19/01/15(火)00:42:32 RPGの決... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1547480552950.gif 19/01/15(火)00:42:32 No.562124792
RPGの決められた順序で進むよう調整されたマップって 自然に見せかけるのすごいめんどくさそう
1 19/01/15(火)00:44:23 No.562125353
FF1と2はそれ以降と違って割とどこでも行けるじゃんそこが好き
2 19/01/15(火)00:44:47 No.562125481
復旧するまでこの乗り物は使えないよ
3 19/01/15(火)00:45:34 No.562125698
はい岩礁ガード
4 19/01/15(火)00:46:30 No.562125986
逆に完全一本道な火星物語の話する?
5 19/01/15(火)00:47:41 No.562126329
ボス倒すごとに結界が壊れる
6 19/01/15(火)00:49:14 No.562126773
なんか橋が落ちたり工事してたりするイメージ
7 19/01/15(火)00:49:35 No.562126895
>逆に完全一本道なFF13の話する?
8 19/01/15(火)00:49:39 No.562126910
乗り物を入手すると行けるけどまず意味はない諸島
9 19/01/15(火)00:50:19 No.562127106
半島多すぎる・・・
10 19/01/15(火)00:50:29 No.562127144
タコけしマシン
11 19/01/15(火)00:50:43 No.562127208
FFは序盤の乗り物を貧弱にしてドラクエは浅瀬パワーでゴリ押ししてるイメージ
12 19/01/15(火)00:50:56 No.562127259
イベントを満たさないと道をどかないNPC
13 19/01/15(火)00:53:59 No.562128124
火星物語は確かに一本道ではあるけどそう思わせない作りになってるし…
14 19/01/15(火)00:54:04 No.562128141
イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き
15 19/01/15(火)00:55:33 No.562128659
テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと 天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった
16 19/01/15(火)00:59:28 No.562129745
たまーに遥か後で出会うはずの高レベルモンスターが闊歩してるだけで 運良ければ進めるってのもあるね
17 19/01/15(火)01:00:07 No.562129900
カザーブ ↑ ┣━━→アッサラーム ↑ ロマリア
18 19/01/15(火)01:00:43 No.562130060
船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん
19 19/01/15(火)01:03:14 No.562130626
DQ2や3の船取った直後いいよね 海怖い…
20 19/01/15(火)01:03:52 No.562130746
でもなぜかフリーシナリオ系の方が不自然に見える
21 19/01/15(火)01:04:07 No.562130803
洋ゲー勢には笑われるだろうけど オブリビオンでゲーム開始してすぐにマップの果てまで行けるのは衝撃的だったよ
22 19/01/15(火)01:05:36 No.562131149
DQ6なんか制約の上でマップ2枚行き来させるというもはや立体パズル
23 19/01/15(火)01:07:05 No.562131475
DQ6は芸術的だったね 寄り道も多くて飽きさせない
24 19/01/15(火)01:08:10 No.562131739
メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる
25 19/01/15(火)01:09:24 No.562132005
ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした
26 19/01/15(火)01:09:53 No.562132105
ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる
27 19/01/15(火)01:09:58 No.562132136
>メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる フリーシナリオの類いでも点在してるイベントから自分で線をつなぐ必要があるだけで結局線形だぞ
28 19/01/15(火)01:09:58 No.562132137
>タコけしマシン こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった 今じゃ叩かれるんだろうな…
29 19/01/15(火)01:11:35 No.562132532
ビルダーズ2のマップ制作ちょうたいへんそう
30 19/01/15(火)01:11:51 No.562132585
ゼノブレイドはいける範囲はストーリー進めないと増えないよね
31 19/01/15(火)01:12:17 No.562132683
>ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる 初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど 情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする 容量制限がきつかった当時はいい方法だったんだろうけどね
32 19/01/15(火)01:12:17 No.562132687
FF3なんかは下世界で飛行艇→サロニア以外がすべて寄り道
33 19/01/15(火)01:14:10 No.562133084
ポケモンは今後もずっとリニアなのかな
34 19/01/15(火)01:14:46 No.562133232
>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした 最近のポケモンが一本道なのそんな理由だったのか…
35 19/01/15(火)01:15:39 No.562133452
>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした そうなん?
36 19/01/15(火)01:16:13 No.562133557
>こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった >今じゃ叩かれるんだろうな… 勝手に悪い想像するのやめた方がいいと思う…
37 19/01/15(火)01:16:14 No.562133565
FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな
38 19/01/15(火)01:16:18 No.562133583
FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある
39 19/01/15(火)01:16:37 No.562133657
ポケモンって初代からほぼ一本道じゃね…?
40 19/01/15(火)01:16:56 No.562133711
初代ポケモンって時計回りに一周するルートじゃなかったかしら
41 19/01/15(火)01:17:04 No.562133739
>FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな 地下はめっちゃ多いよねより道
42 19/01/15(火)01:17:13 No.562133773
時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは
43 19/01/15(火)01:17:41 No.562133853
基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ
44 19/01/15(火)01:18:08 No.562133944
初代は中盤のジムの順序は自由だよ
45 19/01/15(火)01:18:13 No.562133958
ポケモンは一本道じゃないよ
46 19/01/15(火)01:18:14 No.562133960
目的地無視して進もうとしたら主人公がこっちに用はないとか言い出すとイラッとする
47 19/01/15(火)01:18:27 No.562133993
イースで無理やり敵強いとこ進んでアイテム取るの楽しかったよ
48 19/01/15(火)01:18:37 No.562134019
>FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある FFは1以外も乗り物に制限かけてるのが多いね 海にしか降りられないエンタープライズとか森にしか降りられない黒チョコボとか
49 19/01/15(火)01:18:43 No.562134034
代わりに道中全部新ポケモンだったり経験値の入りで実質レベルキャップ作ってみたり工夫はあった ピカブイは逆に初代より自由度上がってるが https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index2.html >それに、過去のシリーズの反省点として >「子どもさんがクリアできない」という話もありましたので、 >今回は直線的に冒険できるようにしたいという想いもありました。
50 19/01/15(火)01:18:49 No.562134052
>時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし >シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは でもこけし消しマシンはちょっとイラッとしたよ!
51 19/01/15(火)01:18:58 No.562134079
BW2だかのダンシング通行止めはもうちょっとなんとか…って思った
52 19/01/15(火)01:19:28 No.562134162
GBのサガ1とかサンサーラ2みたいな世界構造をそのものが一本道なら否応無しだもの
53 19/01/15(火)01:19:33 No.562134179
DSのセブンスドラゴンなんかは序盤は一本道で中盤からは自由にあちこち回れて楽しかったな
54 19/01/15(火)01:19:45 No.562134204
ドラクエ3は割と自由で良かった 飛ばしたり後回しできるから ドラクエ6は乗り物の数こそ多いけどその乗り物じゃ通れない場所だとか船だって浅瀬で通れないとかあって 自由に見せ掛けて相当窮屈だったな
55 19/01/15(火)01:19:49 No.562134224
どこでも行けるってのはネトゲのイメージだなあ
56 19/01/15(火)01:20:35 No.562134394
MOTHERは町がマップ上のシンボルに入って展開するタイプじゃなかったのがすごい好きだったな それもあいまってか結構道迷った気もするけど
57 19/01/15(火)01:20:45 No.562134428
ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど 最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな
58 19/01/15(火)01:21:13 No.562134526
>基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ ドラクエは2で船出したのがのちの浅瀬に繋がって割り食った終盤に船出てくる8は冒険感あった
59 19/01/15(火)01:21:16 No.562134539
FF5や6みたいに前半はシナリオ重視のリニアで後半はめっちゃ自由なの良いよね良いとこ取りで
60 19/01/15(火)01:21:29 No.562134588
mother2もわりと一本道か思い返すと 旅情が薄れさせてたけど
61 19/01/15(火)01:21:41 No.562134628
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな いあいぎりで切れる変な木が生えてるのが自然…?
62 19/01/15(火)01:21:48 No.562134648
マザー2のあの手この手の足止め好きです
63 19/01/15(火)01:21:53 No.562134666
オープンワールドはメインクエスト進めたくない病に罹ってしまう RDR2はずっとホースシュー高台に居た
64 19/01/15(火)01:22:00 No.562134689
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな カビゴンの寝てる位置とか不自然なような…
65 19/01/15(火)01:23:02 No.562134881
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな 初代から寝てる酔っ払いが通せんぼしてるゲームでは…
66 19/01/15(火)01:23:04 No.562134886
もう慣れてるだけでなみのり技がなきゃ魚ポケに乗って泳げないとか意味不明だし…
67 19/01/15(火)01:23:07 No.562134896
ポケモンは一本道だと思うよ赤しか知らんけど
68 19/01/15(火)01:23:13 No.562134916
通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞
69 19/01/15(火)01:23:46 No.562135003
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな >真面目な警備員がしきりに喉が乾いたと訴えてくるのが自然…?
70 19/01/15(火)01:24:33 No.562135151
マザー2はスポット幾つかすっ飛ばして行けたけどまあほぼ一本道か
71 19/01/15(火)01:24:41 No.562135181
>通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞 すこし別れ道になったりはするし…
72 19/01/15(火)01:24:49 No.562135203
DQ4は船とったら敵から逃げ回るとリバーサイドとかロザリーヒルに乗り込めたけど 5は浅瀬で行き先制限されててがっかりしたなぁ
73 19/01/15(火)01:24:53 No.562135216
カントーはむしろ通行制限のせいで複雑になってる
74 19/01/15(火)01:24:59 No.562135225
まだ行くべきではない場所に謎の石像が立ってて道を塞いでる聖剣3はつまんないやり方だなぁってなった 所定のタイミングになると特にイベントもなく消えてるの
75 19/01/15(火)01:24:59 No.562135227
通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな
76 19/01/15(火)01:25:54 No.562135370
FF13がダメなら10もダメだと思う…
77 19/01/15(火)01:26:07 No.562135414
>通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな サンサーラナーガ(FC) 誰にでもケンカ売れる 勝てるかは別
78 19/01/15(火)01:26:13 No.562135428
>イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き FF12のガリフ前プレイとかそういうところが面白かった
79 19/01/15(火)01:26:32 No.562135490
サガというどこでも特異
80 19/01/15(火)01:26:33 No.562135502
ウルティマ3だかの時代から「思い通りに進ませろ」というユーザーの不満は出た
81 19/01/15(火)01:27:04 No.562135573
>FF13がダメなら10もダメだと思う… 実際だめでしょ話がなんか感動的だから許されてるだけで
82 19/01/15(火)01:27:08 No.562135581
自由過ぎたら迷う癖に贅沢な
83 19/01/15(火)01:27:35 No.562135654
FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた
84 19/01/15(火)01:27:42 No.562135672
いいですよね通行止め用に不自然に強く設定されたNPC
85 19/01/15(火)01:27:46 No.562135680
秘伝技で行動制限とかある意味よく続けたよ…
86 19/01/15(火)01:27:52 No.562135690
火力船手に入れて新しい街を探すぞーってなってたらすぐ沈んでこれは…
87 19/01/15(火)01:28:30 No.562135773
>FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた イストリーかな…
88 19/01/15(火)01:28:40 No.562135793
ロマサガシリーズはどこでも行けるけどフィールドにあまり意味が無い作りなだけで ダンジョン行くには結局フラグ立てやプレイ時間が必要
89 19/01/15(火)01:28:56 No.562135838
一方ゼノギアスは行ける場所を吹き飛ばした
90 19/01/15(火)01:29:23 No.562135913
FF10は巡礼というメインストーリーが自由度と食い合わせ悪いから仕方ない
91 19/01/15(火)01:29:28 No.562135928
FF10楽しんだけど一本道が辛かったから13はやってない
92 19/01/15(火)01:29:41 No.562135963
ポケモンのゲームデザインは凄いな 万人に受け入れられる本当にユーザーのためを思ってゲームを作っている
93 19/01/15(火)01:29:49 No.562135987
サガフロは一本道といえば一本道だけど自由といえば自由だ
94 19/01/15(火)01:29:54 No.562135997
LOMの話題がまだ出てない!
95 19/01/15(火)01:30:24 No.562136080
個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい
96 19/01/15(火)01:30:29 No.562136093
一本道なら一本道で文句でないんだけど船持たせてなお一本道はちょっとヤバい
97 19/01/15(火)01:30:47 No.562136142
ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある
98 19/01/15(火)01:30:48 No.562136144
>テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと >天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった 知らなかった
99 19/01/15(火)01:31:09 No.562136200
>船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん なのでFF3の飛空挺は山を越えられない
100 19/01/15(火)01:31:21 No.562136232
>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい 何の話?
101 19/01/15(火)01:32:22 No.562136411
>LOMの話題がまだ出てない! ぶっちゃけ戦闘のかったるさもあいまってイベント総当たりで捜すの苦痛でした
102 19/01/15(火)01:33:18 No.562136547
LOMはその街やダンジョンのマナレベルでイベント発生したりするからつらい
103 19/01/15(火)01:33:25 No.562136575
じゅうべえ…
104 19/01/15(火)01:33:44 No.562136633
>>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい >何の話? ごめんポケモン 派生作品は好きだけど
105 19/01/15(火)01:34:02 No.562136679
いきなり場違いな敵出てきて叩きのめされるの好き やる気が出る
106 19/01/15(火)01:34:11 No.562136697
>ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある 拠点の町から足を伸ばすタイプのゲームもいいよね
107 19/01/15(火)01:34:12 No.562136700
自由度高くても文句いうんだから!
108 19/01/15(火)01:34:37 No.562136762
>ごめんポケモン 厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ…
109 19/01/15(火)01:34:56 No.562136807
>自由度高くても文句いうんだから! 自由度高すぎると逆にストーリー薄くなりがちだし…
110 19/01/15(火)01:35:04 No.562136826
ポケモンの対戦は全プレイヤーの1割もやらんよ…
111 19/01/15(火)01:35:07 No.562136831
>初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど >情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする 橋を超えるとやべーかんな!っていちおう町の人が教えてくれたよね…? もうだいぶ昔の事だから自信無い
112 19/01/15(火)01:35:24 No.562136871
メタルマックスは実際どうか
113 19/01/15(火)01:35:43 No.562136920
メタルマックスの名前まだ出てないのか
114 19/01/15(火)01:35:52 No.562136939
対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン
115 19/01/15(火)01:36:29 No.562137030
>メタルマックスは実際どうか ルートつーかマップの繋がりはポケモンタイプの一本道よね
116 19/01/15(火)01:36:32 No.562137041
メタルマックスって自由度高い様に見えて反時計回りに一周するやつとかしか知らない
117 19/01/15(火)01:37:02 No.562137100
一本道がどうとかストーリーの話だしストーリー中に厳選なんて廃人でもやらないよ…
118 19/01/15(火)01:37:08 No.562137120
>対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン パルレリフレ相棒とあそぶで愛でる方向はめっちゃ深まってるよ 通信なしでさらっと10~20時間遊ぶRPGとしても普通のボリュームじゃないかな
119 19/01/15(火)01:37:12 No.562137132
>イストリーかな… これラムウ居るところだよねこことリックス取りこぼした 召喚獣も歌も埋まらないんですけおーって探してた
120 19/01/15(火)01:37:53 No.562137240
DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ
121 19/01/15(火)01:37:57 No.562137259
ストリに厳選関係ないしな 脳死でできるようになったとはいえQRでもっと楽に逃げられるけど 負けて自尊心がなってのが核心だぁな
122 19/01/15(火)01:38:11 No.562137297
>>ごめんポケモン >厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ… でもなんか気になっちゃうから神経質な俺には向かないんだと思う…
123 19/01/15(火)01:38:15 No.562137305
いつでも自由にマップ戻れるスキップトラベルは良い発明
124 19/01/15(火)01:38:27 No.562137325
ポケモンはSMでゴツゴツした足場が初登場した瞬間に解決手段が貰えて 通行止めギミックってなんだろう…って考えさせられた
125 19/01/15(火)01:38:27 No.562137326
ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね
126 19/01/15(火)01:38:52 No.562137388
敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな
127 19/01/15(火)01:39:01 No.562137406
>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ 船だー!からのガッカリ感凄かったね…
128 19/01/15(火)01:39:03 No.562137413
>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね 実際サイトが潰れていってるからヤバい
129 19/01/15(火)01:39:10 No.562137435
毎回やること同じだから飽きるとかいう心の護り方はおすすめする まあ戦闘難易度とか地味に上がってんだが
130 19/01/15(火)01:39:22 No.562137469
一本道は一本道でステージクリアタイプのゲームと割りきれば嫌いじゃない真3とかまあシステム部分が面白いの大前提だけど
131 19/01/15(火)01:39:26 No.562137478
>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね 1は特に積みやすいからなあ
132 19/01/15(火)01:39:43 No.562137528
レゲーの攻略サイト消えてくのヤバいす…
133 19/01/15(火)01:39:53 No.562137559
>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ 6はあれこれほんとルート抜けてく感じで世界地図が頭に残らないな… エの時点で浅瀬は露骨だったけど
134 19/01/15(火)01:39:56 No.562137566
skyrimは寄り道しようと思えば幾らでもできるけど いざメイン進めようとすると割としんどい
135 19/01/15(火)01:39:58 No.562137572
>敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな 昔そういうポケモンあったけどやっぱ小学生に辛かったんだとは思う
136 19/01/15(火)01:40:18 No.562137625
オフゲーとしては作ってない気もするんだよなポケモンは 交換前提のバージョン商法だし でもストーリーはジムっていう緩衝材で詰みにくくてやっぱりいいゲームだと思う
137 19/01/15(火)01:40:57 No.562137739
FF10の一本道はなんか好きだったな なんか旅の道を歩いてる感が良かった