19/01/26(土)12:21:20 歩くの... のスレッド詳細
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19/01/26(土)12:21:20 No.564771026
歩くの遅くない…?
1 19/01/26(土)12:22:22 No.564771253
周回前提なのにスキップが遅い
2 19/01/26(土)12:22:26 No.564771274
テンポが悪い…
3 19/01/26(土)12:22:36 No.564771314
昔のゲームはこれがキツイ
4 19/01/26(土)12:22:53 No.564771368
昔のRPGやったら大体これ
5 19/01/26(土)12:22:57 No.564771388
セーブめっちゃおせえ…
6 19/01/26(土)12:23:43 No.564771569
演出が長い…!飛ばせない…!
7 19/01/26(土)12:23:48 No.564771587
モブに囲まれて動けない…
8 19/01/26(土)12:24:04 No.564771637
歩行速度がUI…?
9 19/01/26(土)12:24:16 No.564771681
ダッシューズを使え!
10 19/01/26(土)12:24:19 No.564771693
「昔の名作」を時間ができたのでやってみようとするとこうなる
11 19/01/26(土)12:24:44 No.564771812
セーブポイント遠い
12 19/01/26(土)12:25:30 No.564772001
どうしてNPCに道を塞がれるんですか?
13 19/01/26(土)12:25:46 No.564772049
歩行速度はUIじゃないよ コンフィグで歩行速度設定があったとしても
14 19/01/26(土)12:26:03 No.564772122
意外とSFCとかでも微妙に不便だなってなる
15 19/01/26(土)12:26:04 No.564772127
次へアイコンを正確にタップしないと次に行かない
16 19/01/26(土)12:26:05 No.564772131
同じ動作繰り返すのに カーソル位置が保存されてない
17 19/01/26(土)12:26:44 No.564772267
今はこういう面も含めて良い物じゃないと売れないからそういう意味では良い時代になったなあと
18 19/01/26(土)12:27:01 No.564772324
ユーザーインターフェースの略がUIだよね?
19 19/01/26(土)12:27:06 No.564772340
ドラクエとファイファンとグランディアとテイルズオブファンタジアはよくできてると言うのがよく分かるよね
20 19/01/26(土)12:27:10 No.564772363
龍が如くは昔はセーブでいちいちシステム画面出て2回もセーブ画面出るのがイラッと来たけど新しいのはマシになって良かった けどジャッジアイズでロードはいちいちタイトル画面まで戻らないと出来ないってどういうことなの
21 19/01/26(土)12:27:34 No.564772445
周回しないと課金にならず 周回するとゲームにならず
22 19/01/26(土)12:27:36 No.564772452
よく使う機能の導線がうんこだと辛いよね… 汚便りだすね…
23 19/01/26(土)12:27:41 No.564772473
シリーズ作なのにUIが退化!
24 19/01/26(土)12:27:54 No.564772522
ヒーロー戦記やった後にマザー2DQ5やったら歩くのおせぇ… ってなった
25 19/01/26(土)12:28:27 No.564772618
直でメニュー画面閉じられるボタンないとイライラするよね
26 19/01/26(土)12:28:43 No.564772685
ツリーオブセイヴァーのβやったらキーバインド設定すらできなくてびびった覚えがある
27 19/01/26(土)12:29:36 No.564772879
>シリーズ作なのにUIが退化! ポケモンでよく見た奴だ…
28 19/01/26(土)12:30:47 No.564773150
>直でメニュー画面閉じられるボタンないとイライラするよね 直でメニュー画面閉じるボタンしかないのもイライラするよね
29 19/01/26(土)12:31:32 No.564773316
周回ゲーなら倍速とかスキップとか再度挑戦とかくだち…
30 19/01/26(土)12:31:51 No.564773386
マテリアとかジャンクションの付け替え面倒くせぇってなる
31 19/01/26(土)12:32:02 No.564773431
最近のゲーム物によるけど文字小さい……
32 19/01/26(土)12:32:08 No.564773444
画面の切り替えがおせえ
33 19/01/26(土)12:32:22 No.564773483
PSまでのゲームはマジでUIのせいで再プレイがキツイ PS2あたりからはいける
34 19/01/26(土)12:32:29 No.564773513
前作よりデザインがわかりにくくなってる!なんで!?
35 19/01/26(土)12:32:47 No.564773581
ソシャゲのチュートリアルでここしか押せないみたいなのが延々続くとイヤになる
36 19/01/26(土)12:33:00 No.564773632
su2851728.jpg ぶっつづけでゲームやろうとするとこうなる
37 19/01/26(土)12:33:22 No.564773723
>PSまでのゲームはマジでUIのせいで再プレイがキツイ >PS2あたりからはいける それ思い出補正かかってない? PS2もキツいよ
38 19/01/26(土)12:33:38 No.564773769
>ドラクエとファイファンとグランディアとテイルズオブファンタジアはよくできてると言うのがよく分かるよね 俺も一番大好きなRPGだけどその3作にグランディア混ぜるの無茶だと思う
39 19/01/26(土)12:34:02 No.564773856
個人的にはむしろPS2のがきついイメージ
40 19/01/26(土)12:34:19 No.564773924
Fallout4で鍵アイテムをまとめなくなって miscアイテム探すのがすごく面倒になった
41 19/01/26(土)12:34:29 No.564773962
PS2でも考えられてないのは考えられてないよね…
42 19/01/26(土)12:34:31 No.564773971
頻繁にメニュー開くのにいちいち暗転して2、3秒かかる…
43 19/01/26(土)12:34:40 No.564774007
PS2はロード時間の長さでけおる
44 19/01/26(土)12:35:13 No.564774141
シミュ系は古いほどキッツい 名作なのはわかるんだがな
45 19/01/26(土)12:35:17 No.564774157
RDR2でひさびさにこれになった
46 19/01/26(土)12:35:23 No.564774180
OKを押させる確認が多すぎる
47 19/01/26(土)12:35:51 No.564774292
歩くのおせぇ Bボタンでアイテム欄開けねえ 杖の使った回数表示されねえ 辞書から名前つけられねえ メッセージ履歴とかあるわけねえ
48 19/01/26(土)12:36:08 No.564774379
>ユーザーインターフェースとは、コンピュータシステムあるいはコンピュータプログラムと人間(ユーザー)との間で情報をやり取りするための方法、操作、表示といった仕組みの総称である。 上で言ってる歩行速度は違うの?
49 19/01/26(土)12:36:13 No.564774399
ロードが多い
50 19/01/26(土)12:36:16 No.564774405
スマブラはもうちょっとこう…
51 19/01/26(土)12:36:18 No.564774414
モノリスはお前いい加減にしろよ
52 19/01/26(土)12:36:36 No.564774485
>OKを押させる確認がない
53 19/01/26(土)12:36:52 No.564774535
SFCは意外と気にならないものが多かったりする 気のせいかもしれない
54 19/01/26(土)12:36:55 No.564774549
これで辞めたゲームなんて閃乱カグラNweLinkくらいだぜ
55 19/01/26(土)12:36:59 No.564774565
一番上で上押して下に飛ばないやつ
56 19/01/26(土)12:37:03 No.564774586
アイテム系の複数まとめて売れるようになるだとか最近はアプデで修整されるけど テストプレイで気づかないもんなんだろうか
57 19/01/26(土)12:37:05 No.564774590
>Fallout4で鍵アイテムをまとめなくなって >miscアイテム探すのがすごく面倒になった miscカテゴリはメモもホロテープも入るからちょくちょく整理しないと後半億劫になるな たまに重量あるものも入るし
58 19/01/26(土)12:37:15 No.564774622
もう一度説明を聞きますか? ニア はい いいえ
59 19/01/26(土)12:37:22 No.564774644
>上で言ってる歩行速度は違うの? ドラクエでボタン押したときに「はなす しらべる」みたいなのが出るのがUI 歩行速度自体はゲームシステム
60 19/01/26(土)12:37:45 No.564774727
GBAのRPGは歩くのも走るのも遅い
61 19/01/26(土)12:37:45 No.564774728
マイページから目的の場所まで5~6回画面移動が必要 しかも画面移動も時間かかる
62 19/01/26(土)12:37:46 No.564774734
移動が早いミンサガが欲しい
63 19/01/26(土)12:37:47 No.564774739
店に並んでる新しい装備のステータス差がわからないから一旦出てポーズメニューから確認!
64 19/01/26(土)12:38:47 No.564774992
大量の換金アイテムを一個ずつしか売れない
65 19/01/26(土)12:38:52 [グランディアは1までおじさん] No.564775009
グランディアは1まで
66 19/01/26(土)12:39:12 No.564775084
>辞書から名前つけられねえ 何これ
67 19/01/26(土)12:39:31 No.564775154
最近の文字小さいのはなんでなの 別に視力悪くないし読めるけどテキストアイテム連続で読むと流石に疲れる サブノーティカとかフォールアウト76とか後者は文字の色紙の色とかも問題かもしれんが
68 19/01/26(土)12:39:36 No.564775176
フォントがほっそい明朝体だか楷書体だかで読みにくい…
69 19/01/26(土)12:40:11 No.564775317
休むボタンがめっちゃでかくて簡単に押せて体力満タンで1ターン消費する
70 19/01/26(土)12:40:17 No.564775329
>最近の文字小さいのはなんでなの >別に視力悪くないし読めるけどテキストアイテム連続で読むと流石に疲れる >サブノーティカとかフォールアウト76とか後者は文字の色紙の色とかも問題かもしれんが モニタがどんどん大型化しているからじゃない?
71 19/01/26(土)12:40:20 No.564775338
ファンブックの要望にも載るぐらい文字が小さかった
72 19/01/26(土)12:40:21 No.564775339
>>辞書から名前つけられねえ >何これ そこだけ抜き出すと意味わかんないだろうけど全部まとめてみればシレンだと思うよ
73 19/01/26(土)12:40:44 No.564775427
アイテムの売買を確定できるようになったのはfo4からだっけ スカイリムはうっかり貴重なもの売っちゃって泣く泣く買い戻すとかあった
74 19/01/26(土)12:40:45 No.564775432
>Fallout4 MISC欄の改悪仕様を考えた奴はどこのどいつだ
75 19/01/26(土)12:40:52 No.564775449
ぱっと見は変わらないシリーズでもDSからGBAに逆走するとカーソル移動カックカクになって進化してたんだなぁって感じる
76 19/01/26(土)12:40:53 No.564775454
独特のフォントで読めねぇ
77 19/01/26(土)12:41:01 No.564775478
文字小さい問題はPS3あたりの頃よりはましになった気がする
78 19/01/26(土)12:41:16 No.564775532
正直すべてのゲームに倍速モードほしい
79 19/01/26(土)12:41:18 No.564775537
>モニタがどんどん大型化しているからじゃない? なら文字でかくすればいいじゃんッ! ノーマンズスカイはでかくてよみやすいし…
80 19/01/26(土)12:41:33 No.564775601
>一番上で上押して下に飛ばないやつ 二番目以下のとこから上押しっ放しにすると一番上で止まらずに一番下からループするやつ
81 19/01/26(土)12:41:45 No.564775642
>文字小さい問題はPS3あたりの頃よりはましになった気がする デモンズソウルやってみろ! でかいぞ!
82 19/01/26(土)12:42:16 No.564775767
スカイリムのデフォルトのアイテムインベントリの糞さやばいよね
83 19/01/26(土)12:42:22 No.564775788
SkyUIは必須mod
84 19/01/26(土)12:42:25 No.564775798
嫌じゃ…もう杖:か34みたいな名前つけてクソややこしい回数管理はしとうない…
85 19/01/26(土)12:42:46 No.564775871
テストプレイやっててこれ不便だな…ってならないんですか!
86 19/01/26(土)12:43:10 No.564775959
AV端子接続だともう文字がボヤけて読めねえ!とかあったなあ
87 19/01/26(土)12:43:36 No.564776038
PCゲーはmodあったりツール入れられるからまだいい
88 19/01/26(土)12:43:44 No.564776059
>テストプレイやっててこれ不便だな…ってならないんですか! プレイ時の面倒さと仕様変更やらなんやらの工数増加を天秤にかけて まあ変えなくていいやって思っているのかもしれない
89 19/01/26(土)12:44:01 No.564776119
>テストプレイやっててこれ不便だな…ってならないんですか! 直す工数がね…無いんだ…
90 19/01/26(土)12:44:12 No.564776163
MHWも最初は文字ちっさ!ってなったな
91 19/01/26(土)12:44:12 No.564776166
ソウルシリーズの倉庫はデモンズが一番使いやすかったな
92 19/01/26(土)12:44:40 No.564776263
俺はEキーが目の前アクセスのゲームはFキーに変更しないと気が済まねえんだ Eキーはちょいちょい移動で使うだろ!!
93 19/01/26(土)12:44:45 No.564776284
スカイリムはほんとなんでああなったんだろうね… CS版向けにって聞いたけどその肝心のCSでも使いにくいんじゃ意味ねぇよ!
94 19/01/26(土)12:45:05 No.564776367
UIよりもUXのほうが言葉の意味としては適切
95 19/01/26(土)12:45:16 No.564776415
ダッシュ機能を使えば移動速度の遅さは改善されるがその代わりエンカウント率が激増する
96 19/01/26(土)12:45:20 No.564776425
>俺はEキーが目の前アクセスのゲームはFキーに変更しないと気が済まねえんだ >Eキーはちょいちょい移動で使うだろ!! Fは近接攻撃に使うだろ!
97 19/01/26(土)12:45:20 No.564776426
FF9とかこんなにロード遅くてよくプレイ出来てたな!?ってびびるぐらい遅い
98 19/01/26(土)12:45:34 No.564776482
UIじゃないけどこのキャラ配置考えたやつ表出ろ!ってなることは多い 町のはじっこ同士をしょっちゅう往復させられるとか近すぎて目的の方に話しかけられないとか
99 19/01/26(土)12:45:40 No.564776506
ドラクエ1は階段だの話す方向が無ければ良かった 2以降は薬草8個しか持てないからだめだ
100 19/01/26(土)12:45:51 No.564776534
覚醒以前のFE買ったけどすぐ投げたのUIのせいだわ あと難易度
101 19/01/26(土)12:45:57 No.564776570
R2L2ボタンで一覧画面を1画面分スクロール出来る! と思ったらその操作が効かないメニューもあるとかは静かな怒りがわく
102 19/01/26(土)12:46:21 No.564776663
聖剣3のメニュー
103 19/01/26(土)12:46:30 No.564776707
>周回前提なのにスキップがない
104 19/01/26(土)12:46:51 No.564776778
ホーム 編成 ガチャ 設定
105 19/01/26(土)12:46:59 No.564776808
文字小さくて読むの大変問題は直すのそんな手間なのかな…
106 19/01/26(土)12:47:10 No.564776863
アイテムのソートも並べ替えもねえ…
107 19/01/26(土)12:47:11 No.564776866
>俺はEキーが目の前アクセスのゲームはFキーに変更しないと気が済まねえんだ >Eキーはちょいちょい移動で使うだろ!! いつの間にかUSEキーはEが主流になったな FからあえてEに変わった理由が気になる
108 19/01/26(土)12:47:16 No.564776881
>俺はIキーでインベントリ開くゲームは左側に変更しないと気が済まねえんだ
109 19/01/26(土)12:47:27 No.564776919
長い会話パートを一番早く進める方法がボタン連打
110 19/01/26(土)12:47:28 No.564776925
>文字小さくて読むの大変問題は直すのそんな手間なのかな… 一行に入る数変わるのとかは大変なんじゃないか
111 19/01/26(土)12:47:31 No.564776931
最近FF11始めてUIの古さでギブアップしてしまった
112 19/01/26(土)12:47:33 No.564776944
文字小さすぎ問題は高解像度に対応するフォントに金かかるとかじゃないっけ そこケチんなよとは思う
113 19/01/26(土)12:48:04 No.564777030
>文字小さくて読むの大変問題は直すのそんな手間なのかな… たぶんそこ気にしてる人は少数派なんで…
114 19/01/26(土)12:48:13 No.564777062
メニュー画面の「前の画面に戻す」ボタンがカテゴリーごとにバラバラ!
115 19/01/26(土)12:48:20 No.564777091
キーコンフィグが変えられない
116 19/01/26(土)12:48:46 No.564777184
>文字小さくて読むの大変問題は直すのそんな手間なのかな… だってそれまでの文字サイズで画面調整してるんだもん どれくらい影響与えるかわかったもんじゃねぇ
117 19/01/26(土)12:49:08 No.564777257
決定ボタンとキャンセルボタンがいつもやってるゲームと逆なの困る…
118 19/01/26(土)12:50:05 No.564777458
PSのサモンナイトとか今やるとなかなかの苦行だ
119 19/01/26(土)12:50:24 No.564777525
カスタムのオプションが保存されない
120 19/01/26(土)12:50:51 No.564777637
正直昔のゲームのUIよりウディタのUIの方が快適に思う
121 19/01/26(土)12:51:00 No.564777687
歩行速度がつらいは今で言うとUXに分類される?
122 19/01/26(土)12:51:17 No.564777745
艦これとかわざと切り替え遅くしてるけどあれって負荷対策なんだってな
123 19/01/26(土)12:51:20 No.564777759
最新作の便利さに慣れてると過去作やった時に地獄を見る
124 19/01/26(土)12:53:53 No.564778294
文字小さいっていうのはPS3に3色ケーブル使ってるとかが原因じゃないの?
125 19/01/26(土)12:54:11 No.564778355
神UIだったのが無能UIデザイナーがおまんま食うためにゴミUIにすることが多すぎる
126 19/01/26(土)12:54:11 No.564778358
負荷対策なら余計なクリックを増やすなと言いたい
127 19/01/26(土)12:54:24 No.564778398
ジーコやってると頻繁にこれ思う
128 19/01/26(土)12:54:31 No.564778421
メニューの一番下でさらに↓押したのに一番上に戻ってくれない
129 19/01/26(土)12:54:31 No.564778422
新桃 大好きだけど当時の時点で相当につらい代物だった
130 19/01/26(土)12:54:38 No.564778452
>正直昔のゲームのUIよりウディタのUIの方が快適に思う ウディタはなんか動き良すぎてカーソルが滑る
131 19/01/26(土)12:55:10 No.564778561
一時的にアイテム等を整理出来るけどまたバラけるってのがある
132 19/01/26(土)12:55:17 No.564778590
ロード時間が少なくてソフトリセットできてダッシュ機能があるSFC後期のゲームが最良!
133 19/01/26(土)12:56:40 No.564778908
メニュー画面とかで文字小さいのはスペースの関係とかいろいろあってそうなったのはわかるけど 字幕で文字がやたら小さいのはなんで…?ってなる
134 19/01/26(土)12:57:10 No.564779033
>ロード時間が少なくてソフトリセットできてダッシュ機能があるSFC後期のゲームが最良! セーブ数3つくらいしかない!
135 19/01/26(土)12:57:25 No.564779079
配置が良くても操作に妙にディレイのあるUIは辛い
136 19/01/26(土)12:58:38 No.564779331
スマホだと必ず✕かいいえの位置をタップしないと閉じないポップアップにモヤッとしたりする
137 19/01/26(土)12:58:55 No.564779404
>文字小さいっていうのはPS3に3色ケーブル使ってるとかが原因じゃないの? それだと大きさ以前に読めねえになる
138 19/01/26(土)12:59:31 No.564779513
メニュー全閉じってsfcのドラクエ3ですら付いてるのに何故つけないゲームがいまだにあるのか
139 19/01/26(土)12:59:35 No.564779531
顧客「クリック数が多すぎるし動作が重いとのクレームが多い」 できるPG「分かりましたデフォルト設定編成枠と終了時に同じMAP選択に戻るようにします」 だめなPG「分かりました待機時間を入れて負荷を分散します」
140 19/01/26(土)12:59:48 No.564779571
UIというかUXというか
141 19/01/26(土)13:00:33 No.564779720
死臭がするスマホゲーはだいたいUIがやばい
142 19/01/26(土)13:01:07 No.564779827
毎回TOP画面に戻る 出撃まで4回も5回もクリックする
143 19/01/26(土)13:01:41 No.564779939
>死臭がするスマホゲーはだいたいUIがやばい UIの動作やらなんやらの前にまず各ボタンとかの見た目がやばい
144 19/01/26(土)13:02:20 No.564780075
毎日触るポイントにたどり着くまでに細かく選択して細かくロード入るのいいよね
145 19/01/26(土)13:02:42 No.564780148
馬鹿デカいボタン置いてるスペースあったら1回で目的の画面まで遷移するボタン置けよ!!!!
146 19/01/26(土)13:03:18 No.564780267
一括受け取りボタン置いてくだち!
147 19/01/26(土)13:03:21 No.564780280
スマホゲーとかの場合酷い奴はメニューのつながりが無秩序すぎて あの項目はどこから飛ぶんだったかってなる
148 19/01/26(土)13:03:23 No.564780284
>毎回TOP画面に戻る >出撃まで4回も5回もクリックする これほんと多いから酷い
149 19/01/26(土)13:04:17 No.564780467
ヤクザゲーでTOPから8回押す以外にたどり着けないステータス画面あったな…
150 19/01/26(土)13:05:15 No.564780673
ソートの種類が少ない
151 19/01/26(土)13:05:40 No.564780751
スティック押し込みでダッシュはやめてほしい
152 19/01/26(土)13:05:46 No.564780773
ランキングで何度も周回させる癖になんで毎回TOPに戻すんですかっっっ!!!!
153 19/01/26(土)13:08:17 No.564781303
>ランキングで何度も周回させる癖になんで毎回TOPに戻すんですかっっっ!!!! ユーザーの負荷テストかな…
154 19/01/26(土)13:15:52 No.564782908
繰り返し系ので一度のキャンセルでスタートまで戻されるの奴は本当にきつい 具体的にはメニュー押してキャラ選んで武器選んで強化選んで…素材選び間違えたから戻る メニューからキャラ選びなおしてね
155 19/01/26(土)13:16:29 No.564783050
斜めにカーソル移動できないSRPGにはイラッとくる
156 19/01/26(土)13:16:46 No.564783115
自然とソシャゲの話になっていて時代を感じる
157 19/01/26(土)13:18:21 No.564783436
ソシャゲは現在進行形で酷いUI食らわされる事が多いからな…
158 19/01/26(土)13:18:41 No.564783491
ソシャゲももう10年選手だからな…