19/02/12(火)00:25:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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19/02/12(火)00:25:25 No.568834061
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/02/12(火)00:29:00 No.568834956
悪意しかない
2 19/02/12(火)00:29:30 No.568835042
最奥…?
3 19/02/12(火)00:31:37 No.568835538
ぐるっと回るルートの一番奥だろ
4 19/02/12(火)00:32:33 No.568835731
>最奥…? ルート分断で無駄に歩かされるから距離的には最奥だ
5 19/02/12(火)00:32:42 No.568835761
まさにツクールクソゲー
6 19/02/12(火)00:33:10 No.568835876
わかるなぁ
7 19/02/12(火)00:33:32 No.568835964
道を塞ぐNPCは本当に気をつけてほしい
8 19/02/12(火)00:34:03 No.568836080
ジーコでよく見るやつ
9 19/02/12(火)00:34:34 No.568836221
ドラクエ5でルーラ覚える街がこんなんだった
10 19/02/12(火)00:34:37 No.568836238
ダンジョンは入ったら即ボスにしよう
11 19/02/12(火)00:34:48 No.568836292
宿屋が遠いとレベル上げも嫌になってくる
12 19/02/12(火)00:35:07 No.568836356
ポケモンもよくやってる
13 19/02/12(火)00:35:23 No.568836422
建物を宝箱に置き換えてダンジョンに流用しよう
14 19/02/12(火)00:35:26 No.568836431
さすがに正面の階段登って何も無い空間ってのはそうそうない
15 19/02/12(火)00:35:30 No.568836461
>まさにツクールクソゲー このいかにも作った物全部見せようとする配置!
16 19/02/12(火)00:35:46 No.568836524
2Dなら俯瞰できるからまだマシ
17 19/02/12(火)00:36:40 No.568836747
メニューで施設利用は楽でいい
18 19/02/12(火)00:37:32 No.568836943
数ある町のひとつふたつぐらいならまだいいが 一つの町を拠点にするジーコとかだとかなりきつい
19 19/02/12(火)00:37:50 No.568837022
FEZの旧カセが銀行オフィ宿屋全部遠かったな
20 19/02/12(火)00:38:25 No.568837199
>ドラクエ5でルーラ覚える街がこんなんだった あれは意図的にやってる上にルーラ覚えたら二度と来ない場所だからなぁ
21 19/02/12(火)00:38:53 No.568837369
ダッシュ禁止
22 19/02/12(火)00:39:31 No.568837536
更に画面的に全体のごく一部しか見えない
23 19/02/12(火)00:40:21 No.568837755
これを少し手直しするとダンジョンのお手本になると聞く
24 19/02/12(火)00:40:22 No.568837763
さすがにこのレベルのは見ないな…
25 19/02/12(火)00:40:55 No.568837902
NPCは気を付けないとやっちゃいそうだ
26 19/02/12(火)00:41:04 No.568837934
FF12とか新しい街に着くたびげっそりしたわ
27 19/02/12(火)00:41:22 No.568838022
無駄に広い街マップも追加で
28 19/02/12(火)00:41:26 No.568838046
街っぽさを出そうとして無駄に広くなる
29 19/02/12(火)00:41:31 No.568838078
ゴエモンの町もこんなんだったかな
30 19/02/12(火)00:42:01 No.568838221
モンスターでるならこれくらい堅牢にしないと…
31 19/02/12(火)00:42:26 No.568838333
これで歩行速度が遅かったりするとやばい
32 19/02/12(火)00:42:34 No.568838365
階段逆側についてたら守りがすごく堅そうな街だ 逆に言うと動きづらい
33 19/02/12(火)00:42:34 No.568838367
民家に出入りするたびちょっとロードがかかる
34 19/02/12(火)00:43:17 No.568838537
防具屋は迫害でもされてるの...?
35 19/02/12(火)00:43:32 No.568838597
下水道は数回しか行かなさそうだし別に問題無い気もする
36 19/02/12(火)00:43:34 No.568838621
街作るのが楽しいのか無駄に広いのはよく見る 頼むからドラクエやり直して勉強して…
37 19/02/12(火)00:43:55 No.568838715
実は作者にしかわからないようなショートカットルートで 入り口付近からすぐ右側に行ける
38 19/02/12(火)00:44:14 No.568838802
NPCは動くな
39 19/02/12(火)00:44:25 No.568838846
リアルさとかいらないんですよ街マップに
40 19/02/12(火)00:44:47 No.568838921
隠しアイテムとか隠してる方は楽しいのは分かるけどちゃんとヒントも置いとけや!
41 19/02/12(火)00:44:55 No.568838949
>防具屋は迫害でもされてるの...? 奥まったところにある隠れた名店的なあれかもしれない てか現実の街は割とこんな感じだな
42 19/02/12(火)00:45:33 No.568839071
>あれは意図的にやってる上にルーラ覚えたら二度と来ない場所だからなぁ パルプンテ忘れんな!
43 19/02/12(火)00:45:57 No.568839168
無駄な空間はロマサガ的
44 19/02/12(火)00:46:23 No.568839290
レッドデッドリデンプション2のキャンプがこれ
45 19/02/12(火)00:46:26 No.568839300
都市計画とか利便性とか考えるきっかけになるのか
46 19/02/12(火)00:46:33 No.568839345
>モンスターでるならこれくらい堅牢にしないと… 城下町とかこういう路地多いしある意味リアルだ
47 19/02/12(火)00:47:29 No.568839576
極魔導とかなにもかも酷かったな
48 19/02/12(火)00:47:31 No.568839588
>パルプンテ忘れんな! パルプンテは進行上覚えなくても問題ないし
49 19/02/12(火)00:47:47 No.568839650
探索するとこ多い街はなんだかんだ楽しい だからどん詰まりとかに小銭やポーション程度でいいからなんか置け!たのむ!
50 19/02/12(火)00:48:02 No.568839726
道具屋とかギルドとかこれ入れないのでは… 初期位置の時点で道を塞いでるとかさすがにちょっとわざとらしすぎない?
51 19/02/12(火)00:48:08 No.568839748
FF3でこんな村あったな 進行上寄る必要ないの
52 19/02/12(火)00:49:06 No.568839987
さすがにコレ全部盛り合わせはないけどどれか一つ入ってるのは昔よくあった
53 19/02/12(火)00:49:24 No.568840099
RTAで無視される村
54 19/02/12(火)00:49:26 No.568840113
セキチクシティじゃねえか
55 19/02/12(火)00:49:28 No.568840125
>下水道は数回しか行かなさそうだし別に問題無い気もする 限定敵の低確率ドロップのために通わないといけない もちろんダンジョン内でのセーブは不可
56 19/02/12(火)00:49:29 No.568840128
住民のセリフがコピペだったりするとがっかりする
57 19/02/12(火)00:49:40 No.568840183
ジーコにありがちだけどまさにソレってジーコは自分の遊んだ経験だと全然思いつかないので 実はあるあるネタ程度で実際やっちゃう人は少ないんじゃなかろうかと思ってる
58 19/02/12(火)00:49:58 No.568840237
悪い例として作られた画像にわざとらしいもくそもあるか
59 19/02/12(火)00:50:02 No.568840262
1マス通路付近にランダム移動NPCって割としょっちゅうあった気がするけど気付かんもんかね
60 19/02/12(火)00:50:04 No.568840273
メジャーなゲームでも普通にあるよね シリーズが重なれば徐々に改善していくけど
61 19/02/12(火)00:50:59 No.568840539
道塞がれるのは本当にイラッとする
62 19/02/12(火)00:51:01 No.568840546
全部のせはそうそうないけどひとつひとつの要素見てみると…心当たりない?
63 19/02/12(火)00:51:17 No.568840612
他は思い当たるけど武器屋と防具屋離してるのは見たことないな
64 19/02/12(火)00:51:19 No.568840624
道を塞ぐNPCは昔のゲームだと多かった
65 19/02/12(火)00:51:36 No.568840687
出入り口やNPCが来て欲しくない場所に何もないイベントマスを置くって方法はなるほどと思った
66 19/02/12(火)00:51:44 No.568840714
ジーコはあんまやらないからよくしらんしここまで極端にひどいのは珍しと思うけど2000年前後のフリゲでこういうのは割と見た
67 19/02/12(火)00:52:27 No.568840908
主人公の家どれだよはあるあるすぎる もう表札でもつけといてよ…
68 19/02/12(火)00:52:28 No.568840915
ちょっと立ち寄る町じゃなくて拠点がこれだとげんなりする
69 19/02/12(火)00:52:29 No.568840918
昔のFFはマジでこんな感じだよね 作られた時代考えるとしゃーないけど
70 19/02/12(火)00:53:10 No.568841094
主人公の実家なら宿屋の裏の柵あたりから出入りできれば多少マシに
71 19/02/12(火)00:53:25 No.568841157
FF5のNPC押せるシステムすげえなって思った当時
72 19/02/12(火)00:53:37 No.568841205
せめて宿屋だけは出入口付近にしてほしい
73 19/02/12(火)00:53:48 No.568841245
まぁスレ画はあるあるネタ集合体だから どれか一つでもかすればあーってなるヤツだ でもなんで主人公の家ってよく村外れになるんだろう…
74 19/02/12(火)00:54:06 No.568841324
道を塞ぐNPCは長い通路の付近じゃなければちょっと塞がれる程度だし気にならない 長い通路に入り込んでこられるとマジでうざい
75 19/02/12(火)00:54:29 No.568841434
スタートが外れからなら最初の街を満遍なく回れるから…とか?
76 19/02/12(火)00:54:33 No.568841465
最近せっかちになったのか 体験版で最初にウェイトはさんだ小芝居あるだけでやる気なくしてゴミ箱行きしちゃうようになっちゃった 開始1分で自キャラ動かさせて欲しい
77 19/02/12(火)00:54:34 No.568841471
>でもなんで主人公の家ってよく村外れになるんだろう… ネスの家とかね…
78 19/02/12(火)00:54:57 No.568841590
FF1~3あたりはむやみにマップが込み入って狭くそれでいてNPC多めという地獄
79 19/02/12(火)00:55:06 No.568841634
家の場所はムラハチ気味だけど街の人には慕われてるとか稀に見る
80 19/02/12(火)00:55:58 No.568841819
>昔のFFはマジでこんな感じだよね >作られた時代考えるとしゃーないけど 容量節約するプログラムを前提とした設計の場合もあるからね 部分的にマップ構造を共通化して削減するみたいなことすると自由にデザインできなかったりするから
81 19/02/12(火)00:56:27 No.568841925
無駄に武器屋と防具屋離してるのはあるあるネタの中でも本当にあるあるだからな…
82 19/02/12(火)00:56:37 No.568841963
3Dだけどウィッチャー3もこんな感じだったわ
83 19/02/12(火)00:56:48 No.568841997
ジーコとかフリゲはマップ入ったら選択ウィンドウでる方式でいいと思う あれ作るのめんどかったりするのかな…
84 19/02/12(火)00:57:31 No.568842164
都会や国なんだから数千数万人規模が住んでるように見えないと!
85 19/02/12(火)00:57:31 No.568842170
なんだかんだで楽しいんだよマップ作るのって
86 19/02/12(火)00:57:40 No.568842216
>ジーコとかフリゲはマップ入ったら選択ウィンドウでる方式でいいと思う >あれ作るのめんどかったりするのかな… あれはあれでイベント場所入れる階層式になると辛いのがな…
87 19/02/12(火)00:57:40 No.568842218
商店は全部一か所にまとまってろ!
88 19/02/12(火)00:57:40 No.568842220
>ジーコとかフリゲはマップ入ったら選択ウィンドウでる方式でいいと思う >あれ作るのめんどかったりするのかな… wiz方式? デフォツールにはなかったりするよ
89 19/02/12(火)00:57:44 No.568842232
出入り口付近に実家のあるRPGだとDQ3が思い浮かぶけど あれのOPは城までオカンに連行されるから実質中央の城からスタートだな
90 19/02/12(火)00:58:05 No.568842309
ドラクエ11のルーラ転送先がいちいち遠いのが軽くストレスだった メダ女とか校門の外じゃなくて校舎の前にしてくれとか ダーハルーネもなんで街手前の通路に出るんだよとか
91 19/02/12(火)00:58:40 No.568842443
拠点メニュータイプは拠点イベント作りにくいってツクールスレで聞いたことがある
92 19/02/12(火)00:59:15 No.568842564
>なんだかんだで楽しいんだよマップ作るのって 楽しいのは作者だけっていう創作物でよくあるやつ!
93 19/02/12(火)00:59:51 No.568842679
>拠点メニュータイプは拠点イベント作りにくいってツクールスレで聞いたことがある なるほど一長一短なのか
94 19/02/12(火)00:59:54 No.568842689
糞みたいなダンジョンとか作者は解き方わかってるから丁度よくなってる奴
95 19/02/12(火)01:00:03 No.568842720
宿屋だけは出入り口の近くにして欲しい レベル上げでフィールドと宿屋を往復するんだから
96 19/02/12(火)01:00:05 No.568842728
MMOだと利用する施設まとまってる街とか村以外過疎るけどまとまってる街とか村って大体景観は悪いんだよな
97 19/02/12(火)01:00:24 No.568842800
ジーコはともかくフリゲなんて作るの楽しむついで公開してる奴も多いだろうしな…
98 19/02/12(火)01:00:29 No.568842813
ネスの家は貧乏だからあんなところにしか住めないんじゃね 金持ちでネスの親が金借りてるポーキーの家が真横なのはよくわからんがあの山丸ごとポーキーの親父のもんなのかな まあゲーム的に導入のブンブーンイベントが山の上で町関係ないしその辺のルートわかりやすくしてるだけなんだろうけど
99 19/02/12(火)01:01:17 No.568842964
商店街みたいに栄えてる中央に店が集まってるとかの方が現実的な感じがする 隠しイベントで入るような場所は奥の方の探索しに行かないと見ないような場所でさ
100 19/02/12(火)01:02:40 No.568843249
謳い文句はやりこみrpg!1000時間遊べます!
101 19/02/12(火)01:02:52 No.568843291
>糞みたいなダンジョンとか作者は解き方わかってるから丁度よくなってる奴 作者発表のクリア想定時間と実プレイが倍以上差があるやつとか 作者以外誰も解けない謎解き(ノーヒント)とかマジであるある
102 19/02/12(火)01:03:20 No.568843379
>3Dだけどウィッチャー3もこんな感じだったわ 3Dはあるよね…経験値リセットされてんのか
103 19/02/12(火)01:03:35 No.568843431
隅々まで探索したおまけなんて消費アイテムとかでいいんだよな
104 19/02/12(火)01:03:58 No.568843500
極魔導物語とかいうこの悪いところほとんど網羅してるやつ
105 19/02/12(火)01:04:35 No.568843610
まあ現実的に考えても武器屋と防具屋は利用者の目的同じなんだから普通は併設する方向になるんじゃねえかとは思う
106 19/02/12(火)01:05:00 No.568843689
クソみたいなフリゲほどクリア後の作者部屋がある割合が高い
107 19/02/12(火)01:05:43 No.568843853
スレ画とは違うけど森マップとか洞窟でノーヒント隠し通路とかもかなりつらい どうして一歩ずつ壁にぶつからなきゃいけないんですか?
108 19/02/12(火)01:05:44 No.568843857
逆に店集合してるマップは一箇所の建物内に全員入れろってなる
109 19/02/12(火)01:06:10 No.568843960
むしろ武器屋と防具屋分ける必要なくない? 同じ鍛冶屋だろおまえら
110 19/02/12(火)01:06:28 No.568844017
作者部屋は面白いゲームにもいっぱいあるから…
111 19/02/12(火)01:06:43 No.568844069
一つの町に複数道具屋作ってそれぞれ並んでる商品変えようぜー!
112 19/02/12(火)01:06:45 No.568844076
3Dもファストトラベルあるからいいっしょみたいな空気を感じる事がある そういう作品に限ってロードが長くて使うのが億劫だったりもする
113 19/02/12(火)01:07:50 No.568844279
ディスガイアは拠点にあらゆる施設置いてあるし長時間プレイされることを想定してるんだなって
114 19/02/12(火)01:09:42 No.568844716
>頼むからドラクエやり直して勉強して… 了解!ルラフェン!
115 19/02/12(火)01:11:45 No.568845183
ウィッチャー3は街によって変わるから使いやすい街にばっか寄るが正しい
116 19/02/12(火)01:11:51 No.568845210
>むしろ武器屋と防具屋分ける必要なくない? >同じ鍛冶屋だろおまえら 防具屋は布製品や革製品も取り扱うし…
117 19/02/12(火)01:12:02 No.568845235
ルラフェンの話何回出すんだ
118 19/02/12(火)01:12:35 No.568845364
特定の店でしか売れないとかあるよね RDR2は歴史の授業ゲーにしてはわかりやすかったが
119 19/02/12(火)01:14:26 No.568845779
>>頼むからドラクエやり直して勉強して… >了解!ルラフェン! 個人的にはエルヘブンとなんならオラクルベリーもちょっとややこしかった
120 19/02/12(火)01:15:57 No.568846107
>まあ現実的に考えても武器屋と防具屋は利用者の目的同じなんだから普通は併設する方向になるんじゃねえかとは思う 現実的に考えると武器に予算割かせたい側と防具に予算割かせたい側で連携取れないと思う さらに道具屋や教会は装備を整えて欲しくなくなるしまとめて置いたら絶対ケンカする
121 19/02/12(火)01:16:13 No.568846183
奥の行きづらい場所にいる癖にしょうもない雑談してくる村人
122 19/02/12(火)01:17:04 No.568846364
>個人的にはエルヘブンとなんならオラクルベリーもちょっとややこしかった 一番イラッとしたのはグランバニアかなあ あそこは後半の基地になるのにいろいろアクセスしにくいし… ラインハットなんかは話が進まないと触れないとこ多くてイベントマップだよな
123 19/02/12(火)01:21:24 No.568847201
武器屋が2つあって奥のはその時点じゃまず買えない物が並んでるとかなら好きだよ
124 19/02/12(火)01:22:35 No.568847455
ドラクエ5にこれに近い街あるよね ルラフェンだっけ?