19/01/20(日)12:29:54 ソシャ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1547954994804.jpg 19/01/20(日)12:29:54 No.563357415
ソシャゲ運営でいい考え思いついたんだがキャラをガチャさせずに普通に手に入るようにして装備や技だけをガチャするようにすれば性能目当てはぶん回してキャラ目当てでやる人は損しないから誰も損しないと思うけどやってるゲームないの?
1 19/01/20(日)12:31:24 No.563357723
普通にあると思う
2 19/01/20(日)12:31:44 No.563357798
探してないけど多分ある
3 19/01/20(日)12:31:47 No.563357809
キャラじゃないとガチャしない人がいる
4 19/01/20(日)12:32:19 No.563357916
性能目当ての人はよっぽど極まってないとむしろ無課金多くね?
5 19/01/20(日)12:32:33 No.563357966
山ほどある
6 19/01/20(日)12:32:40 No.563358001
キャラ目当てでやってる人の方が圧倒的に多いんだからそれじゃ金巻き上げられないじゃん
7 19/01/20(日)12:33:11 No.563358109
運営が損する
8 19/01/20(日)12:33:17 No.563358136
今度スパロボDDがそれやろうとしてる 機体は普通に手に入って武装がガチャ
9 19/01/20(日)12:33:32 No.563358191
昔からの頑固ゲーマーおじさんはむしろ性能にお金払いたくないし…
10 19/01/20(日)12:33:43 No.563358239
性能目当てゲーは気軽にインフレ起こすし対人要素アリアリだからその時点で回避する層も
11 19/01/20(日)12:34:12 No.563358332
武器とキャラがごった煮タイプのガチャのヤバさすごいもんな
12 19/01/20(日)12:34:16 No.563358345
>性能目当ての人はよっぽど極まってないとむしろ無課金多くね? そうなの?キャラ愛でたいだけの人が課金控えて性能イキりしたい人はブン回すイメージだった
13 19/01/20(日)12:34:29 No.563358397
ffrkェ…
14 19/01/20(日)12:34:39 No.563358440
ウマ娘がその形式になるらしい キャラにレアリティはなくて着せる衣装で強くなる
15 19/01/20(日)12:34:58 No.563358502
格ゲーっぽいのは技ガチャあるよ
16 19/01/20(日)12:34:58 No.563358504
>武器とキャラがごった煮タイプのガチャのヤバさすごいもんな ぶっちゃけ混ざってないとハズレキャラ多めになるから大して変わんないのでは
17 19/01/20(日)12:36:02 No.563358743
ワイルドアームズミリオンメモリーズ! ワイルドアームズミリオンメモリーズじゃないか!
18 19/01/20(日)12:36:17 No.563358796
金より時間かければ強くなるタイプのゲームが流行ってんだから無謀だと思う それこそ時間を金で買える時代ってソシャゲ黎明期だろ
19 19/01/20(日)12:36:37 No.563358889
一般的にガチャは キャラの新しいイラスト(とくにエロいの)見るのが興奮するので アイテム入手は課金呼び込むには弱い
20 19/01/20(日)12:37:08 No.563359005
>今度スパロボDDがそれやろうとしてる >機体は普通に手に入って武装がガチャ しかし後継機は別という 大抵のロボ作品って目玉は後継機だから初期にガチャ回されずに死ぬパターンでしかない
21 19/01/20(日)12:37:38 No.563359115
そんな感じでキャラじゃなくてキャラが着る衣装をガチャにして一年保たずに死んだゲームがあるんだ、ときめきアイドルって言うんだけど…
22 19/01/20(日)12:37:55 No.563359187
割ともう古株のFFRKとかそれだしな
23 19/01/20(日)12:38:26 No.563359311
アズレンもどうせ艦これパクるならガチャもなくせばもう少し流行った気がする でも目先の金集めるにはガチャが一番なんだろうなあ
24 19/01/20(日)12:38:27 No.563359313
スパロボDDは気力や弾数制限なくなるの?
25 19/01/20(日)12:38:29 No.563359321
FFRKはこの形式で成功した方でいいのかな
26 19/01/20(日)12:38:31 No.563359326
アイドルものとか最初のオーディションがガチャ形式ってのはイメージしやすいけどそれ以降はどう説明つけてんだろ…
27 19/01/20(日)12:39:18 No.563359497
キャラが重なると装備枠が増えて 装備の方の性能をインフレさせるってのは知ってる
28 19/01/20(日)12:39:25 No.563359516
レイズがこれかな? イベント参戦キャラは時期逃すとガチャで当てなきゃ手に入らないから少し違うか
29 19/01/20(日)12:39:27 No.563359522
ソシャゲじゃあないが女神転生imagineがそれっぽいことやってたな
30 19/01/20(日)12:39:29 No.563359529
衣装ガチャってよく考えたら謎だな…
31 19/01/20(日)12:39:31 No.563359532
>そんな感じでキャラじゃなくてキャラが着る衣装をガチャにして一年保たずに死んだゲームがあるんだ、ときめきアイドルって言うんだけど… アイドルゲーはもう飽和状態を超えてあふれてる気がするぞ… まあ上位5個くらいが大半のシェア持ってるんだけど
32 19/01/20(日)12:40:05 No.563359655
キンスレ
33 19/01/20(日)12:40:28 No.563359740
>そんな感じでキャラじゃなくてキャラが着る衣装をガチャにして一年保たずに死んだゲームがあるんだ、ときめきアイドルって言うんだけど… 音ゲーは割と強くなる必要がないからな…
34 19/01/20(日)12:40:42 No.563359796
ガチャに作中で説明つけてるの大手だとFGOくらいじゃ
35 19/01/20(日)12:41:22 No.563359939
衣装狙いとキャラ目当てと変わらないのでは…?
36 19/01/20(日)12:41:24 No.563359949
スキン商法で成功してるのはPCゲームなイメージ
37 19/01/20(日)12:41:29 No.563359971
>ガチャに作中で説明つけてるの大手だとFGOくらいじゃ FGOでもたまにおかしくなるというか見ろよこの爆発に巻き込まれたはずのパイセン!
38 19/01/20(日)12:41:37 No.563360009
装備よりキャラがガチャで出た方がプレミア感ある
39 19/01/20(日)12:41:37 No.563360010
スパロボDDは仕様上やスパロボっていう題材の問題でユニットガチャのほうがマシだと思う…
40 19/01/20(日)12:42:21 No.563360179
じゃあスキンガチャとキャラガチャと装備ガチャ用意すればいいってことだな!
41 19/01/20(日)12:42:38 No.563360245
>ガチャに作中で説明つけてるの大手だとFGOくらいじゃ 別に他のソシャゲでもついてるぞ FGOだって設定破綻してるし
42 19/01/20(日)12:42:59 No.563360326
大航海時代は帆船のガチャだったし資材投入して開発!(投資だから失敗可能性もある)ってイメージはわいたんだけど別個に問題あったな…
43 19/01/20(日)12:43:34 No.563360471
>ガチャに作中で説明つけてるの大手だとFGOくらいじゃ ストーリー読み終わってキラキラ何満して消えていったキャラが今ならピックアップとか台無しだと思うんですけど…
44 19/01/20(日)12:43:59 No.563360568
FFRKはキャラ入手は後からでも全部可能で技習得だけはガチャ 好きなキャラ強化するためや単純に強い必殺のために引く
45 19/01/20(日)12:44:03 No.563360589
ガチャは作中世界でガチャっぽいことを今までの作品もやってたのがFateが目立つだけで他も一応説明はついてる どのみちどんな説明だろうと実装時期の問題で破綻する
46 19/01/20(日)12:44:25 No.563360665
ワイルドアームズがこれだった気がする
47 19/01/20(日)12:44:32 No.563360703
ちゃんと運営が成り立つならそれでもいいけど
48 19/01/20(日)12:44:34 No.563360709
大抵その手のゲームってシコキャラ引くだけなら簡単だよ!っていう温情よりも 制作にパワーがなくてキャラが少ないから水増しに装備ガチャさせるよ!って感じなので もっとそれ以前の問題も一緒についてきてすぐ死ぬ
49 19/01/20(日)12:44:44 No.563360746
好きなキャラを活躍させる為に結局ガチャ回すしかないというオチ
50 19/01/20(日)12:45:21 No.563360886
ミリシタも発想としてはこれだろうか ガチャ自体はキャラを排出しているように見えるが
51 19/01/20(日)12:45:24 No.563360898
ポケモンGOはなんだっけ
52 19/01/20(日)12:45:30 No.563360926
>好きなキャラを活躍させる為に結局ガチャ回すしかないというオチ ソシャゲってそういうものだし… むしろガチャ以外の部分でどう採算を取ればいいのか
53 19/01/20(日)12:45:31 No.563360933
キャラガチャと装備ガチャの二つがあるソシャゲって珍しくもないよね 鬼畜か
54 19/01/20(日)12:45:52 No.563361009
>キャラガチャと装備ガチャの二つがあるソシャゲって珍しくもないよね >鬼畜か だからこうして中身を混ぜる
55 19/01/20(日)12:46:14 No.563361082
キャラは基本的に無課金でスキンで金儲けが今のトレンド
56 19/01/20(日)12:46:24 No.563361118
>ポケモンGOはなんだっけ 石を買わせるという意味ではない文字通りのアイテム課金
57 19/01/20(日)12:47:05 No.563361286
ディシディアFFのソシャゲも装備ガチャじゃなかった?
58 19/01/20(日)12:47:22 No.563361348
ガチャが一番意味不明な奴は間違いなくパワプロアプリ
59 19/01/20(日)12:47:37 No.563361393
>キャラガチャと装備ガチャの二つがあるソシャゲって珍しくもないよね >鬼畜か 最高レア枠が装備に取られるとマジでキレるやつ
60 19/01/20(日)12:47:49 No.563361436
DMMでガチャは実装しませんってゲームがあったけど早々に終わったよ エロシーンを買う感じ
61 19/01/20(日)12:47:59 No.563361483
サイゲちからを持ってしても武器ガチャだけでは生き残れないのはナグロが実証してるし…
62 19/01/20(日)12:48:26 No.563361594
ナグロはガチャ以外に問題があり過ぎませんか
63 19/01/20(日)12:48:32 No.563361617
スレ画で稼ぎたいならガチャしないと勝てないレベルまで難易度を上げる必要があるな
64 19/01/20(日)12:48:45 No.563361656
ガチャ採用ゲーの先駆的存在のパンヤはスレ「」の言うシステムそのままだったよ
65 19/01/20(日)12:48:50 No.563361674
ウルトラマンのソシャゲがそんな感じでオークションで即決価格入れれば誰でも手に入るのでおすすめ ゼットンとゴモラが今なら買えるよ
66 19/01/20(日)12:49:08 No.563361739
装備ガチャの方が沼だぞ割と
67 19/01/20(日)12:49:20 No.563361799
装備すると倍率アップで強くなる専用装備とか実装されて揃えるも そこから同キャラの別verが実装されて専用装備は別とかになるから地獄だよ
68 19/01/20(日)12:49:33 No.563361857
課金要素緩くすると初動で人気が思ったより出なかったときに死ぬからなあ
69 19/01/20(日)12:49:56 No.563361944
パワプロはガチャ回すと選手や彼女やたまに異世界人がきて連れて入部できる開き直りっぷりだからな…
70 19/01/20(日)12:50:06 No.563361988
ゲーム的には有利一切付かないけど ちょこちょこエロ衣装出すだけでゾンビみたいに延命してたFEZというゲーム
71 19/01/20(日)12:50:46 No.563362124
WAも一応コスチュームあったな 買う気が微塵も起きないけど
72 19/01/20(日)12:50:50 No.563362133
あるけどねそういうタイプはギラギラした奴らが集まってこない それに運営の本気も見えてこない事が多いかな
73 19/01/20(日)12:51:06 No.563362195
書き込みをした人によって削除されました
74 19/01/20(日)12:51:47 No.563362338
デレステなんかもそれに近いと思う キャラ自体は普通に手に入るけど衣装とかこだわるなら回してねって
75 19/01/20(日)12:52:04 No.563362397
大きく儲けられないから更新がスゲーゆっくりになるよ なんだかんだ言って人間ってやつはキャラクターに魅力は感じるけどアイテムに魅力を感じる人はすくねーんだ
76 19/01/20(日)12:52:12 No.563362427
>ポケモンGOはなんだっけ ポケモンGOはレイドパスとかスーパー孵化装置とかアイテムに課金するタイプだな それでも定期的にお得パックが出るからそれ買えばいいけど
77 19/01/20(日)12:52:44 No.563362538
レベルMAXになるアイテムとか安価で売ったらそこそこ稼げそうな気がするんだけどあまり見ない
78 19/01/20(日)12:53:02 No.563362593
パワプロアプリはラブプラスコラボどうなったの?
79 19/01/20(日)12:53:25 No.563362668
>デレステなんかもそれに近いと思う >キャラ自体は普通に手に入るけど衣装とかこだわるなら回してねって あれはちょっと違うからより魅力的にな側面を見るためのキャラを引き直すことになるから
80 19/01/20(日)12:53:44 No.563362742
どんどん敵が強くなって廃人しかついて行けないならキャラ好きな人は離れるよね
81 19/01/20(日)12:54:01 No.563362799
>ゲーム的には有利一切付かないけど >ちょこちょこエロ衣装出すだけでゾンビみたいに延命してたFEZというゲーム FEZは無課金だとエンチャントがどうやっても足りないからガチャ以外はアイテム課金だよ それはそれとして衣装のモデルの出来に本体の古いモデルが全然合ってないな
82 19/01/20(日)12:54:05 No.563362814
ポケモンが強いのは共通認識の元にみんなプレイしてるから
83 19/01/20(日)12:54:15 No.563362856
>レベルMAXになるアイテムとか安価で売ったらそこそこ稼げそうな気がするんだけどあまり見ない 自分のやってるのだと割と見るかけるな ただそういうのはレベルカンストして当たり前だったりユニットの追加の頻度が高いから 0から育成してられないって理由だと思う
84 19/01/20(日)12:54:42 No.563362946
未だに最高レアリティの排出率を何%にするのが正解なのか全く見えてこないよねこの業界
85 19/01/20(日)12:54:46 No.563362963
攻略そのものを課金で迫るわけじゃないからFGOは割と優しい方だよね
86 19/01/20(日)12:54:55 No.563363000
>レベルMAXになるアイテムとか安価で売ったらそこそこ稼げそうな気がするんだけどあまり見ない 育成難度が高いゲームだとよっぽど希少価値つけないと恒常のレベリング要素がゴミになりすぎる
87 19/01/20(日)12:55:04 No.563363026
素人発想でこれいいんじゃねはだいたい失敗するモデル 平等なんてないんだぜ?この資本主義には
88 19/01/20(日)12:55:11 No.563363049
>パワプロアプリはラブプラスコラボどうなったの? 愛花がクソ弱かった上に二股不可のデメリット付きだったからなんかテコ入れはいるって聞いた
89 19/01/20(日)12:55:36 No.563363155
>レベルMAXになるアイテムとか安価で売ったらそこそこ稼げそうな気がするんだけどあまり見ない 家庭用ゲームなら普通にあるだろうけどソシャゲでそれやってもゲームの寿命縮めるだけだから
90 19/01/20(日)12:56:00 No.563363246
>未だに最高レアリティの排出率を何%にするのが正解なのか全く見えてこないよねこの業界 最高レアリティよりもピックアップとかそっちの問題が一番重要だと思う もう最高レアは新キャラ確定とか最低でも最高レア5回目は確定とかにして欲しい
91 19/01/20(日)12:56:04 No.563363262
>攻略そのものを課金で迫るわけじゃないからFGOは割と優しい方だよね そこに優しさを見出すならそうかもしれない でもキャラクター有りきのゲームでそんな事言いだすのは本末転倒
92 19/01/20(日)12:56:44 No.563363414
>攻略そのものを課金で迫るわけじゃないからFGOは割と優しい方だよね ていうかあれRPGの形だけどイメージ的にはシナリオで殴ってくるアイドルゲーに近い感じが…
93 19/01/20(日)12:57:25 No.563363555
FGOはもう少しレベルを上げやすくなれば☆4キャラも色々育てて使うんだが…
94 19/01/20(日)12:57:27 No.563363560
>ていうかあれRPGの形だけどイメージ的にはシナリオで殴ってくるアイドルゲーに近い感じが… ぶっちゃけゲーム自体は難易度低いからね 初期はまだしも
95 19/01/20(日)12:57:58 No.563363666
キャラガチャもやって強化ガチャもやる さらに衣装ガチャ
96 19/01/20(日)12:58:08 No.563363695
魅力的な餌で続くシステムのゲームにただで一番いい餌与えたらそんなの誰も金払わなくなるぞ 艦これみたいな奇跡は早々起こらん
97 19/01/20(日)12:58:37 No.563363805
>>パワプロアプリはラブプラスコラボどうなったの? >愛花がクソ弱かった上に二股不可のデメリット付きだったからなんかテコ入れはいるって聞いた ラブプラスしてた頃には思っても見ない評価だ… 二股不可ってデメリットなんだ…
98 19/01/20(日)12:58:59 No.563363895
>未だに最高レアリティの排出率を何%にするのが正解なのか全く見えてこないよねこの業界 最高レア排出率は2~10%あたりで割とフワフワしてるよね 5年くらいは大抵のところが最高レアと同レアリティだけど性能は上の限定キャラを作ってごまかす手法が主流
99 19/01/20(日)12:59:08 No.563363926
そういうのはポリゴンモデル使って着せ替え出来ないと流行らないだろう
100 19/01/20(日)12:59:09 No.563363930
今主流じゃないってことはそれだけの理由があるからね
101 19/01/20(日)12:59:18 No.563363973
>魅力的な餌で続くシステムのゲームにただで一番いい餌与えたらそんなの誰も金払わなくなるぞ >艦これみたいな奇跡は早々起こらん そこで余ったお金を別のソシャゲに使うって感じになるよね
102 19/01/20(日)12:59:38 No.563364035
キャラ追加のバランスよな FFRKはそこら辺が配分上手かったんでないかな
103 19/01/20(日)13:00:20 No.563364180
そのスタイルで一番流行ってるのは遊戯王だと思う
104 19/01/20(日)13:00:36 No.563364236
こんな事言うとあれだけどスレ「」みたいな発想は負け犬の考えだぜ
105 19/01/20(日)13:01:21 No.563364412
ケンシロウがクソ強くて愛花が産廃だったからコラボにも格差を感じる
106 19/01/20(日)13:01:30 No.563364454
スパロボDDは後継機に装備が適用されないって明言されたからもう駄目だと思う ジェネシックガオガイガーが来るのが分かってるのにガオガイガーのガチャ回す人ないでしょ
107 19/01/20(日)13:02:01 No.563364566
>ケンシロウがクソ強くて愛花が産廃だったからコラボにも格差を感じる 弱くても回すでしょって感じに人気キャラは弱くされることは他のソシャゲでも多々ある
108 19/01/20(日)13:03:26 No.563364864
変な話だけどユーザーの懐具合や感情を変に察する運営は駄目だね こっちはむちゃしながらついてく側なんだから寄り添われても絶対コケるわ
109 19/01/20(日)13:03:26 No.563364867
まあコラボキャラが最強ってのもそれはそれでどうかと思う
110 19/01/20(日)13:03:26 No.563364868
>スパロボDDは後継機に装備が適用されないって明言されたからもう駄目だと思う >ジェネシックガオガイガーが来るのが分かってるのにガオガイガーのガチャ回す人ないでしょ でもあれ海外勢の方向いてるから正直わからん 日本だったら死ぬわこれみたいなシステムでも向こうじゃ生きてたりするし
111 19/01/20(日)13:04:25 No.563365086
トライナリーの事呼んだ!?
112 19/01/20(日)13:05:09 No.563365234
同じ金払うってなった時に女の子自体に金払うのと よくわかんないアイテムを必要に迫られて買うのでは前者の方が満足感があるのだ
113 19/01/20(日)13:05:27 No.563365299
自分が金を使いたくないという発想から逆算していいアイデアが出るわけがない 運営の立場に立つんならどうやってユーザーから金を絞りつつゲームに縛り付けるかという考えを持たないと
114 19/01/20(日)13:05:34 No.563365331
>>ケンシロウがクソ強くて愛花が産廃だったからコラボにも格差を感じる >弱くても回すでしょって感じに人気キャラは弱くされることは他のソシャゲでも多々ある なんというかバトル物のキャラじゃないと設定的に弱くてもまあそんなもんかになるのはあると思う 進撃の巨人のリヴァイなんて大体のゲームで強キャラだし強さまで含めてそのキャラって奴はなかなか弱くしにくいよね
115 19/01/20(日)13:05:49 No.563365375
>まあコラボキャラが最強ってのもそれはそれでどうかと思う コラボキャラなんて大抵その時強いくらいでゲーム難度の上昇で 以降は落ちる一方だから実装時にはそのくらいでいいよ コラボキャラの性能をゲームバランスに合わせて定期的に上昇させるゲーム見たいことないし
116 19/01/20(日)13:05:59 No.563365410
>まあコラボキャラが最強ってのもそれはそれでどうかと思う とりあえずパワプロはルシファーがずっと最強格だし逆境ナインコラボサクセスが一時期一強だったからもうそういう土壌だとしか
117 19/01/20(日)13:06:42 No.563365541
>自分が金を使いたくないという発想から逆算していいアイデアが出るわけがない >運営の立場に立つんならどうやってユーザーから金を絞りつつゲームに縛り付けるかという考えを持たないと 乞食しかいつかないゲームの完成だ! まぁ儲からないからもちろん魅力的なコンテンツはない!
118 19/01/20(日)13:07:46 No.563365761
カスメオンラインが割と近い気がする
119 19/01/20(日)13:08:18 No.563365861
>コラボキャラなんて大抵その時強いくらいでゲーム難度の上昇で >以降は落ちる一方だから実装時にはそのくらいでいいよ もうコラボの時点でこいつ何に使えばいいんだよな性能でお出しされても困るしな… 配布ならともかくガチャであんまりアレだともうガチャ自体が回らんだろう
120 19/01/20(日)13:08:32 No.563365915
昔やってたアラド戦記ってネトゲでやってた武器強化システムを組み込んだらどうだろう レベル10までは普通に強くなるんだけど 11からは確率で武器が壊れて消滅するの 個人で頑張れるのは15がせいぜいで17以上は幻のアイテムレベル 武器強化のためにお金がべらぼうに必要で(12くらいまではそうでもない)この金を課金で買うことで儲けるシステム 今のソシャゲに使えると思う 運営にはかなりヘイトが向かう覚悟は必要
121 19/01/20(日)13:08:41 No.563365939
>カスメオンラインが割と近い気がする 最初の頃はそれこそ大航海時代みたいな失敗したけどね…
122 19/01/20(日)13:09:57 No.563366185
せめてキャラの衣装じゃないとな… かわいいえろいを買うのは大事だ
123 19/01/20(日)13:10:15 No.563366238
>今のソシャゲに使えると思う >運営にはかなりヘイトが向かう覚悟は必要 もうそのスタイルは流行らない 差別化と優越感煽るならもっといい方法がある
124 19/01/20(日)13:10:49 No.563366363
残念ながらアラドが流行ったのはアラドの代わりが務まるMMOがいなかったからであってソシャゲなんて履いて捨てるほどある今では通用しない
125 19/01/20(日)13:11:00 No.563366396
>昔やってたアラド戦記ってネトゲでやってた武器強化システムを組み込んだらどうだろう ネトゲの頃にはあってソシャゲに輸入されてないってのは要するにそういうことだろう
126 19/01/20(日)13:11:06 No.563366410
大航海時代は一回ガチャ導入してガチャしないと船が作れない→ガチャ回しても船の現物がでるわけじゃないから素材が必要→素材にスタミナが足りない の連鎖反応悪循環でオープン後にβやったくらいだけどユートピアでまたガチャやり始めたから懲りないんだとは思う
127 19/01/20(日)13:11:12 No.563366432
数値に金払う人間って思ったより少ない kawaiiは最強だと知るべきだ
128 19/01/20(日)13:11:16 No.563366453
コラボキャラはゴミスレスレだけど好きならちょっぴり損して使ってね!ぐらいの塩梅がいいのかなあ… 普通に使い道あるくらいがいいんだけど
129 19/01/20(日)13:11:54 No.563366573
音ゲーとソシャゲの組み合わせって今考えてもバカじゃねーのと思う キャラによってスコアが変わるってさぁ…
130 19/01/20(日)13:12:05 No.563366614
>コラボキャラはゴミスレスレだけど好きならちょっぴり損して使ってね!ぐらいの塩梅がいいのかなあ… >普通に使い道あるくらいがいいんだけど 配布オンリーならイベント中だけ強キャラくらいでいいとは思う
131 19/01/20(日)13:12:13 No.563366642
>コラボキャラはゴミスレスレだけど好きならちょっぴり損して使ってね!ぐらいの塩梅がいいのかなあ… >普通に使い道あるくらいがいいんだけど 誰もコラボきっかけで始めないでしょそれ
132 19/01/20(日)13:12:47 No.563366759
>コラボキャラはゴミスレスレだけど好きならちょっぴり損して使ってね!ぐらいの塩梅がいいのかなあ… >普通に使い道あるくらいがいいんだけど コラボキャラを弱くする必要もないだろう
133 19/01/20(日)13:13:19 No.563366870
コラボキャラは普通に使えるくらいでいいんだよ 工夫したらいい仕事できたくらいがちょうどいい 強すぎてもゴミすぎても駄目
134 19/01/20(日)13:13:57 No.563366977
>数値に金払う人間って思ったより少ない >kawaiiは最強だと知るべきだ 実際は少なくもないぞ やってるソシャゲだと強い男キャラが実装されたらそれだけ回されるし
135 19/01/20(日)13:14:14 No.563367032
たまに環境トップクラスのコラボキャラが出てなんだこれ…ってなる
136 19/01/20(日)13:14:27 No.563367074
まあ強すぎたら曲芸師やらナルサスやらでだいたいひどいヘイト買ってきた事例はいっぱいあるし 弱すぎるだけの方がまだマシ?なのかも
137 19/01/20(日)13:14:33 No.563367097
キャラがただで手に入ってもゲームが面白くないとガチャで装備欲しいとはならない
138 19/01/20(日)13:14:58 No.563367179
コラボキャラが好きだったら強ければ尚更いいけどな
139 19/01/20(日)13:15:25 No.563367264
>実際は少なくもないぞ >やってるソシャゲだと強い男キャラが実装されたらそれだけ回されるし それホモが多いだけでは?
140 19/01/20(日)13:15:37 No.563367303
>たまに環境トップクラスのコラボキャラが出てなんだこれ…ってなる インフレすごいゲームだとそれでも来月には使い道無くなってるから…
141 19/01/20(日)13:15:41 No.563367315
>まあ強すぎたら曲芸師やらナルサスやらでだいたいひどいヘイト買ってきた事例はいっぱいあるし >弱すぎるだけの方がまだマシ?なのかも バランス壊すほどの強さはコラボキャラじゃなくてもヘイト集めるでしょ…
142 19/01/20(日)13:15:46 No.563367334
DFFOOもFFRKその方式だよね 装備品手軽にお強いの揃わないから本当にきついんですけお
143 19/01/20(日)13:16:00 No.563367374
>キャラがただで手に入ってもゲームが面白くないとガチャで装備欲しいとはならない まあフェードアウトするだけだよね
144 19/01/20(日)13:16:30 No.563367476
>まあコラボキャラが最強ってのもそれはそれでどうかと思う FFBEのゼノギアス…
145 19/01/20(日)13:17:03 No.563367583
>それホモが多いだけでは? 対人あるゲーム舐めてるな
146 19/01/20(日)13:17:04 No.563367586
>それホモが多いだけでは? DMMのエロブラゲならともかく普通のソシャゲでその理由はねーだろ…
147 19/01/20(日)13:17:18 No.563367633
>FFBEのゼノギアス… あれはコラボキャラに限らず新キャラは現環境上位に入るしコラボは関係ないよ
148 19/01/20(日)13:18:15 No.563367806
シナリオを売りにするゲームが流行ってるなら もうシナリオをガチャに組み込めばいいのではない? 1話と要所数話だけ渡して間の話はガチャで取ってね! で全部の話を集めたら最終話が見れる
149 19/01/20(日)13:18:19 No.563367820
対人とか競う要素があるゲームは環境トップにいないキャラは人権ないだのいい始めるのが好きじゃない
150 19/01/20(日)13:18:21 No.563367829
>DFFOOもFFRKその方式だよね >装備品手軽にお強いの揃わないから本当にきついんですけお 福袋やドリームを回すと幸せになるクポ
151 19/01/20(日)13:18:35 No.563367875
FGOとかキャラ人気もあるだろうけど割と性能目当てに回されることも多いしね
152 19/01/20(日)13:18:45 No.563367912
>シナリオを売りにするゲームが流行ってるなら >もうシナリオをガチャに組み込めばいいのではない? >1話と要所数話だけ渡して間の話はガチャで取ってね! >で全部の話を集めたら最終話が見れる うん 別のソシャゲで面白いシナリオ読むね
153 19/01/20(日)13:18:59 No.563367961
>対人とか競う要素があるゲームは環境トップにいないキャラは人権ないだのいい始めるのが好きじゃない 対人無くても言い始めるから安心してほしい
154 19/01/20(日)13:19:24 No.563368050
対人要素があるとそれ基準で話し出す人がいるから嫌だ
155 19/01/20(日)13:19:28 No.563368065
>1話と要所数話だけ渡して間の話はガチャで取ってね! >で全部の話を集めたら最終話が見れる そこまで阿漕じゃないけどシナリオガチャはもうある
156 19/01/20(日)13:19:42 No.563368100
ガチャのいいところは詫びも報酬も課金も全部ガチャに一本化できる事 キャラの追加さえしてたら他で集金する必要すらない
157 19/01/20(日)13:19:44 No.563368107
>対人とか競う要素があるゲームは環境トップにいないキャラは人権ないだのいい始めるのが好きじゃない それらはこんてんつ適性が高いから言われてるだけでどのゲームでもいる
158 19/01/20(日)13:20:09 No.563368186
今だとどのソシャゲでもキャラクターにユニットシナリオみたいなのが付随するし似たようなものなのかな
159 19/01/20(日)13:20:30 No.563368249
性能目当てに回すのって人がたくさんいるゲームだけじゃない まずkawaiiが最初に必要だろ
160 19/01/20(日)13:20:30 No.563368253
スタミナ消費してガチャ引ければいいのにな…
161 19/01/20(日)13:20:58 No.563368351
kawaiiで強いなら回される
162 19/01/20(日)13:21:12 No.563368386
>ガチャのいいところは詫びも報酬も課金も全部ガチャに一本化できる事 >キャラの追加さえしてたら他で集金する必要すらない 育成に金使わすタイプって大変そうな気がする
163 19/01/20(日)13:21:15 No.563368398
ガチャの相場が今の3分の1くらいだったら月額よりはマシって感じだったんだろうけど誰が最初に決めたんだろ
164 19/01/20(日)13:21:16 No.563368401
>性能目当てに回すのって人がたくさんいるゲームだけじゃない >まずkawaiiが最初に必要だろ 別に性能第一って人もいるしなんでそこに拘るのか分からん
165 19/01/20(日)13:21:18 No.563368408
>対人要素があるとそれ基準で話し出す人がいるから嫌だ ソロゲーでも最新のエンドコンテンツ前提で語る人がいるしあんまり変わらないかと
166 19/01/20(日)13:21:35 No.563368466
キャラも装備もタダでやるが枠には金払えよな!なお船は良くも悪くもキチガイじみたビジネスモデルだ あれでよく好き勝手やれてるよ
167 19/01/20(日)13:22:09 No.563368579
詰め将棋みたいなエンドコンテンツはかなりキャラが絞られるからなぁ…
168 19/01/20(日)13:22:10 No.563368585
テイルズのレイズがそのタイプだよ でもね…中途半端に性能だけR-SR範囲のキャラが手に入ってもあまり嬉しくないんだ やっぱり推しキャラは引いたうえでとことん強くさせてレギュラーにしたいんだ
169 19/01/20(日)13:22:11 No.563368588
>キャラも装備もタダでやるが枠には金払えよな!なお船は良くも悪くもキチガイじみたビジネスモデルだ >あれでよく好き勝手やれてるよ 当時は今みたいな商売の形が確立されていなかったのとライバルがいなかったのが一番大きいよ
170 19/01/20(日)13:22:15 No.563368600
>コラボキャラなんて大抵その時強いくらいでゲーム難度の上昇で >以降は落ちる一方だから実装時にはそのくらいでいいよ >コラボキャラの性能をゲームバランスに合わせて定期的に上昇させるゲーム見たいことないし 実装時に強かったコラボキャラが落ちる頃には次のコラボキャラがまたトップを取るんだよ
171 19/01/20(日)13:22:26 No.563368637
性能良くて使っていく内に愛着も湧くから…
172 19/01/20(日)13:23:24 No.563368830
>ソロゲーでも最新のエンドコンテンツ前提で語る人がいるしあんまり変わらないかと これ使える→あれ(理想の武器・キャラ)があるから要らないよってのはもうお決まりのやり取りだな
173 19/01/20(日)13:23:30 No.563368848
性能気にしない人が多いならリセマラランキングなんてものが流行らないわけで
174 19/01/20(日)13:23:32 No.563368852
逆にキャラどころか装備もガチャという強気なゲームあるよね グラブルみたいなタイプじゃなくて共通のガチャ石だけどキャラはキャラ用ガチャ 装備は装備用ガチャじゃないと出ないやつ .hack//のニューワールドとか宝石姫がそのタイプかな
175 19/01/20(日)13:23:51 No.563368909
レイズはイベント逃すとキャラ手に入るのが厳しすぎるのがなぁ ファラ使いたかったのに待ってたら飽きてしまった あとお手軽にスタミナ消費できないのって結構人選ぶよね
176 19/01/20(日)13:24:01 No.563368944
魔王の始め方はFGO丸パクリで叩かれるのをスルーする面の皮の厚さが運営にあれば良い線いってたと思う ゲームシステムのパクリ自体は違法ではないだろ
177 19/01/20(日)13:24:12 No.563368993
リセマラに関しては序盤~イベント参戦を楽にしたいってのが大きいと思う
178 19/01/20(日)13:24:19 No.563369011
武器じゃ射幸心は煽れない
179 19/01/20(日)13:24:43 No.563369092
強いとKawaiiは相互補完の関係じゃねえかな よく使うことで湧く愛着も強いもんだし
180 19/01/20(日)13:24:47 No.563369101
>魔王の始め方はFGO丸パクリで叩かれるのをスルーする面の皮の厚さが運営にあれば良い線いってたと思う >ゲームシステムのパクリ自体は違法ではないだろ たぶん最初はFGOだこれみたなネタ扱いだったんだけど いつもの本気で叩く人が出て来たって流れだと思う
181 19/01/20(日)13:24:48 No.563369106
>逆にキャラどころか装備もガチャという強気なゲームあるよね ドラガリア…
182 19/01/20(日)13:24:54 No.563369126
プリコネは人が減ってるのが実感できるレベルでランキング全般が楽になった アリーナもギルバトも多少手を抜いてもそこそこに位置になれる 育成っていうかキャラの運営でさえ四苦八苦してるのに投入される限定が全部人権だからな 俺も正月後輩がデイリーで引けなかったらやめるわ
183 19/01/20(日)13:25:03 No.563369158
>ファラ使いたかったのに待ってたら飽きてしまった 復刻あるでしょ…?と思ったが復刻機能なかった時期か季節魔鏡狙いか
184 19/01/20(日)13:25:07 No.563369175
>武器じゃ射幸心は煽れない だからこうやって高性能な装備がないと倒せないボスの報酬をかわいい女の子にする
185 19/01/20(日)13:25:09 No.563369182
書き込みをした人によって削除されました
186 19/01/20(日)13:25:21 No.563369221
入手の不安定さも定期的に10連引ける程度にばらまけば継続プレイの理由になる 誰もプレイしてないゲームに金を払う奴はなかなかいない
187 19/01/20(日)13:25:31 No.563369244
ソシャゲ色々やったけど性能でガチャ煽りするタイプは人権云々言われるやつ引けなかったら一気に萎えるから長続きしない キャラ萌えで釣るタイプのなら引けなくても復刻待とうと思える
188 19/01/20(日)13:25:41 No.563369280
>プリコネは人が減ってるのが実感できるレベルでランキング全般が楽になった >アリーナもギルバトも多少手を抜いてもそこそこに位置になれる そもそもランキングやってる人がどれだけいるかって問題もあるぞ 俺はデイリー消化したらそれだけでいいし
189 19/01/20(日)13:26:17 No.563369398
難易度で締め上げるのは露骨にプレイ人数減らすからな 話題にできなくなったゲームほど魅力のないものはないぞ
190 19/01/20(日)13:26:17 No.563369400
>魔王の始め方はFGO丸パクリで叩かれるのをスルーする面の皮の厚さが運営にあれば良い線いってたと思う >ゲームシステムのパクリ自体は違法ではないだろ あれはパクリ云々以前にバグまみれだったので…
191 19/01/20(日)13:26:22 No.563369413
>ソシャゲ色々やったけど性能でガチャ煽りするタイプは人権云々言われるやつ引けなかったら一気に萎えるから長続きしない >キャラ萌えで釣るタイプのなら引けなくても復刻待とうと思える だからこうしてキャラ萌え出来るキャラに性能を盛る
192 19/01/20(日)13:26:31 No.563369444
>復刻で手に入るがファラ もうだいぶ前に辞めてしまったので惜しいことしたなぁ
193 19/01/20(日)13:26:38 No.563369469
キャラ人気と性能はよっぽどじゃないと比例するぞ
194 19/01/20(日)13:26:43 No.563369486
>ソシャゲ色々やったけど性能でガチャ煽りするタイプは人権云々言われるやつ引けなかったら一気に萎えるから長続きしない >キャラ萌えで釣るタイプのなら引けなくても復刻待とうと思える 自分は逆だったな
195 19/01/20(日)13:26:53 No.563369520
>魔王の始め方はFGO丸パクリで叩かれるのをスルーする面の皮の厚さが運営にあれば良い線いってたと思う >ゲームシステムのパクリ自体は違法ではないだろ パクリじゃなくてもバグってたから作り直したんじゃ
196 19/01/20(日)13:27:09 No.563369576
なぜ水着ガチャをどこもやるのか考えたらわかること 性能で射幸心煽れるのはゲーム部分が面白いごく一部のソシャゲだけ モンストはあまり水着ガチャやらないので性能で煽れる希少なゲームだな 俺はマーリンちゃんの水着目当てでこの前ガチャしちゃったけど
197 19/01/20(日)13:28:06 No.563369740
>育成っていうかキャラの運営でさえ四苦八苦してるのに投入される限定が全部人権だからな 対人で限定キャラが人権でお辛いな… 可愛い見た目に騙されなくてよかったぜ
198 19/01/20(日)13:28:22 No.563369781
続けてさえいればガチャが引ける ガチャが引けるからキャラ手に入る可能性がある だから継続プレイするの単純にして強固なシステム
199 19/01/20(日)13:28:36 No.563369831
もしかしてFGOはゲーム部分がいいのでは…? 福袋で回されたのキャスター袋だし
200 19/01/20(日)13:28:38 No.563369835
自分の好きな女の子の水着とかそりゃガチャ回すよ
201 19/01/20(日)13:28:48 No.563369866
プリコネは弱キャラを専用装備で救済しようって目を潰したのが本当に酷い ガチャを引かせ続けるために旧キャラは弱いままでいろってことなんだろうな
202 19/01/20(日)13:29:00 No.563369900
でしか煽ってないじゃなくてでも煽ってるが正しい どっちか片方だけのゲームは少ない