19/02/08(金)23:30:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1549636239043.jpg 19/02/08(金)23:30:39 No.568018277
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/02/08(金)23:33:50 No.568019259
未だに対象じゃなくて選ぶだから耐性をすり抜けマースはインチキ感あると思う
2 19/02/08(金)23:34:57 No.568019586
15歳くらいまでまともにテキスト整備してこなかった側にも落ち度はあると思う
3 19/02/08(金)23:35:07 No.568019653
対象をとる ~選ぶ ってわけて書いてあるなら仕方がない わけてないのなら…
4 19/02/08(金)23:35:29 No.568019766
手札は対象に取れないから全ての効果が対象取らないってどういうとだよ
5 19/02/08(金)23:36:18 No.568020002
リンクスの歯車街とか見ても古い段階で知識止まってる人が多いなって 1レス目もそんなんだし
6 19/02/08(金)23:36:20 No.568020019
「選択する」なら対象をとる 「選ぶ」なら対象をとらない わかりやすいね
7 19/02/08(金)23:37:03 No.568020229
でもよくテキスト整理したなと思うよ
8 19/02/08(金)23:37:15 No.568020271
それでデュエルできてるのかってなる「」は結構見かける
9 19/02/08(金)23:37:21 No.568020294
グレムリンを召喚!!!
10 19/02/08(金)23:37:21 No.568020296
未だに対象をとる・とらないが話題になるの…?
11 19/02/08(金)23:37:22 No.568020308
テキストの不備の言い訳のために言い訳積み重ねてわかりづらいルール作ってる時点で擁護しようがない
12 19/02/08(金)23:37:39 No.568020376
まず対象を取らない効果が存在してることが理解できない 選んでんじゃん
13 19/02/08(金)23:37:59 No.568020467
>テキストの不備の言い訳のために言い訳積み重ねてわかりづらいルール作ってる時点で擁護しようがない 具体的には?
14 19/02/08(金)23:38:29 No.568020603
対象取る取らない自体は別に遊戯王以外でもあるでしょ
15 19/02/08(金)23:39:15 No.568020841
>まず対象を取らない効果が存在してることが理解できない >選んでんじゃん いつ選んでるかが違うんだよ
16 19/02/08(金)23:39:20 No.568020862
よく言われてるカードが違いますがデマなことを知らない決闘者は多い
17 19/02/08(金)23:39:41 No.568020969
マインドクラッシュで手札公開するかどうかは相談して決めてね!は今でもひどいと思う
18 19/02/08(金)23:39:54 No.568021041
この効果は対象耐性を通り抜けると書くより 選ぶと書いた方が短いし楽だからね… いろんな言葉がキーワード能力化してるところはあると思う
19 19/02/08(金)23:40:11 No.568021107
選んでるのに対象を取ってないよっていうのがルールとしてはわかるが理解できない
20 19/02/08(金)23:40:37 No.568021221
セット貼り替えで機械巨竜出せなくなったのを知らないのはルール自体が変わったからだから仕方ない面もあるけど そもそも「何故発動して貼り替えると機械竜は出ないのか」を理解してなかった人がごまんと居るんだよね
21 19/02/08(金)23:40:37 No.568021223
言葉遊びがしたいんじゃないんだよ
22 19/02/08(金)23:40:58 No.568021316
>よく言われてるカードが違いますがデマなことを知らない決闘者は多い デマというかあれTCGとOCGをごちゃまぜにできた頃の話なのにね
23 19/02/08(金)23:41:29 No.568021440
>リンクスの歯車街とか見ても古い段階で知識止まってる人が多いなって >1レス目もそんなんだし めちゃくちゃびっくりするほどバグなんですけお!?ってお問い合わせあったみたいねあれ…
24 19/02/08(金)23:42:17 No.568021636
効果発動時に対象を選択するのが「対象をとる効果」なことを知らない人が多いよね…
25 19/02/08(金)23:42:26 No.568021672
そりゃドレッドルートとブラックガーデンで攻撃力8分の1になるのはわけわからんけども それが分からなくても別にデュエルするのに支障はねぇ
26 19/02/08(金)23:42:37 No.568021721
分からないことは分かるまで調べるということを出来ないというかやりたがらない人は世の中には多い
27 19/02/08(金)23:42:39 No.568021734
なぜ永続魔法は発動中に破られると効果が発動しないのかとかもちょっと最初は分かりづらかった モンスターや通常魔法とかは止められないのに
28 19/02/08(金)23:42:54 No.568021798
とるとらないの方じゃなく「対象にならない」を単体で見ると間違いなく誤認するよなとは思う
29 19/02/08(金)23:42:56 No.568021814
効果を受けなくても対象にすることはできるってのを勘違いしてるのは結構見かけたりするな
30 19/02/08(金)23:43:24 No.568021929
ダメステの細かいフェイズの分け方と発動できるカードの種類で混乱する あとタイミングを逃す「時」系のカードを使ってると不安になる
31 19/02/08(金)23:43:25 No.568021939
まあ大会出るならちゃんと勉強しろ
32 19/02/08(金)23:43:48 No.568022035
「対象をとる効果」はもはや固有名詞なのに一般の言葉としてとらえてる人がたまにいる
33 19/02/08(金)23:43:49 No.568022042
分かりづらいのは事実だけどだからって分かろうとしなくていいかっていうとそういうわけでもないと思う
34 19/02/08(金)23:44:03 No.568022098
>なぜ永続魔法は発動中に破られると効果が発動しないのかとかもちょっと最初は分かりづらかった >モンスターや通常魔法とかは止められないのに 通常魔法の効果は弾丸でフィールド魔法や永続魔法の効果はゲロビって覚えた
35 19/02/08(金)23:44:07 No.568022117
>まあ大会出るならちゃんと勉強しろ 大会出るのにテキストろくにみないやつも多いぜー! 霊廟を1ターンに2回使おうとするなぜー!
36 19/02/08(金)23:44:15 No.568022155
>具体的には? 対象と選ぶの言葉のあやからしてそうでは?
37 19/02/08(金)23:44:16 No.568022158
>あとタイミングを逃す「時」系のカードを使ってると不安になる カード名を具体的にあげられる?
38 19/02/08(金)23:44:47 No.568022284
細かいことだけど知ってると得するような物も多いよね
39 19/02/08(金)23:44:54 No.568022305
友人が海王マーメイル使ってるけど未だに奈落使える使えないとか効果処理のやり方とか説明されてもよくわからん
40 19/02/08(金)23:45:04 No.568022346
1枚でいろんな効果持ってるカードも増えたから初心者が調べるのも大変になってきたよね
41 19/02/08(金)23:45:17 No.568022395
場に残り続けるリビングデッドとか絶対そのつもりで作ってなかっただろ!って言いたくなる
42 19/02/08(金)23:45:30 No.568022450
発動するターンと発動したターンとか 普通に文章通りなのにコンマイ語扱いされてるのあるよね
43 19/02/08(金)23:45:34 No.568022467
>「対象をとる効果」はもはや固有名詞なのに一般の言葉としてとらえてる人がたまにいる まあ始めた頃に一度は疑問に思うところではあるだろう
44 19/02/08(金)23:45:37 No.568022481
遊戯王の大会はちょっと効果勘違いしただけでもSNSに晒されて叩かれると聞いて大分怖いなと思った
45 19/02/08(金)23:46:02 No.568022575
>場に残り続けるリビングデッドとか絶対そのつもりで作ってなかっただろ!って言いたくなる でもテキスト読めばまあそういう挙動するよなってのはわかるでしょ
46 19/02/08(金)23:46:03 No.568022580
もう20歳になるのか
47 19/02/08(金)23:46:17 No.568022645
>1枚でいろんな効果持ってるカードも増えたから初心者が調べるのも大変になってきたよね 最近墓地発動とか多いから破壊する前にいちいち確認するのが面倒 えいや!ってやったらえらいことになった
48 19/02/08(金)23:46:36 No.568022719
>細かいことだけど知ってると得するような物も多いよね 凄いよねヴァレルロードのチェーン不可誘発即時効果でミラフォ回避するリボルバー様
49 19/02/08(金)23:46:42 No.568022745
テキストから本当に読み取れないのは邪神特別ルールとかティマイオスの蘇生制限無視とかだろうか
50 19/02/08(金)23:46:52 No.568022785
>遊戯王の大会はちょっと効果勘違いしただけでもSNSに晒されて叩かれると聞いて大分怖いなと思った こういう~と聞いたってのもなあ…
51 19/02/08(金)23:46:53 No.568022790
最近で一番混乱するのはダメステで発動する効果回り プリティヒロインのペンデュラム効果の前にヴァレルソードの効果でモンスター守備表示にする効果使えるのかなって
52 19/02/08(金)23:46:59 No.568022819
>1枚でいろんな効果持ってるカードも増えたから初心者が調べるのも大変になってきたよね 公式DBがかなり充実してるからその辺りはむしろ簡単になってきてる Q&Aがすっからかんな記事が増えていいことだ
53 19/02/08(金)23:47:06 No.568022849
ポールポジションは禁止にしろ
54 19/02/08(金)23:47:19 No.568022907
>でもテキスト読めばまあそういう挙動するよなってのはわかるでしょ 開発の人そこまで考えてなかったと思うよ
55 19/02/08(金)23:47:46 No.568023036
邪神は特別ルールではないぞ
56 19/02/08(金)23:47:52 No.568023065
発動して墓地送りが確定してる通常魔法や罠はバウンスされない ってのは最初の頃なんかしっくり来なかったな
57 19/02/08(金)23:48:34 No.568023251
>通常魔法の効果は弾丸でフィールド魔法や永続魔法の効果はゲロビって覚えた 同じくフィールドに残るモンスターは…
58 19/02/08(金)23:48:55 No.568023335
①②って表記未だにダサいなと思ってるけど 古いカードも頑張ってテキスト整備してて大変だな…って思うようになった
59 19/02/08(金)23:49:06 No.568023377
お昼の運命のドローのスレで「デッキからランダムに4枚選ぶってどうやるんだ?」って「」が何人もいて軽く眩暈がした
60 19/02/08(金)23:49:28 No.568023475
他のTCGと違うのはキーワード能力が殆ど無いことだろうか だからルール用語じゃなくて日本語として読んで混乱する人が出るのかもしれん
61 19/02/08(金)23:49:40 No.568023537
ダメステ周りはめんとくせーなと思うところはある
62 19/02/08(金)23:49:54 No.568023594
>発動して墓地送りが確定してる通常魔法や罠はバウンスされない ってのは最初の頃なんかしっくり来なかったな これは確かにややこしいというか破壊や除外はできるからバウンスだけが特別なことに気づかんとわからんと思う
63 19/02/08(金)23:50:02 No.568023630
>ポールポジションは禁止にしろ どうせ使わないだろ
64 19/02/08(金)23:50:06 No.568023647
>発動して墓地送りが確定してる通常魔法や罠はバウンスされない >ってのは最初の頃なんかしっくり来なかったな そのくらい最初の頃だとむしろ発動から処理終了まで場に残ってることのほうが理解に時間を要した
65 19/02/08(金)23:50:25 No.568023733
イリュージョンスナッチもだけどスペルスピードの説明がそもそもおかしい
66 19/02/08(金)23:50:27 No.568023745
リビングデッドも19年前のカードだから実際の意図は謎だけど ハリケーンも既に出てたし残った場合のコンボは想定してたんじゃない?
67 19/02/08(金)23:50:28 No.568023748
ダメステ周りはもう少し簡略できそうだよね…
68 19/02/08(金)23:50:52 No.568023830
たまにへーそうなるんだって記述が有ると高確率で例外がある
69 19/02/08(金)23:50:58 No.568023856
>他のTCGと違うのはキーワード能力が殆ど無いことだろうか >だからルール用語じゃなくて日本語として読んで混乱する人が出るのかもしれん だからと言ってキーワード作りまくると何が何だかになりうるのもね
70 19/02/08(金)23:51:06 No.568023889
>そのくらい最初の頃だとむしろ発動から処理終了まで場に残ってることのほうが理解に時間を要した 多分これ知らない人今スレ見てる人の中にも一定数いる気がする
71 19/02/08(金)23:51:08 No.568023903
>ポールポジションはエラッタしろ
72 19/02/08(金)23:51:15 No.568023935
>>通常魔法の効果は弾丸でフィールド魔法や永続魔法の効果はゲロビって覚えた >同じくフィールドに残るモンスターは… あくまでフィールド魔法や永続魔法はフィールドに存在する時のみ適用される効果だから効果解決時にフィールドに存在しないと無効になるのだ ちなみにモンスターでもホルスなんかはフィールドに存在することが適用条件なので永続魔法等と同じ処理になる
73 19/02/08(金)23:51:18 No.568023953
>凄いよねヴァレルロードのチェーン不可誘発即時効果でミラフォ回避するリボルバー様 やっぱチェーン不可つえーなってなるね…
74 19/02/08(金)23:51:21 No.568023966
イリュージョンスナッチの裁定が確定したのを知らない「」は割と多い wikiも更新されてないから尚更
75 19/02/08(金)23:51:26 No.568023980
>そのくらい最初の頃だとむしろ発動から処理終了まで場に残ってることのほうが理解に時間を要した 非常食で脳がバグったデュエリストは多い
76 19/02/08(金)23:51:38 No.568024032
実は黒庭ドレッド算は全く理解できてない
77 19/02/08(金)23:51:50 No.568024074
タイミングよりスペルスピードがガンだと思う
78 19/02/08(金)23:51:59 No.568024117
>イリュージョンスナッチの裁定が確定したのを知らない「」は割と多い >wikiも更新されてないから尚更 ていうか未だにDBじゃなくてwikiの方優先な人多いのね
79 19/02/08(金)23:52:08 No.568024164
タイミングを逃すがよく分からない… どうしてライトロードライコウの効果が発動しないのですか
80 19/02/08(金)23:52:33 No.568024271
簡単に言えばドレッドは永続効果だから数値変わると再計算しないといけなくなるのよ
81 19/02/08(金)23:52:37 No.568024288
効果無効になってるのに墓地誘発は発動するのもあんまり納得行ってない…そういうものだと割り切ってはいるが
82 19/02/08(金)23:52:50 No.568024343
>イリュージョンスナッチの裁定が確定したのを知らない「」は割と多い あれ手札誘発関連の代表として名前挙がってるだけじゃないの?
83 19/02/08(金)23:52:58 No.568024376
>>そのくらい最初の頃だとむしろ発動から処理終了まで場に残ってることのほうが理解に時間を要した >非常食で脳がバグったデュエリストは多い 非常食とゴブリンのやりくり上手でコスト用LP回復しつつ大量ドローする詰めデュエルとかあったな
84 19/02/08(金)23:53:30 No.568024501
対象云々はストラクとかについて来るルールブックにも載ってたはず… まあ読む人少ないだろうなアレ
85 19/02/08(金)23:53:37 No.568024532
スペルスピードはテキスト分かりやすくした辺りでカードに明記すれば良かったのにと思わなくもない
86 19/02/08(金)23:53:54 No.568024616
ライコウ面白いよな 不確定だからスタダ発動できないとか シャイニングがタイミングのがして光るだけとか
87 19/02/08(金)23:54:05 No.568024663
対象を取るか取らないかが明記されるようになってから もう5年近く経つんだね
88 19/02/08(金)23:54:09 No.568024690
>>ポールポジションは禁止にしろ >どうせ使わないだろ ソレも有るしTCGに合わせて破壊でも良いんだよな… 今聞けば確実にそっちに寄せるだろうし
89 19/02/08(金)23:54:20 No.568024745
あれライコウってエラッタされたしタイミング逃す要素あったっけ
90 19/02/08(金)23:54:32 No.568024800
あの簡単なルールブックに書いてあるレベルの内容も文句言われるからな…
91 19/02/08(金)23:54:49 No.568024869
ハーピィのブラックホールをサンダーボルト変換だっけ? 頭固いからあれもそれでいいのかってなるよ俺
92 19/02/08(金)23:54:51 No.568024881
一見複雑そうに見えるけど実際複雑だからゲームから始めるのをオススメするぜー! コナミはもっとたくさんゲームだして役目でしょ
93 19/02/08(金)23:55:29 No.568025036
>コナミはもっとたくさんゲームだして役目でしょ 今度出るぜー!
94 19/02/08(金)23:55:30 No.568025045
>一見複雑そうに見えるけど実際複雑だからゲームから始めるのをオススメするぜー! >コナミはもっとたくさんゲームだして役目でしょ ゲームは同じ優先度の処理発生したときに処理の組み換えできないから…そのへんが身につかないと思うよ
95 19/02/08(金)23:55:32 No.568025057
>一見複雑そうに見えるけど実際複雑だからゲームから始めるのをオススメするぜー! >コナミはもっとたくさんゲームだして役目でしょ なんと今年Switchででるぜー!
96 19/02/08(金)23:55:34 No.568025069
対戦中にwiki書き換えてジャッジに確認させて有利する戦法があるとか聞いたとき正気かと思ったけど今そういうのあるの?
97 19/02/08(金)23:55:39 No.568025083
選択すると選ぶは言ってることはわかるけどなんでそんなことをする必要が?ってなる 一律で対象をとるじゃだめなんだろうか
98 19/02/08(金)23:55:41 No.568025093
スペルスピードは元になったmtgでも持て余してたし自由にしすぎた感じはある
99 19/02/08(金)23:55:41 No.568025096
リバースは共通して場合の効果だからタイミングを逃さないぞ
100 19/02/08(金)23:55:49 No.568025138
リンクスあるし…今度なんかスイッチで出すし
101 19/02/08(金)23:56:19 No.568025277
コンマイ語の教科書を売ればよろしい
102 19/02/08(金)23:56:36 No.568025332
2010年あたりで急にディメンション・マジックの裁定が変わったのは未だに納得できない
103 19/02/08(金)23:56:37 No.568025346
多分今は選択する/選ぶで見分けてないってのを知らない「」がいる…
104 19/02/08(金)23:56:52 No.568025404
>対戦中にwiki書き換えてジャッジに確認させて有利する戦法があるとか聞いたとき正気かと思ったけど今そういうのあるの? 公式データベースが出来たからハイこれ公式回答ってやるだけで終わるよ
105 19/02/08(金)23:57:03 No.568025445
>コンマイ語の教科書を売ればよろしい 売ってる!
106 19/02/08(金)23:57:29 No.568025567
今はテキストは整備されてるからな テキストに書かれてない事柄で悩む時代だ
107 19/02/08(金)23:58:21 No.568025778
>>コンマイ語の教科書を売ればよろしい >売ってる! 5冊くらい出てる
108 19/02/08(金)23:58:22 No.568025781
自分のライフが相手より少なくドレッドルートが場に存在する場合元々の攻撃力2000のモンスターを召喚して巨大化を装備すると攻撃力はいくつになりますか?
109 19/02/08(金)23:58:24 No.568025791
9期以降でも言葉の足りないパワーウォールとか特殊裁定のティマイオスとか出すから困る
110 19/02/08(金)23:58:29 No.568025810
再録されてなくてテキスト整備されてないカードはちょっと問題かな…
111 19/02/08(金)23:58:53 No.568025919
大抵の決闘者が疑問に思うような有象無象の処理の話なんて9割9分載ってる超凄い本だからなパーフェクトルールブック…
112 19/02/08(金)23:59:11 No.568025993
>「選択する」なら対象をとる >「選ぶ」なら対象をとらない >わかりやすいね う…うn?
113 19/02/08(金)23:59:14 No.568026007
>今はテキストは整備されてるからな >テキストに書かれてない事柄で悩む時代だ 古いカードも一新できりゃいいけど古い使われないようなカードばっか収録しても誰が喜ぶんだって話だからなかなかそのへんは難しいよね…
114 19/02/08(金)23:59:14 No.568026008
>選択すると選ぶは言ってることはわかるけどなんでそんなことをする必要が?ってなる >一律で対象をとるじゃだめなんだろうか 対象耐性のこと考えなくても単純に対象を取らない効果の効果解決時にカードを選べるっていうことが有利になりやすい 先に対象を選ぶとチェーン発動されたりするが対象を取らない効果はそれだけでアドの稼ぎやすさに影響する トリシュみたいな出しにくいけど強力なカードに対象を取らない効果を乗せるって言う考え方じゃないかな実際出しにくいかは置いておいて
115 19/02/08(金)23:59:20 No.568026026
公式ルールブックは効果をよく間違えるVジャンが主体なせいでよくミスあるけどあれまでコナミのせいにされてるのは少し不憫に思う
116 19/02/08(金)23:59:43 No.568026105
ティマイオスの蘇生制限無視をテキストで書こうとしたらどうやって書けばいいんだろ
117 19/02/08(金)23:59:46 No.568026121
文書として考えようとするな コナミがそう言ったからでいいんだ
118 19/02/09(土)00:00:01 No.568026180
対象を取る取らないするできるよりも効果解決時にフィールドにいるいないで効果が適用されるかどうかが分からんケースが割とある
119 19/02/09(土)00:00:03 No.568026193
遊戯王のルールの話になると又聞きやうろ覚えで文句つける奴や古い知識のまま更新されてない奴が現れるよね 未だに対象を取る取らないのテキストが整備されてないと思ってるエアプも居るし
120 19/02/09(土)00:00:28 No.568026305
うるせぇサイクロンでぶっ壊したんだからミラーフォースは無効なんだよ
121 19/02/09(土)00:00:34 No.568026328
ネタにされてる裁定のいくつかは使われないカードに関する裁定だから問題なかったりする
122 19/02/09(土)00:00:45 No.568026384
>ティマイオスの蘇生制限無視をテキストで書こうとしたらどうやって書けばいいんだろ 蘇生制限って公式用語じゃないんだよね ルールと効果を無視して~とか?
123 19/02/09(土)00:01:20 No.568026544
まあずっと続けてる人より一時期触れてたって人が多いだろうしなあ
124 19/02/09(土)00:01:42 No.568026628
効果ちょっと変わるけど「レジェンドオブハートの効果扱いとして特殊召喚する」で解決だと思う
125 19/02/09(土)00:01:48 No.568026650
>文書として考えようとするな >コナミがそう言ったからでいいんだ こういう考え方も必要な面もあるゲームだけど これを曲解して「ルールや処理の仕組みなんて覚えなくていい」って考えてるプレイヤーが多いのは問題だと思うよ
126 19/02/09(土)00:02:12 No.568026741
膨大なカードの数を考えると全部エラッタして手を入れるのは非現実的なのは理解出来る でもリンクス持ってくるカードは9期仕様にしておいて欲しいかなって…
127 19/02/09(土)00:02:20 No.568026774
>ネタにされてる裁定のいくつかは使われないカードに関する裁定だから問題なかったりする 和睦とワイルドマンの裁定で色々とダメージ周りの扱い変わったけど アレなんで今更になってでてきたんだ…?と思ったら良く考えるとリンクスで組み合わせとしてあったからなんだな
128 19/02/09(土)00:02:27 No.568026807
>ティマイオスの蘇生制限無視をテキストで書こうとしたらどうやって書けばいいんだろ レジェンドオブハートの効果として特殊召喚すればいい
129 19/02/09(土)00:02:42 No.568026867
(2) 1ターンに1度、相手フィールドの 表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
130 19/02/09(土)00:03:24 No.568027043
整備する機会いくらでもあったんじゃねえかな…
131 19/02/09(土)00:03:55 No.568027161
だから5年前から本格的に整備してんじゃん
132 19/02/09(土)00:03:55 No.568027164
オベリスクがOCG化された時ミラフォとか激流葬で割と簡単に死ぬと聞いて???ってなったなぁ…
133 19/02/09(土)00:04:41 No.568027356
>整備する機会いくらでもあったんじゃねえかな… めっちゃ整備されてるんですけど なんで知らずに突っ込むんだろう
134 19/02/09(土)00:04:47 No.568027376
「俺たちは雰囲気で遊戯王を遊んでる」ってここでよく見かけるけど 普通のプレイヤーは基本的なルールはちゃんと理解して遊んでるので一緒にしないでくださいって割と思う
135 19/02/09(土)00:04:56 No.568027401
>オベリスクがOCG化された時ミラフォとか激流葬で割と簡単に死ぬと聞いて???ってなったなぁ… それはルールというかバランス調整というか 当時基準だと魔法罠完全耐性はまだ強過ぎるし…
136 19/02/09(土)00:05:43 No.568027560
>オベリスクがOCG化された時ミラフォとか激流葬で割と簡単に死ぬと聞いて???ってなったなぁ… いやまあ後から他の奴の召喚時に巻き込めばいいけど オベリスク召喚時には激流葬打てないぞ
137 19/02/09(土)00:05:52 No.568027599
>「俺たちは雰囲気で遊戯王を遊んでる」ってここでよく見かけるけど >普通のプレイヤーは基本的なルールはちゃんと理解して遊んでるので一緒にしないでくださいって割と思う 基本的なルールしか把握してないから細かい部分が雰囲気なんだよ
138 19/02/09(土)00:06:01 No.568027630
ポールポジション問題はそろそろ解決した?
139 19/02/09(土)00:06:02 No.568027638
一応パーフェクトルールブックとか読んでるからね…
140 19/02/09(土)00:06:10 No.568027676
>オベリスクがOCG化された時ミラフォとか激流葬で割と簡単に死ぬと聞いて???ってなったなぁ… カースト突っ込んだら相手が神を処理できなくなるし…
141 19/02/09(土)00:06:49 No.568027810
神のカードなんだしOCGで制限になるレベルの強さを持っていて欲しかったとかそういうのはあるね
142 19/02/09(土)00:06:59 No.568027851
>基本的なルールしか把握してないから細かい部分が雰囲気なんだよ 対象をとる・とらないはもはや基本的なルールだと思うが
143 19/02/09(土)00:07:13 No.568027900
>基本的なルールしか把握してないから細かい部分が雰囲気なんだよ 雰囲気で処理するような事態に滅多にならないんすけど
144 19/02/09(土)00:07:33 No.568027972
互いに猪突猛進つかったらどうなるかとか
145 19/02/09(土)00:08:20 No.568028135
無効と無効が重なったときは大体ターンプレイヤーが有利って覚えてる
146 19/02/09(土)00:08:21 No.568028137
優先権云々でブリューナクがどうのこうのは当時の俺には理解できなかった
147 19/02/09(土)00:08:38 No.568028203
行政文書みたいに用語を理解してれば誤解の余地はないけど日本語として直感的な表現にまでは落とし込めてないんじゃないのか
148 19/02/09(土)00:08:40 No.568028209
>対象をとる・とらないはもはや基本的なルールだと思うが 別に俺はその話してないけど…
149 19/02/09(土)00:09:13 No.568028335
多分その内神のカードはリメイクされると思う…
150 19/02/09(土)00:09:15 No.568028339
「対象をとる/とらない」はもはや解決した問題なのにそれを一番に挙げるから呆れられるんだよ
151 19/02/09(土)00:09:30 No.568028403
「時と場合」も「捨てると墓地に送る」も「対象にとる」も「効果の発動と永続効果の適用」も みんなが読まずに捨ててるあの薄いルールブックに全部書いてある
152 19/02/09(土)00:09:33 No.568028417
モラルタは未だにわかんない
153 19/02/09(土)00:09:44 No.568028464
1番目のレスに引っ張られ過ぎじゃない?
154 19/02/09(土)00:09:51 No.568028493
>相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、 >相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。 モラルタのこのテキスト選んでって書いてあるから対象取らない効果ってのはわかるが未だに納得できねえ
155 19/02/09(土)00:10:30 [スフィアモード] No.568028652
>多分その内神のカードはリメイクされると思う… それはどうかな?
156 19/02/09(土)00:10:39 No.568028700
なんでモラルタがわかんねぇんだよ…
157 19/02/09(土)00:11:37 No.568028953
未だにモラルタが分からんと言われてもだからなんなんだとしか 旧テキストではそういう書き方で判別してました まだ再録してないので現在のテキストにはなってません以上に何を言えと
158 19/02/09(土)00:11:44 No.568028982
上にもあるけど分からないことに当たったら普通のプレイヤーなら分かるまで調べるものなので 「俺は分からない部分は雰囲気でプレイしてます」なんて言うこと自体がTCGを遊ぶ姿勢としておかしいんだよ…
159 19/02/09(土)00:11:48 No.568029002
こんな時に大抵例に出てくるのがモラルタだからモラルタすごいよね それと同時に古い知識で言ってるなぁって
160 19/02/09(土)00:11:54 No.568029030
モラルタの効果が理解出来なかったり納得出来ないってどういう事だよ… 9期以降のなんでもありな効果みたらぶっ倒れそうだな
161 19/02/09(土)00:11:58 No.568029044
天声の服従の裁定きらい! 審判いるじゃんこれ
162 19/02/09(土)00:12:27 No.568029140
永遠の魂をカステルでデッキバウンスするぜー!
163 19/02/09(土)00:12:32 No.568029151
なんだかんだで神のカードどれもそこそこ使えるようにはなったし弱いって言ってんのは環境にでないとダメなのかよとは思う
164 19/02/09(土)00:12:32 No.568029153
あいつ
165 19/02/09(土)00:12:40 No.568029189
いくらルールブックに書いてあるからといえ一番TCGで遊ぶ小中学生が理解しにくいルールはどうかと思う…
166 19/02/09(土)00:13:04 No.568029287
あモラルタって9期以降再録してないんだ 意外
167 19/02/09(土)00:13:12 No.568029316
自然な日本語でカードテキスト内で記述しきれてないのは不備っちゃ不備じゃないのか ルールが整ってて裁定には困らないんだろうけど
168 19/02/09(土)00:13:23 No.568029359
モラルタが出たのって何年前だっけ?
169 19/02/09(土)00:14:01 No.568029526
>いくらルールブックに書いてあるからといえ一番TCGで遊ぶ小中学生が理解しにくいルールはどうかと思う… それこそ小学生はわからなきゃ雰囲気で遊べるんだよ…
170 19/02/09(土)00:14:10 No.568029561
あれ多分ゼアル最後のパックだから5年前
171 19/02/09(土)00:14:37 No.568029655
「」がお知らせを読んでくれない
172 19/02/09(土)00:14:44 No.568029684
法解釈みたいなもんで日本語として考えるからややこしい 特有の言い回しだと思えば理解できるしやってる奴なら分かるよ やってないけど聞きかじりで昔のことを話題に出してるレスが分かりやすい
173 19/02/09(土)00:14:47 No.568029698
> PRIMAL ORIGIN >2014年2月15日発売
174 19/02/09(土)00:15:12 No.568029795
マジギレしてる人は一旦落ち着いてくれ…
175 19/02/09(土)00:15:54 No.568029964
毎回ケチ付ける奴らの知識が古いのは笑いどころなの? いかにもどっかのまとめ流し見しましたって感じ
176 19/02/09(土)00:15:55 No.568029976
9期からテキストの書き方変わって大分分かりやすくなった
177 19/02/09(土)00:16:06 No.568030031
>マジギレしてる人は一旦落ち着いてくれ… お前みたいなのがわかんないって喚くのが原因ってわかってる?
178 19/02/09(土)00:16:38 No.568030174
守護者ケイローンは大変だな
179 19/02/09(土)00:16:43 No.568030194
TCGはルールどんどん追加する以上どうやっても専門用語とか独特な言い回し出てくるからな 遊戯王に限らず
180 19/02/09(土)00:17:07 No.568030301
ギアタウンに関してはコアガジェが大流行したから そこら辺で一回引退しましたって人の数も多いんだろう
181 19/02/09(土)00:17:08 No.568030305
多分デッキから特殊召喚も対象をとらない効果だっていう認識すらないよね
182 19/02/09(土)00:17:12 No.568030325
MTGプレイヤーの嫉妬かな?
183 19/02/09(土)00:17:16 No.568030341
馬鹿は遊戯王に触るな マジで
184 19/02/09(土)00:17:25 No.568030377
そもそも雰囲気で~なんてただの定型に何をそんなにキレてるの…
185 19/02/09(土)00:17:25 No.568030382
ルールとして良くても日本語としてゴミだからコンマイ語とか言われるんじゃないですかね
186 19/02/09(土)00:18:04 No.568030535
識字率が低い国にお住まいで?
187 19/02/09(土)00:18:07 No.568030545
>ルールとして良くても日本語としてゴミだからコンマイ語とか言われるんじゃないですかね ゴミなのは君の頭の方だろうに…
188 19/02/09(土)00:18:13 No.568030571
情報を更新する気もルールを理解する気も無いのならそりゃカードに書かれてる文字読んでも分かるわけないわな
189 19/02/09(土)00:18:36 No.568030657
俺は公園環境でヘルドラゴンを相手モンスターを生贄に特殊召喚してたマン!
190 19/02/09(土)00:18:40 No.568030677
遊戯王のルール関係って過剰にピリピリしてる人いるけどなんでそんなに…?
191 19/02/09(土)00:18:51 No.568030717
ソニー系のスレにも韓国人多いからここにも多いんだろうな 韓国語版もあるんだからそっち使えよ
192 19/02/09(土)00:19:05 No.568030783
文字も認識できない癖にカード触ってわかんないわかんないって騒ぐのか
193 19/02/09(土)00:19:24 No.568030850
これ全部一人で
194 19/02/09(土)00:19:57 No.568030968
理解しようともしない向上心もないのならなんで遊戯王始めたの
195 19/02/09(土)00:20:05 No.568030999
ば…バーサークゴリラすぎる…
196 19/02/09(土)00:20:06 No.568031004
delしてみたら面白そう
197 19/02/09(土)00:20:10 No.568031021
>遊戯王のルール関係って過剰にピリピリしてる人いるけどなんでそんなに…? プレイヤー層が世界で一番多いだけあってまぁ相応にあれな人も多いのだ…
198 19/02/09(土)00:20:28 No.568031081
昔やってた時は雰囲気でこういう処理してたよなーって話じゃないの
199 19/02/09(土)00:20:32 No.568031104
>delしてみたら面白そう どう?id出そう?
200 19/02/09(土)00:20:44 No.568031155
テキスト欄全体の半分くらいあった方が良くない?
201 19/02/09(土)00:20:50 No.568031177
>>delしてみたら面白そう >どう?id出そう? どうせ複数回線でしょ
202 19/02/09(土)00:20:53 No.568031197
口じゃなくてデュエルで決着付けろよ
203 19/02/09(土)00:21:06 No.568031256
>プレイヤー層が世界で一番多いだけあってまぁ相応にあれな人も多いのだ… ここ見る限り過半数がアレっぽいが
204 19/02/09(土)00:21:10 No.568031271
急になんだい…
205 19/02/09(土)00:21:12 No.568031284
そうか!君は頭が悪くてカードに詳しいことしか取り柄がないから過剰にマウントを取ることでしか自尊心を満たすことができないんだね かわいそ…
206 19/02/09(土)00:21:31 No.568031361
>どうせ複数回線でしょ またそうやって諦めるのか
207 19/02/09(土)00:21:54 No.568031441
同一のタイミングで複数の効果が発動した時の処理が一連のチェーンかチェーンを組み直すのかどっちだっけってなる時がある
208 19/02/09(土)00:21:58 No.568031450
>そうか!君は頭が悪くてカードに詳しいことしか取り柄がないから過剰にマウントを取ることでしか自尊心を満たすことができないんだね >かわいそ… 頭が悪いのはカードに詳しくもなれない阿保の方では
209 19/02/09(土)00:22:02 No.568031466
>ここ見る限り過半数がアレっぽいが よく考えてほしい アレじゃない人は基本「」にはならない いやまぁ真面目に考えるならほとんどは自演か荒らしだと思うけど
210 19/02/09(土)00:22:07 No.568031491
どうして今更コンマイ語の話で荒そうと…?
211 19/02/09(土)00:22:35 No.568031636
定型にさえムキになるとかどこから来たんだほんとに
212 19/02/09(土)00:22:35 No.568031638
コンマイ語って表現も久しぶりに聞いたなあ
213 19/02/09(土)00:22:48 No.568031697
>そうか!君は頭が悪くてカードに詳しいことしか取り柄がないから過剰にマウントを取ることでしか自尊心を満たすことができないんだね >かわいそ… ルールブック読めば理解できる事柄すら把握出来ないとか馬鹿通り越してるなお前
214 19/02/09(土)00:23:03 No.568031766
>遊戯王のルール関係って過剰にピリピリしてる人いるけどなんでそんなに…? ネタにされすぎて俄かでも小バカにしてるからじゃないの とっくに解決されてることだったりするのに
215 19/02/09(土)00:23:08 No.568031783
カードに詳しい荒らしって怖い…
216 19/02/09(土)00:23:08 No.568031786
血の代償でお互いデッキからモンスター召喚しまくったうえ各々召喚時効果発動しまくってチェーンガン無視してたあの頃に戻りたい 多分あの頃が一番遊戯王楽しく遊べてた
217 19/02/09(土)00:23:23 No.568031845
>どうして今更コンマイ語の話で荒そうと…? 荒らすというかネタのつもりでコンマイガーって言ってるんだろう ただそれがつまんなくて低脳な頭を晒してるって事に気づけてないだけで
218 19/02/09(土)00:23:31 No.568031874
>定型にさえムキになるとかどこから来たんだほんとに ずいぶん昔からルールの話してるところやけに口汚いのが沸いてない?
219 19/02/09(土)00:23:34 No.568031887
>カードに詳しい荒らしって怖い… 凄く簡単なことしか言ってないから詳しいかどうかすら…
220 19/02/09(土)00:23:44 No.568031930
頭とか低脳とか露骨に語彙少ないね
221 19/02/09(土)00:24:02 No.568031992
>カードに詳しい荒らしって怖い… 詳しくはないと思う
222 19/02/09(土)00:24:02 No.568031994
それ定型なんすよ…
223 19/02/09(土)00:24:18 No.568032068
切れすぎ
224 19/02/09(土)00:24:20 No.568032074
>血の代償でお互いデッキからモンスター召喚しまくったうえ各々召喚時効果発動しまくってチェーンガン無視してたあの頃に戻りたい >多分あの頃が一番遊戯王楽しく遊べてた ルール無視して盛り上がって楽しかったって…ちゃんとルール知ってた奴は心の中で泣いてただろうな…
225 19/02/09(土)00:24:37 No.568032134
>頭とか低脳とか露骨に語彙少ないね 遊戯王プレイヤーだし
226 19/02/09(土)00:25:11 No.568032257
ずっと前から対象を取る取らないやモラルタでケチ付けてくる奴が居るけどお前何年そのネタ引っ張るんだよってなるわ 遊戯王やってるかどうかも疑わしい
227 19/02/09(土)00:25:24 No.568032305
>ルール無視して盛り上がって楽しかったって…ちゃんとルール知ってた奴は心の中で泣いてただろうな… 陶芸屋の息子の金田くんそれでハブられてて可愛そうだったな
228 19/02/09(土)00:25:28 No.568032317
デュエリストならともかくYPなら仕方ないな
229 19/02/09(土)00:25:37 No.568032346
ここまでダメージステップの説明 リバースしたモンスターはほぼ止められない
230 19/02/09(土)00:25:54 No.568032432
>ずっと前から対象を取る取らないやモラルタでケチ付けてくる奴が居るけどお前何年そのネタ引っ張るんだよってなるわ >遊戯王やってるかどうかも疑わしい 別に君自身が否定されてるわけでもないんだしそんなにカッカしなくてもいいんじゃない?KONAMI社員だったらすまん
231 19/02/09(土)00:26:27 No.568032560
ちゃんとルール守ってた奴だけが痛い目を見る ちゃんとルールを調べないでテキトーなこという奴が調子に乗ってバカをやる
232 19/02/09(土)00:26:28 No.568032561
>ずっと前から対象を取る取らないやモラルタでケチ付けてくる奴が居るけどお前何年そのネタ引っ張るんだよってなるわ >遊戯王やってるかどうかも疑わしい 激念 何年も慰安婦で謝罪と賠償求めてくる朝鮮人みたい
233 19/02/09(土)00:26:42 No.568032625
自分のレスにだけ大量にそうだね入れるのやめなよ
234 19/02/09(土)00:26:51 No.568032670
>別に君自身が否定されてるわけでもないんだしそんなにカッカしなくてもいいんじゃない?KONAMI社員だったらすまん 煽りのレベルひっく…
235 19/02/09(土)00:26:53 No.568032678
ピザの次のおもちゃが見つかったんです?
236 19/02/09(土)00:26:56 No.568032686
>別に君自身が否定されてるわけでもないんだしそんなにカッカしなくてもいいんじゃない?KONAMI社員だったらすまん なんでプレイしてもいないゲームのルールにケチ付けるのかが分からんって言ってるんだが
237 19/02/09(土)00:27:02 No.568032713
>自分のレスにだけ大量にそうだね入れるのやめなよ わかりやすくて私は良いと思う
238 19/02/09(土)00:27:07 No.568032739
自分が好きでやってるものに頓珍漢な難癖つけられたらムカつくと思う
239 19/02/09(土)00:27:11 No.568032754
ハウスルールで遊ぶの楽しいけど神宣をサイクロンで無効だけは ちょっと待てよ!ってなった
240 19/02/09(土)00:27:11 No.568032755
そうだねカウンターとはなんだ?いつ発動する?
241 19/02/09(土)00:27:14 No.568032766
8そうだねが座標すぎる…
242 19/02/09(土)00:27:16 No.568032774
>なんでプレイしてもいないゲームのルールにケチ付けるのかが分からんって言ってるんだが プレイしてないんだ…
243 19/02/09(土)00:27:19 No.568032789
露骨過ぎる荒しなんてなにも面白くないぞ
244 19/02/09(土)00:27:38 No.568032885
楽しくルールの話してたのにモラルタ粘着のせいで台無しだ 何年も前から~とか知らんよ気持ち悪い
245 19/02/09(土)00:28:03 No.568032978
身内相手でもなきゃルール守ってる方は痛い目なんかみないよ…
246 19/02/09(土)00:28:10 No.568033005
まあそんな奴にidも出せないクソ低能はトラックにでも轢かれて死んだほうがいいよ
247 19/02/09(土)00:28:12 No.568033010
>楽しくルールの話してたのにモラルタ粘着のせいで台無しだ >何年も前から~とか知らんよ気持ち悪い その粘着とはもしかしてあなた自身では?
248 19/02/09(土)00:28:14 No.568033014
ダメステの図解作ってくれた人がいてその中にマシュマロンゾーンがあったのが面白かった記憶ある 今もあるのかどうかは知らない
249 19/02/09(土)00:28:27 No.568033067
>楽しくルールの話してたのにモラルタ粘着のせいで台無しだ >何年も前から~とか知らんよ気持ち悪い 粘着の意味違くない?粘着って何年もモラル他の効果に納得しないで愚痴愚痴言ってるやつのほうでしょ?
250 19/02/09(土)00:28:32 No.568033084
口の悪さで浮きすぎてるの自覚されていない?
251 19/02/09(土)00:28:48 No.568033155
知らないんなら言うなよ
252 19/02/09(土)00:28:59 No.568033201
>口の悪さで浮きすぎてるの自覚されていない? 自覚も何も最初から露骨に荒したいだけでしょ
253 19/02/09(土)00:29:06 No.568033235
マシュマロとか死神とか懐かしいな
254 19/02/09(土)00:29:40 No.568033339
死ぬ事が唯一の社会貢献なんだからさっさと社会貢献しろ
255 19/02/09(土)00:29:58 No.568033409
何故そんな設計にして通したんですか?とは聞きたいモラルタ