ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/24(木)08:53:40 No.564279291
ダウンサイジングターボ 理にかなってるならなんで席巻しないの?
1 19/01/24(木)08:54:49 No.564279385
ターボに対する印象が古いままの人間はいるのだ
2 19/01/24(木)08:55:50 No.564279477
ハイブリッドでいいからじゃない?
3 19/01/24(木)08:56:01 No.564279489
ちょっと走っては止まりを繰り返して近所のイオンに行くだけの日本の車だとHVのほうが効率良いので
4 19/01/24(木)08:57:09 No.564279600
小さいエンジンに集約して大きいエンジン廃止できるメーカーじゃないとあまり利点が…
5 19/01/24(木)09:13:34 No.564280879
スレ画の子は5ナンバーのままでいてほしかった
6 19/01/24(木)09:22:37 No.564281633
ガソリンばかすか食って加速ってイメージはいまだに抜けないな イメージ
7 19/01/24(木)09:26:56 No.564282036
日本で乗るとというか都市部で車のるならハイブリッドのが燃費いいもん
8 19/01/24(木)09:27:18 No.564282070
結局ダウンサイジングターボの恩恵は加速時だけターボで賄って巡航中は小排気量エンジンで充分!って思想なので 大排気量に慣れてる人には訴求力が乏しいんだ やっぱV8だよな
9 19/01/24(木)09:28:15 No.564282163
1.5Lくらいのターボが一番バランス良いらしいが2L3Lクラスという言葉の響きがね
10 19/01/24(木)09:29:45 No.564282287
HVの方が燃費いいと言っても同じ車種のガソリン車とHV車じゃうン十万円違うから 燃費ぐらいじゃその差は埋められないのでは?
11 19/01/24(木)09:29:59 No.564282310
2.5Lターボとか3Lターボとか 4Lや5Lの快適さは一度知っちゃうとね…
12 19/01/24(木)09:30:53 No.564282391
CH-R買うならHV買おうね 約束だぞ
13 19/01/24(木)09:30:58 No.564282400
>HVの方が燃費いいと言っても同じ車種のガソリン車とHV車じゃうン十万円違うから >燃費ぐらいじゃその差は埋められないのでは? そうだよ でも売れるんだ
14 19/01/24(木)09:31:58 No.564282480
>4Lや5Lの快適さは一度知っちゃうとね… 豊かで孤独で静かで…
15 19/01/24(木)09:32:35 No.564282539
クリープだけでするする加速していくのいいよね…
16 19/01/24(木)09:33:32 No.564282625
>燃費ぐらいじゃその差は埋められないのでは? 車買うときにまとめて払う金と 月々財布から出ていく金はちょっと違うんすよ
17 19/01/24(木)09:34:38 No.564282726
C-HRは1.5tもあるから1.2Lエンジンのクレームあるのも仕方無い カローラスポーツはもうちょっと軽いからなんとか…やっぱ足りないわ
18 19/01/24(木)09:36:17 No.564282858
エンジンはデカければデカいほどいい
19 19/01/24(木)09:36:39 No.564282890
5.7Lのトルクは凄かったなぁ 貧弱なブレーキがトルクに負けそうになっててちょっと気抜くと動き出そうとするんだ
20 19/01/24(木)09:38:38 No.564283049
>エンジンはデカければデカいほどいい 単純に機械的構造に余裕のあるつくりになるからそこは正義だな
21 19/01/24(木)09:39:14 No.564283102
>5.7Lのトルクは凄かったなぁ >貧弱なブレーキがトルクに負けそうになっててちょっと気抜くと動き出そうとするんだ アメ車はブレーキも効きづらいからな…
22 19/01/24(木)09:44:23 No.564283561
聞こえはいいがダウンサイジングターボってエンジンの寿命縮めてるからな
23 19/01/24(木)09:48:19 No.564283927
>聞こえはいいがダウンサイジングターボってエンジンの寿命縮めてるからな 実際ドイツ本国でも10年前のダウンサイジングターボ初期のゴルフVやⅥがまともな値段で修理できないので早々にスクラップになってるが それより古いIIIやIVはギャンギャンアウトバーンまだ走ってる
24 19/01/24(木)09:48:28 No.564283943
C-HRあのサイズで1.2Lなん!?
25 19/01/24(木)09:48:29 No.564283945
現行CR-Vのレビュー見るに1.5ターボはクソみたいな論調が割と多い
26 19/01/24(木)09:49:12 No.564284001
余裕のある心臓から余裕のない心臓にした上に その心臓にアドレナリン投与し続けてむりやり動かしてるようなもんだしね
27 19/01/24(木)09:50:10 No.564284092
ワーゲンの場合はDSGでクラッチつなぐ衝撃がガンガンエンジンに行くのもアレ おかげでタイミングチェーン伸びてバルブクラッシュ起こしたり だからEA211じゃタイベルに戻った
28 19/01/24(木)09:51:28 No.564284215
いくらエンジン小さくても補機の分の部品は増えてるしタービンもディバーターバルブも安くない部品だからな! イカれたときが金かかる
29 19/01/24(木)09:53:07 No.564284382
1.6ターボで…
30 19/01/24(木)09:54:28 No.564284520
大型車なら補機類トラブル増のメンテコストはエンジン自体のイニシャルコストダウンで相殺できてるんだろうか いすゞエルガとか20年前15201㏄のV8NAだったのが今5193ccしかないぞ それで重さ15トンだからトン当たりだと346.2㏄だからスバル360以下だ
31 19/01/24(木)09:54:35 No.564284537
古いのは小難しい構造してないからねぇ 構造が単純になればなるほど故障のリスクは減るし修理もしやすい それが枯れたエンジンミッションなら尚更
32 19/01/24(木)09:54:49 No.564284562
>実際ドイツ本国でも10年前のダウンサイジングターボ初期のゴルフVや?がまともな値段で修理できないので早々にスクラップになってるが 買い替えサイクルが5~10年な日本にはマッチしてるってことじゃん!
33 19/01/24(木)09:55:19 No.564284610
>構造が単純になればなるほど故障のリスクは減るし修理もしやすい >それが枯れたエンジンミッションなら尚更 社外品の安い部品もあるしね 純正部品高い割にリサイクルプラで信頼性がない
34 19/01/24(木)09:56:08 No.564284684
>買い替えサイクルが5~10年な日本にはマッチしてるってことじゃん! 日本でもIVのワゴンとかニュービートルとかはまだ結構見る気がするが てかマジでVは見なくなったな…
35 19/01/24(木)09:57:29 No.564284818
>純正部品高い割にリサイクルプラで信頼性がない ドイツ車に長く乗ってる「」が必ず言う文句がそれだな… なんでこんなとこが樹脂部品なんだよクソ!って
36 19/01/24(木)09:58:28 No.564284913
>1.6ターボで… 2LNA級のパワーと税金を堪能できるぞ! ハイオク指定な上燃費はうn
37 19/01/24(木)09:58:42 No.564284939
>なんでこんなとこが樹脂部品なんだよクソ!って しかも冷却水温度が日本車より10度高いうえに密閉式で圧もかかるから負担がでかい 本当に何を考えてるんだたまに思う そこまで材料科学に自信あるのか
38 19/01/24(木)10:12:12 No.564286242
つまり日本ならHV?
39 19/01/24(木)10:14:02 No.564286430
まあアウトバーンで130キロ巡航で追い越しとかでたまに160キロくらいまで出すとかならダウンサイジングターボがいいんだけどね HVは高速域じゃ単なる錘にしかならんし
40 19/01/24(木)10:15:44 No.564286583
結局巡航時以外はターボいっぱい回さないといけないから オイルはすぐ劣化するわ エンジンうるさいわ ストップアンドゴー繰り返すと大して燃費変わんないわ と日本には不向きな要素が多すぎない?
41 19/01/24(木)10:19:53 No.564287042
オイル劣化は直噴だから余計だな
42 19/01/24(木)10:20:12 No.564287072
言うても日本じゃ660ccターボがいっぱい走ってるしそんな無理が出るもんかね?
43 19/01/24(木)10:21:05 No.564287178
やはり大排気ディーゼルが正義…
44 19/01/24(木)10:22:23 No.564287324
うちの660ccターボは初年度から28年目だけど 1回タービン交換したかな もうすぐ10万km行く
45 19/01/24(木)10:28:41 No.564287943
>だからEA211じゃタイベルに戻った タイベルにしたのは騒音対策とコスト削減が目的だよ
46 19/01/24(木)10:29:22 No.564287998
VGターボなんか壊れたらASSY代金いくらするか判らんぞ 80万円くらい吹っかけられそうな気がする
47 19/01/24(木)10:30:25 No.564288090
>言うても日本じゃ660ccターボがいっぱい走ってるしそんな無理が出るもんかね? 直噴との相性が悪いのよ 煤がいっぱい出る
48 19/01/24(木)10:31:35 No.564288206
>VGターボなんか壊れたらASSY代金いくらするか判らんぞ >80万円くらい吹っかけられそうな気がする ターボユニットは大抵の場合リビルドが有るからそんなにかからんよ
49 19/01/24(木)10:31:54 No.564288236
そもそもターボは大排気量エンジンより軽く同等の出力出すためのモータースポーツ用技術であってエコ用ではない
50 19/01/24(木)10:31:59 No.564288247
ガソリンのVGターボなんてポルシェ911ぐらい …あれいくらするんだろう?
51 19/01/24(木)10:32:28 No.564288297
ダウンサイジングターボって 燃費のお受験は優秀でも実燃費残念なイメージだ
52 19/01/24(木)10:32:44 No.564288336
CH-Rは1.2ターボのFFを用意しなかったのが糞
53 19/01/24(木)10:34:01 No.564288478
>ターボユニットは大抵の場合リビルドが有るからそんなにかからんよ ディーラーだとリビルトミッションの値段が80万ってだいたいそんなもんだ タービンと補機類一式含め60万くらいじゃないか? エンジンまで破片逝ってたら100万円コースだね
54 19/01/24(木)10:34:38 No.564288553
書き込みをした人によって削除されました
55 19/01/24(木)10:34:47 No.564288568
EA211Evoが怖い つかゴルフ8VGターボなんだな…
56 19/01/24(木)10:35:05 No.564288607
ダウンサイジングターボエンジンの利点は 軽量化とサイズの小型化にあるんだけどな エンジンルームの自由度が増して共通シャシに適合させやすくなる
57 19/01/24(木)10:36:06 No.564288704
>ディーラーだとリビルトミッションの値段が80万ってだいたいそんなもんだ >タービンと補機類一式含め60万くらいじゃないか? >エンジンまで破片逝ってたら100万円コースだね ディーラーに持ち込む方が間違ってるよそれ リビルドまで考えるなら専門業者に持ち込んだ方が確実だし安いし そもそもディーラーも金だけ抜いてそこに投げてんだから世話ないや
58 19/01/24(木)10:36:15 No.564288720
>CH-Rは1.2ターボのFFを用意しなかったのが糞 もうあるけど1.4tでやっぱ重いので同じくクレーム出てる
59 19/01/24(木)10:37:39 No.564288865
VGターボのアクチュエータとかあの辺の電子制御部品って社外で供給あんのか? DSGのメカトロも供給なくて直すのどえらい苦労してた覚えがある
60 19/01/24(木)10:38:28 No.564288943
>車買うときにまとめて払う金と >月々財布から出ていく金はちょっと違うんすよ 気持ちの問題もあるよな 俺も携帯電話は高くついても最初に一括払いしないと気が済まないタイプだわ
61 19/01/24(木)10:38:42 No.564288960
事故車から抜いてくるしかないな
62 19/01/24(木)10:39:32 No.564289061
>VGターボのアクチュエータとかあの辺の電子制御部品って社外で供給あんのか? >DSGのメカトロも供給なくて直すのどえらい苦労してた覚えがある DSGはシェフラーとVWの共同開発みたいなもんだから社外が手を出すのは難しいが ターボなんてギャレットか三菱かボルグワーナーなんだからリビルド業者いっぱい居る
63 19/01/24(木)10:41:10 No.564289257
>ドイツ車に長く乗ってる「」が必ず言う文句がそれだな… >なんでこんなとこが樹脂部品なんだよクソ!って いつも思うんだけどドイツ車はパーツを交換するのを前提にしてるっていうけど ちゃんとパーツ交換してもあんまりパーツ交換せず手も描けてない日本車より ヘタるのはえーんだよなぁ…
64 19/01/24(木)10:41:52 No.564289336
重いと燃費悪いしすぐブレーキ摩耗するし
65 19/01/24(木)10:42:05 No.564289359
そういう考え方ですん
66 19/01/24(木)10:44:40 No.564289666
サビない車体だけが取り柄だけど中身が腐って高額修理になるから捨てざるを得なくなる ビックリマンチョコのチョコかボディは
67 19/01/24(木)10:45:34 No.564289778
20年前のエンジンは頑丈だったがなあ もとをたどればそこからさらに20年前のシロモノなんだけどね
68 19/01/24(木)10:48:11 No.564290094
>サビない車体だけが取り柄だけど中身が腐って高額修理になるから捨てざるを得なくなる >ビックリマンチョコのチョコかボディは コネクタ一つとってもなんかイマイチって思うわな 日本車の特にトヨタ車はハーネスコネクタが滅茶苦茶精密に嵌るけどドイツ車は どれもこれも精密さが数段落ちる そりゃコネクタもピンもケーブルも腐りますわって感じ
69 19/01/24(木)10:49:43 No.564290293
これも全てBOSCHって奴のせいなんだ
70 19/01/24(木)10:49:56 No.564290315
一時期のカローラの金メッキコネクタとかもあれはあれで極端だけどね パソコンじゃあるまいしやりすぎ
71 19/01/24(木)10:50:39 No.564290406
カートやバギーが乗れるなら整備が楽でいいんだけど
72 19/01/24(木)10:52:02 No.564290560
>一時期のカローラの金メッキコネクタとかもあれはあれで極端だけどね >パソコンじゃあるまいしやりすぎ 金メッキしなくても同等の耐久性を確保できるくらいにめっき処理技術とコネクタの 耐候性が上がったと考えるべき
73 19/01/24(木)10:52:56 No.564290669
とはいうもののドイツ車のほうが構造は単純なのでDIYの敷居は低い 20年前ならだが
74 19/01/24(木)10:54:02 No.564290813
構造は簡単に越したことないよね…
75 19/01/24(木)10:54:44 No.564290913
ハーネスに関しては矢崎の製造レベルがおかしい