ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/20(日)11:16:50 No.563343275
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/20(日)11:17:37 No.563343437
腕細すぎる…
2 19/01/20(日)11:17:51 No.563343475
改めて見ると凄い髪型だ
3 19/01/20(日)11:18:01 No.563343505
六角大王
4 19/01/20(日)11:18:24 No.563343581
ポパイ
5 19/01/20(日)11:19:07 No.563343703
時代を感じる
6 19/01/20(日)11:20:04 No.563343892
これでも当時は衝撃だった
7 19/01/20(日)11:20:54 No.563344034
コミカルで好きだったよ
8 19/01/20(日)11:21:46 No.563344207
何その肩…!?
9 19/01/20(日)11:23:41 No.563344559
デフォルメされてると思えば今でも全然いける
10 19/01/20(日)11:24:23 No.563344674
割とドット絵からの純粋な進化だと思う
11 19/01/20(日)11:24:38 No.563344728
デフォルメキャラのまま分かりやすい演技するためのバランス
12 19/01/20(日)11:24:52 No.563344781
psからps2の感動は知ってるけどドットから3dの感動は知らないから羨ましい
13 19/01/20(日)11:25:44 No.563344937
なんで戦闘用のキャラと別なんだろう
14 19/01/20(日)11:26:06 No.563345007
>何その肩…!? エロゲ制服の肩
15 19/01/20(日)11:26:54 No.563345147
普通に気持ち悪かったよ二の腕の細さが
16 19/01/20(日)11:27:58 No.563345344
手前側に向かってくる時に顔アップもきつかったな
17 19/01/20(日)11:29:54 No.563345655
やっぱ目立つよなこの頭
18 19/01/20(日)11:29:59 No.563345670
この腕の太さ細さのおかげで 遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った
19 19/01/20(日)11:31:19 No.563345917
ポリゴンの制約がきつい時代だからこその髪型
20 19/01/20(日)11:31:36 No.563345981
これくらいデフォルメしないと自分がどこにいるかわからなくなるからね 髪型や髪の色も目立たせるため
21 19/01/20(日)11:32:16 No.563346106
この髪型も遠景のときとかにわかりやすいようになんだろうな
22 19/01/20(日)11:34:30 No.563346535
こんな手でも髪かきあげてるモーション想像出来るんだから 人の脳っていい加減なもんである
23 19/01/20(日)11:35:01 No.563346637
リアルに近い最近のモデルと比較すると違和感でかいけど ドットからの進化って考えると特徴強調してるのはそういうもんだなとは思う
24 19/01/20(日)11:35:01 No.563346638
ドットから3Dは絵の緻密さとかじゃなく 画面が回転するとかそっち方向の感動だから また違った方面でのショックだったな
25 19/01/20(日)11:35:29 No.563346733
雑誌で見たときはこれとかポリゴンのボムとか見てFF終わったなと思ったよ 実際遊んだら勝利ポーズ一つとってもすげーすげーと思ったけど
26 19/01/20(日)11:35:39 No.563346766
>この腕の太さ細さのおかげで >遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った なるほど…確かに言われてみたらそうだった お手々でかいデフォルメ自体はそう珍しいもんじゃないがそこまでの理由あってのデザイン採用か
27 19/01/20(日)11:37:16 No.563347092
戦闘時のもうちょっと頭身高い方はかっこよく見えたからあっちに感動した
28 19/01/20(日)11:37:25 No.563347137
まだブラウン管の時代だしな…
29 19/01/20(日)11:38:19 No.563347313
ニブル山とか冗談抜きでどこいるかわかんなくなったぞ! インターナショナル版の指印は助かった
30 19/01/20(日)11:38:24 No.563347332
戦闘シーンのモデルはだいぶ気を使ってると思う ちゃんとかっこいいしかわいいもの
31 19/01/20(日)11:39:55 No.563347621
ラストバトルだけポリゴンが豪華になってるらしい
32 19/01/20(日)11:40:50 No.563347802
モンスターのポリゴンとかグラデーションが 綺麗で好きだったな
33 19/01/20(日)11:40:55 No.563347821
SFCからPSはプリレンダムービーに感動したが3Dキャラに感動したのはPS2からだったな
34 19/01/20(日)11:41:20 No.563347906
>戦闘シーンのモデルはだいぶ気を使ってると思う >ちゃんとかっこいいしかわいいもの 説明書のユフィの可愛さったらなかった
35 19/01/20(日)11:41:34 No.563347952
ディスク3は容量の使い方がちょっと贅沢すぎる…
36 19/01/20(日)11:42:51 No.563348196
手塚漫画のキャラとか体型の参考にしてそう
37 19/01/20(日)11:42:51 No.563348197
8の3Dとプリレンダ結構すげーってなったけどな でも3Dで3人並んで歩くのはシュールだった なんで8だけマップにみんないたんだろう…
38 19/01/20(日)11:43:04 No.563348233
ユフィの属性過積載いいよね…
39 19/01/20(日)11:43:20 No.563348293
>ラストバトルだけポリゴンが豪華になってるらしい 背景簡素で1vs1だからちょっと豪華仕様だが 顔の書き込み頑張り過ぎてちょっとバタ臭い
40 19/01/20(日)11:44:16 No.563348442
懐かしい動画あった https://youtu.be/e-FnmYwg-FU
41 19/01/20(日)11:44:31 No.563348493
グラフィックのクオリティが上がるほどゲーム的記号の違和感が出てくるよね仲間が一列に並んでついてきたりとかバトルの時に敵の攻撃をぼんやり受けたりとか 7は記号とリアルのいいバランスを取ってた
42 19/01/20(日)11:44:42 No.563348528
改めて考えると配管工ぐらいどっち向いてて何してるか分かりやすいデフォルメが成されてるのか
43 19/01/20(日)11:45:31 No.563348714
PHS
44 19/01/20(日)11:45:44 No.563348748
当時でもいやこれはどうなんだよ?とは言われてたかんな!
45 19/01/20(日)11:46:04 No.563348816
左右非対称なのもそれが理由か…
46 19/01/20(日)11:46:21 No.563348883
仲間の立ち位置が戦闘中ズレるようになったのX-2からだっけ…
47 19/01/20(日)11:47:07 No.563349026
>改めて考えると配管工ぐらいどっち向いてて何してるか分かりやすいデフォルメが成されてるのか だからこの髪型なんか…
48 19/01/20(日)11:49:16 No.563349431
8のほうが戦闘キャラのポリゴン減らしてるという
49 19/01/20(日)11:49:27 No.563349469
ゴールドソーサーで遊んでるうちにすべて忘れた
50 19/01/20(日)11:49:44 No.563349515
ゲームでわかりやすい記号は大事だもんな 綾波レイだって目赤いのゲーム用の設定だし
51 19/01/20(日)11:50:33 No.563349664
これかバーチャばっかり話題に出るけどマリオで考えると ワールド→64なのでとんでもない進歩だ
52 19/01/20(日)11:51:29 No.563349816
これでもわかりにくかったのかインターナショナル版ではカーソルが自キャラの上に追従するようになった
53 19/01/20(日)11:53:10 No.563350130
画面で豆粒みたいにちっちゃくなったらわかりやすいも何もないからね…
54 19/01/20(日)11:55:57 No.563350675
>なんで戦闘用のキャラと別なんだろう 常時動かすのとある程度動きのパターン決まってる戦闘用のじゃ使える容量に差が出る
55 19/01/20(日)11:57:29 No.563350957
そういや頭かいたり結構ポリゴン人形劇してたな
56 19/01/20(日)11:58:23 No.563351136
戦闘キャラはラストのタイマンの時だけなんかめっちゃ綺麗だよね
57 19/01/20(日)11:59:39 No.563351357
記憶の中で最近のやつに置き換えられてるから 久々にプレイするとアレ?こんなに!?ってなる
58 19/01/20(日)12:00:28 No.563351528
正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ
59 19/01/20(日)12:00:36 No.563351556
手がハンコ
60 19/01/20(日)12:00:38 No.563351565
>戦闘キャラはラストのタイマンの時だけなんかめっちゃ綺麗だよね あそこだけ専用の別モデルなんだっけ 展開に合ってるとはいえ良くやるものだ
61 19/01/20(日)12:01:19 No.563351701
8では頭身上がったけどPS側の解像度が追いついてなくてちょっと潰れて見えちゃうのよね フィールドマップで動きとか表情見せるって点ではスレ画は結構妙案だと思う 7はキャラデザの時点でキャラに特徴的なパーツつけてこのポリゴンでわかりやすくするって考えだし
62 19/01/20(日)12:02:12 No.563351870
このデフォルメされたキャラと全体的に寂しげな雰囲気のマップと暗いBGMが絶妙にマッチする
63 19/01/20(日)12:02:33 No.563351938
容量の中でどうやりくりするかが問題なんであって3Dグラフィック分野自体はわりと高水準だった気がする
64 19/01/20(日)12:02:54 No.563352003
クラウドのツンツンもエアリスセフィロスのインテークもティファのおっぱいもバレットの腕もヴィンセントの赤マントもユフィの腕のやつも全部見分けつくようにするためだ
65 19/01/20(日)12:03:32 No.563352127
7から8への進化が同じハードとは思えないくらい凄かった記憶ある
66 19/01/20(日)12:04:19 No.563352257
8でめっちゃ頭身上がったけど顔わかんねえなこれ!
67 19/01/20(日)12:04:57 No.563352372
この等身だとドット絵時代のコミカルな動きができたのも大事だと思う
68 19/01/20(日)12:05:05 No.563352395
最後のセフィロス一騎打ちのシーンだけクラウドのポリゴンが普段の戦闘と違うことを最近知った
69 19/01/20(日)12:05:05 No.563352399
>8でめっちゃ頭身上がったけど顔わかんねえなこれ! ちょっとごちゃっとしてるよね8
70 19/01/20(日)12:05:30 No.563352483
>最後のセフィロス一騎打ちのシーンだけクラウドのポリゴンが普段の戦闘と違うことを最近知った 俺は攻略本で知ったな…
71 19/01/20(日)12:06:02 No.563352577
頭を?いたり斜めに構えたり腕を組んだりスクワットしたりするのかわいいよね
72 19/01/20(日)12:06:26 No.563352655
解体新書とかアルティマニアとかこの時代の攻略本豪華だったよなぁ
73 19/01/20(日)12:06:52 No.563352728
>正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ 表情を変えられない分を身体全体の動きで表現してたのは見てて楽しかった
74 19/01/20(日)12:07:05 No.563352781
「当時はこれしかできなかった」じゃなくて 「あえてこうした」んだってのを言いたいときがよくある…
75 19/01/20(日)12:07:10 No.563352797
細いダクトに頭から入って尻から出てきてたころ
76 19/01/20(日)12:08:02 No.563352949
>解体新書とかアルティマニアとかこの時代の攻略本豪華だったよなぁ 公式かどうかで言うとあれだけど解体新書の場面場面のキャラの独白というかセリフいいよね…
77 19/01/20(日)12:08:06 No.563352965
>これでも当時は衝撃だった ムービーはマジすげえって思ってたけど キャラやモンスターのポリゴンは無いわって全力で思ってたけど
78 19/01/20(日)12:08:11 No.563352984
これを再現したGAIJINのコスプレなかったっけ
79 19/01/20(日)12:08:30 No.563353042
su2839394.jpg あんまりアップで顔見た記憶なかったけどこんなんだったっけ…
80 19/01/20(日)12:08:31 No.563353044
思い切り良すぎるデフォルメだ
81 19/01/20(日)12:08:38 No.563353073
>これでもわかりにくかったのかインターナショナル版ではカーソルが自キャラの上に追従するようになった フィールドはともかく街とかは背景が記号化されてないから…
82 19/01/20(日)12:09:13 No.563353184
戦闘のキャラ等身いいだろ
83 19/01/20(日)12:09:29 No.563353238
8はディスク4に突入しちゃうと行けるとこ少なくなりすぎる…
84 19/01/20(日)12:09:35 No.563353260
>su2839394.jpg >あんまりアップで顔見た記憶なかったけどこんなんだったっけ… こうして見るとこっちのほうがなんかアレだな! こんなに顔見えることほぼないけどさ
85 19/01/20(日)12:10:13 No.563353373
これはデフォルメで違和感なかったけど8の方が不気味の谷になってた
86 19/01/20(日)12:10:36 No.563353445
>su2839394.jpg なんとも言えない表情してんなスコール!
87 19/01/20(日)12:10:51 No.563353497
7みたいなマップってどういう仕組なんだろうな 背景イラスト/プログラム/キャラ/エフェクト みたいなレイヤなのかな
88 19/01/20(日)12:10:56 No.563353512
まあアニメの中割りみたいなもんだろう…
89 19/01/20(日)12:11:01 No.563353528
640x480の解像度に収めようと思えばこうもなろう
90 19/01/20(日)12:12:46 No.563353860
8は等身ゆえに潰れる部分はムービー多めに挟んで補ってたイメージ
91 19/01/20(日)12:13:08 No.563353917
戦闘用のティファ視姦しただろ
92 19/01/20(日)12:13:49 No.563354042
>8は等身ゆえに潰れる部分はムービー多めに挟んで補ってたイメージ 8のムービーはすごいよね…
93 19/01/20(日)12:14:56 No.563354246
9はちょっと頭身下がったよね
94 19/01/20(日)12:15:02 No.563354276
ゴールドソーサーのゲーセンの存在に気づかなかった、ケットシーがいるだけの場所だと思ってた
95 19/01/20(日)12:15:07 No.563354293
>この腕の太さ細さのおかげで >遠くからでもどんな動きしてるかちゃんとわかるのは発明だと思った ファミコンのマリオのドットと似た理由か
96 19/01/20(日)12:15:23 No.563354348
3Dになって一番はっちゃけてたのはモンスターデザインだと思うの 7は変なモンスター多過ぎだろ!
97 19/01/20(日)12:15:55 No.563354462
この頭身だからやれたイベント多い
98 19/01/20(日)12:16:07 No.563354496
よく見るとパワプロくんみたいな顔だ
99 19/01/20(日)12:16:59 No.563354677
>7は変なモンスター多過ぎだろ! いちいちなんか固有の戦術持っててうざい!
100 19/01/20(日)12:17:10 No.563354711
>>正直このポリゴンで感情表現してたの大好きなんだ >表情を変えられない分を身体全体の動きで表現してたのは見てて楽しかった イチャイチャしてたの見られてたこと知って恥ずかしさに悶絶するティファいいよね…
101 19/01/20(日)12:17:15 No.563354729
>7は変なモンスター多過ぎだろ! 正体不明いいよね
102 19/01/20(日)12:17:17 No.563354735
今の画質で犬質にしてやる!とか出来ないよな
103 19/01/20(日)12:17:23 No.563354757
PSのクソ荒い解像度と高速化のために整数演算で描画計算してる関係上小さなエリアに細かいポリゴン敷き詰めるとジャギと精度誤差で上のFF8みたいになっちまうからそもそも普段の移動時に戦闘中のキャラ無理矢理押し込める利点も少ない
104 19/01/20(日)12:18:01 No.563354895
リメイクしたらシュールになり過ぎるって言われる原因がだいたいこのデフォルメ体型のせい