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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    19/01/20(日)11:16:50 No.563343275

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 19/01/20(日)11:17:37 No.563343437

    腕細すぎる…

    2 19/01/20(日)11:17:51 No.563343475

    改めて見ると凄い髪型だ

    3 19/01/20(日)11:18:01 No.563343505

    六角大王

    4 19/01/20(日)11:18:24 No.563343581

    ポパイ

    5 19/01/20(日)11:19:07 No.563343703

    時代を感じる

    6 19/01/20(日)11:20:04 No.563343892

    これでも当時は衝撃だった

    7 19/01/20(日)11:20:54 No.563344034

    コミカルで好きだったよ

    8 19/01/20(日)11:21:46 No.563344207

    何その肩…!?

    9 19/01/20(日)11:23:41 No.563344559

    デフォルメされてると思えば今でも全然いける

    10 19/01/20(日)11:24:23 No.563344674

    割とドット絵からの純粋な進化だと思う

    11 19/01/20(日)11:24:38 No.563344728

    デフォルメキャラのまま分かりやすい演技するためのバランス

    12 19/01/20(日)11:24:52 No.563344781

    psからps2の感動は知ってるけどドットから3dの感動は知らないから羨ましい

    13 19/01/20(日)11:25:44 No.563344937

    なんで戦闘用のキャラと別なんだろう

    14 19/01/20(日)11:26:06 No.563345007

    >何その肩…!? エロゲ制服の肩

    15 19/01/20(日)11:26:54 No.563345147

    普通に気持ち悪かったよ二の腕の細さが

    16 19/01/20(日)11:27:58 No.563345344

    手前側に向かってくる時に顔アップもきつかったな

    17 19/01/20(日)11:29:54 No.563345655

    やっぱ目立つよなこの頭

    18 19/01/20(日)11:29:59 No.563345670

    この腕の太さ細さのおかげで 遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った

    19 19/01/20(日)11:31:19 No.563345917

    ポリゴンの制約がきつい時代だからこその髪型

    20 19/01/20(日)11:31:36 No.563345981

    これくらいデフォルメしないと自分がどこにいるかわからなくなるからね 髪型や髪の色も目立たせるため

    21 19/01/20(日)11:32:16 No.563346106

    この髪型も遠景のときとかにわかりやすいようになんだろうな

    22 19/01/20(日)11:34:30 No.563346535

    こんな手でも髪かきあげてるモーション想像出来るんだから 人の脳っていい加減なもんである

    23 19/01/20(日)11:35:01 No.563346637

    リアルに近い最近のモデルと比較すると違和感でかいけど ドットからの進化って考えると特徴強調してるのはそういうもんだなとは思う

    24 19/01/20(日)11:35:01 No.563346638

    ドットから3Dは絵の緻密さとかじゃなく 画面が回転するとかそっち方向の感動だから また違った方面でのショックだったな

    25 19/01/20(日)11:35:29 No.563346733

    雑誌で見たときはこれとかポリゴンのボムとか見てFF終わったなと思ったよ 実際遊んだら勝利ポーズ一つとってもすげーすげーと思ったけど

    26 19/01/20(日)11:35:39 No.563346766

    >この腕の太さ細さのおかげで >遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った なるほど…確かに言われてみたらそうだった お手々でかいデフォルメ自体はそう珍しいもんじゃないがそこまでの理由あってのデザイン採用か

    27 19/01/20(日)11:37:16 No.563347092

    戦闘時のもうちょっと頭身高い方はかっこよく見えたからあっちに感動した

    28 19/01/20(日)11:37:25 No.563347137

    まだブラウン管の時代だしな…

    29 19/01/20(日)11:38:19 No.563347313

    ニブル山とか冗談抜きでどこいるかわかんなくなったぞ! インターナショナル版の指印は助かった

    30 19/01/20(日)11:38:24 No.563347332

    戦闘シーンのモデルはだいぶ気を使ってると思う ちゃんとかっこいいしかわいいもの

    31 19/01/20(日)11:39:55 No.563347621

    ラストバトルだけポリゴンが豪華になってるらしい

    32 19/01/20(日)11:40:50 No.563347802

    モンスターのポリゴンとかグラデーションが 綺麗で好きだったな

    33 19/01/20(日)11:40:55 No.563347821

    SFCからPSはプリレンダムービーに感動したが3Dキャラに感動したのはPS2からだったな

    34 19/01/20(日)11:41:20 No.563347906

    >戦闘シーンのモデルはだいぶ気を使ってると思う >ちゃんとかっこいいしかわいいもの 説明書のユフィの可愛さったらなかった

    35 19/01/20(日)11:41:34 No.563347952

    ディスク3は容量の使い方がちょっと贅沢すぎる…

    36 19/01/20(日)11:42:51 No.563348196

    手塚漫画のキャラとか体型の参考にしてそう

    37 19/01/20(日)11:42:51 No.563348197

    8の3Dとプリレンダ結構すげーってなったけどな でも3Dで3人並んで歩くのはシュールだった なんで8だけマップにみんないたんだろう…

    38 19/01/20(日)11:43:04 No.563348233

    ユフィの属性過積載いいよね…

    39 19/01/20(日)11:43:20 No.563348293

    >ラストバトルだけポリゴンが豪華になってるらしい 背景簡素で1vs1だからちょっと豪華仕様だが 顔の書き込み頑張り過ぎてちょっとバタ臭い

    40 19/01/20(日)11:44:16 No.563348442

    懐かしい動画あった https://youtu.be/e-FnmYwg-FU

    41 19/01/20(日)11:44:31 No.563348493

    グラフィックのクオリティが上がるほどゲーム的記号の違和感が出てくるよね仲間が一列に並んでついてきたりとかバトルの時に敵の攻撃をぼんやり受けたりとか 7は記号とリアルのいいバランスを取ってた

    42 19/01/20(日)11:44:42 No.563348528

    改めて考えると配管工ぐらいどっち向いてて何してるか分かりやすいデフォルメが成されてるのか

    43 19/01/20(日)11:45:31 No.563348714

    PHS

    44 19/01/20(日)11:45:44 No.563348748

    当時でもいやこれはどうなんだよ?とは言われてたかんな!

    45 19/01/20(日)11:46:04 No.563348816

    左右非対称なのもそれが理由か…

    46 19/01/20(日)11:46:21 No.563348883

    仲間の立ち位置が戦闘中ズレるようになったのX-2からだっけ…

    47 19/01/20(日)11:47:07 No.563349026

    >改めて考えると配管工ぐらいどっち向いてて何してるか分かりやすいデフォルメが成されてるのか だからこの髪型なんか…

    48 19/01/20(日)11:49:16 No.563349431

    8のほうが戦闘キャラのポリゴン減らしてるという

    49 19/01/20(日)11:49:27 No.563349469

    ゴールドソーサーで遊んでるうちにすべて忘れた

    50 19/01/20(日)11:49:44 No.563349515

    ゲームでわかりやすい記号は大事だもんな 綾波レイだって目赤いのゲーム用の設定だし

    51 19/01/20(日)11:50:33 No.563349664

    これかバーチャばっかり話題に出るけどマリオで考えると ワールド→64なのでとんでもない進歩だ

    52 19/01/20(日)11:51:29 No.563349816

    これでもわかりにくかったのかインターナショナル版ではカーソルが自キャラの上に追従するようになった

    53 19/01/20(日)11:53:10 No.563350130

    画面で豆粒みたいにちっちゃくなったらわかりやすいも何もないからね…

    54 19/01/20(日)11:55:57 No.563350675

    >なんで戦闘用のキャラと別なんだろう 常時動かすのとある程度動きのパターン決まってる戦闘用のじゃ使える容量に差が出る

    55 19/01/20(日)11:57:29 No.563350957

    そういや頭かいたり結構ポリゴン人形劇してたな

    56 19/01/20(日)11:58:23 No.563351136

    戦闘キャラはラストのタイマンの時だけなんかめっちゃ綺麗だよね

    57 19/01/20(日)11:59:39 No.563351357

    記憶の中で最近のやつに置き換えられてるから 久々にプレイするとアレ?こんなに!?ってなる

    58 19/01/20(日)12:00:28 No.563351528

    正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ

    59 19/01/20(日)12:00:36 No.563351556

    手がハンコ

    60 19/01/20(日)12:00:38 No.563351565

    >戦闘キャラはラストのタイマンの時だけなんかめっちゃ綺麗だよね あそこだけ専用の別モデルなんだっけ 展開に合ってるとはいえ良くやるものだ

    61 19/01/20(日)12:01:19 No.563351701

    8では頭身上がったけどPS側の解像度が追いついてなくてちょっと潰れて見えちゃうのよね フィールドマップで動きとか表情見せるって点ではスレ画は結構妙案だと思う 7はキャラデザの時点でキャラに特徴的なパーツつけてこのポリゴンでわかりやすくするって考えだし

    62 19/01/20(日)12:02:12 No.563351870

    このデフォルメされたキャラと全体的に寂しげな雰囲気のマップと暗いBGMが絶妙にマッチする

    63 19/01/20(日)12:02:33 No.563351938

    容量の中でどうやりくりするかが問題なんであって3Dグラフィック分野自体はわりと高水準だった気がする

    64 19/01/20(日)12:02:54 No.563352003

    クラウドのツンツンもエアリスセフィロスのインテークもティファのおっぱいもバレットの腕もヴィンセントの赤マントもユフィの腕のやつも全部見分けつくようにするためだ

    65 19/01/20(日)12:03:32 No.563352127

    7から8への進化が同じハードとは思えないくらい凄かった記憶ある

    66 19/01/20(日)12:04:19 No.563352257

    8でめっちゃ頭身上がったけど顔わかんねえなこれ!

    67 19/01/20(日)12:04:57 No.563352372

    この等身だとドット絵時代のコミカルな動きができたのも大事だと思う

    68 19/01/20(日)12:05:05 No.563352395

    最後のセフィロス一騎打ちのシーンだけクラウドのポリゴンが普段の戦闘と違うことを最近知った

    69 19/01/20(日)12:05:05 No.563352399

    >8でめっちゃ頭身上がったけど顔わかんねえなこれ! ちょっとごちゃっとしてるよね8

    70 19/01/20(日)12:05:30 No.563352483

    >最後のセフィロス一騎打ちのシーンだけクラウドのポリゴンが普段の戦闘と違うことを最近知った 俺は攻略本で知ったな…

    71 19/01/20(日)12:06:02 No.563352577

    頭を?いたり斜めに構えたり腕を組んだりスクワットしたりするのかわいいよね

    72 19/01/20(日)12:06:26 No.563352655

    解体新書とかアルティマニアとかこの時代の攻略本豪華だったよなぁ

    73 19/01/20(日)12:06:52 No.563352728

    >正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ 表情を変えられない分を身体全体の動きで表現してたのは見てて楽しかった

    74 19/01/20(日)12:07:05 No.563352781

    「当時はこれしかできなかった」じゃなくて 「あえてこうした」んだってのを言いたいときがよくある…

    75 19/01/20(日)12:07:10 No.563352797

    細いダクトに頭から入って尻から出てきてたころ

    76 19/01/20(日)12:08:02 No.563352949

    >解体新書とかアルティマニアとかこの時代の攻略本豪華だったよなぁ 公式かどうかで言うとあれだけど解体新書の場面場面のキャラの独白というかセリフいいよね…

    77 19/01/20(日)12:08:06 No.563352965

    >これでも当時は衝撃だった ムービーはマジすげえって思ってたけど キャラやモンスターのポリゴンは無いわって全力で思ってたけど

    78 19/01/20(日)12:08:11 No.563352984

    これを再現したGAIJINのコスプレなかったっけ

    79 19/01/20(日)12:08:30 No.563353042

    su2839394.jpg あんまりアップで顔見た記憶なかったけどこんなんだったっけ…

    80 19/01/20(日)12:08:31 No.563353044

    思い切り良すぎるデフォルメだ

    81 19/01/20(日)12:08:38 No.563353073

    >これでもわかりにくかったのかインターナショナル版ではカーソルが自キャラの上に追従するようになった フィールドはともかく街とかは背景が記号化されてないから…

    82 19/01/20(日)12:09:13 No.563353184

    戦闘のキャラ等身いいだろ

    83 19/01/20(日)12:09:29 No.563353238

    8はディスク4に突入しちゃうと行けるとこ少なくなりすぎる…

    84 19/01/20(日)12:09:35 No.563353260

    >su2839394.jpg >あんまりアップで顔見た記憶なかったけどこんなんだったっけ… こうして見るとこっちのほうがなんかアレだな! こんなに顔見えることほぼないけどさ

    85 19/01/20(日)12:10:13 No.563353373

    これはデフォルメで違和感なかったけど8の方が不気味の谷になってた

    86 19/01/20(日)12:10:36 No.563353445

    >su2839394.jpg なんとも言えない表情してんなスコール!

    87 19/01/20(日)12:10:51 No.563353497

    7みたいなマップってどういう仕組なんだろうな 背景イラスト/プログラム/キャラ/エフェクト みたいなレイヤなのかな

    88 19/01/20(日)12:10:56 No.563353512

    まあアニメの中割りみたいなもんだろう…

    89 19/01/20(日)12:11:01 No.563353528

    640x480の解像度に収めようと思えばこうもなろう

    90 19/01/20(日)12:12:46 No.563353860

    8は等身ゆえに潰れる部分はムービー多めに挟んで補ってたイメージ

    91 19/01/20(日)12:13:08 No.563353917

    戦闘用のティファ視姦しただろ

    92 19/01/20(日)12:13:49 No.563354042

    >8は等身ゆえに潰れる部分はムービー多めに挟んで補ってたイメージ 8のムービーはすごいよね…

    93 19/01/20(日)12:14:56 No.563354246

    9はちょっと頭身下がったよね

    94 19/01/20(日)12:15:02 No.563354276

    ゴールドソーサーのゲーセンの存在に気づかなかった、ケットシーがいるだけの場所だと思ってた

    95 19/01/20(日)12:15:07 No.563354293

    >この腕の太さ細さのおかげで >遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った ファミコンのマリオのドットと似た理由か

    96 19/01/20(日)12:15:23 No.563354348

    3Dになって一番はっちゃけてたのはモンスターデザインだと思うの 7は変なモンスター多過ぎだろ!

    97 19/01/20(日)12:15:55 No.563354462

    この頭身だからやれたイベント多い

    98 19/01/20(日)12:16:07 No.563354496

    よく見るとパワプロくんみたいな顔だ

    99 19/01/20(日)12:16:59 No.563354677

    >7は変なモンスター多過ぎだろ! いちいちなんか固有の戦術持っててうざい!

    100 19/01/20(日)12:17:10 No.563354711

    >>正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ >表情を変えられない分を身体全体の動きで表現してたのは見てて楽しかった イチャイチャしてたの見られてたこと知って恥ずかしさに悶絶するティファいいよね…

    101 19/01/20(日)12:17:15 No.563354729

    >7は変なモンスター多過ぎだろ! 正体不明いいよね

    102 19/01/20(日)12:17:17 No.563354735

    今の画質で犬質にしてやる!とか出来ないよな

    103 19/01/20(日)12:17:23 No.563354757

    PSのクソ荒い解像度と高速化のために整数演算で描画計算してる関係上小さなエリアに細かいポリゴン敷き詰めるとジャギと精度誤差で上のFF8みたいになっちまうからそもそも普段の移動時に戦闘中のキャラ無理矢理押し込める利点も少ない

    104 19/01/20(日)12:18:01 No.563354895

    リメイクしたらシュールになり過ぎるって言われる原因がだいたいこのデフォルメ体型のせい