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19/02/09(土)00:37:44 絵やマ... のスレッド詳細

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19/02/09(土)00:37:44 No.568035452

絵やマンガの上達に対してよく「最初から上手かった人なんていない、みんなはじめはヘタだった」っていうけど ぶっちゃけ才能ある人ってその「はじめのヘタな頃」の時点で既に凡人のヘタより上手いよね

1 19/02/09(土)00:39:04 No.568035776

そうでもない 黒歴史発表会したけどみんな似たような奇形イラスト描いてたし ただ上手い人は伸びるスピードが半端なかったな

2 19/02/09(土)00:39:57 No.568036046

自分が上手くなる人かは上手くなってみないと分からんからな

3 19/02/09(土)00:40:10 No.568036112

努力しない言い訳を見つける才能

4 19/02/09(土)00:41:11 No.568036442

スレ画は読み切り版?

5 19/02/09(土)00:42:09 No.568036684

ワンパンマンと覇記の最初の方と最新見比べてからそういうのは言ってくれ

6 19/02/09(土)00:43:14 No.568036944

スレ「」は初期値も上限も低いゴミキャラだもんな

7 19/02/09(土)00:43:34 No.568037013

嘘喰いとか谷仮面でも読んでろ

8 19/02/09(土)00:45:44 No.568037523

ああっ女神さまの一巻読んで同じこと言えんの?

9 19/02/09(土)00:46:01 No.568037590

谷仮面のボールペンバラケル大ゴマはいきなりヤベー奴来たって思うよ

10 19/02/09(土)00:46:59 No.568037824

編集が拾い上げるからには何かしら光るものがあるんだろうけど それが上手い下手とは限らないのが面白いよね

11 19/02/09(土)00:47:22 No.568037908

連載はじめた時点でそれまでの積み重ねがあるはずだし

12 19/02/09(土)00:48:26 No.568038140

努力してどれぐらい自分が成長したか計ってもいない人は言って良い台詞じゃない

13 19/02/09(土)00:48:40 No.568038191

言い訳の才能も無いんだな

14 19/02/09(土)00:49:29 No.568038377

パンチの直前のとこかっこいいな…

15 19/02/09(土)00:50:54 No.568038684

下手でもちゃんと漫画として一話分でも完成できてるから俺より上だわ 俺はどんだけ話浮かんで来ても書かないし書けないからな

16 19/02/09(土)00:51:10 No.568038743

左上のルフィかっこいい

17 19/02/09(土)00:51:51 No.568038902

このコマ割りはかっこいいな 今のよりも好きかもしれん

18 19/02/09(土)00:52:18 No.568039026

上手いヘタに関係なく最初から人を魅了するオーラとか華みたいなものの差はあると思う 画力あるはずなのに描くものがどうにもパっとしない人っているもん

19 19/02/09(土)00:52:22 No.568039046

世に出してるのはたいてい最初のものじゃねぇからな

20 19/02/09(土)00:52:34 No.568039109

ヒット作家の初期短編集とか読むと なそ にん ってくらい普通に詰まらないし読み辛い作品もたくさんあるな

21 19/02/09(土)00:53:29 No.568039300

>ってくらい普通に詰まらないし読み辛い作品もたくさんあるな むしろ面白い人のほうが思いつかない 岩明先生は面白かったが 初期短編集はまごうことなく苦行

22 19/02/09(土)00:54:50 No.568039650

ワンパンマンは確かに別人としか思えないほどの絵に変わってたな

23 19/02/09(土)00:54:51 No.568039653

で 「トピ主」みたいなごみはなにができるのかな

24 19/02/09(土)00:55:17 No.568039746

進撃の巨人は最初ものすごく絵が下手でキャラの表情もよくわからなかったけど 演出はものすごくうまかったしストーリーもおもしろかった

25 19/02/09(土)00:56:01 No.568039932

烈火の炎初期はなかなか酷いと思う

26 19/02/09(土)00:56:12 No.568039971

>むしろ面白い人のほうが思いつかない それこそスレ画の尾田っちじゃねえの

27 19/02/09(土)00:56:23 No.568040007

鳥山明はデビュー作からめちゃくちゃ絵がうまかったけど 洋画のパロディをただ積み重ねただけみたいなストーリーで全然おもしろくなかった

28 19/02/09(土)00:56:49 No.568040111

>むしろ面白い人のほうが思いつかない >岩明先生は面白かったが >初期短編集はまごうことなく苦行 初期短編は大概の場合ひどいね 作家になってからもどんどん成長する人が売れっ子になってるイメージある

29 19/02/09(土)00:57:03 No.568040167

>それこそスレ画の尾田っちじゃねえの ワンピースは初連載なだけで初作品じゃねえかんな! ゆうても初期作品も一定レベル程度はあったのでかなり珍しい部類だけど

30 19/02/09(土)00:57:10 No.568040190

下手でも光るものはある なんてわかった風な事を言ってみる

31 19/02/09(土)00:57:17 No.568040229

>>むしろ面白い人のほうが思いつかない >それこそスレ画の尾田っちじゃねえの ガンマンとか坊主のやつは正直あんまりだと思う… スリと神様のやつは完成度があの年齢の新人が描いたとは思えない

32 19/02/09(土)00:57:54 No.568040387

スレ画はワンピのプロト版のロマンスドーンだぞ

33 19/02/09(土)00:58:14 No.568040468

ほとんどの作家が初期作品出さない理由が分からんのか… チカ先生も大概酷いかったというかあまりに普通の少女漫画すぎて吹いた覚えがある

34 19/02/09(土)00:59:05 No.568040674

絵の上達ならアゴなしゲンが

35 19/02/09(土)00:59:53 No.568040848

新人回収担当は基本的に発見時点のうまさじゃなく上昇率を見ているので短編いくつか描かせてクソつまらない→ちょっとつまんない人とそこそこ→そこそこの人なら前者を取るケースが多い

36 19/02/09(土)01:00:09 No.568040929

>むしろ面白い人のほうが思いつかない >岩明先生は面白かったが >初期短編集はまごうことなく苦行 ニセコイの作者の初期短編集面白かったよ というか読み切り1つ目がかなり良い

37 19/02/09(土)01:00:10 No.568040931

別におだっちはもっと前から描いてるし・・・

38 19/02/09(土)01:00:47 No.568041080

新人賞も大概なことが多くてとても読む気になれないやつでな… 四季賞だけだな別格なの

39 19/02/09(土)01:00:54 No.568041106

九井諒子は初期短編の方が好き どこまで初期かしらんが

40 19/02/09(土)01:01:12 No.568041166

漫画家なら絵の練習するくらいだったら話の勉強しろって言ってなかったっけ

41 19/02/09(土)01:01:14 No.568041178

本当に初期の自作なんて世に出してる訳がないんだよな

42 19/02/09(土)01:01:46 No.568041317

大体デビューする時点でもう相当描いてる筈なんだよな

43 19/02/09(土)01:02:51 No.568041568

絵描きは学生時代の悲惨な落書きとかもわりと他人から見える場所においてたりするけど漫画家はやんないよね

44 19/02/09(土)01:03:46 No.568041783

鳥山明は何回ボツくらったんだろう

45 19/02/09(土)01:03:53 No.568041808

スレ本文みたいな事が言いたいなら才能ある人とやらの小学生の頃のラクガキ帳見てから言わないと

46 19/02/09(土)01:03:54 No.568041816

言っちゃなんだけど諌山とキン肉マンの人は本当に上手くなったよね・・・

47 19/02/09(土)01:04:02 No.568041852

>絵描きは学生時代の悲惨な落書きとかもわりと他人から見える場所においてたりするけど漫画家はやんないよね お話が絡むと絵の比じゃなくぼろくそに叩かれるからな 体調が悪くなったんだけどどうしてくれるんだって

48 19/02/09(土)01:04:14 No.568041895

封神前のフジリューの短編とか ハガレン前の牛のベルセルクですよね?これって短編とか あれはあれでいいものだと思う

49 19/02/09(土)01:04:24 No.568041939

四季賞は新人でも面白かったりするけど あれも大賞とるまでに何度か応募して佳作取ってたりしてて 佳作の頃の作品はつまらなかったりとかある

50 19/02/09(土)01:04:25 No.568041942

ゆでたまごはキン肉マンはじめたのが高校生だっけ

51 19/02/09(土)01:05:02 No.568042053

>鳥山明は何回ボツくらったんだろう まず初期段階だと商業誌にお出ししちゃいけないレベルのパロディだらけだったんで それの矯正に大分かかってると思う 絵は最初からうまかったけど

52 19/02/09(土)01:05:02 No.568042056

>絵描きは学生時代の悲惨な落書きとかもわりと他人から見える場所においてたりするけど漫画家はやんないよね 下手な絵は見て面白いけど下手な話はただつまんないだけだから…

53 19/02/09(土)01:05:37 No.568042193

絵は「うわー下手だー黒歴史ー」で済んでも 漫画は思いっきり影響受けてるのが分かったりするしな… でも最近は同人デビュー作とか残ってるかも

54 19/02/09(土)01:06:23 No.568042421

鳥さも絵はうまかったけど完全に洗練されてきたのは連載中期超えてからだと思ってる パヤオも絵はうまいのに最初のころの読みづらさと言ったら マジでそんな一朝一夕じゃいかんよ

55 19/02/09(土)01:06:37 No.568042484

努力は裏切らないぞ まあ才能によって伸び幅や伸びるスピードに差異があるのは置いておいて

56 19/02/09(土)01:07:04 No.568042588

宮崎駿の漫画って読みやすくなったの!?

57 19/02/09(土)01:07:06 No.568042594

ヨクサルはどんどん下手になっていく

58 19/02/09(土)01:07:07 No.568042599

>編集が拾い上げるからには何かしら光るものがあるんだろうけど >それが上手い下手とは限らないのが面白いよね ガビ山先生は絵はアレだけど話造りや構図とかのセンスを感じさせる物は連載当初からあったしね

59 19/02/09(土)01:07:22 No.568042646

才能の差って基本的にはステ上昇率の差だから3年ぐらいやってみないとわかんないんだよな…

60 19/02/09(土)01:08:07 No.568042808

>宮崎駿の漫画って読みやすくなったの!? 1巻は完全に絵コンテ集だった 途中から洗練されてきたけど本人的にはしんどすぎたのかもうやらないって

61 19/02/09(土)01:08:19 No.568042868

上達スピードは頭の回転の速さとかめげない心と自信とか粘着力とかでだいぶ変わる気がする

62 19/02/09(土)01:08:30 No.568042920

大事なのは「続けてる」事だと思う もし絵が上手かったら俺だって5年位週間連載できらあ! なんて軽く言えるヤツはやばい

63 19/02/09(土)01:09:20 No.568043164

尾田の短編集はたしかに面白いんだけど これは傑作集だ世に出ることなく散っていった作品もいっぱい書いたよってコメントで言ってんだよな

64 19/02/09(土)01:09:27 No.568043202

諦める理由が欲しいおじさん

65 19/02/09(土)01:09:33 No.568043222

まあ絵のうまさはともかく漫画は才能だよね

66 19/02/09(土)01:09:40 No.568043246

作品として世に発表してる時点で全然最初じゃないじゃん

67 19/02/09(土)01:09:46 No.568043273

ヨクサルはエアマスターの中盤くらいが一番見やすくてすっきりしたいい絵描いてたんだが

68 19/02/09(土)01:09:53 No.568043303

ゆでは何が凄いって今の絵に辿り着いたのが50も越えてからってところだ ここまで出来るベテランは中々いない

69 19/02/09(土)01:10:09 No.568043372

>上達スピードは頭の回転の速さとかめげない心と自信とか粘着力とかでだいぶ変わる気がする 商業作家だと自転車操業で書き続けなきゃなんないからめげてる暇なんかないよね

70 19/02/09(土)01:10:31 No.568043479

>まあ絵のうまさはともかく漫画は才能だよね 絵だって才能だよ 言っちゃ悪いがいつまでたってもうまくなんねえ作家は何考えてんのか問いただしたくなるよ

71 19/02/09(土)01:10:53 No.568043595

>商業作家だと自転車操業で書き続けなきゃなんないからめげてる暇なんかないよね そうなんだよなぁ…しんどそうだけど良い環境だよね

72 19/02/09(土)01:10:54 No.568043600

最後のコマは左足空中に飛び出してない?

73 19/02/09(土)01:10:56 No.568043615

どんなに才能に溢れてようが辞めちゃう人は辞めちゃうもんな

74 19/02/09(土)01:10:59 No.568043633

>ゆでは何が凄いって今の絵に辿り着いたのが50も越えてからってところだ >ここまで出来るベテランは中々いない 結構な年になってからちゃんと絵を習いに行ったらしいね

75 19/02/09(土)01:11:14 No.568043702

>言っちゃ悪いがいつまでたってもうまくなんねえ作家は何考えてんのか問いただしたくなるよ 何って今の能力で食えてるから満足しているのでは?

76 19/02/09(土)01:11:55 No.568043893

>何って今の能力で食えてるから満足しているのでは? それで消えてく作家も結構いるのに…

77 19/02/09(土)01:11:59 No.568043917

http://leedcafe.com/webcomic/exmanga029/ こないだ山口貴由の本当の初期作品見て衝撃だったわ

78 19/02/09(土)01:12:03 No.568043937

RAVEとか1巻き読むと読むのきついレベルで下手くそでビビる

79 19/02/09(土)01:12:08 No.568043966

何考えてのかってお話だろ

80 19/02/09(土)01:12:12 No.568043980

絵を売りだと考えてないかあるいは下手でゆるいのがウリだと考えてる漫画家は 上達しようってこと自体思わないんじゃないか

81 19/02/09(土)01:12:46 No.568044145

もう言われてると思うけど尾田っちこれ描いてる時点でアシ経験長いよね

82 19/02/09(土)01:13:14 No.568044274

作家として消えるからって死ぬとも限らんしなあ 本当に作家やめたら死ぬしかないようなのが下手だったらそりゃ疑問だけどそんなのいるのかって方がもっと疑問だ

83 19/02/09(土)01:13:25 No.568044345

才能がある奴が上手くなるんじゃないよ 上手くなった奴を才能があったと他人が言うんだ

84 19/02/09(土)01:13:57 No.568044511

絵下手な漫画家は滅茶苦茶多いからな…

85 19/02/09(土)01:14:25 No.568044668

いつまで経っても絵が上手くならない漫画家はいるけど いつまで経っても話が面白くならない漫画家はいなくなってしまう

86 19/02/09(土)01:14:35 No.568044717

鳥山明はマシリトに一年で500ページボツにされたんじゃなかったっけ

87 19/02/09(土)01:15:06 No.568044853

しかし読みきりでこんなん出して来たら化け物だ…ってなるわ

88 19/02/09(土)01:15:07 No.568044854

週間連載で半端ないレベルで画力向上するひといるよね 烈火の安西とかどうなってんだと思う

89 19/02/09(土)01:15:09 No.568044868

たまたまTVで見たエッセイストが言ってたけど 毎日ノート1p埋めることを続けるだけで観察力と思考力が驚くほど変わると言ってたな ただ闇雲に絵を描く話を作るだけでは上達しないって事なんだろうな

90 19/02/09(土)01:15:47 No.568045024

>新人回収担当は基本的に発見時点のうまさじゃなく上昇率を見ているので短編いくつか描かせてクソつまらない→ちょっとつまんない人とそこそこ→そこそこの人なら前者を取るケースが多い 賞取ったら担当つくし賞取る以前の新人なんかレベル低すぎるからそんなこと気にもしねえだろ

91 19/02/09(土)01:15:49 No.568045032

話が面白ければ絵は読みづらくない程度に描けてればいい場合もあるからねぇ

92 19/02/09(土)01:15:55 No.568045061

読み切り進撃は予想を超えるアレで… 今は上手いと思える

93 19/02/09(土)01:16:20 No.568045181

植田まさしにもっと絵の練習しろとは言えまいよ

94 19/02/09(土)01:16:24 No.568045193

>しかし読みきりでこんなん出して来たら化け物だ…ってなるわ シャンクスは連載の時のために温存しておいた新人

95 19/02/09(土)01:16:31 No.568045222

ボーボボの作者を見てみろ! 絵がなんか微妙で遠まわしに拒否られたのに「いいから読んでください!」って読ませて大爆笑させたんだぞ

96 19/02/09(土)01:16:55 No.568045327

>たまたまTVで見たエッセイストが言ってたけど >毎日ノート1p埋めることを続けるだけで観察力と思考力が驚くほど変わると言ってたな >ただ闇雲に絵を描く話を作るだけでは上達しないって事なんだろうな ノート1ページって文章?

97 19/02/09(土)01:18:04 No.568045627

>植田まさしにもっと絵の練習しろとは言えまいよ でもあれはあれで一つの完成形なんじゃねえかな

98 19/02/09(土)01:18:24 No.568045742

ツノ丸もめちゃくちゃうまくなった 等価交換で脳みそが白くなった

99 19/02/09(土)01:18:28 No.568045760

>もう言われてると思うけど尾田っちこれ描いてる時点でアシ経験長いよね 高校の時描いたWANTEDも線はめちゃくちゃ汚いけどそこそこ描けてるなと思った 成長したあとの完成形を見てるから良く見えただけかもしれないけど

100 19/02/09(土)01:18:34 No.568045794

>ノート1ページって文章? エッセイストが言ってる話なんだからそうだろ

101 19/02/09(土)01:18:55 No.568045872

漫画や絵そのものだけじゃなくて とりあえず10数時間ずっと机に向かってられる気質かとかも問われるしねえ

102 19/02/09(土)01:19:52 No.568046078

あと頑丈な身体

103 19/02/09(土)01:19:53 No.568046081

>とりあえず10数時間ずっと机に向かってられる気質かとかも問われるしねえ ここでよく貼られる1万時間やり続けたら云々ってやつだよね

104 19/02/09(土)01:19:54 No.568046084

エッセイストって…

105 19/02/09(土)01:21:22 No.568046502

ここで江川達也の最近の漫画を読んでみましょう

106 19/02/09(土)01:21:42 No.568046611

>エッセイストが言ってる話なんだからそうだろ どんな文章を書いてた?日記とか?

107 19/02/09(土)01:22:29 No.568046798

>ここで江川達也の最近の漫画を読んでみましょう 読まなくていいです

108 19/02/09(土)01:22:48 No.568046874

WANTEDは線整えたら赤マル辺りに読み切りで載ってそうな感じだった 神のペンのやつからはもう連載読みたいレベル

109 19/02/09(土)01:23:00 No.568046934

鳥山センセとか一番忙しい時期一週間ほぼ寝られなくてその時の記憶が無いって言ってたけど 本当に健康じゃないとまた健康を犠牲にしないと週刊連載なんてやれないだろうなあ

110 19/02/09(土)01:23:09 No.568046977

しまぶーもたけしの頃と比べるとすげえなぁってなるな 荒く見える線があまり変わらないから全体の印象はずっと通じてるけど

111 19/02/09(土)01:23:38 No.568047105

去年だかヒでネットインフラのおかげで挫折する人がむしろ増えてる説がバズッてたの思い出した ネットが無かった昔はせいぜいクラスの中で絵が上手い方なら調子に乗れたし 小中学校のクラスで…高校の学区で…大学の地域で…と適度なステップアップで 調子に乗りつつ練習して好きこそものの上手なれで大成できたものを いまはSNSによって日本全国どこに住んでようと世界トップとぶつかる事になってしまった クラスのせいぜい30人と競えればいい段階で世界の70億人と戦わなきゃいけなくなって 同い年でもめちゃ上手い人が居るのも気づいちゃうし クラス2位で調子に乗ろうしても世界55億位くらいなことに絶望して挫折しちゃうとか… スレ「」も似たような状況じゃないの…そら上手い人さがしたらどんだけでもいるでしょたぶん…

112 19/02/09(土)01:24:11 No.568047241

絵が下手だから諦めると言ってたら進撃は存在しなかった

113 19/02/09(土)01:24:29 No.568047311

ぶん殴ったあとに背中からの構図にいくところとかセンス溢れすぎ スピード感ハンパない

114 19/02/09(土)01:25:38 No.568047599

ワンピースはアイレベル下げる構図多用するのが珍しいとかなんかで言われてたな

115 19/02/09(土)01:25:38 No.568047606

よしなよ

116 19/02/09(土)01:25:58 No.568047695

>しかし読みきりでこんなん出して来たら化け物だ…ってなるわ でも連載化には編集内で評価真っ二つだった マシリトも反対派だったけどこんだけ割れたならイケるわってGOサイン出した

117 19/02/09(土)01:27:31 No.568048060

「電車の吊り棚で拾ったジャンプで読んだギャグ賞の入選作がつまらなくてこれなら俺でも描けると思った」という「」レベルの動機でここまできた木多みたいなのもいるし…

118 19/02/09(土)01:27:41 No.568048098

>ボーボボの作者を見てみろ! >絵がなんか微妙で遠まわしに拒否られたのに「いいから読んでください!」って読ませて大爆笑させたんだぞ それが今はギャグ描けなくなってなんか微妙な絵しか残ってないのがお辛ぁい…

119 19/02/09(土)01:27:47 No.568048123

鳥さの初期作は絵はべらぼうに上手いけどお話は劣化鴨川つばめだったからな…

120 19/02/09(土)01:27:47 No.568048124

>マシリトも反対派だったけどこんだけ割れたならイケるわってGOサイン出した なんか有能っぽいエピソードだな

121 19/02/09(土)01:28:31 No.568048296

良いも悪いも受け止めて進み続けるしかない 悪いしかなくても探して進み続けるしかない その先に何があろうと進み続けるしかないよ

122 19/02/09(土)01:28:40 No.568048326

めちゃくちゃテンプレ感あるのに面白いから不思議だわ これぞジャンプの読み切りって枠の中で面白く出来るのが才能なんだな

123 19/02/09(土)01:28:46 No.568048348

>「電車の吊り棚で拾ったジャンプで読んだギャグ賞の入選作がつまらなくてこれなら俺でも描けると思った」という「」レベルの動機でここまできた木多みたいなのもいるし… そんな平丸さんみたいな理由だったの…

124 19/02/09(土)01:29:18 No.568048460

>マシリトも反対派だったけどこんだけ割れたならイケるわってGOサイン出した 香水メーカーが新製品出す時にみんながいい匂いって言う香りは製品として出さないって話思い出した

125 19/02/09(土)01:29:35 No.568048542

>>「電車の吊り棚で拾ったジャンプで読んだギャグ賞の入選作がつまらなくてこれなら俺でも描けると思った」という「」レベルの動機でここまできた木多みたいなのもいるし… >そんな平丸さんみたいな理由だったの… ていうかそれが平丸さんのエピソードの元ネタじゃないの

126 19/02/09(土)01:30:39 No.568048776

漫画家になった奴はみんな言うな こんなにつまらない漫画が世に出てるんだから漫画家とか余裕だと思ったとか

127 19/02/09(土)01:30:50 No.568048823

絵は向上心持ってどうしたらいいか考えながら描かないとどれだけ続けても上手くならないよね 手癖で描くのは速くなるが

128 19/02/09(土)01:32:04 No.568049094

>漫画家になった奴はみんな言うな >こんなにつまらない漫画が世に出てるんだから漫画家とか余裕だと思ったとか 小説は漫画以上にこんなの俺でも書けると舐められがちだけどそれでプロになったって公言する人はあんまいないよね

129 19/02/09(土)01:33:41 No.568049412

連載は一回一回が実戦だから伸びる人は1年やるだけでめっちゃ伸びる

130 19/02/09(土)01:33:47 No.568049432

手癖でいいから描くの早くなりてえよ…

131 19/02/09(土)01:34:20 No.568049549

皆表立って言わないだけでネームは腐るほどボツにされてるさ

132 19/02/09(土)01:34:21 No.568049552

猿先生もそんな理由だったような

133 19/02/09(土)01:35:31 No.568049793

早口だけど言ってることはわかる

134 19/02/09(土)01:35:37 No.568049811

最終的に創作は狂気が必要だよな

135 19/02/09(土)01:36:35 No.568049997

コレでいけるでしょって強烈な自惚れも必要

136 19/02/09(土)01:36:41 No.568050015

ていうか商業誌で初連載勝ち取った時点を「はじめのヘタな頃」って言うのもどうなのよ そこスタート地点じゃなくてむしろ一つのゴールだろ

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