19/01/20(日)13:10:41 スマホ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1547957441234.jpg 19/01/20(日)13:10:41 No.563366327
スマホで久々にやってるけどこれ攻略のキモわかってるし如何に効率よく装備揃えるかと経験値うまあじ地点探すゲームみたいになるな すごく面白い
1 19/01/20(日)13:11:18 No.563366469
たいまつオンリー攻略とかどうかな
2 19/01/20(日)13:12:42 No.563366746
装備を何個飛ばして買うかで過程飛ばすのが好き 飛ばしすぎてレベル足りなくなった
3 19/01/20(日)13:13:26 No.563366889
課長がドラクエ1攻略やってんの見てたけど RPG黎明期の1作目から良い出来だなと思った
4 19/01/20(日)13:13:42 No.563366934
ジャンプのFCミニに収録されてるオリジナル版やったら 安定するとこでは全然経験値入らなくてなかなかつらあじだった 面白かった
5 19/01/20(日)13:14:07 No.563367013
中村光一が一番良くできたのこれって言ってたな
6 19/01/20(日)13:14:59 No.563367181
まあ話やクエスト方法しってたら効率で楽しむしかないし
7 19/01/20(日)13:15:08 No.563367211
スマホと比較するとオリジナル経験値が半分くらいになっちゃってるな リメイクはいい調整してると思う
8 19/01/20(日)13:17:50 L0WR/Llo No.563367736
リメイクは細かい調整入って上手くまとまってるけど オリジナルは結構きついよ…
9 19/01/20(日)13:19:11 No.563367999
マイラ周辺でギラギラギラ宿屋
10 19/01/20(日)13:19:29 No.563368067
ダンジョンの辛い苦しい感覚を楽しむ感じとかはFFもドラクエもリメイク前だなってなる 移動速度遅いエンカウント多いで息苦しい
11 19/01/20(日)13:20:25 No.563368231
>スマホと比較するとオリジナル経験値が半分くらいになっちゃってるな だらだらレベル上げてる時間のが長いゲームだったと思う
12 19/01/20(日)13:20:30 No.563368251
全裸竹竿プレイで竜王撃破できた
13 19/01/20(日)13:21:12 No.563368389
高い金だして買うゲームをサクッと終わらせられないからね…
14 19/01/20(日)13:21:25 No.563368426
ダンジョンBGMが潜るごとに不気味な音楽になるのとか最初からよくできてた 怖いもん
15 19/01/20(日)13:22:14 No.563368598
たいまつでゴースト倒してギラ覚える マイラまで特攻して周囲の敵をギラで倒す は鉄板だと思う
16 19/01/20(日)13:22:38 No.563368665
FCでもRPG自体はもう少し前から有ったんだろうけどこのフォーマットはやっぱドラクエが初なの?
17 19/01/20(日)13:23:00 No.563368754
マップに対して配置するギミックに無駄がなかったような気がする 容量の都合とかあるんだろうけどね
18 19/01/20(日)13:23:21 No.563368822
たいまつでゴースト倒すのは知らんかった ギラがあればマイラ周辺で金とかめっちゃ稼げるしそのまま南に抜けて強い武器買いたい
19 19/01/20(日)13:23:52 No.563368915
>FCでもRPG自体はもう少し前から有ったんだろうけどこのフォーマットはやっぱドラクエが初なの? 一応ウルティマとかが見下ろし方であっただろうし PC用ゲームとかならそこそこありそう
20 19/01/20(日)13:24:00 No.563368939
日本人にRPGの基本を学ばせるための第一歩
21 19/01/20(日)13:24:09 No.563368977
なんで2で急にブレイクしたのか未だに経緯がよくわからん…
22 19/01/20(日)13:24:47 No.563369102
オリジナルはレミーラはともかくたいまつの範囲がめっちゃ狭かった記憶がある
23 19/01/20(日)13:25:07 No.563369174
ギラおぼえたらガライの下でさそり狩りしてたけどマイラのほうが回復拠点ちかくて効率いいか
24 19/01/20(日)13:25:14 No.563369196
窓出すのはドラクエが初だった気がする
25 19/01/20(日)13:25:47 No.563369303
>なんで2で急にブレイクしたのか未だに経緯がよくわからん… 堀井のマーケティングの成果じゃねえかな多分 1も最初はあんま売れなかったけど宣伝してじわ売れとかだった気がする
26 19/01/20(日)13:26:29 No.563369433
>日本人にRPGの基本を学ばせるための第一歩 作る側と話す向き指定しないと会話できなかったり手慣れてない感あるよね
27 19/01/20(日)13:26:58 No.563369537
ドラクエはウルティマに似てるってよく聞くが プレイ画面見てる限りでは子供がウルティマ遊ぶには辛すぎるだろうなと思った
28 19/01/20(日)13:27:06 No.563369568
昔遊んだ等で事前知識持っててやると 開発期間も短く容量も少ない中でよくできてるなと見直しちゃうゲーム
29 19/01/20(日)13:27:12 No.563369583
でも控えめに言って2はクソゲーだと思う
30 19/01/20(日)13:27:12 No.563369584
レミーラは時間制限あり たいまつは時間制限なしだけど範囲が狭い ってそれぞれの利点があったな
31 19/01/20(日)13:27:26 No.563369622
1で土台作って2で広まって3で社会現象レベルの大爆発
32 19/01/20(日)13:27:32 No.563369640
一応初RPGゲームではないらしく先行する作品があるとか何とか
33 19/01/20(日)13:28:31 No.563369811
2は調整不足感がすごい
34 19/01/20(日)13:28:41 No.563369844
>なんで2で急にブレイクしたのか未だに経緯がよくわからん… 当時のドラクエはジャンプがバックアップしてたような
35 19/01/20(日)13:29:00 No.563369898
たいまつで倒すって何…?
36 19/01/20(日)13:29:08 No.563369920
2は紋章探しとかよく当時のプレイヤーたちキレなかったもんだな
37 19/01/20(日)13:29:23 No.563369960
スマホ版はありえないくらい難易度が下がってるのでタイムアタックするゲームとなった
38 19/01/20(日)13:29:23 No.563369961
2は調整は抜きにしてもちょっと触っただけで このジャンルの楽しさと可能性分かる程度には序盤から遊びやすいと思う
39 19/01/20(日)13:29:30 No.563369983
ファミコン神拳だな
40 19/01/20(日)13:29:42 No.563370015
ドラクエってなんで主人公の周りに弱い敵しかいないんだろうな 対岸にボスいるのにって思ってたけど たぶんいろんな町から主人公が出発してて弱い敵しかいなかった主人公がボスを倒したってことがあって 逆算的にこいつが主人公になったんだ と思うようにした
41 19/01/20(日)13:29:43 No.563370021
>>なんで2で急にブレイクしたのか未だに経緯がよくわからん… >当時のドラクエはジャンプがバックアップしてたような 鳥さがデザイナーだった
42 19/01/20(日)13:29:58 No.563370064
ジャンプに情報載ってたのは大きかったよなあ
43 19/01/20(日)13:30:04 No.563370087
いや当時のほかのロープレと比べると良くできてたと思う2ドラクエとしては遊びづらいかなで
44 19/01/20(日)13:30:19 No.563370128
1はあまり売れなかったと言ってもまあまあのヒットはしている 何よりドラクエ以前からRPGの面白さを知ってた業界の人間が持ち上げた
45 19/01/20(日)13:30:35 No.563370175
2はドラクエとしては調整不足って感じだよね 他を見渡したら時期を考えたらそれほどでも無いというか3の調整が凄すぎたというか FFもFCのは調整やボスの行動パターンとか大概だったし
46 19/01/20(日)13:30:35 No.563370177
DQ2は船以降はバランス調整してないからな
47 19/01/20(日)13:30:47 No.563370215
もっとあからさまにドラゴンボールの西洋版というイメージがあったらしい
48 19/01/20(日)13:30:58 No.563370246
バランス投げっぱなしな以外は高水準だしな
49 19/01/20(日)13:31:02 No.563370259
>鳥さがデザイナーだった 1は違うんですか?
50 19/01/20(日)13:31:02 No.563370260
2は戦闘の幅はめちゃくちゃ広がったから進化した感じが半端じゃなかったのよ 調整不足なのはうn
51 19/01/20(日)13:31:12 No.563370279
2は終盤のバランス調整不足と大灯台が本当に大きすぎたこと以外はそんなに不満がない 船取ったあたりの世界の広がり方は凄くわくわくしたよ当時
52 19/01/20(日)13:31:33 No.563370336
>DQ2は船以降はバランス調整してないからな マンドリルまでは調整してたっていうんですか
53 19/01/20(日)13:31:44 No.563370368
ウルティマの移動様式とウィザードリィの戦闘様式を組み合わせた全く新しい欲張りプラン
54 19/01/20(日)13:32:24 No.563370495
FCの3は防御攻撃使わずにクリアできる自信がない
55 19/01/20(日)13:32:28 No.563370511
>ドラクエってなんで主人公の周りに弱い敵しかいないんだろうな 小銭持たせて魔王討伐に向かわせる鉄砲玉は各王城(町)にいっぱい居て 結果的に生き残れたのが周りに弱いモンスターしかいなかったこの地点の主人公っていう 私的な見方で個人的に納得してた
56 19/01/20(日)13:32:37 No.563370546
>2は終盤のバランス調整不足と大灯台が本当に大きすぎたこと以外はそんなに不満がない ルプガナ大遠征もわりとひどかった しかもやっと街に辿り着いたと思ったら強制戦闘あって初回プレイだとひっかかりがちだし
57 19/01/20(日)13:32:40 No.563370549
マシリトがインタビューで答えてるけどこの爺さんが集英社パワーでドラクエ盛り上げたと言っても過言じゃない http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
58 19/01/20(日)13:32:45 No.563370561
初期の開発話を描いた漫画いいよね
59 19/01/20(日)13:32:53 No.563370583
一人だと格上相手のホイミ→殴られる→ホイミ…のジリ貧がたまらない
60 19/01/20(日)13:32:57 No.563370597
堀井さんが本当に参考にしたのはクエストロンってゲームなんだそうだけど現在は知名度がないので忘れられた 今も本人が言うのはウィザードリィとウルティマだけになった みやおうはウルティマはつまらんと言ってた
61 19/01/20(日)13:33:15 No.563370653
1と比べるとUI格段に快適だしね2
62 19/01/20(日)13:33:19 No.563370669
>FFもFCのは調整やボスの行動パターンとか大概だったし FFはあれ稼ぎやすい敵と避けたほうがいい敵って感じで住み分けしてるんだぞ ボスの開幕メテオ初見殺しは…うn
63 19/01/20(日)13:33:26 No.563370685
su2839586.jpg
64 19/01/20(日)13:33:28 No.563370692
ドラクエ以外にファミコンでシステムやバランス含めて褒められるRPGあるかって言われると殆ど無い…
65 19/01/20(日)13:33:33 No.563370708
2でストーリー性が格段にあがったよね
66 19/01/20(日)13:33:42 No.563370746
未だにスタート地点の王座の間に鍵かけて閉じ込めて出るまでの行動をチュートリアル的に学ばせるって発想があまりにぶっ飛んでる 本気でゲーム史に残る発想だと思う
67 19/01/20(日)13:33:46 No.563370757
マシリトの顔初めて見たけどあんまりマシリトじゃないな…
68 19/01/20(日)13:34:02 No.563370816
>マンドリルまでは調整してたっていうんですか 二人で風の塔登るのはしんどいって判断されてラーの鏡が沼に捨てられる事になったり
69 19/01/20(日)13:34:20 No.563370874
RPGにウィンドウシステムを持ち込んだのも革新的だったのかな ドラクエ制作秘話的な漫画でそんな話を見た
70 19/01/20(日)13:34:23 No.563370883
1も半年足らずでよく作ったなと思うけど 2も1から半年強で発売とかいう頭がおかしい事やってるからそりゃ調整もクソも無いわな
71 19/01/20(日)13:34:34 No.563370929
BGMも明らかにそれまでのゲームミュージックとは一線を隔してたからねえ ガチの音楽家連れてきたのあれが最初じゃね?
72 19/01/20(日)13:34:43 No.563370954
この時期はPCの方でRPG大ブームだったけど難易度アップするほど面白い的な先鋭化をしてた
73 19/01/20(日)13:34:48 No.563370963
これの後に出たウルティマIIIすっごくやりづらいからな 向こうの方がフォーマットとしては元祖なのに
74 19/01/20(日)13:34:49 No.563370965
FFはTRPGの影響がある数少ないファミコンRPGなのでそのへんで傾向が違う ドラクエはTRPGを一切知らない堀井さんがウィザードリィの戦闘をおそらくは見様見真似で再現してる
75 19/01/20(日)13:34:57 No.563370992
>ルプガナ大遠征もわりとひどかった >しかもやっと街に辿り着いたと思ったら強制戦闘あって初回プレイだとひっかかりがちだし でもね、そこまではちゃんと通しで何度かバランス調整してるんですよ 船取ってからやってない 飛んでロンダルキア以降はやってる
76 19/01/20(日)13:35:06 No.563371015
>マシリトの顔初めて見たけどあんまりマシリトじゃないな… 何年経ったと思ってんだ
77 19/01/20(日)13:35:09 No.563371023
ドラクエの情報はジャンプが一番早い時代があったんだ エニックスが出版するときにどんだけゴタゴタあったんだろな
78 19/01/20(日)13:35:21 No.563371051
スーファミ時代くらいまでロープレやっても遊びづらい…ドラクエFF(もしくはスクウェア製)やりたい…ってなることがよくあった
79 19/01/20(日)13:35:44 No.563371130
パイオニアとして名立たるだけの事はあるわな しっかり作ったものはやっぱ面白いわ
80 19/01/20(日)13:36:05 No.563371194
ドラクエからしか影響を受けてないファミコンRPGもおそらく少なくはない
81 19/01/20(日)13:36:27 No.563371276
今も初報はジャンプじゃない? FFも7をプレステではジャンプ
82 19/01/20(日)13:36:50 No.563371351
スーファミ後期までRPGブームをつくったもんな
83 19/01/20(日)13:36:53 No.563371363
>ドラクエからしか影響を受けてないファミコンRPGもおそらく少なくはない 桃太郎伝説とかまんまだったしな
84 19/01/20(日)13:36:55 No.563371366
週刊連載持ってる作家にゲームのキャラデザをモンスター込みで流すのって相当酷い所行のように思える
85 19/01/20(日)13:36:58 No.563371379
>飛んでロンダルキア以降はやってる 最大レベル最強装備でな
86 19/01/20(日)13:37:04 No.563371396
>初期の開発話を描いた漫画いいよね 漫画の一部をゲーム画面で映像化してるけど面白い このコーナー以外も凄い興味深い内容だった https://youtu.be/gyhUB21nXxc?t=2375
87 19/01/20(日)13:37:08 No.563371407
>この時期はPCの方でRPG大ブームだったけど難易度アップするほど面白い的な先鋭化をしてた おかげでドラクエ2でもかなり優しいみたいな評価あったような気がする
88 19/01/20(日)13:37:11 No.563371417
ファミコン神拳コーナー立ち上げてある程度軌道にのったところでゆう帝が ところで今度こんなゲームが出るらしいぜ!すげー面白そうだよなー期待しちゃうなー! ってDQの記事を紙面にぶちかますという今やったら怒られそうなマーケティングしたって聞いた
89 19/01/20(日)13:37:24 No.563371457
>船取ってからやってない >飛んでロンダルキア以降はやってる ロンダルキアって洞窟含む? それにしてもハーゴンよりも海底洞窟とか大灯台のほうが辛かった覚えはある
90 19/01/20(日)13:37:28 No.563371473
2は船入手してからはテパ以外どんな順番でも回れるぐらいの難易度になってると思うけど 普通にプレイしているとロンダルキアへの必要レベルに達するまでが長すぎる…
91 19/01/20(日)13:37:34 No.563371492
マシリトがドラクエとFFに深く関わっていて驚く
92 19/01/20(日)13:37:37 No.563371503
>ドラクエからしか影響を受けてないファミコンRPGもおそらく少なくはない 他の制作陣だって皆が皆アップル2でWizやってましたとかではないし 上からドラクエみたいなの作れって言われた制作も多かっただろうしな… 不思議のダンジョンすら作る段階になってローグ触ったってインタビューあったし
93 19/01/20(日)13:38:08 No.563371605
誰でもクリアできるのを目指してたとこもあるだろうけど誰でもクリアできるのはつまんね自慢にならないとかそんな風潮もあったし 2はそのへんのせめぎ合いとかあったかもしれない
94 19/01/20(日)13:38:16 No.563371626
ファミコン神拳がFF2にネガティブなことを書いた回 堀井さんじゃなかった
95 19/01/20(日)13:38:17 No.563371629
>ってDQの記事を紙面にぶちかますという今やったら怒られそうなマーケティングしたって聞いた FFつまんね!もやってたはず
96 19/01/20(日)13:38:18 No.563371633
通しプレイをしてないから後半に行く程に想定レベルにズレが出てるって話で 逆に部分的にはちゃんとプレイしてるような言いぶりではある
97 19/01/20(日)13:38:26 No.563371664
>週刊連載持ってる作家にゲームのキャラデザをモンスター込みで流すのって相当酷い所行のように思える 引き受けた鳥さは連載しながらわざわざドットでキャラ描いて持ってきた チュンソフトが先生ドットにするのはこっちでやるんでイラストで大丈夫ですって言ったという話が
98 19/01/20(日)13:38:51 No.563371743
>FCでもRPG自体はもう少し前から有ったんだろうけどこのフォーマットはやっぱドラクエが初なの? FCでドラクエ以前のRPGはせいぜい『ハイドライドスペシャル』くらいしかないよ ドラクエのこのフォーマットはPCの『夢幻の心臓2』からとよく言われるけど それ以前にも他にもまあ似たようなのある
99 19/01/20(日)13:39:01 No.563371776
勇者と魔王とかファンタジー世界っぽいのもDQの影響
100 19/01/20(日)13:39:04 No.563371785
海底洞窟はまず洞窟を見つけられなくて呪文紛失も合わさって小学生の頃は詰んだ
101 19/01/20(日)13:39:09 No.563371803
>>この時期はPCの方でRPG大ブームだったけど難易度アップするほど面白い的な先鋭化をしてた >おかげでドラクエ2でもかなり優しいみたいな評価あったような気がする 今でもクリア出来るんだからマシだろって評価はたまに見るからね そんぐらい狂ってたPCのRPGは
102 19/01/20(日)13:39:17 No.563371825
通しでやってないだけで各部分では全部やってるんじゃなかったか? 到達レベル仮定が間違ってたのと経験値テーブル調整が甘かっただけで
103 19/01/20(日)13:39:21 No.563371842
>ロンダルキアって洞窟含む? 洞窟は通しプレイやってる ただし最大レベルいってるだろって想定で調整したって話なんで育成曲線はまったく考慮できてない
104 19/01/20(日)13:39:27 No.563371861
DQ2はロンダルキアの鬼畜ぶりがどうしても目立つけど大灯台もかなりの難度だったな 異常に広い上に出てくる敵がめちゃくちゃ固いゴーゴンヘッドとか一斉に火を噴くドラゴンフライの大部隊とか
105 19/01/20(日)13:39:32 No.563371885
夢幻の心臓影響説は正直疑わしいが 堀井さん以外のスタッフで自分はやってたという証言してる人はいる
106 19/01/20(日)13:40:00 No.563371962
>チュンソフトが先生ドットにするのはこっちでやるんでイラストで大丈夫ですって言ったという話が 天野喜孝もFFで同じことしたらしいな
107 19/01/20(日)13:40:04 No.563371977
2は初めて分業したせいでバグ多発したからな 分けたはずの作業範囲に被りが生じてバグの温床になってた なので調整の時間がなかった
108 19/01/20(日)13:40:08 No.563371993
>そんぐらい狂ってたPCのRPGは カラーコードを使ってどうたらこうたらとか マザーグースの詩を英語で知らないと無理とか その辺の例は前に見たなあ
109 19/01/20(日)13:40:20 No.563372027
とりあえず姫様をスルーして竜王を倒す
110 19/01/20(日)13:40:24 No.563372039
>週刊連載持ってる作家にゲームのキャラデザをモンスター込みで流すのって相当酷い所行のように思える この仕事をやってる人のところに クロノトリガーのキャラデザしてゲームは出来てないけどその絵を基にしてゲーム作るから今すぐ!した鬼編集長がいるらしいな
111 19/01/20(日)13:40:35 No.563372081
su2839597.jpg ダイマがすごすぎた
112 19/01/20(日)13:40:39 No.563372094
>2はそのへんのせめぎ合いとかあったかもしれない RPGが高難易度化の極致みたいになったPCの方で誰でもクリアできるイースが大ヒットしたのは コンシューマの方にも影響あったかもしれない
113 19/01/20(日)13:40:40 No.563372102
>>チュンソフトが先生ドットにするのはこっちでやるんでイラストで大丈夫ですって言ったという話が >天野喜孝もFFで同じことしたらしいな 金子一馬はドット先行の方がやりやすいからって自発的にしてたってのがオチにできるな
114 19/01/20(日)13:40:42 No.563372108
>他の制作陣だって皆が皆アップル2でWizやってましたとかではないし >上からドラクエみたいなの作れって言われた制作も多かっただろうしな… 天外魔境の一作目は戦闘がアクションだったんだけど完成直前に社長からなんでドラクエじゃないの!?って怒られて作り直したと聞く
115 19/01/20(日)13:41:18 No.563372239
昔はドラゴンクエストときくと胸が高鳴ったな
116 19/01/20(日)13:41:21 No.563372250
PCゲーは難しいというけどファルコム製とかエメラルドドラゴンみたいにちゃんとクリアできるのもあったぞ たぶんPCの洋ゲーと勘違いしてるんじゃないか
117 19/01/20(日)13:41:26 No.563372264
>su2839597.jpg >ダイマがすごすぎた 字体が完全にウィザードリィだ
118 19/01/20(日)13:41:26 No.563372265
>今でもクリア出来るんだからマシだろって評価はたまに見るからね >そんぐらい狂ってたPCのRPGは PC業界の方で簡単にしなきゃ…ってできたのがイース こいつも息が長かったりするのが面白い
119 19/01/20(日)13:41:32 No.563372279
>ロンダルキアって洞窟含む? >それにしてもハーゴンよりも海底洞窟とか大灯台のほうが辛かった覚えはある 堀井「シナリオを書きつつバランス取りをしていたからとっても忙しかった。やっぱり船を取るまでは何回もやっていたんだけど、それから先は、もう時間がぜんぜんないってことでロンダルキアに。中ヌキでやっちゃったわけ」
120 19/01/20(日)13:41:48 No.563372335
大灯台は開き直って逃げに徹すると案外楽に突破できる ボスもグレムリン4匹だし
121 19/01/20(日)13:41:51 No.563372350
>DQ2はロンダルキアの鬼畜ぶりがどうしても目立つけど大灯台もかなりの難度だったな >異常に広い上に出てくる敵がめちゃくちゃ固いゴーゴンヘッドとか一斉に火を噴くドラゴンフライの大部隊とか どろにんぎょうの不思議な踊り連発はどこだっけ 凄く辛かった記憶がある
122 19/01/20(日)13:41:53 No.563372355
古代祐三が実はRPG全然わかんなくて世界樹の直前にドラクエやって勉強した話なんてのもある
123 19/01/20(日)13:41:54 No.563372360
>2はそのへんのせめぎ合いとかあったかもしれない スーパーマリオ2とかドラクエ2とか素人お断りの難易度が一時ブームになってた
124 19/01/20(日)13:42:05 No.563372393
イースより前は狂ってたみたいだからな
125 19/01/20(日)13:42:13 No.563372409
>ダイマがすごすぎた そうそう最初はアレフガルドがアレフランドだったり竜王がドラゴンロードだったりした 変更はカナ制限が原因だっけ
126 19/01/20(日)13:42:20 No.563372436
ブラックオニキスってDQより後?
127 19/01/20(日)13:42:39 No.563372506
>どろにんぎょうの不思議な踊り連発はどこだっけ 海底の洞窟
128 19/01/20(日)13:42:42 No.563372516
>ただし最大レベルいってるだろって想定で調整したって話なんで育成曲線はまったく考慮できてない これはどこの話? 想定レベルを高く見積もりすぎたならともかく 最大レベルはさすがにないと思うが
129 19/01/20(日)13:42:47 No.563372539
>変更はカナ制限が原因だっけ うn だからダークドラゴンのクが使えずダースドラゴンになったりしてる
130 19/01/20(日)13:43:05 No.563372596
>昔はドラゴンクエストときくと胸が高鳴ったな 今も序章が耳に入るとワクワクが止まらない
131 19/01/20(日)13:43:20 No.563372651
オケ演奏前提にしつつFC音源でもしっかり聞ける曲ってのも当時だとすごい事だったんだろうな 作曲の時間はほとんどもらえませんでしたが
132 19/01/20(日)13:43:22 No.563372663
こないだ2の3DS版やったよ クリアまでに二日くらいしかかからなかったのに面白かった
133 19/01/20(日)13:43:32 No.563372693
>su2839597.jpg >ダイマがすごすぎた 他の記事がソンソンとマグマックスだもんなあ あの時代に1が出たと考えると凄い
134 19/01/20(日)13:43:41 No.563372716
>PCゲーは難しいというけどファルコム製とかエメラルドドラゴンみたいにちゃんとクリアできるのもあったぞ そりゃファルコムは途中から優しいRPGを謳って誰でもクリアできるようにしたんで…
135 19/01/20(日)13:43:42 No.563372721
ドラクエのファンファーレは思わず振り返る威力がある
136 19/01/20(日)13:43:44 No.563372731
>FFはTRPGの影響がある数少ないファミコンRPGなのでそのへんで傾向が違う FFの攻撃回数とかってダイスロールの名残りなのかな?
137 19/01/20(日)13:43:44 No.563372733
>ブラックオニキスってDQより後? 日本初のRPGです…
138 19/01/20(日)13:44:00 No.563372790
>たいまつでゴースト倒すのは知らんかった たいまつでダメージ出せるのか…知らなかった…
139 19/01/20(日)13:44:09 No.563372820
2といえばビルダーズ2もとても良かったよ アトラスでけえ
140 19/01/20(日)13:44:13 No.563372833
RPGは優しさの時代へなんてのがキャッチコピーになるなんて 狂ってた
141 19/01/20(日)13:44:18 No.563372843
イースの優しいはシナリオと難易度のダブルミーニングだからな
142 19/01/20(日)13:44:32 No.563372892
FF1はAD&Dすぎる
143 19/01/20(日)13:44:41 No.563372915
>海底の洞窟 大灯台と並んでキッツいダンジョンの1つきたな...
144 19/01/20(日)13:44:59 No.563372967
難易度的にも謎的にもノーヒントとかつらあじ
145 19/01/20(日)13:45:00 No.563372973
>たいまつでダメージ出せるのか…知らなかった… でもかなり弱っちいので2発は俺の答えはこれや!する必要がある
146 19/01/20(日)13:45:12 No.563373009
正直ドラクエ2ってロンダルキアまで行かなくてもローレシア城周辺で普通に殺意高いと思うんだよな…
147 19/01/20(日)13:45:21 No.563373037
>ダイマがすごすぎた 2もダイマ酷いんだよな ハーゴン城で邪神の像を使うことなんてゲーム中でヒントないし、 ラゴスどころじゃない難易度なのになぜかみんな正解知ってたのは ソフトと同日発売のファミコン神拳に答え載ってたおかげ ふざけんなよ
148 19/01/20(日)13:45:26 No.563373058
ドラクエは86年だしな
149 19/01/20(日)13:45:28 No.563373067
ポートピアのアンケート見てて 「すぎやまこういちくんか……平仮名で名前書いてるのにしっかりした ……すぎやまこういち?!」 ってなった話が創作だったかどうか思い出してる
150 19/01/20(日)13:45:28 No.563373068
でもやっぱドラゴンロードよりりゅうおうの方が好きだな ひらがななのに威厳すら感じる
151 19/01/20(日)13:45:29 No.563373069
>FFの攻撃回数とかってダイスロールの名残りなのかな? ○ヒットみたいな表示とかめっちゃD&D
152 19/01/20(日)13:45:39 No.563373103
TRPGはローズトゥロード CRPGはブラックオニキス テストには出ないけど覚えておこう
153 19/01/20(日)13:45:48 No.563373147
ドラクエ2は復活の呪文が一番高難易度だろ
154 19/01/20(日)13:45:51 No.563373160
>FFの攻撃回数とかってダイスロールの名残りなのかな? 多分 3の終盤インフレは楽しかった...
155 19/01/20(日)13:45:53 No.563373171
>正直ドラクエ2ってロンダルキアまで行かなくてもローレシア城周辺で普通に殺意高いと思うんだよな… スライムが群れで殺しに来るのは本当ひどい
156 19/01/20(日)13:45:57 No.563373192
>難易度的にも謎的にもノーヒントとかつらあじ 太陽の石とかよくみつけたとおもうけど小学生ネットワークがあったんだよな
157 19/01/20(日)13:46:05 No.563373217
たいまつ投げができるのはリメイク以降 本当に投げつけたいFC版ではできない
158 19/01/20(日)13:46:09 No.563373236
>ってなった話が創作だったかどうか思い出してる DQ誕生秘話みたいなコミカライズの中に載ってたエピソードだな 実話であってたはずだ
159 19/01/20(日)13:46:33 No.563373320
>FFの攻撃回数とかってダイスロールの名残りなのかな? D&Dの戦士はレベル上がると攻撃回数が増えるのよ
160 19/01/20(日)13:46:37 No.563373333
>正直ドラクエ2ってロンダルキアまで行かなくてもローレシア城周辺で普通に殺意高いと思うんだよな… 簡単な場面など存在しない そしてその中でも飛びぬけて頭おかしいのがロンダルキア以降という
161 19/01/20(日)13:46:37 No.563373334
今やっても3はめっちゃ面白かったな… マップが地球モチーフってのがやっぱり好きだ
162 19/01/20(日)13:46:41 No.563373348
ひらがなだったという話は初耳だが…
163 19/01/20(日)13:46:47 No.563373364
当時の学生の情報源なんて雑誌のみだしね そこから噂パワーで一瞬で全国に広がる
164 19/01/20(日)13:46:50 No.563373372
>ハーゴン城で邪神の像を使うことなんてゲーム中でヒントないし、 風のマントもあれ実はどこかの塔にあること以外ノーヒントなのよね 風の塔は自力で見つけるしかなかった
165 19/01/20(日)13:46:55 No.563373389
>ドラクエ2は復活の呪文が一番高難易度だろ 復活の呪文が間違ってなくても復活の呪文が通らないパターンがあったりするのが一番酷い
166 19/01/20(日)13:46:56 No.563373393
正直3で一回りどころかふたまわりぐらい洗練されてるよね
167 19/01/20(日)13:47:02 No.563373414
別作品にファンレター送ってきたおっさん(超大物)にBGM任せる流れはすごい好き
168 19/01/20(日)13:47:04 No.563373423
ドラゴンクエストへの道 だった気がする 結構面白かったな
169 19/01/20(日)13:47:12 No.563373460
すぎやまこういちは確か将棋ソフトのアンケートだ
170 19/01/20(日)13:47:13 No.563373465
ファミコンでもまだインカム稼ぐ文脈でSTGやACTが作られてたから 買ったらその分楽しめる親切なRPGの流行はある意味必然
171 19/01/20(日)13:47:23 No.563373506
スライムが弱モンスターの印象になったのはドラクエ単体ではなく ドルアーガハイドライドドラクエの合わせ技だとかいう
172 19/01/20(日)13:47:30 No.563373538
>正直3で一回りどころかふたまわりぐらい洗練されてるよね 転職システムとか未だに影響を多方面に残しすぎる…
173 19/01/20(日)13:47:39 No.563373576
椙山浩一って誰も読んでくれないからね…
174 19/01/20(日)13:47:45 No.563373593
>オケ演奏前提にしつつFC音源でもしっかり聞ける曲ってのも当時だとすごい事だったんだろうな >作曲の時間はほとんどもらえませんでしたが フルオーケストラで作曲して3和音に落とす ねっ?簡単でしょをナチュラルでこなす重度なゲーマー作家が居た…
175 19/01/20(日)13:47:49 No.563373604
ウィザードリィもFFも計算はダイスが基準にある ドラクエはTRPG知らない人が作ってるので固定価が小規模な乱数で変動する感じになってる
176 19/01/20(日)13:48:00 No.563373660
1は今でも勧められる 3は完成度高い 2はドラクエのルーツを楽しみたいならってなるな
177 19/01/20(日)13:48:15 No.563373716
>ハーゴン城で邪神の像を使うことなんてゲーム中でヒントないし、 十字架怪しいでしょ?って言われても 普通既に使った邪神の像をそこでもう一度使うなんて発想にはなかなかならないよね…
178 19/01/20(日)13:48:16 No.563373720
>ドルアーガ 宝箱の出し方を発見するのはマジで凄いと思う
179 19/01/20(日)13:48:18 No.563373727
>ドラクエのファンファーレは思わず振り返る威力がある 一瞬で少しだけ休んだ気分にさせてやるから目を瞑れって指示してから 宿屋のBGM流すと本当に少しは休んだ気分になれるって話があったけど 納得しちまうくらいには刷り込まれてるな
180 19/01/20(日)13:48:22 No.563373737
>ファミコンでもまだインカム稼ぐ文脈でSTGやACTが作られてたから >買ったらその分楽しめる親切なRPGの流行はある意味必然 そっちの流れで言うとスーパーマリオブラザーズもファミコンの為に最適化されたACTだよね
181 19/01/20(日)13:48:28 No.563373755
FF3の〇回攻撃ってシャキシャキ斬りまくって爽快だったのに 4で2回アニメで斬るだけになって寂しかった
182 19/01/20(日)13:48:46 No.563373833
>ひらがなだったという話は初耳だが… すぎやまの感じは椙山の方なんで毎回間違えられるからひらがなにしてるって聞いた 本人が書くお手紙の時はさすがに漢字じゃねーかなあ…
183 19/01/20(日)13:48:50 No.563373846
>ウィザードリィもFFも計算はダイスが基準にある >ドラクエはTRPG知らない人が作ってるので固定価が小規模な乱数で変動する感じになってる あぁなるほど ドラクエの呪文おかしいなと思ったらそういう事だったのか
184 19/01/20(日)13:49:14 No.563373920
>フルオーケストラで作曲して3和音に落とす >ねっ?簡単でしょをナチュラルでこなす重度なゲーマー作家が居た… あいつオペラ聴いたことねえんだろうな(笑) とか後年ノビヨをからかってるところは中々に悪いジジイ
185 19/01/20(日)13:49:19 No.563373942
マンドリル 攻48 守12 HP40 EXP18 G45 バブーン 攻45 守12 HP45 EXP38 G45 ↑ドラクエ2のバランスが如何に狂ってるかこれでよくわかる
186 19/01/20(日)13:49:21 No.563373949
2だけど水門の場所のヒントが酔っ払いの宿六って発想は なかなか出ないよな……と感心した 普通?なら「水門は北にあります」だけで済まされそう
187 19/01/20(日)13:49:42 No.563374027
スレ画マップ汚いな
188 19/01/20(日)13:49:49 No.563374057
>https://youtu.be/gyhUB21nXxc?t=2375 何でよりによって一番ドット微妙だった時期のDQ5風にしたんだ…
189 19/01/20(日)13:49:57 No.563374081
>FF3の〇回攻撃ってシャキシャキ斬りまくって爽快だったのに 俺も好きだったけど終盤になるとなげーなこれ…ってなってたよ
190 19/01/20(日)13:50:20 No.563374176
すぎやまこういちのファンレターのお話しはまさにここでやってるね >https://youtu.be/gyhUB21nXxc?t=2375
191 19/01/20(日)13:50:20 No.563374182
スマホ版はドットが不自然に拡大されてガビガビになってる
192 19/01/20(日)13:50:41 No.563374261
~~~の冒険じゃなくてクエストって付けたのも革新的に思えてきた
193 19/01/20(日)13:51:00 No.563374323
DQ3の下の世界って本当に気付かれなかったの?敵話が有るが DQ1と2で先に情報出されまくってたのでそれと比べて非常に隠されてた印象となった
194 19/01/20(日)13:51:13 No.563374362
>スレ画マップ汚いな まあぶっちゃけるとリメイクでも悪い部類の出来だと思う 曲だけだな良いの
195 19/01/20(日)13:51:17 No.563374378
「バッハは一音で素晴らしい曲を作ってる」という理屈で初代ドラクエは2音だけで曲作っちゃった御大
196 19/01/20(日)13:51:41 No.563374465
ファンレターの話は今だったら個人情報を関係ないことに流用したかどで引っかかりそうだわ 大らかな時代だったな
197 19/01/20(日)13:51:48 No.563374494
フィクション エニックス「先生!なんとか作曲をお願いします!」 じいさん「そこまで言われては…わかりました」 電話から流れる「荒野を行く」 涙するエニックス社員 現実 じいさん「はぁ!?一週間で複数曲作れ!?」
198 19/01/20(日)13:51:49 No.563374498
>DQ3の下の世界って本当に気付かれなかったの?敵話が有るが >DQ1と2で先に情報出されまくってたのでそれと比べて非常に隠されてた印象となった でもパッケージ裏にアレフガルドの謎をとけ!って書いてあるんだよね どんだけユーザーが箱や説明書を見ないかって笑い話にもなってる
199 19/01/20(日)13:51:55 No.563374521
丁度今ドラクエビルダーズの2をクリアしたからかドラクエ2興味あるんだよな ビルダーズは二作ともナンバリングタイトルの補完的な部分が強くてナンバリング遊んでみたくなる
200 19/01/20(日)13:52:08 No.563374564
昔はブラウン管の滲みで補正されていたんだ 今ドットバイドットで見ると違和感がするのは仕方ない
201 19/01/20(日)13:52:09 No.563374570
>正直3で一回りどころかふたまわりぐらい洗練されてるよね バランス・システム・世界観の全部進化してるからなあ そりゃ別格扱いされる
202 19/01/20(日)13:52:17 No.563374599
原曲のよさもありながらリメイクでも豪華でいいってなるよねドラクエ FFだとちょっと思い出補正が勝つ
203 19/01/20(日)13:52:34 No.563374661
>ウィザードリィもFFも計算はダイスが基準にある >ドラクエはTRPG知らない人が作ってるので固定価が小規模な乱数で変動する感じになってる 逆にドラクエしか知らない人がHPと防御固めてるから安心だぜってやって 敵が多数攻撃ダイスを投げつけてきたのに防御ダイスを殆ど振らずに素受けして死ぬのが多発したのがFF2…なのか?
204 19/01/20(日)13:52:58 No.563374740
アトラスでけぇ!はDQH2のアレがかなり楽しめた
205 19/01/20(日)13:52:59 No.563374747
>FF3の〇回攻撃ってシャキシャキ斬りまくって爽快だったのに 一応4まで続いたな 矢が沢山刺さるのは爽快ではあった su2839632.png
206 19/01/20(日)13:53:09 No.563374779
>ドラクエの呪文おかしいなと思ったらそういう事だったのか 最近はかなり強化されてるけど一時期の呪文本当に弱かった
207 19/01/20(日)13:53:12 No.563374786
>丁度今ドラクエビルダーズの2をクリアしたからかドラクエ2興味あるんだよな >ビルダーズは二作ともナンバリングタイトルの補完的な部分が強くてナンバリング遊んでみたくなる 今から手に入れるの難しいというか遊べるハード用意するのめんどくさいけど wiiで出たロト詰め合わせみたいなやつがすげえお得なんだよね FCの1~3とSFCの1+2と3の合計5本入ってる
208 19/01/20(日)13:53:23 No.563374816
ビルダーズ2やって悪霊の神々があいつらなの初めて知ったぞ
209 19/01/20(日)13:53:43 No.563374892
>丁度今ドラクエビルダーズの2をクリアしたからかドラクエ2興味あるんだよな スマホ版でいいんじゃないの SFC版も実機あるならオススメ FC版は死ぬ
210 19/01/20(日)13:54:05 No.563374964
>とか後年ノビヨをからかってるところは中々に悪いジジイ 自分はドラクエ4のたった2曲のためだけにジプシー音楽の研究始める性格だもの
211 19/01/20(日)13:54:06 No.563374972
1から3までで2年しかたってないのがヤバイ
212 19/01/20(日)13:54:21 No.563375035
DQ3は当時の技術の粋を集めた超優等生 FF3は未来の技術を盛り込んだ謎のオーパーツ
213 19/01/20(日)13:54:31 No.563375069
>ウィザードリィもFFも計算はダイスが基準にある >ドラクエはTRPG知らない人が作ってるので固定価が小規模な乱数で変動する感じになってる ホリーとか自分でプログラムやるだろうから ドラクエ変動値はプログラムの乱数っぽい計算だな…
214 19/01/20(日)13:54:56 No.563375144
FC版のドラクエ1はロトの鎧のところで稼ぎプレイが出来たな
215 19/01/20(日)13:54:58 No.563375158
>wiiで出たロト詰め合わせみたいなやつがすげえお得なんだよね もうプレミアついてお得じゃないけどね…
216 19/01/20(日)13:54:58 No.563375160
FC版は流石に今だと不親切すぎて辛いわな
217 19/01/20(日)13:55:07 No.563375194
>ビルダーズ2やって悪霊の神々があいつらなの初めて知ったぞ ネーミング的に多分そうと考察されてもいたけど 明言されたのはDQB2が初じゃないかな
218 19/01/20(日)13:55:11 No.563375211
魔法の基本ダメージが固定ってのはウィザードリィそのものなんだけど 変動幅が全然違うのよね
219 19/01/20(日)13:55:29 No.563375276
ドラクエFFの両方とも3は化け物だったな...
220 19/01/20(日)13:55:32 No.563375289
WiiのDQ1~3FC版SFC版全部盛り凄くおすすめ
221 19/01/20(日)13:55:47 No.563375350
>もうプレミアついてお得じゃないけどね… 出て1年後くらい祖父で投売りされてたの買ったのは正解だった
222 19/01/20(日)13:55:55 No.563375379
>WiiのDQ1~3FC版SFC版全部盛り凄くおすすめ >もうプレミアついてお得じゃないけどね…
223 19/01/20(日)13:56:02 No.563375411
昔の呪文は攻撃範囲が武器 だからブーメラン許すまじ
224 19/01/20(日)13:56:09 No.563375443
FF3のボス登場エフェクトと消滅エフェクト凄い好き
225 19/01/20(日)13:56:11 No.563375447
>ドラクエFFの両方とも3は化け物だったな... 2はお互い実験部分が強かったなという感じもある
226 19/01/20(日)13:56:14 No.563375458
リメイク2をやれば調整したらこんな感じなのか…って感動できるよね ただ下手に昔の記憶を頼りにやってると牢屋の鍵の次はローレシア城で地獄の使い戦だな!ってなって 地下牢の悪魔神官にボコボコにされる
227 19/01/20(日)13:56:17 No.563375477
>丁度今ドラクエビルダーズの2をクリアしたからかドラクエ2興味あるんだよな 微妙だけどPS4でも出てる
228 19/01/20(日)13:56:34 No.563375522
ドラクエもFFも謎の人脈で連れてきた絵描きと天才プログラマーが必要だった
229 19/01/20(日)13:56:34 No.563375524
あの全部盛りはファミコン神拳から出した攻略本の再録本もついてるのが凄いわ どうして天空セットも出してくれなかったんですか?
230 19/01/20(日)13:56:34 No.563375525
しかしバックアップ技術はあまりに未熟だったよね3 4では冒険の書が消えたことはなかったからかなり磨いたんだなと思った
231 19/01/20(日)13:57:02 No.563375631
SFCドラクエ全部入りにミニSFCとかどうですかねスクエニリンサンとニンテリニンサン
232 19/01/20(日)13:57:13 No.563375674
>自分はドラクエ4のたった2曲のためだけにジプシー音楽の研究始める性格だもの 3の時も確かわざわざエジプト旅行してたはず
233 19/01/20(日)13:57:15 No.563375685
FF3はナージャとかいうあたまのおかしいがいじんがやりすぎた でも移植が3DSまでなかった言い訳にするのはどうかと思うの
234 19/01/20(日)13:57:18 No.563375694
>明言されたのはDQB2が初じゃないかな ビルダーズプレイしていないから同じか分からんけど10でも悪霊の神々は以前からいるよ
235 19/01/20(日)13:57:30 No.563375730
3DSでスマホ版をリメイクしたやつが1~3まで出てるよ こないだまでセール中だったので2を買ったよ
236 19/01/20(日)13:57:33 No.563375737
スマホ以降はあまりいい移植がされてるとは言えない…
237 19/01/20(日)13:57:35 No.563375745
>>日本人にRPGの基本を学ばせるための第一歩 >作る側と話す向き指定しないと会話できなかったり手慣れてない感あるよね これ4方向グラフィック描く要領すらなかったから苦肉の策なんすよ
238 19/01/20(日)13:57:45 No.563375800
>しかしバックアップ技術はあまりに未熟だったよね3 >4では冒険の書が消えたことはなかったからかなり磨いたんだなと思った 3はチェックサムが異常に厳しくて少しでも不整合出たら消しにかかってたんよ 4はそこがゆるくなったのも安定度に貢献してる
239 19/01/20(日)13:57:47 No.563375811
DQ2と3で経験値と金銭効率がめっちゃ変わってるんよね もちろんはぐれメタルとか抜きにしても
240 19/01/20(日)13:57:51 No.563375821
DQ4のAIとFF4のATBがチャレンジ精神に溢れてる
241 19/01/20(日)13:58:09 No.563375880
>もうプレミアついてお得じゃないけどね… 今でも定価未満でも買えるんならメチャお得だと思うけど
242 19/01/20(日)13:58:22 No.563375938
これバグかな? たぶん大丈夫なんだろうけど念の為データ消すね機能良くないよね…
243 19/01/20(日)13:58:23 No.563375945
2がチェックサム甘々だった反動かね
244 19/01/20(日)13:58:33 No.563375980
プレミア付きだったけどWiiの買っちゃったよ 昔のDQの魅力に抗えなかった
245 19/01/20(日)13:58:43 No.563376023
DQ3は容量足りないからOP消した所まで含めて全部奇跡的にプラスに働きすぎてる
246 19/01/20(日)13:58:51 No.563376055
>FF3はナージャとかいうあたまのおかしいがいじんがやりすぎた >でも移植が3DSまでなかった言い訳にするのはどうかと思うの 自前で先に出してきたのは移植じゃなくてリメイクだったしな…
247 19/01/20(日)13:59:07 No.563376121
>これ4方向グラフィック描く要領すらなかったから苦肉の策なんすよ だって64KBだもの
248 19/01/20(日)13:59:20 No.563376163
スマホ版は新人研修で作ってるとか言うからクオリティはスクエニも気にしてなさそうだ ドラクエ2ならロトの剣強化イベントとか入れてくれたら嬉しかったのに
249 19/01/20(日)13:59:22 No.563376173
アイテム欄の好きな場所にプレイヤーがアイテム動かせて しかもそれぞれに個数が1から99まで設定されていて 本気でどんな番地設定してるんだろうって感心する
250 19/01/20(日)13:59:25 No.563376188
ちなみに例のBGMが鳴っておきのどくですが~って言ってる裏で消してるんで BGMが鳴った瞬間にリセット押すを何度か繰り返すとたまに通り抜けたりする 大体はダメだけど
251 19/01/20(日)13:59:36 No.563376223
>ウィザードリィもFFも計算はダイスが基準にある >ドラクエはTRPG知らない人が作ってるので固定価が小規模な乱数で変動する感じになってる でもねえ いきなりステータスに「こうげきかいすう」とかだされて「~かいヒット」とかやられても 子供はわかんないよ…
252 19/01/20(日)13:59:49 No.563376272
Wiiのは傑作のリメ3をぼうけんのしょ消える恐怖無しに遊べるだけでもう最高 クイックセーブをすごろくで悪用出来るのもあるけど
253 19/01/20(日)13:59:53 No.563376290
>ドラクエ2ならロトの剣強化イベントとか入れてくれたら嬉しかったのに 小説版だっけいなずまのけんでロトのけん蘇らせるの
254 19/01/20(日)14:00:01 No.563376326
FF3は今見てもボタン数と画面スペースが足りないとこくらいで コマンド戦闘なら基本部分は今でもそのまま使えるくらい完成してる
255 19/01/20(日)14:00:02 No.563376335
そういやあの音楽流れた後でもセーブデータ復活することがあるって本当なの?
256 19/01/20(日)14:00:14 No.563376379
>DQ3は容量足りないからOP消した所まで含めて全部奇跡的にプラスに働きすぎてる あの真っ暗な画面に昔のテレビ特有のジーーーってノイズ音が響くのいいよね
257 19/01/20(日)14:00:14 No.563376380
>これ4方向グラフィック描く要領すらなかったから苦肉の策なんすよ 容量増えた海外版だとちゃんと全方向向くからな… オルテガも覆面パンツじゃなくなってるし…
258 19/01/20(日)14:00:22 No.563376412
攻撃回数と命中率は小学生でもなんとかわかった 回避率と回避回数はなんだこれだった
259 19/01/20(日)14:00:34 No.563376453
>小説版だっけいなずまのけんでロトのけん蘇らせるの 左様 あの王女を巡ってパーティーがギスギスする小説版だ
260 19/01/20(日)14:00:41 No.563376483
FC版ドラクエを小学校低学年あたりの頃遊んだ時はガライのはかが潜るほど音低くなるのが怖かったのを物凄い覚えてる
261 19/01/20(日)14:00:41 No.563376485
>「バッハは一音で素晴らしい曲を作ってる」という理屈で初代ドラクエは2音だけで曲作っちゃった御大 なんで3音使えるのに2音なのって疑問に効果音鳴ったら音崩れるだろって感じだからな ドラクエ3では戦闘曲フルで使ってたから音消えまくったけど
262 19/01/20(日)14:00:42 No.563376488
>2はお互い実験部分が強かったなという感じもある FFの実験場の子孫がサガなんだがDQの実験場の子孫は普通に3かなってなる
263 19/01/20(日)14:00:43 No.563376495
おきのどくですが
264 19/01/20(日)14:00:47 No.563376508
>>これ4方向グラフィック描く要領すらなかったから苦肉の策なんすよ >だって64KBだもの スレ画像21.4KBの3枚分だからね…
265 19/01/20(日)14:00:54 No.563376531
>>とか後年ノビヨをからかってるところは中々に悪いジジイ >自分はドラクエ4のたった2曲のためだけにジプシー音楽の研究始める性格だもの それでモンバーバラの姉妹の曲を作ったんだから凄いよ…
266 19/01/20(日)14:01:07 No.563376587
>DQ3は容量足りないからOP消した所まで含めて全部奇跡的にプラスに働きすぎてる あれは狙った演出なんですと言われても信じられるわ 実際は容量不足だけど
267 19/01/20(日)14:01:34 No.563376684
最後に出してるからなあ
268 19/01/20(日)14:01:59 No.563376778
>あの王女を巡ってパーティーがギスギスする小説版だ ローレが優等生でサマルが捻くれ者で口が悪いのが新鮮だったな
269 19/01/20(日)14:02:11 No.563376820
OPは4がヤケクソに豪華だった気もした
270 19/01/20(日)14:02:14 No.563376824
今だからこそネタとして広まりきって笑い話になってるけど 当時ようやくゾーマ城まで辿り着いて作中ずっと英雄譚を聞かされていた父親に出会えたと思ったのに 覆面パンツマンだったときのショックは本当に一ヶ月は引きずったよ…
271 19/01/20(日)14:02:38 No.563376915
>OPは4がヤケクソに豪華だった気もした 3の後なのもあってしたね あと冒険の書選択画面の音楽あるのも
272 19/01/20(日)14:02:38 No.563376918
スマホ版は縦画面片手で遊べるのがでかい
273 19/01/20(日)14:02:46 No.563376945
FF2はヤバイ実験してる施設みたいなゲームだよな
274 19/01/20(日)14:02:50 No.563376954
コミカライズや映像作品でも覆面パンいちなのオルテガ
275 19/01/20(日)14:03:21 No.563377067
ドラクエ2で容量倍になりましたー! 開発期間はそのままです!みたいな笑い話なかったっけ
276 19/01/20(日)14:03:26 No.563377095
2は冲方丁のSSがいいよね
277 19/01/20(日)14:03:28 No.563377100
3の冒険の書選ぶ無音は本当ドキドキする なぜ俺はここまで調教されてしまったのだろう
278 19/01/20(日)14:03:40 No.563377147
>3はチェックサムが異常に厳しくて少しでも不整合出たら消しにかかってたんよ 有名なお気の毒ですが~はソフト側がセーブ消すときのメッセージなのよね だからあれ出ずにデータ消えてるときは再起動すると復活するしBGMなり終わる前に電源落としたら復活したりする
279 19/01/20(日)14:03:44 No.563377167
>コミカライズや映像作品でも覆面パンいちなのオルテガ SFC3版のOPでちゃんとした格好してるよ
280 19/01/20(日)14:03:45 No.563377168
文字節約の為にダークじゃなくてダースなんだっけ
281 19/01/20(日)14:03:57 No.563377210
>3はチェックサムが異常に厳しくて少しでも不整合出たら消しにかかってたんよ 最近TAS界隈で流行ったんサブフレームリセットの解説でその辺の事情が何となく分かった
282 19/01/20(日)14:04:18 No.563377288
>3の冒険の書選ぶ無音は本当ドキドキする >なぜ俺はここまで調教されてしまったのだろう おきのどくですがのトラウマですかね…
283 19/01/20(日)14:04:18 No.563377292
>当時ようやくゾーマ城まで辿り着いて作中ずっと英雄譚を聞かされていた父親に出会えたと思ったのに >覆面パンツマンだったときのショックは本当に一ヶ月は引きずったよ… せめてさまようよろいのグラ使ってくれよ!ってなるよねあれ
284 19/01/20(日)14:04:21 No.563377300
3のCMがあまりにネタバレだったせいか 反動でめっちゃシンプルでつまらないCMになったDQ4 ボードゲームのデスパレスのCMのあまりの格好よさにこっちがCMだったらなあと思った
285 19/01/20(日)14:04:27 No.563377325
バトルロードでムービー作った時はわざわざパンツマスク親父だったなオルテガ
286 19/01/20(日)14:04:49 No.563377405
>なんで3音使えるのに2音なのって疑問に効果音鳴ったら音崩れるだろって感じだからな >ドラクエ3では戦闘曲フルで使ってたから音消えまくったけど それ系の話で面白かったのはグラディウス アレはBGMの最初の方だけ効果音の方を消して音数多くしてある 途中から効果音復活してBGMの音数減るのだが最初の印象で音数多かったような気にさせる
287 19/01/20(日)14:04:53 No.563377420
珍しくスレ画のサイズがドラクエ1の容量より少ない
288 19/01/20(日)14:04:53 No.563377422
>FF2はヤバイ実験してる施設みたいなゲームだよな 結果生まれた成果がこのサガシリーズとなります
289 19/01/20(日)14:05:01 No.563377464
>OPは4がヤケクソに豪華だった気もした すげぇ雲が動いて城がある…IVの文字もカラフル過ぎる…ってなった 背景カラーはあっても全画面1枚絵みたいな雰囲気のタイトル画面自体が珍しかったからなぁ
290 19/01/20(日)14:05:14 No.563377505
>文字節約の為にダークじゃなくてダースなんだっけ 容量足りないからカタカナですら半分くらい削ってるからな
291 19/01/20(日)14:05:14 No.563377506
>FF2はヤバイ実験してる施設みたいなゲームだよな ナーシャといいほかの連中といいあそこの開発はちょっとおかしい
292 19/01/20(日)14:05:18 No.563377520
Love Song 探してとかプロモーションで歌手用意するのは 当時はそういう流れだったの?
293 19/01/20(日)14:05:30 No.563377551
FF2はFFっていうか河津ゲーっていうか
294 19/01/20(日)14:05:30 No.563377552
バッテリーバックアップは本来全然想定されてなかった仕様なので… リセット押しながら電源切るという作法も完全にプログラムが止まった状況生み出すための苦肉の策だった
295 19/01/20(日)14:05:51 No.563377630
>>当時ようやくゾーマ城まで辿り着いて作中ずっと英雄譚を聞かされていた父親に出会えたと思ったのに >>覆面パンツマンだったときのショックは本当に一ヶ月は引きずったよ… >せめてさまようよろいのグラ使ってくれよ!ってなるよねあれ でも今修正したら怒るんでしょ!
296 19/01/20(日)14:05:54 No.563377645
>Love Song 探してとかプロモーションで歌手用意するのは >当時はそういう流れだったの? うn 恐怖のエクソダスにもいた
297 19/01/20(日)14:05:59 No.563377671
えっ ドラクエってクの字がないの…
298 19/01/20(日)14:06:06 No.563377700
>それ系の話で面白かったのはグラディウス >アレはBGMの最初の方だけ効果音の方を消して音数多くしてある >途中から効果音復活してBGMの音数減るのだが最初の印象で音数多かったような気にさせる 最初の敵出て弾撃ってとかしてんのにイントロ終わってようやくSE出るもんね
299 19/01/20(日)14:06:37 No.563377806
>えっ ドラクエってクの字がないの… タイトルロゴは別で用意するのでセーフ
300 19/01/20(日)14:06:40 No.563377815
>でも今修正したら怒るんでしょ! SFCではちゃんと修正されてるよ!
301 19/01/20(日)14:06:57 No.563377867
銅の胸当ての2倍の価格の銅の鎧 性能は変わりませんそして隠し性能では完敗です
302 19/01/20(日)14:07:26 No.563377990
>>3の冒険の書選ぶ無音は本当ドキドキする >>なぜ俺はここまで調教されてしまったのだろう >おきのどくですがのトラウマですかね… 無音と言いつつブラウン管テレビ特有の低いブオーン…って音が鳴ってて あれがものすごい心細くさせてくれるよね
303 19/01/20(日)14:07:28 No.563378001
グラディウスで最初ショット音出ないのってそういう訳だったのか…
304 19/01/20(日)14:07:33 No.563378019
>恐怖のエクソダスにもいた ゲーム内に本人がいたよね キャラクリとかでずっと聴くことになるけど大好き
305 19/01/20(日)14:07:52 No.563378085
FFはタイトル画面ひどめだな
306 19/01/20(日)14:07:53 No.563378091
「容量足りない!一字でも減らさないと!」ってときに 「うっふん おにいさん ぱふぱふしていかない?」とか入れるスタッフ
307 19/01/20(日)14:08:23 No.563378186
隠し性能ってなに…?
308 19/01/20(日)14:08:28 No.563378203
>>スレ画マップ汚いな >まあぶっちゃけるとリメイクでも悪い部類の出来だと思う >曲だけだな良いの そら15年前のiアプリを延々使いまわしてるからな
309 19/01/20(日)14:08:31 No.563378212
>「容量足りない!一字でも減らさないと!」ってときに >「うっふん おにいさん ぱふぱふしていかない?」とか入れるスタッフ おのれ堀井雄二!
310 19/01/20(日)14:08:38 No.563378235
クりフト
311 19/01/20(日)14:08:42 No.563378249
>「うっふん おにいさん ぱふぱふしていかない?」とか入れるスタッフ 毎晩夜のお店に通い詰める勇者一行とそれを操作する小学生ユーザー
312 19/01/20(日)14:08:45 No.563378263
ひらがなだからセーフ
313 19/01/20(日)14:08:52 No.563378289
河津の字数減らすセンスは今も健在だ
314 19/01/20(日)14:09:09 No.563378344
>「容量足りない!一字でも減らさないと!」ってときに >「ゆうべはおたのしみでしたね」とか入れるスタッフ
315 19/01/20(日)14:09:12 No.563378354
リカントもりカントなんだね
316 19/01/20(日)14:09:29 No.563378418
FF2には明示されてないステータスが色々あってな…
317 19/01/20(日)14:09:35 No.563378438
>リカントもりカントなんだね マジかよ…
318 19/01/20(日)14:09:41 No.563378462
ナーシャだとノーチラスをバグで高速移動させてたのが凄いよ
319 19/01/20(日)14:09:42 No.563378465
>DQ4のAIとFF4のATBがチャレンジ精神に溢れてる 30-40のおっさんがAIの時代?っていまいち信用できないのは概ねDQ4のせい
320 19/01/20(日)14:09:43 No.563378467
DQ3のFC版はブラウン管でプレイしてこそ当時のあの緊張が味わえるというのも難儀な話ではある
321 19/01/20(日)14:10:00 No.563378519
>>えっ ドラクエってクの字がないの… >タイトルロゴは別で用意するのでセーフ そんな感じで別に用意したらそれ使ってたキャラ名を急遽変える必要がでて仕方ないから一つづつ名前ずらすぞってなったのがスト2のシャドルー組になります