19/02/09(土)23:41:49 CGGデッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1549723309229.jpg 19/02/09(土)23:41:49 No.568274534
CGGデッキいいよね…
1 19/02/09(土)23:42:53 No.568274883
いい・・・
2 19/02/09(土)23:42:55 No.568274893
土地にお金かけるのがスレ画ぐらいだから基盤が安くていい…
3 19/02/09(土)23:43:35 No.568275177
門の巨像と羊とギルド会談あたり揃えたら後何が必要だろうか?
4 19/02/09(土)23:43:38 No.568275200
いいよね・・・
5 19/02/09(土)23:44:49 No.568275644
ドミナリアの2色土地もショックランドもない俺にとっては門土地とスレ画さえ集めたら割となんとでもなるのはありがたいが… 多色化すぎてどういう勝ち筋もっていけばいいのかちょっと迷う
6 19/02/09(土)23:45:07 No.568275744
>門の巨像と羊とギルド会談あたり揃えたら後何が必要だろうか? デッキによっては羊よりギルドファイアー優先してるのもある
7 19/02/09(土)23:45:19 No.568275820
>門の巨像と羊とギルド会談あたり揃えたら後何が必要だろうか? 迂回路と燃え立つ門
8 19/02/09(土)23:46:07 No.568276059
>門の巨像と羊とギルド会談あたり揃えたら後何が必要だろうか? スレ画像迂回路燃え立つ門あと何かマナ注ぎ込むフィニッシャーは絶対いる 殴ってくるデッキとの相性を改善したいなら門天使も
9 19/02/09(土)23:46:19 No.568276152
最初ハイドロイド混成体必要みたいな流れだったけど 蓋をあけてみたら別にそんなこと無い感じっすか?
10 19/02/09(土)23:47:40 No.568276644
ハイドロイドは基本的に入ってると思うけど無いレシピもたまに見るので100%絶対ではない
11 19/02/09(土)23:48:01 No.568276741
「」版CGGだとムルタニが門の巨像みたいな感じでリアニっぽくなって かつ公用門手札に戻したらライフゲインのシナジーが得られるたみたいな話してなかったっけ?
12 19/02/09(土)23:48:02 No.568276745
「」の案だとネザールが相性いいとか
13 19/02/09(土)23:48:43 No.568276954
>最初ハイドロイド混成体必要みたいな流れだったけど >蓋をあけてみたら別にそんなこと無い感じっすか? ランプするからまーあれば別にいいけど無いからといって弱いというわけでもない
14 19/02/09(土)23:48:46 No.568276967
>最初ハイドロイド混成体必要みたいな流れだったけど >蓋をあけてみたら別にそんなこと無い感じっすか? ギルド会談があるから4枚投入はLOの危険がある だからこうやってネクサスを1枚入れておく…
15 19/02/09(土)23:48:58 No.568277032
クラゲはマナフラの受けとして最強だからね
16 19/02/09(土)23:49:20 No.568277122
同門対決だと羊の大きさを競う戦いになるから絡め手をもっておくんだ! X火力とか…
17 19/02/09(土)23:50:30 No.568277515
アーチ道の天使をメインで入れるのがいいのかサイドからつっこめばいいのかわからん
18 19/02/09(土)23:50:52 No.568277631
CGG組んで回せず負けてナベと同じなのはデッキだけですねーって煽られるまでが一つのテンプレ
19 19/02/09(土)23:51:32 No.568277868
メインにないと赤単は本当に無理なのでそこをどうするか感
20 19/02/09(土)23:51:49 No.568277935
しかし何枚ぐらい門をつっこめばいいんだろ?
21 19/02/09(土)23:51:54 No.568277956
ムルタニはカウンターと飛行止めれるから中々いい
22 19/02/09(土)23:52:29 No.568278114
>アーチ道の天使をメインで入れるのがいいのかサイドからつっこめばいいのかわからん そのへんはメタ読むしか… アグロやバーン多かったらメインで入れればいいし そうでないからサイドに回せばいいかと
23 19/02/09(土)23:52:33 No.568278125
>同門対決だと羊の大きさを競う戦いになるから絡め手をもっておくんだ! >X火力とか… X火力はライフ回復天使入ってると土地全部並んで殴りと合わせても届かなかったりするぞ
24 19/02/09(土)23:52:45 No.568278185
スランの崩落
25 19/02/09(土)23:53:15 No.568278324
ムルタニは門ミラーでも強いのがいいね 相手の羊が小さく見えるぞ!
26 19/02/09(土)23:53:39 No.568278456
自分はメインから天使入れてるな 基本的にコントロールは見ない調整で 一応苦悩火ピン刺ししてるからうっかり勝てることも稀にはあるが
27 19/02/09(土)23:54:06 No.568278597
>スランの崩落 門破壊してどうすんだよ!
28 19/02/09(土)23:54:07 No.568278604
>スランの崩落 CGGにスランの崩落ってなんでそんなことを?
29 19/02/09(土)23:54:08 No.568278612
白抜き4色で回してるけどやっぱ黒抜き4色の方がメジャーなんかな?
30 19/02/09(土)23:54:20 No.568278680
天使のライフ回復量はコンロール以外じゃ割と有効だからメインに1枚は入れてる
31 19/02/09(土)23:54:36 No.568278769
>>門の巨像と羊とギルド会談あたり揃えたら後何が必要だろうか? >迂回路と燃え立つ門 あと成長のらせん
32 19/02/09(土)23:54:55 No.568278864
黒は門参照ないからな…
33 19/02/09(土)23:55:14 No.568279001
>CGGにスランの崩落ってなんでそんなことを? ミラーなら強いかなって…
34 19/02/09(土)23:55:30 No.568279105
>白抜き4色で回してるけどやっぱ黒抜き4色の方がメジャーなんかな? 黒入れたCGGはテフェリーとか運命のきずな対策で漂流自我とかなかったことにとか入れるタイプじゃないとあまりいらないしな
35 19/02/09(土)23:55:54 No.568279241
成長のらせんと迂回路いいよね あっスタックして発展でコピーします
36 19/02/09(土)23:56:09 No.568279326
スランの崩落って最終的にはお互い土地4枚になるから迂回路で復旧勝負にならない?
37 19/02/09(土)23:56:30 No.568279427
>ミラーなら強いかなって… ミラーで何がどう強いんだ? こっちの門も壊れるしでも手札潤沢だからリカバー早いってのも向こうと一緒だぞ
38 19/02/09(土)23:57:10 No.568279647
>>同門対決だと羊の大きさを競う戦いになるから絡め手をもっておくんだ! >>X火力とか… >X火力はライフ回復天使入ってると土地全部並んで殴りと合わせても届かなかったりするぞ 俺がみたCGGのX火力は終了ステップで荒野の再生で1回アンタップさせて発展ですごい打ち込んでくる奴とあたったな
39 19/02/09(土)23:57:44 No.568279847
ミラーは集団強制をどれだけとってるかで決まると思う 同じぐらい門を並べられるのが前提だけど
40 19/02/09(土)23:57:51 No.568279894
アリーナで使ってるとクラゲ必須に思えてくる
41 19/02/09(土)23:57:53 No.568279904
白抜きはないだろ テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい
42 19/02/09(土)23:58:07 No.568279968
playにめっちゃ門いるな今
43 19/02/09(土)23:58:09 No.568279975
門の隙を荒野の再生で!
44 19/02/09(土)23:58:26 No.568280044
スランの崩落で相手に差をつけたいというのなら 悔恨する僧侶で墓地をシューーーーーーーーーーーーーーー!っていうのは如何だろうか?
45 19/02/09(土)23:58:30 No.568280058
黒はメインに6ヴラ二枚とサイドに漂流自我2枚最古2枚入れてるよ ライフゲインがちょっと足りないから白が恋しくなるけどまぁまぁ満足してる
46 19/02/09(土)23:58:40 No.568280105
>俺がみたCGGのX火力は終了ステップで荒野の再生で1回アンタップさせて発展ですごい打ち込んでくる奴とあたったな 荒野の再生+発展発破のタイプはミラーだとX火力がってか相手にXドローさせてLO勝ち狙えるから強いね
47 19/02/09(土)23:59:11 No.568280242
>白抜きはないだろ >テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい 門にクラリオン入るか?
48 19/02/09(土)23:59:29 No.568280330
>スランの崩落で相手に差をつけたいというのなら >悔恨する僧侶で墓地をシューーーーーーーーーーーーーーー!っていうのは如何だろうか? それだ!
49 19/02/09(土)23:59:30 No.568280337
>スランの崩落で相手に差をつけたいというのなら >悔恨する僧侶で墓地をシューーーーーーーーーーーーーーー!っていうのは如何だろうか? それか!
50 19/02/09(土)23:59:55 No.568280473
>>白抜きはないだろ >>テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい >門にクラリオン入るか? まあウィニー除去には強いし…
51 19/02/10(日)00:00:04 No.568280521
正直今の赤単めちゃめちゃ早いから門天使間に合うの?っていう疑問があって入れてないんだけどどうなの
52 19/02/10(日)00:00:06 No.568280533
クラリオンは連続砲撃でも代えがきくっちゃきくからな
53 19/02/10(日)00:00:19 No.568280601
>>白抜きはないだろ >>テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい >門にクラリオン入るか? 燃え立つだけだと全体除去がきついと思えばけっこう入れるかと
54 19/02/10(日)00:00:26 No.568280648
>門にクラリオン入るか? 早いデッキ相手にサイドから入れて燃え立つ門と6枚体制にしてるな 門が揃う前に気楽に撃てるし
55 19/02/10(日)00:00:34 No.568280694
>俺がみたCGGのX火力は終了ステップで荒野の再生で1回アンタップさせて発展ですごい打ち込んでくる奴とあたったな ワイルドティムールって言ってオンラインで密かに流行ってるらしい 門じゃないバージョンもあるよ
56 19/02/10(日)00:00:40 No.568280725
>>白抜きはないだろ >>テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい >門にクラリオン入るか? アグロ対策に5枚目の門パイロとして1枚はサイドに入れるかな むしろハゲの方がいらないと思う
57 19/02/10(日)00:00:40 No.568280728
>門にクラリオン入るか? 赤単相手に4/4羊で3点流して絆魂パンチするとだいたい心折れるよ
58 19/02/10(日)00:00:40 No.568280729
>白抜きはないだろ >テフェリーやクラリオン抜くとか勝ちを投げ捨ててるに等しい 普通門にテフェリーは入らないぞ
59 19/02/10(日)00:00:55 No.568280814
>正直今の赤単めちゃめちゃ早いから門天使間に合うの?っていう疑問があって入れてないんだけどどうなの 3ターン目ぐらいにスレ画引けば延命になるからそのへん次第かな
60 19/02/10(日)00:01:05 No.568280863
>スランの崩落で相手に差をつけたいというのなら >悔恨する僧侶で墓地をシューーーーーーーーーーーーーーー!っていうのは如何だろうか? ファイレクシア教典で二段構え!
61 19/02/10(日)00:01:30 No.568281003
>ファイレクシア教典で二段構え! 5Cになってる!
62 19/02/10(日)00:01:52 No.568281110
悔恨する僧侶いいよね… 地味にドレイク系デッキもつぶせる
63 19/02/10(日)00:02:18 No.568281209
悔恨する僧侶で墓地対策かと思いきや土地追放させる方でかよ!
64 19/02/10(日)00:02:20 No.568281217
白青入るなら無理にでも入れるだろハゲ それくらい雑に強いし
65 19/02/10(日)00:02:27 No.568281254
>正直今の赤単めちゃめちゃ早いから門天使間に合うの?っていう疑問があって入れてないんだけどどうなの スレ画やゲイン繁茂とかでナチュラルに回復できるから こっちがもたつて尚且つ相手がドブンしない限り間に合うと思うよ
66 19/02/10(日)00:02:28 No.568281261
門テフェリーは俺のレシピがそれ頼みじゃないってのもあるんだろうけど 土地アンタップの意味がなかったり奥義したころにはライブラリー尽きかけてたりと活躍しなかったんで ラルかビビアンで安定してる
67 19/02/10(日)00:02:32 No.568281280
>正直今の赤単めちゃめちゃ早いから門天使間に合うの?っていう疑問があって入れてないんだけどどうなの スレ画像とか燃え立つ門でのクロック掃除とか他の何かしらの延命手段も引けてれば迂回路から間に合う感じ んで出しちゃえばだいたい赤は爆発する
68 19/02/10(日)00:03:22 No.568281506
>白青入るなら無理にでも入れるだろハゲ >それくらい雑に強いし 入りません…
69 19/02/10(日)00:03:30 No.568281543
>白青入るなら無理にでも入れるだろハゲ >それくらい雑に強いし アドならギルド会談が勝手に稼いでくれるし致命的なクリーチャーやPWはコンマジでパクる 実際テフェリー入れたところでドローはともかく土地起こしたところでらせんくらいしか打つもんないしメリット薄い
70 19/02/10(日)00:03:43 No.568281609
長期戦ならアングラスがおすすめですよ
71 19/02/10(日)00:04:05 No.568281711
門デッキでカウンターカードってどうっすかね?
72 19/02/10(日)00:04:24 No.568281804
プラスしてアンタップしてやることがあんまないけどPW触れるのは偉い
73 19/02/10(日)00:04:35 No.568281847
テフェリー置いたところでミッドレンジみたいに盤面でアタック防げるわけでも コントロールみたいに守るスペルがあるわけでもねぇしな
74 19/02/10(日)00:04:42 No.568281867
ドミナリアの大修復貼ってからスランの崩壊! これね!
75 19/02/10(日)00:04:42 No.568281869
使ってもないのにあまり想像だけで物を言ってはいけないね
76 19/02/10(日)00:04:46 No.568281879
>門デッキでカウンターカードってどうっすかね? Negateは必須だろ?
77 19/02/10(日)00:04:47 No.568281883
羊って門が二つあるだけでなんでトランプルと警戒くれるんだろうね?
78 19/02/10(日)00:05:05 No.568281975
su2880156.jpg お互いPW除去もカウンターもなくなってひたすらハゲをライブラリーに戻す不毛な状況になった… ID提案出来るボタンとか追加してくれんかな
79 19/02/10(日)00:05:11 No.568281998
>門デッキでカウンターカードってどうっすかね? 否認は入ってても腐らないだろ
80 19/02/10(日)00:05:17 No.568282021
スライムでバコバコ増やそうぜ
81 19/02/10(日)00:05:26 No.568282075
テフェリー積むとゲートネクサスになるんじゃないかな?
82 19/02/10(日)00:05:31 No.568282095
>羊って門が二つあるだけでなんでトランプルと警戒くれるんだろうね? ツノに門が二つ刺さる ひとつは武器に ひとつは防具に
83 19/02/10(日)00:05:38 No.568282128
門デッキ作って遊んだけどグダらせられてライブラリアウトしたわ
84 19/02/10(日)00:05:44 No.568282157
アングラスで羊とかに速攻付けてリーサル速めたりすると気持ち良さそう
85 19/02/10(日)00:05:46 No.568282165
メインから荒野の再生とカウンター入れてる ギルド会談とかハイドロでフルタップしても構えられるのいいわ
86 19/02/10(日)00:06:00 No.568282216
3点肥沃な大地入れてるタイプなんて未だにある?
87 19/02/10(日)00:06:00 No.568282218
>門デッキでカウンターカードってどうっすかね? 基本クリーチャーの一撃がひたすら重いので相手の除去弾いて攻撃はいると勝つみたいな盤面多いから悪くない ただデッキの構造上活きるのが後半からだからそのへんの折り合い次第
88 19/02/10(日)00:06:10 No.568282249
>門デッキでカウンターカードってどうっすかね? 序盤はタップイン多いから展開の妨害になるしハイドロイドでタップアウトすることも多いし 色的にパーマネントは場に出てから対応も出来るからあんまり要らないと俺は思ってる
89 19/02/10(日)00:06:11 No.568282251
>アングラスで羊とかに速攻付けてリーサル速めたりすると気持ち良さそう 逆にアングラスでパクられてるのを見る
90 19/02/10(日)00:06:34 No.568282350
暗殺者の戦利品とか漂着のことを考えたりあとアンタップインで土地が欲しいことを考えると基本地形もやっぱ多少はいりますかね?
91 19/02/10(日)00:06:50 No.568282404
門だとマナ余りがちだから否認より吸収とか入れてるな
92 19/02/10(日)00:07:33 No.568282601
>3点肥沃な大地入れてるタイプなんて未だにある? そういやみなくなったな 最初はナベとかも4積みだったのに
93 19/02/10(日)00:07:36 No.568282619
3→5ジャンプが弱いから3マナエンチャは見なくなったね 赤単がまた勢力拡大したら見るようになるかもだけど
94 19/02/10(日)00:07:47 No.568282674
>暗殺者の戦利品とか漂着のことを考えたりあとアンタップインで土地が欲しいことを考えると基本地形もやっぱ多少はいりますかね? あるならあった方がいいけど4色だとマナカウント的にほとんど取るの無理 純正3色でも安定求めるなら基本土地4枚くらいが限界じゃないかな
95 19/02/10(日)00:07:49 No.568282689
いっぱいドローできてもその先のカードパワーが弱くて結局負け みたいなのを特にエスパー戦で見る
96 19/02/10(日)00:07:56 No.568282721
>門だとマナ余りがちだから否認より吸収とか入れてるな あまりがちだったら中略とかでも相性よさげっすか?
97 19/02/10(日)00:07:57 No.568282728
ネクサス型の門でもテフェリー入るかって言うと微妙なとこだと思うぞ
98 19/02/10(日)00:08:08 No.568282776
割とタップアウトしたいからカウンターは使いにくいんだよね 自分はスゥルタイコンみたいにして軽量除去と思考消去でアグロとコントロールを対策してる
99 19/02/10(日)00:08:23 No.568282845
カウンター入れずに思考消去で相手の手札落としてるな 占術1がありがたい
100 19/02/10(日)00:08:27 No.568282859
そもそもコントロールは無理だから…
101 19/02/10(日)00:08:34 No.568282891
基本土地は入れすぎると羊は弱く 巨像がコスト軽減にならないから難しいね
102 19/02/10(日)00:08:43 No.568282924
ヤヤバラードとX火力ガン積みなの俺だけだろうな…
103 19/02/10(日)00:08:49 No.568282954
毎回引き過ぎてデッキうすううす
104 19/02/10(日)00:08:55 No.568282971
赤単はサイドから秋の騎士4枚でかなり楽になったな、フランジーも割れるし ただ色事故だけはどうしようもないが
105 19/02/10(日)00:08:58 No.568282987
>カウンター入れずに思考消去で相手の手札落としてるな >占術1がありがたい 諜報!!!!!!!!!!
106 19/02/10(日)00:09:09 No.568283030
ネクサスはネクサス型じゃなくても1枚入れとくとコントロールとの相性が改善されるぞ! あとキャントリップ付きの速攻付与スペルとしても使える
107 19/02/10(日)00:09:13 No.568283046
>そういやみなくなったな >最初はナベとかも4積みだったのに ライフゲインは他で十分だし門カウント増えないし3マナは会談に羊と他のアクションが強すぎるしで強いところ一切ないからな…
108 19/02/10(日)00:09:20 No.568283090
やっぱエンチャント対策は必須か
109 19/02/10(日)00:09:46 No.568283203
テフェリーって使ってる方からしたら苦し紛れに出すことが多いんだけどそれでも出しただけでコンシードしてくる相手多くて何…?ってなる
110 19/02/10(日)00:09:56 No.568283252
めっちゃドローできるのは超楽しいんだが たまに恐ろしく事故ることがあって辛い
111 19/02/10(日)00:09:57 No.568283255
コントロール戦はサイドの苦悩火4で適当に焼くってプランも面白そう
112 19/02/10(日)00:10:02 No.568283281
>ドミナリアの2色土地もショックランドもない俺にとっては門土地とスレ画さえ集めたら割となんとでもなるのはありがたいが… >多色化すぎてどういう勝ち筋もっていけばいいのかちょっと迷う 律動とザカマを積むんだ 安くて雑に勝てるぞ
113 19/02/10(日)00:10:05 No.568283301
>そもそもコントロールは無理だから… サイドから燃え門全部抜いてカウンター積んでネザールとかも入れとけば全く無理って程でもない
114 19/02/10(日)00:10:09 No.568283320
>テフェリーって使ってる方からしたら苦し紛れに出すことが多いんだけどそれでも出しただけでコンシードしてくる相手多くて何…?ってなる 不快delってやつだ
115 19/02/10(日)00:10:30 No.568283419
コントロール相手なら生物通してカウンターで守るって勝ち筋できるが それ以外相手だと構える余裕できてるなら否認なくともだいたい勝てる状態でいらないって印象だな
116 19/02/10(日)00:10:35 No.568283435
しかし今のスタンダードで土地破壊デッキいないから逆にスランとかで全土地除去とかされたらちょっとビビるね
117 19/02/10(日)00:11:04 No.568283548
>テフェリーって使ってる方からしたら苦し紛れに出すことが多いんだけどそれでも出しただけでコンシードしてくる相手多くて何…?ってなる アリーナではめんどくさくなると投了するヤツ結構多いよ
118 19/02/10(日)00:11:35 No.568283670
>コントロール戦はサイドの苦悩火4で適当に焼くってプランも面白そう 青白系なら全然いけるんだけど青黒だとハンデスで持ってかれるのがつらい
119 19/02/10(日)00:11:41 No.568283694
コントロール苦手だからファイアーズ入れてる
120 19/02/10(日)00:12:08 No.568283831
今日そういやちょっと不用意はプレイしてしまった 1ターン目門 2ターン目門って設置して 3ターン目にスレ画引いたからすぐに動きたくて羊を4/4で置いたら溶岩コイルで除去された… タフネス4まで警戒しなかった俺の馬鹿馬鹿!ってなった
121 19/02/10(日)00:12:30 No.568283952
>アリーナではめんどくさくなると投了するヤツ結構多いよ ラクドス相手に残りライフ2で一手延長のためのネクサス唱えたら爆発されたときはポカンとなった
122 19/02/10(日)00:12:44 No.568284014
しかしギルド会談と律動って3マナのエンチャントが詰まってるねー
123 19/02/10(日)00:12:54 No.568284049
テフェリー紋章盤面テフェリーでも土地が0になるまでコンシしないのもいる早く諦めてほしい
124 19/02/10(日)00:13:26 No.568284190
アリーナbo1のコンシ閾値ってかなり低いよね まあ勝敗よりも回数の方が重要だから仕方がないんだけど
125 19/02/10(日)00:13:40 No.568284262
>テフェリー紋章盤面テフェリーでも土地が0になるまでコンシしないのもいる早く諦めてほしい クエスト進めてるんじゃねえかなそれ
126 19/02/10(日)00:13:48 No.568284297
ギルド会談は3マナだけどXマナでもあるしもっさり感は少なそうだけど
127 19/02/10(日)00:13:57 No.568284329
紙だとあんまコンシないね
128 19/02/10(日)00:14:24 No.568284456
>紙だとあんまコンシないね 爆発できないからな
129 19/02/10(日)00:14:29 No.568284483
俺が諦めることを諦めろ
130 19/02/10(日)00:14:31 No.568284496
赤単もメインからコイル入れてるけどどうなの…?ってなる
131 19/02/10(日)00:14:39 No.568284531
ギルド門通りの公有地がCGGだと結構置きやすいね
132 19/02/10(日)00:14:54 No.568284616
ネクサス型が強くて楽しいけどネクサスとクラゲハイドラビースト積みまくってるからお高いデッキだ…
133 19/02/10(日)00:15:06 No.568284676
>赤単もメインからコイル入れてるけどどうなの…?ってなる スタンは基本クリーチャー戦になりやすいから別に悪いことではないかと
134 19/02/10(日)00:15:29 No.568284788
シールドとかだとあんまりコンシされないんだけどね
135 19/02/10(日)00:15:35 No.568284812
>赤単もメインからコイル入れてるけどどうなの…?ってなる ノンクリがあまりないスタンだからまあそんな腐らないって判断では?
136 19/02/10(日)00:15:55 No.568284921
>テフェリー紋章盤面テフェリーでも土地が0になるまでコンシしないのもいる早く諦めてほしい テフェ紋章ついて勝ち誇ってる相手にX=10超えの苦悩火2発ぶち込むの楽しくてつい…
137 19/02/10(日)00:16:22 No.568285025
>シールドとかだとあんまりコンシされないんだけどね そりゃ絶望的相性差やハメパターンやらが生まれづらいからな
138 19/02/10(日)00:16:38 No.568285087
ネクサス型だと基本的に発展発破も使うしな
139 19/02/10(日)00:16:46 No.568285123
公有地とギルド会談と迂回路と燃え立つ門だけは必須だろうか
140 19/02/10(日)00:16:58 No.568285180
赤単は舞台照らしが凄い強いね
141 19/02/10(日)00:18:02 No.568285474
>公有地とギルド会談と迂回路と燃え立つ門だけは必須だろうか まぁ基本ティムールカラー+白か黒って構築になりやすいね
142 19/02/10(日)00:18:40 No.568285705
迂回路までに土地関連でワンアクション欲しかったから管区の案内人入れてるけど 微妙かな?
143 19/02/10(日)00:19:00 No.568285825
黒入れてハンデス戦略取るのも楽しそうなんだが 天使抜けるとアグロが怖い
144 19/02/10(日)00:19:00 No.568285827
中略は採用しようか考えてる
145 19/02/10(日)00:19:30 No.568285981
少し回し慣れてきた感想では3マナラス構えられるのが一番の強みだと思う 他のパーツは分からないけどここだけは早々変わらないんじゃ無いかなってくらい便利
146 19/02/10(日)00:19:58 No.568286096
記憶の裏切りで相手の墓地に落ちたカード使うの楽しいです… なんかヨーグモスの意思してる気分になる
147 19/02/10(日)00:20:39 No.568286305
>黒入れてハンデス戦略取るのも楽しそうなんだが >天使抜けるとアグロが怖い まあ何を仮想的とするかだと思うよ 意外と固定スロットが多いからアグロとコントロール両方メタるのは難しい
148 19/02/10(日)00:20:45 No.568286327
5色に手を広げると時々色マナで苦労する事がある 4色にするとちょっと安定する
149 19/02/10(日)00:20:46 No.568286334
>天使抜けるとアグロが怖い その構築にするならサイドから茨の副官4枚とか取ってみたらいいんじゃない
150 19/02/10(日)00:21:25 No.568286538
CGGは何が流行ってて 何を対策として構成をするっていう匙加減が本当に難しいね
151 19/02/10(日)00:21:38 No.568286606
>迂回路までに土地関連でワンアクション欲しかったから管区の案内人入れてるけど >微妙かな? 3マナだと他にやりたい動き多いし俺は入れたくないかなあ
152 19/02/10(日)00:22:12 No.568286763
アグロに有利とりたいならクラリオンとか燃え立つ門は入れておきたいし天使も必須かなー 逆にコントロールに有利取りたいならどういうの差し込めばいいんだろう?
153 19/02/10(日)00:22:14 No.568286775
黒濃いめにするなら渇望の時とかをサイドにいれるとか?
154 19/02/10(日)00:22:47 No.568286947
>逆にコントロールに有利取りたいならどういうの差し込めばいいんだろう? 苦悩火!
155 19/02/10(日)00:22:48 No.568286948
コントロールは諦めるか苦悩火でいいんじゃない?
156 19/02/10(日)00:23:06 No.568287037
>逆にコントロールに有利取りたいならどういうの差し込めばいいんだろう? 黒ならハンデスと漂流自我
157 19/02/10(日)00:23:56 No.568287318
サイドからネザール3の暴君4くらい雑にブチこんでおけ!
158 19/02/10(日)00:24:36 No.568287503
苦悩火は荒野の再生でも入れてないと1枚で焼き切れんし エスパーなら普通に捨てさせられちゃうのがなー
159 19/02/10(日)00:24:41 No.568287534
コントロールは漂流自我撃たれてもあんま困らんらしいな
160 19/02/10(日)00:24:54 No.568287593
再生じゃ苦悩火打てないわ
161 19/02/10(日)00:25:12 No.568287662
>サイドからネザール3の暴君4くらい雑にブチこんでおけ! 雑過ぎるだろ!
162 19/02/10(日)00:25:13 No.568287666
>苦悩火は荒野の再生でも入れてないと1枚で焼き切れんし 入れても焼ききれねぇよ!
163 19/02/10(日)00:25:14 No.568287667
>サイドからネザール3の暴君4くらい雑にブチこんでおけ! 雑すぎるだろ!
164 19/02/10(日)00:25:29 No.568287749
クロミウム入れたいんだけど色的に辛いし布告避けるならネザールでってなっちゃう…
165 19/02/10(日)00:25:46 No.568287875
苦悩火はソーサリーじゃ
166 19/02/10(日)00:25:49 No.568287890
>再生じゃ苦悩火打てないわ あっ!ソーサリーだから終了ステップうてなかった!
167 19/02/10(日)00:26:12 No.568288025
>コントロールは漂流自我撃たれてもあんま困らんらしいな でもテフェリー抜いたら相手投了しちゃったよ…
168 19/02/10(日)00:26:15 No.568288047
黒なら最古再誕入れるのもいいと思う
169 19/02/10(日)00:26:32 No.568288145
>コントロールは漂流自我撃たれてもあんま困らんらしいな テフェリーか運命の絆抜くとリアルでサレンダーしちゃうよ
170 19/02/10(日)00:26:53 No.568288260
マジでエアプっぽい人多くない?
171 19/02/10(日)00:27:23 No.568288411
>テフェリーか運命の絆抜くとリアルでサレンダーしちゃうよ 運命の絆はコントロールじゃなくてネクサスってデッキだ
172 19/02/10(日)00:27:28 No.568288439
そういや秤の天使がいつのまにか恩寵の天使と同等ぐらいの値段になってきたけど あいつなんかあったの?
173 19/02/10(日)00:27:52 No.568288555
黒入れるならもっと豪華なの入れようぜ 囚われの聴衆とかさ!
174 19/02/10(日)00:27:56 No.568288575
アリーナで初めて漂流自我撃たれたけどスカった時何宣言してたのかわからないんだね…多分ネクサスだったんだろうけど テキストログが早く欲しい
175 19/02/10(日)00:28:21 No.568288689
>マジでエアプっぽい人多くない? アリーナでどんだけ人増えたとおもってんだ? 全員がお前ぐらい知識持ってるとおもったら大間違いだぞ!
176 19/02/10(日)00:28:52 No.568288823
>マジでエアプっぽい人多くない? 初心者が増えたことを喜べよ
177 19/02/10(日)00:28:55 No.568288838
いや知らない話題に無理に知ったかぶりして入ってくる必要はないだろう…
178 19/02/10(日)00:29:41 No.568289061
今日紙の大会でて4回目にして始めて勝利した 勝った人間が勝敗用紙持っていかないといけないって暗黙のルールがあるのを始めてしった
179 19/02/10(日)00:29:53 No.568289126
FNM行った時もアリーナから始めましたーみたいな人普通にいたな
180 19/02/10(日)00:30:05 No.568289186
>>再生じゃ苦悩火打てないわ >あっ!ソーサリーだから終了ステップうてなかった! うむ…
181 19/02/10(日)00:30:14 No.568289227
ネザールはコントロールにかなり刺さる あと個人的には苦悩火より再生おいてカウンター構えた上での発展発破の方が決まる気がする
182 19/02/10(日)00:30:37 No.568289320
>そういや秤の天使がいつのまにか恩寵の天使と同等ぐらいの値段になってきたけど >あいつなんかあったの? 恩寵は後ろ向きなカードだからそこまで入れる必要がないってだけの話よ
183 19/02/10(日)00:30:39 No.568289333
>勝った人間が勝敗用紙持っていかないといけないって暗黙のルールがあるのを始めてしった 負けた人に持っていかれて書き直されて提出される可能性もゼロじゃないからな
184 19/02/10(日)00:30:43 No.568289350
MTGのってかスポーツとかでも勝ち負け報告しにいくようなやつは普通勝った側が行くからな
185 19/02/10(日)00:30:48 No.568289381
苦悩火めっちゃいいと思うんだよね 最悪アグロ相手にコイル代わりにしてもいいしトップ解決力がたかいしサルカンだしでメインから積んでる
186 19/02/10(日)00:31:18 No.568289519
>>勝った人間が勝敗用紙持っていかないといけないって暗黙のルールがあるのを始めてしった >負けた人に持っていかれて書き直されて提出される可能性もゼロじゃないからな そんなん普通に運営側にバレるんじゃ…
187 19/02/10(日)00:31:26 No.568289559
15日以降はアリーナ勢が一気に増えると思われるので この機会に居心地のいい沼に引き込みたい
188 19/02/10(日)00:31:57 No.568289692
あれ勝った側が本部に持っていくのは敗者が勝敗逆にしたりする事が0でもない世界なんで…
189 19/02/10(日)00:32:12 No.568289762
>勝った人間が勝敗用紙持っていかないといけないって暗黙のルールがあるのを始めてしった 改竄防止とまあ自ら負けを報告させるってちょっと追い打ちだしね
190 19/02/10(日)00:32:13 No.568289768
別ゲーで負けた人が報告するルールでマジで!?ってなった覚えがある 勝った側が報告の方が変なことが起きにくいよね
191 19/02/10(日)00:33:06 No.568290005
大会出るようになって数年立つけどそんなケース考慮で勝者が報告するなんてしらそん…
192 19/02/10(日)00:33:07 No.568290018
苦悩火いれたいけど枠がなあ… 発展発破の発展側が便利過ぎて減らせない…
193 19/02/10(日)00:33:14 No.568290047
>そんなん普通に運営側にバレるんじゃ… 運営はその紙を見てデータにするんだから… 店によってはレジの仕事と並行してやってたりするからプレイをずっと見てる訳にはいかないしね
194 19/02/10(日)00:33:22 No.568290082
そもそも俺たちは本当のmtgしてるのか… その謎を探るため俺はmtg2.0を探った
195 19/02/10(日)00:33:26 No.568290098
>そんなん普通に運営側にバレるんじゃ… 大きい大会だと人も多いしアナウンスで自分の勝ち点確認しろって言われるけど 実際毎回確認してるかって言われるとね
196 19/02/10(日)00:33:30 No.568290113
紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど 終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど MTGだとこういうのってよくある話なんすか?
197 19/02/10(日)00:33:47 No.568290192
>>>勝った人間が勝敗用紙持っていかないといけないって暗黙のルールがあるのを始めてしった >>負けた人に持っていかれて書き直されて提出される可能性もゼロじゃないからな >そんなん普通に運営側にバレるんじゃ… スタッフの多いデカい大会なら聞き取り調査でどうにかならなくもないけど 大体の場合卓上を既に片付けてるなら証拠は一切ない
198 19/02/10(日)00:34:08 No.568290290
ディミーアのレア分割は何であんなに使いにくい構成に… パワーじゃなくてコスト参照ならまだ良かった
199 19/02/10(日)00:34:16 No.568290325
常に誰かが見てるとは限らないしな 改竄してもバレるとは限らず解決しない揉め事に発展する恐れがある
200 19/02/10(日)00:34:16 No.568290326
特別誰かが確認したとかじゃなきゃ結果の紙を元に判断するから改竄されたら覆らないんじゃないかな そんなことしたらジャッジにマークされるからそれでもリスクあるけど
201 19/02/10(日)00:34:56 No.568290519
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? はい
202 19/02/10(日)00:34:56 No.568290521
>終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? MOでも確かあったので世界的にあるはず
203 19/02/10(日)00:34:57 No.568290525
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? 別になにもおかしい話ではないが…
204 19/02/10(日)00:35:10 No.568290590
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? IDといってよくあるし問題のない行為だよ もちろん金銭とか絡むとアウトだけど
205 19/02/10(日)00:35:14 No.568290601
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? 二人ともそれで商品なり入賞なりするなら普通にする
206 19/02/10(日)00:35:23 No.568290652
>終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? 合意による引き分けはルールにも書かれてるよ インテンショナル・ドロー(ID)って呼ばれるやつだね
207 19/02/10(日)00:35:25 No.568290666
>MTGだとこういうのってよくある話なんすか? よくあるよ まれにガチることもないことはないがTOP8抜けで確定出来るならほぼIDするね
208 19/02/10(日)00:35:45 No.568290788
何?紳士の競技なら皆紳士ではないのか!?
209 19/02/10(日)00:35:50 No.568290808
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? はい 詳しくはインテンショナル・ドローで検索しなさる
210 19/02/10(日)00:35:53 No.568290815
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? 一般的にあるよ
211 19/02/10(日)00:35:56 No.568290831
全勝が目的でなく 最終的に優勝できればいいからどっちかけ落としてでもみたいなのでもない限りりはインテンショナルドローは普通にあるぞ あれたまに談合みたいな事言いやがる人いるけど…
212 19/02/10(日)00:36:33 No.568291007
教えたがりの「」Wがどんどん出てくる
213 19/02/10(日)00:36:46 No.568291052
>紙の大会でそういやちょっとだけ気になったから経験者がいるなら教えて欲しいんだけど >終盤になったら上位陣が戦う前から合意の上での引き分けで対戦しないとかって光景があったんだけど >MTGだとこういうのってよくある話なんすか? スイスラウンド最後の1~2ラウンドはそこまで全勝だったラ引き分けた方が安全なのでめっちゃある 決勝トーナメントの一番最後でも「勝ち負けがどうあれ賞品はこう分ける」みたいな取り決めは合法で結構ある(試合自体はガチらなきゃだめだけど)
214 19/02/10(日)00:36:51 No.568291076
インテンショナルドローってそんなに珍しいもんかな?
215 19/02/10(日)00:37:08 No.568291181
回答者めっちゃ多いな!?
216 19/02/10(日)00:37:21 No.568291236
遊戯王とかバトスピとかでもあるだろ?合意の上での引き分け
217 19/02/10(日)00:37:49 No.568291370
沼へ引きずり込もうとする手こんなに沢山…
218 19/02/10(日)00:37:54 No.568291407
アリーナでIDってあったっけ?
219 19/02/10(日)00:38:01 No.568291434
普通のスポーツではあり得ない光景だし反感持つ人もいるよねって感じ MTGがe-sportsとしてやってくに当たって邪魔になりそうな文化だなとは思う
220 19/02/10(日)00:38:03 No.568291446
べんきょうになるなあ
221 19/02/10(日)00:38:11 No.568291486
>インテンショナルドローってそんなに珍しいもんかな? スイス→シングルエリミっていう試合形式やらないTCGならほとんどないかな そもそも人数少ないとスイスで終わるし
222 19/02/10(日)00:38:12 No.568291492
っていうか紙の大会経験者の「」めっちゃ多いな!!!!!!
223 19/02/10(日)00:38:20 No.568291537
>遊戯王とかバトスピとかでもあるだろ?合意の上での引き分け 見たこと無いわ
224 19/02/10(日)00:38:54 No.568291720
「」ドバイザーが8人いるから24枚デッキ落とすね…
225 19/02/10(日)00:38:54 No.568291722
>アリーナでIDってあったっけ? アリーナではできなかったと思う
226 19/02/10(日)00:38:57 No.568291740
そもそも遊戯王は公式でサレンダーが許されてないカードゲームなのだ
227 19/02/10(日)00:39:01 No.568291756
まあ真剣勝負しててなになあなあで引き分け扱いにしてんだよ! って気持ちは他からくるとわからなくもない でもMTGは25年以上前からやってる事だしなー
228 19/02/10(日)00:39:08 No.568291798
>アリーナでIDってあったっけ? ない 競技系のイベント増えたらどうなるか分からんけどまぁ買収の温床になりそうだから作らないんじゃない
229 19/02/10(日)00:39:22 No.568291855
まぁ将棋とか囲碁とかじゃ聞かないしな…
230 19/02/10(日)00:39:28 No.568291885
>っていうか紙の大会経験者の「」めっちゃ多いな!!!!!! 俺も昨日初フライデーしてきたよ ほめて
231 19/02/10(日)00:39:30 No.568291905
遊戯はラウンド数多いCSが少ない バトスピはCS自体が少ない
232 19/02/10(日)00:39:32 No.568291914
>そもそも遊戯王は公式でサレンダーが許されてないカードゲームなのだ じゃなんでマッチ勝利出来ないんですかー!
233 19/02/10(日)00:39:45 No.568291989
っていうか紙の大会で放棄って項目があると思うが あれがIDの意味合いじゃなかったっけ?
234 19/02/10(日)00:40:28 No.568292167
引き分けを許すカードゲームって珍しかったのか?
235 19/02/10(日)00:40:30 No.568292180
>っていうか紙の大会で放棄って項目があると思うが >あれがIDの意味合いじゃなかったっけ? それは多分ドロップ(強制負けぬけではない大会で負けぬけしたい時の意思表示)
236 19/02/10(日)00:40:48 No.568292261
>あれがIDの意味合いじゃなかったっけ? IDはお互い合意で引き分けにしましょうねっていうシステム その放棄ってのはドロップじゃない?私はこれ以降のトーナメント参加しませんっていう