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19/01/15(火)00:42:32 RPGの決... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1547480552950.gif 19/01/15(火)00:42:32 No.562124792

RPGの決められた順序で進むよう調整されたマップって 自然に見せかけるのすごいめんどくさそう

1 19/01/15(火)00:44:23 No.562125353

FF1と2はそれ以降と違って割とどこでも行けるじゃんそこが好き

2 19/01/15(火)00:44:47 No.562125481

復旧するまでこの乗り物は使えないよ

3 19/01/15(火)00:45:34 No.562125698

はい岩礁ガード

4 19/01/15(火)00:46:30 No.562125986

逆に完全一本道な火星物語の話する?

5 19/01/15(火)00:47:41 No.562126329

ボス倒すごとに結界が壊れる

6 19/01/15(火)00:49:14 No.562126773

なんか橋が落ちたり工事してたりするイメージ

7 19/01/15(火)00:49:35 No.562126895

>逆に完全一本道なFF13の話する?

8 19/01/15(火)00:49:39 No.562126910

乗り物を入手すると行けるけどまず意味はない諸島

9 19/01/15(火)00:50:19 No.562127106

半島多すぎる・・・

10 19/01/15(火)00:50:29 No.562127144

タコけしマシン

11 19/01/15(火)00:50:43 No.562127208

FFは序盤の乗り物を貧弱にしてドラクエは浅瀬パワーでゴリ押ししてるイメージ

12 19/01/15(火)00:50:56 No.562127259

イベントを満たさないと道をどかないNPC

13 19/01/15(火)00:53:59 No.562128124

火星物語は確かに一本道ではあるけどそう思わせない作りになってるし…

14 19/01/15(火)00:54:04 No.562128141

イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き

15 19/01/15(火)00:55:33 No.562128659

テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと 天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった

16 19/01/15(火)00:59:28 No.562129745

たまーに遥か後で出会うはずの高レベルモンスターが闊歩してるだけで 運良ければ進めるってのもあるね

17 19/01/15(火)01:00:07 No.562129900

カザーブ ↑ ┣━━→アッサラーム ↑ ロマリア

18 19/01/15(火)01:00:43 No.562130060

船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん

19 19/01/15(火)01:03:14 No.562130626

DQ2や3の船取った直後いいよね 海怖い…

20 19/01/15(火)01:03:52 No.562130746

でもなぜかフリーシナリオ系の方が不自然に見える

21 19/01/15(火)01:04:07 No.562130803

洋ゲー勢には笑われるだろうけど オブリビオンでゲーム開始してすぐにマップの果てまで行けるのは衝撃的だったよ

22 19/01/15(火)01:05:36 No.562131149

DQ6なんか制約の上でマップ2枚行き来させるというもはや立体パズル

23 19/01/15(火)01:07:05 No.562131475

DQ6は芸術的だったね 寄り道も多くて飽きさせない

24 19/01/15(火)01:08:10 No.562131739

メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる

25 19/01/15(火)01:09:24 No.562132005

ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした

26 19/01/15(火)01:09:53 No.562132105

ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる

27 19/01/15(火)01:09:58 No.562132136

>メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる フリーシナリオの類いでも点在してるイベントから自分で線をつなぐ必要があるだけで結局線形だぞ

28 19/01/15(火)01:09:58 No.562132137

>タコけしマシン こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった 今じゃ叩かれるんだろうな…

29 19/01/15(火)01:11:35 No.562132532

ビルダーズ2のマップ制作ちょうたいへんそう

30 19/01/15(火)01:11:51 No.562132585

ゼノブレイドはいける範囲はストーリー進めないと増えないよね

31 19/01/15(火)01:12:17 No.562132683

>ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる 初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど 情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする 容量制限がきつかった当時はいい方法だったんだろうけどね

32 19/01/15(火)01:12:17 No.562132687

FF3なんかは下世界で飛行艇→サロニア以外がすべて寄り道

33 19/01/15(火)01:14:10 No.562133084

ポケモンは今後もずっとリニアなのかな

34 19/01/15(火)01:14:46 No.562133232

>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした 最近のポケモンが一本道なのそんな理由だったのか…

35 19/01/15(火)01:15:39 No.562133452

>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした そうなん?

36 19/01/15(火)01:16:13 No.562133557

>こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった >今じゃ叩かれるんだろうな… 勝手に悪い想像するのやめた方がいいと思う…

37 19/01/15(火)01:16:14 No.562133565

FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな

38 19/01/15(火)01:16:18 No.562133583

FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある

39 19/01/15(火)01:16:37 No.562133657

ポケモンって初代からほぼ一本道じゃね…?

40 19/01/15(火)01:16:56 No.562133711

初代ポケモンって時計回りに一周するルートじゃなかったかしら

41 19/01/15(火)01:17:04 No.562133739

>FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな 地下はめっちゃ多いよねより道

42 19/01/15(火)01:17:13 No.562133773

時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは

43 19/01/15(火)01:17:41 No.562133853

基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ

44 19/01/15(火)01:18:08 No.562133944

初代は中盤のジムの順序は自由だよ

45 19/01/15(火)01:18:13 No.562133958

ポケモンは一本道じゃないよ

46 19/01/15(火)01:18:14 No.562133960

目的地無視して進もうとしたら主人公がこっちに用はないとか言い出すとイラッとする

47 19/01/15(火)01:18:27 No.562133993

イースで無理やり敵強いとこ進んでアイテム取るの楽しかったよ

48 19/01/15(火)01:18:37 No.562134019

>FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある FFは1以外も乗り物に制限かけてるのが多いね 海にしか降りられないエンタープライズとか森にしか降りられない黒チョコボとか

49 19/01/15(火)01:18:43 No.562134034

代わりに道中全部新ポケモンだったり経験値の入りで実質レベルキャップ作ってみたり工夫はあった ピカブイは逆に初代より自由度上がってるが https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index2.html >それに、過去のシリーズの反省点として >「子どもさんがクリアできない」という話もありましたので、 >今回は直線的に冒険できるようにしたいという想いもありました。

50 19/01/15(火)01:18:49 No.562134052

>時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし >シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは でもこけし消しマシンはちょっとイラッとしたよ!

51 19/01/15(火)01:18:58 No.562134079

BW2だかのダンシング通行止めはもうちょっとなんとか…って思った

52 19/01/15(火)01:19:28 No.562134162

GBのサガ1とかサンサーラ2みたいな世界構造をそのものが一本道なら否応無しだもの

53 19/01/15(火)01:19:33 No.562134179

DSのセブンスドラゴンなんかは序盤は一本道で中盤からは自由にあちこち回れて楽しかったな

54 19/01/15(火)01:19:45 No.562134204

ドラクエ3は割と自由で良かった 飛ばしたり後回しできるから ドラクエ6は乗り物の数こそ多いけどその乗り物じゃ通れない場所だとか船だって浅瀬で通れないとかあって 自由に見せ掛けて相当窮屈だったな

55 19/01/15(火)01:19:49 No.562134224

どこでも行けるってのはネトゲのイメージだなあ

56 19/01/15(火)01:20:35 No.562134394

MOTHERは町がマップ上のシンボルに入って展開するタイプじゃなかったのがすごい好きだったな それもあいまってか結構道迷った気もするけど

57 19/01/15(火)01:20:45 No.562134428

ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど 最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな

58 19/01/15(火)01:21:13 No.562134526

>基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ ドラクエは2で船出したのがのちの浅瀬に繋がって割り食った終盤に船出てくる8は冒険感あった

59 19/01/15(火)01:21:16 No.562134539

FF5や6みたいに前半はシナリオ重視のリニアで後半はめっちゃ自由なの良いよね良いとこ取りで

60 19/01/15(火)01:21:29 No.562134588

mother2もわりと一本道か思い返すと 旅情が薄れさせてたけど

61 19/01/15(火)01:21:41 No.562134628

>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな いあいぎりで切れる変な木が生えてるのが自然…?

62 19/01/15(火)01:21:48 No.562134648

マザー2のあの手この手の足止め好きです

63 19/01/15(火)01:21:53 No.562134666

オープンワールドはメインクエスト進めたくない病に罹ってしまう RDR2はずっとホースシュー高台に居た

64 19/01/15(火)01:22:00 No.562134689

>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな カビゴンの寝てる位置とか不自然なような…

65 19/01/15(火)01:23:02 No.562134881

>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな 初代から寝てる酔っ払いが通せんぼしてるゲームでは…

66 19/01/15(火)01:23:04 No.562134886

もう慣れてるだけでなみのり技がなきゃ魚ポケに乗って泳げないとか意味不明だし…

67 19/01/15(火)01:23:07 No.562134896

ポケモンは一本道だと思うよ赤しか知らんけど

68 19/01/15(火)01:23:13 No.562134916

通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞

69 19/01/15(火)01:23:46 No.562135003

>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど >最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな >真面目な警備員がしきりに喉が乾いたと訴えてくるのが自然…?

70 19/01/15(火)01:24:33 No.562135151

マザー2はスポット幾つかすっ飛ばして行けたけどまあほぼ一本道か

71 19/01/15(火)01:24:41 No.562135181

>通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞 すこし別れ道になったりはするし…

72 19/01/15(火)01:24:49 No.562135203

DQ4は船とったら敵から逃げ回るとリバーサイドとかロザリーヒルに乗り込めたけど 5は浅瀬で行き先制限されててがっかりしたなぁ

73 19/01/15(火)01:24:53 No.562135216

カントーはむしろ通行制限のせいで複雑になってる

74 19/01/15(火)01:24:59 No.562135225

まだ行くべきではない場所に謎の石像が立ってて道を塞いでる聖剣3はつまんないやり方だなぁってなった 所定のタイミングになると特にイベントもなく消えてるの

75 19/01/15(火)01:24:59 No.562135227

通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな

76 19/01/15(火)01:25:54 No.562135370

FF13がダメなら10もダメだと思う…

77 19/01/15(火)01:26:07 No.562135414

>通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな サンサーラナーガ(FC) 誰にでもケンカ売れる 勝てるかは別

78 19/01/15(火)01:26:13 No.562135428

>イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き FF12のガリフ前プレイとかそういうところが面白かった

79 19/01/15(火)01:26:32 No.562135490

サガというどこでも特異

80 19/01/15(火)01:26:33 No.562135502

ウルティマ3だかの時代から「思い通りに進ませろ」というユーザーの不満は出た

81 19/01/15(火)01:27:04 No.562135573

>FF13がダメなら10もダメだと思う… 実際だめでしょ話がなんか感動的だから許されてるだけで

82 19/01/15(火)01:27:08 No.562135581

自由過ぎたら迷う癖に贅沢な

83 19/01/15(火)01:27:35 No.562135654

FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた

84 19/01/15(火)01:27:42 No.562135672

いいですよね通行止め用に不自然に強く設定されたNPC

85 19/01/15(火)01:27:46 No.562135680

秘伝技で行動制限とかある意味よく続けたよ…

86 19/01/15(火)01:27:52 No.562135690

火力船手に入れて新しい街を探すぞーってなってたらすぐ沈んでこれは…

87 19/01/15(火)01:28:30 No.562135773

>FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた イストリーかな…

88 19/01/15(火)01:28:40 No.562135793

ロマサガシリーズはどこでも行けるけどフィールドにあまり意味が無い作りなだけで ダンジョン行くには結局フラグ立てやプレイ時間が必要

89 19/01/15(火)01:28:56 No.562135838

一方ゼノギアスは行ける場所を吹き飛ばした

90 19/01/15(火)01:29:23 No.562135913

FF10は巡礼というメインストーリーが自由度と食い合わせ悪いから仕方ない

91 19/01/15(火)01:29:28 No.562135928

FF10楽しんだけど一本道が辛かったから13はやってない

92 19/01/15(火)01:29:41 No.562135963

ポケモンのゲームデザインは凄いな 万人に受け入れられる本当にユーザーのためを思ってゲームを作っている

93 19/01/15(火)01:29:49 No.562135987

サガフロは一本道といえば一本道だけど自由といえば自由だ

94 19/01/15(火)01:29:54 No.562135997

LOMの話題がまだ出てない!

95 19/01/15(火)01:30:24 No.562136080

個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい

96 19/01/15(火)01:30:29 No.562136093

一本道なら一本道で文句でないんだけど船持たせてなお一本道はちょっとヤバい

97 19/01/15(火)01:30:47 No.562136142

ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある

98 19/01/15(火)01:30:48 No.562136144

>テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと >天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった 知らなかった

99 19/01/15(火)01:31:09 No.562136200

>船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん なのでFF3の飛空挺は山を越えられない

100 19/01/15(火)01:31:21 No.562136232

>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい 何の話?

101 19/01/15(火)01:32:22 No.562136411

>LOMの話題がまだ出てない! ぶっちゃけ戦闘のかったるさもあいまってイベント総当たりで捜すの苦痛でした

102 19/01/15(火)01:33:18 No.562136547

LOMはその街やダンジョンのマナレベルでイベント発生したりするからつらい

103 19/01/15(火)01:33:25 No.562136575

じゅうべえ…

104 19/01/15(火)01:33:44 No.562136633

>>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい >何の話? ごめんポケモン 派生作品は好きだけど

105 19/01/15(火)01:34:02 No.562136679

いきなり場違いな敵出てきて叩きのめされるの好き やる気が出る

106 19/01/15(火)01:34:11 No.562136697

>ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある 拠点の町から足を伸ばすタイプのゲームもいいよね

107 19/01/15(火)01:34:12 No.562136700

自由度高くても文句いうんだから!

108 19/01/15(火)01:34:37 No.562136762

>ごめんポケモン 厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ…

109 19/01/15(火)01:34:56 No.562136807

>自由度高くても文句いうんだから! 自由度高すぎると逆にストーリー薄くなりがちだし…

110 19/01/15(火)01:35:04 No.562136826

ポケモンの対戦は全プレイヤーの1割もやらんよ…

111 19/01/15(火)01:35:07 No.562136831

>初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど >情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする 橋を超えるとやべーかんな!っていちおう町の人が教えてくれたよね…? もうだいぶ昔の事だから自信無い

112 19/01/15(火)01:35:24 No.562136871

メタルマックスは実際どうか

113 19/01/15(火)01:35:43 No.562136920

メタルマックスの名前まだ出てないのか

114 19/01/15(火)01:35:52 No.562136939

対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン

115 19/01/15(火)01:36:29 No.562137030

>メタルマックスは実際どうか ルートつーかマップの繋がりはポケモンタイプの一本道よね

116 19/01/15(火)01:36:32 No.562137041

メタルマックスって自由度高い様に見えて反時計回りに一周するやつとかしか知らない

117 19/01/15(火)01:37:02 No.562137100

一本道がどうとかストーリーの話だしストーリー中に厳選なんて廃人でもやらないよ…

118 19/01/15(火)01:37:08 No.562137120

>対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン パルレリフレ相棒とあそぶで愛でる方向はめっちゃ深まってるよ 通信なしでさらっと10~20時間遊ぶRPGとしても普通のボリュームじゃないかな

119 19/01/15(火)01:37:12 No.562137132

>イストリーかな… これラムウ居るところだよねこことリックス取りこぼした 召喚獣も歌も埋まらないんですけおーって探してた

120 19/01/15(火)01:37:53 No.562137240

DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ

121 19/01/15(火)01:37:57 No.562137259

ストリに厳選関係ないしな 脳死でできるようになったとはいえQRでもっと楽に逃げられるけど 負けて自尊心がなってのが核心だぁな

122 19/01/15(火)01:38:11 No.562137297

>>ごめんポケモン >厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ… でもなんか気になっちゃうから神経質な俺には向かないんだと思う…

123 19/01/15(火)01:38:15 No.562137305

いつでも自由にマップ戻れるスキップトラベルは良い発明

124 19/01/15(火)01:38:27 No.562137325

ポケモンはSMでゴツゴツした足場が初登場した瞬間に解決手段が貰えて 通行止めギミックってなんだろう…って考えさせられた

125 19/01/15(火)01:38:27 No.562137326

ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね

126 19/01/15(火)01:38:52 No.562137388

敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな

127 19/01/15(火)01:39:01 No.562137406

>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ 船だー!からのガッカリ感凄かったね…

128 19/01/15(火)01:39:03 No.562137413

>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね 実際サイトが潰れていってるからヤバい

129 19/01/15(火)01:39:10 No.562137435

毎回やること同じだから飽きるとかいう心の護り方はおすすめする まあ戦闘難易度とか地味に上がってんだが

130 19/01/15(火)01:39:22 No.562137469

一本道は一本道でステージクリアタイプのゲームと割りきれば嫌いじゃない真3とかまあシステム部分が面白いの大前提だけど

131 19/01/15(火)01:39:26 No.562137478

>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね 1は特に積みやすいからなあ

132 19/01/15(火)01:39:43 No.562137528

レゲーの攻略サイト消えてくのヤバいす…

133 19/01/15(火)01:39:53 No.562137559

>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ 6はあれこれほんとルート抜けてく感じで世界地図が頭に残らないな… エの時点で浅瀬は露骨だったけど

134 19/01/15(火)01:39:56 No.562137566

skyrimは寄り道しようと思えば幾らでもできるけど いざメイン進めようとすると割としんどい

135 19/01/15(火)01:39:58 No.562137572

>敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな 昔そういうポケモンあったけどやっぱ小学生に辛かったんだとは思う

136 19/01/15(火)01:40:18 No.562137625

オフゲーとしては作ってない気もするんだよなポケモンは 交換前提のバージョン商法だし でもストーリーはジムっていう緩衝材で詰みにくくてやっぱりいいゲームだと思う

137 19/01/15(火)01:40:57 No.562137739

FF10の一本道はなんか好きだったな なんか旅の道を歩いてる感が良かった

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