19/01/27(日)10:55:51 FCやMD... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1548554151739.jpg 19/01/27(日)10:55:51 No.565024765
FCやMDの名作は語られてるけどPCエンジンは名作少ないの?
1 19/01/27(日)10:56:22 No.565024866
PC原人の攻略本だけ持ってたけどやったことない
2 19/01/27(日)10:57:43 No.565025107
CD-ROM時代は容量を持て余してだいたいみな怪作になったからな
3 19/01/27(日)10:58:22 No.565025217
r-typeとか移植に長けてた感
4 19/01/27(日)10:58:49 No.565025290
ナムコのアーケードしか思いつかない
5 19/01/27(日)10:58:58 No.565025317
今のボンバーガールがあるのはPCエンジンのボンバーマンがあるからだが
6 19/01/27(日)10:59:48 No.565025463
マニアックプロレスの無茶苦茶なストーリー展開が大好きだったんだ…
7 19/01/27(日)10:59:58 No.565025489
桃鉄も死ぬほどやったし天外魔境とかも と思うとハドソン頑張った
8 19/01/27(日)11:00:38 No.565025592
>ナムコのアーケードしか思いつかない 源平にベラボーマンにスプラッターハウスの移植は本当に凄かった
9 19/01/27(日)11:01:26 No.565025738
アーカイブスとかで配信されてるのが大体の名作って感じ
10 19/01/27(日)11:02:13 No.565025871
ラングリッサーはこっちの移植版の方がオススメ
11 19/01/27(日)11:02:32 No.565025924
スペースインベーダー復活の日はアレンジが良く出来てた
12 19/01/27(日)11:02:50 No.565025979
良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった
13 19/01/27(日)11:02:53 No.565025990
おもえば最初にときメモ出たのPCEだったか
14 19/01/27(日)11:02:55 No.565025997
ファルコムの移植モノはよくできてた感
15 19/01/27(日)11:03:15 No.565026061
・ゲーセン移植の名作が多い ・本家がVCで登場 ・PCエンジン版をVCで出すメリットがない こんな感じでここ10年はちょっと影が薄い
16 19/01/27(日)11:03:39 No.565026133
ときメモあるし…とは言ったもののPCE版は今見るとあんまり顔が可愛くない
17 19/01/27(日)11:04:07 No.565026226
スト2ダッシュの移植度は他ハードのスト2移植よりもダントツによかったね
18 19/01/27(日)11:04:07 No.565026227
>今のボンバーガールがあるのはPCエンジンのボンバーマンがあるからだが 多人数対戦って面白いよね!でその後の方向性決定付けたのは凄いよ
19 19/01/27(日)11:04:11 No.565026238
>ときメモあるし…とは言ったもののPCE版は今見るとあんまり顔が可愛くない そうなの? 他機種もグラフィックは使い回しだと思ってた…
20 19/01/27(日)11:04:25 No.565026277
シューティングで好きなのけっこうある デッドムーンとかダブルリングとかパラノイアとか
21 19/01/27(日)11:04:41 No.565026331
コナミは参入遅かったけど名作しか出してない
22 19/01/27(日)11:04:47 No.565026354
ときメモはSFCが一番顔可愛いという
23 19/01/27(日)11:05:36 No.565026508
ドラキュラXは凝りまくってたなあ
24 19/01/27(日)11:05:57 No.565026565
STGは挙げればキリがないくらい良いのいっぱいある
25 19/01/27(日)11:05:59 No.565026575
イースⅠⅡとⅢとⅣも良かった
26 19/01/27(日)11:06:04 No.565026593
>スト2ダッシュの移植度は他ハードのスト2移植よりもダントツによかったね タイムアタックしてる人が一部の同時押しコンボが出ないってぼやいてた
27 19/01/27(日)11:06:10 No.565026611
ドラキュラXいいよね
28 19/01/27(日)11:06:11 No.565026612
>ネオジオの移植度は他ハードのネオジオ移植よりもダントツによかったね
29 19/01/27(日)11:06:33 No.565026680
>イースⅠⅡとⅢとⅣも良かった 4って出たっけ?
30 19/01/27(日)11:06:58 No.565026760
優しくなったり忠実だったりの移植作だのキャラバンシューだのオリジナルの佳作だの 家庭用チューンのSTGはメガドラと同じかそれ以上に豊富よね
31 19/01/27(日)11:07:56 No.565026927
最初のガンダムみたいだったボンバーマンが 別物だったドット準拠のゆるキャラみたいになった
32 19/01/27(日)11:08:20 No.565027016
血の輪廻は面白いし程よく簡単だし音楽最高と全部揃ってる名作だと思う ムービーがときメモなのと今はXクロニクルしか遊ぶ手段ないのが欠点だったけど後者はPS4で出たおかげでなんとかなったし
33 19/01/27(日)11:08:32 No.565027050
ビキニアーマーの宝庫
34 19/01/27(日)11:09:19 No.565027202
STGの傾向として反射神経を要求する設計が多いんだよね 憶えればどうにでもなるのが多いメガドラSTGに比べると クリア出来ないタイトルが多かった ライザンバーとか
35 19/01/27(日)11:09:29 No.565027229
>ビキニアーマーの宝庫 ヴァリスとかぽっぷるメイルとか時代的にそうなのかも
36 19/01/27(日)11:09:38 No.565027262
ポリスノーツは面白かった
37 19/01/27(日)11:09:40 No.565027270
デッドムーンダブルリングオーバーライドあたりは いつでも買えるだろうと思ってたら若干気軽さの抜けたお値段になっていた
38 19/01/27(日)11:10:25 No.565027430
あっぱれゲートボールをマルチタップで対戦
39 19/01/27(日)11:10:30 No.565027447
イース移植はアドルが旅客船で来たりサラが死ななかったり色々とおかしな事があったせいで正史扱いされない
40 19/01/27(日)11:10:42 No.565027480
1943改をプレイしていたはずなのに突然19XXみたいなのが始まる
41 19/01/27(日)11:10:43 No.565027482
振り返るとドラキュラから汗臭さが抜けていったのはXからだと思う
42 19/01/27(日)11:11:25 No.565027619
スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ
43 19/01/27(日)11:12:13 No.565027761
ナグザットの一連のオリジナルゲームは名作揃いよ
44 19/01/27(日)11:12:18 No.565027777
マジカルチェイスはグラフィックも内容も秀逸すぎてぶったまげた
45 19/01/27(日)11:13:19 No.565027980
>シューティングの宝庫
46 19/01/27(日)11:13:23 No.565027994
ゴモラスピードが地味に面白いんだけど最近のハードで遊べたりしないのかしら
47 19/01/27(日)11:13:31 No.565028021
名作とは言えないがTHE功夫
48 19/01/27(日)11:14:03 No.565028106
スーパースターソルジャーとかキャラバン系シューティングやったわ
49 19/01/27(日)11:14:16 No.565028142
PCEアーカイブスはせめて究極タイガーとサイドアームを出してから死んで欲しかった サンダーシリーズ2つとグラⅡとデビルクラッシュがあるのはありがたいが
50 19/01/27(日)11:14:18 No.565028151
書き込みをした人によって削除されました
51 19/01/27(日)11:15:05 No.565028299
PCエンジン派はナムコを追ってPSに移行したと言われている
52 19/01/27(日)11:15:06 No.565028312
天外魔境は夢中でやった記憶があるな…
53 19/01/27(日)11:15:29 No.565028365
シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて…
54 19/01/27(日)11:15:45 No.565028420
>スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ 完成するまで体験版みたいなの安価で売ってたよね
55 19/01/27(日)11:16:15 No.565028522
>CD-ROM時代は容量を持て余してだいたいみな怪作になったからな 川のぬし釣り自然派とかすさまじかった… ほぼFCそのままで効果音だけ生音にするとか…
56 19/01/27(日)11:16:21 No.565028538
>>スナッチャーの3章が出来たのはPCエンジン版が最初だ >完成するまで体験版みたいなの安価で売ってたよね パイロットディスク版だね
57 19/01/27(日)11:16:25 No.565028557
>スーパースターソルジャーとかキャラバン系シューティングやったわ そっちはガンヘッドからソルジャーブレイドまでファイナル以外は 揃ってんだよなアーカイブス
58 19/01/27(日)11:16:29 No.565028570
当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった
59 19/01/27(日)11:16:31 No.565028575
>PCエンジン派はナムコを追ってPSに移行したと言われている ナムコは中期以降ほとんどソフト出してない…
60 19/01/27(日)11:16:33 No.565028580
ナムコのスポーツゲームについていたRPGモードが好きだった テニスとかちび四駆とか
61 19/01/27(日)11:16:35 No.565028589
>シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて… 2が難しすぎたから簡単にしました!
62 19/01/27(日)11:16:48 No.565028640
スプリガンmk.2の真の最終面の背景見た時思わず声が出たわ…
63 19/01/27(日)11:17:00 No.565028681
家庭用ハードでおっぱいが見れる!すごい! パンツはファミコンで見れた
64 19/01/27(日)11:17:29 No.565028767
>当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった Huカードに電池積むのをもっとやってれば…
65 19/01/27(日)11:17:42 No.565028815
ノーマルモードの平凡さは置いといてキャラバンモードはシリーズで一番好きなんだがなファイソル
66 19/01/27(日)11:18:05 No.565028876
>>シュビビンマン良かったんだけど3があまりに酷すぎて… >2が難しすぎたから簡単にしました! 加減しすぎだ莫迦! ラスボスのセリフが長過ぎだ莫迦! しゃべり終わった瞬間ラスボス死んだわ!
67 19/01/27(日)11:18:07 No.565028881
>当時はRPG全盛すぎてRPGが弱いPCEはちょっと残念感あった 天外魔境とあとなんかSFアニメっぽいのあったろ
68 19/01/27(日)11:19:19 No.565029107
コズミックファンタジー!
69 19/01/27(日)11:19:29 No.565029132
スプリガンmk.2がロボアニメ過ぎる…いい…
70 19/01/27(日)11:19:42 No.565029167
実際にCDROMまで持ってたユーザーは少ないし…
71 19/01/27(日)11:19:58 No.565029218
超兄貴は外せないだろ 名作というか怪作というか…ぶっ飛んだBGMは今でも通用する
72 19/01/27(日)11:20:06 No.565029241
グラディウスIIとかACは68000を2つ積んでやっと動かしてる代物なのに なんでだいたい同じのが8ビットCPUで動いてるのか意味が分からん…
73 19/01/27(日)11:20:12 No.565029264
ならずもの戦闘部隊ブラッディウルフがデコイズム全開でホントいい…
74 19/01/27(日)11:20:25 No.565029301
何気に操作性の良い6ボタンパッドのおかげでストⅡダッシュが思った以上に楽しめた
75 19/01/27(日)11:21:18 No.565029469
ゴジラ爆闘列伝が好き
76 19/01/27(日)11:21:19 No.565029473
ドラスピたのTATUJINだのが気軽に遊べるのいいよね…
77 19/01/27(日)11:21:28 No.565029501
>良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった ほぼ同期だと思ってたけどちがうんだ
78 19/01/27(日)11:21:39 No.565029534
スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ バカスカ壊していくタイプのコンパイルシューの権化で
79 19/01/27(日)11:21:40 No.565029537
モトローダはめちゃくちゃ盛り上がった 2はなんか違った 続編で失敗する事多いハードな気がするね
80 19/01/27(日)11:21:41 No.565029542
ガリバーボーイはサターンだったかな…
81 19/01/27(日)11:22:08 No.565029625
PCEのRPGって言うと知名度あるのは天外くらいかな… 次点でネクロマンサーと移植のイース
82 19/01/27(日)11:22:09 No.565029629
>ガリバーボーイはサターンだったかな… PCエンジンだよ
83 19/01/27(日)11:22:28 No.565029685
>>良くも悪くもファミコンの完成形というか正当なファミコンの継承者だった >ほぼ同期だと思ってたけどちがうんだ ファミコンの4年後にPCエンジン その1年後にメガドライブ そこからさらに2年後にスーファミ だったかな
84 19/01/27(日)11:22:29 No.565029686
ネクタリスは裏面の最終面の方が楽だった覚えがある
85 19/01/27(日)11:23:08 No.565029807
PCエンジン語るには どの時期の話かで話せること全然違ってくるよなあ
86 19/01/27(日)11:23:35 No.565029893
カブキ伝も音楽と演出は良かったよ よくテレビのBGMに使われてた
87 19/01/27(日)11:23:43 No.565029912
>PCEのRPGって言うと知名度あるのは天外くらいかな… ドラゴンスレイヤー英雄伝説…桃伝…弁慶外伝…
88 19/01/27(日)11:23:45 No.565029918
>スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ 2色3玉の強化がどれもド派手でいい
89 19/01/27(日)11:23:47 No.565029933
>PCエンジン語るには >どの時期の話かで話せること全然違ってくるよなあ Huカードオンリー派とCD含む派も割と別なのがつらあじ
90 19/01/27(日)11:24:03 No.565029987
アーケードゲームをPCエンジンで忠実に移植して ファミコンにはオリジナル要素つけて無茶移植して …みたいなのが当時の流れだったと思う たまに「…ファミコンの方がおもしれえ」ってなっちゃう
91 19/01/27(日)11:24:18 No.565030039
マスターオブモンスターズのペガサス攻撃長すぎ問題
92 19/01/27(日)11:24:20 No.565030047
>Huカードに電池積むのをもっとやってれば… おいおい天の声バンクは必須アイテムだろ
93 19/01/27(日)11:24:24 No.565030070
>実際にCDROMまで持ってたユーザーは少ないし… アーケードカードまで持ってた友人は今思うとリッチだったな…
94 19/01/27(日)11:24:33 No.565030099
>ドラゴンスレイヤー英雄伝説…桃伝…弁慶外伝… まずは邪聖剣ネクロマンサーでは
95 19/01/27(日)11:25:01 No.565030197
値段が高いという話が常に付いて回るな
96 19/01/27(日)11:25:03 No.565030203
これフルセットだと当時基準でも異様に高かったよね よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ
97 19/01/27(日)11:25:06 No.565030213
ダンジョンエクスプローラーも忘れるな
98 19/01/27(日)11:25:09 No.565030227
>ゴジラ爆闘列伝が好き スーパーX2使えるんだっけ
99 19/01/27(日)11:25:16 No.565030246
エメラルドドラゴンが何故出て来てないんだ…
100 19/01/27(日)11:25:21 No.565030260
Duo-Rが安かったからCDROM^2の敷居はそれほど高くはなかったはず
101 19/01/27(日)11:25:47 No.565030349
カトちゃんケンちゃんの怪作ぶりったらない
102 19/01/27(日)11:25:50 No.565030356
黒い奴と白い奴って違いあるの? コアグラフィックスってやつ
103 19/01/27(日)11:26:00 No.565030392
エメドラは正直名作じゃないよね…
104 19/01/27(日)11:26:27 No.565030472
>ダンジョンエクスプローラーも忘れるな 昔4人で遊んでたな マルチプレイの面白さを教えてくれたいいゲームだ
105 19/01/27(日)11:26:57 No.565030579
モンスターワールドがなぜかビックリマンとして移植されたのは知ってる
106 19/01/27(日)11:27:02 No.565030597
>>スプリガンは精霊戦士の方も別方向にいいんだ >2色3玉の強化がどれもド派手でいい 水水風あたりだったかの直進水の渦2WAYあたりよく使ってた記憶がある アレ組み合わせが多彩すぎて全て覚えられない…
107 19/01/27(日)11:27:09 No.565030617
かはっ!
108 19/01/27(日)11:27:12 No.565030629
>よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ と言っても経済成長期からバブルに突入するイケイケ時代だし 家電全般がお高かった時代でもあるから
109 19/01/27(日)11:27:23 No.565030669
>黒い奴と白い奴って違いあるの? >コアグラフィックスってやつ 白いのがRF端子 黒いのがコンポジット 変な形なのがシャトル
110 19/01/27(日)11:27:25 No.565030676
アーケードが回転や拡大縮小機能備えてきたあたりから 完全移植が厳しくなってきたんだよな オーダインとか
111 19/01/27(日)11:27:27 No.565030695
>黒い奴と白い奴って違いあるの? >コアグラフィックスってやつ 黒は連射パッドとビデオ出力が標準だったはず というか白だとビデオ出力がめっちゃ大変という苦しい仕様
112 19/01/27(日)11:27:55 No.565030801
雷電の移植はどれもSEがしょぼくてがっかりだったけどスーパー雷電はアケの爆発音に近くて良かった 難易度ぶっ狂ってたけど
113 19/01/27(日)11:27:59 No.565030816
>かはっ! ラストハルマゲドンは人を選ぶゲームだと思う
114 19/01/27(日)11:28:18 No.565030870
みんなで遊ぶゲームは楽しい PCEの後はDSまで待つことになる…
115 19/01/27(日)11:28:43 No.565030959
RPGが少なかったわけでもないしつまらなかったわけでもないんだ ただちょっと妙に尖り過ぎてるのが多かっただけなんだ
116 19/01/27(日)11:29:11 No.565031042
今日はモトローダー多人数やってもいいのか!
117 19/01/27(日)11:29:28 No.565031109
CDドライブとCD一体機の国内販売は約100万台と言われてるから 当時としてもなかなか手が届かない高級機だったのは間違いないね
118 19/01/27(日)11:29:29 No.565031111
>PCEの後はDSまで待つことになる… PSにブレイズ&ブレイドとかあったじゃん!
119 19/01/27(日)11:29:29 No.565031112
イース3のbgm気合い入りすぎというかやりすぎでアレンジ偉いことになってたな
120 19/01/27(日)11:29:41 No.565031154
>みんなで遊ぶゲームは楽しい 5人ボンバーマンでよく殺し合いしてたわ…5人対戦は当時これしか無かったもんな
121 19/01/27(日)11:29:55 No.565031204
RPGはアウトライブが好きだったな ロボに乗り込んでダンジョン練り歩く ロボRPGだとサイバーナイトも有名だけどアウトライブはコクピット視点というのが面白かった
122 19/01/27(日)11:30:14 No.565031256
>モンスターワールドがなぜかビックリマンとして移植されたのは知ってる キャラ変えの割りに忠実な移植 …と思わせておいてレバガチャができないせいでお金が貯まらずに異常な難易度に
123 19/01/27(日)11:30:19 No.565031275
>PCEの後はDSまで待つことになる… おいおいガー○ィアンヒーローズをお忘れか
124 19/01/27(日)11:30:21 No.565031283
>これフルセットだと当時基準でも異様に高かったよね >よっぽど裕福な家じゃないと買ってもらえなかったんじゃ 90年頃買ったけど普段からだいたい半額で売られてたなぁ ソフトの安さもあってスーパーへの移行もしやすかった
125 19/01/27(日)11:30:26 No.565031302
アウトライブでマッピングするの楽しかったね
126 19/01/27(日)11:30:29 No.565031321
GBA・DS・PSPで携帯機でかつソフト持ってない人まで巻き込めるようになったのは大きいよね
127 19/01/27(日)11:30:29 No.565031322
エメドラとシュバルツシルトは移植の際にかんたん戦闘になったのがつら味…だけどもPC版もそれなりに酷かったからな! 解像度がいたずらに難易度を上げる迷いの森とか!
128 19/01/27(日)11:30:39 No.565031353
>RPGが少なかったわけでもないしつまらなかったわけでもないんだ >ただちょっと妙に尖り過ぎてるのが多かっただけなんだ アウトライブやらサイバーナイトやらSF系RPGよく出てたね アウトライブが主役機乗り換えで有機系メカになるのが個人的に残念感あったけど
129 19/01/27(日)11:30:50 No.565031398
RPGならダブルダンジョンもいいぞ 二人同時に遊べるRPGだ
130 19/01/27(日)11:31:07 No.565031461
「」はときメモだと誰が一番好きなの
131 19/01/27(日)11:31:33 No.565031530
ギャラガ88くらいのゲームがちょうどいい
132 19/01/27(日)11:31:45 No.565031568
>「」はときメモだと誰が一番好きなの 如月さんと紐尾さんだ
133 19/01/27(日)11:31:53 No.565031585
アウトライブはパスワードで変なBGMにして脱力するんだ…
134 19/01/27(日)11:32:11 No.565031634
ゼビウスは面白いけどこれゼビウスかな…
135 19/01/27(日)11:32:35 No.565031719
>アウトライブでマッピングするの楽しかったね 移動が滑らかすぎて1マス移動の間隔が掴み辛かった… それはそれとして 初期の2Mビット作品でこんなに滑らかなスクロールを実現してたのに 後期作品でこういうのが全く出なかったのが謎だ
136 19/01/27(日)11:32:40 No.565031733
妖怪道中記10個セットで10円 ってのが今まで俺が見た中で一番安いゲームソフト なんであんなに値崩れしたんだろう
137 19/01/27(日)11:32:52 No.565031767
>アウトライブでマッピングするの楽しかったね 方眼紙めっちゃ継ぎ足してマッピングしてたな…渦巻きになってる所とかあったよね
138 19/01/27(日)11:32:54 No.565031776
>ドルアーガは面白いけどこれドルアーガかな…
139 19/01/27(日)11:32:55 No.565031778
RPGのキラータイトルが移植のイースと天外2じゃ流石に辛いよね 当時はRPGブームだったし
140 19/01/27(日)11:32:56 No.565031780
ダブルダンジョンの裏ワザが酷かったね… 片方がボス戦してるときにもう片方が雑魚倒すとボスまで死ぬていうの
141 19/01/27(日)11:33:08 No.565031813
コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる
142 19/01/27(日)11:33:31 No.565031886
>「」はときメモだと誰が一番好きなの 片桐さん PS版のイベント削除は許さないよ
143 19/01/27(日)11:33:33 No.565031893
>アウトライブはパスワードで変なBGMにして脱力するんだ… なまえの設定じゃなかったっけ
144 19/01/27(日)11:33:39 No.565031917
凄ノ王伝説面白かったけど原作がバイオレンスすぎたせいでいろいろもにょった
145 19/01/27(日)11:33:50 No.565031950
>「」はときメモだと誰が一番好きなの コアラッキー
146 19/01/27(日)11:34:09 No.565032026
ガイナックスのRPGゲッツェンディーナーとか好きよ 魔王と勇者が相打ちして取り残された姫でゲームが始まる
147 19/01/27(日)11:34:40 No.565032110
>妖怪道中記10個セットで10円 >ってのが今まで俺が見た中で一番安いゲームソフト >なんであんなに値崩れしたんだろう 売れたハードの数を遙かに上回る数を出荷した結果だって聞いた 自分も買ったけど100円で買ったな…ゲーム自体は割と面白い
148 19/01/27(日)11:34:46 No.565032124
ドラゴンナイト…桃鉄…
149 19/01/27(日)11:34:49 No.565032134
音と画面のバランスがすさまじい作品が多かった記憶
150 19/01/27(日)11:35:04 No.565032187
妖怪道中記とワンダーモモは投げ売られたH uカードトップ2だよね
151 19/01/27(日)11:35:25 No.565032244
スーパーダライアスはもう色々と伝説すぎる…
152 19/01/27(日)11:35:34 No.565032278
>なまえの設定じゃなかったっけ 名前だったっけ…アアアアアアアアって入れるってのは覚えてるけど
153 19/01/27(日)11:35:35 No.565032286
>なんであんなに値崩れしたんだろう その時売れてた本体よりもたくさん作っちゃったそうだ ナムコ参入第一作ってことで色々あったのだろう
154 19/01/27(日)11:36:06 No.565032388
>コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった 島流しかもしれないけどだからこそ好き勝手やってたイメージ
155 19/01/27(日)11:36:12 No.565032407
真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ 車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ 最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない
156 19/01/27(日)11:36:39 No.565032494
ガンヘッドばかり遊んでた
157 19/01/27(日)11:36:43 No.565032505
>真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ >車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ >最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない モトローダー
158 19/01/27(日)11:36:55 No.565032540
長年事実上のオンリーワン移植だったよねスパダラ…
159 19/01/27(日)11:37:03 No.565032558
>真上カメラ視点でレースに勝った賞金でカスタムしていくやつ >車の向きによってアクセルブレーキが変わるやつ >最初にエンジンカスタムしないと次のレースでほぼ勝てない モトローダーかな ちなみにエンジンよりシャシのカスタムを優先した方が速い
160 19/01/27(日)11:37:33 No.565032645
>ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった ガイナックスが何で気づかなかったんだとけおってたな…
161 19/01/27(日)11:37:42 No.565032671
島流しの先であのグラII作れんのかよ…
162 19/01/27(日)11:38:06 No.565032740
>コナミのPCE担当は島流しみたいなもんだったと聞くがその後のコナミに影響与えすぎてる コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… FC開発チームだってアーケードチームの腰巾着だったんだぜ
163 19/01/27(日)11:38:17 No.565032770
>長年事実上のオンリーワン移植だったよねスパダラ… カードのプラスもいいんだけどクジラいないのはキツい
164 19/01/27(日)11:38:26 No.565032804
>島流しの先であのグラII作れんのかよ… それが奴らに火を付けた
165 19/01/27(日)11:38:33 No.565032826
>島流しの先であのスナッチャー作れんのかよ…
166 19/01/27(日)11:38:42 No.565032855
コーズミックファーンタジーコーズミックウォーウォウォウォー
167 19/01/27(日)11:38:48 No.565032874
>モトローダー >モトローダーかな >ちなみにエンジンよりシャシのカスタムを優先した方が速い ほんとこういうのすぐ出てくる「」って凄いよね あとクリアしたことない
168 19/01/27(日)11:38:50 No.565032886
功夫はグラフィック見た時はスゲー!!ってなったけど 実際遊んだらなんかこう…
169 19/01/27(日)11:39:16 No.565032969
CD-DAによるBGM再生はなんていうか衝撃だったんだよなあ そして当時のBGMは実に時代の色が出てていい…
170 19/01/27(日)11:39:23 No.565032998
カードの方の初代グラは多分アレンジ移植のつもりで作ったよねあれ
171 19/01/27(日)11:39:40 No.565033051
>ガイナックスが何で気づかなかったんだとけおってたな… プリメでわりと時代築いてるからいいじゃん!
172 19/01/27(日)11:40:42 No.565033234
>功夫はグラフィック見た時はスゲー!!ってなったけど >実際遊んだらなんかこう… どんなハードでもゲーム性軽視してハード特性見せつけるソフトは必要 スーパーマリオワールドが異常なんだ
173 19/01/27(日)11:40:54 No.565033278
今聞くとなんかホムセンで流れてそうだな!ってアレンジが多かったけど それがゲーム機から出てくるのは衝撃的だったなあ
174 19/01/27(日)11:40:59 No.565033293
ゲームに声優使いまくってたね 大御所多すぎる…銀河万丈がどこにでもいる…
175 19/01/27(日)11:41:28 No.565033383
>コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… SFC魂斗羅があんまり売れなくて続編はもう作りませんって会社に言われて 魂斗羅作れないならコナミにいる理由なんてねえよ!! って造反したスタッフが作ったのがトレジャーだしな
176 19/01/27(日)11:41:35 No.565033403
ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし…
177 19/01/27(日)11:41:44 No.565033429
驚いた…ここまでおかあさんといっしょが出てこないなんてな
178 19/01/27(日)11:41:51 No.565033450
>大御所多すぎる…銀河万丈がどこにでもいる… ナレーションは大体銀河さんだったよね…
179 19/01/27(日)11:42:29 No.565033570
SUPER ROM2ソフトをあえて古いシステムカード挿して起動しないと見れない警告グラフィックいいよね
180 19/01/27(日)11:42:38 No.565033601
ゼロヨンチャンプが出て無いのは驚きだ
181 19/01/27(日)11:42:42 No.565033621
>ドラキュラも良かったけど恋愛をパラメータ化したときメモは暴力的な面白さだった >島流しかもしれないけどだからこそ好き勝手やってたイメージ 実際ときメモがこけたらメタルユーキはクビだった まさかこれで逆転して取締役まで出世とか…
182 19/01/27(日)11:42:47 No.565033634
ずっとウィザードリィ5やってた記憶しかない
183 19/01/27(日)11:43:05 No.565033691
>>コナミのスタッフは逆境に立たされると覚醒する人多かったから… >SFC魂斗羅があんまり売れなくて続編はもう作りませんって会社に言われて >魂斗羅作れないならコナミにいる理由なんてねえよ!! >って造反したスタッフが作ったのがトレジャーだしな そして抜けた後の残存スタッフでメガドラのハードコアぶち上げるのマジ狂ってる
184 19/01/27(日)11:43:09 No.565033708
>ゲームに声優使いまくってたね 声優さんたちはゲームのお仕事増えて喜んでそうだな
185 19/01/27(日)11:43:10 No.565033719
一曲目の漫才いいよね
186 19/01/27(日)11:43:27 No.565033768
>ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし… スーファミに戻っただけだ…冷遇された借りを返そうとPSに関わったのはその後
187 19/01/27(日)11:43:43 No.565033830
システムカードが違いマッスル
188 19/01/27(日)11:43:44 No.565033833
PCEのコナミ作品を作ってるのはMSXチームだと勝手に想像してた
189 19/01/27(日)11:44:33 No.565034004
グラ2って名がつくとハードの限界までパワー出せたゲームになるのはなんなの 全然足りないFCでも凄いし
190 19/01/27(日)11:45:01 No.565034086
>PCEのコナミ作品を作ってるのはMSXチームだと勝手に想像してた コナミのMSXは凄まじかったからな…
191 19/01/27(日)11:45:11 No.565034128
グラ2とグラⅡは違うから気を付けろ
192 19/01/27(日)11:45:11 No.565034129
>島流しの先であのスナッチャー作れんのかよ… 隙あらば上に文句言ってたからな小島秀夫は 幸い付いて来たスタッフはどれも一流だった
193 19/01/27(日)11:45:23 No.565034162
非公認のアレでは美少女中心派は良かった 絵がトゥルーラブストーリーのアレ
194 19/01/27(日)11:45:47 No.565034229
>コナミのMSXは凄まじかったからな… 同じタイトルで全然違うゲームが山ほどある…しかも面白え…
195 19/01/27(日)11:46:03 No.565034288
>>ナムコは途中でPSに力入れるために離脱するしバンダイとコナミの参加は遅すぎるし… >スーファミに戻っただけだ…冷遇された借りを返そうとPSに関わったのはその後 その期間にナムコがゲームハード作ろうとして失敗してた事知らないのか…
196 19/01/27(日)11:46:19 No.565034347
>ゼロヨンチャンプが出て無いのは驚きだ 盛り沢山すぎてなんのゲームだよこれ?!ってなるのいいよね
197 19/01/27(日)11:46:31 No.565034380
>コナミのMSXは凄まじかったからな… パロディウスの元を作ったのはMSXだしなあ
198 19/01/27(日)11:46:37 No.565034398
イース4のダームの塔のBGMはやり過ぎアレンジの極み やりすぎてすごい音量下げられてた
199 19/01/27(日)11:46:46 No.565034426
PCエンジンでの大活躍でコナミの注力するハードは命運尽きるとまで言われる始末
200 19/01/27(日)11:47:01 No.565034481
実際PCE版のグラディウスはACのストレートな移植じゃなくてMSX版のグレードアップ移植なんじゃ?って話はあるよね 骨ステージあるし
201 19/01/27(日)11:47:29 No.565034576
>非公認のアレでは美少女中心派は良かった >絵がトゥルーラブストーリーのアレ 今普通にプレミアム付いてるよね…持ってたけどどっかにいってしまった…
202 19/01/27(日)11:47:34 No.565034593
>パロディウスの元を作ったのはMSXだしなあ メタルギアもだっけな
203 19/01/27(日)11:47:39 No.565034604
古代祐三が生音使える環境ではしゃがないわけないよね
204 19/01/27(日)11:47:41 No.565034614
>>コナミのMSXは凄まじかったからな… >同じタイトルで全然違うゲームが山ほどある…しかも面白え… 沙羅曼蛇単体で真のエンディング見られないとか今だと炎上モノだろうけど当時は流石だ!ってなったもんなぁ…
205 19/01/27(日)11:47:52 No.565034644
ダブルがちょっと頼もしくなってるグラI
206 19/01/27(日)11:47:58 No.565034661
ひでぶとかあべしって出てたなMSXの
207 19/01/27(日)11:48:10 No.565034693
>非公認のアレでは美少女中心派は良かった >絵がトゥルーラブストーリーのアレ 移植版スーパーリアル麻雀で落胆してた俺に光をもたらしてくれた一作
208 19/01/27(日)11:48:17 No.565034720
友達の父親がNECに勤めてて 家にスレ画とかPCFXとか全部あったのが死ぬほど羨ましかった
209 19/01/27(日)11:48:59 No.565034841
>古代祐三が生音使える環境ではしゃがないわけないよね PCエンジン版のイースは全部米光亮だよ!
210 19/01/27(日)11:49:33 No.565034968
エッチなゲームがある青春時代のプレミアム感
211 19/01/27(日)11:50:07 No.565035082
あすか120%とかマッドストーカーとか あれがPCエンジンで動くって冷静に考えると狂ってる… そして性能が上の筈のPS版でなぜか劣化するマッドストーカー
212 19/01/27(日)11:50:16 No.565035111
サイレントデバッガーズとか難しかったけど悪くなかった
213 19/01/27(日)11:50:21 No.565035124
スケベを追求しすぎるとPC-98とかを買っちゃうわけですね
214 19/01/27(日)11:50:26 No.565035143
スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか…
215 19/01/27(日)11:50:49 No.565035208
古代祐三さんはどちらかというとFMやMIDIでいろんな音出すことに目をキラキラさせるほうだろ
216 19/01/27(日)11:51:01 No.565035243
ワルキューレの伝説好きだった
217 19/01/27(日)11:51:01 No.565035245
CDDA音源のBGMの 80年代サウンドって感じいいよね…
218 19/01/27(日)11:51:08 No.565035262
>移植版スーパーリアル麻雀で落胆してた俺に光をもたらしてくれた一作 エロ系の移植作は…ってものも多かったからなぁ… ゲーム性がそれを凌駕するものもあったけど
219 19/01/27(日)11:51:10 No.565035268
>サイレントデバッガーズとか難しかったけど悪くなかった FPSだったよねアレ
220 19/01/27(日)11:52:03 No.565035452
古代さんはむしろMDでどうやったらこんな音出んの?ってのいっぱい作った
221 19/01/27(日)11:54:05 No.565035876
メガテンも移植されてたな
222 19/01/27(日)11:54:08 No.565035881
>スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか… ファミコンであれを移植するサンソフトも大概狂ってるんだけどな
223 19/01/27(日)11:54:40 No.565035988
DX7張りにがっつりFM音源のサウンドを堪能させてくれるゲームハードなんで出なかったのかな… MDはFM音源と言っても結構クセの強い部分だけ切り出されちゃった感じ有るし
224 19/01/27(日)11:55:34 No.565036175
>メガテンも移植されてたな 敵の名前漢字にするのやめろやって思ったやつ
225 19/01/27(日)11:55:41 No.565036197
>スペハリやアフターバーナーの移植がこっちの方がいいってどうしてなんですか… でもファンタジーゾーンのBGMはヤバいよ!
226 19/01/27(日)11:56:21 No.565036339
DX7とまでは行かなくてもYM2151積んだゲーム機はとうとう出なかったな X68000はパーソナルワークステーションなので除きます
227 19/01/27(日)11:56:50 No.565036440
>メガテンも移植されてたな バグが酷いんだよなあ