虹裏img歴史資料館

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19/01/26(土)04:39:47 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548445187538.jpg 19/01/26(土)04:39:47 No.564727683

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/01/26(土)05:00:04 No.564728535

よく見破ったなゴルゴ…

2 19/01/26(土)05:03:17 No.564728675

ゴルゴの洞察はすごいからな…

3 19/01/26(土)05:03:57 No.564728702

むしろオープンワールドこそ細かいクエストめっちゃ多くて作り込んでるなってイメージだな まあ一つ一つが小粒になるしお使いばかりなパターンもあるっちゃあるけど

4 19/01/26(土)05:09:02 No.564728915

NO MAN'S SKYをやるゲック

5 19/01/26(土)05:09:11 No.564728923

人気が出たら大型追加パッチで新大陸開放できるかもってことじゃん!

6 19/01/26(土)05:21:47 No.564729386

正直おっさんの言うことは分かるしゴルゴの言うことは大外れだ

7 19/01/26(土)05:22:09 No.564729403

新大陸には永久に行けないって言われる奴では

8 19/01/26(土)05:23:14 No.564729437

TESは初期のが広かったんだっけか

9 19/01/26(土)05:23:47 No.564729460

このおっさん元ネタでは金に物言わせて世界メチャクチャにしかねん依頼しようとして断られたらゴルゴやっちゃえとかいうクズだったのに

10 19/01/26(土)05:25:02 No.564729499

おまえ興奮してレトロライクなドット2Dアクションゲーム買っても なんかしっくりこずに積むタイプだろ

11 19/01/26(土)05:27:05 No.564729563

それでゲーム作ったり触れる機会を広める活動してればいいけど ケチつけて回るだけのおじさんになってると目も当てられない

12 19/01/26(土)05:27:17 No.564729574

お前感性が衰えつつあって美化した過去に生きてるだけだろ

13 19/01/26(土)05:29:25 No.564729655

ダガーフォールのmapは今のとこマインクラフトの無限大に次いで広くて1万5千の街があって75万人のNPCが居るって… 何それ…

14 19/01/26(土)05:31:32 No.564729726

今作のマップ広いなーえっこれごく一部?どんだけ広いの?って序盤に驚愕したのがBOTW

15 19/01/26(土)05:37:28 No.564729921

あんまり広大すぎてもそれはそれで疲れる

16 19/01/26(土)05:39:09 No.564729977

マップが広過ぎて中身スカスカで無駄に移動に時間がかかるだけのゲームもある

17 19/01/26(土)05:40:48 No.564730032

>ケチつけて回るだけのおじさん このタイプのおじさんってむやみやたらと行動力と粘着力だけはあるタイプが多くて困る

18 19/01/26(土)05:42:29 No.564730090

なんで文章にケチつけるようなこと言っちゃうんだ

19 19/01/26(土)06:20:39 No.564731339

正直オープンワールドでワールドマップみたいな広さだと移動にげんなりしてしまうかもしれん ひたすら海を進むとかもう別の船乗りゲームみたいになるし

20 19/01/26(土)06:22:39 No.564731403

ドット時代でオープンワールド感あったのはソードワールドPC/SFCかな

21 19/01/26(土)06:33:58 No.564731813

ドラクエ8は3Dだから1つの世界として認識できるから好きだった

22 19/01/26(土)06:34:46 No.564731846

FO3ぐらいがベスト

23 19/01/26(土)06:38:11 No.564732025

このおじさんはruinaとか好きなタイプだな…

24 19/01/26(土)06:42:42 No.564732232

個人的に最もちょうどいいマップの広さは大航海時代2 次の町にたどり着けない!船が沈む!ってギリギリの感覚を楽しみながら世界一周できた

25 19/01/26(土)06:45:06 No.564732338

世界一つ作った2Dゲームとかないかな

26 19/01/26(土)06:47:08 No.564732451

美化されてるだけで そのいっぱいある世界や大陸といっても大陸一つにつきクエスト一つだけだったりする

27 19/01/26(土)06:51:06 No.564732653

ドット時代のゲームで世界一周できるのは結構だけど序盤浅瀬とかで出られないのは勘弁な!

28 19/01/26(土)06:52:20 No.564732715

どうせ他の大陸の話まで出来ないならあんま風呂敷広げんなよとはオウガバトルシリーズの停滞を見て思う

29 19/01/26(土)06:53:45 No.564732806

2Dマップのが好きだけどそれはそうとしてこのおっさんに同意はできねえ

30 19/01/26(土)06:55:46 No.564732942

マップの規模に依存した話のスケールってのは確かにある

31 19/01/26(土)06:55:56 No.564732950

ゼルダは外の世界の話徹底して入ってこないな

32 19/01/26(土)06:56:25 No.564732982

オープンワールドじゃない3Dで世界全体作ってるゲームなんていくらでもあるのに なぜ2Dドットだけとオープンワールド比較してるんだこのおっさん

33 19/01/26(土)06:59:34 No.564733157

どうしても地方規模だよなという思いが生まれることもある これらはぶっちゃけ物理的に両立できないよなとは思うだって今後容量に余裕できて死ぬほど金と人に都合ついてリアルに大陸とか世界サイズでのオープンワールドできても プレイヤーがついていけないから面白さに寄与しないし…

34 19/01/26(土)07:05:27 No.564733486

>マップの規模に依存した話のスケールってのは確かにある デカい方が偉いって感覚は少年の心をいつまでも持ち続けてイイネ!とも思う

35 19/01/26(土)07:07:46 No.564733643

オウガバトルよー本当によー 松野ももう続きやらねえだろうし国一つ島一つで終わっちまったじゃねえかこれよー

36 19/01/26(土)07:07:48 No.564733645

じゃあウィッチャー3の話のスケールが小さいかと言われるとそうじゃないし

37 19/01/26(土)07:10:25 No.564733786

一つの大陸にこんなしょっぱい街と集落しかねえのかよ…っていうスカスカ感ハリボテ感が寂しいんだけど 世界規模の話はワクワクしてたのちいという複雑な気分味わってたけどな

38 19/01/26(土)07:12:44 No.564733931

それぞれの良さがあるのに一方だけをディスるのは感性が劣化してるだけだな

39 19/01/26(土)07:13:39 No.564734004

それぞれの良さがあるしどちらかしか選べないから これらはどちらかを選ぶ以外にない

40 19/01/26(土)07:16:59 No.564734227

オープンワールドだと世界観を広げづらいの残念だよねって感じじゃなくて昔は偉い!って言ってると感じる人も居るのか…

41 19/01/26(土)07:18:13 No.564734294

>ソードワールドSFC 何でもできる代わりに結局何から手を付けていいかわからんから 攻略本ルートに乗った一本道でシナリオ消化していくハメになる なった

42 19/01/26(土)07:23:36 No.564734707

>一つの大陸にこんなしょっぱい街と集落しかねえのかよ…っていうスカスカ感ハリボテ感が寂しいんだけど >世界規模の話はワクワクしてたのちいという複雑な気分味わってたけどな 口さがない人がたまに言う頭空っぽの方が夢詰め込められるって訳じゃないけど スカスカだから妄想しやすいってだけなんじゃね…?

43 19/01/26(土)07:24:06 No.564734739

このおっさん俺だな

44 19/01/26(土)07:25:21 No.564734830

>スカスカだから妄想しやすいってだけなんじゃね…? それも間違いなくあるとは思うよ ギッチリ詰まってるならそれに沿った妄想するしかなくなるから 自由度…っていうのかこれは?自由度はそのぶん薄れるし

45 19/01/26(土)07:25:48 No.564734853

背景の製作が高コストになるほど マップは広くともロケーションは少なくなりがちだよな

46 19/01/26(土)07:36:18 No.564735512

イベントはそこまで膨大でなくてもいいから 道から離れてくと良い素材がとれる場所とか稼ぎになる敵がいるとかを充実させてほしい

47 19/01/26(土)07:58:59 No.564737096

おっさんの言うこともわかるしなんならeraでちんちんすり切れるかもってくらい抜いたよ でもskyrimでも抜いたよ

48 19/01/26(土)08:07:25 No.564737665

どっちも楽しいだけじゃん!

49 19/01/26(土)08:08:25 No.564737733

たとえば秋葉原まるごと再現みたいなのがあるわけじゃん 3Dの世界構築の果ては現実世界と変わらない辟易するほどの広さの中 あてもなく遭難するか実家周辺で生きるかしかないのでは

50 19/01/26(土)08:09:17 No.564737792

これ別にオープンワールド叩いてるんじゃなくね?

51 19/01/26(土)08:10:56 No.564737909

狭く深く よしローグライクをやろう

52 19/01/26(土)08:11:22 No.564737941

オープンワールドで舞台は世界とかどうやっても歪になるよねそりゃ

53 19/01/26(土)08:11:49 No.564737993

つーか大雑把にシステムで一括りして語るとかアホじゃんか

54 19/01/26(土)08:12:05 No.564738007

オープンワールドって形で1つの都市や一地方を ガッツリ作り込めるようになったおかげで 逆に狭くなったってのは面白い視点だな

55 19/01/26(土)08:12:31 No.564738037

>むしろオープンワールドこそ細かいクエストめっちゃ多くて作り込んでるなってイメージだな むしろで始めたなら反対意見を書いてくれないと混乱する

56 19/01/26(土)08:13:17 No.564738104

こういうの人工知能に任せたい部分だな

57 19/01/26(土)08:13:19 No.564738107

FF6は飛空艇で即世界一周できて狭い世界だとは思った

58 19/01/26(土)08:14:27 No.564738191

徒歩で惑星をぐるっと回るのは難しいだろうし 端まで歩いたら海水が流れ落ちてる感じで

59 19/01/26(土)08:15:15 No.564738255

>オープンワールドって形で1つの都市や一地方を >ガッツリ作り込めるようになったおかげで >逆に狭くなったってのは面白い視点だな だからかオープンワールドのストーリーって一地方や一つの大都市内で終わるようなストーリーが多いよね当たり前だけど…

60 19/01/26(土)08:15:22 No.564738263

>徒歩で惑星をぐるっと回るのは難しいだろうし >端まで歩いたら海水が流れ落ちてる感じで やはりガリバーボーイリメイクか いつ出発する?

61 19/01/26(土)08:15:36 No.564738280

ドーナツ型の世界もいいんだけど球体の世界を一周したい

62 19/01/26(土)08:16:43 No.564738370

バグだらけでバランスも酷くてイベントもロクでもない糞ゲーになる事を覚悟で 地球くらいの広さの3Dマップで自動生成されたイベントを体験してみたい気が 少しだけある

63 19/01/26(土)08:16:46 No.564738375

オープンワールドってのは全てのマップが徒歩で繋がる感動みたいなのがキモだと思うし それと世界一周を比べるのは全然違うな

64 19/01/26(土)08:17:54 No.564738469

実際No Man's Skyが注目されたのはこういう事情も要因の1つだ

65 19/01/26(土)08:18:24 No.564738507

>バグだらけでバランスも酷くてイベントもロクでもない糞ゲーになる事を覚悟で >地球くらいの広さの3Dマップで自動生成されたイベントを体験してみたい気が >少しだけある 位置情報ゲー

66 19/01/26(土)08:19:33 No.564738614

地球が広くて移動と他人に出会うのが大変なガンダムのネトゲがあったらしいな

67 19/01/26(土)08:20:29 No.564738685

ただ仮に今のオープンワールドの作り込みで1つの世界を描いたらプレイする側も物量的にいくら時間があっても終わらないから今の地方や都市単位でいいのかなとも思う もうそっからはジャンルが違うでいいんじゃないかな

68 19/01/26(土)08:21:34 No.564738779

世界観という意味ではオープンワールドの方も深みがある分 他の場所ではどんなになってるんだろう?って世界への想像力広がると思うがな 他の街から来た人の話とか聞いて外に思いを馳せることが出来る

69 19/01/26(土)08:23:54 No.564738973

テレポートとか飛行手段とかあればいいけどそれはそれとして惑星一個分なんて作りきれない 一地方じゃなく天動説的世界みたいな果てのある世界だったらスケール維持できるかも

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