虹裏img歴史資料館

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19/01/28(月)04:41:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548618109414.jpg 19/01/28(月)04:41:49 No.565264492

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/01/28(月)04:49:22 No.565264800

何のどこ

2 19/01/28(月)04:51:08 No.565264874

田舎の不便さを現してる

3 19/01/28(月)04:54:32 No.565265019

最近こんなジーコやった気がする

4 19/01/28(月)04:56:53 No.565265123

こんなマップなうえにダッシュすら禁止される作品もあったりする

5 19/01/28(月)05:02:59 No.565265379

初期のポケモンを思い出す

6 19/01/28(月)05:03:34 No.565265401

FF3にこんなのあった気がする

7 19/01/28(月)05:07:06 No.565265560

カタ理想的なダンジョン

8 19/01/28(月)05:07:10 No.565265564

ちゃんと体験版をやらないとこういうのを高確率で引く

9 19/01/28(月)05:10:14 No.565265681

まぁ時間の変動ないところはそれなりに耐えられるけど NPCに一本道ふさがれるのだけはマジで頭にくる

10 19/01/28(月)05:12:47 No.565265776

FCのFFってなんかやたら1マスの橋とか狭路あってそこをジジイがふさいできた記憶が

11 19/01/28(月)05:13:18 No.565265794

ランダム移動NPCを1マス通路に配置するなとはよく思う

12 19/01/28(月)05:13:29 No.565265798

ナイトガンダム物語はどの作品でも割と糞村だらけだった気がする

13 19/01/28(月)05:14:02 No.565265824

セキチクシティ

14 19/01/28(月)05:21:29 No.565266110

>FCのFFってなんかやたら1マスの橋とか狭路あってそこをジジイがふさいできた記憶が そこで押せばNPCが早足になるシステム! そんな配慮する気があるなら最初から配置する場所変えるか動き固定してよ…

15 19/01/28(月)05:23:46 No.565266183

>田舎の不便さを現してる 便利な道を通ったら村八分になるんやな エクセルでマクロを使ったら首になるひんやな

16 19/01/28(月)05:26:58 No.565266306

まさに初代ポケモンこんなのだったな

17 19/01/28(月)05:27:07 No.565266318

別に何か邪魔をするわけじゃないけど「ここは◯◯の村です…って言うだけの役割なんだよなぁ俺」みたいな無駄にひねくれてるというかメタ発言する無駄な村人がいるジーコはちょっと身構える

18 19/01/28(月)05:32:23 No.565266496

摩訶摩訶

19 19/01/28(月)05:33:05 No.565266528

NPC押しのけできない作品はほんとストレス溜まるよね…

20 19/01/28(月)05:33:17 No.565266540

この武器屋いいもの売ってそう

21 19/01/28(月)05:35:50 No.565266619

竹竿とか棍棒とかの中に一つだけ初期の経済状況では絶対に買えない上位の武器が置いてありそう

22 19/01/28(月)05:39:13 No.565266723

初代桃太郎伝説の時点で「宿屋は町の入り口近くに置け」という鉄則が出来上がっていたはずなのに

23 19/01/28(月)05:40:10 No.565266760

MMOだと利便性の高い町に人が集まるよね

24 19/01/28(月)05:42:03 No.565266842

テストプレイしてる方はすり抜け出来たり最適解選べるもんな…

25 19/01/28(月)05:42:23 No.565266855

MMOはマップとしたら無駄に広いけどもバザーとかもあるし人が居るに越したことはないからな…

26 19/01/28(月)05:44:41 No.565266930

そもそもマップは要るのか要らないのか

27 19/01/28(月)05:45:59 No.565266985

選択性もアホが作ると目的の場所行くのにスゲェ手間かかるから…

28 19/01/28(月)05:48:24 No.565267072

>そもそもマップは要るのか要らないのか ジーコだと町でセクハラや売春メインのが好きなんで個人的には絶対欲しい要素だ

29 19/01/28(月)05:49:34 No.565267118

選択制でカーソル位置に応じて背景切り替わってわちゃわちゃやってるのが好きだけど まあどう考えても労力に見合ってない

30 19/01/28(月)05:50:15 No.565267140

防衛拠点としては優秀そう

31 19/01/28(月)05:50:19 No.565267143

ワールドマップは割と見かけなくはなってきた…

32 19/01/28(月)05:51:26 No.565267165

特にイベントもないくせに無駄に町が広いゲームはだいたいバランスもひどいんだろうなと思ってスルーする

33 19/01/28(月)05:54:20 No.565267244

無駄に何ブロックにも分かれてる城下町とか要らねぇよってなる

34 19/01/28(月)05:55:29 No.565267276

なぜ?どうして?それはここがベトナムだからです

35 19/01/28(月)05:55:49 No.565267288

役に立つ町の住人は2割程度でいいと思う

36 19/01/28(月)05:56:42 No.565267323

ウイッチャー3のでかい街とか広すぎて最後までよく分からなかったな

37 19/01/28(月)05:57:28 No.565267344

昔自分で作ろうと思って手を出したけど街づくりだけはどうにもならなかった 今やるなら移動先選択式にする

38 19/01/28(月)06:00:47 No.565267461

でもリアルだと町の入口に旅館とかなくない? 町入って車で数キロとか

39 19/01/28(月)06:05:10 No.565267627

人が入ってくる場所の側にあっておかしくなかろ 今なら交通機関の降り口が町の中心寄りだからまた別だろうが

40 19/01/28(月)06:06:06 No.565267654

こんなRPGはいやだ

41 19/01/28(月)06:07:16 No.565267698

使用頻度を 考えろ

42 19/01/28(月)06:07:17 No.565267700

ルラフェンきらい

43 19/01/28(月)06:07:51 No.565267719

車や電車前提で街というか開発地域が地続きの今と 間にフィールドがあって外から馬で来るとかの街の規模だと作りは全然違うから…

44 19/01/28(月)06:08:52 No.565267761

リアルでも駅からすぐの旅館は印象良いだろ

45 19/01/28(月)06:09:49 No.565267789

>でもリアルだと町の入口に旅館とかなくない? >町入って車で数キロとか それは現代は徒歩で移動しなくなったからでホテルは実質入口の駅前にあるだろ

46 19/01/28(月)06:12:03 No.565267871

プレイヤーは繁華街とスラム街が隣接してても気にしないもんな

47 19/01/28(月)06:13:12 No.565267917

色々酷い村だらけのスレがあったような

48 19/01/28(月)06:16:59 No.565268058

>別に何か邪魔をするわけじゃないけど「ここはの村です…って言うだけの役割なんだよなぁ俺」みたいな無駄にひねくれてるというかメタ発言する無駄な村人がいるジーコはちょっと身構える 一度「ようこそ!ここはナントカ村だよ!」とか話したらスイッチ入って二度目以降は親しげに挨拶してくれる村人とか結構好き

49 19/01/28(月)06:18:32 No.565268121

現実の方が立地が売上に直結するからシビアよね

50 19/01/28(月)06:19:14 No.565268148

この前やったジーコは拠点が街の入り口から少し離れた酒場の地下の棚を動かして出てきた通路を進んだ先とかいうクソ面倒なやつだった

51 19/01/28(月)06:19:49 No.565268177

嫌いじゃないぞこういうゲームの不便な村

52 19/01/28(月)06:20:04 No.565268191

それこそ中世みたいな時代だったら外から入ってくる旅人相手に どうだい今晩はウチの宿で!みたいに一足先に声かけれた方が強いだろうしな…

53 19/01/28(月)06:20:24 No.565268210

そもそも現実はメインロード中心に街ができるから 民家でもない限り奥まった場所にできない

54 19/01/28(月)06:22:02 No.565268266

昔のゲームの設定本にあったけど町に住んでる人のための施設や居住区は立ち入り禁止の区域で 主人公達の目に見えてるエリアはよそ者向けで最低限の建物しかない事の理由付けされてて上手いなって思った

55 19/01/28(月)06:22:07 No.565268270

このマップはそもそも機能に対して広すぎる

56 19/01/28(月)06:26:00 No.565268432

ナナドラはクエスト依頼所がだいたい奥にあって地味に面倒だった

57 19/01/28(月)06:26:19 No.565268441

無駄に広い不便な町は大抵 町だからもう少し広くなければ 人が居なければみたいな強迫観念を感じる

58 19/01/28(月)06:28:16 No.565268531

でっかい町が1つあるより小さい町が5個あるほうが嬉しい 装備買い換えていく楽しみとかがメインだし

59 19/01/28(月)06:28:25 No.565268539

ツクールのマップチップなら大抵の街は4画面もあれば十分だ

60 19/01/28(月)06:30:05 No.565268613

歳のせいか普通の家庭用大作なんかでも広い街に来ると 探索の楽しみよりめんどくせえが先に来る

61 19/01/28(月)06:30:56 No.565268649

とにかくでかい町は移動が大変で不便 店などの施設はやはりある程度まとめて設置するのがいい あとどうせ入れない民家は全部扉無しのグラでいいと思う

62 19/01/28(月)06:32:10 No.565268698

通り過ぎるだけの街で多少の不便があるならまだマシだけど 長々と拠点になるような街が不便だと辛い…

63 19/01/28(月)06:32:43 No.565268720

でかい街はでかい街ってフレーバーが先に来ちゃってゲーム的な楽しみに貢献してないことも多いからな… 雰囲気作りでしかない

64 19/01/28(月)06:33:26 No.565268750

ff12はまさにこれでもう街の人に一切話しかけなくなったな

65 19/01/28(月)06:34:20 No.565268787

>でかい街はでかい街ってフレーバーが先に来ちゃってゲーム的な楽しみに貢献してないことも多いからな… 町ではないけどモンハンクロスの集会場が無駄に広くて結構辛かった

66 19/01/28(月)06:35:23 No.565268838

3Dはちゃんと広さがあって雑踏のざわめきがあるのも好きよ ただよくお使いになるからで取り沙汰されるクエストマーカーはやっぱり必要だと思う…

67 19/01/28(月)06:35:25 No.565268841

ゲームによっては何十時間もそこで過ごすことになるからな…

68 19/01/28(月)06:36:56 No.565268905

リンクの冒険で回復してくれるお姉さんが紛らわしかったり遠かったり時々いなかったり問題があった

69 19/01/28(月)06:39:13 No.565268978

お姉さんだっていろいろあんだよ

70 19/01/28(月)06:41:06 No.565269051

拠点タイプのゲームは導線大事… GEのイベントやらで行く施設は他の階にあるけども クエストカウンター→準備用端末→出発ゲート みたいな何度も使う前提の並び好き

71 19/01/28(月)06:42:33 No.565269116

ドラクエだってこの前の11でグロッタみたいな酷い構造の街お出ししてきたし 商業でもそこまで細かくは考えてないんじゃないかなとは思う

72 19/01/28(月)06:42:57 No.565269130

実際にプレイヤーが歩き回る範囲を柵とかでそれとなく限定すれば デカくて賑やかだけどストレスにはならない街のマップって作れそうなもんだが

73 19/01/28(月)06:44:06 No.565269182

>ドラクエだってこの前の11でグロッタみたいな酷い構造の街お出ししてきたし >商業でもそこまで細かくは考えてないんじゃないかなとは思う 孤児院はともかく商業施設くらいは上層で良かったんじゃねえかなってなった…

74 19/01/28(月)06:44:32 No.565269210

登っても何もない空間は後程イベントで使う

75 19/01/28(月)06:46:35 No.565269308

>拠点タイプのゲームは導線大事… >GEのイベントやらで行く施設は他の階にあるけども 5分でクエストは終わって30秒で出発準備は整うけど クエストを受けるフラグの為に10分ほど全部屋を探させるゲームはテンポ悪すぎる

76 19/01/28(月)06:50:18 No.565269456

もう住人にくまなく話しかけるのは無理だ…

77 19/01/28(月)06:52:40 No.565269558

>町ではないけどモンハンクロスの集会場が無駄に広くて結構辛かった ワールドも機能性で見ると拠点のデザインがな……

78 19/01/28(月)06:52:54 No.565269572

モンハンワールドの拠点は無駄に広くて使いにくかった

79 19/01/28(月)06:53:39 No.565269608

武器防具道具宿屋ギルドがまとまってる施設は拠点として便利

80 19/01/28(月)06:54:29 No.565269644

レズレイパーのジーコはかなり街でかかったけどまわるのが楽しくて苦にならなかったな

81 19/01/28(月)06:56:05 No.565269703

TOB みたいに話しかけられないNPC/話しかけられるNPC/大事な話をするNPCでマーク分けされてるのは楽っちゃ楽だったが

82 19/01/28(月)06:57:13 No.565269747

なんというか重要な施設は奥にデンと置かないと駄目だ!みたいな感覚はわかるんだが それならそれで出張所みたいの作れよな

83 19/01/28(月)06:58:28 No.565269811

レッドアリーマーがまさにこんなんだった気が

84 19/01/28(月)07:01:03 No.565269938

大きな街なら都市計画とかに沿って作られたかもしれないけど 山奥の寒村なんて適当に作られているんだから 来訪者の利便性なんて考えられてないだろ

85 19/01/28(月)07:04:00 No.565270083

見た目重視するならファストトラベルは実装しておいて欲しい

86 19/01/28(月)07:05:11 No.565270141

数多くの町を行き来するゲームならスパイス程度にもなるが ダンジョン潜る系のゲームでコレ引くと地獄だ…

87 19/01/28(月)07:07:58 No.565270263

外来者はここまでと言わんばかりに 村の入り口にある宿屋と雑貨屋 そこから奥に入ってくる人は警戒対象

88 19/01/28(月)07:08:42 No.565270295

>モンハンワールドの拠点は無駄に広くて使いにくかった ネトゲで拠点が無駄に広いとストレスフルで困る…

89 19/01/28(月)07:08:50 No.565270302

>そこから奥に入ってくる人は警戒対象 実際住宅街を一軒一軒調べながらウロウロしてくる旅人とか警戒されて当然である…

90 19/01/28(月)07:11:40 No.565270433

極論言い出すと何もかもいらなくなってしまうので イライラしてる時にプレイすると余計アレだけど 純粋にゲームを楽しみたいってときは好きだよ

91 19/01/28(月)07:16:26 WM91.Tfo No.565270694

でも何の遊びも無く無意味な街なら最初からフィールドじゃなくてコマンド式にしろよって思う

92 19/01/28(月)07:17:13 No.565270744

>でもリアルだと町の入口に旅館とかなくない? >町入って車で数キロとか 俺はゲームの話をしているんだ

93 19/01/28(月)07:18:18 No.565270801

別に好きなように作ればいいんでないの

94 19/01/28(月)07:18:28 No.565270806

きっちり雰囲気作りしてるならともかく そうでもないのにいきなりリアルの話を持ち込まれても困る

95 19/01/28(月)07:19:28 No.565270881

ドラクエだと町より集落のほうが好きだったな  洞穴とかわくわくした

96 19/01/28(月)07:20:37 No.565270950

>ネトゲで拠点が無駄に広いとストレスフルで困る… 拠点配置がクソな勢で過疎化するスタート地点

97 19/01/28(月)07:29:31 No.565271574

トキワジムとニビジムとクチバジムとセキチクジムはどうしてあんな隔離されてたり回りくどい道だったりするんだろう…

98 19/01/28(月)07:29:58 No.565271604

>でもリアルだと町の入口に旅館とかなくない? rpgなのになんで現代感覚なんだ あと現代にしても駅の目の前に大概ホテルあるでしょ

99 19/01/28(月)07:34:56 No.565271947

>町ではないけどモンハンクロスの集会場が無駄に広くて結構辛かった 準備場はありがたかったけどな あとXXみたいに狭いとカウンターと話しようとすると誤爆しやすくて困る そんなとこにキャラ配置すんなって話だけど

100 19/01/28(月)07:38:03 No.565272175

モンハンだとWの拠点が広いからショートカット用意してるのに 肝心のその場所がスタート地点からだいぶ離れてるところとか

101 19/01/28(月)07:59:54 No.565273739

嫌がらせで故意的にやってるならいいんだけど大抵意味ない

102 19/01/28(月)08:02:40 No.565273933

アステラがロビーも兼ねてれば文句は少なかったろうにな 広いのにたった一人なのに集会所に押し込められてるから

103 19/01/28(月)08:03:06 No.565273969

>嫌がらせで故意的にやってるならいいんだけど大抵意味ない 嫌がらせでわざとそうしたセブンスドラゴンはボロクソに叩かれたよ

104 19/01/28(月)08:06:01 No.565274198

村はやたら利便性に長けてる一方でイベント関連は死ぬほど面倒だったりジーコは謎が多い

105 19/01/28(月)08:14:14 No.565274898

>No.565271574 ポケモンはセンターとショップ以外フレーバーだから面倒なくらいで丁度いいんだ ジムも一度しか行かないし人間なら苦労することないし

106 19/01/28(月)08:14:56 No.565274960

>ジムも一度しか行かないし人間なら苦労することないし 実質一度しか行かねぇ場所は不便でもぜんぜんいいよね

107 19/01/28(月)08:17:40 No.565275191

>嫌がらせで故意的にやってるならいいんだけど大抵意味ない 嫌がらせというよりはロード時間の関係でそういう配置にしてる可能性はある

108 19/01/28(月)08:22:36 No.565275587

マインクラフトで村や街を作るときには意識するな そうしないと湧き潰しが

109 19/01/28(月)08:23:10 No.565275626

一見広いけど必要なものは狭い範囲にそろっていてそれ以外の空間はフレーバーか隠し要素のためみたいな気遣いが欲しい

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