19/02/08(金)14:06:01 新型新... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1549602361753.jpg 19/02/08(金)14:06:01 No.567892673
新型新幹線のテストタイプ変な形じゃのう
1 19/02/08(金)14:10:05 m97kktP2 No.567893149
鼻長過ぎて人いても気づかなそう
2 19/02/08(金)14:11:12 No.567893308
あとはもう空気抵抗をどうするかって話だからなぁ
3 19/02/08(金)14:11:17 No.567893323
コラでしょ?
4 19/02/08(金)14:11:54 No.567893415
カタミグ21
5 19/02/08(金)14:13:04 No.567893551
looooooooong
6 19/02/08(金)14:14:37 No.567893771
先端筒状になってるの先っちょ付けてない? こういうデザイン?
7 19/02/08(金)14:14:42 No.567893778
一両まるまる使って空気抵抗減らすのか
8 19/02/08(金)14:16:58 No.567894087
凄いひょっとこフェラ
9 19/02/08(金)14:18:17 No.567894242
どんどん鼻がlooooongに…
10 19/02/08(金)14:19:23 No.567894404
前後形状ちがうんだっけ
11 19/02/08(金)14:19:30 No.567894422
昭和の未来感ある
12 19/02/08(金)14:20:19 No.567894536
これは今使ってる形のまま規制をクリアしようってコンセプトだから長くなるのは当然だよ反対側は新しい形でもっと短いよ
13 19/02/08(金)14:22:23 No.567894814
空気抵抗は分かるけどまだ最適解出ないのはなんで? 線形も速度もトンネルももう変わらんでしょ
14 19/02/08(金)14:24:44 No.567895120
赤く塗って天狗と名付けようねえgff...
15 19/02/08(金)14:25:45 No.567895260
22メートルや
16 19/02/08(金)14:25:46 No.567895263
>線形も速度もトンネルももう変わらんでしょ トンネルは入り口付近色々変わってるはずだけど今も更新してるかはわからん
17 19/02/08(金)14:25:50 No.567895275
>これは今使ってる形のまま規制をクリアしようってコンセプトだから長くなるのは当然だよ反対側は新しい形でもっと短いよ それって終点までついたら回転台でターンさせないといけないやつでは…
18 19/02/08(金)14:28:38 No.567895629
>線形も速度もトンネルももう変わらんでしょ 速度向上のための試験だよ
19 19/02/08(金)14:30:22 No.567895850
新幹線企画だともうしばりプレイなんじゃ…
20 19/02/08(金)14:33:56 No.567896246
リニアもあるけど新幹線の速度も上げたい なのでこうして鼻を伸ばす
21 19/02/08(金)14:35:22 No.567896435
実際リニアあるので今すぐ新幹線の設備全部つぶしまーすとは行かないので開発は続けなくてはいけない
22 19/02/08(金)14:35:57 No.567896496
中国みたいにモーターの出力を上げるじゃあダメなの? 中国は日本のE2ベースのやつで350km出してるけど…
23 19/02/08(金)14:37:40 No.567896696
安全マージンどこまで確保するか次第では
24 19/02/08(金)14:37:53 No.567896726
速度上げるなら騒音対策は必要だし
25 19/02/08(金)14:38:52 No.567896837
>速度上げるなら騒音対策は必要だし 新幹線って狭い町中走ることも多いからな
26 19/02/08(金)14:40:41 No.567897077
>それって終点までついたら回転台でターンさせないといけないやつでは… 反対側にも運転席付いてるから問題ない su2877162.jpg su2877163.jpg
27 19/02/08(金)14:40:59 No.567897134
>中国みたいにモーターの出力を上げるじゃあダメなの? >中国は日本のE2ベースのやつで350km出してるけど… 出力上げるとフレームの剛性上げないと危ない フレームの剛性上げると重くなって出力がもっと必要になる の悪循環で消費エネルギーだけが大きくなるから、もっと効率よく少ないエネルギーで回せる方法を考えるのよ
28 19/02/08(金)14:41:06 No.567897156
騒音対策シカトすれば今すぐ速度上げられるよ 騒音規制あるからこうやって研究するわけで…
29 19/02/08(金)14:42:10 No.567897292
>新幹線って狭い町中走ることも多いからな 今の日本で人の住んで無い所だけ通るのは無理でしょうしね
30 19/02/08(金)14:42:39 No.567897359
>>それって終点までついたら回転台でターンさせないといけないやつでは… >反対側にも運転席付いてるから問題ない >su2877162.jpg >su2877163.jpg 性能が違ってこない?
31 19/02/08(金)14:44:03 No.567897558
もう先頭車の客席無くていいんじゃ…
32 19/02/08(金)14:44:04 No.567897559
細長くするのはわかるけど鼻だけ伸ばすのはよくわからない
33 19/02/08(金)14:44:21 No.567897588
中国(というか日本以外の国)はトンネルを広く作ってあるし環境基準が緩いから先頭形状を工夫する必要がない 税金で高規格なインフラを建設することにアレルギーがある国だとこういう技術開発が必要
34 19/02/08(金)14:44:47 No.567897645
トンネル突入時の衝撃波対策じゃない
35 19/02/08(金)14:45:13 No.567897707
>性能が違ってこない? 性能の違いを比べる為に前後の形が違うんだよ
36 19/02/08(金)14:45:30 No.567897745
>細長くするのはわかるけど鼻だけ伸ばすのはよくわからない 運転台と客席の幅は狭められないのでそのしわ寄せが前の方に来る
37 19/02/08(金)14:45:56 No.567897816
そのうち鼻の長さが東京福岡間まで伸びる 騒音なし!
38 19/02/08(金)14:46:03 No.567897829
近年F1が規則規制潜り抜けようとして醜い姿になってたけど 新幹線もそんな感じなのか
39 19/02/08(金)14:46:15 7xWZ/IDM No.567897858
新幹線の台車が製造不良で一歩間違えれば大事故になってたというか なんかおかしいのにそのまま走ってたとか そもそも設計図通りに作れないので現場の判断で追加工していて そういう現場の暗黙知が伝わらないから板厚不足でトラブってた
40 19/02/08(金)14:46:16 No.567897864
速く走るだけなら20年以上前に時速450kmくらいまで出す事に成功してる
41 19/02/08(金)14:47:05 No.567897969
醜くはなくない?カッコいいとは思う
42 19/02/08(金)14:47:36 7xWZ/IDM No.567898029
日本が得意とするすり合わせの技術ってつまり 無責任な上流が下流へ負担を押し付けてるだけだった バカ丸出しアホの集団
43 19/02/08(金)14:48:10 No.567898099
はあ
44 19/02/08(金)14:48:18 No.567898116
>そもそも設計図通りに作れないので現場の判断で追加工していて 誰だよ気づいてそんなことやったやつは…
45 19/02/08(金)14:48:36 7xWZ/IDM No.567898150
空気抵抗低減でなくトンネルが出る時のシュポーン!て騒音対策だよね? 微気圧波
46 19/02/08(金)14:48:40 No.567898160
>日本が得意とするすり合わせの技術ってつまり >無責任な上流が下流へ負担を押し付けてるだけだった >バカ丸出しアホの集団 del
47 19/02/08(金)14:50:05 7xWZ/IDM No.567898364
三菱重工なんかだと東大理工学部を主席で卒業した俺の設計に誤りがあるとでも? 製造の不具合は製造のマターでしょって言うらしいな
48 19/02/08(金)14:51:26 No.567898527
最近のだとE7系のデザインが好き
49 19/02/08(金)14:53:41 No.567898800
ひょっとこフェラ
50 19/02/08(金)14:54:11 No.567898859
らしいなでてきとーぬかすのはやめておこうね… ていうか大学名出す辺り学歴コンプでもあるの?
51 19/02/08(金)14:57:21 7xWZ/IDM No.567899232
>らしいなでてきとーぬかすのはやめておこうね… imgのスレで見たことある
52 19/02/08(金)14:57:43 No.567899283
もうトンネル自体の形状も変えないといけないんじゃないかな
53 19/02/08(金)14:58:57 No.567899416
>もうトンネル自体の形状も変えないといけないんじゃないかな 一応トンネル出入り口は何度か改修工事してる
54 19/02/08(金)15:00:06 No.567899553
運転台の全面ガラスの形はカッコいいと思う
55 19/02/08(金)15:01:27 No.567899755
線路を見直した方のが早くなるような 高度成長期の急ピッチで作ったからぐにゃぐにゃなんだし
56 19/02/08(金)15:02:27 No.567899896
>出力上げるとフレームの剛性上げないと危ない >フレームの剛性上げると重くなって出力がもっと必要になる >の悪循環で消費エネルギーだけが大きくなるから、もっと効率よく少ないエネルギーで回せる方法を考えるのよ なるほどなぁ …国産の航空機開発に活かせられないかなこういう分野…
57 19/02/08(金)15:02:59 No.567899979
潤沢な金ありゃ土地買収して線形きれいにしてってできるかもだが そんな金どこにあるんだ
58 19/02/08(金)15:03:58 No.567900111
JR東京にある
59 19/02/08(金)15:04:03 No.567900123
>…国産の航空機開発に活かせられないかなこういう分野… F2の時の猫耳が新幹線由来じゃなかったか どっちも採用されなかったけど
60 19/02/08(金)15:05:38 No.567900344
>昭和の未来感ある 翼付けたらマットアローって感じだ
61 19/02/08(金)15:06:07 No.567900421
>線路を見直した方のが早くなるような >高度成長期の急ピッチで作ったからぐにゃぐにゃなんだし そのためのリニアだけどそれもギャーギャー文句付けられてるでしょ 新幹線の新規区間でも建設費抑制のために狭いトンネルのままで押し通してるからね
62 19/02/08(金)15:09:02 No.567900880
トンネル工事で井戸の水枯渇した集落とかあるしな 最近の事例で
63 19/02/08(金)15:09:40 No.567900976
>潤沢な金ありゃ土地買収して線形きれいにしてってできるかもだが >そんな金どこにあるんだ 中国はもちろんとして 高速鉄道を持ってる国はどこも日本より良い線形で走らせてるんだよね