虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/09(土)09:21:42 のう「」よ のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1549671702254.jpg 19/02/09(土)09:21:42 No.568087625

のう「」よ

1 19/02/09(土)09:22:44 No.568087749

何やらかした爺だっけ?

2 19/02/09(土)09:23:01 No.568087785

大魔王を倒すためには大きな意味があったね この爺さんの人生はゴミになったけど

3 19/02/09(土)09:24:29 No.568087974

そんなことカタブウに聞かれても…困る…

4 19/02/09(土)09:24:49 No.568088008

雪女のこと喋ったんだっけ

5 19/02/09(土)09:25:40 No.568088112

50年間凍った街を見守ったんだっけ…

6 19/02/09(土)09:26:20 No.568088226

なんで街から逃げなかったんだろうな

7 19/02/09(土)09:26:26 No.568088231

特に戦闘もなくあっさり終わる割には重すぎるイベント

8 19/02/09(土)09:27:29 No.568088360

>なんで街から逃げなかったんだろうな 良心の呵責かなやっぱ

9 19/02/09(土)09:28:11 No.568088441

SaGaのエクスカリバーじいさんとか 棒に振ったような人生に大きい意味があるのいいよね

10 19/02/09(土)09:28:33 No.568088489

そうっと覗いてみてゴラン

11 19/02/09(土)09:28:46 No.568088520

この人の人生にはあんま意味なかったんじゃないかな…

12 19/02/09(土)09:29:32 No.568088613

6のこういうとこすき

13 19/02/09(土)09:29:42 No.568088631

ゴランという男に聞いてごらん

14 19/02/09(土)09:29:55 No.568088650

そういえば神官普通に死んでたとしても大事な呪文は後世に残すはずだよね

15 19/02/09(土)09:30:28 No.568088728

力持ちの姫がなんたらみたいなの好き

16 19/02/09(土)09:32:02 No.568088940

>そういえば神官普通に死んでたとしても大事な呪文は後世に残すはずだよね でもあのおっさんもうろ覚えだからな...

17 19/02/09(土)09:32:32 No.568089009

はなみずみたいな暗号だっけか

18 19/02/09(土)09:33:14 No.568089100

力姫たる刃を

19 19/02/09(土)09:33:34 No.568089157

>6のこういうとこすき パノンの末路とかどうして...ってなるけどゾクゾクする

20 19/02/09(土)09:34:23 No.568089273

6のイベントって当事者が苦しんでる期間のスパン長いよね…

21 19/02/09(土)09:34:47 No.568089330

洗っても洗っても血が落ちない…

22 19/02/09(土)09:35:02 No.568089357

おの神官の代ですでにあのうろ覚えなんだから次の代あたりでもう解読不能になってたのでは?

23 19/02/09(土)09:35:06 No.568089365

我正しき心を持つ者なり 力秘めたる刃を 氷の淵より解き放たん おっさんのうろ覚えがインパクトあって逆に正解が覚えやすい

24 19/02/09(土)09:36:08 No.568089506

力持ちの姫でダメだった アリーナかよ

25 19/02/09(土)09:36:19 No.568089535

喋らないって約束破られた女の子かわいそうって話にあんまならないよねこういうの

26 19/02/09(土)09:38:13 No.568089824

> 喋らないって約束破られた女の子かわいそうって話にあんまならないよねこういうの 喋られた事で被害受けた様子無さそうだし

27 19/02/09(土)09:41:15 No.568090246

>パノンの末路とかどうして...ってなるけどゾクゾクする バッジ持ってきてくれなかった人だっけ 末路どこかで語られてた?

28 19/02/09(土)09:42:07 No.568090383

>>パノンの末路とかどうして...ってなるけどゾクゾクする >バッジ持ってきてくれなかった人だっけ >末路どこかで語られてた? 事故で記憶喪失になって海底にある祠で暮らしてる

29 19/02/09(土)09:42:45 No.568090471

>喋らないって約束破られた女の子かわいそうって話にあんまならないよねこういうの 確かに約束は破られてるけどそれの代償がちょっと重すぎる…

30 19/02/09(土)09:43:38 No.568090588

マジかうろ覚えだなそのへん 実家帰ったら6掘り起こすかな

31 19/02/09(土)09:45:00 No.568090790

海底には鍛冶屋の娘の父親のしかばねもあるよな

32 19/02/09(土)09:45:38 No.568090886

>海底には鍛冶屋の娘の父親のしかばねもあるよな あの親父何しに海底に…?

33 19/02/09(土)09:46:25 No.568090999

>マジかうろ覚えだなそのへん >実家帰ったら6掘り起こすかな 割と再プレイが楽しいゲームだと思う 特にどっちが夢でどっちが現実とか意識すると

34 19/02/09(土)09:47:19 No.568091135

伝説の剣は人が踏み込めない場所にあると聞いて潜ったのでは

35 19/02/09(土)09:47:48 No.568091197

>あの親父何しに海底に…? 剣探す過程で海に出て遭難して運良くあの場所に流れ着いたけど出ることもできずに後悔し抜いて死んだ

36 19/02/09(土)09:48:21 No.568091281

https://youtu.be/2Nkgde9-gmk 船のBGMいいよね…

37 19/02/09(土)09:49:27 No.568091473

>剣探す過程で海に出て遭難して運良くあの場所に流れ着いたけど出ることもできずに後悔し抜いて死んだ 一瞬テクノブレイクしたかと思った

38 19/02/09(土)09:49:34 No.568091488

大体海底に普通に住んでたり遭難してるけどなんでだよ…

39 19/02/09(土)09:50:30 No.568091647

あの世界の海底なんかおかしい

40 19/02/09(土)09:50:59 No.568091733

海底の宿屋へようこそいらっしゃいました

41 19/02/09(土)09:52:22 No.568091959

空飛ぶベッドなんていうファンシーな代物が病気で幼くして死んだ子供が見た夢の産物っていう

42 19/02/09(土)09:52:51 No.568092042

世界が広い上に上下あってなおかつ陸地多すぎて船が自由に行き来できないなどの理由で情報なしの海底探索は楽しくない…

43 19/02/09(土)09:52:51 No.568092043

>6のこういうとこすき 6とか7はすげーファンタジーしてるお話多くて好きだわ

44 19/02/09(土)09:53:28 No.568092136

>空飛ぶベッドなんていうファンシーな代物が病気で幼くして死んだ子供が見た夢の産物っていう 使い勝手悪いのにあのエピソードだけでなんか愛着沸くのはすごい

45 19/02/09(土)09:54:09 No.568092246

現実では好きな子が年上のおじさんと結婚して辛いから 夢では息子になって好きな子に甘える男

46 19/02/09(土)09:54:38 No.568092304

乗り物の移動制限がちょっとストレスなワールドマップだよね6

47 19/02/09(土)09:55:14 No.568092379

>現実では好きな子が年上のおじさんと結婚して辛いから >夢では息子になって好きな子に甘える男 闇を感じる… こういうのがあるから6は好き

48 19/02/09(土)09:55:53 No.568092474

>あの世界の海底なんかおかしい ガンディーノの近海に何の脈絡もなくルビスが居て物語にも特に関係なかったような記憶が

49 19/02/09(土)09:56:38 No.568092569

記憶ねえなあ なんかプレイしたくなってきた 3DSがいいかね

50 19/02/09(土)09:56:50 No.568092601

ルビス様はお告げ飛ばしたし…

51 19/02/09(土)09:57:01 No.568092625

>乗り物の移動制限がちょっとストレスなワールドマップだよね6 スライム格闘場辺りはイライラしたな

52 19/02/09(土)09:57:08 No.568092653

エクスカリバーじいさんは意味のあるなしよりも神がおふざけで人生浪費させたおぞましい印象のほうが強い

53 19/02/09(土)09:57:18 No.568092675

もうちょい天空編オリジンってのを強調してほしかったな どうも意図的にぼかしてるっぽいが

54 19/02/09(土)09:57:55 No.568092770

リメイクは仲間モンスターでボロクソ言われたけど仲間会話は超楽しい 特にアモス

55 19/02/09(土)09:58:00 No.568092778

最後ぐらいはまともな飛行手段欲しかったね6…

56 19/02/09(土)09:58:01 No.568092781

6はNPCの台詞が印象に残るものがあって好き

57 19/02/09(土)09:58:06 No.568092788

なんで合言葉間違えるとあの音鳴るんだよ びっくりするだろうが

58 19/02/09(土)09:58:07 No.568092790

バーバラがマスドラの母親ってプロットだったんだろうな

59 19/02/09(土)09:58:36 No.568092856

限られた容量でイベントをたくさんつくるために 乗り物フラグと地形制限のインフレが極まってしまった 5もその傾向あると思うけど6はもう世界って感じしないね それこそ夢の中みたいというか

60 19/02/09(土)09:58:47 No.568092889

>記憶ねえなあ >なんかプレイしたくなってきた >3DSがいいかね 仲間モンスターなしでいいならそれがいいと思う 個人的には全然有効利用できなかったのでむしろよかったくらい

61 19/02/09(土)09:59:07 No.568092930

スマホ版もあるぞ

62 19/02/09(土)09:59:26 No.568092959

スミスとかクソ強いってのを大人になってから知りましたよ私は

63 19/02/09(土)09:59:29 No.568092967

地形制限はあれでも5と比べたら幾分マシだぞ6

64 19/02/09(土)09:59:30 No.568092969

ペガサスめっちゃ飛ぶじゃん まあすぐ次に飛べないマップがメインになるんだけど

65 19/02/09(土)09:59:52 No.568093019

キラーマシン2を仲間にすることが何故か自分の中では6の醍醐味になってる

66 19/02/09(土)10:00:16 No.568093085

3DSは正拳突きの効果音がしょぼくなってる!

67 19/02/09(土)10:00:24 No.568093103

6やると序盤の鬱イベでああ7への布石が…ってなる

68 19/02/09(土)10:00:41 No.568093138

確かにストレスフルでもあるんだけど2枚のマップと乗り物制限をあれだけ複雑に組み合わせて一本道作るのは芸術的ですらある

69 19/02/09(土)10:01:06 No.568093203

>そうっと覗いてみてゴラン >ゴランという男に聞いてごらん >リメイクは仲間モンスターでボロクソ言われたけど仲間会話は超楽しい >特にアモス 空気の破壊者が!

70 19/02/09(土)10:01:25 No.568093246

ドット絵も好きなんだがこれの次の3リメイクが芸術的すぎてな

71 19/02/09(土)10:01:36 No.568093272

ペガサス忘れてたわ…

72 19/02/09(土)10:01:50 No.568093315

su2878685.png スマホ版はちょっと画面が狭いけど 何より手軽でスキマ時間に遊べるぞ

73 19/02/09(土)10:02:20 No.568093384

正拳突き(岩石投げ属性)

74 19/02/09(土)10:02:30 No.568093406

何気にモンスターの攻撃モーションにアニメーションがついたドラクエの元祖

75 19/02/09(土)10:02:32 No.568093414

>乗り物の移動制限がちょっとストレスなワールドマップだよね6 最終的にはハルシオンで飛べるのは気持ちいい

76 19/02/09(土)10:02:37 No.568093425

6は職の熟練度上げがめどくて二周しかしなかったな

77 19/02/09(土)10:02:44 No.568093446

ゲマ以外で主人公に珍しく殺意を向けられるアモス!

78 19/02/09(土)10:03:01 No.568093490

>確かにストレスフルでもあるんだけど2枚のマップと乗り物制限をあれだけ複雑に組み合わせて一本道作るのは芸術的ですらある 今思うと上下の世界の移動に階段とか井戸とかやたらバリエーション豊富だった

79 19/02/09(土)10:03:02 No.568093495

>何より手軽でスキマ時間に遊べるぞ 移動めんどくない?大丈夫?

80 19/02/09(土)10:03:07 No.568093506

適当にボタン押したら変なとこ行ったからちくしょう!

81 19/02/09(土)10:03:34 No.568093559

>6は職の熟練度上げがめどくて二周しかしなかったな 魔術師の塔にはお世話になったわ

82 19/02/09(土)10:03:47 No.568093590

>移動めんどくない?大丈夫? すぐ慣れるよ

83 19/02/09(土)10:04:00 No.568093616

>最終的にはハルシオンで飛べるのは気持ちいい なんか別の意味で飛べそうな名前だな…

84 19/02/09(土)10:04:06 No.568093633

>>6は職の熟練度上げがめどくて二周しかしなかったな >連射機にはお世話になったわ

85 19/02/09(土)10:04:36 No.568093706

はぐりん未だに仲間にしたことない

86 19/02/09(土)10:05:06 No.568093780

>>最終的にはハルシオンで飛べるのは気持ちいい >なんか別の意味で飛べそうな名前だな… じゃあ田吾作って名前は…

87 19/02/09(土)10:05:19 No.568093810

5は城を飛ばすのが爽快だったけど 6は島を動かすの楽しいよね

88 19/02/09(土)10:05:25 No.568093830

>はぐりん未だに仲間にしたことない 256分の1だっけ

89 19/02/09(土)10:05:34 No.568093849

戦闘のテンポの良さとデータが消える心配が無いという2大メリットを前にすると どうしてもSFC版を勧めるのは無理が出てくる

90 19/02/09(土)10:06:02 No.568093927

フォーン城到達前のミラルゴとの会話とかムドーの城の牢屋の魔物とか普通に進めてたら話さないけど 世界観やキャラの掘り下げになってるフレーバー的なのが好き

91 19/02/09(土)10:06:03 No.568093929

弱すぎる敵では熟練度が上がらないがほどほどに弱い敵なら稼ぎやすいということを知ってると楽 楽だけどあまり稼がないで進んだほうがバランスいい

92 19/02/09(土)10:06:45 No.568094033

あとスーファミ版と違ってドレアム挑戦に全職いらないのが大きい 無理にレンジャーやらやらなくていい

93 19/02/09(土)10:06:49 No.568094044

>最終的にはハルシオンで飛べるのは気持ちいい おくすりだこれ

94 19/02/09(土)10:06:49 No.568094045

>なんか別の意味で飛べそうな名前だな… 名前違かったっけ?

95 19/02/09(土)10:06:59 No.568094072

スライムナイト仲間にしたくて何時間も粘ったあのダンジョンは一生忘れないよ まさかできない仕様なんて知らないじゃん…

96 19/02/09(土)10:07:10 No.568094093

>はぐりん未だに仲間にしたことない SFCの5は仲間にしたけど悲しいくらい弱かったな…

97 19/02/09(土)10:07:25 No.568094130

>>最終的にはハルシオンで飛べるのは気持ちいい >おくすりだこれ 睡眠薬じゃねえかー!

98 19/02/09(土)10:08:47 No.568094327

>>はぐりん未だに仲間にしたことない >256分の1だっけ 天馬の塔で魔導士の蘇生稼ぎを初めてやってみたら1戦闘で経験値110万ぐらい手に入って 丁度起き上がったからいっぱい倒したせいだとその時は思っていた

99 19/02/09(土)10:08:58 No.568094356

4までは船手に入れたら外海まで一通り回れたけど5から露骨な浅瀬が

100 19/02/09(土)10:08:59 No.568094358

エヴァとまったく同じ年に 後に流行る本当の自分とはとか世界とはとか自分と世界との関係はってテーマを入れてきてたのは 堀井恐るべしだなあ

101 19/02/09(土)10:09:00 No.568094359

ひとしこのみのお蔭で5ははぐりん捕まえようと思えば捕まえられるけど 使いづらいことこの上ないよね…

102 19/02/09(土)10:09:22 No.568094406

>まさかできない仕様なんて知らないじゃん… 俺もそのせいでスライムナイトははぐれメタルとかと同じレア仲間になったと思ってた

103 19/02/09(土)10:09:35 No.568094432

DQ6は人間だけで枠多いしモンスター使う余裕あんまりないのよね… モンスターだとスライム育てないとだしドランゴもいるしで

104 19/02/09(土)10:09:49 No.568094469

ツンデレも先取りしてたな堀井雄二…

105 19/02/09(土)10:10:07 No.568094514

転職のおかげで特技の選択肢が幅広いから 仲間モンスターいなくてもそんな困りはしないんだよな…

106 19/02/09(土)10:10:09 No.568094521

> 戦闘のテンポの良さとデータが消える心配が無いという2大メリットを前にすると > どうしてもSFC版を勧めるのは無理が出てくる FC時代ならともかくSFC時代だとかなり雑に扱ってもデータ消える事はなかったな 単に運が良かっただけ?

107 19/02/09(土)10:10:28 No.568094570

5の仲間はぐれは終盤の敵に殴られたら即死だからな… リメイクでは改善されたが

108 19/02/09(土)10:10:32 No.568094579

結構消えるよDQ6

109 19/02/09(土)10:10:33 No.568094584

行くところが露骨に制限されてる感は5ではそんなでもなくて6は強かった たぶん5はなんとなく次ここねってルートが示されてて 6は新しい移動手段得たときにこれでどこにでも行ける!って感じになるせい

110 19/02/09(土)10:10:33 No.568094586

6は魔物使い1人は転職させてないと仲間にならないのもめんどいよね 誰かしら魔物使いにして連れてた気がする

111 19/02/09(土)10:10:37 No.568094597

確か仲間にできないダンジョンあるのは魔王の邪気が強いからとかなんとか

112 19/02/09(土)10:11:10 No.568094676

ギャル萌えも早めか

113 19/02/09(土)10:11:21 No.568094704

夢見の洞窟にそこまで邪気があるようには思えないが設定がそうなら仕方ないな…

114 19/02/09(土)10:11:24 No.568094717

6の下の世界の人物が上の世界では~とか7の過去の出来事が若干違う形で後世に伝わってるとかそういう小ネタいいよね

115 19/02/09(土)10:11:39 No.568094752

>確か仲間にできないダンジョンあるのは魔王の邪気が強いからとかなんとか 5の大神殿やエビルマウンウンのことならともかく 6の夢見の洞窟はただの設計ミスでしょ

116 19/02/09(土)10:12:30 No.568094863

データの消える消えないは個体差もあるしな…

117 19/02/09(土)10:12:51 No.568094923

5は徒歩→船→絨毯→城に対し 6は徒歩→船→島→ベッド→絨毯→海底→ペガサスと何かやたら段階踏むからな…

118 19/02/09(土)10:12:53 No.568094928

上の世界と下の世界で地形全然違うのに同じ街あるのは混乱したなあ昔

119 19/02/09(土)10:13:34 No.568095006

FCならいざ知らずSFCで消えたことはなかったな…

120 19/02/09(土)10:13:50 No.568095042

グレイス城(現実) グレイス城(過去) グレイス城(夢) 夢でも滅んでた挙句無限地獄爺さんと出会った時は衝撃だったよ

121 19/02/09(土)10:13:53 No.568095053

ひょうたんじまの移動範囲とかすごかったな

122 19/02/09(土)10:14:00 No.568095072

夢見の洞窟は邪気に溢れている つまりグランマーズは邪悪

123 19/02/09(土)10:14:21 No.568095124

6は消えた記憶ないな 6でも例のBGM鳴るんです?

124 19/02/09(土)10:14:23 No.568095128

シエーナがあったところに小屋があって ここを市場で賑わせたいなあみたいなこと言ってる人がいて そのへんでやっと上と下の仕組みに気づいた覚えがある

125 19/02/09(土)10:14:25 No.568095134

6のスライムナイトってそこまで勿体ぶるほどの強さじゃないというかあんまり強くないしな

126 19/02/09(土)10:14:29 No.568095141

スレ画見ても全くイベントが思い出せない… 俺もやりなおした方が良いのかもしれん

127 19/02/09(土)10:14:40 No.568095167

ひょうたん島の連中酷い目に合ってんのにタフで笑う

128 19/02/09(土)10:14:56 No.568095201

ライフコッド村民はともかく しっかり城の兵士とかが強かったのがちゃんと魔物にたいして人間も抗ってる感じがしてよかった

129 19/02/09(土)10:15:19 No.568095256

>スレ画見ても全くイベントが思い出せない… >俺もやりなおした方が良いのかもしれん 天空装備集める段階の村ごと氷付けにされてるとこ

130 19/02/09(土)10:15:25 No.568095270

鳴る ただ擬音で説明したいけど5やリメイク3の音と混ざって説明できない

131 19/02/09(土)10:15:31 No.568095286

>6は徒歩→船→島→ベッド→絨毯→海底→ペガサスと何かやたら段階踏むからな… 普通の世界でペガサスじゃないと行けないエリアどんぐらいあったっけ もうこの世界に用もイベントもないから好きに動いていいよ!って感じのタイミングだったような

132 19/02/09(土)10:15:33 No.568095291

>つまりグランマーズは邪悪 夢の世界を実体化させたのが大魔王の力ということを考えると…

133 19/02/09(土)10:15:41 No.568095309

ここで語ってるだけだと特定部分の記憶だけが補強されたりするしな…かま攻撃!

134 19/02/09(土)10:15:55 No.568095344

せいれいのよろいだっけ? 金貯めたら憧れの光ってる装備買えたのは嬉しかった

135 19/02/09(土)10:16:21 No.568095402

>6のこういうとこすき コブレの末路もなかなか

136 19/02/09(土)10:16:30 No.568095431

冷静に考えると夢の世界からきたやつを実体化させる雫ってかなり意味わからんな

137 19/02/09(土)10:16:51 No.568095471

ライフコッドはあの周辺のモンスターの強さを思い出してから あんな場所で暮らし続けたらどうなるか考えれば納得の強さだと思えるよ

138 19/02/09(土)10:17:05 No.568095512

せいれいのよろいは実際強いしな

139 19/02/09(土)10:17:27 No.568095561

>冷静に考えると夢の世界からきたやつを実体化させる雫ってかなり意味わからんな 意思を物質化させるって凄いね

140 19/02/09(土)10:17:59 No.568095646

結局ミレーユはボディ回収出来たんだろうか

141 19/02/09(土)10:18:10 No.568095670

大魔王はあそこ封印しとくべきだっただろ

142 19/02/09(土)10:18:33 No.568095731

精霊の鎧はいい要素だったな すごく高いけど届かないわけでもなく買えたら期待通りの性能がある

143 19/02/09(土)10:18:35 No.568095739

>結局ミレーユはボディ回収出来たんだろうか 小説だと合流した時点でもう回収済みだったなあ

144 19/02/09(土)10:19:03 No.568095799

アークボルトの兵隊達とかあれラーの鏡あったら勝てるよね… まあラーの鏡がないからこそ勝てないんだけどさ

145 19/02/09(土)10:19:11 No.568095815

まあ結局全員カジノ装備でしたがね俺!

146 19/02/09(土)10:19:33 No.568095869

初めて下の世界行ったときに行く街の誘拐騒動をうまくやると 精霊の鎧買う資金にできたな

147 19/02/09(土)10:19:33 No.568095871

そういえばスレ画のイベント後のダンジョン最深部まで行ったら後ろからテリー出てきて錆びてるからいらない!とかで即帰って行った気がする なんというか色々と…

148 19/02/09(土)10:20:05 No.568095954

塔の魔術師の名前なんだっけ こっちが使うとクソザコのベギラゴンなのに敵から使われると痛すぎる

149 19/02/09(土)10:20:11 No.568095969

スミス強いしレベル制限も普通に遊ぶ分には問題ないのも分かるけど使いたくない

150 19/02/09(土)10:20:26 No.568096015

>初めて下の世界行ったときに行く街の誘拐騒動をうまくやると >精霊の鎧買う資金にできたな あれも選択肢次第では強盗の仲間扱いされたりしたよね…

151 19/02/09(土)10:20:50 No.568096061

>塔の魔術師の名前なんだっけ ミラルゴ

152 19/02/09(土)10:21:21 No.568096128

テリーさんはリメイクで魔物使いマスターしてたりしたらよかったのにね

153 19/02/09(土)10:21:25 No.568096137

>初めて下の世界行ったときに行く街の誘拐騒動をうまくやると >精霊の鎧買う資金にできたな いいですよね身代金を着服

154 19/02/09(土)10:21:40 No.568096180

鏡姫がエグい年月閉じ込められてた気がするがどんくらいだっけ…

155 19/02/09(土)10:21:41 No.568096182

ベギラゴンがクソなのは燃費が悪くてAIがあっという間にMP枯らすからだ 威力は十分高い

156 19/02/09(土)10:21:46 No.568096193

>こっちが使うとクソザコのベギラゴンなのに敵から使われると痛すぎる そして盾の重要さを知る…

157 19/02/09(土)10:21:58 No.568096229

ならず者の街とか欲望の街とか 後の定番になる人間サイドのダメな部分なんかも積極的に書き始めた最初だったかな ユーモアもたっぷり入れるからそこまで毒でもないけど

158 19/02/09(土)10:22:08 No.568096254

> >塔の魔術師の名前なんだっけ > ミラルゴ オルゴ・デミーラと何か関係ある?

159 19/02/09(土)10:22:10 No.568096258

>>6は職の熟練度上げがめどくて二周しかしなかったな >海底にはお世話になったわ

160 19/02/09(土)10:22:28 No.568096303

>鏡姫がエグい年月閉じ込められてた気がするがどんくらいだっけ… 1000年ぐらいだったような

161 19/02/09(土)10:22:46 No.568096344

魔法使いに一回転職させてメラミと僧侶に一回転職させてホイミは誰もが通る道

162 19/02/09(土)10:22:52 No.568096355

やまびこの帽子手に入れたらしばらくメラゾーマ使ってたな…何これ魔法なのに強い!ってなった

163 19/02/09(土)10:23:16 No.568096416

6はあれ…なんかほとんど覚えて無い…? とりあえず超序盤にぶちスライムの群れに出会うと タコ殴りにされてゲームオーバーになるのだけは覚えてる

164 19/02/09(土)10:23:57 No.568096504

ミラルゴはマホターン誘発すると楽になるFFみたいなボスだった記憶

165 19/02/09(土)10:24:03 No.568096513

>とりあえず超序盤にオニオーンの群れに出会うと >タコ殴りにされてゲームオーバーになるのだけは覚えてる

166 19/02/09(土)10:24:04 No.568096520

6はハッサン加入から楽しいよね…

167 19/02/09(土)10:24:28 No.568096571

いいですよねそこそこ大きい町の正体が 一人の老人の夢の産物でしかないの

168 19/02/09(土)10:24:35 No.568096582

ぶちスライム強かったな…

169 19/02/09(土)10:24:40 No.568096589

>テリーさんはリメイクで魔物使いマスターしてたりしたらよかったのにね お遊び要素でいいから入れて欲しかったねそういうの

170 19/02/09(土)10:24:52 No.568096609

>オルゴ・デミーラと何か関係ある? ない

171 19/02/09(土)10:25:11 No.568096660

それまでのシリーズの調子からすると敵は何かすごく強く感じたなあ

172 19/02/09(土)10:25:18 No.568096677

>ミラルゴはマホターン誘発すると楽になるFFみたいなボスだった記憶 消費少ない上に反射されても悪影響が無いニフラムがかなり輝くシーンだった

173 19/02/09(土)10:25:23 No.568096689

11のカミュとの二人旅楽しいので6のハッサンとの時期思い出したよ

174 19/02/09(土)10:25:36 No.568096713

>6はハッサン加入から楽しいよね… 頼れる兄貴過ぎる…

175 19/02/09(土)10:25:49 No.568096737

確かやたら強かったとかでリメイクで一括弱体化されたんじゃなかったっけ6

176 19/02/09(土)10:26:11 No.568096779

宝物のために殺し合いを始めるけど いざ宝箱開けたら空っぽなのいいよね…

177 19/02/09(土)10:26:21 No.568096807

リメイク版はミレーユのメダパニ耐性消えてると聞いてじゃあ試練どうすんの!?って思った

178 19/02/09(土)10:26:57 No.568096884

>それまでのシリーズの調子からすると敵は何かすごく強く感じたなあ 海底のマジンガで全滅しかけたのはドラクエじゃ久々の感覚だった 後衛犠牲にしながらのギリギリの戦いだったよ… 覚えててよかったうけながし

179 19/02/09(土)10:27:34 No.568096964

マジンガも弱体されてるはず それでもそのまま突っ込んだら死あるのみ

180 19/02/09(土)10:27:37 No.568096971

>確かやたら強かったとかでリメイクで一括弱体化されたんじゃなかったっけ6 リメイクはみんなバランス調整されてるね 魔法のMP消費なんかもかなり変わってるし

181 19/02/09(土)10:27:53 No.568097015

>ミラルゴはマホターン誘発すると楽になるFFみたいなボスだった記憶 ホルストックの試練も楽な解法があるタイプのボス

182 19/02/09(土)10:27:58 No.568097023

試練の塔のボスはハッサンに倒してもらうほうが楽だしシナリオ的にもいい

183 19/02/09(土)10:28:33 No.568097102

一番なるのが簡単で特技のバランスもいいスーパースターはいい 一番なるのが大変な割に特技がショボいレンジャーはひどい

184 19/02/09(土)10:28:33 No.568097105

しれんは踊り封じが効くとかだった気がするけどホラービーストは混乱しまくってだいぶ面倒だった

185 19/02/09(土)10:28:45 No.568097129

海底のダンジョンは長くて結構辛かった ザコ敵も強めで

186 19/02/09(土)10:29:20 No.568097210

しれん3がめちゃ強かった覚えがあるな 当時小学生くらいだったのでアホだっただけかもしれんが

187 19/02/09(土)10:29:22 No.568097217

>試練の塔のボスはハッサンに倒してもらうほうが楽だしシナリオ的にもいい あえて金の腕輪選んで後からくじけぬこころを拾う

188 19/02/09(土)10:29:25 No.568097222

リメイクもレンジャーダメなのか…せめてひばしら強けりゃな

189 19/02/09(土)10:29:51 No.568097292

>一番なるのが簡単で特技のバランスもいいスーパースターはいい >一番なるのが大変な割に特技がショボいレンジャーはひどい ひばしらは結構ダメージソースにはなった わりと失敗するのはクソだけど

190 19/02/09(土)10:30:16 No.568097355

>しれん3がめちゃ強かった覚えがあるな >当時小学生くらいだったのでアホだっただけかもしれんが あいつのラクな攻略法ってなんだろ 装備付け替えで守備力戻すくらいしか思い浮かばない

191 19/02/09(土)10:30:32 No.568097389

冒険ということを考えたらレンジャーは強そうなのに

192 19/02/09(土)10:30:57 No.568097450

食らえ!じわれ!! ゴゴゴゴゴゴ

193 19/02/09(土)10:31:26 No.568097515

ひばしらとかマグマは失敗判定あるんだよな 期待値が完全に他の特技の下位互換になるのはひどい

194 19/02/09(土)10:31:37 No.568097535

しれんの教訓とかwiki読むまで考えもしなかった

195 19/02/09(土)10:32:04 No.568097592

僧侶っぽい見た目だからチャモロを僧侶にしたり魔法使いっぽい見た目だからバーバラを魔法使いにすると微妙に使いづらいくなる罠

196 19/02/09(土)10:32:05 No.568097594

>しれん3がめちゃ強かった覚えがあるな >当時小学生くらいだったのでアホだっただけかもしれんが ルカナン連発がきついし呪文を封じるとその分攻撃の頻度が上がるから普通に強い こっちもスクルト連発で対抗できないと本当に手強い

197 19/02/09(土)10:32:25 No.568097634

火柱とかマグマで失敗するのはよく分からんな

198 19/02/09(土)10:32:39 No.568097666

大体の職に対しておまえら座ってろ!なスーパースター

199 19/02/09(土)10:33:16 No.568097765

>バーバラを魔法使いにすると微妙に使いづらいくなる罠 一人だけMP2桁どころか50切ってる…

200 19/02/09(土)10:33:39 No.568097829

HPだった…

201 19/02/09(土)10:34:06 No.568097891

夢の世界があるからこそひょうたん島に乗らなかった夫妻が尊いと思う

202 19/02/09(土)10:34:18 No.568097931

>バーバラを魔法使いにすると微妙に使いづらいくなる罠 もともとHP低いバーバラを魔法使いにすると ベギラマ一発でほぼ確1死亡という しばらく馬車の中で育てた

203 19/02/09(土)10:34:21 No.568097936

じゃあバーバラ戦士にするか!ってやってもっと微妙感を味わうのもセット

204 19/02/09(土)10:34:30 No.568097951

その3も確かマホターン使うからミラルゴと同じ戦法ができたような気がする デュランにもできたような

205 19/02/09(土)10:34:36 No.568097966

攻略本のイラストの通りに職業を割り振るとえらいことになる!

206 19/02/09(土)10:34:37 No.568097967

買っちった su2878726.jpg

207 19/02/09(土)10:34:47 No.568097993

バーバラスタメンにするにはHP低くてこの辺どうにかしないといけないのがネックだよね… やだドランゴとハッサンとアモスつよい…

208 19/02/09(土)10:34:55 No.568098012

しれんその3だとスカラ仁王立ちとか? いなずまで死にそうだけど

209 19/02/09(土)10:35:04 No.568098039

バーバラはもっと極端な性能でもよかったのにね

210 19/02/09(土)10:35:11 No.568098049

終盤みんな正拳突きと岩石投げしかしなくなってる

211 19/02/09(土)10:35:39 No.568098122

バーバラはマダンテ爆弾以外の使い方するのは本当に愛がいるからな

212 19/02/09(土)10:35:44 No.568098138

アモっさんはハッサンサンとは違うタイプの前衛職で信頼感あるんだよね…

213 19/02/09(土)10:35:46 No.568098142

裏ダンはみんなかがやくいきかしゃくねつ

214 19/02/09(土)10:36:05 No.568098185

>終盤みんな正拳突きと岩石投げしかしなくなってる リメイクだと殺されてるんだよねせいけんづき

215 19/02/09(土)10:36:07 No.568098191

>その3も確かマホターン使うからミラルゴと同じ戦法ができたような気がする >デュランにもできたような ミラルゴはマホターンかかってないと1ターンおきに確定でかけ直してくる 他の二者はそんなに必死にかけ直さない

216 19/02/09(土)10:36:45 No.568098270

港町の町長の息子とメイドの話は主人公と関係のないところでドラマがあって 気付けば勝手にハッピーエンドで終わってるんでなんかモヤモヤした

217 19/02/09(土)10:37:22 No.568098352

賢さが死にステだしMP消費0の強力な特技も多いから魔法使いタイプには向かい風すぎる…

218 19/02/09(土)10:37:26 No.568098363

>https://youtu.be/2Nkgde9-gmk >船のBGMいいよね… いい… エーゲ海に船出してとかいうファンタジー感のないタイトルもまた好き

219 19/02/09(土)10:38:08 No.568098464

しれん3はHPが高い前衛2人を残すのじゃよ… 時間はかかるけど楽

220 19/02/09(土)10:38:20 No.568098496

魔法が死んだの反省したかと思いきや7もとくぎゲーだったな

221 19/02/09(土)10:38:56 No.568098566

賢さが有効だったのって3の呪文習得速度に影響あるくらい?

222 19/02/09(土)10:39:06 No.568098587

このころは呪文の威力が一定なのがなあ

223 19/02/09(土)10:39:19 No.568098623

ルカニスクルトと回復で大体のボスはなんとかなっちゃうよね

224 19/02/09(土)10:39:41 No.568098670

5からそうだけど呪文が不遇なんじゃなくて魔法使いが不遇なんだ…

225 19/02/09(土)10:39:49 No.568098685

>このころは呪文の威力が一定なのがなあ ドラクエといえば威力固定ってイメージがまだあるわ

226 19/02/09(土)10:39:50 No.568098686

攻撃呪文が微妙なだけで回復補助は呪文が頼りではあるんだけどね

227 19/02/09(土)10:40:02 No.568098716

しれんその3が強すぎない…? 四天王より強いとかマジ…

228 19/02/09(土)10:40:28 No.568098788

>魔法が死んだの反省したかと思いきや7もとくぎゲーだったな 8は反省したのか特技減った 9でやっと魔法攻撃力の概念がついた

229 19/02/09(土)10:40:53 No.568098836

6はハッスルダンスで回復呪文もだいたい死んでた気がするがリメイクだとナーフされてる?

230 19/02/09(土)10:41:37 No.568098949

7のハッスルダンスが回復間に合わないレベルなのは聞いた

231 19/02/09(土)10:42:18 No.568099053

>6はハッスルダンスで回復呪文もだいたい死んでた気がするがリメイクだとナーフされてる? そもそとSFCの頃から強敵相手にはベホマラーくらいの回復量無いと追いつかないよ

232 19/02/09(土)10:42:19 No.568099056

ハッスルダンスあったら回復呪文不要とはならんわ

↑Top