19/01/26(土)14:56:36 エネル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1548482196219.png 19/01/26(土)14:56:36 No.564805441
エネルギーって再録されるかな
1 19/01/26(土)15:00:22 No.564806162
あの凄い本当に凄いカラデシュをもう一度
2 19/01/26(土)15:01:41 No.564806416
エネルギーメカニズム自体の是非はともかく 2セットしか出てない能力でスタン3枚禁止は歴代で最悪じゃないだろうか
3 19/01/26(土)15:01:53 No.564806459
エネルギーはもう何があっても再録されないと思う
4 19/01/26(土)15:02:52 No.564806671
親和・・・は駄目よされたのはアーティファクト土地の方か
5 19/01/26(土)15:03:35 No.564806801
プロツアーの決勝トーナメントですらエネルギーのカウントミスが起きてジャッジの警告が入ったりプレー止めてちょっと確認作業とか入る欠陥システム
6 19/01/26(土)15:03:54 No.564806867
カラデシュに1枚あったしな親和
7 19/01/26(土)15:04:37 No.564806988
再録はされると思うけど去勢されまくって誰も喜ばない結果になりそう
8 19/01/26(土)15:04:58 No.564807048
カラデシュの中でも2軍だったくせに1流ツラしてやがる
9 19/01/26(土)15:05:04 No.564807072
>エネルギーメカニズム自体の是非はともかく >2セットしか出てない能力でスタン3枚禁止は歴代で最悪じゃないだろうか 歴代の禁止カード達に比べてあまりにもしょっぱい理由で禁止されてたし間違いなく歴代最低最悪
10 19/01/26(土)15:05:28 No.564807165
エネルギーは貯まったエネルギーをどうしようもできなかったのがやっぱやばかった
11 19/01/26(土)15:06:17 No.564807322
>プロツアーの決勝トーナメントですらエネルギーのカウントミスが起きてジャッジの警告が入ったりプレー止めてちょっと確認作業とか入る欠陥システム ターンをまたいで消滅しないのに手に入るエネルギーの数多いのがあれだよね
12 19/01/26(土)15:06:59 No.564807484
>エネルギーは貯まったエネルギーをどうしようもできなかったのがやっぱやばかった 19版にいるサンクレンザーのイラストがどう見てもイクサラン人だからイクサランか相剋に収録するつもりでやめました感ありありで凄い嫌な気分になった
13 19/01/26(土)15:07:04 No.564807498
カラデシュの特色だからカラデシュ戻るならエネルギー再録するってラバイア値の記事で言ってたよ
14 19/01/26(土)15:07:45 No.564807613
カラデシュに回帰すんのかな…?
15 19/01/26(土)15:07:54 No.564807656
>カラデシュの特色だからカラデシュ戻るならエネルギー再録するってラバイア値の記事で言ってたよ じゃあ特殊セット以外では一生ないな
16 19/01/26(土)15:09:04 No.564807862
なんやかんやでバランスよりぶっ壊れカード好きって人も多いからミラディン回帰で喜ぶ人は多いと思う カラデシュはどうだろう
17 19/01/26(土)15:10:29 No.564808132
メカニズムとしても正直雑に強すぎて好きじゃないな
18 19/01/26(土)15:11:19 No.564808277
メモで管理しなきゃいけなかったのが本当に面倒だった
19 19/01/26(土)15:12:11 No.564808410
ライフとは別にターンをまたいで持続するリソースなんて取り扱い難しいもん当時の雑極まるスタッフに任せていいモンじゃなかったのは確実
20 19/01/26(土)15:14:13 No.564808782
>ライフとは別にターンをまたいで持続するリソースなんて取り扱い難しいもん当時の雑極まるスタッフに任せていいモンじゃなかったのは確実 ライフと違ってアップキープやコンバット開始や終了時等増減する機会が多いから管理がデジタル以外だと繁雑極まりなくてな
21 19/01/26(土)15:14:16 No.564808789
バトスピのコアディスってんのかてめー いやあっちも軽減の計算とかレベル管理面倒で正直いいシステムじゃないと思うけど
22 19/01/26(土)15:17:37 No.564809437
>バトスピのコアディスってんのかてめー >いやあっちも軽減の計算とかレベル管理面倒で正直いいシステムじゃないと思うけど あっちは一部効果以外で消えない上にライフもコアだから総数はホイホイ少なくならねーじゃねーか!
23 19/01/26(土)15:17:42 No.564809454
エネルギーって何に使えるの
24 19/01/26(土)15:17:46 No.564809468
ゲームの根幹となるシステムならプレーヤーがなれていくけどそのブロック特有で気軽に出されて馴れろは難しいだろ
25 19/01/26(土)15:18:46 No.564809662
4T目にウラモグを出すのに使える
26 19/01/26(土)15:19:22 No.564809811
>ゲームの根幹となるシステムならプレーヤーがなれていくけどそのブロック特有で気軽に出されて馴れろは難しいだろ 実際トッププロが大舞台でミスって警告処分とかあってとことんアナログ向きじゃねーシステムだなって感じた
27 19/01/26(土)15:19:58 No.564809926
まず霊気拠点なんていう単色以外入れ得なカードをなぜ作った あれなかったらティムールエネルギーとか生まれなかった気する
28 19/01/26(土)15:20:15 No.564809974
根本的にカウントが難しいくせに手に入る数が多いのも問題だと思う
29 19/01/26(土)15:20:28 No.564810007
別ゲーだけどラスクロの進攻値はもっとひどかったよ 触れるのが白黒だけなせいでスタンはその二色以外人権なかった 黒単に苦花みたいなクリーチャー追加されて最終的にはほとんど黒だけになるなった
30 19/01/26(土)15:20:31 No.564810022
これからはアリーナが主流になるから気軽に再録出来るな!
31 19/01/26(土)15:21:26 No.564810191
>これからはアリーナが主流になるから気軽に再録出来るな! 実際アリーナにはカラデシュ~破滅の刻までのカードデータは存在自体はする
32 19/01/26(土)15:21:41 No.564810248
実際のところmoだと楽だったんだろうか
33 19/01/26(土)15:21:56 No.564810304
相手がほぼ干渉できないターン持ち越せるリソース増やせる割にエネルギー部分以外だけでもスペックさほど悪くないってのが酷い
34 19/01/26(土)15:22:34 No.564810416
>実際のところmoだと楽だったんだろうか そりゃ機械が自動でカウントするからな
35 19/01/26(土)15:23:22 No.564810553
一番ダメなのはスタン範囲でガチャにSSRエルドラージってアタリを突っ込めたことじゃねえかな…
36 19/01/26(土)15:24:39 No.564810799
>一番ダメなのは霊気池の驚異を4ターン目に起動できるようにしたことじゃねえかな…
37 19/01/26(土)15:24:46 No.564810825
当時カードパワー低めだったのに エネルギーは一定水準保ってた程度だから モダンでエネルギー使うと別に強くないっていう
38 19/01/26(土)15:26:01 No.564811063
エネルギーメカニズムが悪いというよりエネルギーを生み出すためのコストとエネルギーを消費して得られるアドバンテージのバランスが 通常のマナコストとアドバンテージの関係より適当にデザインされてたのが悪いんだと思う
39 19/01/26(土)15:26:35 No.564811164
今の環境にならカラデシュあっても大丈夫かもしれない
40 19/01/26(土)15:26:48 No.564811205
>モダンでエネルギー使うと別に強くないっていう 霊気池でエルドラージ出したらどうにかって程度だよね
41 19/01/26(土)15:27:28 No.564811303
相手に干渉されないリソースだからちょっと頭一つ抜けただけで理不尽感すごいだけで凄まじく強かったかというとそうでもないわりに禁止を出しまくった
42 19/01/26(土)15:28:25 No.564811469
ならず者の生成屋はエネルギー出せなかったとしても十分強いからな…
43 19/01/26(土)15:28:45 No.564811536
スタンローテの雑な改変を繰り返してたのも環境が荒れる一因
44 19/01/26(土)15:29:05 No.564811608
カラデシュで一番最悪だったのは皆に使ってもらおうと強くしたくせに いざ皆が使ったら禁止したヘリだと思うけどね
45 19/01/26(土)15:30:22 No.564811862
全盛期親和と殴り合ったら勝負にもならんよなこんなの
46 19/01/26(土)15:30:44 No.564811934
牙長獣はエネルギーカード増えたら下でも仕事できそう
47 19/01/26(土)15:31:07 No.564812004
>スタンローテの雑な改変を繰り返してたのも環境が荒れる一因 2セットのブロックが3つでやるんだーって思ってたら即4つになってて!?ってなった
48 19/01/26(土)15:31:34 No.564812079
>カラデシュで一番最悪だったのは皆に使ってもらおうと強くしたくせに >いざ皆が使ったら禁止したヘリだと思うけどね カラデシュ最悪多くない?
49 19/01/26(土)15:32:04 No.564812168
あんま言いたかないけど経営変わってから迷走しかしてない…
50 19/01/26(土)15:32:06 No.564812178
最悪まで行くのはヘリと急に死んだフェリダーくらい
51 19/01/26(土)15:32:52 No.564812315
カラデシュあたりまでの悪いところは強いカードをそれより低いマナコストで対処する手段が乏しく 対処できても同色だったりアドが稼げていることが多いことにある
52 19/01/26(土)15:33:05 No.564812362
モダンでは影も形もなく「あの頃はなんか禁止すごかったメカニズムがあったんだってね」としか語られない黒歴史
53 19/01/26(土)15:33:09 No.564812373
>あんま言いたかないけど経営変わってから迷走しかしてない… 今落ち着いた 落ち付くのに三年近くかかった
54 19/01/26(土)15:33:41 No.564812461
ヘリはレアなのに皆使ってたしプレイヤーとショップの損害額結構な数値になりそう
55 19/01/26(土)15:33:59 No.564812505
一時期ちょっと強いカードが出るだけで抑えるカードが無くて暴れ放題みたいになってたよね
56 19/01/26(土)15:34:01 No.564812511
全体のパワーレベル落として環境を管理するやり方はちょっと調整ミスると大惨事になってすごかった
57 19/01/26(土)15:34:38 No.564812631
新社長はWotCをステップアップの踏み台としか見てなくてさっさと実績上げて次のステージに進みたかったとかいう噂が まあこの噂が真実であれ嘘八百であれ社長しばらくどこも行かんんな!呼ばれるわけがない
58 19/01/26(土)15:34:41 No.564812635
上層部の都合で収監されたままその生涯を終えたフェロキどん…
59 19/01/26(土)15:34:56 No.564812684
対処法が本当に無いカードがゴロゴロしてたのはな
60 19/01/26(土)15:35:33 No.564812787
エネルギー+アーティファクト次元の組み合わせがクソだと思うから マナ以外のエネルギーを使う普通の次元で出したらいいと思うけど 多分やらねえ奴だわ
61 19/01/26(土)15:36:32 No.564812939
みんな!せっかく出したクリーチャーやPWが除去されたら嫌だよね!
62 19/01/26(土)15:37:31 No.564813117
そもそもまともな除去とかアーティファクト対策とかが刷られてばそれで済んでいたのでは?
63 19/01/26(土)15:37:46 No.564813170
搭乗は最初X体をタップして~という能力だったから全体除去に弱かったんだけど それで広報部が機体は全体除去に弱いとか言っちゃったり内部での連携がガタガタだったのが外から見てとれた
64 19/01/26(土)15:38:13 No.564813241
ラヴニカはカラデシュの反省がめっちゃ生かされてると思う ヤバいカード盛りだくさんでそこにきっちりメタカードがある
65 19/01/26(土)15:38:15 No.564813249
Abradeは少し出るのが遅かった
66 19/01/26(土)15:38:20 No.564813265
削剥とプッシュをKLDで収録しておけばねマジで それでもヘリはBANされたと思うけど
67 19/01/26(土)15:38:20 No.564813268
>エネルギー+アーティファクト次元の組み合わせがクソだと思うから >マナ以外のエネルギーを使う普通の次元で出したらいいと思うけど >多分やらねえ奴だわ ファンデッキじゃなきゃ収監されるだけだからいいよもう
68 19/01/26(土)15:38:33 No.564813310
エネルギーは強さ関係無く管理めんどくせーのがあかんわ 紙のマジックが滅亡してデジタルに完全移行したりしない限りもう再登場無理でしょ
69 19/01/26(土)15:38:34 No.564813315
皆使ってたヘリですらモダンでは別に…ってなるという
70 19/01/26(土)15:38:47 No.564813365
>そもそもまともな除去とかアーティファクト対策とかが刷られてばそれで済んでいたのでは? >みんな!せっかく出したクリーチャーやPWが除去されたら嫌だよね!
71 19/01/26(土)15:38:51 No.564813377
ヘリは結局ヘリいれなかったら軽い除去が別の生物に向くだけでヘリ自体が高性能で軽量生物入れるデッキなんてそうじゃないデッキの方が珍しいくらいな以上はどうしようもないんじゃないかなって
72 19/01/26(土)15:39:01 No.564813411
KLDに英雄の破滅とコイルと殺戮の暴君があったら全然違ったと思う
73 19/01/26(土)15:39:54 No.564813579
>皆使ってたヘリですらモダンでは別に…ってなるという ちょっとは使われてるからな!
74 19/01/26(土)15:40:23 No.564813661
アリーナも露骨にDCG路線で推してるけど その路線だとmtgである限り既存大手に勝ち目ない
75 19/01/26(土)15:40:44 No.564813726
>皆使ってたヘリですらモダンでは別に…ってなるという マナのわりには打点が高くて飛んでるだけのルーターってまあわざわざ入れるもんでもないよな 搭乗するのも面倒だし
76 19/01/26(土)15:42:11 No.564813985
結局1年で1基本セットと1ブロック3セット制に戻るのかしら
77 19/01/26(土)15:42:51 No.564814080
>みんな!せっかく出したクリーチャーやPWが除去されたら嫌だよね! この方針がmtgの良いところをほとんど潰してたと思う ソーサリータイミングで脅威の押し付け合いやって楽しい理由がない
78 19/01/26(土)15:43:06 No.564814130
ブロックは考えずに1つの次元に行く時間は自由に決めるよってなったんじゃないの
79 19/01/26(土)15:43:27 No.564814183
新システムのカードなので意図的に皆が使う強さにしましたって言っておいて トップ32ヘリとかになると今度は皆が使いすぎたので禁止しますはちょっと本当に何がやりたいのかわからなかった
80 19/01/26(土)15:43:28 No.564814185
エネルギーは伸びた杭を叩きまくった結果として出てきただけで それ自体を悪しざまに言うのはなんか違うと思う
81 19/01/26(土)15:44:56 No.564814454
>新システムのカードなので意図的に皆が使う強さにしましたって言っておいて >トップ32ヘリとかになると今度は皆が使いすぎたので禁止しますはちょっと本当に何がやりたいのかわからなかった 馬鹿にしないでくれる!そんなこと青救済でいれた神ジェイスの時に通った道なんだから!
82 19/01/26(土)15:45:04 No.564814480
アブレードとプッシュがあっても正直な… コプターとキラン号使えてそれに対する対処手段ももってる赤黒機体が隆盛してただけな気もする 霊気池とコピーキャット相手にどうなってたかはわからないけど
83 19/01/26(土)15:46:05 No.564814667
ガチャはたとえインスタントのアーティファクト破壊があっても一発目の起動許すのがすげーあれだな そして1発目でウラモグめくれたらアウトという
84 19/01/26(土)15:46:32 No.564814753
ガチャとサヒぬはちょっと強すぎコンボだからBAN以外なかったと思う…
85 19/01/26(土)15:46:43 No.564814777
不許可にもみ消し内蔵したところは偉かった
86 19/01/26(土)15:46:59 No.564814826
>エネルギーは伸びた杭を叩きまくった結果として出てきただけで >それ自体を悪しざまに言うのはなんか違うと思う いやエネルギー自体も十分クソメカニズムだよ
87 19/01/26(土)15:47:11 No.564814853
ガチャは同居したカードのこと考えなくても刷っちゃダメな類のカードだと思う エルドラと同居してたのは問題外
88 19/01/26(土)15:47:26 No.564814901
サヒぬは明確に調整というか確認不足によるミスだから強いとかじゃないんだ
89 19/01/26(土)15:48:30 No.564815080
WotCもアーティファクト次元は大変なことになるな…ってやっと反省したから あと5年くらいはインフレアーティファクト次元に行ったりしないよ
90 19/01/26(土)15:48:51 No.564815153
エネルギーはエネルギー一個当たりの価値のガイドラインあったよね エネルギーを得る手段に対して明らかにリターンが高すぎた
91 19/01/26(土)15:49:16 No.564815226
除去も弱くして相手からの干渉を嫌ってた当時の方針が最も色濃く出てるのが相手からの干渉を許さないエネルギーというメカニズムだからな ある意味あの頃の失敗の象徴だ
92 19/01/26(土)15:49:38 No.564815299
>WotCもアーティファクト次元は大変なことになるな…ってやっと反省したから 15年ぐらい遅くない…?
93 19/01/26(土)15:50:15 No.564815420
ウルザブロックはエンチャントブロックだから気付かないのも無理はないな…
94 19/01/26(土)15:50:17 No.564815427
正直今後も売上に困ったらぶっ壊れレアも刷るしアーティファクトパックも出すと思う
95 19/01/26(土)15:50:53 No.564815528
ミラディン然りカラデシュ然り実は売り上げはそうでもないという噂が
96 19/01/26(土)15:51:20 No.564815624
青ジェイスは出した直後はジャンド暴れててそこまで問題にならなかったからヘリとは違うと思う
97 19/01/26(土)15:52:13 No.564815791
ヘリはモダンでも弱くない
98 19/01/26(土)15:52:27 No.564815825
消滅しない・干渉できないカウンターは以前にもあるわけでそこは根本的な問題ではないよ Eの貯蓄機能と消費機能をメカニズム内の全てのカードにもたせた(しかも枚数的にかなり多く)結果として相乗効果の見積もりに失敗しただけで親和(島)は壊れず作れるように制御は可能だと思われる
99 19/01/26(土)15:52:35 No.564815851
意図的に強くしました!強くし過ぎた…は神ジェイスで通った後神童ジェイスでやってたな
100 19/01/26(土)15:53:47 No.564816025
>意図的に強くしました!強くし過ぎた…はエムラクールで通った後フェロキドンでやってたな
101 19/01/26(土)15:53:56 No.564816048
サヒーリぬは対策できるので大丈夫です→やっぱやばいかもでも一度様子見る →(二日後)ぬをBANします
102 19/01/26(土)15:54:07 No.564816081
もっと1個のエネルギーの価値重くすべきだったんじゃないかなって ジャラジャラ手に入るから数数えるのがなかなか
103 19/01/26(土)15:54:10 No.564816086
>アリーナも露骨にDCG路線で推してるけど >その路線だとmtgである限り既存大手に勝ち目ない DCGの大手ってハース?
104 19/01/26(土)15:55:23 No.564816286
>青ジェイスは出した直後はジャンド暴れててそこまで問題にならなかったからヘリとは違うと思う 意図的に強くして禁止って意味じゃ同じだけどね ただ神はエターナルレベルのぶっ壊れ刷っておいてしばらく大丈夫で ヘリは即禁止なのに下じゃボチボチ程度なのは面白いところ
105 19/01/26(土)15:55:24 No.564816287
アリーナめっちゃ出来いいと思うけどな
106 19/01/26(土)15:56:16 No.564816457
よりによってなんでこんなブロックでハシャいでしまったんだマローネタにされまくりじゃないか
107 19/01/26(土)15:56:23 No.564816484
アリーナは出来いいけど間違いなくスマホで出ないからな…
108 19/01/26(土)15:57:59 No.564816768
エネルギーは単純に処理が面倒くさかった 使ってる自分も相手が使っても手間
109 19/01/26(土)16:00:49 No.564817308
いくら出来がよくてもスマホ版がなくてBO3を想定したゲームって時点でDCGとしては流行る理由がないからな…