19/01/26(土)04:39:47 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1548445187538.jpg 19/01/26(土)04:39:47 No.564727683
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/26(土)05:00:04 No.564728535
よく見破ったなゴルゴ…
2 19/01/26(土)05:03:17 No.564728675
ゴルゴの洞察はすごいからな…
3 19/01/26(土)05:03:57 No.564728702
むしろオープンワールドこそ細かいクエストめっちゃ多くて作り込んでるなってイメージだな まあ一つ一つが小粒になるしお使いばかりなパターンもあるっちゃあるけど
4 19/01/26(土)05:09:02 No.564728915
NO MAN'S SKYをやるゲック
5 19/01/26(土)05:09:11 No.564728923
人気が出たら大型追加パッチで新大陸開放できるかもってことじゃん!
6 19/01/26(土)05:21:47 No.564729386
正直おっさんの言うことは分かるしゴルゴの言うことは大外れだ
7 19/01/26(土)05:22:09 No.564729403
新大陸には永久に行けないって言われる奴では
8 19/01/26(土)05:23:14 No.564729437
TESは初期のが広かったんだっけか
9 19/01/26(土)05:23:47 No.564729460
このおっさん元ネタでは金に物言わせて世界メチャクチャにしかねん依頼しようとして断られたらゴルゴやっちゃえとかいうクズだったのに
10 19/01/26(土)05:25:02 No.564729499
おまえ興奮してレトロライクなドット2Dアクションゲーム買っても なんかしっくりこずに積むタイプだろ
11 19/01/26(土)05:27:05 No.564729563
それでゲーム作ったり触れる機会を広める活動してればいいけど ケチつけて回るだけのおじさんになってると目も当てられない
12 19/01/26(土)05:27:17 No.564729574
お前感性が衰えつつあって美化した過去に生きてるだけだろ
13 19/01/26(土)05:29:25 No.564729655
ダガーフォールのmapは今のとこマインクラフトの無限大に次いで広くて1万5千の街があって75万人のNPCが居るって… 何それ…
14 19/01/26(土)05:31:32 No.564729726
今作のマップ広いなーえっこれごく一部?どんだけ広いの?って序盤に驚愕したのがBOTW
15 19/01/26(土)05:37:28 No.564729921
あんまり広大すぎてもそれはそれで疲れる
16 19/01/26(土)05:39:09 No.564729977
マップが広過ぎて中身スカスカで無駄に移動に時間がかかるだけのゲームもある
17 19/01/26(土)05:40:48 No.564730032
>ケチつけて回るだけのおじさん このタイプのおじさんってむやみやたらと行動力と粘着力だけはあるタイプが多くて困る
18 19/01/26(土)05:42:29 No.564730090
なんで文章にケチつけるようなこと言っちゃうんだ
19 19/01/26(土)06:20:39 No.564731339
正直オープンワールドでワールドマップみたいな広さだと移動にげんなりしてしまうかもしれん ひたすら海を進むとかもう別の船乗りゲームみたいになるし
20 19/01/26(土)06:22:39 No.564731403
ドット時代でオープンワールド感あったのはソードワールドPC/SFCかな
21 19/01/26(土)06:33:58 No.564731813
ドラクエ8は3Dだから1つの世界として認識できるから好きだった
22 19/01/26(土)06:34:46 No.564731846
FO3ぐらいがベスト
23 19/01/26(土)06:38:11 No.564732025
このおじさんはruinaとか好きなタイプだな…
24 19/01/26(土)06:42:42 No.564732232
個人的に最もちょうどいいマップの広さは大航海時代2 次の町にたどり着けない!船が沈む!ってギリギリの感覚を楽しみながら世界一周できた
25 19/01/26(土)06:45:06 No.564732338
世界一つ作った2Dゲームとかないかな
26 19/01/26(土)06:47:08 No.564732451
美化されてるだけで そのいっぱいある世界や大陸といっても大陸一つにつきクエスト一つだけだったりする
27 19/01/26(土)06:51:06 No.564732653
ドット時代のゲームで世界一周できるのは結構だけど序盤浅瀬とかで出られないのは勘弁な!
28 19/01/26(土)06:52:20 No.564732715
どうせ他の大陸の話まで出来ないならあんま風呂敷広げんなよとはオウガバトルシリーズの停滞を見て思う
29 19/01/26(土)06:53:45 No.564732806
2Dマップのが好きだけどそれはそうとしてこのおっさんに同意はできねえ
30 19/01/26(土)06:55:46 No.564732942
マップの規模に依存した話のスケールってのは確かにある
31 19/01/26(土)06:55:56 No.564732950
ゼルダは外の世界の話徹底して入ってこないな
32 19/01/26(土)06:56:25 No.564732982
オープンワールドじゃない3Dで世界全体作ってるゲームなんていくらでもあるのに なぜ2Dドットだけとオープンワールド比較してるんだこのおっさん
33 19/01/26(土)06:59:34 No.564733157
どうしても地方規模だよなという思いが生まれることもある これらはぶっちゃけ物理的に両立できないよなとは思うだって今後容量に余裕できて死ぬほど金と人に都合ついてリアルに大陸とか世界サイズでのオープンワールドできても プレイヤーがついていけないから面白さに寄与しないし…
34 19/01/26(土)07:05:27 No.564733486
>マップの規模に依存した話のスケールってのは確かにある デカい方が偉いって感覚は少年の心をいつまでも持ち続けてイイネ!とも思う
35 19/01/26(土)07:07:46 No.564733643
オウガバトルよー本当によー 松野ももう続きやらねえだろうし国一つ島一つで終わっちまったじゃねえかこれよー
36 19/01/26(土)07:07:48 No.564733645
じゃあウィッチャー3の話のスケールが小さいかと言われるとそうじゃないし
37 19/01/26(土)07:10:25 No.564733786
一つの大陸にこんなしょっぱい街と集落しかねえのかよ…っていうスカスカ感ハリボテ感が寂しいんだけど 世界規模の話はワクワクしてたのちいという複雑な気分味わってたけどな
38 19/01/26(土)07:12:44 No.564733931
それぞれの良さがあるのに一方だけをディスるのは感性が劣化してるだけだな
39 19/01/26(土)07:13:39 No.564734004
それぞれの良さがあるしどちらかしか選べないから これらはどちらかを選ぶ以外にない
40 19/01/26(土)07:16:59 No.564734227
オープンワールドだと世界観を広げづらいの残念だよねって感じじゃなくて昔は偉い!って言ってると感じる人も居るのか…
41 19/01/26(土)07:18:13 No.564734294
>ソードワールドSFC 何でもできる代わりに結局何から手を付けていいかわからんから 攻略本ルートに乗った一本道でシナリオ消化していくハメになる なった
42 19/01/26(土)07:23:36 No.564734707
>一つの大陸にこんなしょっぱい街と集落しかねえのかよ…っていうスカスカ感ハリボテ感が寂しいんだけど >世界規模の話はワクワクしてたのちいという複雑な気分味わってたけどな 口さがない人がたまに言う頭空っぽの方が夢詰め込められるって訳じゃないけど スカスカだから妄想しやすいってだけなんじゃね…?
43 19/01/26(土)07:24:06 No.564734739
このおっさん俺だな
44 19/01/26(土)07:25:21 No.564734830
>スカスカだから妄想しやすいってだけなんじゃね…? それも間違いなくあるとは思うよ ギッチリ詰まってるならそれに沿った妄想するしかなくなるから 自由度…っていうのかこれは?自由度はそのぶん薄れるし
45 19/01/26(土)07:25:48 No.564734853
背景の製作が高コストになるほど マップは広くともロケーションは少なくなりがちだよな
46 19/01/26(土)07:36:18 No.564735512
イベントはそこまで膨大でなくてもいいから 道から離れてくと良い素材がとれる場所とか稼ぎになる敵がいるとかを充実させてほしい
47 19/01/26(土)07:58:59 No.564737096
おっさんの言うこともわかるしなんならeraでちんちんすり切れるかもってくらい抜いたよ でもskyrimでも抜いたよ
48 19/01/26(土)08:07:25 No.564737665
どっちも楽しいだけじゃん!
49 19/01/26(土)08:08:25 No.564737733
たとえば秋葉原まるごと再現みたいなのがあるわけじゃん 3Dの世界構築の果ては現実世界と変わらない辟易するほどの広さの中 あてもなく遭難するか実家周辺で生きるかしかないのでは
50 19/01/26(土)08:09:17 No.564737792
これ別にオープンワールド叩いてるんじゃなくね?
51 19/01/26(土)08:10:56 No.564737909
狭く深く よしローグライクをやろう
52 19/01/26(土)08:11:22 No.564737941
オープンワールドで舞台は世界とかどうやっても歪になるよねそりゃ
53 19/01/26(土)08:11:49 No.564737993
つーか大雑把にシステムで一括りして語るとかアホじゃんか
54 19/01/26(土)08:12:05 No.564738007
オープンワールドって形で1つの都市や一地方を ガッツリ作り込めるようになったおかげで 逆に狭くなったってのは面白い視点だな
55 19/01/26(土)08:12:31 No.564738037
>むしろオープンワールドこそ細かいクエストめっちゃ多くて作り込んでるなってイメージだな むしろで始めたなら反対意見を書いてくれないと混乱する
56 19/01/26(土)08:13:17 No.564738104
こういうの人工知能に任せたい部分だな
57 19/01/26(土)08:13:19 No.564738107
FF6は飛空艇で即世界一周できて狭い世界だとは思った
58 19/01/26(土)08:14:27 No.564738191
徒歩で惑星をぐるっと回るのは難しいだろうし 端まで歩いたら海水が流れ落ちてる感じで
59 19/01/26(土)08:15:15 No.564738255
>オープンワールドって形で1つの都市や一地方を >ガッツリ作り込めるようになったおかげで >逆に狭くなったってのは面白い視点だな だからかオープンワールドのストーリーって一地方や一つの大都市内で終わるようなストーリーが多いよね当たり前だけど…
60 19/01/26(土)08:15:22 No.564738263
>徒歩で惑星をぐるっと回るのは難しいだろうし >端まで歩いたら海水が流れ落ちてる感じで やはりガリバーボーイリメイクか いつ出発する?
61 19/01/26(土)08:15:36 No.564738280
ドーナツ型の世界もいいんだけど球体の世界を一周したい
62 19/01/26(土)08:16:43 No.564738370
バグだらけでバランスも酷くてイベントもロクでもない糞ゲーになる事を覚悟で 地球くらいの広さの3Dマップで自動生成されたイベントを体験してみたい気が 少しだけある
63 19/01/26(土)08:16:46 No.564738375
オープンワールドってのは全てのマップが徒歩で繋がる感動みたいなのがキモだと思うし それと世界一周を比べるのは全然違うな
64 19/01/26(土)08:17:54 No.564738469
実際No Man's Skyが注目されたのはこういう事情も要因の1つだ
65 19/01/26(土)08:18:24 No.564738507
>バグだらけでバランスも酷くてイベントもロクでもない糞ゲーになる事を覚悟で >地球くらいの広さの3Dマップで自動生成されたイベントを体験してみたい気が >少しだけある 位置情報ゲー
66 19/01/26(土)08:19:33 No.564738614
地球が広くて移動と他人に出会うのが大変なガンダムのネトゲがあったらしいな
67 19/01/26(土)08:20:29 No.564738685
ただ仮に今のオープンワールドの作り込みで1つの世界を描いたらプレイする側も物量的にいくら時間があっても終わらないから今の地方や都市単位でいいのかなとも思う もうそっからはジャンルが違うでいいんじゃないかな
68 19/01/26(土)08:21:34 No.564738779
世界観という意味ではオープンワールドの方も深みがある分 他の場所ではどんなになってるんだろう?って世界への想像力広がると思うがな 他の街から来た人の話とか聞いて外に思いを馳せることが出来る
69 19/01/26(土)08:23:54 No.564738973
テレポートとか飛行手段とかあればいいけどそれはそれとして惑星一個分なんて作りきれない 一地方じゃなく天動説的世界みたいな果てのある世界だったらスケール維持できるかも