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    19/02/02(土)17:02:46 No.566507613

    フィギュアを触ってて思うのは 人間の手首の可動域すごいということ

    1 19/02/02(土)17:04:41 No.566507958

    前ならえ状態の真っ直ぐ手首でも上下に可動するのすごいよね

    2 19/02/02(土)17:06:44 No.566508344

    干渉部分が変形するのって素敵なことよね

    3 19/02/02(土)17:07:59 No.566508577

    足首の可動範囲と強度すごい

    4 19/02/02(土)17:08:12 No.566508625

    めっちゃ分割されてるからな

    5 19/02/02(土)17:08:42 No.566508712

    自分で動かせる範囲と曲げられる範囲が結構違うよね手首

    6 19/02/02(土)17:09:26 No.566508842

    あと人体の弾力は量産品では真似できん

    7 19/02/02(土)17:09:26 No.566508847

    3Dモデル扱っててもいちばん苦労するのは指先の位置取りだな…

    8 19/02/02(土)17:09:29 No.566508857

    腕組みさせてみると間接に伸縮性ある重要性がわかると

    9 19/02/02(土)17:11:03 No.566509130

    肩の自在さも凄いよね フィギュアでスペシウム光線のポーズさせるのがあんなに大変なことだとは思わなかった

    10 19/02/02(土)17:11:43 No.566509259

    ドールももう少し自然に手をついたりできれば…

    11 19/02/02(土)17:12:07 No.566509329

    股関節と肩関節はこれから先もどう再現してやろうか って試行錯誤されて行くのかな…

    12 19/02/02(土)17:12:42 No.566509433

    そういえば2年前の魂ネイションで公開されてたシームレス素体のSHFはどうなったんだろう

    13 19/02/02(土)17:14:34 No.566509774

    身体でよくわからないのが 膝曲げてる状態だと脛とかを90度くらいひねれるけど、脚のばすと全部が回転するところ

    14 19/02/02(土)17:14:36 No.566509786

    >肩の自在さも凄いよね 肩周辺をまるごと前後に引き出せないとできないよね…剣両手持ちとか…

    15 19/02/02(土)17:14:40 No.566509798

    馬鹿みたいに分割された骨と筋肉とかいうマジカル素材

    16 19/02/02(土)17:15:48 No.566510013

    3Dモデルでも肩と股関節の駆動は鬼門だよ

    17 19/02/02(土)17:16:55 No.566510243

    でも最近おじさんの手首曲げると痛くて・・・

    18 19/02/02(土)17:17:04 No.566510270

    3Dモデルになるとかかとも結構不思議な事になる

    19 19/02/02(土)17:17:17 No.566510301

    大体筋肉すごい

    20 19/02/02(土)17:18:18 No.566510480

    こんな分割されてるもん作るのめどい!!

    21 19/02/02(土)17:18:44 No.566510558

    肩は間接の中でも特殊な部類すぎる

    22 19/02/02(土)17:19:59 No.566510793

    >でも最近おじさんの手首曲げると痛くて・・・ 耐用年数超えてますね

    23 19/02/02(土)17:20:25 No.566510884

    両手でハートマーク作れる手首あるけど 間接の自由度低くて両腕をベスト位置に合わせるのすごい大変…

    24 19/02/02(土)17:22:31 No.566511276

    >両手でハートマーク作れる手首あるけど そういう特殊手首は超手が接着された一つのパーツになってる方が楽だよね

    25 19/02/02(土)17:23:49 No.566511526

    コスト完全度外視なら今の技術でも人間可動作れるのかな

    26 19/02/02(土)17:25:37 No.566511886

    エロMMDは股関節回りを見ると萎えちゃうから早く技術進歩して欲しい

    27 19/02/02(土)17:28:21 No.566512381

    自分でポーズ取ってみると「に、肉がぶつかる!」てなる

    28 19/02/02(土)17:29:36 No.566512602

    >そういう特殊手首は超手が接着された一つのパーツになってる方が楽だよね 握手とか祈り手にそういうくっ付いたのあるけど あれも結構難易度高くて無理に合わせようとして手首パーツ破損を何度かやったよ…

    29 19/02/02(土)17:30:07 No.566512706

    >コスト完全度外視なら今の技術でも人間可動作れるのかな 高級ガンプラの肩みたいな機構を全身に仕込めばなんとか… でも相当大きく作らないとプロポーションに影響出そうね

    30 19/02/02(土)17:31:21 No.566512921

    胴体も腹の動きはフィギュアだとあんま再現されないよね 分割入ると見た目に影響あるからだろうけど

    31 19/02/02(土)17:31:36 No.566512970

    筋肉が支えてる部分も大きいしなぁ 首とか筋肉無いと自立しないし

    32 19/02/02(土)17:32:23 No.566513109

    肘とか二重関節でもないのにこんなに動く

    33 19/02/02(土)17:32:51 No.566513196

    骨の関節はどうなにか再現できても皮膚と肉というやわらか丈夫素材がどうにもならない…

    34 19/02/02(土)17:33:18 No.566513280

    腹回りの動きを再現ってどうするんだろう なんか筒状の伸縮素材とか使うの…?

    35 19/02/02(土)17:34:07 No.566513435

    >肩の自在さも凄いよね >フィギュアでスペシウム光線のポーズさせるのがあんなに大変なことだとは思わなかった かめはめ波とかフィギュアでやると見る場所重要になるやつあるよね

    36 19/02/02(土)17:34:27 No.566513499

    やっぱり内骨格と外骨格が連動するスケイルアーマーみたいなフィギュア作らないと…

    37 19/02/02(土)17:35:22 No.566513662

    ドールで指とかは関節つけまくって稼働できるようなのはあるが見た目はすごいことになる

    38 19/02/02(土)17:35:37 No.566513717

    肩の前後とか上から胴体くの字に曲げるぐらいやらんといけないしな…

    39 19/02/02(土)17:35:37 No.566513718

    最近集めてる食玩フィギュアに腰可動がついたけどその… 腰って切り口が楕円だからあれだな 回すと変になる

    40 19/02/02(土)17:36:07 No.566513805

    >やっぱり内骨格と外骨格が連動するスケイルアーマーみたいなフィギュア作らないと… 工場で作る人が死ぬ思いしそう…

    41 19/02/02(土)17:36:27 No.566513867

    神「ワシすごい可動フィギュア作れたかもしれん」

    42 19/02/02(土)17:37:02 No.566513989

    前腕骨のひねり機構とか可動フィギュアに導入したらサポセンとの往復になること間違いないしすぎる… なんでこんな構造にしたんだよ!

    43 19/02/02(土)17:37:20 No.566514063

    新陳代謝するナノマシーンでフィギュアを作ろう

    44 19/02/02(土)17:38:04 No.566514207

    その点ロボットなら無茶な動きもないし関節も目立たないしで…めっちゃ人間みたいに動く!

    45 19/02/02(土)17:38:29 No.566514275

    ロボットならもう人間の関節無視しつつ近いポーズ取らせたりって裏技できるけど 見た目も人間からそう外せない人間型フィギュアはつらい

    46 19/02/02(土)17:38:39 No.566514312

    装甲とフレームとシリンダー兼ねてる部分が伸びたり曲がったり膨らんだりする 外骨格じゃ再現するの絶対無理だろ

    47 19/02/02(土)17:38:50 No.566514351

    >神「ワシすごい可動フィギュア作れたかもしれん」 神はいいよな…磔状態の固定フィギュアでいいもん

    48 19/02/02(土)17:38:52 No.566514359

    軟質パーツで出来ないことはないんだろうけど変色と劣化がな

    49 19/02/02(土)17:39:14 No.566514433

    股関節もどうなってんだこれ

    50 19/02/02(土)17:39:17 No.566514443

    最近だとアメイジングヤマグチの肩甲骨可動はちょっと感動した

    51 19/02/02(土)17:39:47 No.566514532

    >その点ロボットなら無茶な動きもないし関節も目立たないしで…めっちゃ人間みたいに動く! でも関節の気にならなさは女の子の可動フィギュア買い始めてすごいなって思ったよ

    52 19/02/02(土)17:40:04 No.566514586

    未開封フィギュア処分するならメルカリがいいんだろか 梱包がめどい…

    53 19/02/02(土)17:40:13 No.566514614

    >軟質パーツで出来ないことはないんだろうけど変色と劣化がな 自由度は同時に保持力との戦いになるから軟質パーツで外見誤魔化せてもなぁって感じじゃないかな

    54 19/02/02(土)17:40:43 No.566514702

    >ロボットならもう人間の関節無視しつつ近いポーズ取らせたりって裏技できるけど >見た目も人間からそう外せない人間型フィギュアはつらい 二の腕とか太股にロール軸足りないしな人間は 肘も膝も2重関節じゃないし

    55 19/02/02(土)17:40:48 No.566514724

    >未開封フィギュア処分するならメルカリがいいんだろか >梱包がめどい… 1円でも高く売りたいでもないならもう雑に中古屋に投げてもいいんじゃないかな…

    56 19/02/02(土)17:40:56 No.566514751

    フィギュアでも鎬昂昇のニューバージョン紐切りが出来る時代も多分来る

    57 19/02/02(土)17:42:22 No.566515031

    ロボットでもMHの関節はどうなってんのかさっぱりわからない

    58 19/02/02(土)17:43:12 No.566515181

    コストを無限にかければそりゃよく動くフィギュアだってできるだろうけど それよりも効果的なところだけ可動にして コストをあまりかけずにそれっぽく動かせる今のフィギュアの方が俺は偉いと思う

    59 19/02/02(土)17:43:32 No.566515238

    >1円でも高く売りたいでもないならもう雑に中古屋に投げてもいいんじゃないかな… 末端価格8000~10000円のが30個くらいあってな 差額でいうと結構行く気がしてためらうんだよね 中古屋に送って処分したのもあるけど あと箱ダメージあるやつとかは直接取引の方がいいかなと

    60 19/02/02(土)17:43:48 No.566515286

    人間だって常に電気信号送って筋肉をちょっとずつ動かして保持してるからなあ

    61 19/02/02(土)17:44:39 No.566515450

    >末端価格8000~10000円のが30個くらいあってな >差額でいうと結構行く気がしてためらうんだよね >中古屋に送って処分したのもあるけど >あと箱ダメージあるやつとかは直接取引の方がいいかなと 駿河屋とかで見積もりした上で送りなさい

    62 19/02/02(土)17:44:41 No.566515460

    >末端価格8000~10000円のが30個くらいあってな >差額でいうと結構行く気がしてためらうんだよね >中古屋に送って処分したのもあるけど >あと箱ダメージあるやつとかは直接取引の方がいいかなと まあその辺の差額を手前ちんちんと思えるかに尽きるね…

    63 19/02/02(土)17:45:23 No.566515585

    フィギュアで武器の両手持ちやろうとすると不自然な感じになるのはやはり肩の可動域のせいなんだろうか

    64 19/02/02(土)17:46:30 No.566515783

    過去の名残でよくわかんない集合体になっている手首骨格

    65 19/02/02(土)17:47:53 No.566516029

    >フィギュアで武器の両手持ちやろうとすると不自然な感じになるのはやはり肩の可動域のせいなんだろうか 肩もそうだし大胸筋がぐぐっと縮んで肩を引っ張り寄せてるのもあるから お胸が立派なフィギュアほどつらくなるよ

    66 19/02/02(土)17:48:44 No.566516189

    su2866198.jpg もうどれが何なんだか

    67 19/02/02(土)17:49:02 No.566516250

    曲がらない方向から力を受けると想像以上に簡単に折れるのは人間もフィギュアも一緒よ

    68 19/02/02(土)17:49:20 No.566516317

    ガンプラのMGとかで指が動くタイプあるけどいつ見ても親指がなんとなく変

    69 19/02/02(土)17:51:14 No.566516673

    >ガンプラのMGとかで指が動くタイプあるけどいつ見ても親指がなんとなく変 変は変だけどそこはロボットだし…

    70 19/02/02(土)17:51:58 No.566516808

    見栄えクソだけどすごいと思うのはリボルパン

    71 19/02/02(土)17:54:05 No.566517205

    人間の肩関節は鎖骨のみで胸骨と繋がってる それ以外は筋肉だけで支えられてて上下前後に自由自在に動くけど 可動フィギュアとかガンプラはまったく動かないので銃とか構えるのがほんとに苦手

    72 19/02/02(土)17:54:19 No.566517260

    筋肉の柔軟性が高すぎるのが悪い

    73 19/02/02(土)17:55:26 No.566517492

    骨と筋肉があって成せる事だからなぁ

    74 19/02/02(土)17:55:51 No.566517565

    柔軟なのもあるけど ガンプラやフィギュアは衣装や装甲が干渉して…

    75 19/02/02(土)17:57:21 No.566517893

    腕自体は動かさず肩関節だけを自分で上下前後に動かしてみればよくわかる ほんと想像以上に自在に動きまくる

    76 19/02/02(土)17:58:41 No.566518168

    肩をすくめるの難易度が高すぎる

    77 19/02/02(土)18:00:29 No.566518565

    腕組み綺麗にさせておっぱい寄せるの難しい

    78 19/02/02(土)18:00:42 No.566518600

    そりゃ肩も凝るって 立ってんじゃねーよ人類

    79 19/02/02(土)18:01:05 No.566518682

    ロボット魂アニメおっちゃんくらい割り切った動きしないと肩可動は難しいよね…

    80 19/02/02(土)18:01:45 No.566518832

    紙製アスカ作ってたやつたアレは関節周りがとてもよく出来てた 「」はなんか違う方向でいじってたけど…

    81 19/02/02(土)18:02:36 No.566519017

    皮膚代わりに軟質素材使っても伸縮性が足りなさ過ぎるので完全なスペック不足なのよな

    82 19/02/02(土)18:03:24 No.566519203

    ロボは胸のボリュームありすぎなんだよな 小学生の頃ランドセル前に背負う?みたいなもんで

    83 19/02/02(土)18:03:51 No.566519287

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