ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/02/14(木)20:08:47 No.569453389
最近前期型の86を購入して以来ずっと上機嫌だった職場の若い子が 週明けからなんか元気ないから心配になって聞いてみたら 車買った記念に友人数人でショップでシャシダイ体験してきたらしいんだ んで本人はネットでよく見る話は大げさだと思ってたそうなんだけど 本当に馬力がカタログ値に届かなかったことがショックだったそうで 上司や先輩社員から「NAエンジンなんて昔からそんなもんだ!」と慰められてた…
1 19/02/14(木)20:10:57 No.569453935
まあそんなもんだろとしか言えないな…
2 19/02/14(木)20:11:09 No.569453978
そもそも最大馬力なんて回転数のうちわずか一点の頂点のみだしな ほぼ意味のない数値
3 19/02/14(木)20:13:43 No.569454723
まぁ軽だとカタログ値低くして実測64ps以上出てたりするけどな
4 19/02/14(木)20:14:19 No.569454889
86はタービン付けたりエンジン変えたりしない限り実測140~150馬力くらいしか出ないよ
5 19/02/14(木)20:14:42 No.569455003
なんとこの86 200馬力出るスーパーカーなんですね
6 19/02/14(木)20:15:40 No.569455266
タイヤの設定とかで全然違いそう
7 19/02/14(木)20:15:43 No.569455282
>まぁ軽だとカタログ値低くして実測64ps以上出てたりするけどな 車種問わずターボ付きはカタログ値以上な事なままある
8 19/02/14(木)20:15:47 No.569455308
出力低いのはFRの方が影響してそうだけどな
9 19/02/14(木)20:15:50 No.569455329
ネット値とグロス値で違ったり色々と昔から誤魔化されてる
10 19/02/14(木)20:16:40 No.569455562
>まぁ軽だとカタログ値低くして実測64ps以上出てたりするけどな そりゃ64馬力軽はターボだもん NA軽はカタログ値以下ばっかよ
11 19/02/14(木)20:17:52 No.569455890
280馬力規制に引っかかってた頃のクルマは実測300馬力とかで盛り上がってたのに…
12 19/02/14(木)20:18:01 No.569455935
前期ならもうエンジンヘタリ出ててもおかしくないしな
13 19/02/14(木)20:18:44 No.569456125
前期型なら新車時よりは全然くたびれてるし当然よね 悔しいからって変な改造に走らないといいね
14 19/02/14(木)20:19:05 No.569456219
エンジン組み直したら馬力回復するよ トップギアでやってた
15 19/02/14(木)20:19:06 No.569456222
新車でシャシダイ乗せて?!?ってことは実際多いみたい
16 19/02/14(木)20:19:14 No.569456258
そもそもNAは実測よりカタログ馬力の方が大きくてターボはカタログ馬力より実測が大きい これ何か理由があって全部の車に共通なんだ
17 19/02/14(木)20:19:14 No.569456259
そこでこのV8
18 19/02/14(木)20:19:26 No.569456313
そりゃあ自主規制の時代のように湯水のごとくガソリン使えれば…
19 19/02/14(木)20:19:28 No.569456319
ノーパワーノーライフ
20 19/02/14(木)20:20:25 No.569456631
ダイナパック欲しい
21 19/02/14(木)20:20:38 No.569456701
カタログ値そのままだと思っちゃダメでしょ
22 19/02/14(木)20:20:44 No.569456730
軽さが武器じゃないの!? パワー欲しいなら3ナンバー買いなされ!
23 19/02/14(木)20:20:57 No.569456799
書き込みをした人によって削除されました
24 19/02/14(木)20:21:01 No.569456817
カタログ値ぐらいなら吸排気とECUでいけるんじゃねえかな
25 19/02/14(木)20:21:09 No.569456865
450馬力ぐらい出てリッター6キロ走る燃費のいい車買いなよ
26 19/02/14(木)20:21:23 No.569456931
>エンジン組み直したら馬力回復するよ >トップギアでやってた 全バラにしたらついでにハイカムハイコンプピストン入れてCPU社外品に変えてインマニタコ足全部やろうぜ!
27 19/02/14(木)20:22:20 No.569457206
バラして洗浄 それでいいんだヨ それで十分だ
28 19/02/14(木)20:22:27 No.569457240
オーバーホールする金で状態のいいエンジン買えそうだな…
29 19/02/14(木)20:22:32 No.569457259
そんなにパウワがほしいなら86など買うなと 私はそう言いたい
30 19/02/14(木)20:22:46 No.569457329
よくわからないんだけど計測環境だから馬力低く出るの? 実際に走って風受けてると設定付近の馬力が出るの?
31 19/02/14(木)20:23:14 No.569457458
アルテッツァが出たときも似たような話をよく聞いた
32 19/02/14(木)20:23:38 No.569457559
体感する場面がないし気にすんな!
33 19/02/14(木)20:23:43 No.569457586
馬力あってもまっすぐ走らないだけだよ
34 19/02/14(木)20:24:12 No.569457743
>オーバーホールする金で状態のいいエンジン買えそうだな… 少し足してどっかのコンプリートエンジン持ってきてもいいな
35 19/02/14(木)20:24:26 No.569457798
ギャラン乗ろうぜ中古でいい弾あるし馬力だけはある
36 19/02/14(木)20:24:54 No.569457936
どうせ中古なんだから10万キロ超えたIS F買えばいのにな 少々ヤレてるがパワーの心配はない
37 19/02/14(木)20:25:10 [スレ] No.569458028
ちなみに一緒に行った友人たちの車が FDシビックと涙目インプだったらしくちょっと同情した…
38 19/02/14(木)20:25:21 No.569458090
FRはドラシャの分だけ駆動ロスが大きい 理屈の上では同じエンジンでもFFで200馬力なのにFRだと180馬力とか起きる
39 19/02/14(木)20:25:27 No.569458122
ディーゼル車に乗り換えてから低速トルクこそ正義と思うようになった
40 19/02/14(木)20:26:01 No.569458263
上司「NAなんて昔からかそんなもんだよ!気にすんな!」 「」「そうだよそんなに馬力あってもお前にゃ扱えねえんだから!」 後輩「うるせーハゲ!!!」 みたいなのがよかった
41 19/02/14(木)20:26:44 No.569458467
確かNAのカタログ馬力は新車時にそれだけ出てるのを保証する値だったはず ターボはヘタっても最低カタログ馬力だけ出ますって保証する表記で
42 19/02/14(木)20:27:41 No.569458691
EJ20にエンジンスワップしよう
43 19/02/14(木)20:27:42 No.569458697
出始めの頃の86は170psくらいだって当時から言われてたじゃんか
44 19/02/14(木)20:27:44 No.569458707
カタログ値300馬力の車乗ってるけどパワー使い切れない
45 19/02/14(木)20:27:53 No.569458742
どれだけパワーがあっても踏めなきゃ意味がないのヨ
46 19/02/14(木)20:28:27 No.569458896
>EJ20にエンジンスワップしよう 載るの?
47 19/02/14(木)20:28:48 No.569458993
神のGTOの昔話を語って聞かせてやれ
48 19/02/14(木)20:28:54 No.569459015
俺も3年86乗ってるけどベタ踏みなんかしたら唸るしタイヤ死ぬぞ
49 19/02/14(木)20:28:58 No.569459032
2LのNAだと150そこらじゃないの?
50 19/02/14(木)20:29:05 No.569459062
載せるんだヨ!
51 19/02/14(木)20:29:05 No.569459065
スーパチャージャーで+100PSすればいいよ
52 19/02/14(木)20:29:59 No.569459246
いいですよね 3S搭載アルテッツァ
53 19/02/14(木)20:30:00 No.569459251
後乗せターボでサクサクだ!
54 19/02/14(木)20:30:00 No.569459252
スッチャスッチャ
55 19/02/14(木)20:30:29 No.569459377
そもそもカタログ値はエンジンだけの数値だろ NAだしシシャダイで測ればロスが多くて低く出るなんて当たり前だろ
56 19/02/14(木)20:30:36 No.569459410
カタログ値をどこで出すつもりだよ
57 19/02/14(木)20:30:48 No.569459461
>2LのNAだと150そこらじゃないの? レギュラー仕様ならそんなもんだけどハイオク仕様の直噴なら180は欲しいかな…
58 19/02/14(木)20:30:50 No.569459470
そもそも重たい車だしな
59 19/02/14(木)20:30:58 No.569459508
140キロなら家のサニーでも抜ける・・
60 19/02/14(木)20:31:30 No.569459648
そもそも86ってそんな期待する車じゃねーだろ
61 19/02/14(木)20:31:37 No.569459687
公道で使えるのなんてせいぜい70馬力がいいとこだぞ
62 19/02/14(木)20:31:37 No.569459689
どっかの雑誌で新車で買えるスポーツカーの実馬力比較してたな 86はお察しだったけど最近のだとNDはほぼ実馬力が出てたって
63 19/02/14(木)20:31:53 No.569459765
エンジン自体はそれを出せるポテンシャルを持ってるのは間違いないんだから 引き出すかどうかはお前次第だ──
64 19/02/14(木)20:31:59 No.569459784
>レギュラー仕様ならそんなもんだけどハイオク仕様の直噴なら180は欲しいかな… それカタログ値で言ってない? レギュラー仕様のNAで実際150馬力出てるなんてほとんどなくね?
65 19/02/14(木)20:32:02 No.569459792
>俺も3年86乗ってるけどベタ踏みなんかしたら唸るしタイヤ死ぬぞ 馬力が2倍近く大きいクラウン乗ってみる? 多分ベタ踏みしても全く怖くないよ
66 19/02/14(木)20:32:46 No.569459978
>オーバーホールする金で状態のいいエンジン買えそうだな… リビルトエンジンって今でも売ってるの?
67 19/02/14(木)20:32:56 No.569460022
センチュリーのV12載せようぜ!
68 19/02/14(木)20:33:00 No.569460035
もう言われてるけどモアパワーならもっと良いのがあるだろ トヨタでもホンダでも古いのでも
69 19/02/14(木)20:33:11 No.569460073
>2LのNAだと150そこらじゃないの? 俺の車がカタログ150で計測したら139だったからそんなもんだと思ってる
70 19/02/14(木)20:33:15 No.569460096
>>レギュラー仕様ならそんなもんだけどハイオク仕様の直噴なら180は欲しいかな… >それカタログ値で言ってない? >レギュラー仕様のNAで実際150馬力出てるなんてほとんどなくね? ごめんカタログ値の話だと思ってた…
71 19/02/14(木)20:33:28 No.569460142
次はクラウンとマジェスタか悩んでる
72 19/02/14(木)20:33:34 No.569460171
2400ccでたったの163馬力の2AZ-FSEだけど VVTが高速側へ切り替わる高回転のパワーはすごい感じする
73 19/02/14(木)20:33:41 No.569460206
>センチュリーのV12載せようぜ! バルクヘッドぶち抜くつもりか
74 19/02/14(木)20:34:01 No.569460298
86なんだからスーチャーンなりボルトンターボなりパワーの揚げ方選び放題じゃん! カスタムする項目が増えてよかったじゃん
75 19/02/14(木)20:34:26 No.569460418
水平対向めんどくせ
76 19/02/14(木)20:34:31 No.569460446
今は欧州車じゃなきゃNAでリッター100馬力は無理だよ
77 19/02/14(木)20:34:43 No.569460499
馬力を求めて86買った訳じゃないんでしょ? 外食でいうちょっと写真と違う料理が出てきたようなもんじゃない
78 19/02/14(木)20:35:27 No.569460711
馬力求めて買うならWRXSTIなりシビックタイプRなりあるしな
79 19/02/14(木)20:35:27 No.569460714
まあカスタムしたら車とのお別れは早まるがなブヘヘ
80 19/02/14(木)20:35:30 No.569460730
しかし今どきの子でもそんな気合入った車乗ってるもんなんだなあ FDとかインプとか そういう車はおよそ結婚してなくて金余ってそうな実家暮らしっぽいハゲたおっさんが乗ってるのしか見かけないわ
81 19/02/14(木)20:35:54 No.569460847
>俺も3年86乗ってるけどベタ踏みなんかしたら唸るしタイヤ死ぬぞ 純正装着タイヤがミシュランのPrimacyHPだっていうけど PilotPrimacyとPRIMACY3stを履いた経験からするとぜんぜんグリップせんぞ…? ガーッとブレーキして曲がりたいけど曲がらん
82 19/02/14(木)20:36:21 No.569460958
うちのZ33のVQ35HRエンジンもカタログ値だけなら313馬力だよ 出ないし出さないし出す場所も無いけど
83 19/02/14(木)20:36:23 No.569460964
外食に例えるなら塩を振らなきゃ食べにくいくらいに塩が薄い状態で出された感じだよ
84 19/02/14(木)20:36:38 No.569461020
>カスタムする項目が増えてよかったじゃん エアクリもクラッチもサスもタイヤも換えれてオトク!
85 19/02/14(木)20:37:27 No.569461235
軽で限界走行楽しんだほうが幸せになれるぞ
86 19/02/14(木)20:37:36 No.569461269
>外食に例えるなら塩を振らなきゃ食べにくいくらいに塩が薄い状態で出された感じだよ トッピング選び放題だし自分好みの味に変えようぜ
87 19/02/14(木)20:38:38 No.569461511
>しかし今どきの子でもそんな気合入った車乗ってるもんなんだなあ レアキャラだけどそういう子もたまにいるよ 電飾付けたりハの字タイヤの軽やミニバンに混じってるの見てると若干不憫に感じる
88 19/02/14(木)20:38:39 No.569461516
そのトッピング全部有料です
89 19/02/14(木)20:38:50 No.569461554
トヨタの2GRはリアルで300馬力超えてるそうだけど 日産自動車のVQエンジンはかなり盛ってるよね
90 19/02/14(木)20:39:25 No.569461704
色々な不満ポイントをでもパワーが同世代の同クラスの中では一番だしって誤魔化してたとしたら まあ一気に来るよな…
91 19/02/14(木)20:39:50 No.569461843
中古価格に対しての馬力で言うと日産のZ33がすごい
92 19/02/14(木)20:40:18 No.569461948
>軽で限界走行楽しんだほうが幸せになれる 良かったね君はその軽で幸せになれて
93 19/02/14(木)20:40:37 No.569462023
NAでカタログ値より落ちてるとちょっと凹む気持ちは分からんでもない
94 19/02/14(木)20:41:13 No.569462183
>日産自動車のVQエンジンはかなり盛ってるよね NAエンジンなんてどこも大体そんなもんだからへーきへーき
95 19/02/14(木)20:41:34 No.569462279
軽けりゃ馬力要らんからな
96 19/02/14(木)20:41:52 No.569462362
測定数値しか興味のないアホって居るんだな
97 19/02/14(木)20:42:07 No.569462431
下りで走ればいいんじゃよ
98 19/02/14(木)20:42:20 No.569462509
>NAでカタログ値より落ちてるとちょっと凹む気持ちは分からんでもない ターボ車で少ないよりマシだと思う
99 19/02/14(木)20:42:25 No.569462541
むしろNAでカタログ馬力以下は仕様通りだから想定内だよ ターボでカタログ馬力以下なら想定された以上に落ちてるから大変なことになってるんだけど
100 19/02/14(木)20:42:36 No.569462594
まあ測定に出してる時点でな
101 19/02/14(木)20:43:12 No.569462739
シャシダイマニアは確かに実在するので悪く言わないであげてほしい EUCに凝るとそうなる
102 19/02/14(木)20:43:44 No.569462877
NAだから86は実測150馬力とかよくある
103 19/02/14(木)20:43:46 No.569462892
なのでこうして過給器を使う
104 19/02/14(木)20:43:50 No.569462908
俺はシフトJISに凝ってるんだ
105 19/02/14(木)20:43:52 No.569462925
じゃあフィーリングと音だけは最高に気持ちいいアルファロメオを…
106 19/02/14(木)20:44:45 [スレ] No.569463144
もともとFRのターボ車に乗りたかったらしいんだよねシルビアとか180とか ただ予算とか維持費とか弾数の関係で86にしたとか だから余計にショックだったのかも? 個人的にはシルビアとか無理して買っても維持出来なくなるよりいいと思うんだけどなぁ
107 19/02/14(木)20:45:24 No.569463350
例え馬力は出てなくても楽しい車はあるぞ NAで高回転まで回すのは最高だ
108 19/02/14(木)20:45:35 No.569463393
1.3のNA車とか5年も乗れば60馬力切るのだってあるんだ 10万km走った最終型スターレットのNAのなんで43馬力とかしか出てなかったよ
109 19/02/14(木)20:45:54 No.569463486
若いうちから車を楽しめるなんてええことですやん 数値と戦い始めると果てしない道のりになるけど
110 19/02/14(木)20:45:56 No.569463494
先輩としては翌日机の上にタービンを置いてあげるといいかもしれない
111 19/02/14(木)20:46:05 No.569463531
おっさんが懐かしんで買うならともかく若い子にシルビアは色々と茨の道すぎる
112 19/02/14(木)20:46:49 No.569463719
中古のチューニングカー買えばいいのに 廃車同然だけど安くていじってあってお得
113 19/02/14(木)20:46:56 No.569463758
楽しく乗れるってのが一番大事だからな どうせカタログ値どおり数値が出た!つって喜んだ所で 数年もすれば数値的にはガタガタ落ちて来るわけだし
114 19/02/14(木)20:47:17 No.569463854
どうせ結婚して子供が出来たらファミリーカーになるんだから独り身のうちくらい好きな車乗せるといい
115 19/02/14(木)20:47:33 No.569463929
86新車で買えたならいいじゃん 何も知らず突っ込んだなら馬鹿な小金持ちだけど
116 19/02/14(木)20:48:22 No.569464141
>86新車で買えたならいいじゃん >何も知らず突っ込んだなら馬鹿な小金持ちだけど 最近前期型の86を購入してってあるから中古じゃね?
117 19/02/14(木)20:48:28 No.569464171
何に乗れとかそういうのを決める権利はないし
118 19/02/14(木)20:49:28 No.569464441
中古なら余計に数値は仕方ない
119 19/02/14(木)20:49:41 No.569464512
生活犠牲にしないラインで楽しく乗れる良い車だと思うんだけどな
120 19/02/14(木)20:50:28 No.569464771
中古の馬力測って嘆くならもっと尖った車選んでほしかった
121 19/02/14(木)20:51:42 No.569465092
サーキット行くんなら思い切ってボルトオンターボとかもアリだけど 一番大事なのは車に対する気持ちが萎えていないかどうか
122 19/02/14(木)20:51:46 No.569465113
いいよねスーパーカー時代のカタログ馬力カタログ最高速… 300㎞だぜ!
123 19/02/14(木)20:53:10 [スレ] No.569465526
購入したのは前期型の中古だよー ちなみ「先輩もターボの現行モデル見たら羨ましいでしょ!?」って聞かれたけど 前車が81スイフトスポーツで今が32スイフトスポーツで どっちでも満足してた人間なんで返答に困った…
124 19/02/14(木)20:53:19 No.569465568
>いいよねスーパーカー時代のカタログ馬力カタログ最高速… >300㎞だぜ! フン…出ねーヨ
125 19/02/14(木)20:53:20 No.569465577
後輩くんには落ち込むようなことじゃないということだけは理解してもらいたい
126 19/02/14(木)20:53:58 No.569465772
今86前期いくらくらいなんだろうって調べたら最安値で120万くらいからでまともなタマは200近くか 若い身空にそれだけ出したなら辛かろう
127 19/02/14(木)20:55:01 No.569466092
260馬力のターボ車乗ってたけどブン回す機会がなくて飽きたわ 今ではNDロド乗りです
128 19/02/14(木)20:55:19 No.569466180
4輪のシャシダイって軸出力で出すもんなの?それとも後輪/前輪出力?
129 19/02/14(木)20:56:17 No.569466447
シャシダイ乗せて何馬力!みたいなのは凝りだすとキリないからな 極めると普通に4桁馬力の世界だし
130 19/02/14(木)20:56:21 No.569466480
むしろ低馬力低トルクの車で坂道えっちらおっちらしたりするのも楽しいと思うんだ でも高速道路はちょっとしんどいな…エンジン音がうるさくてラジオも音楽も聞こえねえ…
131 19/02/14(木)20:56:38 No.569466574
現86は元から別段安いプライス帯の車でないということを懇々と教え込むしかない
132 19/02/14(木)20:57:40 No.569466869
>FDシビックと涙目インプだったらしくちょっと同情した… なあにシビック相手なら0-100勝負で戦えばいいインプは知らない
133 19/02/14(木)20:58:37 No.569467150
エキマニとECU変えるだけで結構変わるよ
134 19/02/14(木)20:58:52 No.569467242
ターボ載せてECU代えて吸排気系いじってで350馬力くらい?
135 19/02/14(木)20:58:52 No.569467243
>現86は元から別段安いプライス帯の車でないということを懇々と教え込むしかない FR2Lクーペとしてはかなり安い部類じゃね ほぼライバルが居ない
136 19/02/14(木)20:59:11 No.569467350
タービンも載せよう
137 19/02/14(木)20:59:32 No.569467466
エンジンの方はかなりマイルドにしてあるから 多分ちょっといじれば200馬力は行けるだろう…
138 19/02/14(木)21:00:19 No.569467707
>ちなみに一緒に行った友人たちの車が >FDシビックと涙目インプだったらしくちょっと同情した… カタログ値で比べても相手ほうが高いし どっちもほぼカタログ値出る車じゃねーか!
139 19/02/14(木)21:01:24 No.569468007
俺のLA-AP1はNA2リッターだけど実測241出てたぞ
140 19/02/14(木)21:01:25 No.569468013
というかパワーを求めて86買うっていうのも違う気がするなぁ パワーが無くても楽しい車だと思うが…
141 19/02/14(木)21:02:21 No.569468305
>シャシダイ乗せて何馬力!みたいなのは凝りだすとキリないからな >極めると普通に4桁馬力の世界だし https://www.youtube.com/watch?v=UMSIOu-inz4 気軽に1000越えるよね けして馬鹿みたいに早いってわけでもないのが面白い タイヤが付いていけないっていうか
142 19/02/14(木)21:02:41 No.569468391
知らない間は楽しめていたのに数値を知ったら楽しめなくなったってのはどういう事なんだろなぁ 俺は運転が楽しいなら数値は気にしないタイプだ
143 19/02/14(木)21:02:56 No.569468470
V8載せよう
144 19/02/14(木)21:04:07 No.569468849
情報を食べちゃったか…
145 19/02/14(木)21:04:08 No.569468855
>というかパワーを求めて86買うっていうのも違う気がするなぁ >パワーが無くても楽しい車だと思うが… そこなんだよな 見た目で選んだんだろうからGTOの神になればいい アクセルオンで進むことに感動すればいい
146 19/02/14(木)21:04:40 No.569469021
>気軽に1000越えるよね >けして馬鹿みたいに早いってわけでもないのが面白い 一般人ではこんな事したら維持費が持たないよ ちょっとパワーアップしただけでも色々な部分にバランスの問題が出るんだし ノーマルのバランスは凄く出来がいいので下手に弄るならノーマルで楽しんでた方がよっぽどいいんじゃないかな
147 19/02/14(木)21:06:04 No.569469439
情報食べすぎて86はとにかく遅い車だと認識してる人も珍しくない
148 19/02/14(木)21:06:05 No.569469444
>情報を食べちゃったか… まさに芹沢さんの「奴らは情報を食っている!」って奴だね