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19/01/30(水)01:02:32 FF3の話... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548777752583.jpg 19/01/30(水)01:02:32 No.565695930

FF3の話もしたい

1 19/01/30(水)01:03:37 [あっぴちゃん] No.565696101

あっぴちゃん

2 19/01/30(水)01:03:45 No.565696123

話しかけると ? って表示されるついてくるやつが怖かった思い出

3 19/01/30(水)01:05:55 No.565696461

ドット絵のまけんしがすごく格好良い 何で白魔法なんだよ

4 19/01/30(水)01:05:56 No.565696464

バグ技とクリスタルタワーとザンデが貰ったものショボ過ぎって話題は散々されてるし もういいかな…

5 19/01/30(水)01:06:24 No.565696552

ぶんれつ

6 19/01/30(水)01:06:24 No.565696554

ランドタートルになんきょくのかぜ使う?

7 19/01/30(水)01:06:38 [_] No.565696594

_

8 19/01/30(水)01:07:13 No.565696679

>ランドタートルになんきょくのかぜ使う? いつも使ってたけどねずみまで取っといたほうが楽なんだっけ

9 19/01/30(水)01:07:35 No.565696742

>ランドタートルになんきょくのかぜ使う? とっといてジンにぶつける

10 19/01/30(水)01:08:09 No.565696846

ほとんどここはこのジョブで行けってのが決まってて自由度下げてるのは好きじゃない

11 19/01/30(水)01:08:14 No.565696861

ランドタートルは普通に殴ってたら勝手に死ぬよね

12 19/01/30(水)01:08:38 No.565696933

>ほとんどここはこのジョブで行けってのが決まってて自由度下げてるのは好きじゃない ガルーダで萎えた

13 19/01/30(水)01:09:42 No.565697106

>いつも使ってたけどねずみまで取っといたほうが楽なんだっけ アイテムアタックは威力低いからブリザラもそこまで威力ないし ねずみは海賊のアジトに落ちてるラ系黒魔ぶつけた方が強い

14 19/01/30(水)01:11:02 No.565697321

他ジョブは遊びで使ったりもしたけどバイキングだけは本当使わなかったな

15 19/01/30(水)01:11:05 No.565697329

終盤の宝箱からほっきょくのかぜが! ヒゲはキレた

16 19/01/30(水)01:11:23 No.565697378

狩人と風水師も強さわからなかったな

17 19/01/30(水)01:12:13 No.565697525

狩人は割と強いけど矢を装備し直すのがめんどくせえ…

18 19/01/30(水)01:13:23 No.565697689

バイキングは脆いのがな… 特に海のマモノに強いってわけじゃないし

19 19/01/30(水)01:13:40 No.565697736

バイキングは海の敵には強いんだけど特に必要もないという

20 19/01/30(水)01:13:45 No.565697753

ラグナロクが終盤のボスに対しては罠装備だって知りたくなかったよ…

21 19/01/30(水)01:13:58 No.565697792

>ほとんどここはこのジョブで行けってのが決まってて自由度下げてるのは好きじゃない 俺は逆に何のジョブで行っても許される5のほうが好きじゃない

22 19/01/30(水)01:14:28 No.565697865

>ほとんどここはこのジョブで行けってのが決まってて自由度下げてるのは好きじゃない 5はこの反省を強く感じる

23 19/01/30(水)01:14:55 No.565697920

バイキングは財宝漁りしてるとそれなりの装備が揃ってHPも伸びるので ちょっと気分変えたい感覚で使う分には悪くないよ

24 19/01/30(水)01:15:29 No.565698028

しじん

25 19/01/30(水)01:16:09 No.565698132

命中率低い武器だから熟練度上げないとダメージ伸びないけどそこまで使うキャラでもない

26 19/01/30(水)01:16:16 No.565698154

いろい試したけどガルーダは全体攻撃に耐えるのが辛いんだ… 召喚士×4でヒートラ使いまくってランダムで全体回復と火炎攻撃で戦えないかなーってやってみたら全然ダメだった レベル30ぐらいまで上げて白2空手家2でケアルラ2殴り2で正面突破できた

27 19/01/30(水)01:16:37 No.565698214

普段前衛やらない白魔導士も黒魔導士も皆竜騎士になってボス攻略したり 最終的には雑魚戦でひたすら即死を撃ちまくる導師が恐ろしくなったりナイトがなんだかんだで安定してたり 忍者殿がまた死んでおられるぞー!!ってなるのが面白かったな…

28 19/01/30(水)01:17:01 No.565698270

>ラグナロクが終盤のボスに対しては罠装備だって知りたくなかったよ… しら そん

29 19/01/30(水)01:17:11 No.565698291

赤魔が専用武器とか黒白両方とか見た目カッコイイとかで 序盤使いたくなるの罠だよね

30 19/01/30(水)01:17:12 No.565698296

基本黒魔道士のHP底上げのためにバイキングになったりする

31 19/01/30(水)01:17:17 No.565698305

トードとかミニマムで進むところがファンタジーRPGみを感じる

32 19/01/30(水)01:17:28 No.565698344

ガルーダはオリハルコン持たせたシーフと詩人×3の動画が面白かっった

33 19/01/30(水)01:17:32 No.565698352

バイキング自体が海の敵に強いんじゃなく装備できる武器が強いってだけだから それまで使い込んでたナイトや空手家のほうがいいんだよなあそこ

34 19/01/30(水)01:17:44 No.565698386

魔法にも攻撃回数があるっていうのを最近実感した

35 19/01/30(水)01:18:30 No.565698511

まさむねも暗黒属性が足引っ張るからエクスカリバーが珍しく一番強いんだよな… >オニオンソード ㌧

36 19/01/30(水)01:18:38 No.565698536

>トードとかミニマムで進むところがファンタジーRPGみを感じる そういうフレーバーあじが強い展開があって好きだったな

37 19/01/30(水)01:18:41 No.565698542

幻術士たのちい…よわい…

38 19/01/30(水)01:19:06 No.565698607

すばやさで攻撃回数が伸びるから戦士系で唯一のろまなバイキングは数値以上に立場がない

39 19/01/30(水)01:19:14 No.565698629

>レベル30ぐらいまで上げて白2空手家2でケアルラ2殴り2で正面突破できた …素直に竜騎士4でいいのでは?

40 19/01/30(水)01:19:28 No.565698666

召喚の効果が白黒ランダムとか何を考えてあんな効果に

41 19/01/30(水)01:19:52 No.565698735

>俺は逆に何のジョブで行っても許される5のほうが好きじゃない というか5はバランス調整だいぶ投げてるからな…

42 19/01/30(水)01:19:54 No.565698742

>普段前衛やらない白魔導士も黒魔導士も皆竜騎士になってボス攻略したり 皆ランスはもったな!! 行くぞォ!! ってノリいいよね…

43 19/01/30(水)01:19:57 No.565698750

ガルーダはバッカスの酒使えばある程度好きなジョブでいける

44 19/01/30(水)01:20:01 No.565698758

殴られて帰っていくチョコボいいよね

45 19/01/30(水)01:20:19 No.565698807

魔界幻士って名前超かっこいいのに何で召喚にした

46 19/01/30(水)01:20:19 No.565698810

>ラグナロクが終盤のボスに対しては罠装備だって知りたくなかったよ… ディフェンダーのほうがマシとかひどい…

47 19/01/30(水)01:20:21 No.565698814

ダンジョンが総じて厳しい印象 にげるがリスク高いし

48 19/01/30(水)01:20:28 No.565698838

ハインのバリアチェンジを理解出来なかった当時の自分は バグ技に手を出した

49 19/01/30(水)01:20:35 No.565698859

ボコボコになぐる ガンガンにける

50 19/01/30(水)01:20:55 No.565698906

>まさむねも暗黒属性が足引っ張るからエクスカリバーが珍しく一番強いんだよな… >>オニオンソード >㌧ 右手エクスカリバー+ラグと右手えんげつりん+まさむねにしろって言われてたのは 左手装備の耐性属性発動しないからだったんか…

51 19/01/30(水)01:21:05 No.565698935

>赤魔が専用武器とか黒白両方とか見た目カッコイイとかで >序盤使いたくなるの罠だよね 最初は赤魔だけがワイトスレイヤー使えるってのもあったような

52 19/01/30(水)01:21:06 No.565698936

ところで父王に虐げられてる王子のアルスってアルスラーンですよねこれ

53 19/01/30(水)01:21:09 No.565698949

風水師のちけい失敗ダメージもバランス取らないとにしてももう少しどうにか

54 19/01/30(水)01:21:20 No.565698980

モンクがHP増えるからモンク4人で歩いて必要な場面で全員黒にしたりしてた

55 19/01/30(水)01:21:45 No.565699040

バハムートの洞窟は街に帰るまでが冒険ですを体現しててしんどかった

56 19/01/30(水)01:21:48 No.565699042

盾装備した方が安定するらしいけど小学生には二刀流のかっこよさが全てだった

57 19/01/30(水)01:22:09 No.565699105

アイテムチェンジでじごくのつめ量産して魔剣士の洞窟を空手家で突破するのはみんなやるよね

58 19/01/30(水)01:22:36 No.565699170

学者の存在意義

59 19/01/30(水)01:22:41 No.565699180

いきなり飛空艇が使えて感動した …てめえ!

60 19/01/30(水)01:22:42 No.565699183

正直HPの上昇がレベルあがったときの体力依存ってひどいよね ずっと魔法系ジョブについてるキャラあからさまに差がつく

61 19/01/30(水)01:22:43 No.565699190

FC版はてきとーにやっても最終的にHP9999になったから4のリディアのHPの低さにバグか!?なんて言われた

62 19/01/30(水)01:22:47 No.565699198

ボス戦の時BGMがあまり音を重厚にしてないのが 疾走感だしてていいよね…

63 19/01/30(水)01:23:04 No.565699232

>学者の存在意義 本で殴るのは皆真似しただろ!

64 19/01/30(水)01:23:34 No.565699293

>序盤使いたくなるの罠だよね 別に3の赤は罠では無いよ 後半の魔法使えないから厳しいだけでサロニアまでは使える

65 19/01/30(水)01:23:36 No.565699299

攻撃回数の分だけ攻撃してくれるのが良かった 4以降で?となる

66 19/01/30(水)01:23:40 No.565699308

>学者の存在意義 どうやって攻撃するんだ…?からの本で殴るのでダメだった

67 19/01/30(水)01:23:50 No.565699334

2ヘッドドラゴン様の頭おかしい攻撃力いいよね

68 19/01/30(水)01:24:11 No.565699387

>ボス戦の時BGM https://www.youtube.com/watch?v=BXgWQG8dGnU いい…

69 19/01/30(水)01:24:13 No.565699390

学者はびっくりするほど体力が低いから全然HPが上がらない

70 19/01/30(水)01:24:19 No.565699412

>バハムートの洞窟は街に帰るまでが冒険ですを体現しててしんどかった メガフレアで一人だけ生き残ってフィールドでセーブしたりするとやばい 逆手に取って出口でアイテム満タンにしとくとバハムート戦発生しないので戦闘前に出てセーブする

71 19/01/30(水)01:24:37 No.565699455

どうしかわいい

72 19/01/30(水)01:24:53 No.565699493

学者はなぁ!ひかりのほんでクリティカルするとごくまれににバグで9999ダメージ出すぞ!

73 19/01/30(水)01:25:02 No.565699515

勝利のファンファーレは3が一番好きです

74 19/01/30(水)01:25:37 No.565699596

本よりベル殴りがやばい 竪琴はふつう

75 19/01/30(水)01:26:14 No.565699700

学者はハインのバリアチェンジみやぶる担当だったような…

76 19/01/30(水)01:26:15 No.565699702

分裂モンスターの洞窟は分裂以前に滅茶苦茶長いし打撃が痛い リソースが持たない

77 19/01/30(水)01:26:21 No.565699719

>2ヘッドドラゴン様の頭おかしい攻撃力いいよね 32回ヒット…?……32!?

78 19/01/30(水)01:26:27 No.565699731

ナイト中盤からずっとナイトだからなんか鍛えあがってて強いよね 忍者着てもなんかナイトのほうが火力高くない?ってかんじでナイト残してた記憶がある

79 19/01/30(水)01:26:31 No.565699743

竪琴はアレサンボルのちいさいおっさんよろしく音波で攻撃してるんだっけ

80 19/01/30(水)01:26:32 No.565699747

学者だけでなく賢者も本装備できる でもすべての棒で殴るね

81 19/01/30(水)01:26:45 No.565699777

>攻撃回数の分だけ攻撃してくれるのが良かった >4以降で?となる DS版で再現してくれて本当に良かった部分

82 19/01/30(水)01:27:35 No.565699899

忍者はおもしろあじがなくてつまんねだから慣れると使わなくなる エウレカ装備も強すぎてつまんねになったから竜騎士とか空手家で闇の世界行ってたわ

83 19/01/30(水)01:27:41 No.565699909

非力な賢者2人でもじょじょにせきかx4で雑魚敵殺せるのいいよね

84 19/01/30(水)01:27:51 No.565699932

古代の洞窟は皆んな魔法打ってたな

85 19/01/30(水)01:28:08 No.565699970

バリアチェンジは別にみやぶるだのライブラだのを使わなくても ファイアブリザドを一つのターンで当てとけば論理的に判断付いたりする

86 19/01/30(水)01:28:17 No.565699994

シーフが中盤装備に恵まれてちょうつよい

87 19/01/30(水)01:28:20 No.565700003

>学者はハインのバリアチェンジみやぶる担当だったような 学者は3属性の本がタダで貰えるからその後水のクリスタル洞窟や下水道でも活躍するぞ 長いこと使ってるとHP上がらないのが辛いけど

88 19/01/30(水)01:28:45 No.565700058

>分裂モンスターの洞窟は分裂以前に滅茶苦茶長いし打撃が痛い >リソースが持たない これでやる気が随分削がれてやらなくなって間が空いたな やる気復活してもお馴染みクリスタルタワーでクリアまで月日かかった

89 19/01/30(水)01:28:47 No.565700061

>分裂モンスターの洞窟は分裂以前に滅茶苦茶長いし打撃が痛い >リソースが持たない スリプル、ブライン、シェイドを使うだけで難易度激減するよ これまで無駄に余ってたクラス1の魔法回数に意味が出る

90 19/01/30(水)01:28:52 No.565700072

フェニックスの尾の入手頻度がわりとちょうどいいバランス

91 19/01/30(水)01:29:19 No.565700138

バイキングは大陸浮上した直後の地下水道とノーチラスが水潜れるようになった直後の三角島の洞窟で使うといいらしい 使ったことないけど

92 19/01/30(水)01:29:33 No.565700181

敵に向けてトード!テレポ!ミニマム!で終盤すごいことになる白魔いいよね…

93 19/01/30(水)01:30:01 No.565700244

>これまで無駄に余ってたクラス1の魔法回数に意味が出る それでも賢者クラスじゃないと下位魔法もそんな豊富とは言えん回数だった…

94 19/01/30(水)01:30:11 No.565700275

弓使うのは狩人だけかと思ってたら 実は装備できるのはそれなりにいて面白い

95 19/01/30(水)01:30:23 No.565700312

FF3はあんまり説明されていない性質を知っているかどうかで難易度が変わるから マヒとか寝てれば分裂しないとか

96 19/01/30(水)01:30:29 No.565700324

ヘイストが正義

97 19/01/30(水)01:30:45 No.565700365

耐性持ち以外は賢者のすべてのぼう+ゴーレムのつえ二刀流で一撃だから忍者すら要らないのだ ボスは召喚でゴリ押しできるし

98 19/01/30(水)01:30:49 No.565700377

シェイドの強さに相当後になって気付いた

99 19/01/30(水)01:31:36 No.565700488

>耐性持ち以外は賢者のすべてのぼう+ゴーレムのつえ二刀流で一撃だから忍者すら要らないのだ >ボスは召喚でゴリ押しできるし 二種類にするのがポイントだっけね…

100 19/01/30(水)01:31:38 No.565700492

>ガルーダはバッカスの酒使えばある程度好きなジョブでいける これよく言われるけど予め体力高いジョブでHP伸ばしておかないとかみなり一発で自軍壊滅するよね

101 19/01/30(水)01:31:50 No.565700516

バックアタックが理不尽なほどきつい

102 19/01/30(水)01:32:07 No.565700550

手裏剣とヘイスト(プロテス)が相性悪い

103 19/01/30(水)01:32:21 No.565700585

バックアタックだ! クムクムx4

104 19/01/30(水)01:32:39 No.565700627

ナイトはフィールドのドットがめっちゃかっこよくてなあ…

105 19/01/30(水)01:32:40 No.565700631

ほぼ機能しないにげるとか変な仕様多かったな

106 19/01/30(水)01:32:54 No.565700668

ガルーダはその前にメデューサの矢を使って強い雑魚を狩ってレベル上げすれば楽に倒せる でもそれは逃げだよね

107 19/01/30(水)01:33:11 No.565700706

バックアタックが厄介なのは当たり前だけどもそのあと隊列治ってないのが二重の罠としてプレイヤーに襲いかかる!!

108 19/01/30(水)01:33:12 No.565700708

バックアタック考えた奴のおなか痛くなれ

109 19/01/30(水)01:33:18 No.565700729

>ナイトはフィールドのドットがめっちゃかっこよくてなあ… 鍛えることによる実用性もあるが かっこいいという一点で一人は専門で常駐させる

110 19/01/30(水)01:33:25 No.565700743

>それでも賢者クラスじゃないと下位魔法もそんな豊富とは言えん回数だった… ダンジョン内でわざと同じ場所で戦闘するとかしない限り戦闘回数はほぼ決まってるしまず余るよ 黒魔1人で毎回一切逃げずに倒しても余ってたし

111 19/01/30(水)01:33:39 No.565700777

>ナイトはフィールドのドットがめっちゃかっこよくてなあ… そして導師入手したら導師にする

112 19/01/30(水)01:33:46 No.565700797

>バックアタック考えた奴のおなか痛くなれ 4の前衛後衛全取っ替えが少しだけマシ

113 19/01/30(水)01:33:56 No.565700820

ガルーダ倒す前に古代遺跡はちょっとリスキー過ぎて…

114 19/01/30(水)01:34:04 No.565700839

悠久の風に果てしなき大海原 フィールド大好き

115 19/01/30(水)01:34:35 No.565700901

おおねずみ最強伝説

116 19/01/30(水)01:34:57 No.565700967

導師のデザイン考えたやつは時代を先取りしすぎだと思う

117 19/01/30(水)01:35:05 No.565700983

幻術士とまかいげんしの魔法仕様回数がキツかった 賢者まじすごい

118 19/01/30(水)01:35:26 No.565701051

FC版じゃ時間かかりすぎてオニオレットしか入手できなかったリベンジでDS版は全員ぶんの装備揃えてやったわ

119 19/01/30(水)01:35:37 No.565701069

赤に盾持たせて妨害魔法とか俺には思いつかなかった

120 19/01/30(水)01:35:48 No.565701091

フレアとメテオの威力のなさは怒っていい

121 19/01/30(水)01:36:04 No.565701129

導師はネコミミじゃなくてモーグリだと聞いた いいよね…

122 19/01/30(水)01:36:10 No.565701135

ボスの行動パターンは割と雑だった記憶

123 19/01/30(水)01:36:26 No.565701173

バイオのSEが好きだった ピーブーピィーみたいなの

124 19/01/30(水)01:36:33 No.565701193

FC版は適度にバグ技というか裏技が多くてたいへんよろしい

125 19/01/30(水)01:36:34 No.565701199

ナイトは中盤ちょっと息切れするよね キングスソードから次の武器がなかなか出て来ない

126 19/01/30(水)01:36:40 No.565701221

>これよく言われるけど予め体力高いジョブでHP伸ばしておかないとかみなり一発で自軍壊滅するよね よほど低レベルで行かない限り後衛ジョブでも一発死はさすがに無いと思うけどなあ 全裸とかなら知らないけど

127 19/01/30(水)01:36:43 No.565701226

魔人が死んだら帽子になるのが好きだった これ以降で導入してくれなくて悲しい

128 19/01/30(水)01:36:45 No.565701229

最終ダンジョンはどうしてセーブ箇所があんなに遠いんですか… どうして…

129 19/01/30(水)01:36:50 No.565701242

賢者の使うバハムル(灰)の強さよ

130 19/01/30(水)01:36:51 No.565701246

>フレアとメテオの威力のなさは怒っていい フレアって地味に全体化できるんだよね いらない…

131 19/01/30(水)01:36:56 No.565701259

上から二番目と三番目の味方が敵の攻撃から狙われやすいとか ゲーム内で教えてくれたって良いだろうに…

132 19/01/30(水)01:36:59 No.565701273

ぶっちゃけポーション99個でアイテム変化バグ使ってクリアしたよ 店売りのトリトンハンマーからスタートするとラグナロクまで最短で行けた

133 19/01/30(水)01:37:54 No.565701415

>魔人が死んだら帽子になるのが好きだった 死んだら鎧だけ転がる魔剣士にびびる

134 19/01/30(水)01:38:12 No.565701447

>魔人が死んだら帽子になるのが好きだった >これ以降で導入してくれなくて悲しい そもそも魔人が…

135 19/01/30(水)01:38:41 No.565701514

学者はもうちょっとなんとかならなかったのか

136 19/01/30(水)01:39:13 No.565701584

中身入ってないのか

137 19/01/30(水)01:39:22 No.565701609

初回暗闇の雲でエリクサとフェニ尾は使い切っちゃうよね… 全滅しないといけないとかどうして…

138 19/01/30(水)01:39:42 No.565701655

黒魔道士のデザインはめっちゃインパクトあるけどあれって銀河鉄道999のオマージュなのかな

139 19/01/30(水)01:39:59 No.565701699

ファミコンの性能でやれること超えてた気がする 飛空艇は有名だけど個人的にはエンディングの映像もおかしい

140 19/01/30(水)01:40:03 No.565701707

2ヘッドドラゴンのヤケクソ気味な攻撃力が大好き

141 19/01/30(水)01:40:06 No.565701717

空手家のためるは別にリスク無くてもいいだろうに どう使えっていうんだよ

142 19/01/30(水)01:41:06 No.565701856

なんだかチョコボくさいぞ…

143 19/01/30(水)01:41:08 No.565701861

なんで実質逃げられないシステムだったんだろう

144 19/01/30(水)01:41:31 No.565701923

biim兄貴の動画でプロテス重ねがけがめっちゃ強いと初めて知った

145 19/01/30(水)01:41:41 No.565701943

よく考えたら自分が載ってる船から甲板に援護射撃が来るの危険すぎる

146 19/01/30(水)01:41:47 No.565701960

にげるはゴミだがとんずらはそれなりに有用だった

147 19/01/30(水)01:41:49 No.565701962

DS版は個人的に傑作リメイク と言い切ることもちょっと難しい…具体的には黒魔が途中から風水でいいんじゃねってなるところが

148 19/01/30(水)01:42:07 No.565702008

>なんで実質逃げられないシステムだったんだろう 4でもギル落としたりするから 逃げるのに制約を持たせたかったんだろうあの頃は

149 19/01/30(水)01:42:10 No.565702015

>なんで実質逃げられないシステムだったんだろう スリプルやブライン使ってから逃げろって想定してたんじゃないかな

150 19/01/30(水)01:42:50 No.565702121

>具体的には敵の数減ってるので召喚の価値がダダ下がってるってなるところが

151 19/01/30(水)01:43:15 No.565702186

ジョブシステムをガルーダ竜騎士以外最後まで大して理解できないまま突き進んだ

152 19/01/30(水)01:43:36 No.565702237

有用どころかとんずらを使うと凄まじく楽ちんな場所もあるし ガルーダを倒した後ミニマムになって切り抜けないといけない洞窟とか

153 19/01/30(水)01:43:51 No.565702276

>ぶっちゃけポーション99個でアイテム変化バグ使ってクリアしたよ >店売りのトリトンハンマーからスタートするとラグナロクまで最短で行けた あれ面倒だからブーメランから円月輪作るだけでいい(一回)

154 19/01/30(水)01:44:14 No.565702336

適当にやってても賢者忍者でいいなってのはわかるからね

155 19/01/30(水)01:44:22 No.565702355

ラスダンセーブポイントないのは狂ってるよなあ…

156 19/01/30(水)01:44:37 No.565702402

リメイク版はシーフが最後まで一線級なのいいよね

157 19/01/30(水)01:45:10 No.565702483

今更まけんしにするの面倒だから力押しするね…

158 19/01/30(水)01:45:31 No.565702530

>ファミコンの性能でやれること超えてた気がする >飛空艇は有名だけど個人的にはエンディングの映像もおかしい 2から3への戦闘シーンの進化はおかしい ちょっと前に発売したDQ4と比べるともっとおかしい

159 19/01/30(水)01:45:34 No.565702542

子供の頃だったからここで言われてるようなコツはまったく知らなかったよ

160 19/01/30(水)01:46:01 No.565702609

ハイン戦がいちばんめんどくさくて楽しかった

161 19/01/30(水)01:46:03 No.565702617

2のあとに3やると魔法めっちゃスムーズだよね

162 19/01/30(水)01:46:24 No.565702656

>ラスダンセーブポイントないのは狂ってるよなあ… なんでかみんなデジョン宿屋は知ってる

163 19/01/30(水)01:46:39 No.565702693

>リメイク版はシーフが最後まで一線級なのいいよね 最初から使い続けてると熟練度上がって攻撃力が高いし盗むの成功率も上がって オーディンからグングニル盗み易くなるしで良いところだらけだった あとエアロナイフ使ってバハムートぶん殴ってもいいダメージ出る

164 19/01/30(水)01:47:11 No.565702755

>2のあとに3やると魔法めっちゃスムーズだよね エフェクトとダメージ表記が革命すぎた

165 19/01/30(水)01:47:42 No.565702827

攻略本を見ないとコツというか秘密にされている性質は普通気付け無いし 攻略本にも書いていない話もあるだろうからな 今はネットでそういう話が出来るけど

166 19/01/30(水)01:47:56 No.565702856

>2のあとに3やると魔法めっちゃスムーズだよね 全体的なスピード感はファミコンのRPGの中でも突出してると思う 今やってもテンポよくて楽しいし

167 19/01/30(水)01:48:13 No.565702898

>攻略本にも書いていない話もあるだろうからな さんせつこん

168 19/01/30(水)01:48:22 No.565702915

裏技でオニオン装備作ってたまねぎけんし超強い!って思ってたら中盤で攻撃回数少ないわHP低いわでなるほどこれは罠だな!ってなった

169 19/01/30(水)01:48:25 No.565702929

リメイクは竜騎士のジャンプが飛行特攻付いてるからウインドランス装備してジャンプするとバハムートが2発で落ちる こいつは…強力すぎる…ってなった

170 19/01/30(水)01:49:17 No.565703039

武器は命中率が大事って小学生くらいじゃ分からないよ 分かるわけ無いだろう

171 19/01/30(水)01:50:02 No.565703127

リメイクは火力調整大味だからね…

172 19/01/30(水)01:50:03 No.565703129

攻撃回数をちゃんと目に見える形で処理してるのが何よりいい レベル上がって攻撃回数増えるとおお!ってなるもん

173 19/01/30(水)01:50:09 No.565703141

>ハイン戦がいちばんめんどくさくて楽しかった ナイトシーフ学者狩人 ナイト学者黒白 あたりは定番として新しいジョブで行くかこれまでのジョブ混ぜるか悩むのが面白い

174 19/01/30(水)01:50:17 No.565703164

隠し通路の類は全部サンキュー攻略本!だった

175 19/01/30(水)01:50:31 No.565703197

NTT出版の攻略本はアイテムのうんちくとか載ってて読んでて楽しかったけど 後からライターが勝手に考えてたの載せてたって聞いて昔はおおらかだったんだなあって思った

176 19/01/30(水)01:50:57 No.565703255

攻撃の効果音がすごい好き サクサクサク!!タフタフ!!ゴリゴリゴリ!!

177 19/01/30(水)01:51:59 No.565703407

3の戦闘は細かい事は解らなくても色々気持ちよかったな… 正直2は挫折したから…わからねーよあんな仕様群 3のきついダンジョンもまあ許容範囲だった

178 19/01/30(水)01:52:22 No.565703469

ヒット数上がるとおおってなるよね

179 19/01/30(水)01:53:20 No.565703597

リメイクでもFC版でも一番ヒリついた難易度のボス戦がサラマンダーだった あいつの吐く炎マジ痛いマジ怖いそもそもダンジョン結構長い!

180 19/01/30(水)01:53:22 No.565703601

2までの戦闘はエフェクトとかメッセージでテンポ悪かったのに3で一気に爽快になったからな…

181 19/01/30(水)01:54:28 No.565703748

>リメイクでもFC版でも一番ヒリついた難易度のボス戦がサラマンダーだった >あいつの吐く炎マジ痛いマジ怖いそもそもダンジョン結構長い! あそこは赤魔道士最後の見せ場だぞ 戦戦赤赤で全員アイス装備で全体炎を防ぐ

182 19/01/30(水)01:54:33 No.565703763

BGMが今でも思い出せるくらいカッコよかったな

183 19/01/30(水)01:54:41 No.565703781

>武器は命中率が大事って小学生くらいじゃ分からないよ >分かるわけ無いだろう そんな露骨に当たりにくいのあったっけ

184 19/01/30(水)01:54:53 No.565703810

サラマンダーは装備購入をケチって突っ込むと即死するからな

185 19/01/30(水)01:55:06 No.565703843

確かにネズミ~サラマンダーくらいが辛いかも

186 19/01/30(水)01:55:07 No.565703845

>そんな露骨に当たりにくいのあったっけ ブラッドソード

187 19/01/30(水)01:55:07 No.565703846

>リメイクでもFC版でも一番ヒリついた難易度のボス戦がサラマンダーだった >あいつの吐く炎マジ痛いマジ怖いそもそもダンジョン結構長い! FC版だときっちり防具固めた戦士なら全く痛くなかった事に3回目くらいのプレイで気が付いてあの苦労はなんだったんだってなった

188 19/01/30(水)01:55:40 No.565703919

>そんな露骨に当たりにくいのあったっけ 斧系

189 19/01/30(水)01:56:01 No.565703967

サラマンダーは耐性防具の大事さが身に染みるよね… でも装備そのままにしてクラーケンのブリザラでワンパンされたりもした

190 19/01/30(水)01:56:23 No.565704019

>斧系 バイキング使わんから気付かなかった

191 19/01/30(水)01:56:57 No.565704090

武器が2本装備できるからといって全員2刀流にするとサラマンダー戦が完全にやるかやられるかになる

192 19/01/30(水)01:57:08 No.565704123

>ブラッドソード FF3のブラッド武器は命中率低くないはずだけどFF2の事?

193 19/01/30(水)01:57:13 No.565704137

シーフはヒット数と命中で中盤めっちゃ強いんだよね

194 19/01/30(水)01:57:24 No.565704170

FF2だったら命中率低くても古代の剣強かったし…

195 19/01/30(水)01:57:31 No.565704191

すくえもん

196 19/01/30(水)01:57:48 No.565704234

ハンマーとか斧は露骨にヒットが減るからわかりやすい

197 19/01/30(水)01:58:18 No.565704292

>シーフはヒット数と命中で中盤めっちゃ強いんだよね 後方からブーメランで攻撃できるってのも強いんだよね中盤までは 前衛に居なくてよい

198 19/01/30(水)01:58:41 No.565704339

>FF3のブラッド武器は命中率低くないはずだけどFF2の事? ああ3のは普通だっけ なんか他のシリーズのイメージがあったわ

199 19/01/30(水)01:59:04 No.565704382

ハンマーや斧は命中が60-70(剣は80)だけどそれ以上にバイキングの攻撃回数が少ないんだよう

200 19/01/30(水)01:59:13 No.565704400

シーフは鍵開けパワーとブーメランでゴールドルの館辺りから起用しはじめてなんだこいつ超強い!ってなるよね

201 19/01/30(水)02:00:03 No.565704494

お宝どっさり海底洞窟行く時にどうせだからバイキング使うか!ってジョブチェンジする よ、弱い…?ってなる あと宝箱から出る強敵は別に海の敵じゃねえ!

202 19/01/30(水)02:00:26 No.565704542

>すくえもん >すくえろう >すくえすけ >すくえり

203 19/01/30(水)02:00:34 No.565704557

なんか二刀流の攻撃力>盾のダメージ軽減って感じなんで二刀流の方が得だった感じ

204 19/01/30(水)02:01:04 No.565704644

海は竜騎士の方が対応しやすい時点でどうかしてる

205 19/01/30(水)02:01:24 No.565704685

>あと宝箱から出る強敵は別に海の敵じゃねえ! これがほんとにな…

206 19/01/30(水)02:01:57 No.565704759

モンクと空手家でひたすら殴るのが好きだった

207 19/01/30(水)02:02:11 No.565704791

海底洞窟ってベヒーモス出て来た?

208 19/01/30(水)02:03:29 No.565704979

>海底洞窟ってベヒーモス出て来た? 時の神殿じゃなかったっけ出るの

209 19/01/30(水)02:03:42 No.565705020

最初やった時はネプト神殿クリア後の開放感とワクワク感が良かったな…

210 19/01/30(水)02:03:56 No.565705050

ジョブチェンジが装備外させたり結構面倒なシステムだから 無理矢理にでもジョブチェンジ強要するような攻略ポイント作っていろいろ体験させたかったんだろうな

211 19/01/30(水)02:04:52 No.565705173

湖だと敵がちょっと強いのでカヌーでレベル上げしてた

212 19/01/30(水)02:05:22 No.565705245

でもホイホイジョブ変えられないようにキャパティシイ作るよ!

213 19/01/30(水)02:05:28 No.565705257

アイテム欄はもっと増やして欲しいよね ジョブチェンジするのに装備外させるのならば

214 19/01/30(水)02:05:49 No.565705312

>なんか二刀流の攻撃力>盾のダメージ軽減って感じなんで二刀流の方が得だった感じ 場所によるとしか

215 19/01/30(水)02:06:11 No.565705355

>アイテム欄はもっと増やして欲しいよね >ジョブチェンジするのに装備外させるのならば まああれでも2と比べたら格段にマシだからな…

216 19/01/30(水)02:06:51 No.565705430

>導師のデザイン考えたやつは時代を先取りしすぎだと思う FFの可愛いもの考えたのは大体エヴァーオアシスってゲーム作ったゴツイ人らしいな… ギャップがすごい

217 19/01/30(水)02:06:57 No.565705443

耐性欲しいところはしっかり盾持ったら楽になるよって事か

218 19/01/30(水)02:07:24 No.565705511

ガルーダ戦とかは竜騎士で盾を装備した方が かみなりを一回分くらい多く食らってもセーフになったりする かと言って二刀流にしてもそこまでダメージは変わらないというか

219 19/01/30(水)02:08:30 No.565705660

>お宝どっさり海底洞窟行く時にどうせだからバイキング使うか!ってジョブチェンジする >よ、弱い…?ってなる あと宝箱から出る強敵は別に海の敵じゃねえ! これよく勘違いしてる人多いけど海底洞窟の雑魚に雷が弱点の奴は一匹もいないよ

220 19/01/30(水)02:09:06 No.565705726

ますますバイキングいらねえ!

221 19/01/30(水)02:09:31 No.565705770

>これよく勘違いしてる人多いけど海底洞窟の雑魚に雷が弱点の奴は一匹もいないよ どうしてそんな事するの…

222 19/01/30(水)02:09:54 No.565705825

>耐性欲しいところはしっかり盾持ったら楽になるよって事か 他にもナイトでかばうを使って人間バリア状態にするシーンは 二盾流にした方が強い

223 19/01/30(水)02:09:56 No.565705834

バイキング悲しい存在すぎる…

224 19/01/30(水)02:09:58 No.565705840

>耐性欲しいところはしっかり盾持ったら楽になるよって事か 耐性より普通に防御(+魔法防御)かな基本的に体制は頭か体で取れるし 1回の戦闘で多数の敵と戦う場合も多いしHP減って回復が間に合わなくて死に掛ける場合とかは片手なり両手盾するだけで助かるパターンも多い

225 19/01/30(水)02:10:07 No.565705860

>まああれでも2と比べたら格段にマシだからな… ごすに持ち逃げさせるか過労で消えるまで火を吐かされる飛竜もいるんですよ

226 19/01/30(水)02:11:07 No.565705970

雷が弱点の雑魚がいるダンジョンは下水道とリヴァイサンの洞窟ぐらいかな 一応海上の敵も雷弱点だけどわざわざそんな場所で戦わないしな…

227 19/01/30(水)02:12:05 No.565706076

>雷が弱点の雑魚がいるダンジョンは下水道とリヴァイサンの洞窟ぐらいかな >一応海上の敵も雷弱点だけどわざわざそんな場所で戦わないしな 海底も雷弱点多いけどあそこはブラッドソード装備して寝ながらレベル上げるとこだし…

228 19/01/30(水)02:13:00 No.565706188

>ガルーダ戦とかは竜騎士で盾を装備した方が >かみなりを一回分くらい多く食らってもセーフになったりする >かと言って二刀流にしてもそこまでダメージは変わらないというか ジャンプは右手のみ3倍だから盾と相性良いんだよね ブラッドランスに盾持たせると勝手に回復して攻撃できるからラスボスまで十分戦えるという

229 19/01/30(水)02:13:30 No.565706252

海の中とかバイキングが行く場所じゃないし… 海の上は…ぶっちゃけ浮遊大陸の海の方が馴染みあるな

230 19/01/30(水)02:14:43 No.565706391

>ジャンプは右手のみ3倍だから盾と相性良いんだよね しらそん

231 19/01/30(水)02:16:03 No.565706566

>でもホイホイジョブ変えられないようにキャパティシイ作るよ! 自分は攻略とか見ながらやってるから大丈夫だったけど これ手探りで前衛3人とかで進んでて小人で進む洞窟とかで ナイト→黒魔→ナイトに戻すとかやってたら途中でポイント切れそうだよね

232 19/01/30(水)02:16:46 No.565706653

>海底も雷弱点多いけどあそこはブラッドソード装備して寝ながらレベル上げるとこだし… 調べたら海中も雷が弱点のやついないっぽい

233 19/01/30(水)02:17:59 No.565706815

龍騎士結構好きなんだけど武器がなー ホーリーあたりが最強武器だっけ

234 19/01/30(水)02:18:36 No.565706904

>龍騎士結構好きなんだけど武器がなー ソロできるぐらい強いぞブラッドランス

235 19/01/30(水)02:19:19 No.565706989

>ナイト→黒魔→ナイトに戻すとかやってたら途中でポイント切れそうだよね わざとポイント切らしてからセーブしない限りは詰むことは無いと思う 中間セーブポイントはないし

236 19/01/30(水)02:20:25 No.565707138

>ホーリーあたりが最強武器だっけ ブラッドランスがわりと頭おかしい性能 無属性だしラストまで使える

237 19/01/30(水)02:21:00 No.565707211

キャパティシィもそうだけど ジョブ自体にレベル制限があるからな レベル上げせずに順調に進みすぎると賢者とか忍者になれなかったりレベルが足りなくて

238 19/01/30(水)02:21:37 No.565707278

>ジョブ自体にレベル制限があるからな しらそん

239 19/01/30(水)02:22:38 No.565707415

竜騎士はホーリーとブラッドが一本ずつで店売り最強がウインドというのが弱点 バイキングはトリトンハンマーやタブルハーケンが売ってる でも弱い

240 19/01/30(水)02:23:08 No.565707473

FF3の良いところは効率的に進めれば実はレベル上げをせずに攻略出来るところなんだよ だからこそジョブのレベル制限は無くして欲しかったね

241 19/01/30(水)02:23:47 No.565707557

逃げずに戦って進めば大体想定レベルになるのがFF3

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