虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/01/24(木)08:36:27 おはモ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/01/24(木)08:36:27 No.564277782

おはモンスターマシン

1 19/01/24(木)08:37:36 No.564277875

この頃はマジ凄かったんすよ

2 19/01/24(木)08:39:46 No.564278057

今じゃガラケーでも2Gはある時代だからな…

3 19/01/24(木)08:43:52 No.564278457

このころの4Gだからそれだけで十万は軽く飛ぶしね

4 19/01/24(木)08:45:55 No.564278642

こんなにメモリ積めねぇ

5 19/01/24(木)08:50:33 No.564279050

これ何年前?

6 19/01/24(木)08:51:04 No.564279084

単行本100巻あたりだった気がする

7 19/01/24(木)08:52:56 No.564279233

ペン2の頃ってメモリ32MBとか64MBくらいが標準だったかな…

8 19/01/24(木)08:53:16 No.564279258

まだ2000年にも入ってない頃じゃなかったかな

9 19/01/24(木)08:54:18 No.564279345

ざっくり20年前か 今から20年後のPCはどうなってるかな…

10 19/01/24(木)08:55:35 No.564279457

コンピュータ技術の進歩早すぎ問題

11 19/01/24(木)08:56:27 No.564279526

2040年ってシンギュラリティ5年前じゃん

12 19/01/24(木)08:56:48 No.564279560

PentiumⅢが来月20周年だぞ

13 19/01/24(木)08:57:11 No.564279608

>こんなにメモリ積めねぇ 4枚だとしても一枚128MBだからなあ 同時そのへんのPCに積まれてたとは思えん

14 19/01/24(木)08:57:55 No.564279662

今のスマホを当時の両さんに見せたらどうなる?

15 19/01/24(木)09:00:35 No.564279896

>今のスマホを当時の両さんに見せたらどうなる? 20年後はもっと進歩してると思ってたとか言う

16 19/01/24(木)09:00:50 No.564279920

おのれムーアの法則

17 19/01/24(木)09:01:56 No.564279999

PⅢの半年後の1999/8にK7が登場してお互い500Mhzスタートから1年後の2000年3月には両社1Ghz発表してるんだから上昇率すごい

18 19/01/24(木)09:02:59 No.564280075

今だとどれぐらい相当になるんだ?

19 19/01/24(木)09:03:28 No.564280108

今のCPUってどのくらい進歩してるんだろう? 周波数はもう伸びなくなったんだよね?

20 19/01/24(木)09:04:23 No.564280181

KatmaiだとK7の方がIPC高かったからIntelがクロック先行とCoppermine投入して即座にAMDも追従してK75で殴り返してたね

21 19/01/24(木)09:05:40 No.564280268

>20年後はもっと進歩してると思ってたとか言う 88年から98年の進歩幅に比べると 98~08は明らかに鈍化したり08~18はもっとスローペースになったからな

22 19/01/24(木)09:06:37 No.564280329

>今だとどれぐらい相当になるんだ? 50万やるから好きなの組んでいいよってレベル

23 19/01/24(木)09:08:38 No.564280482

ムーアの法則はもう成り立たないときいた

24 19/01/24(木)09:08:41 No.564280485

今はモンスターマシン作ってる人と交流しやすくなってモンスター感薄れてる気もする

25 19/01/24(木)09:09:45 No.564280565

結局マザーボードの仕様がメモリ上限だったりするしただのハイエンド構成でしかない

26 19/01/24(木)09:10:29 No.564280619

やってる事はそんなに変わらない

27 19/01/24(木)09:10:48 No.564280647

今は一万ちょっとで買えるノートPCでも遥かに性能が上なのが恐ろしい

28 19/01/24(木)09:11:41 No.564280726

>周波数はもう伸びなくなったんだよね? 周波数市場主義で死んだPentium4の最上3.8Ghz(TDP115W)に対してi9-3.6Ghzのシングルあたりの速度が4倍弱の性能 それが8コア16スレッド 今度出るRyzenの開発中サンプルでそれより既に速くぶん回しても1コアあたり20Wを切る

29 19/01/24(木)09:12:39 No.564280800

ムーアの法則は当時そうなってたってだけで摂理でもなんでもないからね…

30 19/01/24(木)09:22:48 No.564281647

penⅡが現役の頃なら間違いなくモンスターマシーン

31 19/01/24(木)09:23:30 No.564281725

>周波数市場主義で死んだPentium4の最上3.8Ghz(TDP115W)に対してi9-3.6Ghzのシングルあたりの速度が4倍弱の性能 >それが8コア16スレッド >今度出るRyzenの開発中サンプルでそれより既に速くぶん回しても1コアあたり20Wを切る 周波数上がってないのに速度が上がるの?

32 19/01/24(木)09:23:54 No.564281763

この頃でこのスペックはマジ凄いな

33 19/01/24(木)09:24:13 No.564281791

むしろPenIIがボトルネックになってる?

34 19/01/24(木)09:26:54 No.564282031

メモリー512MBだけなら2000どころかXP発売当初でも十分通用する容量

35 19/01/24(木)09:28:01 No.564282142

この頃の3Dってどんなレベルなの

36 19/01/24(木)09:29:08 No.564282232

Quake2のころ?もうちょい後か?

37 19/01/24(木)09:29:57 No.564282306

ハードは凄いけどCPUが性能に追いついてない感じかな

38 19/01/24(木)09:30:09 No.564282329

そう言えば今もだいたい3GHzだな

39 19/01/24(木)09:31:14 No.564282421

XP時代後期になると流石に512MBはキツいかな

40 19/01/24(木)09:31:47 No.564282467

XP後期ってどこまで入るんだ…

41 19/01/24(木)09:34:00 No.564282668

>XP後期ってどこまで入るんだ… なんならまだ今も現役と言えなくもない

42 19/01/24(木)09:36:35 No.564282885

>この頃の3Dってどんなレベルなの 丁度ドリームキャストが出たあたりだろうけどこの頃の個人向けPCで金を積めばドリキャス以上の3Dゲームできたのかな?

43 19/01/24(木)09:38:03 No.564283000

グラボの概念あったかどうか怪しい GeForce出てきたのがちょうどこの辺りだったと思う

44 19/01/24(木)09:45:05 No.564283629

よく勘違いされがちだけど 性能は古いCPUの1GHz≠新しいCPUの1GHzだからな あくまで周波数はどれだけ力をこめてペダルを回すかって言う数字だから

45 19/01/24(木)09:49:08 No.564283996

>周波数上がってないのに速度が上がるの? Pen4さんは普通のCPUが「俺が1を指示したら10までやってね」の所を「20までやれ」って飛ばしてるから表向きの仕事量=周波数が多いんだけど20終わるころには無駄になってる仕事だらけだった モバイルPenⅢの系譜が逆に「5までで上に戻して無駄な仕事減らそうね」で省電力も効率もアップしたので発展させたのがCore

46 19/01/24(木)09:49:12 No.564284002

>グラボの概念あったかどうか怪しい >GeForce出てきたのがちょうどこの辺りだったと思う グラボの概念なんてこの時期より前からあったよ… voodooすら95年ぐらいには出てたろ

47 19/01/24(木)09:50:07 No.564284089

NVIDIAでいうと99年にGeForce発売でRIVAから切り替わってる 3Dゲームというものが流行り始める頃だろう

48 19/01/24(木)09:51:11 No.564284180

3Dの前には色や解像度を伸ばすためにグラボやチップを見ることちゃんとあったしな

49 19/01/24(木)09:53:55 No.564284471

PowerVRのことくらい覚えていて欲しい… 3D向けアクセラレータなんて上でも書かれてるけど95,6年くらいから出てる https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991102/hotrev33.htm

50 19/01/24(木)09:54:10 No.564284488

>表向きの仕事量=周波数が多いんだけど20終わるころには無駄になってる仕事だらけだった しらそん…

51 19/01/24(木)09:54:43 No.564284551

むしろDirect3D,Glid,PowerVRにS3TCで戦国時代よね

52 19/01/24(木)09:55:04 No.564284584

覚えてっていうか当時を知らないんだと思うよ…

53 19/01/24(木)09:58:15 No.564284883

>しらそん… 指示してる人が一人だと無駄な仕事だと途中で解っても手が回らないけど二人目を用意して無駄だと解った仕事やってる人には別のことやってもらおうって効率改善策がハイパースレッディング だから無駄の多いPentium4には効果的で今はそれほどでもなかったりもする

54 19/01/24(木)10:09:50 No.564285985

メモリー泥棒の話っていつぐらいだっけ?

↑Top