19/02/10(日)16:32:48 ラノベ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1549783968838.jpg 19/02/10(日)16:32:48 No.568437377
ラノベだけじゃなくて漫画のタイトルもけっこう編集の手で変わるのだと知った
1 19/02/10(日)16:34:05 No.568437621
右のタイトル編集のアイデアだったのか…
2 19/02/10(日)16:34:37 No.568437728
いいよねロマンホラー!深紅の秘伝説
3 19/02/10(日)16:35:10 No.568437836
あの家を壊せ
4 19/02/10(日)16:35:26 No.568437880
柳が…烈火100℃だよっ!
5 19/02/10(日)16:35:44 No.568437945
魔槍記もまちがってないけどさあ!!
6 19/02/10(日)16:36:04 No.568438005
字めっちゃ上手いな
7 19/02/10(日)16:36:18 No.568438058
まあ魔の槍の話だからな…
8 19/02/10(日)16:36:34 No.568438109
でも藤田は魔槍記とか言い出すのは凄いよくわかるよ
9 19/02/10(日)16:36:36 No.568438119
うしとらって編集の案だったのか
10 19/02/10(日)16:36:39 No.568438130
ケモノノヤリ
11 19/02/10(日)16:36:59 No.568438198
でも左か右かって言ったらやっぱ右かなぁ
12 19/02/10(日)16:38:01 No.568438405
うしとらは鬼門に掛けてるのかと思ってたけど別にそんな事なかったらしいな
13 19/02/10(日)16:38:07 No.568438426
これは変わって良かった例か
14 19/02/10(日)16:38:56 No.568438586
記憶に残るはやっぱり右だな
15 19/02/10(日)16:39:05 No.568438609
ジュビロのタイトルセンスに関しては相当酷いよ まあ女体のエロくなさも酷いけど
16 19/02/10(日)16:39:25 No.568438675
好意的に捉えれば編集の営業努力だけど 悪く言えば創作の最終段階にいっちょかみしたい場合もあると思う
17 19/02/10(日)16:39:27 No.568438683
からくりサーカスは編集案?ジュビロ?
18 19/02/10(日)16:39:34 No.568438705
このタイトルはほんと最高だと思う
19 19/02/10(日)16:39:35 No.568438708
多田克己との対談でも語ってたけど「退魔槍戦記」って案もあったそうで 「邪なる力で邪なるものを滅ぼす槍の話だからこのタイトルなんです!!!」って担当に鼻息荒く語ったらボツにされて当時人名をタイトルに入れる流行りがあったのもあるけど「確かにこれは槍の物語だよ でもがっつり見せたいのってこの馬鹿正直で熱い中学生とワルい大妖怪の凸凹コンビじゃないの? だったらいっそそいつらの印象をドン!と持って来ようぜ」って丸め込まれて「縮めたらウシトラって語呂もいいしさァ」とか言われてその気になって…だそうだ
20 19/02/10(日)16:39:40 No.568438720
>うしとらは鬼門に掛けてるのかと思ってたけど別にそんな事なかったらしいな それが一番衝撃だったよ
21 19/02/10(日)16:40:22 No.568438869
サイフラッシュ…
22 19/02/10(日)16:40:29 No.568438893
編集天才かよ
23 19/02/10(日)16:40:31 No.568438899
今となっては右しかあり得ない感じだけど最初から左だったらわからんかも
24 19/02/10(日)16:40:43 No.568438941
まぁ獣の槍が主人公じゃないしな…
25 19/02/10(日)16:41:08 No.568439021
>うしとらは鬼門に掛けてるのかと思ってたけど別にそんな事なかったらしいな 考えた段階だと鬼門とかは特に関係なかったしね 担当もジュビロもそんな深く考えてなかった 後で東雅夫とかから鼻息荒く語られて「すげえ!!!本当だ!!!」ってなってた
26 19/02/10(日)16:41:12 No.568439032
>「縮めたらウシトラって語呂もいいしさァ」とか言われてその気になって…だそうだ 有能な編集初めてみた
27 19/02/10(日)16:41:34 No.568439098
双亡亭壊すべしってタイトルめっちゃ惹かれる
28 19/02/10(日)16:41:48 No.568439142
タイトルにした時の語呂の良さを想定して 潮&とらって名前つけたわけじゃないってのが驚く
29 19/02/10(日)16:42:14 No.568439238
その編集はのちにスピリッツに飛ばされてたけど その時に藤田を煽って書かせた青年向け漫画の方では藤田の提出した『邪眼は月輪に飛ぶ』ってタイトルに一発OK出してる
30 19/02/10(日)16:42:20 No.568439256
滅茶苦茶よく考えてるようで別にそうで無いからねジュビロ なんかすんなり行くのが多いからそう思うけど
31 19/02/10(日)16:42:26 No.568439274
魔槍記だとちょっと重すぎるね 気軽に読めない
32 19/02/10(日)16:42:37 No.568439313
コナンも編集の案だった気がする
33 19/02/10(日)16:42:56 No.568439372
めっちゃ有能じゃねえか!
34 19/02/10(日)16:43:40 No.568439528
魔槍記ってタイトル自体はすごい読んでみたくなるし惹かれるけど 藤田漫画は魔槍記のタイトルから受ける印象の重めの作風ではないよねと思うとやはり右だなあ
35 19/02/10(日)16:43:47 No.568439548
烈火100%の編集は無能だったのに同じサンデーでも良し悪しあるな
36 19/02/10(日)16:43:54 No.568439574
伏線凄いってよく言われけどその場の勢いで描いて後で回収してるだけだからね それはそれで凄いけど
37 19/02/10(日)16:43:55 No.568439580
>双亡亭壊すべしってタイトルめっちゃ惹かれる 邪眼は~もだけどこの辺のセンスは誰のセンスなんだろ
38 19/02/10(日)16:43:58 No.568439590
>「確かにこれは槍の物語だよ でもがっつり見せたいのってこの馬鹿正直で熱い中学生とワルい大妖怪の凸凹コンビじゃないの? だったらいっそそいつらの印象をドン!と持って来ようぜ」 ぐうの音も出ねえよこんなの
39 19/02/10(日)16:44:00 No.568439604
そりゃ売れるように色々手を尽くすのが編集のお仕事なんだぞ
40 19/02/10(日)16:44:19 No.568439659
まそうきじゃちょっと売れなかっただろうな これはいい編集
41 19/02/10(日)16:44:28 No.568439684
うしおととらってタイトルが愚直なまでに少年漫画な藤田の作品性とガッチリはまって食い込んでる
42 19/02/10(日)16:45:09 No.568439815
邪眼はふぢた案だよ 西村寿行作品意識したとか言ってた あとそっちはなんか「いいじゃねえかこれでいこう!!!」って二つ返事でOKされたって
43 19/02/10(日)16:45:34 No.568439895
魔槍記だとマイナー誌で打ち切られてそうな感じある
44 19/02/10(日)16:45:54 No.568439970
漫画はよく漫画家が編集のこと語ってたりするから結構作品作りに関与してるのわかりやすいけどラノベはどうなんだろうな もちろんレーベルや編集個人によって大きく変わるだろうから一概に言えるもんじゃないんだろうけど
45 19/02/10(日)16:46:11 No.568440020
>その時に藤田を煽って書かせた青年向け漫画の方では藤田の提出した『邪眼は月輪に飛ぶ』ってタイトルに一発OK出してる すげえ
46 19/02/10(日)16:46:11 No.568440023
邪眼はスピリッツでやるってのもあるだろうしな
47 19/02/10(日)16:46:22 No.568440057
左かっこいいけど堅苦しい感じするな
48 19/02/10(日)16:46:51 No.568440162
鏢の設定も変わってるしな
49 19/02/10(日)16:46:52 No.568440164
編集の一番優秀な話は「藤田先生は長編を書こうと思うと書きたいことが多すぎてまとまらなくなっちゃうから 短編を幾つも描いてそれを繋げて長編にするイメージで描いてください」 ってアドバイスしたことだと思う
50 19/02/10(日)16:46:54 No.568440169
>左かっこいいけど堅苦しい感じするな 読む方も覚悟を求められそうでちょっと 手を伸ばし辛いよね
51 19/02/10(日)16:47:40 No.568440352
邪眼はOKで魔槍記はダメなあたり信頼できる編集のセンス
52 19/02/10(日)16:47:40 No.568440355
邪眼は月輪に飛ぶは各話タイトルがずっと「●●は〇〇する」で統一されてて最終回が「邪眼は月輪に飛ぶ」で死を振りまく邪眼が死を与えられて月を背景に飛んで行くって絵とがっちりハマってていいよね…
53 19/02/10(日)16:48:09 No.568440463
>編集の一番優秀な話は「藤田先生は長編を書こうと思うと書きたいことが多すぎてまとまらなくなっちゃうから >短編を幾つも描いてそれを繋げて長編にするイメージで描いてください」 >ってアドバイスしたことだと思う やっぱ編集って編集って名乗るだけはあるな…
54 19/02/10(日)16:48:20 No.568440504
>ってアドバイスしたことだと思う 武者さん初代編集だけあってよく分かってるよね
55 19/02/10(日)16:48:22 No.568440508
>>「縮めたらウシトラって語呂もいいしさァ」とか言われてその気になって…だそうだ >有能な編集初めてみた 略称の語呂の良さを視野に入れて決めるのもセオリーにあるけど一体何人の編集が実践してるかな
56 19/02/10(日)16:49:03 No.568440648
魔槍記じゃ引っかかるもんがないからな ふーんでおわっちゃう タイトルは聞いた時ちょっとぐらい「ん?」って思うぐらいがちょうどいい
57 19/02/10(日)16:49:24 No.568440720
双亡亭壊すべしは藤田案があの家を壊せで編集長から待ったがかかったんだっけ
58 19/02/10(日)16:49:29 No.568440736
いいよね su2881528.jpg
59 19/02/10(日)16:49:37 No.568440764
このスレ見るまで丑寅にかけてうしとらなんだと思い込んでたぞ
60 19/02/10(日)16:49:37 No.568440766
>編集の一番優秀な話は「藤田先生は長編を書こうと思うと書きたいことが多すぎてまとまらなくなっちゃうから >短編を幾つも描いてそれを繋げて長編にするイメージで描いてください」 >ってアドバイスしたことだと思う 短編のはずのゴーストアンドレディも長くなってるし 基本足し算の人なのかな藤田先生
61 19/02/10(日)16:49:55 No.568440821
○○記って90年代ってこと差し引いてもセンスが古いよね 珍遊記くらいしか同年代のこの手のタイトル思い浮かばないもん
62 19/02/10(日)16:50:09 No.568440853
うしおととらは少年向け 月輪は~は青年向けだから誰に読ませたいかでタイトルの方向性使い分けた感じか
63 19/02/10(日)16:50:28 No.568440914
>このスレ見るまで丑寅にかけてうしとらなんだと思い込んでたぞ 念
64 19/02/10(日)16:51:00 No.568441038
>このスレ見るまで丑寅にかけてうしとらなんだと思い込んでたぞ 誰だってそう思う 俺もそう思う
65 19/02/10(日)16:51:18 No.568441096
>確かにこれは槍の物語だよ でもがっつり見せたいのってこの馬鹿正直で熱い中学生とワルい大妖怪の凸凹コンビじゃないの? ぐうの音も出ない
66 19/02/10(日)16:51:25 No.568441127
月光の時はわりとやらかしてたりもするし本当に担当も人によるとしか言えぬ
67 19/02/10(日)16:52:13 No.568441272
月光条例はいまいち主人公を応援したくならなかった…
68 19/02/10(日)16:52:21 No.568441303
月光条例はタイトルいまいちじゃね
69 19/02/10(日)16:52:23 No.568441310
まあ少年誌なら右だよね
70 19/02/10(日)16:52:31 No.568441335
今の担当4人目だっけ5人目だっけ 月輪は初期担当が噛んでるって書いてあったような
71 19/02/10(日)16:53:08 No.568441468
プロの編集はやはりすごいな
72 19/02/10(日)16:53:27 No.568441531
タイトルしかり内容しかり編集って案外大事だよねえ あんまり名前が表に出ないから有能無能わかりづらいのが難だ
73 19/02/10(日)16:53:38 No.568441567
>このスレ見るまで丑寅にかけてうしとらなんだと思い込んでたぞ 幻想文学研究の東雅夫が藤田と妙な縁で仲良くなった時 「うしおととらのタイトルに込められた意味が最高ですよね!!『丑寅=鬼門』なのはもちろん、二人の旅の方角であり白面の者やその眷属にとっての鬼門でもあり…」って興奮して語ったら藤田から「へ? あ!!!ほんとだ!!!すげえ!!!すごい!!!知らなかった!!!」とか言われてた
74 19/02/10(日)16:54:20 No.568441725
知らなかったじゃねえよ!!
75 19/02/10(日)16:54:27 No.568441753
https://twitter.com/amanohazama/status/1093834384610738176 最近のラノベはそれはもうがっつりと変わる
76 19/02/10(日)16:54:27 No.568441754
アオリ見てても有能無能がなんとなくわかる アオリとセットで面白いカムイやバス江...まあ作者もアレは凄いのだが
77 19/02/10(日)16:54:45 No.568441818
>「へ? あ!!!ほんとだ!!!すげえ!!!すごい!!!知らなかった!!!」 駄目だった
78 19/02/10(日)16:55:16 No.568441932
からくりの時のアーリーもかなり有能だったそうで 金剛番長のキレッキレのアオリとかやってた人
79 19/02/10(日)16:55:35 No.568441996
題字の勢いも含めうしおととらのうしおととら感凄いもんなぁ
80 19/02/10(日)16:56:35 No.568442240
>https://twitter.com/amanohazama/status/1093834384610738176 >最近のラノベはそれはもうがっつりと変わる キャッチーだけど「美少女」とか「お姉ちゃん」っていうワードがいまいち俗っぽくて 「異空の~」ってタイトルつけたい作者の人内心イライラしてないだろうかって思う
81 19/02/10(日)16:56:40 No.568442262
からくりサーカスもタイトル良いものねえ
82 19/02/10(日)16:56:40 No.568442263
>最近のラノベはそれはもうがっつりと変わる ラノベのタイトル変わるのなんて昔から有名なエピソードじゃないか
83 19/02/10(日)16:56:58 No.568442326
藤田は講談社の編集がかなり熱心だとかも聞いたような
84 19/02/10(日)16:57:17 No.568442381
偶然も含めてセンスがあるんだよ藤田は
85 19/02/10(日)16:57:37 No.568442449
豚を煽てて木に登らせるのが編集の仕事だと聞くが 本当に登らせてジャンプまでさせる印象だ
86 19/02/10(日)16:57:47 No.568442476
同じ編集でもラノベの話はちょっと方向が違いそうだ
87 19/02/10(日)16:58:04 No.568442535
>藤田は講談社の編集がかなり熱心だとかも聞いたような あの手この手で藤田に黒博物館描かせたらしいな
88 19/02/10(日)16:58:35 No.568442641
>いいよね >su2881528.jpg あの家を壊せマジだったのか
89 19/02/10(日)16:59:27 No.568442813
あの家を壊せ→双亡亭壊すべしは面白いよね su2881543.jpg
90 19/02/10(日)16:59:44 No.568442870
ラノベの編集は本当に適当にやってる感がすごい 誤字率も高いし
91 19/02/10(日)17:00:28 No.568443016
あの家を壊せだと解体屋の話かと
92 19/02/10(日)17:00:39 No.568443037
こういうタイトルの変遷とか連載決定までの裏話とかわくわくする
93 19/02/10(日)17:00:45 No.568443069
「夢見るままに待ちいたり」って元タイトルを這いよれ!ニャル子さんに改題させた編集は有能
94 19/02/10(日)17:00:59 No.568443108
もろもろ考えるとやっぱり…ジュビロにアニメの再構成やらせたの失敗だったんじゃ…
95 19/02/10(日)17:01:00 No.568443116
適当っていうけどラノベ読ませるタイトルって本当に難しいと思うよ
96 19/02/10(日)17:01:33 No.568443216
漫画もラノベもやり手な編集とそうでない編集がいるだけだと思うよ
97 19/02/10(日)17:01:38 No.568443234
>「夢見るままに待ちいたり」って元タイトルを這いよれ!ニャル子さんに改題させた編集は有能 作風からしてギャグなんだからこのタイトルはね…
98 19/02/10(日)17:02:02 No.568443309
>あの家を壊せ→双亡亭壊すべしは面白いよね >su2881543.jpg 口の中で転がしたくなる単語かぁ
99 19/02/10(日)17:02:03 No.568443317
>あの家を壊せ→双亡亭壊すべしは面白いよね >su2881543.jpg あの家を壊せは確かに短編のタイトルだわ…
100 19/02/10(日)17:02:25 No.568443406
そもそも魔槍じゃないし…
101 19/02/10(日)17:02:33 No.568443435
タイトルで何しているかパッと分かるのはいいよね Steamのゲームでニンジャって付いてたらオッケー大体わかったってなる
102 19/02/10(日)17:03:05 No.568443542
月光の時は確かに権利関係確認の甘さとかあってアレなんだけど 「泣いた赤鬼使えてたら違いましたよね!あれさえなければ!」って言われた時には藤田は「俺も担当もうかつだったし杜撰だった」「そして赤鬼使えなかった事自体は漫画自体の出来には何ら関係ない そんなもの言い訳にならない」「月光のいいとこも悪いとこも全部俺の全力の結果だし俺のもんだよ そこだけは誰にも渡さねえですよ」って答えてた
103 19/02/10(日)17:03:25 No.568443619
第1話 あの家を壊せ!ならそれっぽい
104 19/02/10(日)17:04:27 No.568443827
>って答えてた ストイックだなあ…
105 19/02/10(日)17:04:29 No.568443833
壊すべし 壊すべし あの家壊すべし 双亡亭壊すべし 双亡亭壊すべし!
106 19/02/10(日)17:05:03 No.568443940
>そもそも魔槍じゃないし… かなり魔属性の槍じゃない…?
107 19/02/10(日)17:05:09 No.568443960
双亡亭もガチガチの伝奇モノっぽくもあるし和風ファンタジーっぽさもあるいい単語だよね
108 19/02/10(日)17:06:05 No.568444137
>双亡亭もガチガチの伝奇モノっぽくもあるし和風ファンタジーっぽさもあるいい単語だよね まぁ中身はSFなんだけどな!
109 19/02/10(日)17:06:20 No.568444180
ラノベや純文学みたいに漫画もタイトルで覚えてもらえなきゃいけないしな
110 19/02/10(日)17:06:36 No.568444246
>月輪は初期担当が噛んでるって書いてあったような というかその初代担当がからくり終える頃に燃え尽きかけてた藤田んとこに来て「今度スピリッツでやろうぜ」「あなたは区切りを決めないといつまでも終わらなくなるから話数決めるかんな その代わり趣味全開でやって」ってけしかけたのが邪眼だよ ちなみに話数はオーバーした
111 19/02/10(日)17:07:10 No.568444347
>ちなみに話数はオーバーした あとがきの4コマで載ってたなその話
112 19/02/10(日)17:07:18 No.568444381
su2881557.png これも有能
113 19/02/10(日)17:07:25 No.568444404
まず普通のお屋敷じゃねえなって名前が出て しかもそれを壊せじゃ無くて壊すべしって辺りでその困難さが出て来るのがまた良い それとして勝気な少女が心を折られて卑屈になる展開いいよね…
114 19/02/10(日)17:08:06 No.568444548
双亡亭は初期案だとそもそも緑郎青一の現代組と少尉帰黒宗教ババアの昭和組しかレギュラーいなくて タコハも紅も博士も夫妻も影も形もなかったってのが面白い
115 19/02/10(日)17:08:31 No.568444634
1話の総理達の壊すべし!がいい
116 19/02/10(日)17:08:50 No.568444675
編集ってのはコピーライター的な才能も持ってるべきって事なのかな…
117 19/02/10(日)17:09:22 No.568444775
>su2881557.png 本当に編集も人によるんだな…
118 19/02/10(日)17:09:38 No.568444814
>編集ってのはコピーライター的な才能も持ってるべきって事なのかな… あるに越したことは無いんだろうな
119 19/02/10(日)17:09:42 No.568444840
>su2881557.png >これも有能 ループザプールはちょっと好き 池で溺れ死ぬのが条件なのも含めて
120 19/02/10(日)17:09:42 No.568444842
その中から選ぶならサイケまたしてもだよね…
121 19/02/10(日)17:10:26 No.568444997
>「俺も担当もうかつだったし杜撰だった」「そして赤鬼使えなかった事自体は漫画自体の出来には何ら関係ない そんなもの言い訳にならない」「月光のいいとこも悪いとこも全部俺の全力の結果だし俺のもんだよ そこだけは誰にも渡さねえですよ」 藤田らしい
122 19/02/10(日)17:10:33 No.568445020
サイケもう一度とかサイケふたたびよりも またしてもが引っかかるのはよくわかる
123 19/02/10(日)17:10:50 No.568445083
考えてみりゃ短編の妖怪退治の話が「連絡船奇譚」だもんなァ
124 19/02/10(日)17:11:28 No.568445201
>ちなみに話数はオーバーした このやり取り漫画にしたら面白そうすぎる
125 19/02/10(日)17:11:29 No.568445206
雑誌によってタイトルの重要性も変わるだろうからなぁ 極端だけど週ジャンとか人気雑誌ならタイトル微妙でも一通り読むって人も結構いるから内容面白ければ人気でるし
126 19/02/10(日)17:11:51 No.568445287
>考えてみりゃ短編の妖怪退治の話が「連絡船奇譚」だもんなァ 短編だからあれはそれで良いんだろうな
127 19/02/10(日)17:12:50 No.568445507
今だからこそサイケまたしてもでしっくり来るけどまっさらな状態でこれ選ぶのなかなかセンスあると思う
128 19/02/10(日)17:13:24 No.568445624
漫画は雑誌に連載して少しずつ公開されるから担当の仕事も多いだろうけど ラノベは最初からまとまった量を書いて単行本として出るから担当の出る幕が少ない気がする もちろん読者に見えない所で色々仕事してるんだろうけど
129 19/02/10(日)17:14:23 No.568445837
魔槍記は少年漫画じゃなくて伝奇小説のタイトルだよね…
130 19/02/10(日)17:14:34 No.568445882
>藤田は講談社の編集がかなり熱心だとかも聞いたような >あの手この手で藤田に黒博物館描かせたらしいな 黒博物館インタビューとか他のとこであれこれ振り返られてたな 編集部にいた十九世紀イギリス好きの編集が「藤田和日郎をうちに引き込みたい」って言いだして「何としてでも取ってこい」って言われて 上で言われてる邪眼編集がけしかけに来た辺りに藤田の仕事場に行ってお願いした 藤田は先約あるから…って断ろうとしたけどその後でいいから!!!ってあの手この手で懐柔して押し切った
131 19/02/10(日)17:15:10 No.568446020
というか商業に出てる作品は全て編集と出版社通してるんだから 何気なく話してるタイトルも大体編集の仕事だよ ロゴとかカバーは作者やデザイナーの仕事になるけど
132 19/02/10(日)17:15:44 No.568446129
>「超絶加速バーストリンカー」って元タイトルをアクセル・ワールドに改題させた編集は有能
133 19/02/10(日)17:15:45 No.568446130
あの家を壊せってシズマを止めろみたいだな
134 19/02/10(日)17:16:14 No.568446238
読者層に合わせてタイトルつけるのも大事だよ 英単語かカタカナ表記かでも変わるし
135 19/02/10(日)17:17:02 No.568446417
>「超絶加速バーストリンカー」って元タイトルをアクセル・ワールドに改題させた編集は有能 なんか四文字漢字+カタカタタイトルがことごとくボツにされてるな現代ラノベ
136 19/02/10(日)17:17:17 No.568446457
>ロゴとかカバーは作者やデザイナーの仕事になるけど 帯が巻かれた時に巻数やあらすじが隠れるカバーデザインなのを見ると思う時はある
137 19/02/10(日)17:17:25 No.568446487
上手いタイトルに変えさせる編集は人の丸め込み方も上手いな…
138 19/02/10(日)17:17:54 No.568446589
とにかく今はお帰り下さい…しようとするフヂタを前に 「先生 先生がもし『都市伝説』を描くならどういう風に書かれますか?例えば口裂け女のようなものを扱うなら?それと戦うなら?或いはそれが戦うなら?」って切り出して すかさず持参した19世紀イギリスの怪異の本を出して 「ばね足ジャックってご存知ですか? これがすごく面白い怪人なんですよ…」ってささやいて 「ばね足?どんなの…?」ってなったフヂタに「かかった!!!!」してた黒博物館担当
139 19/02/10(日)17:17:58 No.568446603
たしかにうしおととらって中盤めっちゃ槍の話してた気がする でもうしおととらの話っていうのがしっくりくるなあ
140 19/02/10(日)17:18:09 No.568446640
「銀河のチェス・ゲーム」が「銀河英雄伝説」になったり昔からそういうのはあるよ
141 19/02/10(日)17:18:39 No.568446761
もののけ姫も駿は別のタイトルにしたかったのを鈴木敏夫が強引に通したんだよね
142 19/02/10(日)17:18:59 No.568446817
恋するソクラテスを世界の中心で、愛をさけぶにした編集は最高の仕事をしたと思うよ
143 19/02/10(日)17:19:04 No.568446838
>「ばね足?どんなの…?」ってなったフヂタに「かかった!!!!」してた黒博物館担当 面白すぎない?
144 19/02/10(日)17:19:05 No.568446843
こういうタイトル命名逸話結構楽しい
145 19/02/10(日)17:19:11 No.568446860
ブラックミュージアムの担当はロンドンの怪奇伝説をエサに本好きの藤田を罠にかけてアメと鞭で釣りまくってスプリンガルド描かせた人だよ
146 19/02/10(日)17:19:56 No.568447021
>>「ばね足?どんなの…?」ってなったフヂタに「かかった!!!!」してた黒博物館担当 >面白すぎない? メイド喫茶のメイドの自己紹介に食い付く男だからな…
147 19/02/10(日)17:20:15 No.568447084
>もののけ姫も駿は別のタイトルにしたかったのを鈴木敏夫が強引に通したんだよね アシタカせっ記だっけか
148 19/02/10(日)17:20:23 No.568447125
>「先生 先生がもし『都市伝説』を描くならどういう風に書かれますか?例えば口裂け女のようなものを扱うなら?それと戦うなら?或いはそれが戦うなら?」って切り出して この前フリの時点で藤田が乗っかってきそうなのに 「ばね足ジャックってご存知ですか? これがすごく面白い怪人なんですよ…」ってささやいて ここがすごすぎる・・・
149 19/02/10(日)17:20:32 No.568447163
駿案のアシタカせっ記はせつの漢字を自作して初見絶対読めないから そりゃ変えさせる…
150 19/02/10(日)17:20:47 No.568447217
>アシタカせっ記だっけか 売れんわ
151 19/02/10(日)17:21:01 No.568447286
作者本人に命名させると思い入れ強すぎて逆に難しいのかもな
152 19/02/10(日)17:21:04 No.568447299
>>「超絶加速バーストリンカー」って元タイトルをアクセル・ワールドに改題させた編集は有能 >なんか四文字漢字+カタカタタイトルがことごとくボツにされてるな現代ラノベ 何というか一昔前のラノベとかコロコロコミックの漫画っぽい
153 19/02/10(日)17:21:32 No.568447397
バネ足についてはきっかけを放り投げたらその後勝手にドハマりして自分で資料を集めまくって沼にハマっていくジュビロを見て悪魔のような笑みを浮かべながら 連載中に「藤田先生朗報です あの本の著者の先生との会談を取り付けました」「仁賀先生と会えるの!?」「ただし連載を無事に終えたらですがね…」とかやってたのがひどい
154 19/02/10(日)17:22:06 No.568447517
>連載中に「藤田先生朗報です あの本の著者の先生との会談を取り付けました」「仁賀先生と会えるの!?」「ただし連載を無事に終えたらですがね…」とかやってたのがひどい ジュビロスマイルだわこの編集
155 19/02/10(日)17:22:16 No.568447551
邪眼の担当と黒博物館の担当は邪悪な藤田スマイル浮かべた悪魔すぎる
156 19/02/10(日)17:22:49 No.568447670
超絶加速バーストリンカーはそれはそれでいい ただ間違いなく若者には売れない
157 19/02/10(日)17:23:13 No.568447761
おまもりひまりは多分編集案だろうなぁというか 本人案だったら御守緋鞠だったろうなとは当時思った
158 19/02/10(日)17:23:39 No.568447869
>連載中に「藤田先生朗報です あの本の著者の先生との会談を取り付けました」「仁賀先生と会えるの!?」「ただし連載を無事に終えたらですがね…」とかやってたのがひどい ジュビロのキャラみたいだなこの担当…
159 19/02/10(日)17:24:05 No.568447995
どう考えても水木か串田のアニキがOP歌っているようなロボットアニメ浮かべるもんな‥
160 19/02/10(日)17:24:19 No.568448043
>何というか一昔前のラノベとかコロコロコミックの漫画っぽい やっぱコロコロの漫画だよな… 超絶とかついてるのすごいそれっぽい
161 19/02/10(日)17:24:57 No.568448196
なんというか古臭く感じる元タイトル多いな…
162 19/02/10(日)17:25:02 No.568448223
>超絶加速バーストリンカーはそれはそれでいい >ただ間違いなく若者には売れない ヒで同じ漫画に違う2つのタイトルつけて検証してたよな 一番読まれたタイトルは短いものでなく説明口調のものだったのは面白かった
163 19/02/10(日)17:25:03 No.568448231
爆走兄弟レッツ&ゴー!!と同じ文脈だもんな…
164 19/02/10(日)17:25:14 No.568448275
90年代前半辺りまでのロボアニメみたいなタイトルは内容やノリもそんな感じならいいだろうけど 商業でやるとなると自分から読者層狭めて勝負しますと言ってる形になるとは思う
165 19/02/10(日)17:25:14 No.568448280
このマン〇がすごいのインタビューで回想してたけど バネ足ジャックが偽バネ足と雨の教会で対峙する回で 「マーガレットはなぁ あいつは…幸せにならなきゃいけねえんだ!!!なぜってあいつは…」みたいに語りまくるネーム描いてきたのをボツにして 「先生 これは少年漫画の文法です 青年漫画ならもっと台詞が少なくていい もっと静かに熱く呟くような…できますか?」って煽って じゃあやったらあ!!!って藤田が描き直して 「失せなフランシス ここから先は敬虔で善良なる者以外立ち入り禁止だ 俺たちは入れない」になったってのも面白いよね
166 19/02/10(日)17:25:24 No.568448314
ぜ…絶唱シンフォギア!
167 19/02/10(日)17:25:54 No.568448442
有能すぎる…
168 19/02/10(日)17:25:57 No.568448465
>「失せなフランシス ここから先は敬虔で善良なる者以外立ち入り禁止だ 俺たちは入れない」になったってのも面白いよね 面白すぎる
169 19/02/10(日)17:25:59 No.568448477
有能な編集はいるもんだなぁ…
170 19/02/10(日)17:26:26 No.568448587
>「先生 これは少年漫画の文法です 青年漫画ならもっと台詞が少なくていい もっと静かに熱く呟くような…できますか?」 聞けば聞くほどできる編集すぎない?
171 19/02/10(日)17:26:27 No.568448594
藤田への理解度が高すぎる…
172 19/02/10(日)17:26:58 No.568448720
煽ったら出てくるジュビロも何なの…
173 19/02/10(日)17:27:12 No.568448778
>ぜ…絶唱シンフォギア! ワイルドアームズ書いてたおっさんがいつものノリで作りますってのムンムンに出てるから 元々いる客を呼ぼうって狙いは入れてたと思う
174 19/02/10(日)17:27:13 No.568448787
「僕は本当は文学がやりたくて出版社入ったのに…」って編集もいれば 「少年漫画なら!青年漫画なら!こういう文法使います」って勉強してる編集もいて本当色々だなって
175 19/02/10(日)17:27:19 No.568448811
キン肉マンの担当といい藤田の担当といい作品の理解度高い人はすごいな…
176 19/02/10(日)17:27:24 No.568448826
普段の担当してる仕事はわりと地味目だったみたいだけど元々藤田ファンで虎視眈々と狙ってたってのもあって対藤田特攻みたいな担当っぽいねそのモーニング編集
177 19/02/10(日)17:27:58 No.568448956
藤田って逸話だけ聞いてると漫画とかによくいる 職人キャラは煽っていう事聞かせるメソッドそのままっぽいな
178 19/02/10(日)17:28:05 No.568448983
>これは少年漫画の文法です 青年漫画ならもっと台詞が少なくていい もっと静かに熱く呟くような… なるほどなぁ 参考にしよう
179 19/02/10(日)17:28:06 No.568448986
藤田もものすごい漫画家なんだけどある程度細かいところを微修正する編集が要るタイプなんだよね…
180 19/02/10(日)17:28:14 No.568449020
>有能な編集はいるもんだなぁ… いまじゃあSNSやらで編集の悪いところばっか目につくけどじゃあ良いものは?ってなかなか発信されないし見ることがないよね ジュビロとかアクの強い漫画家と編集の裏話は面白い
181 19/02/10(日)17:28:34 No.568449100
やっぱり漫画って作者と編集の2人で作るモノだよね…
182 19/02/10(日)17:28:55 No.568449189
いい裏方仕事ほど表にはでてこないもんなんだな
183 19/02/10(日)17:28:57 No.568449198
G&Lのあとがき読むとわかるけどその人その後もナイチンゲール伝読んでハマってる藤田んとこに来てクリミア戦争と灰色の服の男の話して三題噺にできませんか?ってやったりしてるよ
184 19/02/10(日)17:29:22 No.568449296
樋口のアシスタントのエロ本読むと悪名高き冠しげるも意外とがんばってたのでは…?ってなる
185 19/02/10(日)17:29:34 No.568449343
悪評の方が広まりやすいからな…
186 19/02/10(日)17:29:44 No.568449380
ジュビロは機会あるとけっこうその辺あの人がこう言ってくれてみたいなの喋りまくるから表に出ることもあるな
187 19/02/10(日)17:30:03 No.568449450
>>有能な編集はいるもんだなぁ… >いまじゃあSNSやらで編集の悪いところばっか目につくけどじゃあ良いものは?ってなかなか発信されないし見ることがないよね >ジュビロとかアクの強い漫画家と編集の裏話は面白い 10年前かもっと前くらいに編集と旅してギター弾きまくったエロ漫画家の話面白かったな
188 19/02/10(日)17:30:10 No.568449489
それはマイナス×マイナスのパターン
189 19/02/10(日)17:30:23 No.568449548
ジュビロは裏話ガンガン出てきてホント面白いよな…
190 19/02/10(日)17:30:25 No.568449554
人と人だから相性もあるし 優秀な人でも百発百中とはいかんしね
191 19/02/10(日)17:30:27 No.568449568
動機として「藤田和日郎がオレの大好きな19世紀イギリスの怪人描いてくれねえかなあ」ってのがあるっぽいので…
192 19/02/10(日)17:30:44 No.568449635
藤田先生の自伝読みたいな
193 19/02/10(日)17:31:00 No.568449695
編集が熱だせる人ってのも大きいのかもね
194 19/02/10(日)17:31:18 No.568449792
でも夜中のネーム打ち合わせに大量の菓子持ち込んで最新のイギリス怪異を早口で語りまくる変人っぽいぞその人
195 19/02/10(日)17:31:19 No.568449797
鳥さとマシリトの関係性は今の若者だと耐えきれないものがありそうだ
196 19/02/10(日)17:31:24 No.568449812
>藤田先生の自伝読みたいな ついに加害者側に…