ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/28(月)03:44:28 No.565261887
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/28(月)03:47:16 No.565262021
一言もわからん
2 19/01/28(月)03:49:46 xkGqotS6 No.565262155
賢ぶってるのに人にわかりやすく説明できない馬鹿っているよね
3 19/01/28(月)03:55:40 No.565262479
片目の視認範囲を狭めて焦点をぼかしてズラした所を意識して並行している線を認識上で交差させてるって事?
4 19/01/28(月)03:58:39 s5fg.B7c No.565262629
>一言もわからん ガイジ
5 19/01/28(月)03:59:57 No.565262685
書き込みをした人によって削除されました
6 19/01/28(月)04:00:07 No.565262691
三次元も四次元の影である
7 19/01/28(月)04:01:07 No.565262745
地平線みたいに見えるって書いてるコマの通りじゃない? 実際には並行の線だけど見る角度によれば線が交わる終着点がある
8 19/01/28(月)04:05:30 No.565262943
並行線でも見え続けて遥か彼方まで続いていれば縮まり続けて交わって見えるのを 前半ページは視界と焦点を目蓋と指でコントロールして説明してるって感じか
9 19/01/28(月)04:05:44 No.565262954
1=0.999999999999999... 的な話?
10 19/01/28(月)04:06:51 No.565263008
0.000…01は0と言ってるようなもの
11 19/01/28(月)04:07:12 No.565263020
円を無数の三角形に切り取って面積を求めるようなのも数学的役割?
12 19/01/28(月)04:07:22 No.565263031
前のページが見たい
13 19/01/28(月)04:08:01 No.565263054
よく分からないけどおじいちゃんが嬉しそうで嬉しい
14 19/01/28(月)04:08:15 No.565263066
z0が出てくるところがわからん z0≠0ではないの?
15 19/01/28(月)04:10:05 s5fg.B7c No.565263127
zoだぞ
16 19/01/28(月)04:10:15 No.565263138
とりあえずイメージだけ伝わってきたよ イメージだけな…
17 19/01/28(月)04:12:09 No.565263221
数式は分からんけどちゃんと正面向いて見てても両目で見てると目が左右にあるので二つの映像にそれぞれ逆からの角度が付いてて 脳が補正して一枚絵にしてるけど限界を超えるとダブりや差異が処理出来なくて交わるって事はわかった
18 19/01/28(月)04:13:19 No.565263263
なんもわからん
19 19/01/28(月)04:14:30 No.565263309
もし仮に交わってしまったとするとそこからさらに線を引けば道は空中に浮かんで手前側に戻ってくることになるが こんなVターンをした道をはたして直線と呼べるか…
20 19/01/28(月)04:19:03 No.565263496
遥か先まで真っ直ぐな道は遠くなるほど道幅が狭まって見える ずっと先を見ると道幅はゼロになって見えるけれど実際歩くとそんなことは無い この道幅がゼロになる有り得ないものが数学上に現れたものとかそんな感じ?
21 19/01/28(月)04:19:28 No.565263509
噛み砕かなきゃいけないところを噛み砕かずにコマ内の数式で説明したつもりになってるから雰囲気だけしかわからないやつ
22 19/01/28(月)04:20:16 No.565263537
数式で説明できるんだ
23 19/01/28(月)04:22:48 No.565263648
要は片目を開いて片目を半目にして目の前で立てた人差し指を合わせようとして直前で前後してピントを色々試してると 視界では指は重なってるけど実際には触ってない!って子供の頃ふっしぎー!ってやった奴でしょ
24 19/01/28(月)04:24:00 No.565263702
ゼロ除算しとる
25 19/01/28(月)04:29:05 No.565263916
別にここは理解しなくてもいいシーンだろ へーなんか凄いことやってるんだなーってだけ理解するシーン
26 19/01/28(月)04:35:14 No.565264186
>要は片目を開いて片目を半目にして目の前で立てた人差し指を合わせようとして直前で前後してピントを色々試してると >視界では指は重なってるけど実際には触ってない!って子供の頃ふっしぎー!ってやった奴でしょ これでやっとなんとなくわかった
27 19/01/28(月)04:36:36 No.565264246
射影平面
28 19/01/28(月)04:37:38 No.565264294
無限遠に点を加えてもいいしなくしてもいい
29 19/01/28(月)04:39:56 No.565264400
日本には消失点が見えるほどの平野がないから数学者が育たないんだな!
30 19/01/28(月)04:40:25 No.565264426
二次元の平行線が三次元では交わりうるってのがわからん
31 19/01/28(月)04:47:28 No.565264715
>日本には消失点が見えるほどの平野がないから数学者が育たないんだな! 北海道は数学者が育ちやすいのか
32 19/01/28(月)04:55:02 No.565265046
これ数式わかんなくてもおじいちゃんの解説と絵でなんとなく言いたいことはわかるでしょ!
33 19/01/28(月)04:56:51 No.565265119
>二次元の平行線が三次元では交わりうるってのがわからん 線Aは奥からこっちに来てて 線Bこっちから奥に行ってる 上から見たら交わってる
34 19/01/28(月)04:57:29 No.565265146
俺にはこう見えたからこう描きました そこに数字なんか必要ないだろうが
35 19/01/28(月)04:58:13 No.565265181
無限遠はFPSゲームのロケットランチャーとかにも使われてるよ 無限遠に発射するから照準の真ん中から実際にはロケットが飛んでなくても(画面上右にある銃口から出る)少し飛べば殆ど照準どおりに当たる ただし実際には交わる点なんてないので必ず真ん中には絶対に着弾しないで少し右にずれて着弾する
36 19/01/28(月)04:59:32 No.565265233
上から見たら平行だけど角度つけてみるとお互いの線が右斜めと左斜めになってそれを伸ばしていけば交差する点ができるはずだよね!って事であってるのかな? 文系だからわからん
37 19/01/28(月)05:00:54 UuXkpUdg No.565265295
>賢ぶってるのに人にわかりやすく説明できない馬鹿っているよね お前みたいなのが本当の馬鹿
38 19/01/28(月)05:02:04 UuXkpUdg No.565265344
数学物理をこうやって情緒的に捉えた時点で逆に物理屋の才能ないと思うけどね
39 19/01/28(月)05:02:31 No.565265357
絶対に交わらないと思っていた2人が一つ上の次元ではまぐわってしまう ひかえめにいってホモ
40 19/01/28(月)05:03:45 No.565265415
地球上で平行線引こうとするとどっかで交わるみたいな話 ただし直線は大円コースしか許されざるよ
41 19/01/28(月)05:03:45 No.565265416
射影幾何学だな
42 19/01/28(月)05:04:06 No.565265430
>数学物理をこうやって情緒的に捉えた時点で逆に物理屋の才能ないと思うけどね 最後のコマを見るにおじいちゃんと黒髪もじゃもじゃは相容れないように見えて相容れるところもあるんだね!って仲裁かなんかしてるんじゃないの
43 19/01/28(月)05:07:26 No.565265581
y=y0/z0の時点でz0≠0だろ
44 19/01/28(月)05:10:10 No.565265677
>数学物理をこうやって情緒的に捉えた時点で逆に物理屋の才能ないと思うけどね 数学者とか物理屋ってこういうので勃起して射精するんじゃないの?
45 19/01/28(月)05:10:13 No.565265680
つまり無限のでかさの板を置いて平行線書けば一生交わらないってことだろ?
46 19/01/28(月)05:14:14 No.565265835
>y=y0/z0の時点でz00だろ 無限遠点を加えたらそれは拡大実数だからゼロ除算も許される
47 19/01/28(月)05:16:17 No.565265903
>数学物理をこうやって情緒的に捉えた時点で逆に物理屋の才能ないと思うけどね 知らんかった…エルデシュは才能なかったんだ…
48 19/01/28(月)05:39:38 No.565266743
境界線上というわけだ
49 19/01/28(月)05:49:07 No.565267100
言いたいことはわかるが1ページ目のシーンがよくわからなかった
50 19/01/28(月)05:56:22 No.565267311
消失点のこと?
51 19/01/28(月)06:07:32 No.565267709
xy平面上で平行な直線にZ軸を加えても平行かねじれになるだけで交わらんだろ と思ったけどそういう話じゃないのか
52 19/01/28(月)06:48:41 No.565269403
2次元を3次元にした後もう一回2次元にしてるのか 計算式さっぱりわからんが面白そうだなこれ
53 19/01/28(月)07:24:19 No.565271208
無限に頑張ればひとつ上の次元へ行けることはわかった
54 19/01/28(月)07:29:25 No.565271567
極限とかもうだいぶやってないな…