19/02/13(水)23:08:05 今日は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1550066885770.png 19/02/13(水)23:08:05 No.569270740
今日は国鉄 中央線の201系 チョッパ制御は電気を高速で入り切りして モーターを制御する方法らしい 解説付き su2888105.png
1 19/02/13(水)23:12:18 No.569271967
かわいい電車きたな
2 19/02/13(水)23:13:59 No.569272470
かわいい電車きたな 「」が言うには高速型の電機子チョッパ制御車っていうので 下剤と下痢止めを同時に飲んだような設計の電車だって
3 19/02/13(水)23:15:27 No.569272871
少々器用貧乏ではあるけど101系103系よりは圧倒的に高性能
4 19/02/13(水)23:17:08 No.569273380
電気を入り切りしたらぶつ切りになるのでコンデンサに一度貯める それでもノイズがでかいから普通のモーターじゃうまく回らないのでMT60は直巻だけど特殊なモーター
5 19/02/13(水)23:20:31 No.569274368
回生ブレーキでエネルギー回収するからトータルで省エネだが ピーク電流は大パワーモーターで当然でかいのと電子制御なので架線電圧変動に弱い だからいくら省エネでも電力事情貧弱な路線じゃ使えず奈良線で103がまだ二本残ってる…
6 19/02/13(水)23:21:39 No.569274676
プイーン
7 19/02/13(水)23:22:30 No.569274914
しかしこのブラックフェイスは79年当時は格好良かったんだ 側面は大差ないが
8 19/02/13(水)23:22:53 No.569275031
かわいい電車来たな 来月延伸開業の新線にこいつが投入される…
9 19/02/13(水)23:23:11 No.569275124
酷使させられた印象 まだ現役なんだっけ?
10 19/02/13(水)23:24:12 No.569275393
ジェット音
11 19/02/13(水)23:24:55 No.569275600
酷使というか十徳ナイフで板前やってたようなモンというか中央線
12 19/02/13(水)23:28:24 No.569276607
定格速度52.1km/hって113系の52.5km/hとほとんど変わらん…
13 19/02/13(水)23:31:03 No.569277326
なんというか101系と同じでどこの路線でも高性能を目指した結果 焦点ボヤけてよくわからない性能バランスになった気が 全体的に底上げされたからそれでも全部で上回りはしたが…
14 19/02/13(水)23:32:51 No.569277809
民鉄みたいに適材適所で最適性能の電車作れないし国鉄は むしろ103みたいな低速特化のが特殊
15 19/02/13(水)23:33:34 No.569278005
>酷使させられた印象 >まだ現役なんだっけ? 西っていうか関西地区でまだ走ってるよ 環状線にも残ってるけどメインはおおさか東線とか奈良に行く普通とか 山手線と同じウグイス色だ
16 19/02/13(水)23:37:40 No.569279039
低速域は103と大して変わらん加速力 高速域は110キロまでグーンと伸びるがそのせいで売りのはずの回生ブレーキが抵抗挿入しないとロクに効かない 常磐線に入れればよかったのでは?
17 19/02/13(水)23:38:33 No.569279289
腐ってもボディは高張力鋼板で頑丈だしねこれ
18 19/02/13(水)23:41:06 No.569279964
同じモーターで203系はすごい下に特化して営団も文句なしだったのでギア比が適正なら高速モーターとチョッパの組み合わせは間違いじゃないんだ一応
19 19/02/13(水)23:41:14 No.569279999
中央快速の正面に種別表示器ついてたのが好きだった
20 19/02/13(水)23:43:37 No.569280614
ミニ四駆で言うと103系はトルクチューンに標準ギヤ スレ画はスプリントダッシュに4:1ギヤ
21 19/02/13(水)23:43:48 No.569280673
最高の万能モーター一種さえあればなんとかなる→無理でした を繰り返してたらMT61でなんとかできたのは評価する
22 19/02/13(水)23:47:39 No.569281709
補償巻線つければ大概のモーターはオールラウンダーになるんだが 国鉄はどういうわけかそれつけるの嫌がって弱界磁ロクに MT55の35%は補償巻線なしだと極限に近いが 初期のフラッシュオーバー多発と天秤にかけたらよっぽど補償巻線つけるべきだった
23 19/02/13(水)23:54:44 No.569283766
MSで言うとハイザックか 値段は高いらしいけど
24 19/02/13(水)23:55:27 No.569283945
ジムIIIくらいはあると思う
25 19/02/13(水)23:55:50 No.569284061
205系がジェガンか
26 19/02/13(水)23:56:22 No.569284249
>環状線 まあ環状線の201系はもう終わりだけどねえ 正直一度323系に乗ると201系には戻れない
27 19/02/13(水)23:57:48 No.569284725
環状線の201はギアを103の廃車発生品にすればよかったのに どうせ80キロくらいしか出さないんだし 区間快速は知らん
28 19/02/13(水)23:59:31 No.569285233
しかし低速型低速型言われるMT55は実はMT54より許容回転数上だという そこまで達するのが時間かかるけど
29 19/02/13(水)23:59:57 No.569285365
>環状線の201はギアを103の廃車発生品にすればよかったのに >どうせ80キロくらいしか出さないんだし >区間快速は知らん 大和路線の区間快速割と飛ばすから80km/hしか出せないのはちょっと…
30 19/02/14(木)00:01:18 No.569285856
電気を回収するか高速性能を取るかそれが問題だ
31 19/02/14(木)00:02:01 No.569286098
両立しようぜ! 無理でした
32 19/02/14(木)00:03:04 No.569286427
二兎を追うものは一兎も得ずは101系でもやらかしたんだけどね…
33 19/02/14(木)00:05:09 No.569287124
プーーー
34 19/02/14(木)00:05:23 No.569287212
本来駅間距離短い地下鉄向きの制御方式で郊外快速電車用の性能になったというとすごい矛盾