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19/02/02(土)21:26:27 メガ粒... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1549110387529.jpg 19/02/02(土)21:26:27 No.566572396

メガ粒子砲って見てから避けられるようなもんなんだろうか

1 19/02/02(土)21:31:30 No.566573858

亜高速とか言われてるけど謎

2 19/02/02(土)21:32:13 No.566574090

単なる熱々粒子鉄砲だと思ってた

3 19/02/02(土)21:32:33 No.566574195

ペーウ

4 19/02/02(土)21:33:13 No.566574404

見てからじゃ避けられないから事前に察知できるNTは強い

5 19/02/02(土)21:34:30 No.566574768

本当に光だったらそもそも熱ダメージ与えられないし たぶん光速ではないよ 光速の何パーセントかは出てるかもしれん

6 19/02/02(土)21:35:31 No.566575044

銃口の向きを見てるんじゃないの

7 19/02/02(土)21:37:53 No.566575810

粒子砲だから速い方ではあるけど光速ではない ビームとレーザーはぜんぜん違う

8 19/02/02(土)21:38:02 No.566575852

何の目印も無い宇宙空間で当てられる方が謎

9 19/02/02(土)21:38:05 No.566575868

>メガ粒子砲って見てから避けられるようなもんなんだろうか 避けられないから戦闘機動中は常時AIが特定のパターンで回避運動してるよ そのための学習コンピュータだよ

10 19/02/02(土)21:38:22 No.566575963

交戦距離が数キロ~数100キロとかありそうだし多少速くても避けようと思えば避けられるのかも

11 19/02/02(土)21:38:28 No.566575989

見てから操作して機体が反応してバーニア吹かして機体が動き始めて弾を回避するところまで動く リアルで考えたら人が投げた石も避けられなさそうだがそんなことはいいじゃないか

12 19/02/02(土)21:39:20 No.566576275

少数の例外を除いて戦艦にIフィールド搭載しない宇宙世紀の人は スターウォーズとかスタートレックの世界の人間に比べると知能が半分くらいしかないと思う

13 19/02/02(土)21:40:55 No.566576760

ビームとして発射するのもそろそろ見直しがかかってもいいのかもしれない 着弾した瞬間やその手前でビーム出るような

14 19/02/02(土)21:41:51 No.566577017

大雑把に言うと超熱い水鉄砲だよ

15 19/02/02(土)21:42:34 No.566577244

>ビームとして発射するのもそろそろ見直しがかかってもいいのかもしれない 逆シャアではビームの塊みたいなのが飛んでいく描写だな

16 19/02/02(土)21:43:03 No.566577413

Eパックとかいう超技術 ポイ捨て出来るくらい安く作れるのか

17 19/02/02(土)21:43:07 No.566577434

ガンダム戦記のムービーの撃つ前から避け始めてるアムロがこわい…

18 19/02/02(土)21:43:15 No.566577479

艦艇もせめてブリッジと機関部くらいは…という気持ちはある

19 19/02/02(土)21:44:35 No.566577835

劇中の描写で見る限りあきらかに光速ではないどころかMSとの対比からすると現実にある実弾兵器より遥かに遅いよね アッツアツの重金属粒子の水鉄砲みたいな感じ

20 19/02/02(土)21:44:39 No.566577858

>Eパックとかいう超技術 ビームに指向性持たせる磁場発生装置をライフルやサーベルのサイズに出来てるのに ビーム逸らすIフィールドは小型化できてない不思議!

21 19/02/02(土)21:45:09 No.566578017

>少数の例外を除いて戦艦にIフィールド搭載しない宇宙世紀の人は >スターウォーズとかスタートレックの世界の人間に比べると知能が半分くらいしかないと思う 一応ビグ・ザム相手にした時の連邦艦隊もビーム効かないと分かったらすぐ実弾兵器に切り替えてたから…

22 19/02/02(土)21:45:27 No.566578114

コロニーレーザーはあるのになぜかモビルスーツにはレーザー兵器はあんまり使われないね

23 19/02/02(土)21:45:54 No.566578242

宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う

24 19/02/02(土)21:46:23 No.566578390

>コロニーレーザーはあるのになぜかモビルスーツにはレーザー兵器はあんまり使われないね 実はファンネルがレーザーなんだけど 照射で焼き切る描写してるのはUCくらいのもの

25 19/02/02(土)21:46:43 No.566578485

ビーム撹乱幕いいと思うんだけどその後生かされねえよな 1stテレビシリーズのあれ撃たれたからミサイルに切り替えるぞとかのやりとりが好きだった

26 19/02/02(土)21:47:35 No.566578723

>ビーム撹乱幕いいと思うんだけどその後生かされねえよな まあ味方のビームも使えなくなるからな

27 19/02/02(土)21:47:54 No.566578799

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う 有視界戦闘だから艦橋はあったほうがいいのかねえ…

28 19/02/02(土)21:47:59 No.566578828

基本は格闘戦だから…

29 19/02/02(土)21:48:00 No.566578834

パイロットが撃つ前に放つ殺気を感じ取って避けるんだよ

30 19/02/02(土)21:48:33 No.566578993

ビーム兵器禁止!にすると実弾兵器での泥仕合になるから ガンダニュウム合金が普及した後じゃ敵も味方も戦いが長期化して何もいいことがねえ

31 19/02/02(土)21:48:56 No.566579087

>コロニーレーザーはあるのになぜかモビルスーツにはレーザー兵器はあんまり使われないね あれはそう読んでるだけでレーザーでは無いのでは

32 19/02/02(土)21:49:23 No.566579204

>実はファンネルがレーザーなんだけど >照射で焼き切る描写してるのはUCくらいのもの そもそもあんな超小型兵器がMSに風穴開けられるくらいのレーザー撃てるんならみんなそれ持てよって話になっちゃうしな AIの予測回避が云々と言ってもあそこまで発射機構小型化できるなら照準合わせるほうが絶対に早いし

33 19/02/02(土)21:49:49 No.566579334

>コロニーレーザーはあるのになぜかモビルスーツにはレーザー兵器はあんまり使われないね ジオンは一年戦争初期はレーザーに対するコーティングを施したMS使ってたんじゃなかったっけ? 戦争中盤辺りからやっぱ要らねーやってなって廃れたとか何とかで 武器としてのレーザー使ってるのはビーム兵器がでかくて乗せられない頃のキュベレイとか安価な武器が欲しいネオジオン残党のサイコミュ兵器持ちくらい?

34 19/02/02(土)21:49:56 No.566579379

>ガンダニュウム合金が普及した後じゃ敵も味方も戦いが長期化して何もいいことがねえ そっちはビームが衝撃に変換されて溶けない装甲じゃないか

35 19/02/02(土)21:50:22 [第3艦橋] No.566579517

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う 下なんかいいこと無いよ

36 19/02/02(土)21:50:25 No.566579532

だからこうして先読みして撃つ前に回避行動をとる

37 19/02/02(土)21:50:42 No.566579601

よくメガ粒子水鉄砲とか言われるけど水鉄砲も撃たれてから避けられるもんでもないしな

38 19/02/02(土)21:50:56 No.566579667

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う 了解!アドラステア!

39 19/02/02(土)21:51:53 No.566579928

ああザンスカ~ルのは上下対象の艦があったね

40 19/02/02(土)21:52:27 No.566580090

ミノフスキー粒子化で光学迷彩したら無敵なのではと思ったが 味方にやられて死にそう

41 19/02/02(土)21:52:37 No.566580142

宇宙世紀のレーザーは出力が低くてMSや艦艇の装甲を破壊出来るレベルじゃ無いから…ファンネルは知らん今はレーザー設定無いんだよな? AC世界ではプラネイトディフェンサーも抜けるし使い道ある模様

42 19/02/02(土)21:53:02 No.566580253

常に動きまわって 避けると言うよりは外させるって感じなんだろう

43 19/02/02(土)21:53:13 No.566580298

実際は宇宙でも相対速度を考えると全方位から敵が来ることはほぼ無いし リアクションホイールで360度好きな方向に回せるから 武装は一定方向に集中してた方がいいよ

44 19/02/02(土)21:53:33 No.566580397

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う 宇宙ではただでさえ上下が無いんだから上下の概念がないと混乱するんだよ 着艦する時にどのデッキに降りればいいか迷うし 艦隊行動取る時にどっち向いてるかわからなくなるし

45 19/02/02(土)21:53:54 No.566580492

>ミノフスキー粒子化で光学迷彩したら無敵なのではと思ったが 宇宙で真っ黒な機体を使う事すら南極条約で禁止されてたりする

46 19/02/02(土)21:54:14 No.566580588

MSカタパルトは表裏から発進できたりするよね

47 19/02/02(土)21:55:06 No.566580843

光を照射してるわけじゃなくてホタルを撃ってるようなもんだと思う

48 19/02/02(土)21:56:03 No.566581118

>本当に光だったらそもそも熱ダメージ与えられないし >たぶん光速ではないよ >光速の何パーセントかは出てるかもしれん 禿の小説だと粒子を加速して撃つor溶けた重金属の水鉄砲でだいたい一貫して遅い 閃ハサで従来のビームの倍の速度になってる ユニコーンの小説だと光速の98%

49 19/02/02(土)21:56:04 No.566581123

>リアクションホイールで360度好きな方向に回せるから これを言い始めるとそもそも人型である意味ないじゃん方向に行っちゃうから…

50 19/02/02(土)21:56:18 No.566581202

宇宙戦艦ヤマト作るときに艦橋ないとめっちゃダサいわ…ってなった経緯があるから…

51 19/02/02(土)21:56:41 No.566581307

>MSカタパルトは表裏から発進できたりするよね 裏側使うのはZのオモシロ戦艦ロンバルディアしか知らんな

52 19/02/02(土)21:56:46 No.566581339

ああいうビームはすんごく熱いけどすんごく軽い砂を扇風機で飛ばしてるようなもんだって「」が言ってた

53 19/02/02(土)21:56:53 No.566581373

>ユニコーンの小説だと光速の98% 無理だよ避けるのは!

54 19/02/02(土)21:57:06 No.566581432

>禿の小説だと粒子を加速して撃つor溶けた重金属の水鉄砲でだいたい一貫して遅い >閃ハサで従来のビームの倍の速度になってる >ユニコーンの小説だと光速の98% ヴェスバーも速度は変わったりするんだろうか

55 19/02/02(土)21:57:47 No.566581590

>禿の小説だと粒子を加速して撃つor溶けた重金属の水鉄砲でだいたい一貫して遅い >閃ハサで従来のビームの倍の速度になってる >ユニコーンの小説だと光速の98% つまり考えるだけ無駄だと

56 19/02/02(土)21:57:55 No.566581625

銃口と引き金に注意してれば避けられる!

57 19/02/02(土)21:58:06 No.566581688

>宇宙世紀のレーザーは出力が低くてMSや艦艇の装甲を破壊出来るレベルじゃ無いから… 出力はあるよ あるけどレーザー防御もその分発展してるだけだよ 対レーザー被膜以上の出力ブチ当てると貫通する アルビオンの機銃とかレーザーだし

58 19/02/02(土)21:58:36 No.566581814

宇宙戦艦ってどんな形がいいんだろう 球形?それとも前方の面積を極端に減らした棒状?

59 19/02/02(土)21:58:44 No.566581849

サラミスなんかは地球上でも使えるから上下あったほうが良さそう

60 19/02/02(土)21:59:02 No.566581936

>ああいうビームはすんごく熱いけどすんごく軽い砂を扇風機で飛ばしてるようなもんだって「」が言ってた 物凄く熱い花粉をある程度固めて打ち出してると考えればいいかな 固めてる不可視の袋がIフィールド

61 19/02/02(土)21:59:14 No.566581990

金属粒子をプラズマ化して加速してぶっ飛ばしてるとか見たような

62 19/02/02(土)21:59:15 No.566581998

>ユニコーンの小説だと光速の98% 光速の98%とか有視界戦闘できる距離でで避けられるはず無いじゃん もう少しよく考えてから設定つけろよな

63 19/02/02(土)21:59:17 No.566582008

>サラミスなんかは地球上でも使えるから それVの時代頃の話じゃないか

64 19/02/02(土)21:59:42 No.566582107

>物凄く熱い花粉をある程度固めて打ち出してると考えればいいかな 南極条約で禁止されそうな兵器だ

65 19/02/02(土)21:59:47 No.566582119

>ビーム兵器禁止!にすると実弾兵器での泥仕合になるから >ガンダニュウム合金が普及した後じゃ敵も味方も戦いが長期化して何もいいことがねえ 砲弾もガンダリウムで作ろうぜ!

66 19/02/02(土)22:00:19 No.566582254

対戦ゲームのビームライフルだって見てから避けられる あんな感じじゃない?

67 19/02/02(土)22:00:21 No.566582259

コロニーに花粉を詰めてジャブローに落とす

68 19/02/02(土)22:00:26 No.566582287

>宇宙戦艦ってどんな形がいいんだろう >球形?それとも前方の面積を極端に減らした棒状? 慣性制御はないけど全方位にバリアとか作れるなら球形が一番構造的に強い 慣性制御あるなら葉巻型 慣性制御ないのに葉巻型にしたら宇宙だと慣性打ち消すのに物凄い大量の推進剤使うから旋回するのも一苦労、下手すりゃ折れる

69 19/02/02(土)22:00:28 No.566582292

>ユニコーンの小説だと光速の98% ビームマグナ=ダブルビームライフルで技術退化してね?って言われてるけど 実は威力は同じで早さが上がってたって可能性あるね

70 19/02/02(土)22:00:45 No.566582359

重金属粒子って時々言われるけどメガ粒子(ミノフスキー粒子)ではないんか?

71 19/02/02(土)22:00:54 No.566582405

VSBRって理にかなってるんだな

72 19/02/02(土)22:01:07 No.566582463

>対戦ゲームのビームライフルだって見てから避けられる >あんな感じじゃない? ゲームだからあんな感じだけど作中は拳銃の玉くらいの速さはあるんじゃないか

73 19/02/02(土)22:01:12 No.566582489

>金属粒子をプラズマ化して加速してぶっ飛ばしてるとか見たような 最初のガンダムの小説がそんな感じ あとでミノ粉を圧縮縮退した高エネルギー粒子になってそれが通称メガ粒子に

74 19/02/02(土)22:01:42 No.566582629

髭のビームは重金属に戻ってるんだよね

75 19/02/02(土)22:02:34 No.566582846

ミノ粉が金属の類ってことなのかねえ すんごい磁性帯びるし

76 19/02/02(土)22:02:45 No.566582893

宇宙世紀ガンダムは「ビームは基本的に避けられない」という命題と「ビームは基本的に防御不可能」という命題が真っ向から喧嘩してる…

77 19/02/02(土)22:03:14 No.566583026

>VSBRって理にかなってるんだな ビームシールドとビームライフルのIFが互いに干渉してる一瞬で貫通させる高速タイプと 低速だけどべしゃっと金属に広く深く命中する低速って考えると割とあってると思う

78 19/02/02(土)22:03:33 No.566583112

>ミノ粉が金属の類ってことなのかねえ >すんごい磁性帯びるし 質量ない謎の粒子だよミノ粉

79 19/02/02(土)22:04:11 No.566583290

実践古武術の人がクイックドロー日本5位の人の早撃ちを避けて関節取ってるって演舞見た事あるよ 腕の付け根を見て動作のタイミングを予想するんだってさ

80 19/02/02(土)22:04:43 No.566583447

ガンダム世界のビームは防御も出来るし形もいろんな形にできる 宇宙では爆発が起こる そういうもんなんだ

81 19/02/02(土)22:04:58 No.566583520

>宇宙戦艦ってどんな形がいいんだろう >球形?それとも前方の面積を極端に減らした棒状? 全方位に均等に武装装甲をばらまくより前方に集中した方が強いから棒状になると思う MSみたいなドッグファイトはそもそも同じくらいの加速能力持った機体同士では成立出来ない お互い向かい合ってる場合はあっという間に通り過ぎるし 追いかける形なら先行してるほうが減速しない限り絶対追いつけないし…

82 19/02/02(土)22:05:00 No.566583533

シールドで防げば一発だけは何とかなる、後は頑張ろう

83 19/02/02(土)22:05:19 No.566583634

ガンダムのビームはSF的に荷電粒子砲の類いなんだけどこれには巨大な加速器がいるけどビームライフルみたいに小型化されてるから加速器なしで弾速が遅いって

84 19/02/02(土)22:05:38 No.566583741

サイコマーク2のリフレクタービットなんだけどさ あれどういう理屈で反射するの?

85 19/02/02(土)22:05:51 No.566583810

銃構えて狙うモーションのない内臓型のビームが強いのでは疑惑が出てきた

86 19/02/02(土)22:05:53 No.566583823

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う 地球圏にしがみついてる限りは変わらなそうではある

87 19/02/02(土)22:06:22 No.566583974

お禿小説だと弾速遅いんだよねビーム というか基本的に速い設定の方が少ない 亜光速なら可変速ビームライフルなんて必要無くなるし

88 19/02/02(土)22:06:39 No.566584070

>サイコマーク2のリフレクタービットなんだけどさ >あれどういう理屈で反射するの? IFで屈折させて曲げてるのであって反射ではない ってのはリフレクターインコムだったかな そんな鋭角に屈折させる出力で発生するのかって突っ込みはおいといて

89 19/02/02(土)22:06:58 No.566584169

>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う Vのスクイード級いいよね…

90 19/02/02(土)22:06:58 No.566584171

>サイコマーク2のリフレクタービットなんだけどさ >あれどういう理屈で反射するの? Iフィールドでしょ?

91 19/02/02(土)22:07:03 No.566584190

サイコミュ兵器もニュータイプ脳波でミノ粉が動いて操れるらしいが振り切れたら何もない所からビーム生成したりできるのだろうか

92 19/02/02(土)22:07:53 No.566584449

>ガンダムのビームはSF的に荷電粒子砲の類いなんだけどこれには巨大な加速器がいるけどビームライフルみたいに小型化されてるから加速器なしで弾速が遅いって 一応バレル内で加速してるよ なのでロングなライフルが強いという図式も成り立つ

93 19/02/02(土)22:08:00 No.566584477

>サイコミュ兵器もニュータイプ脳波でミノ粉が動いて操れるらしいが振り切れたら何もない所からビーム生成したりできるのだろうか ナラティブだとぞるたんがヘリウムを反応爆発させてた

94 19/02/02(土)22:08:01 No.566584485

ガンダムでビームが亜光速って設定になり始めたのは種からでそれ以前は特に速度へ対する言及はなかった 00もGNビームは亜光速設定 宇宙世紀もユニコーンから亜光速設定 AGEのドッズ系はちょっと忘れた

95 19/02/02(土)22:08:05 No.566584503

宇宙だから索敵とか回避とかもそれように上手いことできてるんだろたぶん

96 19/02/02(土)22:08:05 No.566584507

>サイコミュ兵器もニュータイプ脳波でミノ粉が動いて操れるらしいが振り切れたら何もない所からビーム生成したりできるのだろうか それがネオジオングのアレじゃないっけ

97 19/02/02(土)22:08:12 No.566584544

そもそもガンダム世界の戦艦やMSは亜音速にも到達出来ないのにビームだけ速くしてどーすんのという話でもある 数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる

98 19/02/02(土)22:08:51 No.566584715

>一応バレル内で加速してるよ >なのでロングなライフルが強いという図式も成り立つ 小規模なIF発生させるリングがライフリングみたいに並んでそれが加速させるって図解がMS図鑑初代編にあった

99 19/02/02(土)22:08:55 No.566584736

亜音速→亜光速 さすがに亜音速には到達出来るだろう…

100 19/02/02(土)22:09:13 No.566584812

>慣性制御ないのに葉巻型にしたら宇宙だと慣性打ち消すのに物凄い大量の推進剤使うから旋回するのも一苦労、下手すりゃ折れる 重心近くに質量まとまってたほうが曲げやすいみたいな話となんかごちゃってないかそれ 推進剤吹かして慣性打ち消すってどういう魔法だよ

101 19/02/02(土)22:09:19 No.566584843

ゲームでも実弾より遅いこととかある…

102 19/02/02(土)22:09:33 No.566584908

リフレクタービットはまだ納得できてもネタ元のヤマトの反射衛星砲とかあんな出力の跳ね返せる技術あるなら柔らかすぎるガミラスの艦船まずなんとかしろよ感がある

103 19/02/02(土)22:09:38 No.566584927

未来予知もどきでひょいひょい避けられるNT勢が異常なだけで 普通はFCS制御で撃たれたら当たるんだろうな

104 19/02/02(土)22:09:51 No.566584988

>さすがに亜音速には到達出来るだろう… ザクの歩行速度100㎞/h以下やぞ

105 19/02/02(土)22:09:53 No.566584999

ビームマグナムがカスっただけというかほぼ当たってないのに袖付きのMSが融解してくシーンはなるほどこらアカンわってなった

106 19/02/02(土)22:09:54 [V2] No.566585000

>そもそもガンダム世界の戦艦やMSは亜音速にも到達出来ないのにビームだけ速くしてどーすんのという話でもある …いける!

107 19/02/02(土)22:09:58 No.566585019

現実に則すと見映え悪いからな… アニメだからね!

108 19/02/02(土)22:10:06 No.566585057

できるのか…ミノ粉とニュータイプやべぇな…

109 19/02/02(土)22:10:18 No.566585114

レーダー効かないから目に見えないレーザー系は不便とか?

110 19/02/02(土)22:10:26 No.566585164

歩行速度て…

111 19/02/02(土)22:10:50 No.566585258

>ゲームでも実弾より遅いこととかある… ゲームのビームは光ってる謎の棒が飛んでくるだけだから…

112 19/02/02(土)22:10:59 No.566585299

>現実に則すと見映え悪いからな… ビームサーベルなんて訳の分からん装備がでたのも 作劇場の理由ですので…

113 19/02/02(土)22:11:04 No.566585325

ガミラス艦だってヤマトができるまでは地球の砲じゃ歯が立たなかったんですよ!?

114 19/02/02(土)22:11:06 No.566585330

カミーユのバリアーとかも周囲のミノ粉集めてんだっけ?

115 19/02/02(土)22:11:11 No.566585349

>数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる レーザーでも撃ってから着弾まで数千年でそれ観測するのに更に数千年とか気の長い戦争だな

116 19/02/02(土)22:11:33 No.566585454

>>宇宙用の船はもうちょっと上下の概念から離れたデザインしててもいいと思う >Vのスクイード級いいよね… Vだとシノーペが大好き HGで出て欲しいぐらい

117 19/02/02(土)22:11:33 No.566585456

要はミノ粉です

118 19/02/02(土)22:11:36 No.566585463

音速突破できなかったらウェイブライダーは墜落するのだ…

119 19/02/02(土)22:11:38 No.566585471

ゲームで光速のビーム飛んできたらクソゲーどころではない

120 19/02/02(土)22:11:44 No.566585491

戦艦にIフィールド云々はVの時代のビームシールド標準装備でようやく近い事は実現した というか宇宙世紀レベルのIフィールドは燃費悪すぎるのでなかなか戦艦サイズで随時張るまでいかないのだ

121 19/02/02(土)22:11:47 No.566585502

>リフレクタービットはまだ納得できてもネタ元のヤマトの反射衛星砲とかあんな出力の跳ね返せる技術あるなら柔らかすぎるガミラスの艦船まずなんとかしろよ感がある あれはヤマトが異常なんだよ ヤマト以前の船じゃ駆逐艦すら倒せなかったんだぞ

122 19/02/02(土)22:12:05 No.566585581

>>数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる >レーザーでも撃ってから着弾まで数千年でそれ観測するのに更に数千年とか気の長い戦争だな それは銀英伝でさんざん突っ込まれたのだ…

123 19/02/02(土)22:12:10 No.566585602

アトラスのレールガンってなんかゴン太ビームだしてたけど実際は何をほっぽってるんだろうか?

124 19/02/02(土)22:12:20 No.566585652

>ガミラス艦だってヤマトができるまでは地球の砲じゃ歯が立たなかったんですよ!? 松本世界の砲もかなり謎技術だよね

125 19/02/02(土)22:12:22 No.566585663

宇宙が汚れすぎてるからいろいろ巻き込んで軌跡が見えるのはコロニーレーザーだっけ

126 19/02/02(土)22:12:27 No.566585685

ビーム兵器が光速なら設定上またMSが兵器として成り立たなくなるんじゃないのかな 一年戦争開戦時の大規模会戦ならともかく合間の遭遇戦なら艦艇有利すぎる

127 19/02/02(土)22:12:35 No.566585719

>ガンダム世界の戦艦やMSは亜音速にも到達出来ないのに 木馬の時点で大気圏内でマッハ10以上出せるわけだが何処のガンダム世界の話だ

128 19/02/02(土)22:12:37 No.566585725

>サイサリスのアトミックバズーカってなんかゴン太ビームだしてたけど実際は何をほっぽってるんだろうか?

129 19/02/02(土)22:13:27 No.566585945

>そもそもガンダム世界の戦艦やMSは亜音速にも到達出来ないのにビームだけ速くしてどーすんのという話でもある >数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる 射距離500m移動速度30km/hとかのWW2戦車レベルでも短砲身の榴弾砲だと移動目標に当てづらいんだから弾速早いに越したことないよ 逆に数千光年単位だと弾が届くのに数千年かかるから光速だろうが音速だろうが誤差みたいなもんじゃねえのもう…

130 19/02/02(土)22:13:29 No.566585956

サイコミュの伝播力場=ミノ粉空間って説もあるらしいね

131 19/02/02(土)22:13:38 No.566586005

>木馬の時点で大気圏内でマッハ10以上出せるわけだが何処のガンダム世界の話だ 木馬の時点でって言うがホワイトベースは宇宙世紀の大気圏内飛行速度がぶっちぎりで最速だぞ 2番手のドップが条件付きで出せるマッハ5をダブルスコアで引き離してる

132 19/02/02(土)22:13:39 No.566586008

鋼鉄の七人の「宇宙は真空なんだ!だから遮るものさえなければコロニービームは威力を減衰されずに届いてしまうんだよ!」 っていう説明は当時勢いで受け入れたけどホントにそうなのか…?って今でもちょっと思ってる

133 19/02/02(土)22:13:44 No.566586023

緩かった時代の名残とはいえホワイトベースが設定上の速度で空飛んでたら世も末な絵になるよな…

134 19/02/02(土)22:14:11 No.566586167

>ゲームで光速のビーム飛んできたらクソゲーどころではない 先にクリックした方が勝つだけのPvP! あれ?最近なんかで見た気が…

135 19/02/02(土)22:14:53 No.566586362

ただ最高速度と巡航速度は別だということは忘れてはいけない これはV2もそうだけど

136 19/02/02(土)22:14:57 No.566586388

ガンダム放送当時はミノフスキークラフトなんて設定はないから 木馬もドップも純粋な推力だけでマッハ5だの10だの出しているということになる そんなのが飛んでたら開戦一週間で半分になった地球圏の人口がさらに半分になっちまう

137 19/02/02(土)22:15:07 No.566586436

あの宇宙信管作動しなかったバズーカ弾頭とかマシンガンとか機体の破片めっちゃ飛んでるんだよね?

138 19/02/02(土)22:15:07 No.566586439

>2番手のドップが条件付きで出せるマッハ5をダブルスコアで引き離してる 世界一周のタイムアタックでもしたいのか

139 19/02/02(土)22:15:15 No.566586479

>鋼鉄の七人の「宇宙は真空なんだ!だから遮るものさえなければコロニービームは威力を減衰されずに届いてしまうんだよ!」 >っていう説明は当時勢いで受け入れたけどホントにそうなのか…?って今でもちょっと思ってる 大ウソ 光は距離減衰起こす性質あるので宇宙だからとか大気圏内だからとか一切関係ない ちなみに神の雷計画自体がばがばで漫画的な演出抜きに考えたら絶対成功しない

140 19/02/02(土)22:15:21 No.566586508

>>>数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる >>レーザーでも撃ってから着弾まで数千年でそれ観測するのに更に数千年とか気の長い戦争だな >それは銀英伝でさんざん突っ込まれたのだ… 銀英伝の交戦距離ってそんな長くねえだろ!?

141 19/02/02(土)22:15:40 No.566586604

>>>数千光年離れた艦隊同士がビーム撃ち合うなら分かる >>レーザーでも撃ってから着弾まで数千年でそれ観測するのに更に数千年とか気の長い戦争だな >それは銀英伝でさんざん突っ込まれたのだ… 銀英伝はSF的に見ちゃだめだよね

142 19/02/02(土)22:15:42 No.566586611

>鋼鉄の七人の「宇宙は真空なんだ!だから遮るものさえなければコロニービームは威力を減衰されずに届いてしまうんだよ!」 >っていう説明は当時勢いで受け入れたけどホントにそうなのか…?って今でもちょっと思ってる レーザーも光だから拡散しちゃう 太陽の光だって離れてるほうが寒いだろ

143 19/02/02(土)22:15:42 No.566586615

色々な理論をこんなものがあれば全部まとめて統一して説明できるのになーって仮想の物質を考えたら 実際に見つかったのがミノ粉なのでこれを説明するのは難しい

144 19/02/02(土)22:15:58 No.566586685

まあ宇宙ならどんな機体でも光速一歩手前まで行けるでしょ 推進剤が無限なら…だけど

145 19/02/02(土)22:16:26 No.566586814

>実際に見つかったのがミノ粉なのでこれを説明するのは難しい あったよ!ミノ粉!

146 19/02/02(土)22:16:53 No.566586919

>大ウソ >光は距離減衰起こす性質あるので宇宙だからとか大気圏内だからとか一切関係ない >ちなみに神の雷計画自体がばがばで漫画的な演出抜きに考えたら絶対成功しない >レーザーも光だから拡散しちゃう >太陽の光だって離れてるほうが寒いだろ わかりやすい説明ありがとう……!

147 19/02/02(土)22:16:56 No.566586937

>まあ宇宙ならどんな機体でも光速一歩手前まで行けるでしょ >推進剤が無限なら…だけど 進路上に小惑星が!

148 19/02/02(土)22:16:59 No.566586943

メタになるがまじめに宇宙水平線?の無い作品作って客がついていけるか面白いかは別の話になるからな…

149 19/02/02(土)22:17:06 No.566586968

>ビームマグナムがカスっただけというかほぼ当たってないのに袖付きのMSが融解してくシーンはなるほどこらアカンわってなった なお脚にカスってもなんともないシナンジュ

150 19/02/02(土)22:17:10 No.566586983

UC世界にはミノ粉があるしトップ宇宙はエーテルで満たされてるしマクロス世界はフォールドエネルギーがあふれてるんだよな…

151 19/02/02(土)22:17:12 No.566586995

超遠距離だとレーザー使うより隕石ミサイルでも撃ち込んだほうがちゃんと届くのよね

152 19/02/02(土)22:17:16 No.566587011

太陽から地球までの距離の4倍~5倍ぐらいある位置から撃って地球に影響ある出力を維持してくださいってのは 撃つ側が太陽の数倍の出力があるのかな あと木星に安定したラグランジュ点が存在しないのでコロニー自体作れないと言うのも酷い話

153 19/02/02(土)22:17:28 No.566587070

ミノ粉があれば要塞内の敵や味方の位置を把握して攻撃の合間を知らせて脱出させることもできる

154 19/02/02(土)22:17:31 No.566587089

光が宇宙で減衰しないなら遠い星がもっと明るく見えるしな

155 19/02/02(土)22:17:39 No.566587118

>ただ最高速度と巡航速度は別だということは忘れてはいけない >これはV2もそうだけど 宇宙には巡航速度なんて無いというか 最高速度の半分が巡航速度じゃねえかな…

156 19/02/02(土)22:18:09 No.566587254

>超遠距離だとレーザー使うより隕石ミサイルでも撃ち込んだほうがちゃんと届くのよね まあどのみちだいぶ計算しないと明後日の方に飛んでいくけどね…

157 19/02/02(土)22:18:34 No.566587359

>メタになるがまじめに宇宙水平線?の無い作品作って客がついていけるか面白いかは別の話になるからな… 三次元戦闘は文字だと描写きっついだろうなあ

158 19/02/02(土)22:19:03 No.566587476

出力がとんでもないと木星地球間も届くかもね

159 19/02/02(土)22:19:42 No.566587625

ちゃんと宇宙空間での三次元戦闘描写したらグリグリ動いて見てると吐きそうになるかもしれない

160 19/02/02(土)22:20:02 No.566587697

たまに宇宙なのに上下がある!とか息巻く子もいるけど画面で見るとき上下決まってないと見にくくてしゃーない

161 19/02/02(土)22:20:07 No.566587730

米軍が海上でレーザー兵器試射したら大気中の水分が邪魔をしてダメだったって話を見た気がする

162 19/02/02(土)22:20:48 No.566587924

>あと木星に安定したラグランジュ点が存在しないのでコロニー自体作れないと言うのも酷い話 別にラグランジュ点じゃないとコロニー作れないわけじゃないだろ 推進剤なんて余ってるんだし そもそも木星帝国は小惑星基地タイプじゃなかったっけ

163 19/02/02(土)22:20:53 No.566587944

初代連ジの宇宙戦闘は割と三次元戦闘再現されてたけどされすぎてたせいでユーザーから大不評だった 魂を重力に縛られた人類にはまだ早すぎた

164 19/02/02(土)22:21:06 No.566588000

戦闘機動じゃなく航路なんかは黄道面に沿って動くんじゃねみたいなこと谷甲州が書いてた気がするな

165 19/02/02(土)22:21:34 No.566588109

>たまに宇宙なのに上下がある!とか息巻く子もいるけど画面で見るとき上下決まってないと見にくくてしゃーない 酔うからね 昔宙間戦闘出来るゲームやったら酔いかけたもの

166 19/02/02(土)22:21:45 No.566588163

ガンダムじゃないけどガンソードで無音宇宙戦闘やってリアルさを出してたけど アニメでリアルよりにやるとなるとあのへんがいい按配だよね

167 19/02/02(土)22:22:05 No.566588255

>あと木星に安定したラグランジュ点が存在しないのでコロニー自体作れないと言うのも酷い話 木星のラグランジュ点ってトロヤ群とかあの辺になるんじゃないの 距離がありすぎて木星の資源を活用できないのはわかる

168 19/02/02(土)22:22:07 No.566588262

ちょっとニッチだけどゲームキューブのガンダムの戦士たちの軌跡ってのが 宇宙戦のルールがマジ三次元戦闘だから慣れないと意味不明になる

169 19/02/02(土)22:22:27 No.566588335

>ガンダムじゃないけどガンソードで無音宇宙戦闘やってリアルさを出してたけど ガンダムでもポケ戦でやってたりする

170 19/02/02(土)22:22:34 No.566588367

>別にラグランジュ点じゃないとコロニー作れないわけじゃないだろ >推進剤なんて余ってるんだし >そもそも木星帝国は小惑星基地タイプじゃなかったっけ シンヴァツは完全に普通のコロニー ラグランジュ点じゃないと木星の引力に引っ張られて落ちるぞ そんな大質量を無尽蔵にスラスター噴射だけで支える方が現実的じゃない

171 19/02/02(土)22:22:46 No.566588419

>初代連ジの宇宙戦闘は割と三次元戦闘再現されてたけどされすぎてたせいでユーザーから大不評だった >魂を重力に縛られた人類にはまだ早すぎた あれの問題はインプット装置のコントローラーじゃ制御しきれない事だ ロックオンしてからブーストふかすしかないとか障害物あるとストレスマッハ

172 19/02/02(土)22:22:51 No.566588439

なんか光の距離減衰を錯誤してる子もいるな… 放射状の光源に対して距離が離れるほど投影する面積は小さくなるって話で ビームの減衰はまた別の話だぞ

173 19/02/02(土)22:23:13 No.566588548

>>メタになるがまじめに宇宙水平線?の無い作品作って客がついていけるか面白いかは別の話になるからな… >三次元戦闘は文字だと描写きっついだろうなあ リアルにやろうとするなら敵味方が同じ画面に入らないといけない画像映像媒体のが辛いと思うよ…

174 19/02/02(土)22:23:21 No.566588589

一番言い訳がきついのは水中ビームかな まともに行ったら十mくらいしか飛ばない

175 19/02/02(土)22:23:26 No.566588612

>木星のラグランジュ点ってトロヤ群とかあの辺になるんじゃないの それは太陽-木星のラグランジュ点 木星自体のラグランジュ点は無数にある衛星がそれぞれ違う公転軌道で回るおかげでめっちゃ不安定

176 19/02/02(土)22:23:26 No.566588613

最近の宇宙もののゲームは三次元機動で戦えるよ もちろん迷子になる

177 19/02/02(土)22:23:51 No.566588745

直感的操作になっても位置計算とかするの楽しいプレイヤーじゃないとつまんねってなると思う

178 19/02/02(土)22:24:02 No.566588804

>ラグランジュ点じゃないと木星の引力に引っ張られて落ちるぞ いや相応の速度で周回軌道に乗せればいいだけだろ そうじゃなきゃ木星に衛星も存在できないことになるぞ

179 19/02/02(土)22:24:21 No.566588901

2001年宇宙の旅とかで宇宙のリアルさ出すために無音にするのはわかるけどロボアニメで無音にする意味はないと思う 突き詰めるとBGMにもケチつけるハメになるし

180 19/02/02(土)22:24:24 No.566588920

>なんか光の距離減衰を錯誤してる子もいるな… >放射状の光源に対して距離が離れるほど投影する面積は小さくなるって話で >ビームの減衰はまた別の話だぞ レーザーも距離減衰するよ 光と言うか電磁波自体の特性だからどれだけ収束させようとこればかりは克服できない

181 19/02/02(土)22:24:47 No.566589042

別ゲーの障害物キックで加速とか方向転換でロックは視界に入らないと機能しないとかしないと宇宙の戦闘は操作がグダる

182 19/02/02(土)22:24:48 No.566589050

コックピット内の描写としては音あるのはありだ ビームやら部品が機体に当たった音と解釈できるし

183 19/02/02(土)22:25:24 No.566589228

まぁ見たいのは創作だからね

184 19/02/02(土)22:25:27 No.566589242

無音空間で戦うとか再現されても頭おかしくなりそう

185 19/02/02(土)22:25:45 No.566589325

面白いなら何やってもセーフだからな創作は

186 19/02/02(土)22:25:48 No.566589342

>一番言い訳がきついのは水中ビームかな >まともに行ったら十mくらいしか飛ばない 大抵水中戦はビーム減衰してピンチになってるイメージ

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