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19/01/27(日)16:30:59 いびつ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548574259888.jpg 19/01/27(日)16:30:59 No.565097973

いびつな年齢構成いいよね

1 19/01/27(日)16:32:20 No.565098289

いや平均だけどさ…

2 19/01/27(日)16:34:46 No.565098798

35~50は今更採ってもすぐに現場に出せるだけの力はない なのでこうして50以上に踏ん張ってもらいつつ新卒既卒の20代から育てる

3 19/01/27(日)16:35:56 No.565099076

>35~50は今更採ってもすぐに現場に出せるだけの力はない >なのでこうして50以上に踏ん張ってもらいつつ新卒既卒の20代から育てる でもよぉ少子化で20代採用しづらくならないか?

4 19/01/27(日)16:36:15 No.565099149

氷河期世代がごっそり居ないんだね

5 19/01/27(日)16:38:06 No.565099560

そして50代が今の40代に教育を押し付けてる

6 19/01/27(日)16:38:14 No.565099594

人いなくなったら過疎地の電車動かすのやめたらいいだけでしょ 簡単なもんだ

7 19/01/27(日)16:39:13 No.565099798

就職率の推移見りゃ分かるが 就職氷河期と呼ばれはじめた90年代末あたりの世代は実は大した事なくて 一番ヤバイのは2000年代初頭なんで今のアラフォーよりちょっと後ろの連中でこれが企業にいない 人数バカみたいに多いのに

8 19/01/27(日)16:39:33 No.565099874

JALやANAも中堅層がいなくて今後どうすんだろってのは課題になってる

9 19/01/27(日)16:39:55 No.565099969

レアリティつく?

10 19/01/27(日)16:40:12 No.565100039

1980年生まれあたりが下限のはず

11 19/01/27(日)16:40:39 No.565100135

こういう人事採用しちゃった企業って 管理職どうするつもりなの?もう30代でいいやーするの?

12 19/01/27(日)16:40:43 No.565100155

こうなるのわかりきってたことなのに今課題になってるのか

13 19/01/27(日)16:40:57 No.565100197

何がいいんだろう

14 19/01/27(日)16:41:02 No.565100215

55歳以上はリストラすればいいのでは?

15 19/01/27(日)16:41:34 No.565100335

少子化もわかりきってたのにこうなってるし 先延ばしにするしか出来ない

16 19/01/27(日)16:41:46 No.565100380

コストに見合わない中間管理職クラスのリストラをあまりしなくて済むから企業にとってはチャンスといえばチャンスだ

17 19/01/27(日)16:41:57 No.565100417

全部つぶれろ

18 19/01/27(日)16:42:43 No.565100612

>こういう人事採用しちゃった企業って >管理職どうするつもりなの?もう30代でいいやーするの? もともと管理職の椅子は少ないから大した問題ではないと思う

19 19/01/27(日)16:43:31 No.565100778

>でもよぉ少子化で20代採用しづらくならないか? これより外国人労働者受け入れを開始する!!

20 19/01/27(日)16:45:39 No.565101238

>もともと管理職の椅子は少ないから大した問題ではないと思う 管理職は少なくて良いのはそうなんだけどノウハウある中堅社員とかいないのどうなんみたいな…

21 19/01/27(日)16:46:55 No.565101537

前居た工場は60になって技術者居なくなって仕事回らなくなって退職者再雇用して若手育てようとしたけど方言が若い子に通じなくて無理だってなってたな

22 19/01/27(日)16:46:58 No.565101548

鉄道なんかそれこそ他のJRとか私鉄含めたら引っ張る人いくらでも人いるんじゃない

23 19/01/27(日)16:47:03 No.565101570

誰かが無理すればなんとかなるってみんなから知っちゃったし…

24 19/01/27(日)16:47:03 No.565101571

>もともと管理職の椅子は少ないから大した問題ではないと思う 50代の3%だけ管理職だとしても400人だぞ 10年後にたった1500人の中から400人選ぶとかヤバいような…

25 19/01/27(日)16:47:39 No.565101685

こういうのの弊害って大きな事故起こるまでわからない

26 19/01/27(日)16:48:38 No.565101902

>10年後にたった1500人の中から400人選ぶとかヤバいような… 同期がみんな管理職だと自慢できる!

27 19/01/27(日)16:49:01 No.565102008

役職に関しては管理職の椅子から漏れた高齢者の処理の方がめんどい

28 19/01/27(日)16:49:21 No.565102086

>役職に関しては管理職の椅子から漏れた高齢者の処理の方がめんどい だから子会社に飛ばす

29 19/01/27(日)16:49:34 No.565102146

>役職に関しては管理職の椅子から漏れた高齢者の処理の方がめんどい 海外に飛ばすね…

30 19/01/27(日)16:50:01 No.565102249

40代って何処で生きてるんだろう?って周りの会社見てても思う 居ない

31 19/01/27(日)16:51:08 No.565102499

>40代って何処で生きてるんだろう?って周りの会社見てても思う >居ない フリーターやって生きてんだか死んでんだか分からない人生を送るか死んでるよ

32 19/01/27(日)16:51:25 No.565102569

うちの中間管理職は一人で案件背負いまくってて死にそうだぜ

33 19/01/27(日)16:55:38 No.565103620

まあJRならいいんじゃね? 大半は電車の運転だろうしそりゃ年食ったのはそう要らんだろ

34 19/01/27(日)16:56:07 No.565103724

そろそろ自動運転にしろや

35 19/01/27(日)16:58:52 No.565104358

自動運転の環境整えるより人に操作させた方が安いので…

36 19/01/27(日)16:59:48 No.565104591

>そろそろ自動運転にしろや 止める止めないとかのシステム関連がなー 飛ぶこむアホとかいなきゃなー

37 19/01/27(日)17:00:25 No.565104748

>55歳以上はリストラすればいいのでは? 技能職は定年後再雇用でもせんと維持できんから無理

38 19/01/27(日)17:00:32 No.565104782

ドアにカバンが挟まるとかそのたびに止めて開け閉めするんだから 人がやった方がマシな気がする

39 19/01/27(日)17:01:41 No.565105047

>自動運転の環境整えるより人に操作させた方が安いので… 一人当たり数百万の養成費だからな 自動運転なんて数千億でぶっ飛ぶ

40 19/01/27(日)17:02:00 No.565105128

自動運転にしたら大量に人員削減できるのかな どうせ車内に従業員1人もないって無理じゃない

41 19/01/27(日)17:03:40 No.565105507

JRはなんでこんないびつなのかは簡単だよな 分割民営化当時は職員ダダあまり状態だったから当時のJR初期の新入社員が割食った

42 19/01/27(日)17:03:50 No.565105542

これすると人育たないよ

43 19/01/27(日)17:04:29 No.565105717

>自動運転にしたら大量に人員削減できるのかな >どうせ車内に従業員1人もないって無理じゃない 無人運転と車掌無しは併用出来んからな

44 19/01/27(日)17:05:02 No.565105836

かつて大量虐殺が起こった国の人口ピラミッドみたいだ

45 19/01/27(日)17:05:30 No.565105926

>分割民営化当時は職員ダダあまり状態だったから当時のJR初期の新入社員が割食った 民営化したのって30年前なんだけど

46 19/01/27(日)17:05:55 No.565106029

外人に鉄道会社やらせたらどうなるんだろうね…興味ある…

47 19/01/27(日)17:06:02 No.565106054

本当にやばいのはあと10年して今の50代が居なくなったときだ

48 19/01/27(日)17:06:04 No.565106064

>自動運転にしたら大量に人員削減できるのかな >どうせ車内に従業員1人もないって無理じゃない 一番人を食うのは保線部門だからな

49 19/01/27(日)17:06:07 No.565106078

製造業とかもこんな感じだよ

50 19/01/27(日)17:06:13 No.565106105

>民営化したのって30年前なんだけど 現年齢50歳超えが国鉄最後の方の採用だよ

51 19/01/27(日)17:08:42 No.565106681

ビックリするぐらい40代いないよね…

52 19/01/27(日)17:08:46 No.565106690

中堅層いなくて人不足と教育不足で若手層に負担行くのいいよね…

53 19/01/27(日)17:08:47 No.565106695

50代以上は再雇用の人でしょ

54 19/01/27(日)17:08:48 No.565106697

>一番人を食うのは保線部門だからな 保線ってその会社の労組バランスがよく出るよね 人が少なくて機械化されてて下請けが当たり前な会社もあれば 人海戦術で保線しまくってる会社も出る

55 19/01/27(日)17:09:03 No.565106745

>本当にやばいのはあと10年して今の50代が居なくなったときだ 定年を引き上げます!

56 19/01/27(日)17:09:51 No.565106934

実際定年80にするだけで解決しそう

57 19/01/27(日)17:09:52 No.565106937

>50代以上は再雇用の人でしょ JRの旧来の国鉄以来の定年は60歳だよ 早期退職とかもやってたけど

58 19/01/27(日)17:10:06 No.565106989

長年の非正規生活で革命起こす体力とやる気奪われてるのいいよね

59 19/01/27(日)17:11:07 No.565107225

>実際定年80にするだけで解決しそう 認知症&腰痛抱えた人に保線作業任せたいか?

60 19/01/27(日)17:11:15 No.565107261

>実際定年80にするだけで解決しそう 平均寿命ギリギリにすれば年金を払う対象もいなくなって一石二鳥だな

61 19/01/27(日)17:11:27 No.565107301

>実際定年80にするだけで解決しそう 管理職だと90近い相談役も居るなJRですら 元社長とかだけど

62 19/01/27(日)17:12:03 No.565107438

怒りの対象がよく分からない方向に行ってるおじさんが多いイメージ

63 19/01/27(日)17:12:35 No.565107537

>認知症&腰痛抱えた人に保線作業任せたいか? いないよりマシ 解決策がない以上黙って受け入れるしかない

64 19/01/27(日)17:13:27 No.565107742

まあ大概のひとは70前に体力的にやめるとおもうけどな…

65 19/01/27(日)17:13:43 No.565107815

国も企業も移民でどうにかする気マンマンで笑う

66 19/01/27(日)17:13:53 No.565107856

>ビックリするぐらい40代いないよね… JRは入社に大人気でも 国鉄末期に好き好んで入りたがるやつはあんま居なかったからな

67 19/01/27(日)17:14:18 No.565107951

なあにいざとなった電車止めればいい

68 19/01/27(日)17:14:19 No.565107954

氷河期世代はさぁ…

69 19/01/27(日)17:15:40 No.565108298

>怒りの対象がよく分からない方向に行ってるおじさんが多いイメージ JR化以降採用と国鉄採用だと現場職昇進方法も違うからな 国鉄はそれだけ縦割りの融通性が無いシステムだったんだけど

70 19/01/27(日)17:15:42 No.565108305

頭お花畑の団塊ジュニアなんて何処も欲しいわけないんやな

71 19/01/27(日)17:16:13 No.565108422

当時の景気がやばかったってのはわかるが JRすらこれなんだな

72 19/01/27(日)17:16:17 No.565108439

>怒りの対象がよく分からない方向に行ってるおじさんが多いイメージ このスレ見るだけでもわかる

73 19/01/27(日)17:16:47 No.565108572

40代の人らが入社する頃は国鉄末期でもない

74 19/01/27(日)17:16:54 No.565108612

今時安易な世代間闘争にハッテンしないって

75 19/01/27(日)17:17:15 No.565108690

移民でなんとかなるしいいじゃん

76 19/01/27(日)17:17:51 No.565108836

銀英伝で平均年齢40歳だけど若いやつと年寄りしかいねーよってあれ思い出した

77 19/01/27(日)17:18:51 No.565109097

>40代の人らが入社する頃は国鉄末期でもない 昭和61年度の1986年採用が最後の国鉄入社組だぞ 現場職に多い高卒ならギリギリだな

78 19/01/27(日)17:19:38 No.565109326

>移民でなんとかなるしいいじゃん 鉄道はそんな人員はいらない

79 19/01/27(日)17:20:01 No.565109446

就職氷河期世代は選挙に参加しない世代でもあるから 機が来たらここをターゲットに社会保障を整理すればいいだけの話でもある 若者に予算注ぎ込めるようになれば早いぞ

80 19/01/27(日)17:20:39 No.565109590

>若者に予算注ぎ込めるようになれば早いぞ 無理だな

81 19/01/27(日)17:21:20 No.565109741

この国もうおわってんな

82 19/01/27(日)17:21:20 No.565109742

ちなみに昭和50年ごろまで国鉄は中卒まで現場職で取ってたからちょっと年齢層はよくわからない事になりやすい

83 19/01/27(日)17:22:13 No.565109934

まぁこの40代は優秀な人が多いんじゃないかな

84 19/01/27(日)17:22:42 No.565110050

>若者に予算注ぎ込めるようになれば早いぞ 若者に予算を割けるなら会社をここまで存続させた我々の待遇を改善すべき

85 19/01/27(日)17:23:11 No.565110156

>この国もうおわってんな 自分がそうだからって全体に当てはめるなよ

86 19/01/27(日)17:23:28 No.565110212

>まぁこの40代は優秀な人が多いんじゃないかな 40代前半だとJRは既に入社競争起きてる頃だしな

87 19/01/27(日)17:23:42 No.565110270

失われた世代ってよく言われるやつ 失われたというより失わせたという方が正しいが

88 19/01/27(日)17:23:59 No.565110336

能力高くて年齢低い人が上司になっても案外回る ってみんなわかっちゃったからね・・・ これがいいことなのか悪い事なのかはわからんが

89 19/01/27(日)17:24:03 No.565110358

このスレのまさはる指数が上昇してきてるぞ

90 19/01/27(日)17:24:36 No.565110485

年上の部下なんてシチュエーション すっかり普通の事になりもうした

91 19/01/27(日)17:25:47 No.565110771

鉄道業はあまりにも危険過ぎるから労働環境を変えようと明治からずっと省力化してたからな 昔は連結手や踏切手ですら死と隣り合わせだったと言う

92 19/01/27(日)17:25:49 No.565110780

>能力高くて年齢低い人が上司になっても案外回る 本来年齢とか関係なくそのポジションで最も能力を発揮できる人がしかるべき役職に収まるのが最大限の利益につながるからな…

93 19/01/27(日)17:26:07 No.565110860

移民にとってはむしろ始まってる国だよ日本

94 19/01/27(日)17:26:13 No.565110887

私鉄と張り合わなきゃいかんから辛いよね 東みたいに権力があるわけでもないし東海みたいに新幹線のドル箱があるわけでもない

95 19/01/27(日)17:26:15 No.565110898

氷河期世代が60になった時が本当の終わり

96 19/01/27(日)17:27:01 No.565111075

>氷河期世代が60になった時が本当の終わり なあにその頃には定年75くらいに上がってるよ

97 19/01/27(日)17:28:22 No.565111375

>私鉄と張り合わなきゃいかんから辛いよね >東みたいに権力があるわけでもないし東海みたいに新幹線のドル箱があるわけでもない まあ西だって山陽新幹線はあるから 私鉄と張り合う区間は戦々恐々だけどギリギリ黒字 問題は東日本より余裕が少ない点だね

98 19/01/27(日)17:28:50 No.565111525

職も恵まれず子にも恵まれず老後にも恵まれないって 改めて見ると凄い世代だな

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