虹裏img歴史資料館

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19/01/27(日)10:55:51 FCやMD... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548554151739.jpg 19/01/27(日)10:55:51 No.565024765

FCやMDの名作は語られてるけどPCエンジンは名作少ないの?

1 19/01/27(日)10:56:22 No.565024866

PC原人の攻略本だけ持ってたけどやったことない

2 19/01/27(日)10:57:43 No.565025107

CD-ROM時代は容量を持て余してだいたいみな怪作になったからな

3 19/01/27(日)10:58:22 No.565025217

r-typeとか移植に長けてた感

4 19/01/27(日)10:58:49 No.565025290

ナムコのアーケードしか思いつかない

5 19/01/27(日)10:58:58 No.565025317

今のボンバーガールがあるのはPCエンジンのボンバーマンがあるからだが

6 19/01/27(日)10:59:48 No.565025463

マニアックプロレスの無茶苦茶なストーリー展開が大好きだったんだ…

7 19/01/27(日)10:59:58 No.565025489

桃鉄も死ぬほどやったし天外魔境とかも と思うとハドソン頑張った

8 19/01/27(日)11:00:38 No.565025592

>ナムコのアーケードしか思いつかない 源平にベラボーマンにスプラッターハウスの移植は本当に凄かった

9 19/01/27(日)11:01:26 No.565025738

アーカイブスとかで配信されてるのが大体の名作って感じ

10 19/01/27(日)11:02:13 No.565025871

ラングリッサーはこっちの移植版の方がオススメ

11 19/01/27(日)11:02:32 No.565025924

スペースインベーダー復活の日はアレンジが良く出来てた

12 19/01/27(日)11:02:50 No.565025979

良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった

13 19/01/27(日)11:02:53 No.565025990

おもえば最初にときメモ出たのPCEだったか

14 19/01/27(日)11:02:55 No.565025997

ファルコムの移植モノはよくできてた感

15 19/01/27(日)11:03:15 No.565026061

・ゲーセン移植の名作が多い ・本家がVCで登場 ・PCエンジン版をVCで出すメリットがない こんな感じでここ10年はちょっと影が薄い

16 19/01/27(日)11:03:39 No.565026133

ときメモあるし…とは言ったもののPCE版は今見るとあんまり顔が可愛くない

17 19/01/27(日)11:04:07 No.565026226

スト2ダッシュの移植度は他ハードのスト2移植よりもダントツによかったね

18 19/01/27(日)11:04:07 No.565026227

>今のボンバーガールがあるのはPCエンジンのボンバーマンがあるからだが 多人数対戦って面白いよね!でその後の方向性決定付けたのは凄いよ

19 19/01/27(日)11:04:11 No.565026238

>ときメモあるし…とは言ったもののPCE版は今見るとあんまり顔が可愛くない そうなの? 他機種もグラフィックは使い回しだと思ってた…

20 19/01/27(日)11:04:25 No.565026277

シューティングで好きなのけっこうある デッドムーンとかダブルリングとかパラノイアとか

21 19/01/27(日)11:04:41 No.565026331

コナミは参入遅かったけど名作しか出してない

22 19/01/27(日)11:04:47 No.565026354

ときメモはSFCが一番顔可愛いという

23 19/01/27(日)11:05:36 No.565026508

ドラキュラXは凝りまくってたなあ

24 19/01/27(日)11:05:57 No.565026565

STGは挙げればキリがないくらい良いのいっぱいある

25 19/01/27(日)11:05:59 No.565026575

イースⅠⅡとⅢとⅣも良かった

26 19/01/27(日)11:06:04 No.565026593

>スト2ダッシュの移植度は他ハードのスト2移植よりもダントツによかったね タイムアタックしてる人が一部の同時押しコンボが出ないってぼやいてた

27 19/01/27(日)11:06:10 No.565026611

ドラキュラXいいよね

28 19/01/27(日)11:06:11 No.565026612

>ネオジオの移植度は他ハードのネオジオ移植よりもダントツによかったね

29 19/01/27(日)11:06:33 No.565026680

>イースⅠⅡとⅢとⅣも良かった 4って出たっけ?

30 19/01/27(日)11:06:58 No.565026760

優しくなったり忠実だったりの移植作だのキャラバンシューだのオリジナルの佳作だの 家庭用チューンのSTGはメガドラと同じかそれ以上に豊富よね

31 19/01/27(日)11:07:56 No.565026927

最初のガンダムみたいだったボンバーマンが 別物だったドット準拠のゆるキャラみたいになった

32 19/01/27(日)11:08:20 No.565027016

血の輪廻は面白いし程よく簡単だし音楽最高と全部揃ってる名作だと思う ムービーがときメモなのと今はXクロニクルしか遊ぶ手段ないのが欠点だったけど後者はPS4で出たおかげでなんとかなったし

33 19/01/27(日)11:08:32 No.565027050

ビキニアーマーの宝庫

34 19/01/27(日)11:09:19 No.565027202

STGの傾向として反射神経を要求する設計が多いんだよね 憶えればどうにでもなるのが多いメガドラSTGに比べると クリア出来ないタイトルが多かった ライザンバーとか

35 19/01/27(日)11:09:29 No.565027229

>ビキニアーマーの宝庫 ヴァリスとかぽっぷるメイルとか時代的にそうなのかも

36 19/01/27(日)11:09:38 No.565027262

ポリスノーツは面白かった

37 19/01/27(日)11:09:40 No.565027270

デッドムーンダブルリングオーバーライドあたりは いつでも買えるだろうと思ってたら若干気軽さの抜けたお値段になっていた

38 19/01/27(日)11:10:25 No.565027430

あっぱれゲートボールをマルチタップで対戦

39 19/01/27(日)11:10:30 No.565027447

イース移植はアドルが旅客船で来たりサラが死ななかったり色々とおかしな事があったせいで正史扱いされない

40 19/01/27(日)11:10:42 No.565027480

1943改をプレイしていたはずなのに突然19XXみたいなのが始まる

41 19/01/27(日)11:10:43 No.565027482

振り返るとドラキュラから汗臭さが抜けていったのはXからだと思う

42 19/01/27(日)11:11:25 No.565027619

スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ

43 19/01/27(日)11:12:13 No.565027761

ナグザットの一連のオリジナルゲームは名作揃いよ

44 19/01/27(日)11:12:18 No.565027777

マジカルチェイスはグラフィックも内容も秀逸すぎてぶったまげた

45 19/01/27(日)11:13:19 No.565027980

>シューティングの宝庫

46 19/01/27(日)11:13:23 No.565027994

ゴモラスピードが地味に面白いんだけど最近のハードで遊べたりしないのかしら

47 19/01/27(日)11:13:31 No.565028021

名作とは言えないがTHE功夫

48 19/01/27(日)11:14:03 No.565028106

スーパースターソルジャーとかキャラバン系シューティングやったわ

49 19/01/27(日)11:14:16 No.565028142

PCEアーカイブスはせめて究極タイガーとサイドアームを出してから死んで欲しかった サンダーシリーズ2つとグラⅡとデビルクラッシュがあるのはありがたいが

50 19/01/27(日)11:14:18 No.565028151

書き込みをした人によって削除されました

51 19/01/27(日)11:15:05 No.565028299

PCエンジン派はナムコを追ってPSに移行したと言われている

52 19/01/27(日)11:15:06 No.565028312

天外魔境は夢中でやった記憶があるな…

53 19/01/27(日)11:15:29 No.565028365

シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて…

54 19/01/27(日)11:15:45 No.565028420

>スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ 完成するまで体験版みたいなの安価で売ってたよね

55 19/01/27(日)11:16:15 No.565028522

>CD-ROM時代は容量を持て余してだいたいみな怪作になったからな 川のぬし釣り自然派とかすさまじかった… ほぼFCそのままで効果音だけ生音にするとか…

56 19/01/27(日)11:16:21 No.565028538

>>スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ >完成するまで体験版みたいなの安価で売ってたよね パイロットディスク版だね

57 19/01/27(日)11:16:25 No.565028557

>スーパースターソルジャーとかキャラバン系シューティングやったわ そっちはガンヘッドからソルジャーブレイドまでファイナル以外は 揃ってんだよなアーカイブス

58 19/01/27(日)11:16:29 No.565028570

当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった

59 19/01/27(日)11:16:31 No.565028575

>PCエンジン派はナムコを追ってPSに移行したと言われている ナムコは中期以降ほとんどソフト出してない…

60 19/01/27(日)11:16:33 No.565028580

ナムコのスポーツゲームについていたRPGモードが好きだった テニスとかちび四駆とか

61 19/01/27(日)11:16:35 No.565028589

>シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて… 2が難しすぎたから簡単にしました!

62 19/01/27(日)11:16:48 No.565028640

スプリガンmk.2の真の最終面の背景見た時思わず声が出たわ…

63 19/01/27(日)11:17:00 No.565028681

家庭用ハードでおっぱいが見れる!すごい! パンツはファミコンで見れた

64 19/01/27(日)11:17:29 No.565028767

>当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった Huカードに電池積むのをもっとやってれば…

65 19/01/27(日)11:17:42 No.565028815

ノーマルモードの平凡さは置いといてキャラバンモードはシリーズで一番好きなんだがなファイソル

66 19/01/27(日)11:18:05 No.565028876

>>シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて… >2が難しすぎたから簡単にしました! 加減しすぎだ莫迦! ラスボスのセリフが長過ぎだ莫迦! しゃべり終わった瞬間ラスボス死んだわ!

67 19/01/27(日)11:18:07 No.565028881

>当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった 天外魔境とあとなんかSFアニメっぽいのあったろ

68 19/01/27(日)11:19:19 No.565029107

コズミックファンタジー!

69 19/01/27(日)11:19:29 No.565029132

スプリガンmk.2がロボアニメ過ぎる…いい…

70 19/01/27(日)11:19:42 No.565029167

実際にCDROMまで持ってたユーザーは少ないし…

71 19/01/27(日)11:19:58 No.565029218

超兄貴は外せないだろ 名作というか怪作というか…ぶっ飛んだBGMは今でも通用する

72 19/01/27(日)11:20:06 No.565029241

グラディウスIIとかACは68000を2つ積んでやっと動かしてる代物なのに なんでだいたい同じのが8ビットCPUで動いてるのか意味が分からん…

73 19/01/27(日)11:20:12 No.565029264

ならずもの戦闘部隊ブラッディウルフがデコイズム全開でホントいい…

74 19/01/27(日)11:20:25 No.565029301

何気に操作性の良い6ボタンパッドのおかげでストⅡダッシュが思った以上に楽しめた

75 19/01/27(日)11:21:18 No.565029469

ゴジラ爆闘列伝が好き

76 19/01/27(日)11:21:19 No.565029473

ドラスピたのTATUJINだのが気軽に遊べるのいいよね…

77 19/01/27(日)11:21:28 No.565029501

>良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった ほぼ同期だと思ってたけどちがうんだ

78 19/01/27(日)11:21:39 No.565029534

スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ バカスカ壊していくタイプのコンパイルシューの権化で

79 19/01/27(日)11:21:40 No.565029537

モトローダはめちゃくちゃ盛り上がった 2はなんか違った 続編で失敗する事多いハードな気がするね

80 19/01/27(日)11:21:41 No.565029542

ガリバーボーイはサターンだったかな…

81 19/01/27(日)11:22:08 No.565029625

PCEのRPGって言うと知名度あるのは天外くらいかな… 次点でネクロマンサーと移植のイース

82 19/01/27(日)11:22:09 No.565029629

>ガリバーボーイはサターンだったかな… PCエンジンだよ

83 19/01/27(日)11:22:28 No.565029685

>>良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった >ほぼ同期だと思ってたけどちがうんだ ファミコンの4年後にPCエンジン その1年後にメガドライブ そこからさらに2年後にスーファミ だったかな

84 19/01/27(日)11:22:29 No.565029686

ネクタリスは裏面の最終面の方が楽だった覚えがある

85 19/01/27(日)11:23:08 No.565029807

PCエンジン語るには どの時期の話かで話せること全然違ってくるよなあ

86 19/01/27(日)11:23:35 No.565029893

カブキ伝も音楽と演出は良かったよ よくテレビのBGMに使われてた

87 19/01/27(日)11:23:43 No.565029912

>PCEのRPGって言うと知名度あるのは天外くらいかな… ドラゴンスレイヤー英雄伝説…桃伝…弁慶外伝…

88 19/01/27(日)11:23:45 No.565029918

>スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ 2色3玉の強化がどれもド派手でいい

89 19/01/27(日)11:23:47 No.565029933

>PCエンジン語るには >どの時期の話かで話せること全然違ってくるよなあ Huカードオンリー派とCD含む派も割と別なのがつらあじ

90 19/01/27(日)11:24:03 No.565029987

アーケードゲームをPCエンジンで忠実に移植して ファミコンにはオリジナル要素つけて無茶移植して …みたいなのが当時の流れだったと思う たまに「…ファミコンの方がおもしれえ」ってなっちゃう

91 19/01/27(日)11:24:18 No.565030039

マスターオブモンスターズのペガサス攻撃長すぎ問題

92 19/01/27(日)11:24:20 No.565030047

>Huカードに電池積むのをもっとやってれば… おいおい天の声バンクは必須アイテムだろ

93 19/01/27(日)11:24:24 No.565030070

>実際にCDROMまで持ってたユーザーは少ないし… アーケードカードまで持ってた友人は今思うとリッチだったな…

94 19/01/27(日)11:24:33 No.565030099

>ドラゴンスレイヤー英雄伝説…桃伝…弁慶外伝… まずは邪聖剣ネクロマンサーでは

95 19/01/27(日)11:25:01 No.565030197

値段が高いという話が常に付いて回るな

96 19/01/27(日)11:25:03 No.565030203

これフルセットだと当時基準でも異様に高かったよね よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ

97 19/01/27(日)11:25:06 No.565030213

ダンジョンエクスプローラーも忘れるな

98 19/01/27(日)11:25:09 No.565030227

>ゴジラ爆闘列伝が好き スーパーX2使えるんだっけ

99 19/01/27(日)11:25:16 No.565030246

エメラルドドラゴンが何故出て来てないんだ…

100 19/01/27(日)11:25:21 No.565030260

Duo-Rが安かったからCDROM^2の敷居はそれほど高くはなかったはず

101 19/01/27(日)11:25:47 No.565030349

カトちゃんケンちゃんの怪作ぶりったらない

102 19/01/27(日)11:25:50 No.565030356

黒い奴と白い奴って違いあるの? コアグラフィックスってやつ

103 19/01/27(日)11:26:00 No.565030392

エメドラは正直名作じゃないよね…

104 19/01/27(日)11:26:27 No.565030472

>ダンジョンエクスプローラーも忘れるな 昔4人で遊んでたな マルチプレイの面白さを教えてくれたいいゲームだ

105 19/01/27(日)11:26:57 No.565030579

モンスターワールドがなぜかビックリマンとして移植されたのは知ってる

106 19/01/27(日)11:27:02 No.565030597

>>スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ >2色3玉の強化がどれもド派手でいい 水水風あたりだったかの直進水の渦2WAYあたりよく使ってた記憶がある アレ組み合わせが多彩すぎて全て覚えられない…

107 19/01/27(日)11:27:09 No.565030617

かはっ!

108 19/01/27(日)11:27:12 No.565030629

>よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ と言っても経済成長期からバブルに突入するイケイケ時代だし 家電全般がお高かった時代でもあるから

109 19/01/27(日)11:27:23 No.565030669

>黒い奴と白い奴って違いあるの? >コアグラフィックスってやつ 白いのがRF端子 黒いのがコンポジット 変な形なのがシャトル

110 19/01/27(日)11:27:25 No.565030676

アーケードが回転や拡大縮小機能備えてきたあたりから 完全移植が厳しくなってきたんだよな オーダインとか

111 19/01/27(日)11:27:27 No.565030695

>黒い奴と白い奴って違いあるの? >コアグラフィックスってやつ 黒は連射パッドとビデオ出力が標準だったはず というか白だとビデオ出力がめっちゃ大変という苦しい仕様

112 19/01/27(日)11:27:55 No.565030801

雷電の移植はどれもSEがしょぼくてがっかりだったけどスーパー雷電はアケの爆発音に近くて良かった 難易度ぶっ狂ってたけど

113 19/01/27(日)11:27:59 No.565030816

>かはっ! ラストハルマゲドンは人を選ぶゲームだと思う

114 19/01/27(日)11:28:18 No.565030870

みんなで遊ぶゲームは楽しい PCEの後はDSまで待つことになる…

115 19/01/27(日)11:28:43 No.565030959

RPGが少なかったわけでもないしつまらなかったわけでもないんだ ただちょっと妙に尖り過ぎてるのが多かっただけなんだ

116 19/01/27(日)11:29:11 No.565031042

今日はモトローダー多人数やってもいいのか!

117 19/01/27(日)11:29:28 No.565031109

CDドライブとCD一体機の国内販売は約100万台と言われてるから 当時としてもなかなか手が届かない高級機だったのは間違いないね

118 19/01/27(日)11:29:29 No.565031111

>PCEの後はDSまで待つことになる… PSにブレイズ&ブレイドとかあったじゃん!

119 19/01/27(日)11:29:29 No.565031112

イース3のbgm気合い入りすぎというかやりすぎでアレンジ偉いことになってたな

120 19/01/27(日)11:29:41 No.565031154

>みんなで遊ぶゲームは楽しい 5人ボンバーマンでよく殺し合いしてたわ…5人対戦は当時これしか無かったもんな

121 19/01/27(日)11:29:55 No.565031204

RPGはアウトライブが好きだったな ロボに乗り込んでダンジョン練り歩く ロボRPGだとサイバーナイトも有名だけどアウトライブはコクピット視点というのが面白かった

122 19/01/27(日)11:30:14 No.565031256

>モンスターワールドがなぜかビックリマンとして移植されたのは知ってる キャラ変えの割りに忠実な移植 …と思わせておいてレバガチャができないせいでお金が貯まらずに異常な難易度に

123 19/01/27(日)11:30:19 No.565031275

>PCEの後はDSまで待つことになる… おいおいガー○ィアンヒーローズをお忘れか

124 19/01/27(日)11:30:21 No.565031283

>これフルセットだと当時基準でも異様に高かったよね >よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ 90年頃買ったけど普段からだいたい半額で売られてたなぁ ソフトの安さもあってスーパーへの移行もしやすかった

125 19/01/27(日)11:30:26 No.565031302

アウトライブでマッピングするの楽しかったね

126 19/01/27(日)11:30:29 No.565031321

GBA・DS・PSPで携帯機でかつソフト持ってない人まで巻き込めるようになったのは大きいよね

127 19/01/27(日)11:30:29 No.565031322

エメドラとシュバルツシルトは移植の際にかんたん戦闘になったのがつら味…だけどもPC版もそれなりに酷かったからな! 解像度がいたずらに難易度を上げる迷いの森とか!

128 19/01/27(日)11:30:39 No.565031353

>RPGが少なかったわけでもないしつまらなかったわけでもないんだ >ただちょっと妙に尖り過ぎてるのが多かっただけなんだ アウトライブやらサイバーナイトやらSF系RPGよく出てたね アウトライブが主役機乗り換えで有機系メカになるのが個人的に残念感あったけど

129 19/01/27(日)11:30:50 No.565031398

RPGならダブルダンジョンもいいぞ 二人同時に遊べるRPGだ

130 19/01/27(日)11:31:07 No.565031461

「」はときメモだと誰が一番好きなの

131 19/01/27(日)11:31:33 No.565031530

ギャラガ88くらいのゲームがちょうどいい

132 19/01/27(日)11:31:45 No.565031568

>「」はときメモだと誰が一番好きなの 如月さんと紐尾さんだ

133 19/01/27(日)11:31:53 No.565031585

アウトライブはパスワードで変なBGMにして脱力するんだ…

134 19/01/27(日)11:32:11 No.565031634

ゼビウスは面白いけどこれゼビウスかな…

135 19/01/27(日)11:32:35 No.565031719

>アウトライブでマッピングするの楽しかったね 移動が滑らかすぎて1マス移動の間隔が掴み辛かった… それはそれとして 初期の2Mビット作品でこんなに滑らかなスクロールを実現してたのに 後期作品でこういうのが全く出なかったのが謎だ

136 19/01/27(日)11:32:40 No.565031733

妖怪道中記10個セットで10円 ってのが今まで俺が見た中で一番安いゲームソフト なんであんなに値崩れしたんだろう

137 19/01/27(日)11:32:52 No.565031767

>アウトライブでマッピングするの楽しかったね 方眼紙めっちゃ継ぎ足してマッピングしてたな…渦巻きになってる所とかあったよね

138 19/01/27(日)11:32:54 No.565031776

>ドルアーガは面白いけどこれドルアーガかな…

139 19/01/27(日)11:32:55 No.565031778

RPGのキラータイトルが移植のイースと天外2じゃ流石に辛いよね 当時はRPGブームだったし

140 19/01/27(日)11:32:56 No.565031780

ダブルダンジョンの裏ワザが酷かったね… 片方がボス戦してるときにもう片方が雑魚倒すとボスまで死ぬていうの

141 19/01/27(日)11:33:08 No.565031813

コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる

142 19/01/27(日)11:33:31 No.565031886

>「」はときメモだと誰が一番好きなの 片桐さん PS版のイベント削除は許さないよ

143 19/01/27(日)11:33:33 No.565031893

>アウトライブはパスワードで変なBGMにして脱力するんだ… なまえの設定じゃなかったっけ

144 19/01/27(日)11:33:39 No.565031917

凄ノ王伝説面白かったけど原作がバイオレンスすぎたせいでいろいろもにょった

145 19/01/27(日)11:33:50 No.565031950

>「」はときメモだと誰が一番好きなの コアラッキー

146 19/01/27(日)11:34:09 No.565032026

ガイナックスのRPGゲッツェンディーナーとか好きよ 魔王と勇者が相打ちして取り残された姫でゲームが始まる

147 19/01/27(日)11:34:40 No.565032110

>妖怪道中記10個セットで10円 >ってのが今まで俺が見た中で一番安いゲームソフト >なんであんなに値崩れしたんだろう 売れたハードの数を遙かに上回る数を出荷した結果だって聞いた 自分も買ったけど100円で買ったな…ゲーム自体は割と面白い

148 19/01/27(日)11:34:46 No.565032124

ドラゴンナイト…桃鉄…

149 19/01/27(日)11:34:49 No.565032134

音と画面のバランスがすさまじい作品が多かった記憶

150 19/01/27(日)11:35:04 No.565032187

妖怪道中記とワンダーモモは投げ売られたH uカードトップ2だよね

151 19/01/27(日)11:35:25 No.565032244

スーパーダライアスはもう色々と伝説すぎる…

152 19/01/27(日)11:35:34 No.565032278

>なまえの設定じゃなかったっけ 名前だったっけ…アアアアアアアアって入れるってのは覚えてるけど

153 19/01/27(日)11:35:35 No.565032286

>なんであんなに値崩れしたんだろう その時売れてた本体よりもたくさん作っちゃったそうだ ナムコ参入第一作ってことで色々あったのだろう

154 19/01/27(日)11:36:06 No.565032388

>コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった 島流しかもしれないけどだからこそ好き勝手やってたイメージ

155 19/01/27(日)11:36:12 No.565032407

真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ 車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ 最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない

156 19/01/27(日)11:36:39 No.565032494

ガンヘッドばかり遊んでた

157 19/01/27(日)11:36:43 No.565032505

>真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ >車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ >最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない モトローダー

158 19/01/27(日)11:36:55 No.565032540

長年事実上のオンリーワン移植だったよねスパダラ…

159 19/01/27(日)11:37:03 No.565032558

>真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ >車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ >最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない モトローダーかな ちなみにエンジンよりシャシのカスタムを優先した方が速い

160 19/01/27(日)11:37:33 No.565032645

>ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった ガイナックスが何で気づかなかったんだとけおってたな…

161 19/01/27(日)11:37:42 No.565032671

島流しの先であのグラII作れんのかよ…

162 19/01/27(日)11:38:06 No.565032740

>コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… FC開発チームだってアーケードチームの腰巾着だったんだぜ

163 19/01/27(日)11:38:17 No.565032770

>長年事実上のオンリーワン移植だったよねスパダラ… カードのプラスもいいんだけどクジラいないのはキツい

164 19/01/27(日)11:38:26 No.565032804

>島流しの先であのグラII作れんのかよ… それが奴らに火を付けた

165 19/01/27(日)11:38:33 No.565032826

>島流しの先であのスナッチャー作れんのかよ…

166 19/01/27(日)11:38:42 No.565032855

コーズミックファーンタジーコーズミックウォーウォウォウォー

167 19/01/27(日)11:38:48 No.565032874

>モトローダー >モトローダーかな >ちなみにエンジンよりシャシのカスタムを優先した方が速い ほんとこういうのすぐ出てくる「」って凄いよね あとクリアしたことない

168 19/01/27(日)11:38:50 No.565032886

功夫はグラフィック見た時はスゲー!!ってなったけど 実際遊んだらなんかこう…

169 19/01/27(日)11:39:16 No.565032969

CD-DAによるBGM再生はなんていうか衝撃だったんだよなあ そして当時のBGMは実に時代の色が出てていい…

170 19/01/27(日)11:39:23 No.565032998

カードの方の初代グラは多分アレンジ移植のつもりで作ったよねあれ

171 19/01/27(日)11:39:40 No.565033051

>ガイナックスが何で気づかなかったんだとけおってたな… プリメでわりと時代築いてるからいいじゃん!

172 19/01/27(日)11:40:42 No.565033234

>功夫はグラフィック見た時はスゲー!!ってなったけど >実際遊んだらなんかこう… どんなハードでもゲーム性軽視してハード特性見せつけるソフトは必要 スーパーマリオワールドが異常なんだ

173 19/01/27(日)11:40:54 No.565033278

今聞くとなんかホムセンで流れてそうだな!ってアレンジが多かったけど それがゲーム機から出てくるのは衝撃的だったなあ

174 19/01/27(日)11:40:59 No.565033293

ゲームに声優使いまくってたね 大御所多すぎる…銀河万丈がどこにでもいる…

175 19/01/27(日)11:41:28 No.565033383

>コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… SFC魂斗羅があんまり売れなくて続編はもう作りませんって会社に言われて 魂斗羅作れないならコナミにいる理由なんてねえよ!! って造反したスタッフが作ったのがトレジャーだしな

176 19/01/27(日)11:41:35 No.565033403

ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし…

177 19/01/27(日)11:41:44 No.565033429

驚いた…ここまでおかあさんといっしょが出てこないなんてな

178 19/01/27(日)11:41:51 No.565033450

>大御所多すぎる…銀河万丈がどこにでもいる… ナレーションは大体銀河さんだったよね…

179 19/01/27(日)11:42:29 No.565033570

SUPER ROM2ソフトをあえて古いシステムカード挿して起動しないと見れない警告グラフィックいいよね

180 19/01/27(日)11:42:38 No.565033601

ゼロヨンチャンプが出て無いのは驚きだ

181 19/01/27(日)11:42:42 No.565033621

>ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった >島流しかもしれないけどだからこそ好き勝手やってたイメージ 実際ときメモがこけたらメタルユーキはクビだった まさかこれで逆転して取締役まで出世とか…

182 19/01/27(日)11:42:47 No.565033634

ずっとウィザードリィ5やってた記憶しかない

183 19/01/27(日)11:43:05 No.565033691

>>コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… >SFC魂斗羅があんまり売れなくて続編はもう作りませんって会社に言われて >魂斗羅作れないならコナミにいる理由なんてねえよ!! >って造反したスタッフが作ったのがトレジャーだしな そして抜けた後の残存スタッフでメガドラのハードコアぶち上げるのマジ狂ってる

184 19/01/27(日)11:43:09 No.565033708

>ゲームに声優使いまくってたね 声優さんたちはゲームのお仕事増えて喜んでそうだな

185 19/01/27(日)11:43:10 No.565033719

一曲目の漫才いいよね

186 19/01/27(日)11:43:27 No.565033768

>ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし… スーファミに戻っただけだ…冷遇された借りを返そうとPSに関わったのはその後

187 19/01/27(日)11:43:43 No.565033830

システムカードが違いマッスル

188 19/01/27(日)11:43:44 No.565033833

PCEのコナミ作品を作ってるのはMSXチームだと勝手に想像してた

189 19/01/27(日)11:44:33 No.565034004

グラ2って名がつくとハードの限界までパワー出せたゲームになるのはなんなの 全然足りないFCでも凄いし

190 19/01/27(日)11:45:01 No.565034086

>PCEのコナミ作品を作ってるのはMSXチームだと勝手に想像してた コナミのMSXは凄まじかったからな…

191 19/01/27(日)11:45:11 No.565034128

グラ2とグラⅡは違うから気を付けろ

192 19/01/27(日)11:45:11 No.565034129

>島流しの先であのスナッチャー作れんのかよ… 隙あらば上に文句言ってたからな小島秀夫は 幸い付いて来たスタッフはどれも一流だった

193 19/01/27(日)11:45:23 No.565034162

非公認のアレでは美少女中心派は良かった 絵がトゥルーラブストーリーのアレ

194 19/01/27(日)11:45:47 No.565034229

>コナミのMSXは凄まじかったからな… 同じタイトルで全然違うゲームが山ほどある…しかも面白え…

195 19/01/27(日)11:46:03 No.565034288

>>ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし… >スーファミに戻っただけだ…冷遇された借りを返そうとPSに関わったのはその後 その期間にナムコがゲームハード作ろうとして失敗してた事知らないのか…

196 19/01/27(日)11:46:19 No.565034347

>ゼロヨンチャンプが出て無いのは驚きだ 盛り沢山すぎてなんのゲームだよこれ?!ってなるのいいよね

197 19/01/27(日)11:46:31 No.565034380

>コナミのMSXは凄まじかったからな… パロディウスの元を作ったのはMSXだしなあ

198 19/01/27(日)11:46:37 No.565034398

イース4のダームの塔のBGMはやり過ぎアレンジの極み やりすぎてすごい音量下げられてた

199 19/01/27(日)11:46:46 No.565034426

PCエンジンでの大活躍でコナミの注力するハードは命運尽きるとまで言われる始末

200 19/01/27(日)11:47:01 No.565034481

実際PCE版のグラディウスはACのストレートな移植じゃなくてMSX版のグレードアップ移植なんじゃ?って話はあるよね 骨ステージあるし

201 19/01/27(日)11:47:29 No.565034576

>非公認のアレでは美少女中心派は良かった >絵がトゥルーラブストーリーのアレ 今普通にプレミアム付いてるよね…持ってたけどどっかにいってしまった…

202 19/01/27(日)11:47:34 No.565034593

>パロディウスの元を作ったのはMSXだしなあ メタルギアもだっけな

203 19/01/27(日)11:47:39 No.565034604

古代祐三が生音使える環境ではしゃがないわけないよね

204 19/01/27(日)11:47:41 No.565034614

>>コナミのMSXは凄まじかったからな… >同じタイトルで全然違うゲームが山ほどある…しかも面白え… 沙羅曼蛇単体で真のエンディング見られないとか今だと炎上モノだろうけど当時は流石だ!ってなったもんなぁ…

205 19/01/27(日)11:47:52 No.565034644

ダブルがちょっと頼もしくなってるグラI

206 19/01/27(日)11:47:58 No.565034661

ひでぶとかあべしって出てたなMSXの

207 19/01/27(日)11:48:10 No.565034693

>非公認のアレでは美少女中心派は良かった >絵がトゥルーラブストーリーのアレ 移植版スーパーリアル麻雀で落胆してた俺に光をもたらしてくれた一作

208 19/01/27(日)11:48:17 No.565034720

友達の父親がNECに勤めてて 家にスレ画とかPCFXとか全部あったのが死ぬほど羨ましかった

209 19/01/27(日)11:48:59 No.565034841

>古代祐三が生音使える環境ではしゃがないわけないよね PCエンジン版のイースは全部米光亮だよ!

210 19/01/27(日)11:49:33 No.565034968

エッチなゲームがある青春時代のプレミアム感

211 19/01/27(日)11:50:07 No.565035082

あすか120%とかマッドストーカーとか あれがPCエンジンで動くって冷静に考えると狂ってる… そして性能が上の筈のPS版でなぜか劣化するマッドストーカー

212 19/01/27(日)11:50:16 No.565035111

サイレントデバッガーズとか難しかったけど悪くなかった

213 19/01/27(日)11:50:21 No.565035124

スケベを追求しすぎるとPC-98とかを買っちゃうわけですね

214 19/01/27(日)11:50:26 No.565035143

スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか…

215 19/01/27(日)11:50:49 No.565035208

古代祐三さんはどちらかというとFMやMIDIでいろんな音出すことに目をキラキラさせるほうだろ

216 19/01/27(日)11:51:01 No.565035243

ワルキューレの伝説好きだった

217 19/01/27(日)11:51:01 No.565035245

CDDA音源のBGMの 80年代サウンドって感じいいよね…

218 19/01/27(日)11:51:08 No.565035262

>移植版スーパーリアル麻雀で落胆してた俺に光をもたらしてくれた一作 エロ系の移植作は…ってものも多かったからなぁ… ゲーム性がそれを凌駕するものもあったけど

219 19/01/27(日)11:51:10 No.565035268

>サイレントデバッガーズとか難しかったけど悪くなかった FPSだったよねアレ

220 19/01/27(日)11:52:03 No.565035452

古代さんはむしろMDでどうやったらこんな音出んの?ってのいっぱい作った

221 19/01/27(日)11:54:05 No.565035876

メガテンも移植されてたな

222 19/01/27(日)11:54:08 No.565035881

>スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか… ファミコンであれを移植するサンソフトも大概狂ってるんだけどな

223 19/01/27(日)11:54:40 No.565035988

DX7張りにがっつりFM音源のサウンドを堪能させてくれるゲームハードなんで出なかったのかな… MDはFM音源と言っても結構クセの強い部分だけ切り出されちゃった感じ有るし

224 19/01/27(日)11:55:34 No.565036175

>メガテンも移植されてたな 敵の名前漢字にするのやめろやって思ったやつ

225 19/01/27(日)11:55:41 No.565036197

>スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか… でもファンタジーゾーンのBGMはヤバいよ!

226 19/01/27(日)11:56:21 No.565036339

DX7とまでは行かなくてもYM2151積んだゲーム機はとうとう出なかったな X68000はパーソナルワークステーションなので除きます

227 19/01/27(日)11:56:50 No.565036440

>メガテンも移植されてたな バグが酷いんだよなあ

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