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    19/02/17(日)18:52:13 No.570202699

    モデリングやろうぜ「」今流行ってるし

    1 19/02/17(日)18:53:15 No.570202953

    ブレンダーでもメタセコでも基本面貼りなんだな顔は

    2 19/02/17(日)18:57:43 No.570204011

    また流行ってるの

    3 19/02/17(日)18:57:54 No.570204052

    ちょっと前まで立ってたよスレ「」が飽きてやめたけど

    4 19/02/17(日)18:59:09 No.570204338

    アップに耐えられない俺の娘

    5 19/02/17(日)19:02:47 No.570205186

    絵がうまい人、彫刻や塑像がうまい人 だけど3DCGはそんなにうまくない人とかいて 絵も立体も扱えないけど3DCGはうまい人とかいるそうだな とてもじゃないが怖くて手が出せねえ

    6 19/02/17(日)19:04:37 No.570205658

    機材は実質PCのみで始められる趣味 時間が吸われる

    7 19/02/17(日)19:04:40 No.570205666

    なんだかんだいってツールを使いこなすのも重要だからパソコンの大先生が有利な一面もあるぞ

    8 19/02/17(日)19:04:50 No.570205706

    音楽でも聞いてればいい 英会話でも

    9 19/02/17(日)19:08:49 No.570206723

    ヒ見てると素人が首突っ込むのは勝手だけど自己完結しろよ糞みたいなポリ割でリギング依頼してくんな死ねとかプロの人が言ってた Vtuberがらみで糞案件増え過ぎて嫌になるんだってさ 俺は素人だから実情知らんけど

    10 19/02/17(日)19:11:21 No.570207374

    vrchatやってるとvr持ってなくても自分のアバターが欲しくなってくるが時間泥棒すぎて手が出せない…

    11 19/02/17(日)19:13:02 No.570207766

    素人はそもそもそんな用語も知らんから丸投げしてくるんじゃ… キャラデザだけはやりました3D化お願いしますと

    12 19/02/17(日)19:13:26 No.570207866

    ベクター画像の線をいじる感覚に近いねドット絵よりは

    13 19/02/17(日)19:15:27 No.570208339

    なめらかな局面を作るのが難しいな どうしてもどっか角ばる

    14 19/02/17(日)19:16:01 No.570208472

    >素人はそもそもそんな用語も知らんから丸投げしてくるんじゃ… >キャラデザだけはやりました3D化お願いしますと いっそそっちのほうが対応しやすそう

    15 19/02/17(日)19:16:11 No.570208520

    絵を描く感覚と違いすぎて無理だ… まったく続けられない…

    16 19/02/17(日)19:16:17 No.570208542

    たとえばの話なんだけどところ天の助を造るとしてさ 動いたときのクネクネ感は簡単に出せる?

    17 19/02/17(日)19:17:32 No.570208833

    >いっそそっちのほうが対応しやすそう ただの依頼なら1から作った方が早いのでそうしますって言えばいいだけじゃないかな 3D製作チームでやって別の人からやりづらいモデルが回ってきたなら大変そうだけど…

    18 19/02/17(日)19:18:08 No.570208990

    エクセル触ってる感覚 もはや事務作業

    19 19/02/17(日)19:18:31 No.570209091

    Zbrushやろうぜ トロポジとか難しいことはイワねぇぜ

    20 19/02/17(日)19:18:48 No.570209176

    天の助ぽさはシェーダでやるのがいいと思う

    21 19/02/17(日)19:19:21 No.570209336

    >Zbrushやろうぜ >トロポジとか難しいことはイワねぇぜ フォトショみたいに月1000円課金方式にしてくれたら… 個人で10万は結構きついぜ!

    22 19/02/17(日)19:19:23 No.570209350

    オリキャラ描くスピード上げるために 3Dで顔だけ作ろうかと思いながらやってない

    23 19/02/17(日)19:19:49 No.570209462

    動かすポリゴンモデリングってサーフェスモデリングみたいに変に面を拗らせないでシンプルに断面とその面の流れを意識して作ればいいのかな

    24 19/02/17(日)19:19:51 No.570209483

    仕事あるだけマシだろとか思ってしまうな

    25 19/02/17(日)19:20:32 No.570209674

    >ヒ見てると素人が首突っ込むのは勝手だけど自己完結しろよ糞みたいなポリ割でリギング依頼してくんな死ねとかプロの人が言ってた >Vtuberがらみで糞案件増え過ぎて嫌になるんだってさ >俺は素人だから実情知らんけど ただでさえウェイト塗るのは苦痛だからな…

    26 19/02/17(日)19:20:37 No.570209703

    >>Zbrushやろうぜ >>トロポジとか難しいことはイワねぇぜ >フォトショみたいに月1000円課金方式にしてくれたら… >個人で10万は結構きついぜ! zbrush COREって言う廉価版があるぜ!4万ぜ!

    27 19/02/17(日)19:20:50 No.570209760

    >Zbrushやろうぜ >トロポジとか難しいことはイワねぇぜ やってるけどめっちゃ時間掛かっててまだ一つも完成出来てない

    28 19/02/17(日)19:20:59 No.570209793

    >Zbrushやろうぜ ワンフェスに行くたびにそのうちやろうとモチベーションをもらって帰ってくる

    29 19/02/17(日)19:21:09 No.570209832

    >天の助ぽさはシェーダでやるのがいいと思う あぁできるんだ…ちょっと頑張ってみよう

    30 19/02/17(日)19:21:22 No.570209887

    3Dエロゲ用に触ったぐらいだなぁ ボディから全部作ったけどエロゲ噛ませずに動かす方法を知らない

    31 19/02/17(日)19:21:25 No.570209900

    >zbrush COREって言う廉価版があるぜ!4万ぜ! 値上がりした?

    32 19/02/17(日)19:21:57 No.570210044

    UV展開がちんぷんかんぷんなの!

    33 19/02/17(日)19:22:28 No.570210165

    ちなみにブレンダーとかポリゴンモデリングはイラレでイラスト書くようなもんだぜ zbrushはフォトショで絵を描く感覚だぜ でも最終的にはzリメッシャーでポリゴンモデリングになるんだぜ…

    34 19/02/17(日)19:23:32 No.570210474

    たとえばスレ画みたいなの作ろうとしても 頬の部分だけもうちょっと膨らませたいなーってとき頂点何十個と選んで調整するのが大変だった

    35 19/02/17(日)19:23:35 No.570210486

    >ちなみにブレンダーとかポリゴンモデリングはイラレでイラスト書くようなもんだぜ >zbrushはフォトショで絵を描く感覚だぜ >でも最終的にはzリメッシャーでポリゴンモデリングになるんだぜ… saiやクリスタはないんですか!

    36 19/02/17(日)19:23:47 No.570210534

    >UV展開がちんぷんかんぷんなの! どうなったか検証するのも時間かかるし一番経験値溜まりにくいわUV展開

    37 19/02/17(日)19:24:39 No.570210766

    blenderのスカルプト機能使ってる人いる?、

    38 19/02/17(日)19:24:49 No.570210810

    ZBrushCore知らなくて3D-COAT買っちゃった! テクスチャとか塗るだけで楽しい…

    39 19/02/17(日)19:24:49 No.570210815

    >頬の部分だけもうちょっと膨らませたいなーってとき頂点何十個と選んで調整するのが大変だった blenderならプロポーショナル編集ってのがあるよ

    40 19/02/17(日)19:24:50 No.570210819

    >頬の部分だけもうちょっと膨らませたいなーってとき頂点何十個と選んで調整するのが大変だった 例えばblenderなら一個の頂点からなだらかに変化させる機能があるのでそんな面倒くさい事しなくてもいいんだ

    41 19/02/17(日)19:24:54 No.570210831

    >saiやクリスタはないんですか! …ないぜ!

    42 19/02/17(日)19:24:56 No.570210845

    3dsMaxってのが使いやすいよ

    43 19/02/17(日)19:25:49 No.570211086

    ハリウッドの3Dは八割がMAYAが使われているとか記事見た

    44 19/02/17(日)19:25:57 No.570211128

    >例えばblenderなら一個の頂点からなだらかに変化させる機能があるのでそんな面倒くさい事しなくてもいいんだ メタセコにないのかなー blenderはどうしても操作できんかった…

    45 19/02/17(日)19:26:29 No.570211280

    mayaがしょうもないアプデとかしかしなくなったので投げ捨てる準備をしている

    46 19/02/17(日)19:26:30 No.570211292

    3Dはガワより動かす方が大変って一昔前のゲーム事情で聞いたけど 今の時代じゃもうそんなこともなさそうな気もする

    47 19/02/17(日)19:26:37 No.570211317

    たしかメタセコにはマグネットっていう同じような機能があった

    48 19/02/17(日)19:26:44 No.570211342

    今は数学できなくても手を出せるようになってんの?

    49 19/02/17(日)19:26:49 No.570211372

    3DソフトならMAYAで知識が止まってるけどスカルプト系ソフトも現場でバリバリ使われてんの?

    50 19/02/17(日)19:26:53 No.570211394

    いじっててしっくりくるのはExcelに似てるからだったのか…!

    51 19/02/17(日)19:26:53 No.570211396

    >>saiやクリスタはないんですか! >…ないぜ! そんなぁ!

    52 19/02/17(日)19:27:19 No.570211531

    絵を描けない人間が3Dモデリングってできるもんなんだろうか 先に絵が描けるようになってから3Dモデリングやったほうが結果的に早く上手くなれる気がする

    53 19/02/17(日)19:27:25 No.570211560

    >ハリウッドの3Dは八割がMAYAが使われているとか記事見た ゲーム関係も9割mayaだね ただ3Dって概念というか触り方分らない人がやると意味不明な感じだから初心者にはまずオススメできない

    54 19/02/17(日)19:27:33 No.570211598

    数字とか見るだけで駄目だから3Dなんて手を出せないや

    55 19/02/17(日)19:28:02 No.570211755

    >3DソフトならMAYAで知識が止まってるけどスカルプト系ソフトも現場でバリバリ使われてんの? ゴチャゴチャしたモンスターとか作るのにはやっぱりスカルプトなんじゃないかな

    56 19/02/17(日)19:28:25 No.570211867

    超重要なのはやり方を自力で調べる能力だ ほかはなにもいらない

    57 19/02/17(日)19:29:16 No.570212084

    >絵を描けない人間が3Dモデリングってできるもんなんだろうか >先に絵が描けるようになってから3Dモデリングやったほうが結果的に早く上手くなれる気がする 逆に3Dから絵に行って上手くなることもあったりするしそれこそ自分でモデル作ってデッサン人形代わりにしてもいいんだ

    58 19/02/17(日)19:29:19 No.570212101

    初心者向けはどれなんです?

    59 19/02/17(日)19:29:29 No.570212150

    >絵を描けない人間が3Dモデリングってできるもんなんだろうか >先に絵が描けるようになってから3Dモデリングやったほうが結果的に早く上手くなれる気がする 3DCGの能力と絵の能力はまったく別だからどちらかしかできない人のほうが圧倒的に多いし 両方できる人の方が一握り

    60 19/02/17(日)19:30:31 No.570212451

    サブスタンスペインター一択かな今は… フォトショとか何で俺は必死こいてやってたんだ…

    61 19/02/17(日)19:30:46 No.570212526

    >初心者向けはどれなんです? 初心者向けはないよ 貧乏人向けとお金持ち向けの二種類だよ

    62 19/02/17(日)19:30:53 No.570212560

    >初心者向けはどれなんです? ラクガキ王国

    63 19/02/17(日)19:30:57 No.570212576

    金かけずに3Dやりたいっていうならblenderが一番だと思うよ 最初のハードルが若干高いけどまだ開発も続いてるし将来性もある

    64 19/02/17(日)19:31:01 No.570212590

    絵はまっすぐ線を引くところからだしな 3Dは上手いモデルで遊ぶところからスタートだから上達が早いのかも

    65 19/02/17(日)19:31:17 No.570212665

    昔の上司は絵は下手くそだったけど普通にトップレベルモデラーだった

    66 19/02/17(日)19:31:18 No.570212667

    >初心者向けはどれなんです? 六角大王

    67 19/02/17(日)19:31:29 No.570212711

    メタセコは使えたけどブレンダーは使えなかった…

    68 19/02/17(日)19:31:46 No.570212794

    ウェイト難しすぎなんですけおおおおおお!!!!1

    69 19/02/17(日)19:31:47 No.570212798

    blenderは2.8でだいぶUI良くなったっぽいので始めるなら今だ

    70 19/02/17(日)19:32:27 No.570212992

    ポブレイとshadeしか触ったことないんだけど blenderって簡単?

    71 19/02/17(日)19:32:49 No.570213092

    Live2D系の技術が広まってから一気にVtuberが増えた理由がわかるスレだ

    72 19/02/17(日)19:32:53 No.570213115

    まあ「お前は気持ち悪いのしか作れないんだから二次創作なんかすんな」って怒られるんやけどなブへへへ

    73 19/02/17(日)19:33:10 No.570213181

    サブスタンスペインターってすごい話題だけどどういうソフトなの?

    74 19/02/17(日)19:33:42 No.570213353

    テクスチャはサブスタンスペインターにしとけ フォトショもできなくはないけど金も手間もサブスタンスペインターよりもかかるし 何よりこっちは普通にテクスチャ作りやすい上にベイクも勝手にしてくれるから便利だぞ

    75 19/02/17(日)19:33:59 No.570213424

    凄い感じに色塗れるソフト

    76 19/02/17(日)19:34:07 No.570213464

    bleder2.8の良い参考書が出たら教えてくれ

    77 19/02/17(日)19:34:23 No.570213551

    本なんて大して役に立たんぞ

    78 19/02/17(日)19:34:31 No.570213610

    >まあ「お前は気持ち悪いのしか作れないんだから二次創作なんかすんな」って怒られるんやけどなブへへへ 本当に気持ち悪いの作れるなら才能あるよ!

    79 19/02/17(日)19:34:58 No.570213787

    サブスタの会社がAdobeに買収されたから使うにはAdobeアカウント必須になるけどな

    80 19/02/17(日)19:35:04 No.570213808

    >Live2D系の技術が広まってから一気にVtuberが増えた理由がわかるスレだ 3Dこそ至高とは言わないがLive2dってあまりにもフニャフニャ違和感あってアレで満足する人がよくわからない… スマホゲーとかは大体これで動くけど 作り方とか見ると3Dとそんなに手間は大差ないように見えるが…

    81 19/02/17(日)19:35:12 No.570213859

    xismoも良い

    82 19/02/17(日)19:35:15 No.570213873

    SubstancePainterはリアル系テクスチャ及びPBRマスク作るのは簡単だけどペイント機能はそこまで高くないしアニメ系のテクスチャには向かない

    83 19/02/17(日)19:35:37 No.570213975

    >サブスタンスペインターってすごい話題だけどどういうソフトなの? 配布されてる質感素材とか貼り付けるだけでテクスチャにしてくれたり溝や模様を簡単に彫れたり簡単にディティールアップできる アニメキャラ的なものには向かないけど

    84 19/02/17(日)19:35:52 No.570214047

    一月ぐらいでvrchatに持ってけるアバター作ったな そのあとシェーダー勉強してたらそのうち触らなくなってしまった

    85 19/02/17(日)19:35:58 No.570214083

    >サブスタンスペインターってすごい話題だけどどういうソフトなの? 左半分に対象のモデリングがお出しされてリアルタイムで弄ったらその結果が出てくる やり方はフォトショップと似てるけどベイク機能がある上に部分的に掘ったり膨らませたりができる上に マテリアルも他所から取ってくれば金属系ならすぐに出来上がるぞ

    86 19/02/17(日)19:36:22 No.570214208

    >>>saiやクリスタはないんですか! >>…ないぜ! >そんなぁ! あぁあったぜ Freeformって言う天下の砲塔がぜ!

    87 19/02/17(日)19:36:27 No.570214232

    スカルプトもアニメキャラ系には不向きだよね?

    88 19/02/17(日)19:36:30 No.570214264

    メリハリがきいたlive2Dはいいものだけどただふわふわしてるだけの謎アニメもあるからな…

    89 19/02/17(日)19:36:39 No.570214311

    トゥーンシェーディングだとむしろテクスチャは本当に最小限でシェーダーでどうにかするほうが多いんじゃないかな

    90 19/02/17(日)19:37:04 No.570214420

    >絵も立体も扱えないけど3DCGはうまい人とかいるそうだな よく聞くけど絶対嘘だと思う

    91 19/02/17(日)19:37:09 No.570214441

    >スカルプトもアニメキャラ系には不向きだよね? まあ顔以外なら何とかなるんじゃないかな…?

    92 19/02/17(日)19:37:27 No.570214532

    >スカルプトもアニメキャラ系には不向きだよね? 慣れなので別に… 動かすならわざわざスカルプトやる意味はないけどフィギュア作れてるし

    93 19/02/17(日)19:37:46 No.570214653

    六角大王しか触ったことない私が通りますよ

    94 19/02/17(日)19:37:57 No.570214698

    別に不向きってことはないんじゃない? 3Dのフィギュア作ってる人ってスカルプトでやってるじゃん

    95 19/02/17(日)19:38:08 No.570214756

    3DACEで

    96 19/02/17(日)19:38:09 No.570214763

    絵が描けないからいつも体のバランスとか肉のつけ方に悩む

    97 19/02/17(日)19:38:23 No.570214841

    通りますよて

    98 19/02/17(日)19:38:33 No.570214889

    >絵が描けないからいつも体のバランスとか肉のつけ方に悩む イラスト拾ってきて下地にするのがいいと思う

    99 19/02/17(日)19:38:49 No.570214963

    アニメ系の表現でもサブスタンス使えるんじゃね あれもUVに色乗せればいいというか カートゥーン的な表現となるとそこはmayaとかblenderでいじくる領分になるし

    100 19/02/17(日)19:38:58 No.570215002

    vtuberブームのおかげで分かりやすい講座動画が増えてきてありがたい…

    101 19/02/17(日)19:38:58 No.570215006

    >六角大王しか触ったことない私が通りますよ お前にはこのスレはまだ早い

    102 19/02/17(日)19:39:14 No.570215080

    ヒでモデリングやり始めましたって呟いて一ヶ月くらいでできました!って高レベルのものお出ししてくるやつはなんなのマジで

    103 19/02/17(日)19:39:25 No.570215125

    それぞれ長所短所があってスカルプトでアニメ系美少女作ろうとすると髪の毛むずい

    104 19/02/17(日)19:39:47 No.570215223

    絵を描くのも立体を作るのも要はどれだけ対象を理解してるかって事だから 根っこの部分の技術は同じ気がする

    105 19/02/17(日)19:40:08 No.570215318

    >ヒでモデリングやり始めましたって呟いて一ヶ月くらいでできました!って高レベルのものお出ししてくるやつはなんなのマジで もともと造形の才能がある

    106 19/02/17(日)19:40:46 No.570215513

    >ヒでモデリングやり始めましたって呟いて一ヶ月くらいでできました!って高レベルのものお出ししてくるやつはなんなのマジで 軌道に乗ってから始めました宣言してるか暇人か天才

    107 19/02/17(日)19:40:55 No.570215562

    資料集めは大事だぞ 頭で考えてもわからないものはわからないから

    108 19/02/17(日)19:40:57 No.570215576

    専門学生と美大生なら美大生の方が採用されるからな

    109 19/02/17(日)19:41:16 No.570215673

    やっぱり頭良いというか勉強できる人はすぐ上達してる センスなんて問題じゃなかった

    110 19/02/17(日)19:41:21 No.570215706

    トゥーンシェーダリングでも普通にサブスタンスペインター使うというか むしろアニメ的な表現こそサブスタンスペインター必須だぞ なんせUVとかテクスチャとかその場で確認できるし だからこそゲーム会社がこぞって愛用してるんだが

    111 19/02/17(日)19:41:32 No.570215758

    ぶっちゃけ造形のセンスあればツール完全に使いこなせなくても形はとれるしね

    112 19/02/17(日)19:41:47 No.570215848

    >やっぱり頭良いというか勉強できる人はすぐ上達してる >センスなんて問題じゃなかった 頭の良し悪しもセンスのうちだと思う…

    113 19/02/17(日)19:41:58 No.570215908

    FF7当時深刻な3D技術者不足で メタセコ使えるだけでスクエニに就職できたという

    114 19/02/17(日)19:42:00 No.570215917

    スカルプトやってみたいけどやるまでのハードルが高い 無料体験版とかはあるけど40日とかそこらじゃ操作覚えるのでいっぱいいっぱいじゃ…

    115 19/02/17(日)19:42:23 No.570216029

    >頭で考えてもわからないものはわからないから 靴とか全然興味無いからいちばん辛い…

    116 19/02/17(日)19:42:34 No.570216097

    >やっぱり頭良いというか勉強できる人はすぐ上達してる >センスなんて問題じゃなかった 自分の方がセンスはいいと思ってるのか

    117 19/02/17(日)19:42:41 No.570216131

    読むか…ファッション雑誌!

    118 19/02/17(日)19:42:48 No.570216162

    自分の肘を曲げてみてココ伸びるなーとかの観察力は日頃から磨けよ

    119 19/02/17(日)19:43:11 No.570216294

    >スカルプトやってみたいけどやるまでのハードルが高い Zbrush Coreでいいじゃないか

    120 19/02/17(日)19:43:26 No.570216355

    >>頭で考えてもわからないものはわからないから >靴とか全然興味無いからいちばん辛い… Google「いいのよ」

    121 19/02/17(日)19:43:33 No.570216392

    >自分の肘を曲げてみてココ伸びるなーとかの観察力は日頃から磨けよ それをウェイトやらで再現できるかはまた別の話…

    122 19/02/17(日)19:43:45 No.570216450

    結局動画と参考書片手に見ながらやるのが一番いいぞマジで

    123 19/02/17(日)19:43:57 No.570216506

    Pinterestとか使うと資料集めは捗る

    124 19/02/17(日)19:44:03 No.570216530

    blender何時バージョン上がんだよ

    125 19/02/17(日)19:44:16 No.570216594

    >それぞれ長所短所があってスカルプトでアニメ系美少女作ろうとすると髪の毛むずい Zbrushで作ってるけど髪の毛で止まってる 検索してもいい作り方が出てこない…

    126 19/02/17(日)19:44:28 No.570216650

    ぶっちゃげスカルプとの方が覚えることは少ない ただブレンダーみたいなフリーソフトがないだけ

    127 19/02/17(日)19:44:30 No.570216661

    筋肉の付き方が解るアプリみたいなのって便利かな?

    128 19/02/17(日)19:44:34 No.570216682

    >結局動画と参考書片手に見ながらやるのが一番いいぞマジで 一番いい参考書おしえて

    129 19/02/17(日)19:44:36 No.570216691

    >>六角大王しか触ったことない私が通りますよ >お前にはこのスレはまだ早い 六角なんて使っててこんないつの時代のレスだよって感じのなんだからそうとう昔からやってる人なんじゃ…

    130 19/02/17(日)19:44:43 No.570216732

    参考書は大体知りたいところすっ飛ばしてくる動画かな

    131 19/02/17(日)19:45:43 No.570217023

    スカルプトむずい 穴が開く…破ける…

    132 19/02/17(日)19:45:47 No.570217040

    YouTubeで外人さんのハウツーやタイムラプスの動画を探す 字幕表示させて再生 解説のわかんないところは即Google翻訳

    133 19/02/17(日)19:45:50 No.570217055

    >一番いい参考書おしえて まず何のモデリングソフトを使ってるか教えなさい

    134 19/02/17(日)19:46:11 No.570217191

    東北ずん子のblender教本めちゃ参考になったよ パース付きの下絵で作るの目から鱗だった

    135 19/02/17(日)19:46:56 No.570217410

    メタセコはバージョン変わってそれまでのプラグイン使えなくなったのが痛かった

    136 19/02/17(日)19:47:15 No.570217505

    気軽に経過とかを貼るスレ誰か立てて

    137 19/02/17(日)19:47:41 No.570217614

    >blender何時バージョン上がんだよ 2.8ならもう使えるよ

    138 19/02/17(日)19:47:41 No.570217619

    それはお前がやるんだよ!

    139 19/02/17(日)19:48:13 No.570217787

    >メタセコはバージョン変わってそれまでのプラグイン使えなくなったのが痛かった 3も4もどっちも入れるんだよ!

    140 19/02/17(日)19:48:21 No.570217814

    Mayちゃんちで日曜昼間に定時スレあったけど 今もあるのかな…

    141 19/02/17(日)19:48:47 No.570217965

    >穴が開く…破ける… ブラシじゃなくてメッシュで組もう 細かい部分はブラシで

    142 19/02/17(日)19:49:23 No.570218117

    >Zbrushで作ってるけど髪の毛で止まってる >検索してもいい作り方が出てこない… 榊さんとこのブラシ使え

    143 19/02/17(日)19:49:46 No.570218230

    >>メタセコはバージョン変わってそれまでのプラグイン使えなくなったのが痛かった >3も4もどっちも入れるんだよ プラグイン公開停止多すぎるんですけおおお! 初心者ほど苦労するよね

    144 19/02/17(日)19:49:52 No.570218253

    Freeform使い お前は今どこで戦っている… 少なくともいもげで数回freeformという単語は出したが反応すらない