシャゲはやっぱゲームデザインって面では構造的欠陥あるよね どうあがいても面白さが減っていく

98 19/02/22(金)05:44:15 No.571251761

初期サーヴァントが今でも強いFGOって珍しいな

99 19/02/22(金)05:44:18 No.571251764

>エロい女の子で強いとガチャ回るけどエロいだけだと回らない感じか >なんでだ?みんな意外とエロくないのか? >それともいくらエロくても一線に入れないとエロ姿が見られないからか? 難しく考えなくても同じ金払って入手するものなら両方兼ねてる方が当然良いからな

100 19/02/22(金)05:44:51 No.571251786

同じこと繰り返してたら普通は飽きるって当たり前の部分をインフレで無理やり延命してるだけだからなあ

101 19/02/22(金)05:46:07 No.571251829

>初期サーヴァントが今でも強いFGOって珍しいな 初期に雑に強くしすぎたやつがいつまでも強いってのはよくある話だぞ

102 19/02/22(金)05:46:12 No.571251833

エロで頑張っても3Dゲーだとモデルぶっこ抜かれようと光源やら諸々完全再現は不可能だからまだいいけど 普通のソシャゲだとエロ部分はすぐぶっこ抜かれるのでその他の価値でどうにかするしかないのだ

103 19/02/22(金)05:46:43 No.571251850

ゼウスとかオーディンとか大抵初期に実装されるから 大神より強い橋姫とかマイナー妖怪って凄い事になるらしいね

104 19/02/22(金)05:47:06 No.571251861

弱いキャラは手に入れる為に大枚はたかないし偶然手に入っても使われないだろうしな

105 19/02/22(金)05:47:28 No.571251874

ver1のラスボスより強いver3のフィールド雑魚とかな

106 19/02/22(金)05:47:35 No.571251877

ガンオンの凄いところはぶっ壊れで他全部殺しておきながらそのぶっ壊れ環境で1年とかザラに粘ること

107 19/02/22(金)05:48:14 No.571251899

パズドラなんかは緩やかにインフレできてたと思うよ 曲芸までは

108 19/02/22(金)05:49:26 No.571251939

>初期サーヴァントが今でも強いFGOって珍しいな インフレとデフレを頻繁に繰り返しさらにヤケクソ調整の結果と見るとあまりすごそうにも見えない

109 19/02/22(金)05:50:27 No.571251967

キャラ愛がどうのでプレイヤーが勝手に価値をつけてくれるタイプのゲームだと割と長持ちする

110 19/02/22(金)05:50:33 No.571251970

初期キャラがいまだに一線級でしかもガチャが回るってこんなの真似できるとこもう無いだろうな

111 19/02/22(金)05:51:15 No.571251991

グラブルも初期のジジイキャラが妙に強くなかったっけ?

112 19/02/22(金)05:51:23 No.571251998

私この類のスレで比較的まともに進行してるの久々に見た

113 19/02/22(金)05:51:35 No.571252006

コラボキャラが環境インフレさせたりしてるの見るといいのかそれでって多少思う…

114 19/02/22(金)05:52:35 No.571252034

デフレすると普通ガチャを回す人はいなくなるもんだが 不思議な話だ

115 19/02/22(金)05:52:40 No.571252037

旧プリコネは初期の最高レアほぼゴミになってたな

116 19/02/22(金)05:53:09 No.571252051

レア度に差が無くても弱い上に物語でも出番が無いキャラの人気がめっちゃ低いとうnってなる

117 19/02/22(金)05:53:34 No.571252061

ユーザーの意識もインフレしていくのだ

118 19/02/22(金)05:53:34 No.571252062

バンナムはインフレが好きな気がする もしくは馬鹿か

119 19/02/22(金)05:53:35 No.571252063

>コラボキャラが環境インフレさせたりしてるの見るといいのかそれでって多少思う… エヴァンゲリオン!進撃の巨人!まどかマギカ!Fate!でパーティ埋まると何のゲームだっけこれ…ってなるよね

120 19/02/22(金)05:53:57 No.571252072

インフレは分かるけどデフレって表現に違和感ある

121 19/02/22(金)05:54:14 No.571252084

ナーフ!

122 19/02/22(金)05:54:52 No.571252105

>コラボキャラが環境インフレさせたりしてるの見るといいのかそれでって多少思う… ガンオンの悪口はやめてくれないか!

123 19/02/22(金)05:55:31 No.571252126

ガンダムで数値が億とか兆とかいってたやつはなんてやつ?

124 19/02/22(金)05:55:31 No.571252127

コラボキャラをガチャに突っ込む都合上インフレ前提の性能になるのはわかるけど元からいるキャラ達が好きだと複雑なのかなぁ…

125 19/02/22(金)05:55:58 No.571252147

コラボって微妙性能にするのが普通だと思ってたよ

126 19/02/22(金)05:56:29 No.571252167

>コラボキャラが環境インフレさせたりしてるの見るといいのかそれでって多少思う… まあゲームがどの方向で人気なのかによるんじゃないかな… キャラ推ししてるゲームでそれだとうん…てなるけどシステムが人気とかならまあ

127 19/02/22(金)05:56:46 No.571252178

SOAはマルチはあるけどPvPないから最新キャラ使わないと瞬殺されてゲームにならないみたいなことはないからなあ もちろん古い初期キャラは覚醒や上方修正込みでも火力的に厳しいけど時間かかってもいいならPS次第で最新の覇でも勝てるし

128 19/02/22(金)05:57:35 No.571252208

>エヴァンゲリオン!進撃の巨人!まどかマギカ!Fate!でパーティ埋まると何のゲームだっけこれ…ってなるよね 素のキャラ数が少なくてコラボキャラが全体の2割を占めるゲームを遊んでる

129 19/02/22(金)05:57:46 No.571252218

イベ特効の類あるとガチャキャラがインフレしやすいのかね

130 19/02/22(金)05:58:09 No.571252232

>コラボキャラが環境インフレさせたりしてるの見るといいのかそれでって多少思う… VPオーシャンFFオーシャンニーアオーシャンサクラオーシャンになるけどなんやかんやでまたスターオーシャンに戻るし…

131 19/02/22(金)05:59:00 No.571252259

>初期ジムが最低コストなのにチャービハエ叩きマンからビームライフルN垂れ流しマンになって長いこと生きてたけど >さすがにもう死んでるかな 2、3発撃たれると死ぬのに鈍足だから目をつけられると死んでしまう

132 19/02/22(金)05:59:32 No.571252280

とじともはそのタイプだと思ったら言うほどそうでもなかった ☆4以外はゴミだけど

133 19/02/22(金)05:59:39 No.571252289

>イベ特効の類あるとガチャキャラがインフレしやすいのかね 逆に特攻だけでかくしておけば素の性能はインフレさせなくても引かせられるからそうでもなさそう

134 19/02/22(金)05:59:50 No.571252296

>グラブルも初期のジジイキャラが妙に強くなかったっけ? 超大作はそれ以上に無課金最強枠のキャラが保護されすぎて枠固定してる問題の方が… なおこの枠がそろそろ2倍に増える予定

135 19/02/22(金)06:00:34 No.571252328

>コラボって微妙性能にするのが普通だと思ってたよ テイルズオブザレイズの俺のスタメンキャラは 主人公&ソードアート・オンライン二人&島村卯月だ コラボキャラはガチャが甘くなるから

136 19/02/22(金)06:00:56 No.571252344

>>イベ特効の類あるとガチャキャラがインフレしやすいのかね >逆に特攻だけでかくしておけば素の性能はインフレさせなくても引かせられるからそうでもなさそう イベント以外のガチャが回らなくなるから結局インフレするんすよ

137 19/02/22(金)06:01:35 No.571252372

>コラボって微妙性能にするのが普通だと思ってたよ 他ジャンルのキャラで新規を釣るのが目的なんだから 景気よく盛って気持ちよくなってもらわないとダメなんじゃないの? もちろん対戦じゃない通常プレイで問題なく使える程度でいいって場合もあるだろうけど

138 19/02/22(金)06:01:47 No.571252382

つまりガチャ前提のマネタイズ組んでるのが駄目なんじゃね?

139 19/02/22(金)06:01:51 No.571252386

>素のキャラ数が少なくてコラボキャラが全体の2割を占めるゲームを遊んでる このゲームコラボイベントばっかりやってる…って作品もたまにあるよね

140 19/02/22(金)06:01:53 No.571252388

世界観って気にしないんだろうか 悪の帝国なんかと戦ってるはずがプリキュアだのアイマスだのが戦力って

141 19/02/22(金)06:02:13 No.571252404

パズドラはインフレ続いてるけどみんな強いみたいな状況になって息苦しさは減った

142 19/02/22(金)06:02:23 No.571252411

この分野自体がまだまだ歴史浅いから1タイトルの長寿化っていうのも未知の領域を現在進行系で突き進んでる感じだもんね…

143 19/02/22(金)06:02:33 No.571252416

最新キャラつえー!ってなって猫も杓子も最新キャラでマルチになると最新キャラの死体が転がるのがスターオーシャン 最新キャラでなくても死体が転がる

144 19/02/22(金)06:02:42 No.571252421

アリスギアは意図的なのかコラボキャラ割と性能控えめなんだよね

145 19/02/22(金)06:02:46 No.571252423

>超大作はそれ以上に無課金最強枠のキャラが保護されすぎて枠固定してる問題の方が… >なおこの枠がそろそろ2倍に増える予定 課金の代わりに時間を徴収されて縛り付けられている正直課金側の比重上げてくれねえかなって…

146 19/02/22(金)06:02:47 No.571252424

DMMのエロゲーとかはエロを原動力に出来るからインフレそんなにしなさそうとか思ってた時期が俺にもありました

147 19/02/22(金)06:03:24 No.571252446

>このゲームコラボイベントばっかりやってる…って作品もたまにあるよね コラボほぼ立て続けに5連続くらいやってきたやつは結構辛かった

148 19/02/22(金)06:03:31 No.571252451

メギドはシナリオ配布でこれ配っていいの…ってなった

149 19/02/22(金)06:04:35 No.571252486

>課金の代わりに時間を徴収されて縛り付けられている正直課金側の比重上げてくれねえかなって… それやると一番うるさい層が反発するんすよ… プレイ時間だけ腐るほどとれる微~無課金層が

150 19/02/22(金)06:04:48 No.571252491

PvPがないと気軽にサボれるからいい 仕事になるともう

151 19/02/22(金)06:04:55 No.571252494

遊戯王のソシャゲは新弾追加される度に環境変わるからインフレとはまた違うのかな

152 19/02/22(金)06:04:57 No.571252497

>メギドはシナリオ配布でこれ配っていいの…ってなった ある程度戦略を要求するタイプのゲームは最低ラインを配布で確保しないとゲーム自体がつまんなくなっていくから…

153 19/02/22(金)06:05:14 No.571252513

TCGはまた違いそう

154 19/02/22(金)06:06:04 No.571252545

パズドラはコラボキャラがインフレさせても本家のキャラがそれ超えるように後付け調整するのは上手いなって思う

155 19/02/22(金)06:06:16 No.571252552

>TCGはまた違いそう むしろソシャゲのインフレ形態ってTCGがご先祖様だと思う

156 19/02/22(金)06:06:20 No.571252555

>DMMのエロゲーとかはエロを原動力に出来るからインフレそんなにしなさそうとか思ってた時期が俺にもありました ゲームの体としてお出しされている以上そのようなナイーヴな考えは…

157 19/02/22(金)06:06:51 No.571252572

ソシャゲとCS両立してる人は結構いると思うが グラブルとシャイマスは多分専業

158 19/02/22(金)06:07:09 No.571252584

TCGもちゃんとシーズン分けてリセットする慣習を作れなかったゲームはインフレでひどいことになるよね…

159 19/02/22(金)06:07:45 No.571252608

>むしろソシャゲのインフレ形態ってTCGがご先祖様だと思う カードパック剥くのってまんまガチャだしな…

160 19/02/22(金)06:07:52 No.571252610

MTGなんかはあれある程度で切り替わるようになってるからインフレしないようになってるのかな

161 19/02/22(金)06:07:54 No.571252611

>TCGもちゃんとシーズン分けてリセットする慣習を作れなかったゲームはインフレでひどいことになるよね… だからこうして散々インフレさせた後にいきなりリセットする

162 19/02/22(金)06:08:07 No.571252620

>パズドラはコラボキャラがインフレさせても本家のキャラがそれ超えるように後付け調整するのは上手いなって思う いやコラボキャラつよつよじゃん

163 19/02/22(金)06:08:15 No.571252623

>このゲームコラボイベントばっかりやってる…って作品もたまにあるよね ここは見方を変えて 他ゲーのコラボキャラの中にゲームオリジナルのキャラが混ざって戦うスパロボの一種みたいに考えればいいのかもしれない

164 19/02/22(金)06:08:55 No.571252646

>だからこうして散々インフレさせた後にいきなりリセットする それやって凋落したのがモンコレかな…

165 19/02/22(金)06:09:04 No.571252651

グラブルはそこまで時間拘束キツくねぇし… 古戦場投げ捨てればという前提になるが(一日中貼りついてるレベルの奴が5万人くらいいるところからは目を逸らしながら)

166 19/02/22(金)06:09:21 No.571252658

定額のネトゲでもたまにインフレしていく

167 19/02/22(金)06:09:53 No.571252677

DQ10はどうなの? インフレしてる?

168 19/02/22(金)06:09:54 No.571252678

>カードパック剥くのってまんまガチャだしな… 実物のカードって資産が残るから多少違うって意見も昔はあったけど 今や電子TCGの時代だしな…

169 19/02/22(金)06:10:24 No.571252691

>グラブルはそこまで時間拘束キツくねぇし… >古戦場投げ捨てればという前提になるが(一日中貼りついてるレベルの奴が5万人くらいいるところからは目を逸らしながら) 冷静になれ 要素を投げ捨てたら時間拘束が無いなんてのは当たり前だ

170 19/02/22(金)06:11:05 No.571252720

ゴシックはここ最近の魔力インフレ凄まじくて大丈夫かな…ってなる

171 19/02/22(金)06:11:21 No.571252728

>MTGなんかはあれある程度で切り替わるようになってるからインフレしないようになってるのかな 全体的なインフレ自体はしてるんだが 強制的に昔のカードは使えないよルールしてるから余り気にならないのと 全部アリにすると過去のぶっ壊れてたカードが悪さするのが上手く迷彩になってるというか

172 19/02/22(金)06:11:54 No.571252748

>アリスギアは意図的なのかコラボキャラ割と性能控えめなんだよね ウィッチ4人ともめっちゃ強いやん!癖はあるけど!

173 19/02/22(金)06:12:45 No.571252772

アイギスはコラボでやらかした時から運営の欲目でキャラ押し付ける性格の何も変わってないよ…

174 19/02/22(金)06:13:13 No.571252789

>>DMMのエロゲーとかはエロを原動力に出来るからインフレそんなにしなさそうとか思ってた時期が俺にもありました >ゲームの体としてお出しされている以上そのようなナイーヴな考えは… 新キャラは前のガチャで追加されたキャラを越える攻撃力!って宣伝文があって 次のガチャが出た時にも新キャラは前のガチャで追加されたキャラを越える攻撃力!って宣伝文出してるゲームがあった

175 19/02/22(金)06:13:17 No.571252793

インフレ自体はプレイヤーが望んでいる事だしね 新キャラさえ当たれば強くなれるんだから 初期キャラを使わせて成長させるコンテンツが不評で終了する例もあるし救済すら必要ないよ

176 19/02/22(金)06:13:26 No.571252798

FGOはフィンとかベオウルフとか実装以来ずっとボロクソの扱いだったのが最近強化されてちょっと見直されたりして楽しいけどこれってつまりそんだけ大味な調整ってことだよな…

177 19/02/22(金)06:13:41 No.571252806

メガキスは新弾出る度にどの環境の編成も過去のインフレ要因が強すぎて&噛み合いすぎて一切更新できねえってなる まあろくに金も入れず編成の幅が少ない俺が悪いんだろうと思っていたがつい昨日一般版が死んだ上で大型調整のアナウンスが入って回ってなかったんだなって…

178 19/02/22(金)06:13:58 No.571252817

モンストはギミック適性ありきだからな とにかく使えそうなのは集めとかなきゃいけない

179 19/02/22(金)06:14:32 No.571252834

>それやって凋落したのがモンコレかな… あのゲームはインフレ嫌ってしっかりバランス取ったパック出したらさっぱり売れなかった過去とかあって割と考えさせられる事例が多い…

180 19/02/22(金)06:14:56 No.571252851

>インフレ自体はプレイヤーが望んでいる事だしね >新キャラさえ当たれば強くなれるんだから つまりガンオンはみんなの理想のゲームだ!

181 19/02/22(金)06:15:20 No.571252863

アケゲーだけどlovはゲストが環境壊しまくってたなぁ…

182 19/02/22(金)06:15:27 No.571252865

1年早ければ半年で強制的に型落ちにされてついていけなくなるプロスピの話する?

183 19/02/22(金)06:15:30 No.571252867

>ゴシックはここ最近の魔力インフレ凄まじくて大丈夫かな…ってなる 会社のほうがあんまり大丈夫じゃないから…

184 19/02/22(金)06:15:36 No.571252871

MTGはインフレ期間とデフレ期間をやってやっぱ強くないとみんな楽しくないんだねって結果になって 刷るカードを強くしたんだけどただつよもそれはそれでつまらんってことに気づいた段階

185 19/02/22(金)06:15:40 No.571252876

プレイヤーはインフレを望んでるんじゃなくて同じ環境が続くのが嫌なだけだよ~

186 19/02/22(金)06:16:00 No.571252889

>1年早ければ半年で強制的に型落ちにされてついていけなくなるプロスピの話する? 大丈夫半年なら遅いほうさ

187 19/02/22(金)06:16:03 No.571252890

>アケゲーだけどlovはゲストが環境壊しまくってたなぁ… 三竦み全てに有利取れる兵長きたな…

188 19/02/22(金)06:16:09 No.571252896

メギドはその辺試行錯誤してる感じがして面白い

189 19/02/22(金)06:16:52 No.571252914

>つまりガンオンはみんなの理想のゲームだ! いやガンオンは環境軸の壊れを実装した後1年くらいはそいつ以下ばかり実装されて 環境がずっと変わらないゲームだ

190 19/02/22(金)06:17:00 No.571252917

所謂人権って言われるキャラが生まれるとなにをするにもそいつが前提になったりするからなあ まあただ強いのが人権言われて別にいなくても倒せるケースも多いけど

191 19/02/22(金)06:17:01 No.571252919

絵は看板で単に数字が増えるだけのゲームだって気づいたらやめるし そんなの誰も望んでないと思う

192 19/02/22(金)06:17:27 No.571252934

どのゲームとコラボしても大抵環境ぶち壊していく人類最強の兵長にはまいるね…

193 19/02/22(金)06:17:33 No.571252935

>メギドはその辺試行錯誤してる感じがして面白い TCGでデッキの新テーマ出してる感じに近いよねあれ シナジー優先で作ってるからか

194 19/02/22(金)06:17:56 No.571252948

>プレイヤーはインフレを望んでるんじゃなくて同じ環境が続くのが嫌なだけだよ~ ソシャゲで同じ環境を嫌うってのはつまりそういうことなんだ

195 19/02/22(金)06:18:09 No.571252957

>絵は看板で単に数字が増えるだけのゲームだって気づいたらやめるし >そんなの誰も望んでないと思う 黎明期のソシャゲはそんな感じだよね

196 19/02/22(金)06:18:12 No.571252960

モンストはたまに雑に強いとしか言えない奴が出てくるから面白い お前のことだよモーセ

197 19/02/22(金)06:18:41 No.571252974

スプラトゥーンは平均化するバランス調整じゃなくて 時期ごとに強弱に意図的な差をつけて流行る武器を変えていくようにしてるって言ってたな…

198 19/02/22(金)06:19:11 No.571252991

スマホゲーもほぼ大勢決まったって感じだしこの先どうなるのかなぁみたいなのはたまに思う

199 19/02/22(金)06:19:28 No.571252998

>どのゲームとコラボしても大抵環境ぶち壊していく人類最強の兵長にはまいるね… 原作の方で爆死(確定はしてない)したのはあちこちのゲームで悪さしてきたからなんだ…

200 19/02/22(金)06:19:32 No.571253000

>1年早ければ半年で強制的に型落ちにされてついていけなくなるプロスピの話する? 現役選手はともかくOBやあの選手の全盛期!のカードはもう少しそこら辺なんとかしてほしい 引けてもスピリッツで使えなくなってその上再録もあるかないかだとガチャ回す気にならない

201 19/02/22(金)06:19:35 No.571253002

まだ始まって10ヶ月しか経ってないシャニマスだけど まだ可動時に実装の恒常SSR3つとSR1つそれと今どき珍しい招待SRでの5人編成がずっとトップクラスに居るという… 色々効果増えて戦術の幅広がって環境ちょくちょく変わってるのに上記のは不動…

202 19/02/22(金)06:19:42 No.571253011

この話題で荒れないしうんこ付き出てこないって珍しいな…

203 19/02/22(金)06:19:51 No.571253017

>時期ごとに強弱に意図的な差をつけて流行る武器を変えていく これはこれで武器叩きで憎悪が加速するからわりと負の側面多い…

204 19/02/22(金)06:20:35 No.571253033

>時期ごとに強弱に意図的な差をつけて流行る武器を変えていく これよくやってるのは格ゲーだよね

205 19/02/22(金)06:20:48 No.571253036

>この話題で荒れないしうんこ付き出てこないって珍しいな… 大体憎いさんがすっ飛んできて独り言呟き続けるよね…

206 19/02/22(金)06:21:40 No.571253056

フラワーナイトガールもあれでインフレしてるらしいな… やってるけどインフレしてるのかどうかさっぱりわからない…

207 19/02/22(金)06:21:40 No.571253057

>これよくやってるのは格ゲーだよね 別によくやってる訳じゃないぞ

208 19/02/22(金)06:21:42 No.571253059

>これはこれで武器叩きで憎悪が加速するからわりと負の側面多い… ある程度バランス取れてるゲームでもその中で強い奴にヘイトが向くだけだから結局あんまり変わらないんだと

209 19/02/22(金)06:22:22 No.571253088

大抵周回作業になるから効率重視になってそうなると性能が…ってパターンな気がする

210 19/02/22(金)06:22:53 No.571253103

ポケモンも環境に絡むキャラとそれ以外を想定してバランス取ってるみたいだしね

211 19/02/22(金)06:23:04 No.571253110

誰使っても性能コンパチで見た目だけってのもゲームにならないけどそいつ以外はどれ使ってもゴミってのも困るよね

212 19/02/22(金)06:23:23 No.571253120

こいつ弱いよなーってキャラにヤケクソで強化入った結果そいつだけでいいみたいになる例もある なぁクロお前のことだぞ

213 19/02/22(金)06:23:24 No.571253121

ACVもバランス調整って意味ではすさまじかった

214 19/02/22(金)06:23:47 No.571253134

>ある程度バランス取れてるゲームでもその中で強い奴にヘイトが向くだけだから結局あんまり変わらないんだと すごくわかる

215 19/02/22(金)06:24:29 No.571253156

>>これはこれで武器叩きで憎悪が加速するからわりと負の側面多い… >ある程度バランス取れてるゲームでもその中で強い奴にヘイトが向くだけだから結局あんまり変わらないんだと だから環境自体を回してヘイト分散する ソシャゲ旧キャラアッパーとかは所持者の溜飲下げやマンネリ回避的にもまあ悪くはない手ではあると思う

216 19/02/22(金)06:24:33 No.571253160

格ゲーはやっぱ腕だよ ソシャゲとは違う

217 19/02/22(金)06:24:49 No.571253172

平均化させようとしすぎてつまんない環境になってるゲームとかもあるからな…

218 19/02/22(金)06:24:50 No.571253174

最近のアケゲーの調整で一番ヤバかったのは間違いなくライトニングガンダムフルバーニアン

219 19/02/22(金)06:25:27 No.571253195

FGOで新キャラの一番の評価ポイントがいかに周回短縮に向いてるかどうかだからな あれもう本当は強さとかフレーバー程度でどうでもいいんじゃなかろうか

220 19/02/22(金)06:26:12 No.571253229

ストーリーやキャラ要素をめっちゃ押し出す必要はあるな

221 19/02/22(金)06:26:29 No.571253239

>平均化させようとしすぎてつまんない環境になってるゲームとかもあるからな… 平均化は個性が薄まってつまんないんだよね… 多少ムラがある方がいい

222 19/02/22(金)06:26:44 No.571253247

改修というか既存システムの拡張するのといっそ新タイトル作る労力どっちがコスト安いんだろうか

223 19/02/22(金)06:26:48 No.571253251

>FGOで新キャラの一番の評価ポイントがいかに周回短縮に向いてるかどうかだからな >あれもう本当は強さとかフレーバー程度でどうでもいいんじゃなかろうか 正直キャラとシナリオがすべてでゲーム性に関してはみんな諦めてるから…

224 19/02/22(金)06:26:53 No.571253256

キャラゲー要素強めで対人要素無いゲームでそいつ使うと絶対に勝てないってほどでもないけどお世辞にも強いとは言えないキャラを口汚い言葉で罵り続けるやつはなんかイキるの大変そうだなってなる

225 19/02/22(金)06:26:58 No.571253261

そうでもないよ 朕なんか周回向きじゃないけど評価は凄い

226 19/02/22(金)06:27:00 No.571253263

グラブルは離れちゃったけどシュバ剣の必要本数がかなり減ったと聞いて変わったなって

227 19/02/22(金)06:27:09 No.571253272

毎週新キャラ追加とかやってるとキャラ推しも難しいよね

228 19/02/22(金)06:27:25 No.571253286

持ち回り制は格ゲーよりMOBAとかじゃないかなぁ 格ゲーは持ち回り制というには調整間隔が長すぎる

229 19/02/22(金)06:27:48 No.571253297

遊戯王は大昔はずっとグッドスタッフが強くてつまらなかったなあ そこに採用するためのいいカードをパックごとに探す感じだった

230 19/02/22(金)06:28:18 No.571253315

俺がやってた頃の白猫はそれでもまれいが火力特化で半年くらいは最強ランキングに残ってたよ

231 19/02/22(金)06:28:22 No.571253319

すげえ一杯キャラが居る前提だけど編成ゲーならシーズンごとにキャラ制限を設ければ良いんじゃねえかな カード自体を強くするのは危険だと思う

232 19/02/22(金)06:28:33 No.571253327

>改修というか既存システムの拡張するのといっそ新タイトル作る労力どっちがコスト安いんだろうか FGOは古いシステムに無理矢理積み上げていってるからキメラ状態で根底に関わるような大幅回収は無理ってぶっちゃけてたな

233 19/02/22(金)06:28:41 No.571253332

スレッドを立てた人によって削除されました

234 19/02/22(金)06:29:03 No.571253347

>グラブルは離れちゃったけどシュバ剣の必要本数がかなり減ったと聞いて変わったなって 超大作に限らず強化素材なんかは新しいリソースをどんどん出して古いやつはどんどんゆるくしていくのが無難で主流になってる感ある

235 19/02/22(金)06:29:24 No.571253357

>改修というか既存システムの拡張するのといっそ新タイトル作る労力どっちがコスト安いんだろうか 大抵増築するより新規で組んだ方が物はよくなるんだけど新規で立ち上げてそっちに人がいくかというと

236 19/02/22(金)06:29:26 No.571253359

グラブルも次5年目だけどもうシステムの頭打ち近くない…?

237 19/02/22(金)06:29:58 No.571253378

>超大作に限らず強化素材なんかは新しいリソースをどんどん出して古いやつはどんどんゆるくしていくのが無難で主流になってる感ある なんか羽生コラのFF14だか13だかのやつみたいだな

238 19/02/22(金)06:30:14 No.571253387

>超大作に限らず強化素材なんかは新しいリソースをどんどん出して古いやつはどんどんゆるくしていくのが無難で主流になってる感ある 新規とベテランの差を埋める意味でも有効だからな…

239 19/02/22(金)06:30:22 No.571253392

スレッドを立てた人によって削除されました

240 19/02/22(金)06:30:46 No.571253409

正月でもないのに現状第一線の素材を大放出するガチャは来週すべてをゴミにするインフレキャラを出すって布石だと気づいてから回さなくなった

241 19/02/22(金)06:31:14 No.571253429

超大作は武器編成を理想だけ見るとわりと変わってるように思えるが 一部の属性は課金武器除外するとあんまり…だったりするので… なぁ火と光(と風)

242 19/02/22(金)06:31:31 No.571253437

スターオーシャンは色々新要素導入していってて結構幅も出てきたんだけど手酷いやらかしも多くて頻繁に燃えてるから色んな意味で心配である

243 19/02/22(金)06:31:32 No.571253439

超大作はガチャで天井叩いて武器1つ貰ってそれを重ねて並べてってのが最適解になったのは まあ正しい姿なのかなって

244 19/02/22(金)06:31:54 No.571253449

>超大作に限らず強化素材なんかは新しいリソースをどんどん出して古いやつはどんどんゆるくしていくのが無難で主流になってる感ある もう存在意義がよくわかんないぐらいバラ撒かれてるFEHの勲章とか闘技コインとかある

245 19/02/22(金)06:32:13 No.571253462

インフレするまでもなく人がいなくなるってのも恐怖だな

246 19/02/22(金)06:32:57 No.571253486

>グラブルも次5年目だけどもうシステムの頭打ち近くない…? システム自体の頭打ちはとっくに来てると思うけどそこはソシャゲだしそんなもんじゃない?

247 19/02/22(金)06:33:14 No.571253496

超大作は本当に理想を見ると変わってるけどその少し下くらいの現実的な編成見ると結局あまり変わってないかんな!

248 19/02/22(金)06:33:30 No.571253505

>正月でもないのに現状第一線の素材を大放出するガチャは来週すべてをゴミにするインフレキャラを出すって布石だと気づいてから回さなくなった 宝石姫でやられたな お守り超得ガチャで食いついた次の週でお守りの二倍の効果のアイテムが実装された

249 19/02/22(金)06:33:36 No.571253512

もう既存タイトルから客奪うってのが非常に難しい時代になっていると思う

250 19/02/22(金)06:33:36 No.571253514

>MMORPGは今も昔も魔境よな… C21の13年分のインフレすごい ゴミばっかで5年ぐらい全く変動してなかった気もするけど

251 19/02/22(金)06:33:52 No.571253524

>インフレするまでもなく人がいなくなるってのも恐怖だな インフレが語られるソシャゲって大抵はそんだけ続いてるってことだからなあ…一年もてば御の字みたいな世界だし…もちろん俺が知らないだけでインフレしながらトップスピードで崖に飛び込んでいったゲームも無数にあるんだろうが

252 19/02/22(金)06:34:36 No.571253553

初心者へのアドバイスに十天衆の取りかたまでが入ってるのは割とおかしいと思うの

253 19/02/22(金)06:34:55 No.571253568

何かシュバっと消されてるな…

254 19/02/22(金)06:34:57 No.571253572

シュヴァ剣で駆け抜けた「」も多い

255 19/02/22(金)06:35:44 No.571253600

グラブルほどどこまでが初心者かが人によって揺らぐゲームを知らないかもしれない

256 19/02/22(金)06:36:05 No.571253616

>もう既存タイトルから客奪うってのが非常に難しい時代になっていると思う リソースの奪い合いだからな… ほんの少しのリソースで遊べるゲームもリソース割かない分思い入れがないからすっと辞めるし…

257 19/02/22(金)06:37:17 No.571253666

イベントでひたすら周回させるゲームはもう遊ばなくなった

258 19/02/22(金)06:37:22 No.571253671

ガルパンの去年始まったゲームとかコトブキとかは戦闘パートがほぼオートって聞いたけどああいうのでもインフレすんの?

259 19/02/22(金)06:37:31 No.571253679

えっ十天ってエンドコンテンツじゃないの…?

260 19/02/22(金)06:37:39 No.571253686

スマホゲーの中でもそれぞれのゲームジャンルで大勢が決まった感はあるね…

261 19/02/22(金)06:37:39 No.571253687

>>もう既存タイトルから客奪うってのが非常に難しい時代になっていると思う >リソースの奪い合いだからな… >ほんの少しのリソースで遊べるゲームもリソース割かない分思い入れがないからすっと辞めるし… なのでこうして時間拘束を強める! 本当にやめて…

262 19/02/22(金)06:37:45 No.571253692

>イベントでひたすら周回させるゲームはもう遊ばなくなった ソシャゲ全般じゃん…

263 19/02/22(金)06:38:46 No.571253741

>なのでこうして時間拘束を強める! ほいやめた

264 19/02/22(金)06:38:47 No.571253743

そろそろ超大作はスキチケが来る気がするよ

265 19/02/22(金)06:38:50 No.571253744

>ソシャゲ全般じゃん… まだ少数派だけどそうじゃないゲームも割とあるし…

266 19/02/22(金)06:39:16 No.571253762

>もう既存タイトルから客奪うってのが非常に難しい時代になっていると思う そもそも面白いからって動機でプレイしてる人間も昔に比べて減ってるだろうし どういう面で既存のタイトルを上回れば客が奪えるってメソッドもなかなか確立してなさそうだ

267 19/02/22(金)06:39:51 No.571253787

イベントはあんまり周回させずメインはひたすらハクスラみたいなのは割と増えてる気がする

268 19/02/22(金)06:39:56 No.571253790

FGOとかグラブルは流行ってるからやってるみたいなところもかなりでかいと思う

269 19/02/22(金)06:40:20 No.571253805

>えっ十天ってエンドコンテンツじゃないの…? 取るだけならもうそこまでではなかろうよ

270 19/02/22(金)06:41:06 No.571253834

エロなり読み物なりゲーム部分とは別の物で商売できないと厳しい キャラの掘り下げを念入りにやりたまえ!

271 19/02/22(金)06:41:26 No.571253856

FGOはロボエリちゃんの頃すげー面白いしかわいい!ってやってたんだけど次のイベントで「これ同じことの繰り返しだ」って気づいてハマれなかった

272 19/02/22(金)06:41:29 No.571253860

いうて超大作もイベントくらいならスキルも何も使わずにオートで戦闘回せるからな 何やってるのだろうと時々思うけど

273 19/02/22(金)06:41:32 No.571253863

スタミナ管理した上でイベ期間みっちり張りつけ みたいなバランスされるともういいかなってなる そういう意味では超大作の実質スタミナ関係ないから暇なときにちょっと回せで終わるのはありがたい

274 19/02/22(金)06:42:33 No.571253909

>イベントはあんまり周回させずメインはひたすらハクスラみたいなのは割と増えてる気がする 最近のゲームではないけど艦これなんかはイベントはクリアで区切って掘りはご自由にってスタイルだな…

275 19/02/22(金)06:42:49 No.571253920

戦艦少女Rはエンドコンテンツに挑むなら一軍以外を育てて戦力のプールを広げておいてね! って感じに舵を切ってるから二軍育成の方が重要になってる ぬあ…重巡の数が足りない…

276 19/02/22(金)06:42:51 No.571253922

超大作はスタミナ回復の手段が手軽すぎる 実際使い切れないくらい溜め込んでるプレイヤー多いでしょこれ

277 19/02/22(金)06:42:53 No.571253925

ソシャゲは有名タイトルは堅調だけど業界でいうと市場規模は縮小傾向らしいからな 新規参入で成功するのはもうなかなか難しい

278 19/02/22(金)06:43:14 No.571253943

旧キャラより弱い新キャラ出てそれが弱いと言われると そんなにインフレさせたいのか!ってムキムキするユーザーいるけど どういう心情なんだろう…

279 19/02/22(金)06:43:36 No.571253953

>エロなり読み物なりゲーム部分とは別の物で商売できないと厳しい >キャラの掘り下げを念入りにやりたまえ! 正直超大作とかFGOとかお船とかやってる最大のモチベーションは薄い本だと思う

280 19/02/22(金)06:43:47 No.571253960

SOAはイベント始まってすぐはマルチへや乱立されて中々人が集まらないけどある程度期間過ぎても周回終わって人が集まらないからさっさと終わるのも考えものかなって

281 19/02/22(金)06:43:53 No.571253967

回復剤ばら撒きは空いた時間に滑り込めるから本当に強いぞ 自然回復が重要なゲームはどうしてもすぐに辛くなる

282 19/02/22(金)06:43:59 No.571253972

>いうて超大作もイベントくらいならスキルも何も使わずにオートで戦闘回せるからな >何やってるのだろうと時々思うけど 初心者がそこまで到達するのに必要な労力と時間を考えてほしい

283 19/02/22(金)06:44:19 No.571254001

>DMMのエロゲーとかはエロを原動力に出来るからインフレそんなにしなさそうとか思ってた時期が俺にもありました ゲームによっては戦力くそどうでもいいのもあるし…

284 19/02/22(金)06:44:23 No.571254007

金より使った時間でうわってなるようになってきたかな おれはなぜ…

285 19/02/22(金)06:44:32 No.571254015

>どういう心情なんだろう… 前提がわからんけどその旧キャラがストーリー上伝説の存在だったり強強団の団長だったりしたらポットでのやつに上回られたら嫌だと思う

286 19/02/22(金)06:45:16 No.571254048

>超大作はスタミナ回復の手段が手軽すぎる >実際使い切れないくらい溜め込んでるプレイヤー多いでしょこれ AP半額とかあるけど正直これ半額無くても汁無くならねぇよなって思うことは割としばしばある

287 19/02/22(金)06:45:40 No.571254072

>>どういう心情なんだろう… >前提がわからんけどその旧キャラがストーリー上伝説の存在だったり強強団の団長だったりしたらポットでのやつに上回られたら嫌だと思う 高い金かけて手に入れたやつが上位互換参戦でゴミになったら誰でも嫌だと思う

288 19/02/22(金)06:46:07 No.571254088

>正直超大作とかFGOとかお船とかやってる最大のモチベーションは薄い本だと思う 固定化された話題性は本当大切だな 常にヒで見掛ける事がなければ辞めてた

289 19/02/22(金)06:46:21 No.571254096

グラブルに慣れすぎたせいかスタミナ回復剤が基本有料だったり課金石使ってスタミナ回復のゲームはむぅ…ってなる

290 19/02/22(金)06:47:20 No.571254136

>回復剤ばら撒きは空いた時間に滑り込めるから本当に強いぞ >自然回復が重要なゲームはどうしてもすぐに辛くなる 使える時間に差が出るから俺は回復剤バラまいてないほうが好みだ…

291 19/02/22(金)06:47:41 No.571254152

微課金の自分ですらムーンの交換分まで入れると半水4000くらいあるからな…使い切れないよ…

292 19/02/22(金)06:47:58 No.571254173

課金の窓口をガチャに絞って回復剤は時間の配布と割り切る ショップもガチャもと欲張るとしぬ

293 19/02/22(金)06:48:05 No.571254180

書店委託で並んでる薄い本は大半がFGO艦これグラブルアイマス系列だしなあ あの辺はやっぱ強いよ

294 19/02/22(金)06:48:19 No.571254194

もうスタミナ制自体が時代に合ってないんだよ

295 19/02/22(金)06:48:24 No.571254198

>ぬあ…重巡の数が足りない… より >ぬあ…強い重巡の数が足りない… が正確なのがいろいろと辛い 敵の重巡はあんなにめんどくせーのに世知辛いもんだ

296 19/02/22(金)06:49:18 No.571254240

超大作は今年に入ってからワイロがインフレしすぎている…

297 19/02/22(金)06:49:40 No.571254252

状態異常の種類を増やしてその対策ユニットが増えてるだけで ステータス的には横並びとか

298 19/02/22(金)06:49:44 No.571254256

>グラブルに慣れすぎたせいかスタミナ回復剤が基本有料だったり課金石使ってスタミナ回復のゲームはむぅ…ってなる 課金しないとイベント報酬に手が届かないとかなら嫌になるけど 自然回復だけでどうにかなるなら別に…

299 19/02/22(金)06:49:50 No.571254263

>もうスタミナ制自体が時代に合ってないんだよ FGOはスタミナ制の悪いところ煮詰めたようなやつだけどあれ真似しても上手くいかないのはまあわかる

300 19/02/22(金)06:50:17 No.571254279

>もうスタミナ制自体が時代に合ってないんだよ 空いた時間に一気に遊べるようになってないと続けてられないってのは実際ある…

301 19/02/22(金)06:50:49 No.571254305

社会人的には自然回復分の容量がたっぷりあって尚かつ普段は回復薬使う必要無いやつがいいな…

302 19/02/22(金)06:50:59 No.571254312

自然回復分うっかり漏らすと報酬に届かなくなるという緊張感がスゥーっと効いて… 辞めます…

303 19/02/22(金)06:51:41 No.571254345

>課金しないとイベント報酬に手が届かないとかなら嫌になるけど >自然回復だけでどうにかなるなら別に… そのどうにかなるの範囲が自然回復ごとに貼り付けレベルだと一番ヤバい 回復材使うのが完全にさぼった罰みたいな感覚になって苦痛しかなくなる

304 19/02/22(金)06:51:43 No.571254347

アズレンとか艦これみたいなのが好きかな 実質スタミナ制だけど貯めておけて余ったと思ったら転用できる

305 19/02/22(金)06:52:12 No.571254361

盛り上がるかどうかもゲーム自体の楽しさ面白さ以外のその時に流れみたいなのもあるからねぇ

306 19/02/22(金)06:52:27 No.571254373

時間ない層にも時間有り余っててひたすら遊びたい層にもキツいからなスタミナ…

307 19/02/22(金)06:52:45 No.571254387

>そのどうにかなるの範囲が自然回復ごとに貼り付けレベルだと一番ヤバい FGOはそのヤバいやつな気が…

308 19/02/22(金)06:52:50 No.571254393

>もうスタミナ制自体が時代に合ってないんだよ スタミナ制自体は時代にあってると思うぞ ログイン施策と回復アイテムのせいでやたらと上限低いだけで

309 19/02/22(金)06:53:09 No.571254404

決められた時間にプレイしなきゃいけないって義務感が発生すると一気に辛くなる

310 19/02/22(金)06:53:40 No.571254430

逆にスタミナ制のいいところって何だろう…

311 19/02/22(金)06:53:55 No.571254447

プリコネもサブゲー枠で遊んでるからいいけどこれ本腰入れてやったらヤバそうだなってたまに思う

312 19/02/22(金)06:54:00 No.571254450

回復剤ないけどスタミナ回復のペースが早くて尚且つスタミナの上限も低いゲームならいいんじゃない? 張り付きイベントとかやったら寝れなくなるけど

313 19/02/22(金)06:54:08 No.571254458

スタミナ上限低いゲームは逆に全部使い切れないんだし適当でいいやってなってログイン頻度減ってしまう

314 19/02/22(金)06:54:33 No.571254468

ゆるくしたら結局スタミナいらなくない?ってなるからなあ

315 19/02/22(金)06:54:50 No.571254482

>逆にスタミナ制のいいところって何だろう… アイテム課金させることができる

316 19/02/22(金)06:55:47 No.571254530

>逆にスタミナ制のいいところって何だろう… ニート大勝利を防いでP2Wの形に持っていくのが原型

317 19/02/22(金)06:55:47 No.571254531

スタミナないとやめ時無くしていつまでもやっちゃうっすよ 調査とか

318 19/02/22(金)06:56:05 No.571254549

UI改善されないまま新しい要素追加しまくって毎回準備に凄い時間かかるの辛い

319 19/02/22(金)06:56:06 No.571254551

厳しくしすぎると逃げ甘すぎても逃げる!

320 19/02/22(金)06:56:32 No.571254572

>逆にスタミナ制のいいところって何だろう… 無料で一気に遊ばれてあっという間に遊び尽くされたり飽きたりされるのを予防って運営側のメリットは割とある プレイヤー側は…意志の弱い人間にゲームは一日一時間させられるところかな…

321 19/02/22(金)06:57:03 No.571254593

>逆にスタミナ制のいいところって何だろう… ユーザーのリソースが管理しやすい(薬ばら撒いてる場合を除く)

322 19/02/22(金)06:57:08 No.571254596

結局バランスよな ユーザー目線に立てないとあっという間に客離れを起こす

323 19/02/22(金)06:57:56 No.571254632

スタミナが無いゲームは素材周回がキツイイメージあったけど別にそうじゃなくてもくそキツイ

324 19/02/22(金)06:58:34 No.571254667

年単位プレイさせてキャラに愛着持たせてるなら多少のミスは許容されるけど 開始数ヶ月でやらかすとサーッと引いていくからな…

325 19/02/22(金)06:59:05 No.571254694

>開始数ヶ月でやらかすとサーッと引いていくからな… スターリーガールズはコケたなあ

326 19/02/22(金)06:59:12 No.571254702

>スタミナが無いゲームは素材周回がキツイイメージあったけど別にそうじゃなくてもくそキツイ スタミナ無しも薬多量も時間拘束増やされるとちょっとね…

327 19/02/22(金)07:00:52 No.571254780

正直デイリーミッションの量が多いゲームもキツい デイリーゆるくしてその分ウィークリーマンスリー充実させるぐらいのバランスにしてくれないもんか

328 19/02/22(金)07:01:21 No.571254804

>>逆にスタミナ制のいいところって何だろう… >ニート大勝利を防いでP2Wの形に持っていくのが原型 P2Wはともかく暇人やニート大勝利は正直やる気起きないよね

329 19/02/22(金)07:01:43 No.571254821

ソシャゲは延々と装備アップデートされて延々周回させられるからもう無理

330 19/02/22(金)07:02:26 No.571254857

>スターリーガールズはコケたなあ あれはスタートダッシュ以外にも全く進行しないストーリーとか周回以外の要素の無いイベントとかも辛かった

331 19/02/22(金)07:03:04 No.571254887

グラブルくらいスタミナ制が壊れるとやっぱりニート大勝利になってしまう 微課金程度じゃガチャも渋くて欲しいキャラは取りきれないし楽しめなくなって辞めてしまった

332 19/02/22(金)07:03:07 No.571254890

対人コンテンツはスタミナ制にしたほうが良い 切断やら一戦を大事にしないやつを減らしたい

333 19/02/22(金)07:03:07 No.571254891

時間ある人間が勝つのは対戦要素やランキング自体を省けばいいだけじゃないかな…

334 19/02/22(金)07:03:31 No.571254910

昔はスタミナ回復アイテムで課金させてたけど今は配布しまくってどれだけ別ゲーにいかないようにするかの勝負になってる気がする

335 19/02/22(金)07:03:32 No.571254911

言葉が矛盾してるかもしれんけど金持ってる無職がどの状況においても最強過ぎる

336 19/02/22(金)07:03:33 No.571254913

デイリーは一々報告とかするのも面倒 ゲームによってはそこら辺も自動でやってくれるんだろうか

337 19/02/22(金)07:04:12 No.571254928

>調査とか アクション系周回はストレスがバーっと来る苦行なのであんまり回らんな…

338 19/02/22(金)07:04:37 No.571254951

時々ストーリーイベントつまむくらいならめっちゃ豪華で楽しいよグラブル 上を見始めると苦しくなるけど

339 19/02/22(金)07:04:40 No.571254952

>言葉が矛盾してるかもしれんけど金持ってる無職がどの状況においても最強過ぎる それソシャゲ以外のどんな趣味でもだいたい最強だろ!?

340 19/02/22(金)07:04:49 No.571254961

>言葉が矛盾してるかもしれんけど金持ってる無職がどの状況においても最強過ぎる そらそうだすぎる…

341 19/02/22(金)07:05:54 No.571255011

>言葉が矛盾してるかもしれんけど金持ってる無職がどの状況においても最強過ぎる そんなのただの人生の勝利者じゃねえか!

342 19/02/22(金)07:05:56 No.571255013

>正直デイリーミッションの量が多いゲームもキツい アズレンはこれでやめちゃった

343 19/02/22(金)07:06:46 No.571255063

>上を見始めると苦しくなるけど どのソシャゲもゲームの中で完結させるようにしてヒとかここのスレは見ないようにしたよ... 編成とかなんだでインフレ感じるのと欲が出てしまう

344 19/02/22(金)07:07:06 No.571255075

金も時間もある奴が最強じゃないゲームってなんだ PSがめっちゃ重要なゲームくらい?

345 19/02/22(金)07:07:12 No.571255084

湾岸ミッドナイトで似たような例えあったけど金と時間両方持ち合わせたらまぁ最強だよね…

346 19/02/22(金)07:07:14 No.571255089

>昔はスタミナ回復アイテムで課金させてたけど今は配布しまくってどれだけ別ゲーにいかないようにするかの勝負になってる気がする 拘束きつくなってきたからやめるね…

347 19/02/22(金)07:07:35 No.571255106

アズレンは任務に加えてデイリーで回収するブツの数が結構多いからな…

348 19/02/22(金)07:07:42 No.571255117

>アイギスは初期黒もかつやくできるんだけど流石に初期白は置いてかれたな… >今の金にすら負ける でも白にも結構テコ入れ来るしな

349 19/02/22(金)07:08:28 No.571255158

基本的にキャラ目当てでやってるからそのキャラが環境から置いてかれたら辞める

350 19/02/22(金)07:08:45 No.571255173

>PSがめっちゃ重要なゲームくらい? それこそ時間余ってるやつは最強な要素では…

351 19/02/22(金)07:08:49 No.571255176

回帰するってほどじゃないけどCSゲームもまた遊ぶようになってはきたかな…

352 19/02/22(金)07:08:52 No.571255178

>金も時間もある奴が最強じゃないゲームってなんだ >PSがめっちゃ重要なゲームくらい? 腕前は結局練習の質や時間が一番ものを言うから金持ち最強は変わらないかな…

353 19/02/22(金)07:09:39 No.571255219

もしかして人はどんどんソシャゲから普通の携帯ゲームを求めるようになってきている…?

354 19/02/22(金)07:09:41 No.571255223

>金も時間もある奴が最強じゃないゲームってなんだ >PSがめっちゃ重要なゲームくらい? PSは基本的に金と時間をぶっ込んだ奴が最強だ 運要素が強いゲームじゃね

355 19/02/22(金)07:09:52 No.571255230

お船ゲーは本家も後発組もインフレとは無縁なイメージがある

356 19/02/22(金)07:10:04 No.571255244

>FGOはフィンとかベオウルフとか実装以来ずっとボロクソの扱いだったのが最近強化されてちょっと見直されたりして楽しいけどこれってつまりそんだけ大味な調整ってことだよな… ペースの遅さと一度に強化される枠の少なさも有って 関連作品出るからって理由で他のキャラ押しのけてまでまた強化貰ってるんじゃねえよ!だったり 弱いキャラが強化貰えてもそれじゃねえよ!みたいな調整されたりするのもまあまああるからな

357 19/02/22(金)07:10:22 No.571255258

配布や昔の高レアが役割残ってるゲームは頑張ってると思う

358 19/02/22(金)07:10:44 No.571255275

>アズレンは任務に加えてデイリーで回収するブツの数が結構多いからな… オートできるようになると楽なんだけどね 演習はしねばいいのに

359 19/02/22(金)07:11:19 No.571255308

書き込みをした人によって削除されました

360 19/02/22(金)07:11:59 No.571255337

>アイギスは初期黒もかつやくできるんだけど流石に初期白は置いてかれたな… >今の金にすら負ける キャラ・クラスにも依るかなあ

361 19/02/22(金)07:12:18 No.571255351

アズレンのあそこら辺はお船まんまなのね

362 19/02/22(金)07:12:23 No.571255357

デビルカーニバルのインフレは見ればわかるからな…

363 19/02/22(金)07:12:26 No.571255361

最近よくソシャゲ全般の愚痴スレみたいな感じの立ってるね…

364 19/02/22(金)07:13:15 No.571255401

愚痴というかスマホゲーあるあるというか

365 19/02/22(金)07:13:29 No.571255414

普通の人は本スレで暴れたくはないけど不満はあるからな

366 19/02/22(金)07:13:40 No.571255423

>もしかして人はどんどんソシャゲから普通の携帯ゲームを求めるようになってきている…? 流行った時期が過ぎて成熟期になってるからな… 手軽さがウリだったのにボリューム増してるんだからそうなるとよりクオリティの高い普通のゲームやるねってなる人も

367 19/02/22(金)07:13:44 No.571255425

>最近よくソシャゲ全般の愚痴スレみたいな感じの立ってるね… なんでも愚痴って言い始めるのはちょっと

368 19/02/22(金)07:14:31 No.571255475

お船はインフレしなさすぎだとも最近思うようになった もう敵がシステム上の限界値に達してるじゃねーか!これ2年前の大型イベントのボスとスペック変わらねえぞ!

369 19/02/22(金)07:14:47 No.571255489

愚痴って程の話でも無い気が…

370 19/02/22(金)07:15:04 No.571255502

そういや最近聞かなくなったなFGOの低レアでも使える理論 当時から流石に無理がないかって思ってたけど

371 19/02/22(金)07:15:05 No.571255503

ゲームの不満を許すな!!!

372 19/02/22(金)07:15:36 No.571255533

まあ不満の露出具合を見るに愚痴ではあると思うが

373 19/02/22(金)07:15:43 No.571255540

良くも悪くもマイペースだなとは思うお船 固定客いてそれでやっていけてるならそれでいいんだとは思うけど

374 19/02/22(金)07:16:19 No.571255581

ソシャゲ以外でも話題共有できるのが増えたというか 一強の時代が終わって1つのソシャゲで話題共有しなくてよくなった

375 19/02/22(金)07:16:24 No.571255585

>愚痴って程の話でも無い気が… 寧ろこの手のスレにしては真面目で綺麗すぎる流れだと思う

376 19/02/22(金)07:16:26 No.571255588

fgoはマーリンだかスカスカだかがいれば他は何でもいいんでしょ?

377 19/02/22(金)07:17:08 No.571255635

昨今の据え置きゲーとかPCゲーもソーシャル要素濃いからな…

378 19/02/22(金)07:17:16 No.571255640

大抵のインフレはそうしないとお金落としてくれないからだけど ガチャがないお船はゲーム内よりもゲーム外の妙なイベントとかコラボで資金回収してるのかね

379 19/02/22(金)07:17:24 No.571255651

>お船ゲーは本家も後発組もインフレとは無縁なイメージがある モチーフになる艦艇の頭数や役割がとにかく多様だから それをある程度引き継いでゲーム作ったら必然的にこいつだけあれば他はいらないみたいな環境にはなり得ないというのはあると思う

380 19/02/22(金)07:17:33 No.571255658

>fgoはマーリンだかスカスカだかがいれば他は何でもいいんでしょ? むしろそいつらに適正あるキャラじゃないとだめなんすよ そいつらもってなくても大丈夫だし

381 19/02/22(金)07:17:44 No.571255672

モンストは長期運営の割にインフレ抑えてた方だけど去年1年はかなりアッパーな調整だったな 限定ガチャ限持ち物検査ゲー化が酷いからそうでもしないとイベガチャ回らないからなんだろうけど

382 19/02/22(金)07:19:33 No.571255774

お船最大手のアレは初期ににぶっ壊れ出しちゃっててそこに合わせて調整したからなあ あんまりインフレに見えないだけで装備も敵も味方も比べ物にならないぐらい強くなってる

383 19/02/22(金)07:20:33 No.571255827

お船はキャラよりも装備の方でインフレは進んでる感じがある

384 19/02/22(金)07:20:37 No.571255834

>最近よくソシャゲ全般の愚痴スレみたいな感じの立ってるね… 駄目ってこと?

385 19/02/22(金)07:20:42 No.571255838

FGOはスカスカと宝具2以上のエドモンと凸カレがあれば周回面においてはゲームクリアと言っても過言ではないと思う ただそれを揃えられる人は相応に回してる人だから他のキャラも持ってるよねって話

386 19/02/22(金)07:21:08 No.571255870

FGOは効率よく周回したいならその2人が欲しいけど メインもイベントもクリアするだけならゆるゆるなんで別にいらない だから低レアでも云々って文言が多かったんだろう

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