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19/01/27(日)09:37:04 昔のTRP... のスレッド詳細

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19/01/27(日)09:37:04 No.565009424

昔のTRPGってびっくりするくらいルール細かいんだね

1 19/01/27(日)09:37:52 No.565009588

画像のが細かいだけなのでは?

2 19/01/27(日)09:38:51 No.565009794

AD&DやSRやRQも細かいからまあ

3 19/01/27(日)09:39:00 No.565009897

SWとか結構ゆるゆるだぞ FaQは判例集扱いされてたけど

4 19/01/27(日)09:40:43 No.565010394

やっぱり1ラウンド1秒はやりすぎだと思うんですよ

5 19/01/27(日)09:40:43 No.565010396

T&Tのガバガバっぷりはむしろ漢らしい HT&Tになってようやく細かくなったが

6 19/01/27(日)09:42:29 No.565010749

これだけ細かいとキャラメイクがすごく楽しい

7 19/01/27(日)09:42:43 No.565010795

クトゥルフが流行るならほぼ同じルールのルンケも流行らないものか 無理かな

8 19/01/27(日)09:43:06 No.565010877

>T&Tのガバガバっぷりはむしろ漢らしい >HT&Tになってようやく細かくなったが 完全版でまたガバガバになってるんだよね…

9 19/01/27(日)09:43:23 No.565010930

キャラメイクで満足して実際に遊ばず仕舞だったな…

10 19/01/27(日)09:44:29 No.565011143

>これだけ細かいとキャラメイクがすごく楽しい GURPSのキャラメイクはあまりに詳細なので小説執筆用に使っている人もいるほどです

11 19/01/27(日)09:44:38 No.565011187

00年代にTRPGがポコポコ出まくってたときは どの作品もルールが大味すぎてやる気しなかった

12 19/01/27(日)09:45:55 No.565011440

>完全版でまたガバガバになってるんだよね… 一周回って最近のニーズにはあってる気はする 細かい事をあれこれ考えるよりゲームが進むこと優先だから

13 19/01/27(日)09:46:37 No.565011685

D&D5版は細かいところは細かいけど処理は軽くてさすが老舗だなって

14 19/01/27(日)09:46:51 No.565011734

>00年代にTRPGがポコポコ出まくってたときは >どの作品もルールが大味すぎてやる気しなかった そのあたりは今もあまりかわらない 簡単お手軽が時代の流れなので

15 19/01/27(日)09:48:12 No.565012003

スレ画はキャラ作って満足するくらいでいい なんなら対戦用のルールで戦闘用キャラ作って模擬戦も楽しいけど

16 19/01/27(日)09:48:54 No.565012148

挨拶代わりに取得されるマイナス特性たち 味方チームに並ぶ放火魔

17 19/01/27(日)09:49:45 No.565012310

我慢強くなければ生き残れない

18 19/01/27(日)09:50:24 No.565012437

Falloutのシステム的元ネタなんだよねGURPS

19 19/01/27(日)09:51:45 No.565012676

簡単お手軽っていうレベルじゃなくね TRPGじゃなくてほとんどTRPって感じ

20 19/01/27(日)09:53:18 No.565013077

細かいけど結局3D6なんだよな…

21 19/01/27(日)09:53:44 No.565013145

>Falloutのシステム的元ネタなんだよねGURPS だから槍で目狙ったりできる

22 19/01/27(日)09:54:13 No.565013259

GURPSの後にBRPを知ってどうしてわかりやすいこっちが流行らなかったのだろうと思った

23 19/01/27(日)09:56:50 No.565013754

クトゥルフd20流行れ

24 19/01/27(日)09:57:05 No.565013800

>簡単お手軽っていうレベルじゃなくね >TRPGじゃなくてほとんどTRPって感じ ?

25 19/01/27(日)09:57:56 No.565013987

>クトゥルフd20流行れ 探索者が強すぎて全然クトゥルフっぽくならないのが…

26 19/01/27(日)09:58:21 No.565014055

>RQ90s流行れ

27 19/01/27(日)09:59:44 No.565014298

なんでか学校の図書室にルルブあったけどそんなにってなったらなガープス…

28 19/01/27(日)09:59:46 No.565014311

>>RQ90s流行れ 売ってねえよ! むしろ今からRQ20s作ろう

29 19/01/27(日)10:00:50 No.565014491

妖魔夜行までいくとポイント多すぎて笑えてくる

30 19/01/27(日)10:01:47 No.565014641

ガープスは技能細分化されすぎてるから 実際にプレイしてる時に○○したいけど あの技能がないこの技能がないってことになる

31 19/01/27(日)10:02:32 No.565014805

止めが15とか16とかに簡単に到達するから普通に殴っても全然当たらない

32 19/01/27(日)10:03:09 No.565014924

今ならアプリでどうとでもならんかな

33 19/01/27(日)10:03:44 No.565015033

だから0.5ずつ振って技能欄がすごい事になる 魔法まで覚えるともっとすごい事になる

34 19/01/27(日)10:04:04 No.565015087

汎用ルールは別に求められていないのでは

35 19/01/27(日)10:06:39 No.565015651

ある程度の強さのファイター系同士の戦いはクリティカル待ちになる

36 19/01/27(日)10:06:48 No.565015694

スキルもないのに高度な技術を使いますを防げる 基礎能力や運によっては防げない

37 19/01/27(日)10:06:51 No.565015704

スレ画はキャラ作りの設定集としては有用 TRPGとしては独自ルールありきになっちゃうので…

38 19/01/27(日)10:07:13 No.565015780

今のTRPGってロールプレイに重きを置いてゲーム性ろくにないからね 勝っても負けても問題ない

39 19/01/27(日)10:07:23 No.565015812

>>TRPGじゃなくてほとんどTRPって感じ >? 世の中には本物のTRPGというものがあって簡単なルールは偽物とか言う人では

40 19/01/27(日)10:07:26 No.565015824

リプレイ小説読むためのルルブみたいなとこあった

41 19/01/27(日)10:07:38 No.565015861

やっぱり

42 19/01/27(日)10:08:32 No.565016036

10秒以上の戦闘で疲労したような気がするやつ

43 19/01/27(日)10:08:52 No.565016105

>今のTRPGってロールプレイに重きを置いてゲーム性ろくにないからね >勝っても負けても問題ない ずいぶんとざっくり大雑把でジャンル横断した断言だなぁ ちなみにどのジャンルでの話それ?

44 19/01/27(日)10:09:26 No.565016240

ゲーム性ってなんだ?

45 19/01/27(日)10:09:44 No.565016294

一回キャラ作ると成長させるのほぼ無理なのが難点 同じ120CPのキャラだとしても100CPから成長したキャラと 最初から120CPで作成されたキャラでは明確に強さが違う

46 19/01/27(日)10:11:16 No.565016612

なろうに紛れてルナルがTVアニメ化しねえかな…

47 19/01/27(日)10:11:22 No.565016637

>今のTRPGってロールプレイに重きを置いてゲーム性ろくにないからね >勝っても負けても問題ない 今というのは90年代後半かな?

48 19/01/27(日)10:11:30 No.565016662

>今のTRPGってロールプレイに重きを置いてゲーム性ろくにないからね >勝っても負けても問題ない とりあえずこの時点でここ20年くらいゲームしてない人なのはわかる

49 19/01/27(日)10:11:36 No.565016678

>今のTRPGってロールプレイに重きを置いてゲーム性ろくにないからね >勝っても負けても問題ない そもそも戦闘の勝ち負け意外を重要視してるのは昔からあるぞ…

50 19/01/27(日)10:12:16 No.565016791

むしろ戦闘重要視してるのって最近好まれてる傾向だと思うんだけどな… キック動画とかさ

51 19/01/27(日)10:12:23 No.565016811

昔はルール細かすぎて一回の戦闘で3時間とかかかるのもあったからなぁ

52 19/01/27(日)10:13:08 No.565016956

>00年代にTRPGがポコポコ出まくってたときは >どの作品もルールが大味すぎてやる気しなかった マギウスTRPGとかそんな感じよね でもあれはあれで始めやすくていい

53 19/01/27(日)10:13:33 No.565017033

これは飛び道具がめんどくさかったイメージ

54 19/01/27(日)10:13:55 No.565017118

>やっぱり1ラウンド1秒はやりすぎだと思うんですよ ガープスサイオニクスとか戦闘10秒くらいだったな… 探索が長めだからバランス取れてるのかもしれないけど

55 19/01/27(日)10:14:07 No.565017159

止めの回数制限なくなったのか? あとよけも制限入って今そんなに避けられんかった記憶あるからクリティカル待ちって情報古くね?

56 19/01/27(日)10:14:11 No.565017174

マギウスだって町内防衛隊とかロケットガールとかゲーム性あると思うんだが

57 19/01/27(日)10:14:25 No.565017210

キャラ作るだけで半日かかる

58 19/01/27(日)10:14:39 No.565017262

>むしろ戦闘重要視してるのって最近好まれてる傾向だと思うんだけどな… >キック動画とかさ それも大概古い認識で 今やニコデスですら「戦闘しなくてもいろいろ頭使って解決できるから楽しいよね!」みたいなのが主流だ

59 19/01/27(日)10:15:24 No.565017419

>やっぱり1ラウンド1秒はやりすぎだと思うんですよ このラウンドのこのキャラの行動は武器準備で終わりとか悲しいよね

60 19/01/27(日)10:15:29 No.565017439

トラベラーは簡単だったけどな 当たる距離で撃つ だいたい1回当たると気絶して2回当たると死ぬ

61 19/01/27(日)10:15:36 No.565017466

今のTRPGはボードゲームやゲームブックのルールの延長にロールプレイを添えたようなものが主流でむしろ逆に勝負指向なんだよな だからゴブスレのような勝ちに行くスタイルが持て囃されるわけで

62 19/01/27(日)10:15:57 No.565017553

楽しいですよね…痛打表

63 19/01/27(日)10:15:59 No.565017560

>今やニコデスですら「戦闘しなくてもいろいろ頭使って解決できるから楽しいよね!」みたいなのが主流だ そういうの俺がやりたかったやつだ…

64 19/01/27(日)10:16:43 No.565017694

スケジュール組んで打ち上げて船外作業して大気圏突入 お疲れ様でした

65 19/01/27(日)10:16:45 No.565017699

動画やまとめや昔のゲーマー漫画の知識だけでエアプなんじゃね? って疑われかねないレスは止めなよ…

66 19/01/27(日)10:16:45 [Aの魔法陣] No.565017701

スッ

67 19/01/27(日)10:17:04 No.565017761

まぁCoCの戦闘ルールは別に面白くないし

68 19/01/27(日)10:17:10 No.565017780

『我慢強さ』を持ってないキャラが戦闘に巻き込まれると大変なことに

69 19/01/27(日)10:17:17 No.565017796

シャドウランだって5版ではルールの取り回しにだいぶ配慮したルールになってるんだぞ それでも明かりと遮蔽と距離と負傷と知覚と身体改造と武器の精度全部考慮しなきゃならないから慣れてないと1回の戦闘に2時間かかるけど慣れたらすごい単純になる

70 19/01/27(日)10:17:17 No.565017798

頭使って解決するシナリオはマスタリングが難しい… むちゃくちゃになるおそれがある それが面白くもあるんだけど

71 19/01/27(日)10:18:05 No.565017946

>シャドウランだって5版ではルールの取り回しにだいぶ配慮したルールになってるんだぞ 魔法もハッキングも整理されたかと思ったらところどころ分かりにくい!

72 19/01/27(日)10:19:25 No.565018175

いまシャドウラン簡単になったの? 昔ダイス沢山振りたくて勉強したけど戦闘わからんかった

73 19/01/27(日)10:19:42 No.565018236

エムブリオマシンやろうぜ

74 19/01/27(日)10:19:57 No.565018281

ブレイキング・バッドみたいなシナリオをするなら今ならシャドウランがベターだ なんと基本ルールブックの時点でPCがシャブを作れるぞ

75 19/01/27(日)10:20:09 [番長学園] No.565018319

スッ

76 19/01/27(日)10:20:23 No.565018372

ロードスもウィザードリィも簡単だったじゃん

77 19/01/27(日)10:20:51 No.565018454

>『我慢強さ』を持ってないキャラが戦闘に巻き込まれると大変なことに 1発殴られると死なないけどほば戦闘不能ってお前…

78 19/01/27(日)10:21:13 No.565018528

>とりあえずこの時点でここ20年くらいゲームしてない人なのはわかる 細かったり煩雑だったらゲームってわけじゃないし いいマスターに会えなかったのかなあ

79 19/01/27(日)10:21:57 No.565018664

>Falloutのシステム的元ネタなんだよねGURPS そういやFallout的なことをやれるシステムって見ないな

80 19/01/27(日)10:22:41 No.565018796

GMもPLも人間なのであんまりデータや処理パターン多くし過ぎるとプレイよりルールとデータの確認する時間の方が多くなった!てなるからなあ…

81 19/01/27(日)10:23:16 No.565018915

ガープスは銃が色々あって使いたくなるけど長射程の武器の処理が重すぎ

82 19/01/27(日)10:23:16 [MAGIUS] No.565018916

スッ

83 19/01/27(日)10:24:30 No.565019139

槍で重要部位狙い そりゃまあ現実的に死ぬか瀕死だけどさあ

84 19/01/27(日)10:24:37 No.565019164

アドウィズはなんかすごい大雑把だった気がする

85 19/01/27(日)10:25:20 No.565019303

クリティカル!ダメージ3倍!は割と雑な気もする

86 19/01/27(日)10:26:48 No.565019547

>スッ よし科学特捜隊やろうぜ

87 19/01/27(日)10:26:59 No.565019593

クリティカルの効果は運じゃなかったっけ あとソードブレーカーの武器折りが最終的にどうやっても1/6なのはどうかと思う

88 19/01/27(日)10:29:18 No.565020003

攻撃魔法は脱水でいいよね… 方向感覚取って瞬間回避も覚えるね…

89 19/01/27(日)10:29:20 No.565020014

ルールによってはサイコロ振ってクリティカル出た!…本当にその出目でクリティカルになったか…?と確認 クリティカルに対して防御側は何か対抗措置あったか?防御クリティカル出せば通常命中にならなかったか?…と調べて別ゲーのルールだったゴメンとなって やっとクリティカル表振ろうとしても…どのクリティカル表?刺突武器と打撃武器でクリティカル表違うの無かった?あれ?となり 雑だなんて言えなくなるパターン

90 19/01/27(日)10:29:42 No.565020066

TORG発売!

91 19/01/27(日)10:29:50 No.565020097

外見等に従って本当に印象ロールをやってると 思わぬ事故が起きてシナリオがコントロールしにくくなるから使わなかったな

92 19/01/27(日)10:31:50 No.565020463

小回りの効かない行動は使いにくい 爆裂火球…飛び道具…

93 19/01/27(日)10:32:12 No.565020535

シャドウラン買ったけどルールが把握できない このままだと死蔵してしまう

94 19/01/27(日)10:32:24 No.565020570

ダメージ魔法がゴミで補助魔法が糞強い

95 19/01/27(日)10:33:03 No.565020697

T&Tの雑さは大好きだったよHT&Tはスキルで何をどの能力でやるか指針があってやりやすい

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