19/01/16(水)10:39:05 階段に... のスレッド詳細
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19/01/16(水)10:39:05 No.562391766
階段に話しかけたり王様を調べたりしないなら いちいちコマンドにしなくても隣接してボタンを押すと 適切なアクションをするとかでよかったんじゃないですか?
1 19/01/16(水)10:41:27 No.562391994
階段に話しかけたり王様を調べるゲーム当時結構なかった?
2 19/01/16(水)10:49:47 No.562392935
ドラクエでさえワンボタンでできるようになったのは5からだった
3 19/01/16(水)10:53:04 No.562393334
洋ゲーで当たり前だったことをこの頃の日本人は全然できなかったからな…
4 19/01/16(水)10:55:14 No.562393595
まず技術レベルがその段階まで行って無い時代じゃけぇ
5 19/01/16(水)10:56:58 No.562393776
ゲームの走りが調べる→これは〇〇だ→取る→〇〇を取ったとかやってたし仕方なくない…? それこそスレ画みたいに誰も思いつかなかった事発想した人が出てこないと
6 19/01/16(水)10:57:37 No.562393856
RPGなんてやったことない人だらけの時代だからね
7 19/01/16(水)11:11:37 No.562395463
プログラム詳しいわけじゃないけど既に完成してるゲームの冒頭に新しい会話とか部屋とか入れるのって大変じゃないの?
8 19/01/16(水)11:15:02 No.562395849
面倒だけど難しくはないよ 面倒だけど
9 19/01/16(水)11:17:11 No.562396078
>面倒だけど難しくはないよ >面倒だけど ご心配なく これはすぐ直りますよ
10 19/01/16(水)11:17:54 No.562396149
>プログラム詳しいわけじゃないけど既に完成してるゲームの冒頭に新しい会話とか部屋とか入れるのって大変じゃないの? マップもキャラも既存のものだし挿入箇所も冒頭だしでわりかし平気
11 19/01/16(水)11:19:22 No.562396350
この壁通り抜けちゃうんですけど
12 19/01/16(水)11:20:37 No.562396496
容量が超カツカツだから色々削ったかもしれない カタカナとか
13 19/01/16(水)11:24:06 No.562396894
仕様変えるのに比べたら笑ってやれるレベル 途中や最後じゃなくて最初だしな
14 19/01/16(水)11:29:11 No.562397478
最初のドラクエはキャラに向きが無かったからな 調べる…上を とやらなきゃならなかった
15 19/01/16(水)11:30:29 No.562397590
最大の敵は容量だったらしいから…
16 19/01/16(水)11:30:29 No.562397591
子供は説明書読まない 「」は説明書読めない
17 19/01/16(水)11:32:51 No.562397862
>容量が超カツカツだから色々削ったかもしれない >カタカナとか モンスターの名前を先に決めて呪文がその使用されたカタカナ以内で収まっているのは有名な話
18 19/01/16(水)11:34:33 No.562398076
ダークドラゴンのためにクを使いたくないからダースドラゴンにしたり
19 19/01/16(水)11:35:53 No.562398243
ではキースドラゴンのキースは…?
20 19/01/16(水)11:44:54 No.562399364
それは他の場所でも使われてるんだろう
21 19/01/16(水)11:45:06 No.562399394
スタート位置変えて開始イベント作って宝箱置くだけ って考えたらまぁツクール基準だと確かにすぐ終わるな
22 19/01/16(水)11:45:57 No.562399509
移動がリアルタイムってだけで構造はほぼアドベンチャーだったからなあ
23 19/01/16(水)11:46:23 No.562399555
ゲームとか家電の取扱説明書とか夢中で読んじゃうタイプの子どもだったから説明書読まない人の気持ちがわかんないや
24 19/01/16(水)11:47:07 No.562399664
すぐ直りますよ(徹夜)
25 19/01/16(水)11:49:35 No.562399998
扉コマンドが出来たのが4からだもんな… それまではいちいちどうぐからカギ選んで使ってトビラ開いてた ドラクエ3の時は先頭のキャラのアイテム欄の一番上にカギが来るようにしてたなあ
26 19/01/16(水)11:49:41 No.562400016
はなす→ほうがく って不便な作りになってるのも何か理由があったような
27 19/01/16(水)11:50:01 No.562400048
>洋ゲーで当たり前だったことをこの頃の日本人は全然できなかったからな… 今でもそうだな…
28 19/01/16(水)11:50:34 No.562400107
「はなす」選べば会話して「しらべる」選べば足元調べるって キャラがちゃんと命令通り行動してる!ってのが ほとんどの人にとって感動の時代だったし 慣れたら省略するけどさ
29 19/01/16(水)11:52:38 No.562400391
>はなす→ほうがく って不便な作りになってるのも何か理由があったような キャラが正面向きしか無いからだよ!
30 19/01/16(水)11:53:18 No.562400488
コンセプトがお水のお姉さんでも出来るゲームってのは分かりやすい
31 19/01/16(水)11:54:07 No.562400596
洋ゲー厨って本当にエアプ丸出しの馬鹿しかいないよな
32 19/01/16(水)11:55:20 No.562400763
直すんじゃなくて部分再発注だろこれ
33 19/01/16(水)11:57:01 No.562400972
チュートリアルの重要性よ
34 19/01/16(水)11:57:36 No.562401053
RPGはWIZとウルティマくらいしか無かった時代だったか
35 19/01/16(水)11:58:34 No.562401196
ドラクエでんなこと言ってたら ポートピアやったら気が狂うぞ
36 19/01/16(水)11:59:53 No.562401376
クリア出来るゲームは 優しいゲームな時代
37 19/01/16(水)12:04:56 No.562402101
なんと3では間に机が挟まっても話せるんだ! とか記事でやってた記憶
38 19/01/16(水)12:05:47 No.562402248
おかしい何度やってもルールもわからん上すぐ死んでしまう このシャドウゲイト
39 19/01/16(水)12:06:06 No.562402291
なんと2では仲間が後ろに付いてくる! しかも仲間はすり抜けることができるので狭い道も大丈夫だ! みたいなことも記事になってた
40 19/01/16(水)12:06:11 No.562402305
>洋ゲーで当たり前だったことをこの頃の日本人は全然できなかったからな… この頃の洋ゲーって何?
41 19/01/16(水)12:06:56 No.562402440
>ドラクエでんなこと言ってたら >ポートピアやったら気が狂うぞ むしろ画像はまだコマンド選択総当たりADVの感覚が残ってたんじゃないかな