虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/13(水)23:08:05 今日は... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1550066885770.png 19/02/13(水)23:08:05 No.569270740

今日は国鉄 中央線の201系 チョッパ制御は電気を高速で入り切りして モーターを制御する方法らしい 解説付き su2888105.png

1 19/02/13(水)23:12:18 No.569271967

かわいい電車きたな

2 19/02/13(水)23:13:59 No.569272470

かわいい電車きたな 「」が言うには高速型の電機子チョッパ制御車っていうので 下剤と下痢止めを同時に飲んだような設計の電車だって

3 19/02/13(水)23:15:27 No.569272871

少々器用貧乏ではあるけど101系103系よりは圧倒的に高性能

4 19/02/13(水)23:17:08 No.569273380

電気を入り切りしたらぶつ切りになるのでコンデンサに一度貯める それでもノイズがでかいから普通のモーターじゃうまく回らないのでMT60は直巻だけど特殊なモーター

5 19/02/13(水)23:20:31 No.569274368

回生ブレーキでエネルギー回収するからトータルで省エネだが ピーク電流は大パワーモーターで当然でかいのと電子制御なので架線電圧変動に弱い だからいくら省エネでも電力事情貧弱な路線じゃ使えず奈良線で103がまだ二本残ってる…

6 19/02/13(水)23:21:39 No.569274676

プイーン

7 19/02/13(水)23:22:30 No.569274914

しかしこのブラックフェイスは79年当時は格好良かったんだ 側面は大差ないが

8 19/02/13(水)23:22:53 No.569275031

かわいい電車来たな 来月延伸開業の新線にこいつが投入される…

9 19/02/13(水)23:23:11 No.569275124

酷使させられた印象 まだ現役なんだっけ?

10 19/02/13(水)23:24:12 No.569275393

ジェット音

11 19/02/13(水)23:24:55 No.569275600

酷使というか十徳ナイフで板前やってたようなモンというか中央線

12 19/02/13(水)23:28:24 No.569276607

定格速度52.1km/hって113系の52.5km/hとほとんど変わらん…

13 19/02/13(水)23:31:03 No.569277326

なんというか101系と同じでどこの路線でも高性能を目指した結果 焦点ボヤけてよくわからない性能バランスになった気が 全体的に底上げされたからそれでも全部で上回りはしたが…

14 19/02/13(水)23:32:51 No.569277809

民鉄みたいに適材適所で最適性能の電車作れないし国鉄は むしろ103みたいな低速特化のが特殊

15 19/02/13(水)23:33:34 No.569278005

>酷使させられた印象 >まだ現役なんだっけ? 西っていうか関西地区でまだ走ってるよ 環状線にも残ってるけどメインはおおさか東線とか奈良に行く普通とか 山手線と同じウグイス色だ

16 19/02/13(水)23:37:40 No.569279039

低速域は103と大して変わらん加速力 高速域は110キロまでグーンと伸びるがそのせいで売りのはずの回生ブレーキが抵抗挿入しないとロクに効かない 常磐線に入れればよかったのでは?

17 19/02/13(水)23:38:33 No.569279289

腐ってもボディは高張力鋼板で頑丈だしねこれ

18 19/02/13(水)23:41:06 No.569279964

同じモーターで203系はすごい下に特化して営団も文句なしだったのでギア比が適正なら高速モーターとチョッパの組み合わせは間違いじゃないんだ一応

19 19/02/13(水)23:41:14 No.569279999

中央快速の正面に種別表示器ついてたのが好きだった

20 19/02/13(水)23:43:37 No.569280614

ミニ四駆で言うと103系はトルクチューンに標準ギヤ スレ画はスプリントダッシュに4:1ギヤ

21 19/02/13(水)23:43:48 No.569280673

最高の万能モーター一種さえあればなんとかなる→無理でした を繰り返してたらMT61でなんとかできたのは評価する

22 19/02/13(水)23:47:39 No.569281709

補償巻線つければ大概のモーターはオールラウンダーになるんだが 国鉄はどういうわけかそれつけるの嫌がって弱界磁ロクに MT55の35%は補償巻線なしだと極限に近いが 初期のフラッシュオーバー多発と天秤にかけたらよっぽど補償巻線つけるべきだった

23 19/02/13(水)23:54:44 No.569283766

MSで言うとハイザックか 値段は高いらしいけど

24 19/02/13(水)23:55:27 No.569283945

ジムIIIくらいはあると思う

25 19/02/13(水)23:55:50 No.569284061

205系がジェガンか

26 19/02/13(水)23:56:22 No.569284249

>環状線 まあ環状線の201系はもう終わりだけどねえ 正直一度323系に乗ると201系には戻れない

27 19/02/13(水)23:57:48 No.569284725

環状線の201はギアを103の廃車発生品にすればよかったのに どうせ80キロくらいしか出さないんだし 区間快速は知らん

28 19/02/13(水)23:59:31 No.569285233

しかし低速型低速型言われるMT55は実はMT54より許容回転数上だという そこまで達するのが時間かかるけど

29 19/02/13(水)23:59:57 No.569285365

>環状線の201はギアを103の廃車発生品にすればよかったのに >どうせ80キロくらいしか出さないんだし >区間快速は知らん 大和路線の区間快速割と飛ばすから80km/hしか出せないのはちょっと…

30 19/02/14(木)00:01:18 No.569285856

電気を回収するか高速性能を取るかそれが問題だ

31 19/02/14(木)00:02:01 No.569286098

両立しようぜ! 無理でした

32 19/02/14(木)00:03:04 No.569286427

二兎を追うものは一兎も得ずは101系でもやらかしたんだけどね…

33 19/02/14(木)00:05:09 No.569287124

プーーー

34 19/02/14(木)00:05:23 No.569287212

本来駅間距離短い地下鉄向きの制御方式で郊外快速電車用の性能になったというとすごい矛盾

↑Top