19/02/08(金)21:32:09 ロード... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1549629129819.jpg 19/02/08(金)21:32:09 No.567978375
ロードめっちゃ遅い…
1 19/02/08(金)21:34:49 No.567979272
エンカウント率が異常に高い… 逃げられない…
2 19/02/08(金)21:37:24 No.567980051
アルファ外伝今やるとタルい!
3 19/02/08(金)21:38:31 No.567980434
PSのゲームはテンポというか全体的にもっさりしてんの凄い多い気がする…
4 19/02/08(金)21:41:15 No.567981328
立ち上がりがまず遅いしムービーが飛ばせなかったりする
5 19/02/08(金)21:41:33 No.567981420
その不合理がマニアゆえ快感だった
6 19/02/08(金)21:42:46 No.567981814
粗めのポリゴンがセリフ終わっても動作をやめないのと洗練されてないロード時間が合わさり最強に見える
7 19/02/08(金)21:43:21 No.567982001
歩くのが…歩くのが遅い…!
8 19/02/08(金)21:43:31 No.567982054
ロードとか性能面の理由で遅いのは仕方ないけどそれとは別に演出とか移動速度とか遅い
9 19/02/08(金)21:44:22 No.567982346
メニューウインドウがぬるーってでてくる
10 19/02/08(金)21:45:21 No.567982660
一番上で↑押しても一番下にいかない
11 19/02/08(金)21:45:31 No.567982714
グラフィックがしょぼい… グラそのものは今も大差なかったりするけどしょぼさをカモフラージュする技術が育ってない…
12 19/02/08(金)21:46:11 No.567982930
デッドラのリマスターで操作きっついなーってなった
13 19/02/08(金)21:46:43 No.567983103
長い魔法エフェクト
14 19/02/08(金)21:46:54 No.567983155
ハードの末期あたりは技術の積み重ねもあって快適になるんだけどハードが変わるとリセットされる
15 19/02/08(金)21:47:22 No.567983291
真3マニアクスはいいぞ
16 19/02/08(金)21:49:02 No.567983816
やっぱりGジェネはFだよな~ …つまんね…
17 19/02/08(金)21:50:03 No.567984133
大貝獣物語はお前ら一列に並んで襲いかかってきてんのかってくらいエンカウント率高い…
18 19/02/08(金)21:50:24 No.567984240
UIUXの改善って本当に重要だよね…
19 19/02/08(金)21:50:28 No.567984262
イベントスキップとかリトライできないの本当きつい
20 19/02/08(金)21:50:59 No.567984410
>その不合理がマニアゆえ快感だった ガンマニアの巻で出てくる連中は掃除すらも楽しみのうちと考えていたけど ゲームの場合こちらが能動的に出来ることって限られてる気がする
21 19/02/08(金)21:51:41 No.567984606
仲間が横一列になるとチカチカする
22 19/02/08(金)21:52:21 No.567984816
お前さあその前のスーファミのやつは比較的サクサクしてたじゃん! なんでその次のプレステのやつはちょっともっさりしてんだよ! いやスーファミのやつも最新作やってからやるとちょっともっさりしてるけどさぁ!
23 19/02/08(金)21:53:06 No.567985017
ハードが動かない…
24 19/02/08(金)21:53:54 No.567985254
昔の洋ゲーはプレイさせる気あるの?
25 19/02/08(金)21:55:23 No.567985767
当時はグラフィックの容量や音楽の豪華さとトレードオフだと思ってたから耐えられたんだ
26 19/02/08(金)21:55:29 No.567985799
子どもの頃は気にしないけどロード系統は本当にきつい
27 19/02/08(金)21:56:59 No.567986270
大昔のPCゲーとかだと便利にするMODみたいなやつの導入がほぼ必須になってる お前だよ素の状態じゃ音量調節すらできないアスカ見参
28 19/02/08(金)21:57:59 No.567986565
ダッシュするだけでスキルや装備が必要だったりダッシュ中に敵に遭遇するとペナルティがあったり ゲーム性として本当に必要だったのかなって
29 19/02/08(金)21:58:23 No.567986691
>真3マニアクスはいいぞ SFC版真1はエンカウント率アホみたいに高いけど バグでエストマの効果が自分より格上の敵も封印出来るのでいいぞ!
30 19/02/08(金)21:59:07 No.567986909
ロードが遅いとかそういうわけじゃないけど エンカウントの時に先に読み込みが入ってその間ジャンプ操作ができなるなるのが困りものだったゼノギアス
31 19/02/08(金)21:59:31 No.567987030
>昔の洋ゲーはプレイさせる気あるの? 移動速度が遅い洋ゲーのチート機能オープンして好きな場所へ一瞬でワープ出来るようにしたらすげー快適…
32 19/02/08(金)22:00:11 No.567987242
…もう今さら方眼紙でマッピングはできないなこれ
33 19/02/08(金)22:00:30 No.567987318
ちょっとしたことでラグが発生するせいでラグで索敵するみたいなテクが生まれたりする
34 19/02/08(金)22:01:22 No.567987585
ウィザードリィは初代が一番テンポいい
35 19/02/08(金)22:01:54 No.567987772
リメイク版 これも15年前
36 19/02/08(金)22:02:18 No.567987908
>ウィザードリィは初代が一番テンポいい あれはテンポが良すぎるよ!マカニト覚えたら即地下10階じゃん!
37 19/02/08(金)22:02:37 No.567988033
FFTめっちゃ面白いって言われてPSPごと貸されたけどシステムクソかったるくて3ステージ目ぐらいで投げた
38 19/02/08(金)22:03:12 No.567988234
PS版真Ⅰはエンカウント率見直しと特技選択可と魔石宝玉99個所持可と快適な調整がいっぱいだ ただ次にどこに行けばいいかの説明がまるで無くて目的を見失うのがつらいんだけど この何も分からずに放り出される感も真Ⅰの良さな気もしてくる
39 19/02/08(金)22:03:25 No.567988339
PSのゲームの一部はセーブシステムが異様にきついのがあるよね クラッシュバンディクーの1とか
40 19/02/08(金)22:03:25 No.567988342
昔のゲーム移植するときは倍速モード付けてほしい
41 19/02/08(金)22:03:28 No.567988359
>FFTめっちゃ面白いって言われてPSPごと貸されたけど PSPか…
42 19/02/08(金)22:03:59 No.567988559
>昔のゲーム移植するときは倍速モード付けてほしい FFのウン倍速モードは快適
43 19/02/08(金)22:04:08 No.567988614
バイオRe2で盛り上がっているからバイオHDリマスターやってみたら ドア開けるのだるい!武器いちいち持ち替えるのめどい!アイテム所持数少ない!ムービー粗い!ってなった
44 19/02/08(金)22:04:21 No.567988688
初代メダロットとかいまやったらゲームボーイ5台ぐらい破壊しそう
45 19/02/08(金)22:04:56 No.567988896
>PS版真Ⅰはエンカウント率見直しと特技選択可と魔石宝玉99個所持可と快適な調整がいっぱいだ すげえな…SFC版だとアイテム9個ずつスタックだから放っとくとませき9ませき9ませき9ませき9…ってなって酷い
46 19/02/08(金)22:05:16 No.567989039
PSの初代ペルソナやSSの初代デビサマはSFC時代より不親切になっとる
47 19/02/08(金)22:05:53 No.567989256
ゲームの中の空間がなんか狭い……閉塞感ある……
48 19/02/08(金)22:06:00 No.567989286
マニアクスはロードもめっちゃ早い上にセーブポイント多くて本当にありがたい
49 19/02/08(金)22:06:06 No.567989315
>初代メダロットとかいまやったらゲームボーイ5台ぐらい破壊しそう 移動おっせ!エンカウント率たっけ!!!おばさん強え!! ストレスしか溜まらないのでは…
50 19/02/08(金)22:06:31 No.567989440
おかしい…俺はPSのルナティックドーンがめっちゃ好きだったんだ …ぬぁ…テンポ悪すぎて辛い…
51 19/02/08(金)22:06:44 No.567989510
テリー足おっそ
52 19/02/08(金)22:06:53 No.567989574
トゥームレイダーで死亡確定の落下中にセーブしちゃって詰んだ
53 19/02/08(金)22:07:18 No.567989732
>PSの初代ペルソナやSSの初代デビサマはSFC時代より不親切になっとる FF7とFF6とかその時代のシリーズ物はだいたいそんな感じだと思う
54 19/02/08(金)22:07:27 No.567989802
エンカウント率高くてロード長いのは今だとガチで辛い
55 19/02/08(金)22:07:33 No.567989857
PSPの初代ペルソナや3DSのソウルハッカーズはテンポめっちゃ良くなっちる
56 19/02/08(金)22:07:34 No.567989859
>おかしい…俺はPSのワイルドアームズがめっちゃ好きだったんだ >…ぬぁ…テンポ悪すぎて辛い…
57 19/02/08(金)22:08:11 No.567990124
新作が出る度にUIが微妙になってくポケモンは何なんだろう… HGSSであんだけいいもん作れてなんでそっから劣化するの!?
58 19/02/08(金)22:08:16 No.567990154
(赤緑青黄の主人公割と歩くの早いな…)
59 19/02/08(金)22:08:29 No.567990221
GTASA今やると不親切過ぎる
60 19/02/08(金)22:08:30 No.567990222
PSのゲームはもっさりしてる上にUIがクソみたいなの多すぎる… 何でもとにかく演出重視みたいな時代だった
61 19/02/08(金)22:08:35 No.567990251
メニュー開いてとびらってえらばないととびらが開かない!
62 19/02/08(金)22:08:42 No.567990281
メダロットは逃げるために戦っておく必要があるのがやばい
63 19/02/08(金)22:08:43 No.567990286
>エンカウント率高くてロード長いのは今だとガチで辛い どっちも酷いメダロットR! いやこれ当時から苦痛だったわ…
64 19/02/08(金)22:09:01 No.567990398
ジルオールがこれすぎてつらい 移動おっそいエンカ回避難しい戦闘おっそい
65 19/02/08(金)22:09:18 No.567990513
PSとかPS2の時代はまずゲーム機の立ち上がりが結構遅い印象がある
66 19/02/08(金)22:09:33 No.567990661
>PSPの初代ペルソナや3DSのソウルハッカーズはテンポめっちゃ良くなっちる 既プレイな事を考慮してもクリア時間が半分以下だぜ
67 19/02/08(金)22:09:41 No.567990716
>いやこれ当時から苦痛だったわ… DS出た時に3Dなのに転送早い!って感動した覚えある
68 19/02/08(金)22:09:57 No.567990795
こういう時ダイパは話題になるがプラチナが話題にならないのは地味にUI改善してるからだと思う セーブ時間は寧ろ伸びてる
69 19/02/08(金)22:10:01 No.567990815
魔導物語!
70 19/02/08(金)22:10:01 No.567990818
>大貝獣物語はお前ら一列に並んで襲いかかってきてんのかってくらいエンカウント率高い… これはどちらかというと単にハドソンの悪癖で天外とかも酷かった
71 19/02/08(金)22:10:05 No.567990834
古いのはRPGでダッシュさせたら負けみたいな空気がある と思ったら意味わからんぐらい早いのもある
72 19/02/08(金)22:10:24 No.567990954
>PSとかPS2の時代はまずゲーム機の立ち上がりが結構遅い印象がある ギュオーンキュリキュリキュリーン からロゴが進まない初代
73 19/02/08(金)22:10:28 No.567990980
ソウルハッカーズはSSはテンポよかっただろ! PSは…
74 19/02/08(金)22:10:40 No.567991039
マップ移動する度に10秒ちょいかかるのはさすがに今の感覚だときつい…
75 19/02/08(金)22:10:48 No.567991087
アーク2をやるときの最大のネックはコンバートデータ作り
76 19/02/08(金)22:10:52 No.567991111
月下の夜想曲はワープ一つ一つだったけど 後作やインスパイア受けた作品群はワープ先指定採用してるね
77 19/02/08(金)22:10:59 No.567991142
マップやメニュー切り替えるだけで5秒くらいロード入るからなメダロットRは… なんで当時投げずにクリアできたんだろ…
78 19/02/08(金)22:11:02 No.567991166
あんまり大きい声で言えないけど 面白いけどモッサリな過去の名作はエミュで倍速プレイするとメッチャ快適
79 19/02/08(金)22:11:13 No.567991224
久しぶりにPSでガンパレやったけどおっせえ
80 19/02/08(金)22:11:25 No.567991289
PSとかあの頃のドライブって倍速とか4倍速じゃね?PS2でDVD-ROMドライブあるだけで結構珍しかったような…
81 19/02/08(金)22:11:27 No.567991301
メダRはメダロッチでパーツ変えるだけでも往復4回くらいロードして滅茶苦茶時間かかった記憶が
82 19/02/08(金)22:11:36 No.567991371
声が出る! 声が出てるときゲーム動かない……
83 19/02/08(金)22:11:39 No.567991388
ロードが無いSFCで 名作って言われるRPGとかになると諸々のやり辛さが解消されてて今やっても良いなってなる事はあるけども ホントごく一部の作品だけだ
84 19/02/08(金)22:12:31 No.567991684
SFC版ドラクエ3は今やってもめっちゃ快適だから困る 困らない
85 19/02/08(金)22:12:42 No.567991747
SFCはロードこそないけど動作が全体的にもっさりしてたりするのも多くてなぁ
86 19/02/08(金)22:12:55 No.567991827
出た当時ですらカニ歩きもねーのかよとか言われてた初代世界樹とかきついだろうな
87 19/02/08(金)22:13:12 No.567991907
移動速度とか台詞表示速度が遅いのは何を狙ってたんだろう
88 19/02/08(金)22:13:17 No.567991941
>PSとかPS2の時代はまずゲーム機の立ち上がりが結構遅い印象がある PSの頃とかPCゲームでもHDD専用ゲームとかが珍しい時代じゃなかったか? フロッピーが現役とまではいかないだろうけど
89 19/02/08(金)22:13:24 No.567991983
>PSとかあの頃のドライブって倍速とか4倍速じゃね?PS2でDVD-ROMドライブあるだけで結構珍しかったような… は?4倍速なんていいドライブ積めるわけないだろ 2倍速だよ、300KB/s
90 19/02/08(金)22:13:41 No.567992081
>PSのゲームの一部はセーブシステムが異様にきついのがあるよね >クラッシュバンディクーの1とか ローグライクでダンジョン内でのセーブがアイテム依存とかバカじゃねえの!?ってなったトルネコ2
91 19/02/08(金)22:13:51 No.567992141
そういやPS2のオプションの高速読み込み?って意味あったのかなあれ
92 19/02/08(金)22:14:00 No.567992201
>SFCはロードこそないけど動作が全体的にもっさりしてたりするのも多くてなぁ そこら辺今のゲームでもあったりするから プログラミングする側の問題なんだろうなとは思う 時代は関係ない奴
93 19/02/08(金)22:14:07 No.567992235
当時ハマってたから気にならなかった部分も容赦なく襲いかかってくる
94 19/02/08(金)22:14:08 No.567992241
>SFCはロードこそないけど動作が全体的にもっさりしてたりするのも多くてなぁ ただSFCくらいのもっさりは今でもある
95 19/02/08(金)22:14:11 No.567992261
>面白いけどモッサリな過去の名作はエミュで倍速プレイするとメッチャ快適 魔神転生2は実機持ってるけどエミュで3-6倍速でプレイしている時間の方が長い…
96 19/02/08(金)22:14:41 No.567992435
>月下の夜想曲はワープ一つ一つだったけど >後作やインスパイア受けた作品群はワープ先指定採用してるね そういうのとか道具がそのままだと整理されない&売れないとか何とか我慢でき…というか楽しめてしまうのは2Dactである点でかいな
97 19/02/08(金)22:14:49 No.567992486
魔神転生2はラストステージの敵ターンの思考時間マジヤバイ…
98 19/02/08(金)22:15:00 No.567992550
高速読み込み対応してるソフトなら意味はある
99 19/02/08(金)22:15:18 No.567992657
>PSとかあの頃のドライブって倍速とか4倍速じゃね?PS2でDVD-ROMドライブあるだけで結構珍しかったような… PSSSは倍速だな 秒間読み込みが0.3MB
100 19/02/08(金)22:15:18 No.567992659
思考時間といえば将棋ゲーム
101 19/02/08(金)22:15:22 No.567992687
あのクロノトリガーとか今やるとテンポかなりしんどい というか今のゲームって大抵はテンポ良くて快適だから慣れちゃうんだよ…
102 19/02/08(金)22:15:48 No.567992845
未読スキップが無い…!
103 19/02/08(金)22:16:07 No.567992936
>あのクロノトリガーとか今やるとテンポかなりしんどい >というか今のゲームって大抵はテンポ良くて快適だから慣れちゃうんだよ… トリガーでダメならクロスとか論外だな PSリメイクトリガーなら知らない
104 19/02/08(金)22:16:15 No.567992967
魔神2はめちゃくちゃ長考しときながら結局誰一人動かず敵のターンエンドがざらだ ひたすら突っ込んでくる奴と射程内だと動くやつと防衛専心しかパターンないのに
105 19/02/08(金)22:16:28 No.567993035
>というか今のゲームって大抵はテンポ良くて快適だから慣れちゃうんだよ… そこまで今のゲームは快適だろうか…?
106 19/02/08(金)22:16:49 No.567993118
>そこまで今のゲームは快適だろうか…? 快適だよ
107 19/02/08(金)22:17:01 No.567993197
>そこまで今のゲームは快適だろうか…? ものによる
108 19/02/08(金)22:17:05 No.567993215
>は?4倍速なんていいドライブ積めるわけないだろ >2倍速だよ、300KB/s 発売が94かあ…その頃のPCってフロッピーでOSインストールしてたりHDDも120MBクラスでも結構なお値段した記憶あるしCD-ROMドライブも高価だったんかね…
109 19/02/08(金)22:17:05 No.567993216
今とか昔とか関係なくゲームによるとしか言えない
110 19/02/08(金)22:17:17 No.567993295
フロントミッション2を快適リマスターして欲しい
111 19/02/08(金)22:17:31 No.567993371
>思考時間といえば将棋ゲーム ヒカ碁とかも凄まじかったな
112 19/02/08(金)22:17:35 No.567993392
オーバーブラッド2はもう絶対やらんからな
113 19/02/08(金)22:17:58 No.567993521
2DのSTGは割と今も昔も変わりないよね
114 19/02/08(金)22:18:01 No.567993527
今のゲームが大抵テンポよくて快適って人は あんまりゲームやってないかたまたま運が良いかのどちらかだよ
115 19/02/08(金)22:18:26 No.567993706
戦闘がとにかくもっさりしてるというかそこで評価下げてるサガフロ2とか…
116 19/02/08(金)22:19:03 No.567993914
>2DのSTGは割と今も昔も変わりないよね グラフィックの強化や演出の追加でテンポという点ではどっちがいいのか…みたいな奴はある
117 19/02/08(金)22:19:20 No.567993991
グランツーリスモもパーツひとつ買うのにすげえテンポ悪かったな
118 19/02/08(金)22:19:31 No.567994034
最近やってるサブノーティカのビロウゼロ…はテンポ良いっていうかまだアーリーアクセスだからテンポ良いよ っていうか無印もテンポ良いと思う あとはオクトパストラベラーとかもよかったと思う
119 19/02/08(金)22:19:45 No.567994120
周りもそこまで早い機種が揃ってるわけでもなし 今のスペックと比較して遅いって言うのはまあ…1世紀前の車が今の車に比べて遅いしダサいって自慢げに言うようなもんか
120 19/02/08(金)22:19:57 No.567994181
フォールアウト4はテンポいいでいいよね?ダメ?
121 19/02/08(金)22:20:07 No.567994232
メダロットはなぁ…
122 19/02/08(金)22:20:12 No.567994270
プレイ動画見れば分かるけどクロノトリガーの魔法って使うときのピロピロピロでまず3秒くらい使ってそこから魔法演出だからな 当時としてはそこまでテンポ悪いわけじゃなかったけどボタン一つで演習カットが当たり前の今と比べるのは酷
123 19/02/08(金)22:20:13 No.567994277
PSハッカーズがコマンド入力を終える時3DSハッカーズは戦闘が終わるんだっけ
124 19/02/08(金)22:20:52 No.567994459
戦闘以外は100点満点なんだよなサガフロ2…戦闘以外は…
125 19/02/08(金)22:20:56 No.567994482
>2DのSTGは割と今も昔も変わりないよね 実はアインハンダーとかGダラの頃が1番テンポ悪い時代だったと思う 今上げた二つはそれでも名作と言い切れるが
126 19/02/08(金)22:21:10 No.567994541
>当時としてはそこまでテンポ悪いわけじゃなかったけどボタン一つで演習カットが当たり前の今と比べるのは酷 演習?
127 19/02/08(金)22:21:24 No.567994630
魔神転生2は相当酷かったけど大戦略エキスパートもかーなーり思考時間長かった記憶がある キャンペーンシナリオのほぼ負け確定のドイツ対連合軍だかアメリカの戦闘は 敵の物量作戦で1ターン1ターンにめちゃくちゃ時間がかかってプレイヤーの心がへし折れた
128 19/02/08(金)22:21:25 No.567994636
シリーズ物の最新作から始めて過去作やるとよくスレ画になる 続編出るだけあって色々改善されて言ってるんだなーってなる
129 19/02/08(金)22:21:30 No.567994659
>実はアインハンダーとかGダラの頃が1番テンポ悪い時代だったと思う 解る >今上げた二つはそれでも名作と言い切れるが 解る…
130 19/02/08(金)22:21:45 No.567994752
FF9の魔法使うときの光ってくるくるくる~みたいな演出いるか?
131 19/02/08(金)22:21:56 No.567994811
RPGの魔法とか必殺技の演出カットっていつ頃から実装され始めたんだろう 昔は技術的に難しかったのかな
132 19/02/08(金)22:22:13 No.567994901
>FF9の魔法使うときの光ってくるくるくる~みたいな演出いるか? 読み込み誤魔化してるからいる
133 19/02/08(金)22:23:07 No.567995140
アインハンダーも読み込みを演出で誤魔化してたよね あのアングルをすーっと変える奴で
134 19/02/08(金)22:23:15 No.567995177
最近のでロードきついなーって思ったのはスイッチのビルダーズ2かな…色々詰め込んでるからああなるのは分かるけど1が割とサクサクだったから余計に感じる
135 19/02/08(金)22:23:22 No.567995204
ロックマンX4は当時はグラフィック綺麗になって感動したけど 今やるとSFCに比べるともっさりしてるのが気になる…
136 19/02/08(金)22:23:24 No.567995214
>PSハッカーズがコマンド入力を終える時3DSハッカーズは戦闘が終わるんだっけ コマンド選択のラグけっこうすごいしなあれ
137 19/02/08(金)22:23:32 No.567995252
>RPGの魔法とか必殺技の演出カットっていつ頃から実装され始めたんだろう >昔は技術的に難しかったのかな PS2とGBAくらいからかな 技術もあるけど折角作ったカッコイイ演出見ろやみたいな側面もあった
138 19/02/08(金)22:23:50 No.567995330
>RPGの魔法とか必殺技の演出カットっていつ頃から実装され始めたんだろう >昔は技術的に難しかったのかな ぶっちゃけSFC時代のRPGとかプレイ時間長くて30時間とかそういう頃だったし 今みたいに長い演出がカット必須みたいな程長くも無かったから そもそも戦闘の演出に飽きるって概念が無い時代だよ
139 19/02/08(金)22:24:01 No.567995382
セガサターンのハッカーズはそんなテンポ悪くなかったと思うがなぁ プレステのはやばかったのかい
140 19/02/08(金)22:24:07 No.567995421
>ロックマンX4は当時はグラフィック綺麗になって感動したけど >今やるとSFCに比べるともっさりしてるのが気になる… それでも3よりはサクサクじゃない?
141 19/02/08(金)22:24:39 No.567995588
>出た当時ですらカニ歩きもねーのかよとか言われてた初代世界樹とかきついだろうな あれDSなのに妙なレトロゲーム感あって逆に楽しめたな… まぁ3DSで出た作品の後に再度やるとキツイと感じるだろうけど
142 19/02/08(金)22:24:43 No.567995616
SFCのロックマンXはダッシュで段差降りた時にダッシュ慣性かかったままなのが大きいのかな
143 19/02/08(金)22:24:44 No.567995621
サガフロ2の戦闘も連携以外は地味になっただけでむしろテンポ良くなってると思う 演出地味なのが体感的にマイナス大きいんだろうけど
144 19/02/08(金)22:25:01 No.567995704
今もまぁたまにあるけど演出過剰みたいなのが一番ひどかったのは間違いなくPS時代だと思う
145 19/02/08(金)22:25:05 No.567995724
>アインハンダーも読み込みを演出で誤魔化してたよね >あのアングルをすーっと変える奴で 撃破後シームレスっぽく進んでいくの好き
146 19/02/08(金)22:25:12 No.567995753
>それでも3よりはサクサクじゃない? 3はクロスチャージ手に入れなければサクサク進む SFCならね
147 19/02/08(金)22:25:32 No.567995876
召喚獣呼んでおかし食べる時代
148 19/02/08(金)22:25:32 No.567995878
>SFC版ドラクエ3は今やってもめっちゃ快適だから困る >困らない スマホ版じゃなくてSFC版VC出してください…
149 19/02/08(金)22:25:41 No.567995935
>今やるとSFCに比べるともっさりしてるのが気になる… 当時からダッシュがワンテンポ遅れるのは賛否あったな
150 19/02/08(金)22:25:48 No.567995972
演出カットシステムに初めて触れたのはGBAの黄金の太陽だったなぁ これのお陰であのゲームの戦闘ありえないくらいサクサクで驚いたもんだ
151 19/02/08(金)22:26:01 No.567996057
PS初期PS2初期はこんなにも動かすことができますよってのをアピールするために 舞でも踊ってんのかってぐらい動きまくってるイメージがある
152 19/02/08(金)22:26:21 No.567996148
SFCくらいまで戻ると逆に快適になったりしてなんなんだ ACT系に限るかもしれんけど
153 19/02/08(金)22:26:30 No.567996190
SFC→PSの移行時期はホント辛かったな…だからあんまりPSソフトプレイしなかった当時
154 19/02/08(金)22:26:31 No.567996196
まあハッカーズの時点でテンポは早いと言い切れるところもある SS版無印デビサマは剣で攻撃するエフェクトとかもちょっと気になったりしてな
155 19/02/08(金)22:26:40 No.567996259
黄金の太陽はグラ良くてテンポ良かったな 今でもあれを超えるレベルはあんまりないと思う
156 19/02/08(金)22:26:46 No.567996293
>今もまぁたまにあるけど演出過剰みたいなのが一番ひどかったのは間違いなくPS時代だと思う というか今はボリューム無いと色々言われる時代な気がする… アクションゲーム何か2~3時間あればクリアできる位のボリュームで良いし RPG何か20時間あればクリアできる位で良いと思うんだけど どうも最近のゲームはどれも長くて疲れる…
157 19/02/08(金)22:26:59 No.567996351
新桃はメニューの重さとアイテム周りの面倒臭さが相まってこれは…
158 19/02/08(金)22:27:06 No.567996409
PS2リメイクのDQ5とか戦闘テンポの評価滅茶苦茶高くて今でも語り草になったりする
159 19/02/08(金)22:27:10 No.567996431
書き込みをした人によって削除されました
160 19/02/08(金)22:27:14 No.567996449
無印デビサマはテンポもだけどバランスもきついよ…
161 19/02/08(金)22:27:22 No.567996498
「」に人気だったRFFもモッサリ&ロード長くてきつかったなぁ
162 19/02/08(金)22:27:30 No.567996546
PSPのペルソナ2罪はなんかコマンド入力もっさりしてる 個別の行動選択できなくなったのもあってテンポは悪くなった
163 19/02/08(金)22:27:42 No.567996625
>どうも最近のゲームはどれも長くて疲れる… ボリュームなんてそれこそPSの頃が無駄に時間かけさせて一番ひどかった時代じゃねーか!
164 19/02/08(金)22:27:59 No.567996700
>PSPのペルソナ2罪はなんかコマンド入力もっさりしてる >個別の行動選択できなくなったのもあってテンポは悪くなった えーマジか 積んでるのに…
165 19/02/08(金)22:28:06 No.567996738
マリオはSFCの頃がちょうどいいと思う ファミコンのはなんか滑るし最近のはもっさりしてる
166 19/02/08(金)22:28:11 No.567996778
>どうも最近のゲームはどれも長くて疲れる… AC7やろうぜ 丁度いい長さだ 難易度はまあ…
167 19/02/08(金)22:28:16 No.567996799
>ボリュームなんてそれこそPSの頃が無駄に時間かけさせて一番ひどかった時代じゃねーか! PSの頃から酷いまんまなだけだろう…
168 19/02/08(金)22:28:23 No.567996831
>PS2リメイクのDQ5とか戦闘テンポの評価滅茶苦茶高くて今でも語り草になったりする DSリメイクもテンポあのままだったのが凄い ドット絵にはなってたが
169 19/02/08(金)22:28:33 No.567996874
>PSPのペルソナ2罪はなんかコマンド入力もっさりしてる >個別の行動選択できなくなったのもあってテンポは悪くなった P1やってすぐP2やるとなんで前作で出来てたことができなくなってんだってなる カードのシステムも交渉に比べて妙に面倒
170 19/02/08(金)22:28:36 No.567996894
>積んでるのに… 罰は良くなってるぞ…ってのもフォローにならないかな
171 19/02/08(金)22:28:46 No.567996946
>ボリュームなんてそれこそPSの頃が無駄に時間かけさせて一番ひどかった時代じゃねーか! ゲームボリュームに関してはPS以前に戻ってくれていいと思う
172 19/02/08(金)22:28:56 No.567996991
ボリュームがあることを「酷い」と称するのはちょっと違うと思う
173 19/02/08(金)22:28:56 No.567996992
>無印デビサマはテンポもだけどバランスもきついよ… PSP版で敵味方揃って薩摩気味になったからテンポは相当良くなってありがたい バランスはまあその…ごうれつとう作ってからずっと主人公がそれに頼り切りだ
174 19/02/08(金)22:30:04 No.567997355
PSP異聞録はテンポ最高雰囲気イマイチ PSP罪はテンポイマイチ PSP罰は欠点なし
175 19/02/08(金)22:30:19 No.567997432
最近のゲームは寄り道多いけどストレートに進めると案外普通のプレイ時間で終わるって感じで PS2世代はプレイ時間ロード抜きで70時間とか余裕にあるイメージがある
176 19/02/08(金)22:30:56 No.567997640
PS時代を昔のゲームって言う「」居るけど 「」の感覚が割とSFCとかの場合あるから もっさり感の感覚が微妙に食い違ってるときあるよね
177 19/02/08(金)22:31:26 No.567997804
PSはSFCの移植でもメモリに乗り切らないと容赦なくもっさりになるからな FF5以上でもうアウト