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『トリ... のスレッド詳細

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19/02/14(木)23:48:32 No.569518961

『トリシューラが対象を取らない』ってのは、わかる… スゲーよくわかる。 手札は対象に取れないからな… だが、「モラルタが対象を取らない」ってのはどういうことだああ~~~っ!? 場のカード1枚だけじゃあねぇかよーーーーーッ!ナメやがってこのテキストァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

1 19/02/14(木)23:49:54 No.569519306

ギアッチョがイラつかないでプレイできるのこのゲーム

2 19/02/14(木)23:51:17 No.569519687

モラルタの直後に大規模なテキストの整理入ってわかりやすくなったのがまた

3 19/02/14(木)23:51:20 No.569519700

コンマイがモラルタ大好きだった以上の対象取らない理由が見つからないからな

4 19/02/14(木)23:52:14 No.569519966

腑に落ちないよね…

5 19/02/14(木)23:53:28 No.569520313

最初に選んで発動するか発動してから選ぶかの違いじゃないのか対象って

6 19/02/14(木)23:54:27 No.569520585

>最初に選んで発動するか発動してから選ぶかの違いじゃないのか対象って そういう事を言ってるんじゃあねぇんだよクソがッ!!!

7 19/02/14(木)23:54:30 No.569520603

ギアッチョこれやらないほうがいいよ…

8 19/02/14(木)23:54:56 No.569520690

選択しても 選んでも 同じよ

9 19/02/14(木)23:55:22 No.569520811

多分すっとクソッ!!クソッ!!て言い続けるよ…

10 19/02/14(木)23:55:44 No.569520894

時も場合も同じじゃねぇのかよクソッ!!!

11 19/02/14(木)23:56:25 No.569521071

オッドアイズアドバンスドラゴンの破壊効果も特に理由もなく対象取らないよねあれ

12 19/02/14(木)23:56:26 No.569521078

何言ってるのかさっぱり分からん…

13 19/02/14(木)23:56:26 No.569521079

売りたかったからとか パックを買い求めるような主張パーツを作りたかったとしか言えないなモラルタばっかりは

14 19/02/14(木)23:57:00 No.569521240

選択すると選ぶは違うからね

15 19/02/14(木)23:58:07 No.569521541

それまでは選択肢が複数で且つ何枚か選択できるか確定してない時は対象取れないとかそれなりにルールあったんだよな どこぞの剣が全てぶち壊しやがった

16 19/02/14(木)23:58:10 No.569521563

>選択すると選ぶは違うからね テキストの慣習としてそうなってるけど別にルール上そうしてるわけじゃないってのが邪悪 9期テキストは本当に偉いよ…

17 19/02/14(木)23:58:38 No.569521700

ボスの娘みたいな名前しやがって…

18 19/02/14(木)23:59:23 No.569521896

遊戯王ってトンチみたいな処理あるよね

19 19/02/14(木)23:59:49 No.569522015

時はその瞬間だけを指しその直後にしか発動できないので何かが間に挟まり直後ではなくなってしまうと発動できなくなるタイミングを逃す 場合はそんな感じの状況が起きてれば発動できるようになるぞって感じで間に何か入ってもそのあと発動できタイミングを逃すことなく使える そんな感じて話覚えてる

20 19/02/14(木)23:59:55 No.569522048

ターンが回ってくる度にメローネを呼びつけるギアッチョ

21 19/02/15(金)00:00:44 No.569522263

>時はその瞬間だけを指しその直後にしか発動できないので何かが間に挟まり直後ではなくなってしまうと発動できなくなるタイミングを逃す >場合はそんな感じの状況が起きてれば発動できるようになるぞって感じで間に何か入ってもそのあと発動できタイミングを逃すことなく使える >そんな感じて話覚えてる たまにしか遊ばないので全然理解してなかったけどなんかわかった気がする!

22 19/02/15(金)00:00:46 No.569522278

法律勉強してるとたまにあっこれ遊戯王っぽいなってなる処理とかあって面白い 面白くない

23 19/02/15(金)00:01:04 No.569522366

>チェーンの度にメローネを呼びつけるギアッチョ

24 19/02/15(金)00:01:22 No.569522447

ちなみに有名な「選択して」と「選んで」で見分ける方法で完全に判断できるのは8期に出たカードだけで 7期以前はもっとテキストがとっちらかっているので裁定を見ずに判断するのは不可能だったりする もちろん9期以降はこんなので見分ける必要は無い

25 19/02/15(金)00:02:02 No.569522600

ジョルノ辺りは逆に超強そうだな…

26 19/02/15(金)00:02:10 No.569522640

時場合や発動前後で対象を取るかどうかはルールで明言されてるから覚えるしかないが 逆に言えばルールで決まってることだからまだ納得行く

27 19/02/15(金)00:03:33 No.569522959

そもそも時と場合の違いで処理変わることをテキストから読み取れねぇのが問題だろうがくそッ!くそッ!

28 19/02/15(金)00:03:40 No.569522987

チェーンの処理とかダメステとか決まりごとって感じのルールならいいんだよ丸暗記するから こういうとんちみたいなのは言ったもん勝ちみたいな所あって好かない

29 19/02/15(金)00:04:10 No.569523096

モラルタってそこそこ強くて環境にも居たのに再録されてないんだ…

30 19/02/15(金)00:04:32 No.569523201

トリシューラとかは3枚だから対象を取らないよって感じだけどモラルタは対象を取らない効果だから対象を取らないよって感じだ

31 19/02/15(金)00:05:13 No.569523384

暗殺チーム内で遊戯王してるかと思うとわむ

32 19/02/15(金)00:05:17 No.569523407

まあ時の任意効果はややこしいし場合の方が強いからそっちに統合されてなくなるんならわかる なんでここ最近復活してんだよクソックソッ!!!!!

33 19/02/15(金)00:05:30 No.569523460

破壊して特殊召喚じゃなくて特殊召喚してから破壊だから選んでになるのかね

34 19/02/15(金)00:05:35 No.569523495

ウィンディーとかエアーマンが対象取らないのは納得できるけどモラルタは何なんだよお前ってなる気持ちは分かる…

35 19/02/15(金)00:05:40 No.569523523

スタンドも同じだァ 条件がややこしいスタンドよりもシンプルなスタンドがの方が良いッ だから俺はバニラだけでデッキを組むぜぇ

36 19/02/15(金)00:06:37 No.569523775

>なんでここ最近復活してんだよクソックソッ!!!!! /バスター勢はカテゴリ固有効果が時の任意効果だからな…

37 19/02/15(金)00:06:56 No.569523857

>ジョルノ辺りは逆に超強そうだな… 相手の無知に付け込んで無茶な処理してくるやつ!

38 19/02/15(金)00:06:57 No.569523859

>破壊して特殊召喚じゃなくて特殊召喚してから破壊だから選んでになるのかね 前半の特殊召喚効果と後半の破壊効果はそれぞれ独立してるからそれは全然関係無いよ

39 19/02/15(金)00:07:05 No.569523900

>チェーンの処理とかダメステとか決まりごとって感じのルールならいいんだよ丸暗記するから >こういうとんちみたいなのは言ったもん勝ちみたいな所あって好かない これも決まり事では いやまぁ最近のテキストの話になるけど

40 19/02/15(金)00:07:38 No.569524031

突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい

41 19/02/15(金)00:07:42 No.569524050

>暗殺チーム内で遊戯王してるかと思うとわむ 世界規模で流行ってるカードゲームだからな……年代は置いておいてアプリだとよく分からない国名とよく対戦したりするし

42 19/02/15(金)00:08:37 No.569524255

そもそもこんな違い作るんじゃねぇよ統一しろ!俺を舐めてんのかっっ!

43 19/02/15(金)00:09:33 No.569524461

この手のテキストだとやっぱサンダードラゴンパイセンとデスガーディウスパイセンはすげえな…

44 19/02/15(金)00:09:40 No.569524492

なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…?

45 19/02/15(金)00:09:49 No.569524526

>突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい いま見るとお手本みたいなテキストしてるな…

46 19/02/15(金)00:10:11 No.569524611

一度離れるとコンマイ語覚えなおすの苦労するよ… ギラファでP墓地送りにした時の処理未だにわかんない

47 19/02/15(金)00:10:46 No.569524739

>なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…? やらないと駄目だねって流れにはなってたんだけどそんなことより見てくれよとばかりに出てきたのが下

48 19/02/15(金)00:11:10 No.569524846

>なんでMtGみたくベースのルール作ってそこに合わせてカード作らないの…? めんどくさいからじゃねぇかな…

49 19/02/15(金)00:11:37 No.569524944

生まれろ…新しいカードよ…

50 19/02/15(金)00:11:41 No.569524962

何がそんなことよりだよ話を聞け

51 19/02/15(金)00:11:44 No.569524972

>突撃指令とか3期カードで対象取らないけど初出時点でモラルタよりテキストわかりやすい 自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター(トークンを除く)1体を選択して発動する。 発動後、選択した通常モンスターを生け贄に捧げ、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。 すごい…

52 19/02/15(金)00:12:06 No.569525074

ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな

53 19/02/15(金)00:12:10 No.569525088

選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない

54 19/02/15(金)00:12:45 No.569525237

>生まれろ…新しいカードよ… それってズルじゃん!

55 19/02/15(金)00:12:46 No.569525244

>そもそも時と場合の違いで処理変わることをテキストから読み取れねぇのが問題だろうがくそッ!くそッ! 時と場合って書き方が変わってるんだから読み取れるだろ

56 19/02/15(金)00:13:28 No.569525413

>選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない 単に目印的に書き分けてただけで理解する必要はないと思うよ ルール上もこれで分けてるわけじゃないし

57 19/02/15(金)00:13:55 No.569525510

アーティファクトの効果発動タイミング的に対象に取れないんじゃあないのか? って思ったら普通に対象取るカードもあるしなんなんだ

58 19/02/15(金)00:13:59 No.569525530

護衛チーム暗殺チーム対向デュエル大会

59 19/02/15(金)00:14:13 No.569525596

>選択しては対象にとって選んでは取らないのは未だに理屈が分からない 理屈もくそもそういうものでしかないからな

60 19/02/15(金)00:14:13 [ジョルノ] No.569525597

レディースアンドジェントルマン!

61 19/02/15(金)00:14:20 No.569525625

>ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな !? >STARTER DECK(2017)再録の際にエラッタされた。 なんで…!?

62 19/02/15(金)00:14:22 No.569525633

公式用語なのかすらよくわからん

63 19/02/15(金)00:14:39 No.569525706

ギアッチョじゃないけどこのゲームやってて最も腹が立ったし納得がいってないのがモラルタ問題だぞ俺

64 19/02/15(金)00:14:41 No.569525714

>相手の無知に付け込んで無茶な処理してくるやつ! ナランチャ見てください…この「ライトロード・ビースト ウォルフ」には「時に発動する」と書いてありますね? これは「時の効果」だからナランチャのウォルフはタイミングを逃すんです 残念でしたね…

65 19/02/15(金)00:14:53 No.569525760

>ライコウが対象を取らない破壊に変わったらしいな しらそん…

66 19/02/15(金)00:15:06 No.569525812

どうしたジョルノ!?お前なんかメンタルが不安定だぞ!

67 19/02/15(金)00:15:16 No.569525848

>『トリシューラが対象を取らない』ってのは、わかる… スゲーよくわかる。 >手札は対象に取れないからな… この時点でだいぶコンマイ語に染まってると思う

68 19/02/15(金)00:15:29 No.569525920

ループを引き起こすからタイミングを逃すってルールが必要なのはわかる なんでエアトスの効果で聖剣エアトスコストにしたらタイミング逃すんだよクソックソッ!!!!!

69 19/02/15(金)00:15:35 No.569525941

何度も言われてるけどモラルタの効果が対象にとる効果じゃないことに理由なんて無い マジで無い あるのはモラルタの効果が対象にとる効果じゃないという事実だけ

70 19/02/15(金)00:15:41 No.569525966

>ギアッチョじゃないけどこのゲームやってて最も腹が立ったし納得がいってないのがモラルタ問題だぞ俺 モラルタと天声が個人的に双璧 いや天声自体は別にいいんだけど全部そうなるとは…

71 19/02/15(金)00:15:45 No.569525983

もう対象を取らない効果だと利点があるからって理由で対象を取らない効果を作ってる気がしてきた

72 19/02/15(金)00:15:51 No.569526007

そういうルールだと理解出来ても腑に落ちない気持ちはわかる

73 19/02/15(金)00:15:58 No.569526032

そのカードの発動は許可しないィィーッ!

74 19/02/15(金)00:15:59 No.569526038

初心者にルール説明してると言いくるめてるみたいになるんだよくそッくそッ

75 19/02/15(金)00:16:22 No.569526139

そういやジョルノの声は榊だったな

76 19/02/15(金)00:16:27 No.569526155

>この時点でだいぶコンマイ語に染まってると思う むしろコンマイ語わかってないとこのイラつきも理解できないと思う

77 19/02/15(金)00:16:43 No.569526222

モチーフが同じ武器がFGOに出てきた時にモラ・ルタ名義でなんか耐えられなかった下

78 19/02/15(金)00:16:52 No.569526249

そもそも選択してと選んでもどうせカード開発局の記載ブレを無理矢理ルールに落とし込んだだけだろッ!!クソッ!!!!クソッ!!!ナメやがってッ!!!

79 19/02/15(金)00:16:52 No.569526251

原作の言ったもん勝ちルールをこれ以上なく再現してる

80 19/02/15(金)00:16:55 No.569526265

正直今でもスターヴヴェノムと融合解除の裁定はよくわかってねえぞメローネよぉ

81 19/02/15(金)00:17:00 No.569526288

なにっ

82 19/02/15(金)00:17:08 No.569526327

>モチーフが同じ武器がFGOに出てきた時にモラ・ルタ名義でなんか耐えられなかった下 なにっ

83 19/02/15(金)00:17:47 No.569526484

そういえばこの辺の記述って英語だとどう分けてるんだろう

84 19/02/15(金)00:18:07 No.569526568

そういうルールだからそうとしか言えないみたいなものは遊戯王に限らずたくさんあるしそういう文句のつけ方は正直ちゃんとルールを把握してくれとしか言えない 最近でもたまに出てくるクソみたいなテキストは許さない

85 19/02/15(金)00:18:22 No.569526629

ゲイ・ボウ ゲイ・ジャルグ モラ・ルタ ベガ・ルタ マタ・ハリ

86 19/02/15(金)00:18:24 No.569526636

targetとchooseじゃなかったか

87 19/02/15(金)00:18:39 No.569526698

大事なことを書き忘れてるパワーウォールいいよね…

88 19/02/15(金)00:18:41 No.569526707

ディニクアビスのエラッタとか狙ってやってるのかただのミスなのかわからないのが困る

89 19/02/15(金)00:18:47 No.569526732

モラルタ以前は対象を取らない理由があった

90 19/02/15(金)00:19:21 No.569526891

どれだけ遡ってもいいならマンモスの墓場をブルーアイズに融合はカードで納得できるようになったのかな?

91 19/02/15(金)00:19:23 No.569526897

「それはあなたのライフが残った場合の話ですよね」

92 19/02/15(金)00:19:31 No.569526941

関係ないところでのタフネタはルールで禁止ッスよね

93 19/02/15(金)00:19:43 No.569526995

次なんてない!!!

94 19/02/15(金)00:20:11 No.569527117

>そういやジョルノの声は榊だったな 手札からスケール「4」の「EMトランポリンクス」とスケール「4」の「EMトランプ・ガール」でペンデュラム・スケールをセッティング! ターンエンド、ミスタのターンです

95 19/02/15(金)00:20:13 No.569527134

(Quick Effect)みたいに(This effect does not target)とか付けてくれ

96 19/02/15(金)00:20:23 No.569527164

そもそも「フィールド上のカード1枚を破壊するだけの効果」が対象を取っていなくちゃいけない決まりは無い 今までのカードは基本的に対象に取っていた モラルタは取らなかっただけなんだ

97 19/02/15(金)00:20:40 No.569527223

ギアッチョは氷使いだから氷結界には甘いのだ

98 19/02/15(金)00:20:47 No.569527250

>そもそも「フィールド上のカード1枚を破壊するだけの効果」が対象を取っていなくちゃいけない決まりは無い >今までのカードは基本的に対象に取っていた >モラルタは取らなかっただけなんだ 納得できるわけねぇだろクソがッ!!!

99 19/02/15(金)00:21:12 No.569527339

>どれだけ遡ってもいいならマンモスの墓場をブルーアイズに融合はカードで納得できるようになったのかな? 初期の原作のその場のノリみたいな処理はOCG的な考えで見るものじゃないと思う

100 19/02/15(金)00:21:15 No.569527348

>(Quick Effect)みたいに(This effect does not target)とか付けてくれ もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更…

101 19/02/15(金)00:21:17 No.569527360

>20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE >この他にも従来テキストからは読み取れない裁定が問題視されていたカードの幾つかもテキストを変更して収録されている。 そのパックにパワー・ウォールも入ってるってどういうことだクソッ!!

102 19/02/15(金)00:21:18 No.569527365

ライコウの旧効果は今のテキストでも書き起こせなくはないんだろうけど冗長な感じになったんだろうな… 強制効果なんだけど対象破壊部分は任意でその後の墓地送りは必ずやるっていう

103 19/02/15(金)00:21:45 No.569527470

ナランチャはせんとうき使い

104 19/02/15(金)00:21:56 No.569527522

月を攻撃!ドン⭐︎

105 19/02/15(金)00:21:57 No.569527529

比較的複雑化してない最初期でも無効にして破壊しないと魔法止められないとか チェーンで発動したら後の方の効果が優先されるとかクソッ!クソッ!ってなったよ

106 19/02/15(金)00:22:06 No.569527569

アンクリボーが手札から相手ターンに死者蘇生!ごっこができそうで結構面白い 死者蘇生そのものをそうするわけじゃないけど

107 19/02/15(金)00:22:08 No.569527579

効果発動する時選ぶのが「択を取る」効果 効果発動した後選ぶのは「択を取らない」効果

108 19/02/15(金)00:22:22 No.569527652

原作でいうならフォースが城之内くんの失言のせいで超強化されてたのがこれに近いと思う

109 19/02/15(金)00:22:26 No.569527668

>もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更… ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ 頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど

110 19/02/15(金)00:22:27 No.569527676

ライトロードハンターライコウがエラッタで対象を取らない効果になってるのはあれはどういうことなんだよクソッ!クソッ!一体何を理由にエラッタしたんだよ!

111 19/02/15(金)00:22:34 No.569527700

アニメだとこの前のライトニングのトリブヌス・ミリトゥムは分かりやすい説明だったね 対象はあくまでも自分のリンクその後相手カードを選ぶからそれは対象に取らない なおテキスト班は分かってなかった模様

112 19/02/15(金)00:23:00 No.569527800

>正直今でもスターヴヴェノムと融合解除の裁定はよくわかってねえぞメローネよぉ 一応スターヴヴェノム以前からプリズマーとかDNA改造手術とかで融合解除できないケースは存在してるからその延長で…

113 19/02/15(金)00:23:01 No.569527810

スタック処理はもうMTGがやってたろ

114 19/02/15(金)00:23:19 No.569527882

>ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ 対象をとる効果には~を対象として発動って書いてあってこの上なくわかりやすいだろうが!

115 19/02/15(金)00:23:51 No.569528036

最近はかなりわかりやすくなったよね パワー・ウォールとかもあるけど

116 19/02/15(金)00:24:48 No.569528284

城之内がフォース強くしたってアレあくまでネタだろうにガチで効果変わったと思ってるやついるんだな

117 19/02/15(金)00:24:54 No.569528304

書き込みをした人によって削除されました

118 19/02/15(金)00:24:54 No.569528306

裁きの矢を対象に取れなくしたのに何故かその効果を勢いで突破されたのは納得しかねますねぇ

119 19/02/15(金)00:24:58 No.569528319

>>もうテキスト読めば対象に取る取らないなんて一目瞭然なのに何を今更… >ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ >頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど 今の時点で対象に取る効果は「対象に取って発動する」って書いてあるんだよ

120 19/02/15(金)00:25:20 No.569528406

少なくとも最新のカードは基本的に初心者にも説明はしやすいよ 古いテキストがめんどくせえんだ

121 19/02/15(金)00:25:25 No.569528437

19/02/15(金)00:24:54 No.569528304 >ぶっちゃけ今後始めようとする人の為に分かりやすくする努力は必要だと思うよ >頭決闘者になると半端な気持ち云々でゴリ押そうとするけど いやだから「対象として発動する」って書かれるようになったのにこれ以上どうしろっていうのさ 例えば「フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。」をどう書き換えて欲しいわけ?

122 19/02/15(金)00:25:56 No.569528552

雑になってまいりました

123 19/02/15(金)00:25:58 No.569528562

古いテキストがわかりにくいんだが

124 19/02/15(金)00:25:59 No.569528566

天から光の剣が降り注ぎいかなる頑強な敵をも3ターンの間封じ込める!

125 19/02/15(金)00:26:18 No.569528659

>対象をとる効果には~を対象として発動って書いてあってこの上なくわかりやすいだろうが! 古いテキスト混ぜ込んで初心者が対象取る取らない一発で分かる環境整備されてないもの 昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの

126 19/02/15(金)00:26:42 No.569528764

漫画やアニメ出身のカードの効果再現が難しいってのはわかる…すげーよくわかる そのままだと強すぎたり環境やカードプールにも配慮しなきゃだからな… だが2015年8月号収録の『絶望神アンチホープ』を紹介する2015年7月号Vジャンプの記事の「漫画の超絶効果を再現だ!」て謳い文句はどういう事だああ~~~っ!? 蓋を開けてみれば全然再現されてなくて詐欺じゃねーかよーーーーッ! ナメやがってこの編集部超イラつくぜェ~~~ッ!! そんな謳い文句だったら期待しちゃうじゃあねーか! 再現してないならしてないで嘘は書くなってんだ!チクショ――ッ

127 19/02/15(金)00:26:47 No.569528776

>例えば「フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。」をどう書き換えて欲しいわけ? はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな…

128 19/02/15(金)00:27:17 No.569528910

>天から光の剣が降り注ぎいかなる頑強な敵をも3ターンの間封じ込める! なんだと!効果無効だと!

129 19/02/15(金)00:27:32 No.569528970

>古いテキスト混ぜ込んで初心者が対象取る取らない一発で分かる環境整備されてないもの >昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの 公式データベースに行ったら裁定書いてあると思うんだが

130 19/02/15(金)00:27:35 No.569528980

無効にする効果を無効にする!

131 19/02/15(金)00:27:44 No.569529015

最近はテキストを分かりやすくしてるし公式の解説もわかりやすいから初心者でも理解できると思うけどなぁ >古いテキストがわかりにくいんだが うn…

132 19/02/15(金)00:27:53 No.569529060

>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 長いし…

133 19/02/15(金)00:28:01 No.569529088

テキスト同じでもカードは違うからな…

134 19/02/15(金)00:28:06 No.569529116

>無効にする効果を無効にする! それは今に始まった事じゃねえだろ!

135 19/02/15(金)00:28:27 No.569529187

カード1枚のターンカウントを1ターン進める。

136 19/02/15(金)00:28:28 No.569529191

>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 何故かは知らんがコンマイは既に世に出てるテキストをいじるのがなんか大嫌いらしいので…

137 19/02/15(金)00:28:32 No.569529215

>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… んな冗長な書き方してたらテキストが収まらねー! というかどのカードゲームもある程度は用語を覚えるの前提でしょ 上の例で出てた(Quick effect)だかいうのもそもそもクイックエフェクトって何?ってカードに書いてあるのか?

138 19/02/15(金)00:28:56 No.569529324

>能力同じでもスタンドは違うからな…

139 19/02/15(金)00:28:59 No.569529336

スペルスピードとか初心者がつまづきやすいと思うのです

140 19/02/15(金)00:28:59 No.569529339

>昔のテキストは今書いたらこうですよ!って言う公式データベースでも大々的に打ち出してるならいいものの https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11040 もう ある

141 19/02/15(金)00:29:03 No.569529345

いいかい 実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ

142 19/02/15(金)00:29:13 No.569529383

ドミノ町になってきた

143 19/02/15(金)00:29:14 No.569529386

貫通はいい加減略してもいいだろとは思う

144 19/02/15(金)00:29:15 No.569529392

>長いし… 面倒くさがってんじゃあねぇ! テキストをリトル・フィートすりゃあいいじゃねーか!

145 19/02/15(金)00:29:35 [強欲な壺を破壊する。] No.569529447

>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… 対象取るかどうか分かるし別に全部書かなくても分かる部分は省略していいんじゃないかな…

146 19/02/15(金)00:29:39 No.569529467

ああ要は再録されてない過去の全てのカードをデータベースで新テキストとして確認できるようにしろって話か 実質不可能なくらい途方も無い話だけど理想ではあるんだよな

147 19/02/15(金)00:29:52 No.569529518

ヴェノミナーガみたいになっちまうー!

148 19/02/15(金)00:29:55 No.569529529

対象耐性がわかりにくいのも大きいんじゃないかな 効果発動時に対象に取られない耐性って文に変えろ

149 19/02/15(金)00:29:58 No.569529536

>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ 今から始めたいって思うならまあ最新のテーマから触るだろうしな

150 19/02/15(金)00:29:58 No.569529537

キーワードで省略した効果は絶対に作りたくないらしい

151 19/02/15(金)00:30:19 No.569529614

>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ 最近のカードと流行りのデッキさえ把握してれば問題はないよね ポルポジとかリアルで使う人いないだろうし

152 19/02/15(金)00:30:23 No.569529632

最新のテキストが対象を取ることを明文化してるせいで中途半端に古いテキストが逆にわかりにくくなってる感はあるよね

153 19/02/15(金)00:30:25 No.569529640

>スペルスピードとか初心者がつまづきやすいと思うのです それこそストラクについてるようなルールブック読んでくれたら一発でわかるから

154 19/02/15(金)00:30:25 No.569529643

>いいかい >実際に新規がプレイ始めるにあたってそんなテキストの古い昔のカードを触ることってまずほとんどないんだよ いいですよね 何故か超強化された1期からの古参サンダードラゴン

155 19/02/15(金)00:30:30 No.569529661

キーワード効果作らないのはわかりやすくていいとは思うよ他の部分で台無しだったけど!

156 19/02/15(金)00:30:33 No.569529667

>はっきりと「選んで」を「フィールドのカード1枚を対象に取らずに」って名言すればいいんじゃねぇかな… いいか 対象を取らないって効果自体はいろーんな範囲にかかるんだ 一方対象に取る効果は対象に取るって書けばそれで解決する

157 19/02/15(金)00:30:52 No.569529752

>貫通はいい加減略してもいいだろとは思う やめろカオスMAXが出てくるぞ

158 19/02/15(金)00:30:52 No.569529753

『ペンデュラムの枠が多色』ってのは、わかる… スゲーよくわかる 魔法扱いにもモンスター扱いにもなるし分かりやすいからな… だが、『リンクの枠が紺色』ってのはどういうことだああ~~~っ!? 儀式と青系統で被ってるじゃあねぇかよーーーーーッ!ナメやがってこの色ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

159 19/02/15(金)00:30:54 No.569529765

も゛しも゛ォーーしッ!!メローネェェッ!! ライオウで融合召喚を無効にできねぇのはどういうことだァーーッ!!特殊召喚を無効にするって書いてあんだろうがァーーッ!!ナメやがって超イラつくぜェーーッ!!クソッ!クソッ!!

160 19/02/15(金)00:31:32 No.569529932

>キーワードで省略した効果は絶対に作りたくないらしい 貫通にもカオスMAXとかメタルフォーゼとかいるしマディラ効果も色々有るし同じようでちょっとずつ違うんじゃ

161 19/02/15(金)00:31:35 No.569529946

相手墓場から2枚までのモンスターカードを取り除く。これらはそのデュエルではもう使えない。

162 19/02/15(金)00:31:36 No.569529951

今の遊戯王の公式データベースがめっちゃ優秀かつもうwikiに裁定は載っていないことはあまり知られていない つーかwiki自体が役割終えつつある

163 19/02/15(金)00:31:45 No.569529987

チェーンに乗る乗らないの区別があるからな…

164 19/02/15(金)00:31:48 No.569529995

>いいですよね >何故か超強化された1期からの古参サンダードラゴン そういうのは再録でテキスト整備されてるじゃん

165 19/02/15(金)00:31:55 No.569530015

ごっちゃにしてるけどテキストが納得できないのと効果処理が複雑なのは別問題だからな

166 19/02/15(金)00:32:07 No.569530046

リンクはなんで儀式と被せたんでろうね…

167 19/02/15(金)00:32:16 No.569530080

>対象を取らないって効果自体はいろーんな範囲にかかるんだ だから「フィールドに」って言ってるじゃあないか!

168 19/02/15(金)00:32:20 No.569530104

わかりました遊戯王ネグザ!

169 19/02/15(金)00:32:39 No.569530183

>今の遊戯王の公式データベースがめっちゃ優秀かつもうwikiに裁定は載っていないことはあまり知られていない >つーかwiki自体が役割終えつつある なんか色々知らないこと書いてあって読んでて面白いし…

170 19/02/15(金)00:32:44 No.569530200

>ごっちゃにしてるけどテキストが納得できないのと効果処理が複雑なのは別問題だからな トリシューラとモラルタは複雑ではない

171 19/02/15(金)00:32:44 No.569530203

>チェーンに乗る乗らないの区別があるからな… チェーンに乗らない特殊召喚が無効にできないの納得できないぜー

172 19/02/15(金)00:32:48 No.569530220

サンドラって古いテキストだと分かりにくいとかあったっけ…

173 19/02/15(金)00:32:54 No.569530242

>つーかwiki自体が役割終えつつある 裁定確認に使用することは減ったが 便利なことに変わりはねーじゃねえかよッ!!

174 19/02/15(金)00:32:56 No.569530252

テキストとルールを理解できない奴に何を言っても無駄なんだ…無駄無駄… √黒庭くらい簡単なことなのに…

175 19/02/15(金)00:33:15 No.569530309

リンクスで昔のカードが昔のテキストのまま収録されてて8期以前と9期のテキストすら混在してるのはもうちょっと頑張れよ…って思った 流石にあまりにも分かりづらいテキストはOCG化に先駆けて9期テキストになってたりするけど

176 19/02/15(金)00:33:20 No.569530324

公式で対応してないような裁定は載ってるし

177 19/02/15(金)00:33:25 No.569530347

チェーンに乗らないから割り込めないだけでは?

178 19/02/15(金)00:33:37 No.569530383

かつては世界大会でジャッジがルール確認にwikiを使ったほどです

179 19/02/15(金)00:33:42 No.569530396

wikiの小ネタは重要だから…

180 19/02/15(金)00:33:52 No.569530435

>√黒庭くらい簡単なことなのに… でもそこにオシリスとゲイルを加えれば?

181 19/02/15(金)00:34:21 No.569530545

>つーかwiki自体が役割終えつつある >なんか色々知らないこと書いてあって読んでて面白いし… wikiはカードの元ネタの考察を見る所だからな!

182 19/02/15(金)00:34:21 No.569530548

>つーかwiki自体が役割終えつつある wiki見れば分かるような質問してくるヤツだっているのに何言ってんだテメー!

183 19/02/15(金)00:34:33 No.569530590

>効果発動時に対象に取られない耐性って文に変えろ 効果発動時以外に対象に取る事あるの?

184 19/02/15(金)00:34:34 No.569530593

>トリシューラとモラルタは複雑ではない シンプルにおかしなこと書いてるからな…

185 19/02/15(金)00:34:43 No.569530630

>√黒庭くらい簡単なことなのに… この味は ウソをついてる「味」だぜ

186 19/02/15(金)00:34:43 No.569530631

リンクに使える色って今の色じゃなかったら何だ? もちろん見栄えいい色としてよォーッ

187 19/02/15(金)00:34:44 No.569530633

言葉じゃなく心で理解できるようなテキストを心がけるべきだと思うのだ

188 19/02/15(金)00:34:45 No.569530639

ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい

189 19/02/15(金)00:35:00 No.569530690

最近のwikiリニンサンも公式データベースの有用性に気づいたのか裁定とかよりもカードの使い方とかそういうことを書くようになったね

190 19/02/15(金)00:35:28 No.569530793

ゲイルで半減にされた後攻撃力が変わらなくなるのは全然理解できてないぜー

191 19/02/15(金)00:35:31 No.569530807

他のTCGだとカードの効果説明してる文章っておおむねわかりやすいの?

192 19/02/15(金)00:35:41 No.569530845

wikiのカード名の元ネタ考察はデザイナーが直接書いてるんじゃあねえのか?

193 19/02/15(金)00:35:41 No.569530846

未だにwiki必須!とか言われると心のギアッチョがキレ始める

194 19/02/15(金)00:35:44 No.569530858

ティマイオスの特殊裁定が「心」で理解できたッ!

195 19/02/15(金)00:35:45 No.569530863

いやまあ√黒庭はわかるよ 問題はそれを使うとなると死ぬほど面倒くさいから勘弁してくれってなるだけで

196 19/02/15(金)00:35:47 No.569530876

>リンクに使える色って今の色じゃなかったら何だ? >もちろん見栄えいい色としてよォーッ 赤とかあるじゃねえかッ!!

197 19/02/15(金)00:35:55 No.569530917

テキストが長くなるとは言うがよぉ~ テキストだけじゃわからないルールを作る方がめんどくさいんじゃねーか

198 19/02/15(金)00:35:58 No.569530931

>ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい ゲイルのテキストは別に問題はない 攻撃力増減の裁定が面倒なだけです

199 19/02/15(金)00:36:07 No.569530963

>ゲイルはたまに再録されるけどテキスト修正は諦めた感がすごい テキスト修正もくそもゲイルはあのテキストで過不足なく理解できるものだし ゲイルに限らずテキストに裁定全部載せたらくそ増長な文章になるわ

200 19/02/15(金)00:36:27 No.569531037

>他のTCGだとカードの効果説明してる文章っておおむねわかりやすいの? MtGは英語テキストはわかりやすい 日本語は割と無理やり直訳するからたまに変なことになって英語読んだほうが早いな!ってなったりする

201 19/02/15(金)00:36:35 No.569531070

>wikiのカード名の元ネタ考察はデザイナーが直接書いてるんじゃあねえのか? No.についての掲示板見ると楽しくなれるよ

202 19/02/15(金)00:36:38 No.569531084

完全に理解不能なのはラーの翼神竜のテキスト一行目

203 19/02/15(金)00:36:48 No.569531130

勘違いされがちだけどゲイルのテキストはあれで全く問題無い ゲイルの効果で不思議な現象が起こるのはゲイルが悪いんじゃなくて遊戯王OCGの攻守増減のルールが複雑なのが原因

204 19/02/15(金)00:36:51 No.569531144

>赤とかあるじゃねえかッ!! 罠じゃん!

205 19/02/15(金)00:36:55 No.569531167

書き込みをした人によって削除されました

206 19/02/15(金)00:37:02 No.569531189

ファントムオブカオスで何が出来て何が出来ないのか100問みたいなのあったら全部正解出来る気はしない

207 19/02/15(金)00:37:23 No.569531267

おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う

208 19/02/15(金)00:37:27 No.569531288

メローネ!マシュマロンステップってどういうことだ!

209 19/02/15(金)00:37:38 No.569531324

>完全に理解不能なのはラーの翼神竜のテキスト

210 19/02/15(金)00:37:47 No.569531364

三幻神はリンクスでイキイキしてるからもういいかなって…

211 19/02/15(金)00:37:50 No.569531378

>ゲイルの効果で不思議な現象が起こるのはゲイルが悪いんじゃなくて遊戯王OCGの攻守増減のルールが複雑なのが原因 テキスト整備だけじゃなくてルールも整備した方がいいんじゃねえかな…

212 19/02/15(金)00:38:04 No.569531437

>ティマイオスの特殊裁定が「心」で理解できたッ! ああいうのは特殊裁定でも許すよ…ってなるよねなった 粋な計らいだなってなる

213 19/02/15(金)00:38:04 No.569531438

>おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う できるのかできないのかどっちだ!

214 19/02/15(金)00:38:12 No.569531467

>テキストが長くなるとは言うがよぉ~ >テキストだけじゃわからないルールを作る方がめんどくさいんじゃねーか じゃあおめーカウンター罠に速攻魔法その他がチェーンできないだのそういうこと全部書けとでもいうのか?

215 19/02/15(金)00:38:15 No.569531482

>完全に理解不能なのはラーの翼神竜のヒエラティックテキスト

216 19/02/15(金)00:38:23 No.569531512

ラーの翼神竜は諦めたが真祖ラーはOCGになってないとまだ信じてるぞ

217 19/02/15(金)00:38:36 No.569531572

ティマイオスは今からでもサーチ対応してくれんか…

218 19/02/15(金)00:38:38 No.569531578

>罠じゃん! 罠はピンクだろうがよーッ!バカにしてんのかァァーッ!?

219 19/02/15(金)00:38:42 No.569531598

ところでモラルタが対象取らない理由は判明しましたか?

220 19/02/15(金)00:38:58 No.569531679

対象を取らない効果がないと色々不便なこともあるから…

221 19/02/15(金)00:38:58 No.569531681

最近はもう儀式とリンクを同じ弾に混ぜられると見分けつかなくなってきましたよ私は

222 19/02/15(金)00:39:13 No.569531731

>おそらくギアッチョに渡したら相当キレるカードは『イリュージョン・スナッチ』だと思う これも別にイリュージョンスナッチに限らず古くはエーリアンドッグからある手札で発動する誘発効果特有のものだし

223 19/02/15(金)00:39:14 No.569531740

>じゃあおめーカウンター罠に速攻魔法その他がチェーンできないだのそういうこと全部書けとでもいうのか? 隙間に『3』と書くだけでいいんじゃあないか?

224 19/02/15(金)00:39:15 No.569531744

>ところでモラルタが対象取らない理由は判明しましたか? ない ない ありません

225 19/02/15(金)00:39:16 No.569531749

泣いてるダークシンクロもいるんですよ!

226 19/02/15(金)00:39:17 No.569531760

魔法や罠のカテゴリー分けはアイコンだけでだったなそういや

227 19/02/15(金)00:39:28 No.569531797

粋な特殊裁定と言えばアトランティスの戦士

228 19/02/15(金)00:39:31 No.569531816

対象がないのが対象…

229 19/02/15(金)00:39:49 No.569531892

召喚条件を無視してシリーズはもう全部蘇生制限も無視しろよと思う

230 19/02/15(金)00:39:52 No.569531902

ティマイオスはwikiにも書いてあるけどしれっとレジェンドオブハートによる特殊召喚扱いとしてって書き変わらないかなって いや再録する機会ないが

231 19/02/15(金)00:39:55 No.569531911

ギアッチョは日本語に強いからな…

232 19/02/15(金)00:39:59 No.569531927

こういうスレはあまりやってないのにとりあえずコナミを叩きたい人が出るから嫌だ

233 19/02/15(金)00:39:59 No.569531929

>雑な特殊裁定と言えばアトランティスの戦士

234 19/02/15(金)00:40:05 No.569531962

邪神裁定のテキストが整理される日は来るのだろうか

235 19/02/15(金)00:40:10 No.569531987

分かった上で納得できないギアッチョはともかく分かってないギアッチョは勉強しようぜ

236 19/02/15(金)00:40:11 No.569531994

遊戯王でキーワード能力つけるとしたらどんな感じなんだろ 「貫通」とか?

237 19/02/15(金)00:40:25 No.569532054

>粋な特殊裁定と言えば三邪神

238 19/02/15(金)00:40:46 No.569532131

そういうルールだからっていうものはサッカーのオフサイドだの将棋の二歩だのいろいろあると思うんだがなぜそこまで論争になるのか

239 19/02/15(金)00:40:54 No.569532170

モラルタはアレはもうそういうものと思うしかない 理解はするけど納得はしてない

240 19/02/15(金)00:41:07 No.569532230

海の水!

241 19/02/15(金)00:41:11 No.569532249

>雑な特殊裁定と言えば海の水

242 19/02/15(金)00:41:15 No.569532262

アトランティスは存在するからな

243 19/02/15(金)00:41:28 No.569532323

海の戦士くん落ち着いて

244 19/02/15(金)00:41:32 No.569532346

彼だけがアトランティスを探している…

245 19/02/15(金)00:41:40 No.569532375

>こういうスレはあまりやってないのにとりあえずコナミを叩きたい人が出るから嫌だ FUCKONAMI

246 19/02/15(金)00:41:41 No.569532381

割と舐められがちだけど攻守増減のルールってこのゲームでトップクラスに複雑だからなあ 攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて 更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか とかでも間違える人多そうだし

247 19/02/15(金)00:41:46 No.569532414

アトランティスの戦士は昔すげえ強かったんだぞ! というかアトランティスデッキ自体がすげえ強かった

248 19/02/15(金)00:41:58 No.569532469

>海の戦士くん落ち着いて 戦士でさえないぞ

249 19/02/15(金)00:41:59 No.569532471

>遊戯王でキーワード能力つけるとしたらどんな感じなんだろ >「貫通」とか? 召喚時サーチとかあの辺「探索」みたいな名前で統一していいと思う

250 19/02/15(金)00:42:13 No.569532528

アトランティスの戦士で海をサーチできますか?

251 19/02/15(金)00:42:34 No.569532620

キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない

252 19/02/15(金)00:42:53 No.569532691

だが切れ味は受けてもらう

253 19/02/15(金)00:43:15 No.569532746

>割と舐められがちだけど攻守増減のルールってこのゲームでトップクラスに複雑だからなあ >攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか >とかでも間違える人多そうだし 巨大化が元々の倍だから4000?

254 19/02/15(金)00:43:21 No.569532764

>キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない 実際初めてのTCGが遊戯王だったけどコントローラーとかデッキとかの基本的な用語さえわかればとりあえず遊べたからいいと思う

255 19/02/15(金)00:43:24 No.569532771

リバース…

256 19/02/15(金)00:43:29 No.569532793

そもそもの話として今からキーワード導入なんかしたら逆に古いテキストと新テキストの差異が広がってユーザーが混乱するという問題になりかねない

257 19/02/15(金)00:44:04 No.569532938

>リバース… だから滅びた…

258 19/02/15(金)00:44:21 No.569533005

>キーワード化って確かにTCGプレイヤーにはわかりやすいけど本当に初めてTCGに触れる人にとってはそうではないし…特に遊戯王はスタン落ちとかないから無限にキーワードが増えていきかねない デュエマとかたまに本当に分からんのある…

259 19/02/15(金)00:44:25 No.569533027

トゥーンとかユニオンは効果全部統一してもいいと思うの

260 19/02/15(金)00:44:29 No.569533038

サブテラーで殴るぞてめー

261 19/02/15(金)00:44:34 No.569533062

アニメでいちいち攻撃力が守備力を上回った時その差の分だけ戦闘ダメージを与えるって言うの鬱陶しかったけどいつのまにか無くなったね

262 19/02/15(金)00:44:38 No.569533073

攻撃力決定はたしかに複雑だな だからルールブックに専用ページがある 読め!

263 19/02/15(金)00:44:45 No.569533099

>だから滅びた… 勝手に殺すんじゃあない! サブテラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ!

264 19/02/15(金)00:44:48 No.569533105

>リバース… 結果的にリバースだけどリバースじゃないやつとかいるのもう凄いと思う

265 19/02/15(金)00:45:03 No.569533157

>リバース… リバースはリバース効果という分類からリバースモンスターという分類に進化したから…

266 19/02/15(金)00:45:03 No.569533158

リバーステーマそのものなのにリバースモンスターじゃないゴーストリックとかなんなの…

267 19/02/15(金)00:45:13 No.569533197

>クローラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ!

268 19/02/15(金)00:46:00 No.569533348

>>クローラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ! 元気…?

269 19/02/15(金)00:46:04 No.569533360

いつまでも再録されないで古いテキストのままのカードもあるからよぉ~ モンスターへのダメージが0ってどういうことだクソッ!!クソッ!!

270 19/02/15(金)00:46:23 No.569533423

>勝手に殺すんじゃあない! >サブテラーを見ろ!元気に頑張ってるぞ! いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど 今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ

271 19/02/15(金)00:46:33 No.569533449

原作の風味ってやつだ

272 19/02/15(金)00:46:37 No.569533461

>モンスターへのダメージが0ってどういうことだクソッ!!クソッ!! モンスターへのダメージが0ということです

273 19/02/15(金)00:46:56 No.569533521

リバース効果は今はない言葉だ

274 19/02/15(金)00:46:58 No.569533527

>いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど >今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ テキストの上の方をよく見ろ

275 19/02/15(金)00:47:01 No.569533538

キーワード能力ややこしいしやらないよ リバース もうやめたじゃねーか! って話じゃねえのか

276 19/02/15(金)00:47:07 No.569533564

相手ターンでも発動できる。 自分のドロー・スタンバイ・エンドフェイズにも発動できるし何かにチェーンして発動することも出来る。

277 19/02/15(金)00:47:13 No.569533582

《銅鑼ドラゴン》の…?『フレーバーテキスト』……ってよォ~~ 『マッハ0.7で天空を翔るその存在に驚愕せざるを得ない。』ってのはわかる……スゲーよくわかる…そんなスピードで飛ばれたらビックリするからな… だが、「戦闘用の銅鑼」って部分はどういう事だああ~~~っ!?銅鑼が戦えるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!! どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ! 戦闘用の銅鑼って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!

278 19/02/15(金)00:47:29 No.569533636

>巨大化が元々の倍だから4000? 正解は3000 理屈はwikiの巨大化のページのQ&Aを読んで調べよう!

279 19/02/15(金)00:47:39 No.569533666

>テキストの上の方をよく見ろ だからそれがリバースモンスターだろ理解しろクソックソッ

280 19/02/15(金)00:47:48 No.569533697

謎の人気があった銅鑼

281 19/02/15(金)00:47:50 No.569533705

>いや昔は「リバース:~」ってテキストだったけど >今のリバースモンスターはそれやめて「リバースした場合」になってるのよ 失礼【リバース】そのものが滅びたと言っているように聞こえたんだ すまない