19/01/19(土)23:20:02 夜は好... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1547907602555.jpg 19/01/19(土)23:20:02 No.563241598
夜は好きなFF
1 19/01/19(土)23:20:25 No.563241723
いいよね…
2 19/01/19(土)23:20:47 No.563241832
いい…
3 19/01/19(土)23:21:47 No.563242123
Seikenに気づいたのは大人になってからだった
4 19/01/19(土)23:22:43 No.563242399
「そんなによくばってはいけませんぜ」とか 「レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ」とか あのやたら馴れ馴れしいセリフはなんだったんだろう
5 19/01/19(土)23:22:53 No.563242449
>Seikenに気づいたのは大人になってからだった 今気づいたよ!
6 19/01/19(土)23:23:00 No.563242482
結構シビアな話が続いて…
7 19/01/19(土)23:24:21 No.563242873
EDでつがいになってるチョコボと主人公との対比がいいよね よくない
8 19/01/19(土)23:24:51 No.563243042
>あのやたら馴れ馴れしいセリフはなんだったんだろう サガも似た語調だからあっちと同じく少ない文字数で頑張ったのかな…
9 19/01/19(土)23:24:53 No.563243049
>Seikenに気づいたのは大人になってからだった 今気づいた…!
10 19/01/19(土)23:25:43 No.563243314
やっぱこれが一番好きだなってなる スマホ版も良かった特にヒロインとアマンダが可愛い
11 19/01/19(土)23:26:49 No.563243628
お前の瞳には敵わないよ…
12 19/01/19(土)23:27:15 No.563243742
レベルアップの度に馴れ馴れしく祝われるゲームをこれしか知らない
13 19/01/19(土)23:27:21 No.563243778
エンディングでつがいになったチョコボと別れるところで泣く…
14 19/01/19(土)23:28:18 No.563244079
つーか誰なんだよあのメッセージ!
15 19/01/19(土)23:28:39 No.563244181
BGMの使い方がとにかく上手い
16 19/01/19(土)23:29:01 No.563244294
最後ヒロインと離別って小学生にやらせるゲームじゃありませんよ! でも一番思い出に残ってる
17 19/01/19(土)23:29:05 No.563244318
ジャンプきのうなし
18 19/01/19(土)23:29:16 No.563244375
雪だるまを作らないと先に進めない部屋で邪魔してくるNPCには参るね…
19 19/01/19(土)23:29:34 No.563244465
>つーか誰なんだよあのメッセージ! GMみたいなもんだろう ヒーロー=PCで
20 19/01/19(土)23:30:04 No.563244618
ヒロインは新しいマナの樹になりました ボーイミーツガールなんてそんなんでいいんだよ…
21 19/01/19(土)23:30:27 No.563244754
隣で木の格好してれば寂しくないし…!
22 19/01/19(土)23:30:36 No.563244797
2にはガッカリした
23 19/01/19(土)23:30:40 No.563244823
>BGMの使い方がとにかく上手い 悲劇的なシーンとかめっちゃ揺さぶってくるよね
24 19/01/19(土)23:30:46 No.563244858
ザシュザシュブチュン! 『ここはトップルの村だよ!』
25 19/01/19(土)23:30:49 No.563244872
>BGMの使い方がとにかく上手い 悲壮なシーンで無音にするのやめて
26 19/01/19(土)23:31:20 No.563245064
「後半フィールドBGM選手権」があったら決勝までいける存在
27 19/01/19(土)23:31:22 No.563245077
聖剣を求めていいよね…
28 19/01/19(土)23:31:27 No.563245119
ブラッドソードで村人斬るマン! 意外とタフで驚くマン!
29 19/01/19(土)23:31:46 No.563245236
>夜は好きなFF FF合同誌でスレ画の絵描いてきたひむかいさんきたな…
30 19/01/19(土)23:31:59 No.563245318
一つセーブデータをダイムの塔クリア前で置いておくくらい流れが好きだった
31 19/01/19(土)23:32:12 No.563245403
2のランディの親父は樹になるマナの一族と結ばれて子供なしたケースなんだよな 世界観違うから単純な比較は出来んが
32 19/01/19(土)23:32:14 No.563245409
>聖剣を求めていいよね… ボガードとの和解からの…いいよね…
33 19/01/19(土)23:32:46 No.563245573
>隣で木の格好してれば寂しくないし…! 攻略本でみたやつ!
34 19/01/19(土)23:32:52 No.563245602
サガといいタイトル感から侘しいBGMの破壊力が強い…
35 19/01/19(土)23:33:11 No.563245721
主人公ちょっと高いトコから落ちすぎ
36 19/01/19(土)23:33:12 No.563245726
これ好きだったのでサガ2のロボの名前もマーシーだったよ
37 19/01/19(土)23:33:29 No.563245826
小学生の俺はエンディングでマジ泣きした
38 19/01/19(土)23:33:29 No.563245828
https://www.youtube.com/watch?v=X_qJgIN3p-I ストーリー展開とこれだけあいまっているBGMを他に知らない
39 19/01/19(土)23:33:52 No.563245948
最後のふたばちゃんねるの一枚絵いいよね…
40 19/01/19(土)23:33:53 No.563245952
首都ウェンデルの存在とか地味に2以降にも出てくる地名あるよね
41 19/01/19(土)23:33:58 No.563245977
ボガード自体が過去のヴァンドール帝国との戦いでヒーローと同じ境遇ってのがわかるとグッとくるよね…
42 19/01/19(土)23:34:24 No.563246125
物理でゴリ押せるけど魔法使うのも結構楽しい
43 19/01/19(土)23:35:35 No.563246533
>ボガード自体が過去のヴァンドール帝国との戦いでヒーローと同じ境遇ってのがわかるとグッとくるよね… ヒロインのお母さんがあの人にお伝えください…って言うのがなんとも…
44 19/01/19(土)23:35:56 No.563246651
木のウロニー!
45 19/01/19(土)23:36:21 No.563246780
サンダーはいらない子
46 19/01/19(土)23:36:25 No.563246803
9割名曲
47 19/01/19(土)23:37:17 No.563247060
>>あのやたら馴れ馴れしいセリフはなんだったんだろう >サガも似た語調だからあっちと同じく少ない文字数で頑張ったのかな… FF1も馴れ馴れしかった覚えが
48 19/01/19(土)23:38:00 No.563247324
>物理でゴリ押せるけど魔法使うのも結構楽しい ボツになったゲージMAXで召喚魔法は欲しかった
49 19/01/19(土)23:38:05 No.563247365
ボガードさんにも晩年にいい人できたし主人公にも
50 19/01/19(土)23:38:15 No.563247432
いらっしゃいませでだらだらテキスト打つよりは どれにするとかなんのようだで済ませたら早いからな…
51 19/01/19(土)23:38:31 No.563247547
>サンダーはいらない子 いや実はサンダー強いぞ 密着状態だと即次弾発生で普通に連打できるので ただしリメイクだとそれ出来ないのでうん…
52 19/01/19(土)23:38:41 No.563247607
>主人公ちょっと高いトコから落ちすぎ 聖剣シリーズの伝統を作った始祖じゃけえのう
53 19/01/19(土)23:39:22 No.563247855
この世界観なのに半身メカのチョコボがかっこよさ過ぎる
54 19/01/19(土)23:40:10 No.563248172
うわァーーーーー!
55 19/01/19(土)23:41:30 No.563248622
>最後ヒロインと離別って小学生にやらせるゲームじゃありませんよ! 小学生にはバハムートラグーンだよね >でも一番思い出に残ってる
56 19/01/19(土)23:42:06 No.563248871
GBの名作を挙げろと言われたらスレ画は絶対入る
57 19/01/19(土)23:43:11 No.563249356
ゼルダに触発されてこれ作ったトップの人が今はゼルダチームにいるんだっけね 因果は巡るってやつだなぁ
58 19/01/19(土)23:43:49 No.563249619
ファイアいいよね…
59 19/01/19(土)23:43:49 No.563249620
>FF1も馴れ馴れしかった覚えが FF1はじゅもんの説明がイかれてる
60 19/01/19(土)23:44:45 No.563249969
モーニングスターで壁ぶっ壊すのすげー気持ちいいんだけど分かってくれるね
61 19/01/19(土)23:45:05 No.563250099
これと夢島が俺の中でARPGはこんなもんでいいんだって基準だ
62 19/01/19(土)23:45:07 No.563250111
ミスリルブレードがわりと最後まで便利だった
63 19/01/19(土)23:45:33 No.563250340
シャドウナイトさんとの一騎打ちいいよね…
64 19/01/19(土)23:45:51 No.563250469
もうマトックの所持数気にしなくていいんですねやったー! もあってモーニングスター入手は特にいい
65 19/01/19(土)23:46:00 No.563250517
町の人をブラッドソードで切りつけて回復
66 19/01/19(土)23:46:10 No.563250586
>モーニングスターで壁ぶっ壊すのすげー気持ちいいんだけど分かってくれるね 鎖鎌もバトルアックスも好き
67 19/01/19(土)23:46:31 No.563250704
>ゼルダに触発されてこれ作ったトップの人が今はゼルダチームにいるんだっけね そうなの!?
68 19/01/19(土)23:46:42 No.563250786
>ミスリルブレードがわりと最後まで便利だった 大抵の敵の耐性に邪魔されないからな
69 19/01/19(土)23:47:23 No.563251079
>モーニングスターで壁ぶっ壊すのすげー気持ちいいんだけど分かってくれるね サンダー辺りを流用してそうな破壊SE全般大好き 何ならボス登場とかのスパンスパンみたいなやつも
70 19/01/19(土)23:47:57 No.563251267
>そうなの!? 「」情報だから自信がないけどそんな噂が
71 19/01/19(土)23:48:11 No.563251338
>ミスリルブレードがわりと最後まで便利だった 霊体みたいな敵も斬れるんだよね べんり
72 19/01/19(土)23:49:21 No.563251784
でもミスリルブレード後半弱いから上位互換武器欲しかった
73 19/01/19(土)23:49:21 No.563251791
暴走トロッコに乗ってレバーを切り替えたりするところあるよね… めっちゃグーニーズ!してる感あって好きだったよ
74 19/01/19(土)23:49:56 No.563252005
これがNPC殺せるゲーム初体験だった
75 19/01/19(土)23:50:28 No.563252194
vitaのリメイクも良かったんじゃよ 10時間くらいで終わっちゃうけどな…
76 19/01/19(土)23:50:32 No.563252231
マナの神殿の曲がゲームボーイ最大級の綺麗な音色でたまらない
77 19/01/19(土)23:50:44 No.563252297
マインドフレイアでいきなりボスBGMが変わって驚く
78 19/01/19(土)23:51:00 No.563252429
戦闘2いいよね!!
79 19/01/19(土)23:51:43 No.563252730
2回目のプレイで初めてモーニングスターの存在を知ったので 初プレイではモーニングスター取らずにクリアしたはずなんだが 俺はマトックでゴーレム退治頑張ったんだろうか…
80 19/01/19(土)23:51:50 No.563252788
スタッフ「アマンダはプレイヤーさん自信の手で殺してくださいね」
81 19/01/19(土)23:52:08 No.563252911
ヒロインの名前を好きな女の子の名前でプレイしよう!
82 19/01/19(土)23:52:16 No.563252953
>マナの神殿の曲がゲームボーイ最大級の綺麗な音色でたまらない 3音中2音メロディに使ってるからかめっちゃ太いのに透明感あっていい…
83 19/01/19(土)23:52:19 No.563252964
マトック切れて詰む
84 19/01/19(土)23:52:20 No.563252968
>スタッフ「アマンダはプレイヤーさん自信の手で殺してくださいね」 ぶつかったら殺されたんですけお!!11!11!
85 19/01/19(土)23:52:41 No.563253093
>ヒロインの名前を好きな女の子の名前でプレイしよう! お前ーっ!
86 19/01/19(土)23:52:45 No.563253115
>vitaのリメイクも良かったんじゃよ >10時間くらいで終わっちゃうけどな… かといって余計な要素入れられてこれじゃないになっても困るし 難しいところだよね
87 19/01/19(土)23:53:09 No.563253252
ゲージ貯めてばひゅんばひゅん飛ぶのが好きだった あとヒロインの名前変えてたのですげーダメージ食らった
88 19/01/19(土)23:53:19 No.563253339
モバイルのフルカラー版移植して欲しい
89 19/01/19(土)23:53:30 No.563253397
>スタッフ「アマンダはプレイヤーさん自信の手で殺してくださいね」 レベルアップしたんですけお!!!1!!
90 19/01/19(土)23:53:54 No.563253567
昔は何で終盤までスライムとスケルトン出てくるんだろうなと思ってた 鍵とマトック補給部屋だった
91 19/01/19(土)23:54:00 No.563253606
プレイヤーの感情を揺さぶるためのシナリオ技法を惜しみなく投入してくるゲーム
92 19/01/19(土)23:55:25 No.563254172
初めてやったときはすごいボリュームあった気がしたのに今やると短いでも凄く濃い
93 19/01/19(土)23:55:55 No.563254386
https://www.youtube.com/watch?v=rVbGZOh7GQE 今でもこの曲聞くと涙腺が緩む
94 19/01/19(土)23:55:58 No.563254399
個人的にvitaの不満はキャラと敵が大きくてなんか狭く感じることぐらい
95 19/01/19(土)23:55:59 No.563254410
アマンダ接触ダメージ受けるようになるのがね…
96 19/01/19(土)23:56:13 No.563254495
ワーウルフだったかを刈り続けると簡単にLvカンストした記憶が
97 19/01/19(土)23:56:22 No.563254544
リメイクは追加要素としてはガラケー版の時の装備あるくらいだったけど 満足できたからOK アレンジBGMもいい感じだったしまぁオリジナルBGMにも切り替えられるが
98 19/01/19(土)23:57:17 No.563254921
>モバイルのフルカラー版移植して欲しい ついでに魔界塔士も欲しい!
99 19/01/19(土)23:57:30 No.563254999
つべに上がってるゲーム夜話って動画シリーズのこのゲーム回が 凄い見ごたえあったので「」も見てほしい
100 19/01/19(土)23:57:58 No.563255137
初期のブロードソードだったかあれもラスボスにダメージ通るからそれで倒してたな
101 19/01/19(土)23:58:27 No.563255301
>個人的にvitaの不満はキャラと敵が大きくてなんか狭く感じることぐらい GBの方が狭いはずなんだけどすっかり広い画面に慣れちゃうとね… というかGBのマップデザインに合わせると仕方ない部分もあると思う
102 19/01/19(土)23:59:18 No.563255571
シャドウナイト戦でブロードソード使うのいいよね
103 19/01/20(日)00:00:06 No.563255804
でも相変わらずチョコボにホバー付いてから海を回っていくとこは迷うのであれ以上広くなると困る
104 19/01/20(日)00:00:51 No.563256066
ラスボス最終形態はヒゲもじゃの顏の化物だと思ってた
105 19/01/20(日)00:00:54 No.563256091
レベルカンストするとオーバーフローするバグさえなければ最高だった まーゆうてもそこまでレベル上げないけどな!
106 19/01/20(日)00:01:02 No.563256133
この路線で続編が欲しい
107 19/01/20(日)00:01:23 No.563256242
リッチに苦戦した
108 19/01/20(日)00:02:03 No.563256462
絶望と怒りの中で…死ねいっ!
109 19/01/20(日)00:02:42 No.563256681
>まーゆうてもそこまでレベル上げないけどな! せんしタイプとまどうしタイプで延々とカンストさせるマン! ひたすら象殴ってるとイージスの盾とエリクサーがダダ余る…
110 19/01/20(日)00:03:16 No.563256900
やしのきはちのじが分からず数時間さまよった挙げ句 偶然∞の字回って洞窟が出現した時はうれしいやら 何それ分かんねえよ!ってブチ切れるやらだった
111 19/01/20(日)00:03:43 No.563257037
>まーゆうてもそこまでレベル上げないけどな! げんじ揃えようとすると嫌でも上がるから…
112 19/01/20(日)00:04:02 No.563257113
vita版だとトロフィーあったから各パラメータカンストするまでレベルあげたよ
113 19/01/20(日)00:04:11 No.563257146
しかも別に律儀にはちのじに回らなくてもいいという
114 19/01/20(日)00:04:42 No.563257300
あそこ歩くとイベントマス踏んでるんだろうって感じにカクカクするよね
115 19/01/20(日)00:04:52 No.563257357
マナの神殿辿り着いたあたりのクライマックス感すごかった
116 19/01/20(日)00:06:01 No.563257745
ラストに城マップの後に自然マップの聖域的な場所になる展開好きなの多分これのせい
117 19/01/20(日)00:06:04 No.563257758
1はFF外伝という位置が好き
118 19/01/20(日)00:07:03 No.563258077
キャラドット割とFF3だよね
119 19/01/20(日)00:07:22 No.563258185
>ゼルダに触発されてこれ作ったトップの人が今はゼルダチームにいるんだっけね 今改めて思い返すと確かにめっちゃゼルダしてるな…
120 19/01/20(日)00:07:45 No.563258306
このゲーム作ったヤクザは今グレッゾって会社でゼルダのリメイクとかゼルダの新作とかゼルダライクなARPG作ってる 聖剣1好きな「」はエヴァーオアシスプレイしようね
121 19/01/20(日)00:08:23 No.563258510
ラストダンジョンで鍵?が尽きて進むことも戻ることもできなくなった思い出
122 19/01/20(日)00:08:55 No.563258674
>マナの神殿辿り着いたあたりのクライマックス感すごかった さびたつるぎがエクスカリバーになる所超テンションが上がる
123 19/01/20(日)00:09:09 No.563258743
シャドウナイトはバトルアックス投げて倒してた気がする アイツ本当は何が効いたんだろう…
124 19/01/20(日)00:10:16 No.563259050
>シャドウナイトはバトルアックス投げて倒してた気がする >アイツ本当は何が効いたんだろう… 見栄えやシチュエーション燃え込みでブラッドソードが最適解だと思う
125 19/01/20(日)00:10:23 No.563259092
>あそこ歩くとイベントマス踏んでるんだろうって感じにカクカクするよね 何かある気はしてたけど8の字にも八の字にも合致する要素なかったんでスルーしてた あまりにもすることなくなって引っかかりの周辺歩いたらたまたま出現したな…
126 19/01/20(日)00:10:34 No.563259144
>ワーウルフだったかを刈り続けると簡単にLvカンストした記憶が 縦1列に並んでる所に槍投げたらあっという間にレベル上がったな 上にもあるやしのきはちのじで詰まったからちょうどいい暇つぶしだった
127 19/01/20(日)00:10:40 No.563259171
>ラストダンジョンで鍵?が尽きて進むことも戻ることもできなくなった思い出 ラスダンは鍵落とす敵のゾーンあるから詰みはなかったはず 確かシャドウナイトと戦うグランス城かどこかは鍵なしだと詰む可能性はあったけどそこ以外は詰みがないように配置されてる
128 19/01/20(日)00:10:49 No.563259234
>聖剣1好きな「」はエヴァーオアシスプレイしようね 同じ人が作ってるってのはけっこう感じたな…
129 19/01/20(日)00:11:47 No.563259550
>げんじ揃えようとすると嫌でも上がるから… あいてむらんうめとけばぼうぐひけるまでなんどでもおなじたからばこにとらいできるからすぐあつまるよ
130 19/01/20(日)00:12:07 No.563259653
容量無いから味の濃いストーリー!ベタはんそくだよ…
131 19/01/20(日)00:12:39 No.563259845
ここまでフィールド曲切り替えが綺麗なRPGはそうそうない まだゲームボーイだぞ!
132 19/01/20(日)00:12:48 No.563259904
状態異常になったらずっと画面スクロール
133 19/01/20(日)00:12:50 No.563259920
アイテム欄満杯にして宝箱の中身再抽選させてげんじやイージス拾う方法は リメイク版でも再現できるんだよな
134 19/01/20(日)00:13:04 No.563260002
好きすぎて最大レベルにしたプレイヤーに対してエンドレスレベルアップのバグはひど過ぎると思うの
135 19/01/20(日)00:13:39 No.563260173
サントラ久しぶりに引っ張り出して聴いたらドラムパートが全くなかった ボス戦とかで激しいドラムが鳴ってた記憶があったのに
136 19/01/20(日)00:14:05 No.563260273
モーニングスターのガーキン!ってSEが好き
137 19/01/20(日)00:14:15 No.563260322
かつて私を愛した人がいました ボガードという方です はずるいよ…
138 19/01/20(日)00:14:32 No.563260397
この頃のモーグリは弱かったからFF6で仲間になると知ったときは大丈夫かよって思ったわ
139 19/01/20(日)00:14:51 No.563260485
タイトルの音楽だけでもう満足 ワクワク感は大きかった 当時田舎にあった貴重なゲームショップでソフトのみ売られていたのを買ってもとを取るくらい遊んだ
140 19/01/20(日)00:15:04 No.563260535
マナの神殿の曲いいよね…
141 19/01/20(日)00:15:26 No.563260643
>サガといいタイトル感から侘しいBGMの破壊力が強い… そういやサガも聖剣伝説もタイトル曲は物悲しい感じだな そういう指定かイトケンの得意分野だからなのかは分からない
142 19/01/20(日)00:15:54 No.563260775
Rising Sunいいよね…
143 19/01/20(日)00:16:11 No.563260860
飛行船の無限レベルアップポイントで99にすると大体マーシーと別れた後くらいに無限ループに入る
144 19/01/20(日)00:16:12 No.563260864
>この頃のモーグリは弱かったからFF6で仲間になると知ったときは大丈夫かよって思ったわ 変なBGMに代わってからの即死は悪夢だったな
145 19/01/20(日)00:16:53 No.563261077
>イトケンの得意分野 イトケン「僕バトル曲苦手なんですよね」 って言ってたの、「はぁ!?」ってなった
146 19/01/20(日)00:17:31 No.563261260
イトケンは自称バラード得意だからな
147 19/01/20(日)00:17:38 No.563261297
サガは元々植松さんで2からイトケンが半分担当だから初の単独作である聖剣もその影響はあるかもね
148 19/01/20(日)00:18:44 No.563261612
サガはサガであの寂しい感じのタイトル曲を勇壮にしたアレンジがフィールドで流れるのがいい