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19/02/14(木)23:48:32 No.569518961
『トリシューラが対象を取らない』ってのは、わかる… スゲーよくわかる。 手札は対象に取れないからな… だが、「モラルタが対象を取らない」ってのはどういうことだああ~~~っ!? 場のカード1枚だけじゃあねぇかよーーーーーッ!ナメやがってこのテキストァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
1 19/02/14(木)23:49:54 No.569519306
ギアッチョがイラつかないでプレイできるのこのゲーム
2 19/02/14(木)23:51:17 No.569519687
モラルタの直後に大規模なテキストの整理入ってわかりやすくなったのがまた
3 19/02/14(木)23:51:20 No.569519700
コンマイがモラルタ大好きだった以上の対象取らない理由が見つからないからな
4 19/02/14(木)23:52:14 No.569519966
腑に落ちないよね…
5 19/02/14(木)23:53:28 No.569520313
最初に選んで発動するか発動してから選ぶかの違いじゃないのか対象って
6 19/02/14(木)23:54:27 No.569520585
>最初に選んで発動するか発動してから選ぶかの違いじゃないのか対象って そういう事を言ってるんじゃあねぇんだよクソがッ!!!
7 19/02/14(木)23:54:30 No.569520603
ギアッチョこれやらないほうがいいよ…
8 19/02/14(木)23:54:56 No.569520690
選択しても 選んでも 同じよ
9 19/02/14(木)23:55:22 No.569520811
多分すっとクソッ!!クソッ!!て言い続けるよ…
10 19/02/14(木)23:55:44 No.569520894
時も場合も同じじゃねぇのかよクソッ!!!
11 19/02/14(木)23:56:25 No.569521071
オッドアイズアドバンスドラゴンの破壊効果も特に理由もなく対象取らないよねあれ
12 19/02/14(木)23:56:26 No.569521078
何言ってるのかさっぱり分からん…
13 19/02/14(木)23:56:26 No.569521079
売りたかったからとか パックを買い求めるような主張パーツを作りたかったとしか言えないなモラルタばっかりは
14 19/02/14(木)23:57:00 No.569521240
選択すると選ぶは違うからね
15 19/02/14(木)23:58:07 No.569521541
それまでは選択肢が複数で且つ何枚か選択できるか確定してない時は対象取れないとかそれなりにルールあったんだよな どこぞの剣が全てぶち壊しやがった
16 19/02/14(木)23:58:10 No.569521563
>選択すると選ぶは違うからね テキストの慣習としてそうなってるけど別にルール上そうしてるわけじゃないってのが邪悪 9期テキストは本当に偉いよ…
17 19/02/14(木)23:58:38 No.569521700
ボスの娘みたいな名前しやがって…
18 19/02/14(木)23:59:23 No.569521896
遊戯王ってトンチみたいな処理あるよね
19 19/02/14(木)23:59:49 No.569522015
時はその瞬間だけを指しその直後にしか発動できないので何かが間に挟まり直後ではなくなってしまうと発動できなくなるタイミングを逃す 場合はそんな感じの状況が起きてれば発動できるようになるぞって感じで間に何か入ってもそのあと発動できタイミングを逃すことなく使える そんな感じて話覚えてる
20 19/02/14(木)23:59:55 No.569522048
ターンが回ってくる度にメローネを呼びつけるギアッチョ
21 19/02/15(金)00:00:44 No.569522263
>時はその瞬間だけを指しその直後にしか発動できないので何かが間に挟まり直後ではなくなってしまうと発動できなくなるタイミングを逃す >場合はそんな感じの状況が起きてれば発動できるようになるぞって感じで間に何か入ってもそのあと発動できタイミングを逃すことなく使える >そんな感じて話覚えてる たまにしか遊ばないので全然理解してなかったけどなんかわかった気がする!
22 19/02/15(金)00:00:46 No.569522278
法律勉強してるとたまにあっこれ遊戯王っぽいなってなる処理とかあって面白い 面白くない
23 19/02/15(金)00:01:04 No.569522366
>チェーンの度にメローネを呼びつけるギアッチョ
24 19/02/15(金)00:01:22 No.569522447
ちなみに有名な「選択して」と「選んで」で見分ける方法で完全に判断できるのは8期に出たカードだけで 7期以前はもっとテキストがとっちらかっているので裁定を見ずに判断するのは不可能だったりする もちろん9期以降はこんなので見分ける必要は無い
25 19/02/15(金)00:02:02 No.569522600
ジョルノ辺りは逆に超強そうだな…
26 19/02/15(金)00:02:10 No.569522640
時場合や発動前後で対象を取るかどうかはルールで明言されてるから覚えるしかないが 逆に言えばルールで決まってることだからまだ納得行く
27 19/02/15(金)00:03:33 No.569522959
そもそも時と場合の違いで処理変わることをテキストから読み取れねぇのが問題だろうがくそッ!くそッ!
28 19/02/15(金)00:03:40 No.569522987
チェーンの処理とかダメステとか決まりごとって感じのルールならいいんだよ丸暗記するから こういうとんちみたいなのは言ったもん勝ちみたいな所あって好かない
29 19/02/15(金)00:04:10 No.569523096
モラルタってそこそこ強くて環境にも居たのに再録されてないんだ…
30 19/02/15(金)00:04:32 No.569523201
トリシューラとかは3枚だから対象を取らないよって感じだけどモラルタは対象を取らない効果だから対象を取らないよって感じだ
31 19/02/15(金)00:05:13 No.569523384
暗殺チーム内で遊戯王してるかと思うとわむ
32 19/02/15(金)00:05:17 No.569523407
まあ時の任意効果はややこしいし場合の方が強いからそっちに統合されてなくなるんならわかる なんでここ最近復活してんだよクソックソッ!!!!!
33 19/02/15(金)00:05:30 No.569523460
破壊して特殊召喚じゃなくて特殊召喚してから破壊だから選んでになるのかね
34 19/02/15(金)00:05:35 No.569523495
ウィンディーとかエアーマンが対象取らないのは納得できるけどモラルタは何なんだよお前ってなる気持ちは分かる…
35 19/02/15(金)00:05:40 No.569523523
スタンドも同じだァ 条件がややこしいスタンドよりもシンプルなスタンドがの方が良いッ だから俺はバニラだけでデッキを組むぜぇ
36 19/02/15(金)00:06:37 No.569523775
>なんでここ最近復活してんだよクソックソッ!!!!! /バスター勢はカテゴリ固有効果が時の任意効果だからな…
37 19/02/15(金)00:06:56 No.569523857
>ジョルノ辺りは逆に超強そうだな… 相手の無知に付け込んで無茶な処理してくるやつ!
38 19/02/15(金)00:06:57 No.569523859
>破壊して特殊召喚じゃなくて特殊召喚してから破壊だから選んでになるのかね 前半の特殊召喚効果と後半の破壊効果はそれぞれ独立してるからそれは全然関係無いよ
39 19/02/15(金)00:07:05 No.569523900
>チェーンの処理とかダメステとか決まりごとって感じのルールならいいんだよ丸暗記するから >こういうとんちみたいなのは言ったもん勝ちみたいな所あって好かない これも決まり事では いやまぁ最近のテキストの話になるけど
40 19/02/15(金)00:07:38 No.569524031
突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい
41 19/02/15(金)00:07:42 No.569524050
>暗殺チーム内で遊戯王してるかと思うとわむ 世界規模で流行ってるカードゲームだからな……年代は置いておいてアプリだとよく分からない国名とよく対戦したりするし
42 19/02/15(金)00:08:37 No.569524255
そもそもこんな違い作るんじゃねぇよ統一しろ!俺を舐めてんのかっっ!
43 19/02/15(金)00:09:33 No.569524461
この手のテキストだとやっぱサンダードラゴンパイセンとデスガーディウスパイセンはすげえな…
44 19/02/15(金)00:09:40 No.569524492
なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…?
45 19/02/15(金)00:09:49 No.569524526
>突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい いま見るとお手本みたいなテキストしてるな…
46 19/02/15(金)00:10:11 No.569524611
一度離れるとコンマイ語覚えなおすの苦労するよ… ギラファでP墓地送りにした時の処理未だにわかんない
47 19/02/15(金)00:10:46 No.569524739
>なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…? やらないと駄目だねって流れにはなってたんだけどそんなことより見てくれよとばかりに出てきたのが下
48 19/02/15(金)00:11:10 No.569524846
>なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…? めんどくさいからじゃねぇかな…
49 19/02/15(金)00:11:37 No.569524944
生まれろ…新しいカードよ…
50 19/02/15(金)00:11:41 No.569524962
何がそんなことよりだよ話を聞け
51 19/02/15(金)00:11:44 No.569524972
>突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい 自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター(トークンを除く)1体を選択して発動する。 発動後、選択した通常モンスターを生け贄に捧げ、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。 すごい…
52 19/02/15(金)00:12:06 No.569525074
ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな
53 19/02/15(金)00:12:10 No.569525088
選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない
54 19/02/15(金)00:12:45 No.569525237
>生まれろ…新しいカードよ… それってズルじゃん!
55 19/02/15(金)00:12:46 No.569525244
>そもそも時と場合の違いで処理変わることをテキストから読み取れねぇのが問題だろうがくそッ!くそッ! 時と場合って書き方が変わってるんだから読み取れるだろ
56 19/02/15(金)00:13:28 No.569525413
>選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない 単に目印的に書き分けてただけで理解する必要はないと思うよ ルール上もこれで分けてるわけじゃないし
57 19/02/15(金)00:13:55 No.569525510
アーティファクトの効果発動タイミング的に対象に取れないんじゃあないのか? って思ったら普通に対象取るカードもあるしなんなんだ
58 19/02/15(金)00:13:59 No.569525530
護衛チーム暗殺チーム対向デュエル大会
59 19/02/15(金)00:14:13 No.569525596
>選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない 理屈もくそもそういうものでしかないからな
60 19/02/15(金)00:14:13 [ジョルノ] No.569525597
レディースアンドジェントルマン!
61 19/02/15(金)00:14:20 No.569525625
>ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな !? >STARTER DECK(2017)再録の際にエラッタされた。 なんで…!?
62 19/02/15(金)00:14:22 No.569525633
公式用語なのかすらよくわからん
63 19/02/15(金)00:14:39 No.569525706
ギアッチョじゃないけどこのゲームやってて最も腹が立ったし納得がいってないのがモラルタ問題だぞ俺
64 19/02/15(金)00:14:41 No.569525714
>相手の無知に付け込んで無茶な処理してくるやつ! ナランチャ見てください…この「ライトロード・ビースト ウォルフ」には「時に発動する」と書いてありますね? これは「時の効果」だからナランチャのウォルフはタイミングを逃すんです 残念でしたね…
65 19/02/15(金)00:14:53 No.569525760
>ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな しらそん…
66 19/02/15(金)00:15:06 No.569525812
どうしたジョルノ!?お前なんかメンタルが不安定だぞ!
67 19/02/15(金)00:15:16 No.569525848
>『トリシューラが対象を取らない』ってのは、わかる… スゲーよくわかる。 >手札は対象に取れないからな… この時点でだいぶコンマイ語に染まってると思う
68 19/02/15(金)00:15:29 No.569525920
ループを引き起こすからタイミングを逃すってルールが必要なのはわかる なんでエアトスの効果で聖剣エアトスコストにしたらタイミング逃すんだよクソックソッ!!!!!
69 19/02/15(金)00:15:35 No.569525941
何度も言われてるけどモラルタの効果が対象にとる効果じゃないことに理由なんて無い マジで無い あるのはモラルタの効果が対象にとる効果じゃないという事実だけ
70 19/02/15(金)00:15:41 No.569525966
>ギアッチョじゃないけどこのゲームやってて最も腹が立ったし納得がいってないのがモラルタ問題だぞ俺 モラルタと天声が個人的に双璧 いや天声自体は別にいいんだけど全部そうなるとは…
71 19/02/15(金)00:15:45 No.569525983
もう対象を取らない効果だと利点があるからって理由で対象を取らない効果を作ってる気がしてきた
72 19/02/15(金)00:15:51 No.569526007
そういうルールだと理解出来ても腑に落ちない気持ちはわかる
73 19/02/15(金)00:15:58 No.569526032
そのカードの発動は許可しないィィーッ!
74 19/02/15(金)00:15:59 No.569526038
初心者にルール説明してると言いくるめてるみたいになるんだよくそッくそッ
75 19/02/15(金)00:16:22 No.569526139
そういやジョルノの声は榊だったな
76 19/02/15(金)00:16:27 No.569526155
>この時点でだいぶコンマイ語に染まってると思う むしろコンマイ語わかってないとこのイラつきも理解できないと思う
77 19/02/15(金)00:16:43 No.569526222
モチーフが同じ武器がFGOに出てきた時にモラ・ルタ名義でなんか耐えられなかった下
78 19/02/15(金)00:16:52 No.569526249
そもそも選択してと選んでもどうせカード開発局の記載ブレを無理矢理ルールに落とし込んだだけだろッ!!クソッ!!!!クソッ!!!ナメやがってッ!!!
79 19/02/15(金)00:16:52 No.569526251
原作の言ったもん勝ちルールをこれ以上なく再現してる
80 19/02/15(金)00:16:55 No.569526265
正直今でもスターヴヴェノムと融合解除の裁定はよくわかってねえぞメローネよぉ
81 19/02/15(金)00:17:00 No.569526288
なにっ
82 19/02/15(金)00:17:08 No.569526327
>モチーフが同じ武器がFGOに出てきた時にモラ・ルタ名義でなんか耐えられなかった下 なにっ
83 19/02/15(金)00:17:47 No.569526484
そういえばこの辺の記述って英語だとどう分けてるんだろう
84 19/02/15(金)00:18:07 No.569526568
そういうルールだからそうとしか言えないみたいなものは遊戯王に限らずたくさんあるしそういう文句のつけ方は正直ちゃんとルールを把握してくれとしか言えない 最近でもたまに出てくるクソみたいなテキストは許さない
85 19/02/15(金)00:18:22 No.569526629
ゲイ・ボウ ゲイ・ジャルグ モラ・ルタ ベガ・ルタ マタ・ハリ
86 19/02/15(金)00:18:24 No.569526636
targetとchooseじゃなかったか
87 19/02/15(金)00:18:39 No.569526698
大事なことを書き忘れてるパワーウォールいいよね…
88 19/02/15(金)00:18:41 No.569526707
ディニクアビスのエラッタとか狙ってやってるのかただのミスなのかわからないのが困る
89 19/02/15(金)00:18:47 No.569526732
モラルタ以前は対象を取らない理由があった
90 19/02/15(金)00:19:21 No.569526891
どれだけ遡ってもいいならマンモスの墓場をブルーアイズに融合はカードで納得できるようになったのかな?
91 19/02/15(金)00:19:23 No.569526897
「それはあなたのライフが残った場合の話ですよね」
92 19/02/15(金)00:19:31 No.569526941
関係ないところでのタフネタはルールで禁止ッスよね
93 19/02/15(金)00:19:43 No.569526995
次なんてない!!!
94 19/02/15(金)00:20:11 No.569527117
>そういやジョルノの声は榊だったな 手札からスケール「4」の「EMトランポリンクス」とスケール「4」の「EMトランプ・ガール」でペンデュラム・スケールをセッティング! ターンエンド、ミスタのターンです
95 19/02/15(金)00:20:13 No.569527134
(Quick Effect)みたいに(This effect does not target)とか付けてくれ
96 19/02/15(金)00:20:23 No.569527164
そもそも「フィールド上のカード1枚を破壊するだけの効果」が対象を取っていなくちゃいけない決まりは無い 今までのカードは基本的に対象に取っていた モラルタは取らなかっただけなんだ
97 19/02/15(金)00:20:40 No.569527223
ギアッチョは氷使いだから氷結界には甘いのだ
98 19/02/15(金)00:20:47 No.569527250
>そもそも「フィールド上のカード1枚を破壊するだけの効果」が対象を取っていなくちゃいけない決まりは無い >今までのカードは基本的に対象に取っていた >モラルタは取らなかっただけなんだ 納得できるわけねぇだろクソがッ!!!
99 19/02/15(金)00:21:12 No.569527339
>どれだけ遡ってもいいならマンモスの墓場をブルーアイズに融合はカードで納得できるようになったのかな? 初期の原作のその場のノリみたいな処理はOCG的な考えで見るものじゃないと思う
100 19/02/15(金)00:21:15 No.569527348
>(Quick Effect)みたいに(This effect does not target)とか付けてくれ もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更…
101 19/02/15(金)00:21:17 No.569527360
>20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE >この他にも従来テキストからは読み取れない裁定が問題視されていたカードの幾つかもテキストを変更して収録されている。 そのパックにパワー・ウォールも入ってるってどういうことだクソッ!!
102 19/02/15(金)00:21:18 No.569527365
ライコウの旧効果は今のテキストでも書き起こせなくはないんだろうけど冗長な感じになったんだろうな… 強制効果なんだけど対象破壊部分は任意でその後の墓地送りは必ずやるっていう
103 19/02/15(金)00:21:45 No.569527470
ナランチャはせんとうき使い
104 19/02/15(金)00:21:56 No.569527522
月を攻撃!ドン⭐︎
105 19/02/15(金)00:21:57 No.569527529
比較的複雑化してない最初期でも無効にして破壊しないと魔法止められないとか チェーンで発動したら後の方の効果が優先されるとかクソッ!クソッ!ってなったよ
106 19/02/15(金)00:22:06 No.569527569
アンクリボーが手札から相手ターンに死者蘇生!ごっこができそうで結構面白い 死者蘇生そのものをそうするわけじゃないけど
107 19/02/15(金)00:22:08 No.569527579
効果発動する時選ぶのが「択を取る」効果 効果発動した後選ぶのは「択を取らない」効果
108 19/02/15(金)00:22:22 No.569527652
原作でいうならフォースが城之内くんの失言のせいで超強化されてたのがこれに近いと思う
109 19/02/15(金)00:22:26 No.569527668
>もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更… ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ 頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど
110 19/02/15(金)00:22:27 No.569527676
ライトロードハンターライコウがエラッタで対象を取らない効果になってるのはあれはどういうことなんだよクソッ!クソッ!一体何を理由にエラッタしたんだよ!
111 19/02/15(金)00:22:34 No.569527700
アニメだとこの前のライトニングのトリブヌス・ミリトゥムは分かりやすい説明だったね 対象はあくまでも自分のリンクその後相手カードを選ぶからそれは対象に取らない なおテキスト班は分かってなかった模様
112 19/02/15(金)00:23:00 No.569527800
>正直今でもスターヴヴェノムと融合解除の裁定はよくわかってねえぞメローネよぉ 一応スターヴヴェノム以前からプリズマーとかDNA改造手術とかで融合解除できないケースは存在してるからその延長で…
113 19/02/15(金)00:23:01 No.569527810
スタック処理はもうMTGがやってたろ
114 19/02/15(金)00:23:19 No.569527882
>ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ 対象をとる効果には~を対象として発動って書いてあってこの上なくわかりやすいだろうが!
115 19/02/15(金)00:23:51 No.569528036
最近はかなりわかりやすくなったよね パワー・ウォールとかもあるけど
116 19/02/15(金)00:24:48 No.569528284
城之内がフォース強くしたってアレあくまでネタだろうにガチで効果変わったと思ってるやついるんだな
117 19/02/15(金)00:24:54 No.569528304
書き込みをした人によって削除されました
118 19/02/15(金)00:24:54 No.569528306
裁きの矢を対象に取れなくしたのに何故かその効果を勢いで突破されたのは納得しかねますねぇ
119 19/02/15(金)00:24:58 No.569528319
>>もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更… >ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ >頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど 今の時点で対象に取る効果は「対象に取って発動する」って書いてあるんだよ
120 19/02/15(金)00:25:20 No.569528406
少なくとも最新のカードは基本的に初心者にも説明はしやすいよ 古いテキストがめんどくせえんだ
121 19/02/15(金)00:25:25 No.569528437
19/02/15(金)00:24:54 No.569528304 >ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ >頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど いやだから「対象として発動する」って書かれるようになったのにこれ以上どうしろっていうのさ 例えば「フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。」をどう書き換えて欲しいわけ?
122 19/02/15(金)00:25:56 No.569528552
雑になってまいりました
123 19/02/15(金)00:25:58 No.569528562
古いテキストがわかりにくいんだが
124 19/02/15(金)00:25:59 No.569528566
天から光の剣が降り注ぎいかなる頑強な敵をも3ターンの間封じ込める!
125 19/02/15(金)00:26:18 No.569528659
>対象をとる効果には~を対象として発動って書いてあってこの上なくわかりやすいだろうが! 古いテキスト混ぜ込んで初心者が対象取る取らない一発で分かる環境整備されてないもの 昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの
126 19/02/15(金)00:26:42 No.569528764
漫画やアニメ出身のカードの効果再現が難しいってのはわかる…すげーよくわかる そのままだと強すぎたり環境やカードプールにも配慮しなきゃだからな… だが2015年8月号収録の『絶望神アンチホープ』を紹介する2015年7月号Vジャンプの記事の「漫画の超絶効果を再現だ!」て謳い文句はどういう事だああ~~~っ!? 蓋を開けてみれば全然再現されてなくて詐欺じゃねーかよーーーーッ! ナメやがってこの編集部超イラつくぜェ~~~ッ!! そんな謳い文句だったら期待しちゃうじゃあねーか! 再現してないならしてないで嘘は書くなってんだ!チクショ――ッ
127 19/02/15(金)00:26:47 No.569528776
>例えば「フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。」をどう書き換えて欲しいわけ? はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな…
128 19/02/15(金)00:27:17 No.569528910
>天から光の剣が降り注ぎいかなる頑強な敵をも3ターンの間封じ込める! なんだと!効果無効だと!
129 19/02/15(金)00:27:32 No.569528970
>古いテキスト混ぜ込んで初心者が対象取る取らない一発で分かる環境整備されてないもの >昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの 公式データベースに行ったら裁定書いてあると思うんだが
130 19/02/15(金)00:27:35 No.569528980
無効にする効果を無効にする!
131 19/02/15(金)00:27:44 No.569529015
最近はテキストを分かりやすくしてるし公式の解説もわかりやすいから初心者でも理解できると思うけどなぁ >古いテキストがわかりにくいんだが うn…
132 19/02/15(金)00:27:53 No.569529060
>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 長いし…
133 19/02/15(金)00:28:01 No.569529088
テキスト同じでもカードは違うからな…
134 19/02/15(金)00:28:06 No.569529116
>無効にする効果を無効にする! それは今に始まった事じゃねえだろ!
135 19/02/15(金)00:28:27 No.569529187
カード1枚のターンカウントを1ターン進める。
136 19/02/15(金)00:28:28 No.569529191
>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 何故かは知らんがコンマイは既に世に出てるテキストをいじるのがなんか大嫌いらしいので…
137 19/02/15(金)00:28:32 No.569529215
>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… んな冗長な書き方してたらテキストが収まらねー! というかどのカードゲームもある程度は用語を覚えるの前提でしょ 上の例で出てた(Quick effect)だかいうのもそもそもクイックエフェクトって何?ってカードに書いてあるのか?
138 19/02/15(金)00:28:56 No.569529324
>能力同じでもスタンドは違うからな…
139 19/02/15(金)00:28:59 No.569529336
スペルスピードとか初心者がつまづきやすいと思うのです
140 19/02/15(金)00:28:59 No.569529339
>昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11040 もう ある
141 19/02/15(金)00:29:03 No.569529345
いいかい 実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ
142 19/02/15(金)00:29:13 No.569529383
ドミノ町になってきた
143 19/02/15(金)00:29:14 No.569529386
貫通はいい加減略してもいいだろとは思う
144 19/02/15(金)00:29:15 No.569529392
>長いし… 面倒くさがってんじゃあねぇ! テキストをリトル・フィートすりゃあいいじゃねーか!
145 19/02/15(金)00:29:35 [強欲な壺を破壊する。] No.569529447
>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 対象取るかどうか分かるし別に全部書かなくても分かる部分は省略していいんじゃないかな…
146 19/02/15(金)00:29:39 No.569529467
ああ要は再録されてない過去の全てのカードをデータベースで新テキストとして確認できるようにしろって話か 実質不可能なくらい途方も無い話だけど理想ではあるんだよな
147 19/02/15(金)00:29:52 No.569529518
ヴェノミナーガみたいになっちまうー!
148 19/02/15(金)00:29:55 No.569529529
対象耐性がわかりにくいのも大きいんじゃないかな 効果発動時に対象に取られない耐性って文に変えろ
149 19/02/15(金)00:29:58 No.569529536
>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ 今から始めたいって思うならまあ最新のテーマから触るだろうしな
150 19/02/15(金)00:29:58 No.569529537
キーワードで省略した効果は絶対に作りたくないらしい
151 19/02/15(金)00:30:19 No.569529614
>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ 最近のカードと流行りのデッキさえ把握してれば問題はないよね ポルポジとかリアルで使う人いないだろうし
152 19/02/15(金)00:30:23 No.569529632
最新のテキストが対象を取ることを明文化してるせいで中途半端に古いテキストが逆にわかりにくくなってる感はあるよね
153 19/02/15(金)00:30:25 No.569529640
>スペルスピードとか初心者がつまづきやすいと思うのです それこそストラクについてるようなルールブック読んでくれたら一発でわかるから
154 19/02/15(金)00:30:25 No.569529643
>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ いいですよね 何故か超強化された1期からの古参サンダードラゴン
155 19/02/15(金)00:30:30 No.569529661
キーワード効果作らないのはわかりやすくていいとは思うよ他の部分で台無しだったけど!
156 19/02/15(金)00:30:33 No.569529667
>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… いいか 対象を取らないって効果自体はいろーんな範囲にかかるんだ 一方対象に取る効果は対象に取るって書けばそれで解決する
157 19/02/15(金)00:30:52 No.569529752
>貫通はいい加減略してもいいだろとは思う やめろカオスMAXが出てくるぞ
158 19/02/15(金)00:30:52 No.569529753
『ペンデュラムの枠が多色』ってのは、わかる… スゲーよくわかる 魔法扱いにもモンスター扱いにもなるし分かりやすいからな… だが、『リンクの枠が紺色』ってのはどういうことだああ~~~っ!? 儀式と青系統で被ってるじゃあねぇかよーーーーーッ!ナメやがってこの色ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
159 19/02/15(金)00:30:54 No.569529765
も゛しも゛ォーーしッ!!メローネェェッ!! ライオウで融合召喚を無効にできねぇのはどういうことだァーーッ!!特殊召喚を無効にするって書いてあんだろうがァーーッ!!ナメやがって超イラつくぜェーーッ!!クソッ!クソッ!!
160 19/02/15(金)00:31:32 No.569529932
>キーワードで省略した効果は絶対に作りたくないらしい 貫通にもカオスMAXとかメタルフォーゼとかいるしマディラ効果も色々有るし同じようでちょっとずつ違うんじゃ
161 19/02/15(金)00:31:35 No.569529946
相手墓場から2枚までのモンスターカードを取り除く。これらはそのデュエルではもう使えない。
162 19/02/15(金)00:31:36 No.569529951
今の遊戯王の公式データベースがめっちゃ優秀かつもうwikiに裁定は載っていないことはあまり知られていない つーかwiki自体が役割終えつつある
163 19/02/15(金)00:31:45 No.569529987
チェーンに乗る乗らないの区別があるからな…
164 19/02/15(金)00:31:48 No.569529995
>いいですよね >何故か超強化された1期からの古参サンダードラゴン そういうのは再録でテキスト整備されてるじゃん
165 19/02/15(金)00:31:55 No.569530015
ごっちゃにしてるけどテキストが納得できないのと効果処理が複雑なのは別問題だからな
166 19/02/15(金)00:32:07 No.569530046
リンクはなんで儀式と被せたんでろうね…
167 19/02/15(金)00:32:16 No.569530080
>対象を取らないって効果自体はいろーんな範囲にかかるんだ だから「フィールドに」って言ってるじゃあないか!
168 19/02/15(金)00:32:20 No.569530104
わかりました遊戯王ネグザ!
169 19/02/15(金)00:32:39 No.569530183
>今の遊戯王の公式データベースがめっちゃ優秀かつもうwikiに裁定は載っていないことはあまり知られていない >つーかwiki自体が役割終えつつある なんか色々知らないこと書いてあって読んでて面白いし…
170 19/02/15(金)00:32:44 No.569530200
>ごっちゃにしてるけどテキストが納得できないのと効果処理が複雑なのは別問題だからな トリシューラとモラルタは複雑ではない
171 19/02/15(金)00:32:44 No.569530203
>チェーンに乗る乗らないの区別があるからな… チェーンに乗らない特殊召喚が無効にできないの納得できないぜー
172 19/02/15(金)00:32:48 No.569530220
サンドラって古いテキストだと分かりにくいとかあったっけ…
173 19/02/15(金)00:32:54 No.569530242
>つーかwiki自体が役割終えつつある 裁定確認に使用することは減ったが 便利なことに変わりはねーじゃねえかよッ!!
174 19/02/15(金)00:32:56 No.569530252
テキストとルールを理解できない奴に何を言っても無駄なんだ…無駄無駄… √黒庭くらい簡単なことなのに…
175 19/02/15(金)00:33:15 No.569530309
リンクスで昔のカードが昔のテキストのまま収録されてて8期以前と9期のテキストすら混在してるのはもうちょっと頑張れよ…って思った 流石にあまりにも分かりづらいテキストはOCG化に先駆けて9期テキストになってたりするけど
176 19/02/15(金)00:33:20 No.569530324
公式で対応してないような裁定は載ってるし
177 19/02/15(金)00:33:25 No.569530347
チェーンに乗らないから割り込めないだけでは?
178 19/02/15(金)00:33:37 No.569530383
かつては世界大会でジャッジがルール確認にwikiを使ったほどです
179 19/02/15(金)00:33:42 No.569530396
wikiの小ネタは重要だから…
180 19/02/15(金)00:33:52 No.569530435
>√黒庭くらい簡単なことなのに… でもそこにオシリスとゲイルを加えれば?
181 19/02/15(金)00:34:21 No.569530545
>つーかwiki自体が役割終えつつある >なんか色々知らないこと書いてあって読んでて面白いし… wikiはカードの元ネタの考察を見る所だからな!
182 19/02/15(金)00:34:21 No.569530548
>つーかwiki自体が役割終えつつある wiki見れば分かるような質問してくるヤツだっているのに何言ってんだテメー!
183 19/02/15(金)00:34:33 No.569530590
>効果発動時に対象に取られない耐性って文に変えろ 効果発動時以外に対象に取る事あるの?
184 19/02/15(金)00:34:34 No.569530593
>トリシューラとモラルタは複雑ではない シンプルにおかしなこと書いてるからな…
185 19/02/15(金)00:34:43 No.569530630
>√黒庭くらい簡単なことなのに… この味は ウソをついてる「味」だぜ
186 19/02/15(金)00:34:43 No.569530631
リンクに使える色って今の色じゃなかったら何だ? もちろん見栄えいい色としてよォーッ
187 19/02/15(金)00:34:44 No.569530633
言葉じゃなく心で理解できるようなテキストを心がけるべきだと思うのだ
188 19/02/15(金)00:34:45 No.569530639
ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい
189 19/02/15(金)00:35:00 No.569530690
最近のwikiリニンサンも公式データベースの有用性に気づいたのか裁定とかよりもカードの使い方とかそういうことを書くようになったね
190 19/02/15(金)00:35:28 No.569530793
ゲイルで半減にされた後攻撃力が変わらなくなるのは全然理解できてないぜー
191 19/02/15(金)00:35:31 No.569530807
他のTCGだとカードの効果説明してる文章っておおむねわかりやすいの?
192 19/02/15(金)00:35:41 No.569530845
wikiのカード名の元ネタ考察はデザイナーが直接書いてるんじゃあねえのか?
193 19/02/15(金)00:35:41 No.569530846
未だにwiki必須!とか言われると心のギアッチョがキレ始める
194 19/02/15(金)00:35:44 No.569530858
ティマイオスの特殊裁定が「心」で理解できたッ!
195 19/02/15(金)00:35:45 No.569530863
いやまあ√黒庭はわかるよ 問題はそれを使うとなると死ぬほど面倒くさいから勘弁してくれってなるだけで
196 19/02/15(金)00:35:47 No.569530876
>リンクに使える色って今の色じゃなかったら何だ? >もちろん見栄えいい色としてよォーッ 赤とかあるじゃねえかッ!!
197 19/02/15(金)00:35:55 No.569530917
テキストが長くなるとは言うがよぉ~ テキストだけじゃわからないルールを作る方がめんどくさいんじゃねーか
198 19/02/15(金)00:35:58 No.569530931
>ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい ゲイルのテキストは別に問題はない 攻撃力増減の裁定が面倒なだけです
199 19/02/15(金)00:36:07 No.569530963
>ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい テキスト修正もくそもゲイルはあのテキストで過不足なく理解できるものだし ゲイルに限らずテキストに裁定全部載せたらくそ増長な文章になるわ
200 19/02/15(金)00:36:27 No.569531037
>他のTCGだとカードの効果説明してる文章っておおむねわかりやすいの? MtGは英語テキストはわかりやすい 日本語は割と無理やり直訳するからたまに変なことになって英語読んだほうが早いな!ってなったりする
201 19/02/15(金)00:36:35 No.569531070
>wikiのカード名の元ネタ考察はデザイナーが直接書いてるんじゃあねえのか? No.についての掲示板見ると楽しくなれるよ
202 19/02/15(金)00:36:38 No.569531084
完全に理解不能なのはラーの翼神竜のテキスト一行目
203 19/02/15(金)00:36:48 No.569531130
勘違いされがちだけどゲイルのテキストはあれで全く問題無い ゲイルの効果で不思議な現象が起こるのはゲイルが悪いんじゃなくて遊戯王OCGの攻守増減のルールが複雑なのが原因
204 19/02/15(金)00:36:51 No.569531144
>赤とかあるじゃねえかッ!! 罠じゃん!
205 19/02/15(金)00:36:55 No.569531167
書き込みをした人によって削除されました
206 19/02/15(金)00:37:02 No.569531189
ファントムオブカオスで何が出来て何が出来ないのか100問みたいなのあったら全部正解出来る気はしない
207 19/02/15(金)00:37:23 No.569531267
おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う
208 19/02/15(金)00:37:27 No.569531288
メローネ!マシュマロンステップってどういうことだ!
209 19/02/15(金)00:37:38 No.569531324
>完全に理解不能なのはラーの翼神竜のテキスト
210 19/02/15(金)00:37:47 No.569531364
三幻神はリンクスでイキイキしてるからもういいかなって…
211 19/02/15(金)00:37:50 No.569531378
>ゲイルの効果で不思議な現象が起こるのはゲイルが悪いんじゃなくて遊戯王OCGの攻守増減のルールが複雑なのが原因 テキスト整備だけじゃなくてルールも整備した方がいいんじゃねえかな…
212 19/02/15(金)00:38:04 No.569531437
>ティマイオスの特殊裁定が「心」で理解できたッ! ああいうのは特殊裁定でも許すよ…ってなるよねなった 粋な計らいだなってなる
213 19/02/15(金)00:38:04 No.569531438
>おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う できるのかできないのかどっちだ!
214 19/02/15(金)00:38:12 No.569531467
>テキストが長くなるとは言うがよぉ~ >テキストだけじゃわからないルールを作る方がめんどくさいんじゃねーか じゃあおめーカウンター罠に速攻魔法その他がチェーンできないだのそういうこと全部書けとでもいうのか?
215 19/02/15(金)00:38:15 No.569531482
>完全に理解不能なのはラーの翼神竜のヒエラティックテキスト
216 19/02/15(金)00:38:23 No.569531512
ラーの翼神竜は諦めたが真祖ラーはOCGになってないとまだ信じてるぞ
217 19/02/15(金)00:38:36 No.569531572
ティマイオスは今からでもサーチ対応してくれんか…
218 19/02/15(金)00:38:38 No.569531578
>罠じゃん! 罠はピンクだろうがよーッ!バカにしてんのかァァーッ!?
219 19/02/15(金)00:38:42 No.569531598
ところでモラルタが対象取らない理由は判明しましたか?
220 19/02/15(金)00:38:58 No.569531679
対象を取らない効果がないと色々不便なこともあるから…
221 19/02/15(金)00:38:58 No.569531681
最近はもう儀式とリンクを同じ弾に混ぜられると見分けつかなくなってきましたよ私は
222 19/02/15(金)00:39:13 No.569531731
>おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う これも別にイリュージョンスナッチに限らず古くはエーリアンドッグからある手札で発動する誘発効果特有のものだし
223 19/02/15(金)00:39:14 No.569531740
>じゃあおめーカウンター罠に速攻魔法その他がチェーンできないだのそういうこと全部書けとでもいうのか? 隙間に『3』と書くだけでいいんじゃあないか?
224 19/02/15(金)00:39:15 No.569531744
>ところでモラルタが対象取らない理由は判明しましたか? ない ない ありません
225 19/02/15(金)00:39:16 No.569531749
泣いてるダークシンクロもいるんですよ!
226 19/02/15(金)00:39:17 No.569531760
魔法や罠のカテゴリー分けはアイコンだけでだったなそういや
227 19/02/15(金)00:39:28 No.569531797
粋な特殊裁定と言えばアトランティスの戦士
228 19/02/15(金)00:39:31 No.569531816
対象がないのが対象…
229 19/02/15(金)00:39:49 No.569531892
召喚条件を無視してシリーズはもう全部蘇生制限も無視しろよと思う
230 19/02/15(金)00:39:52 No.569531902
ティマイオスはwikiにも書いてあるけどしれっとレジェンドオブハートによる特殊召喚扱いとしてって書き変わらないかなって いや再録する機会ないが
231 19/02/15(金)00:39:55 No.569531911
ギアッチョは日本語に強いからな…
232 19/02/15(金)00:39:59 No.569531927
こういうスレはあまりやってないのにとりあえずコナミを叩きたい人が出るから嫌だ
233 19/02/15(金)00:39:59 No.569531929
>雑な特殊裁定と言えばアトランティスの戦士
234 19/02/15(金)00:40:05 No.569531962
邪神裁定のテキストが整理される日は来るのだろうか
235 19/02/15(金)00:40:10 No.569531987
分かった上で納得できないギアッチョはともかく分かってないギアッチョは勉強しようぜ
236 19/02/15(金)00:40:11 No.569531994
遊戯王でキーワード能力つけるとしたらどんな感じなんだろ 「貫通」とか?
237 19/02/15(金)00:40:25 No.569532054
>粋な特殊裁定と言えば三邪神
238 19/02/15(金)00:40:46 No.569532131
そういうルールだからっていうものはサッカーのオフサイドだの将棋の二歩だのいろいろあると思うんだがなぜそこまで論争になるのか
239 19/02/15(金)00:40:54 No.569532170
モラルタはアレはもうそういうものと思うしかない 理解はするけど納得はしてない
240 19/02/15(金)00:41:07 No.569532230
海の水!
241 19/02/15(金)00:41:11 No.569532249
>雑な特殊裁定と言えば海の水
242 19/02/15(金)00:41:15 No.569532262
アトランティスは存在するからな
243 19/02/15(金)00:41:28 No.569532323
海の戦士くん落ち着いて
244 19/02/15(金)00:41:32 No.569532346
彼だけがアトランティスを探している…
245 19/02/15(金)00:41:40 No.569532375
>こういうスレはあまりやってないのにとりあえずコナミを叩きたい人が出るから嫌だ FUCKONAMI
246 19/02/15(金)00:41:41 No.569532381
割と舐められがちだけど攻守増減のルールってこのゲームでトップクラスに複雑だからなあ 攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて 更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか とかでも間違える人多そうだし
247 19/02/15(金)00:41:46 No.569532414
アトランティスの戦士は昔すげえ強かったんだぞ! というかアトランティスデッキ自体がすげえ強かった
248 19/02/15(金)00:41:58 No.569532469
>海の戦士くん落ち着いて 戦士でさえないぞ
249 19/02/15(金)00:41:59 No.569532471
>遊戯王でキーワード能力つけるとしたらどんな感じなんだろ >「貫通」とか? 召喚時サーチとかあの辺「探索」みたいな名前で統一していいと思う
250 19/02/15(金)00:42:13 No.569532528
アトランティスの戦士で海をサーチできますか?
251 19/02/15(金)00:42:34 No.569532620
キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない
252 19/02/15(金)00:42:53 No.569532691
だが切れ味は受けてもらう
253 19/02/15(金)00:43:15 No.569532746
>割と舐められがちだけど攻守増減のルールってこのゲームでトップクラスに複雑だからなあ >攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか >とかでも間違える人多そうだし 巨大化が元々の倍だから4000?
254 19/02/15(金)00:43:21 No.569532764
>キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない 実際初めてのTCGが遊戯王だったけどコントローラーとかデッキとかの基本的な用語さえわかればとりあえず遊べたからいいと思う
255 19/02/15(金)00:43:24 No.569532771
リバース…
256 19/02/15(金)00:43:29 No.569532793
そもそもの話として今からキーワード導入なんかしたら逆に古いテキストと新テキストの差異が広がってユーザーが混乱するという問題になりかねない
257 19/02/15(金)00:44:04 No.569532938
>リバース… だから滅びた…
258 19/02/15(金)00:44:21 No.569533005
>キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない デュエマとかたまに本当に分からんのある…
259 19/02/15(金)00:44:25 No.569533027
トゥーンとかユニオンは効果全部統一してもいいと思うの
260 19/02/15(金)00:44:29 No.569533038
サブテラーで殴るぞてめー
261 19/02/15(金)00:44:34 No.569533062
アニメでいちいち攻撃力が守備力を上回った時その差の分だけ戦闘ダメージを与えるって言うの鬱陶しかったけどいつのまにか無くなったね
262 19/02/15(金)00:44:38 No.569533073
攻撃力決定はたしかに複雑だな だからルールブックに専用ページがある 読め!
263 19/02/15(金)00:44:45 No.569533099
>だから滅びた… 勝手に殺すんじゃあない! サブテラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ!
264 19/02/15(金)00:44:48 No.569533105
>リバース… 結果的にリバースだけどリバースじゃないやつとかいるのもう凄いと思う
265 19/02/15(金)00:45:03 No.569533157
>リバース… リバースはリバース効果という分類からリバースモンスターという分類に進化したから…
266 19/02/15(金)00:45:03 No.569533158
リバーステーマそのものなのにリバースモンスターじゃないゴーストリックとかなんなの…
267 19/02/15(金)00:45:13 No.569533197
>クローラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ!
268 19/02/15(金)00:46:00 No.569533348
>>クローラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ! 元気…?
269 19/02/15(金)00:46:04 No.569533360
いつまでも再録されないで古いテキストのままのカードもあるからよぉ~ モンスターへのダメージが0ってどういうことだクソッ!!クソッ!!
270 19/02/15(金)00:46:23 No.569533423
>勝手に殺すんじゃあない! >サブテラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ! いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど 今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ
271 19/02/15(金)00:46:33 No.569533449
原作の風味ってやつだ
272 19/02/15(金)00:46:37 No.569533461
>モンスターへのダメージが0ってどういうことだクソッ!!クソッ!! モンスターへのダメージが0ということです
273 19/02/15(金)00:46:56 No.569533521
リバース効果は今はない言葉だ
274 19/02/15(金)00:46:58 No.569533527
>いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど >今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ テキストの上の方をよく見ろ
275 19/02/15(金)00:47:01 No.569533538
キーワード能力ややこしいしやらないよ リバース もうやめたじゃねーか! って話じゃねえのか
276 19/02/15(金)00:47:07 No.569533564
相手ターンでも発動できる。 自分のドロー・スタンバイ・エンドフェイズにも発動できるし何かにチェーンして発動することも出来る。
277 19/02/15(金)00:47:13 No.569533582
《銅鑼ドラゴン》の…?『フレーバーテキスト』……ってよォ~~ 『マッハ0.7で天空を翔るその存在に驚愕せざるを得ない。』ってのはわかる……スゲーよくわかる…そんなスピードで飛ばれたらビックリするからな… だが、「戦闘用の銅鑼」って部分はどういう事だああ~~~っ!?銅鑼が戦えるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!! どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ! 戦闘用の銅鑼って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!
278 19/02/15(金)00:47:29 No.569533636
>巨大化が元々の倍だから4000? 正解は3000 理屈はwikiの巨大化のページのQ&Aを読んで調べよう!
279 19/02/15(金)00:47:39 No.569533666
>テキストの上の方をよく見ろ だからそれがリバースモンスターだろ理解しろクソックソッ
280 19/02/15(金)00:47:48 No.569533697
謎の人気があった銅鑼
281 19/02/15(金)00:47:50 No.569533705
>いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど >今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ 失礼【リバース】そのものが滅びたと言っているように聞こえたんだ すまない