虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/01/14(月)15:06:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1547445990171.png 19/01/14(月)15:06:30 No.561958038

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/01/14(月)15:07:26 No.561958246

聞けよ!ねえ!ガキじゃねえんだからさ!

2 19/01/14(月)15:07:38 No.561958298

あのさ、黙ってたらわからないんだけど

3 19/01/14(月)15:07:56 No.561958370

そんなことあるか?

4 19/01/14(月)15:08:23 No.561958462

高校数学のIIIとCでこれになりましたよ私は

5 19/01/14(月)15:08:33 No.561958502

スレッドを立てた人によって削除されました

6 19/01/14(月)15:08:56 No.561958568

ここまでの説明で分からないところあったら聞いてね?

7 19/01/14(月)15:09:01 No.561958594

分からないところが分からないから分かってる人に解説されても分からないんだよね…

8 19/01/14(月)15:09:25 No.561958689

>聞けよ!ねえ!ガキじゃねえんだからさ! 何について聞けばいいか分からないマン

9 19/01/14(月)15:09:52 No.561958795

最終的になんか怒られてる風になる

10 19/01/14(月)15:09:57 No.561958818

(なんか知らないこと言ってるけどそれはアレのことなんだろうな…)

11 19/01/14(月)15:10:23 No.561958902

高校の数学がこれだった 中学までは余裕で優等生だったからギャップで人生嫌になった

12 19/01/14(月)15:11:00 No.561959042

Σが出てきた辺りで高校数学は投げた

13 19/01/14(月)15:11:01 No.561959048

>高校数学のIIIとCでこれになりましたよ私は 理屈ヨシ適用ヨシ基本問題ヨシ実践&応用問題サッパリ

14 19/01/14(月)15:11:23 No.561959132

どこから分かんないって言われても答えようがないから全部と言うしかない…

15 19/01/14(月)15:11:50 No.561959236

チャレンジみたいに遡って苦手を撃退とかできればいいんだけど

16 19/01/14(月)15:12:18 No.561959343

まだ全ての説明終わってないしあとから詳しい説明入るのかもしれない……なかった

17 19/01/14(月)15:12:38 No.561959433

分からないところが分からないマンから何でこんなことするのか分からないマンに…

18 19/01/14(月)15:12:55 No.561959499

>Σが出てきた辺りで高校数学は投げた (ロックマンのボスが何故数学に…?)

19 19/01/14(月)15:13:04 No.561959532

>小学校算数でこれになりましたよ私は

20 19/01/14(月)15:13:05 No.561959537

うn う、うn …うn? う、うnうn… こんな感じ

21 19/01/14(月)15:13:35 No.561959658

ちゃんとわかってるところは☆3とかわかってないところは☆2とか表示されてれば質問できるのに不便

22 19/01/14(月)15:13:45 No.561959699

>Σが出てきた辺りで高校数学は投げた Σは積分!

23 19/01/14(月)15:13:49 No.561959721

問題文を読んでも何を求められているのかわからない どんな公式や理論を使う問題なのか見当もつかない

24 19/01/14(月)15:14:36 No.561959912

>う、うnうn… これやっちゃうから余計ドツボに嵌るんだよね… でもやっちゃう

25 19/01/14(月)15:15:16 No.561960077

勘違いしてわかってたことにするのがうまくなったよ すみません勘違いしてました!

26 19/01/14(月)15:15:17 No.561960086

sin(θ+x)~とかが証明の説明ぶん投げで暗記ゲーになったので高校数学は嫌いだった

27 19/01/14(月)15:15:30 No.561960120

こうなると脳が処理を拒否し始める

28 19/01/14(月)15:15:42 No.561960168

(落ち着いて今聞いた話を整理すればわかるかもしれない…) (やっぱりわからなかった…)

29 19/01/14(月)15:16:17 No.561960294

いやねその公式を最初に使うのはわかるんだよ? 途中でなんか形が変わるのはなんでってことで… え?それはまた別の公式?

30 19/01/14(月)15:16:34 No.561960362

半端に分かってる状態で次に進むと分かんなくなってくるんだよね…

31 19/01/14(月)15:16:36 No.561960372

1から10までわからないよね

32 19/01/14(月)15:16:52 No.561960433

分かってないのに相槌打ちながらハイって言うなよ

33 19/01/14(月)15:16:58 No.561960466

>sin(θ+x)~とかが証明の説明ぶん投げで暗記ゲーになったので高校数学は嫌いだった 単位円書けば良いじゃん… 正直覚えてないよ

34 19/01/14(月)15:17:12 No.561960513

>Σが出てきた辺りで高校数学は投げた ぼく勉で文系ちゃんが割と初期にΣ出来るようになってて敗北感を感じましたよ私は

35 19/01/14(月)15:18:04 No.561960686

>分かってないのに相槌打ちながらハイって言うなよ だって本当に分からないところが分からないっていうと対処に困ってイラつき始めるじゃないですか

36 19/01/14(月)15:18:09 No.561960703

どうしてそこでその定理を使うと判るんですか? その定理使わないと正答が得られないから? どうして…?

37 19/01/14(月)15:18:42 No.561960836

俺は質問するタイミングが掴めないまま話が終わっちゃうマン!

38 19/01/14(月)15:18:45 No.561960844

勉強し直そうと決意するもどこまで遡ればいいか分からないマン

39 19/01/14(月)15:18:55 No.561960876

説明を聞くとわかった気になるけどいざやってみると色々抜けてるマン

40 19/01/14(月)15:19:10 No.561960928

これ出来なくても他でカバーできればいいやって勝手に納得するのが俺だ…ダメだよ俺…

41 19/01/14(月)15:19:13 No.561960938

>1から10までわからないよね だから質問することなど何もないのだ

42 19/01/14(月)15:19:19 No.561960958

無知無知マン!

43 19/01/14(月)15:19:42 No.561961052

分かる人の想定するわからない わかる→わかる→わからない→わかる→わからない→わかる わからない人のわからない わからない→???→???→…………

44 19/01/14(月)15:19:45 No.561961059

なぁ!

45 19/01/14(月)15:20:06 No.561961133

>>Σが出てきた辺りで高校数学は投げた >ぼく勉で文系ちゃんが割と初期にΣ出来るようになってて敗北感を感じましたよ私は これで躓く人は 中学の確率で躓いた筈だ

46 19/01/14(月)15:20:09 No.561961149

「とりあえずやってみてわからなかったらまた聞いてもいいですか」 上司は突然キレた

47 19/01/14(月)15:20:11 No.561961162

結局ブラックボックス化してなんとかなっちゃったマン

48 19/01/14(月)15:20:12 No.561961168

ただ、時々一つの所に気づいてすべての点が線に繋がる瞬間っていうのもあるんですよ

49 19/01/14(月)15:20:51 No.561961310

英語の文法で何がわからないかがわからなくなったな…

50 19/01/14(月)15:21:04 No.561961342

なるほどこうか!いや違ったわ…ここじゃねえのかよ…やっぱ分からん

51 19/01/14(月)15:21:07 No.561961353

このタイミングでこうすれば解けるってのは分かる でもなぜこのタイミングでこうするのか分からないから混乱するし応用が利かないんだ

52 19/01/14(月)15:21:25 No.561961427

>ただ、時々一つの所に気づいてすべての点が線に繋がる瞬間っていうのもあるんですよ 知らない瞬間だ…

53 19/01/14(月)15:21:29 No.561961442

Σとかもう覚えてないけど卒業してからは何に活用してるんだろう SEとか?

54 19/01/14(月)15:21:46 No.561961501

>ただ、時々一つの所に気づいてすべての点が線に繋がる瞬間っていうのもあるんですよ アハ体験的な・・・いやちょっと違うか・・・

55 19/01/14(月)15:21:57 No.561961547

出来るやつに出来ない奴の気持ちは一生かかっても分からない 逆もまたしかり

56 19/01/14(月)15:22:09 No.561961583

>わからない人のわからない >わからない→???→???→………… 俺パターンで言うと わかる(わかってる)とわかる(わかってない)があってついに分からなくなるわ 時間経つと(わかってない)が見つかるんだけどほぼミス後なのでつらい

57 19/01/14(月)15:22:39 No.561961691

cos(a+b)がcosacosb-sinasinbになるのは覚えたけど 何故こうなるのかは知らない

58 19/01/14(月)15:22:43 No.561961700

>>ただ、時々一つの所に気づいてすべての点が線に繋がる瞬間っていうのもあるんですよ これが年々少なくなってって…

59 19/01/14(月)15:22:48 No.561961720

数学の勉強法の一つに端っから模範解答見て問題のパターンとセットで覚えるというのがあると 学生終わってから知ったわ

60 19/01/14(月)15:22:49 No.561961721

数学とか前提知識の積み重ねが多くて 中学一年生レベルの所で既に殆どわからなかったからそこから先はもう何もわからなかった

61 19/01/14(月)15:23:12 No.561961793

暗記力って大事だよね…

62 19/01/14(月)15:23:17 No.561961811

なんで分からないの!? 分からない…

63 19/01/14(月)15:23:52 No.561961930

今までの説明でなにか分からなかった所ある? 無いです!ありがとうございました!!

64 19/01/14(月)15:24:01 No.561961960

解らないから聞いてるのであり月謝払ってきてるのであり そもそも自分で気づけたらお前の存在要らないでしょ?ってのが解らないアスペが相手だった時… 問題そのものがぶっ飛ぶほど自体は混乱する!

65 19/01/14(月)15:24:04 No.561961967

>高校数学のIIIとCでこれになりましたよ私は そこに至る過程を理解できてたら判らんこと無いだろ…

66 19/01/14(月)15:24:13 No.561962007

学生時代の俺だ

67 19/01/14(月)15:24:21 No.561962027

>Σは積分! 積分は∫何だけどまあ全部足すからシグマっていえばシグマ何だけどね

68 19/01/14(月)15:24:31 No.561962065

わからないところがわからないは大体もっと遡らないとダメって言う数学のパターンだよね どこからこいつがわからないのか?を理解できないと先生も教えられないんだが 分からない奴はどこから自分が出来無くなったのか?すらわからない 大体中学でダメになってる

69 19/01/14(月)15:24:43 No.561962108

数学とかは割と分からない原因が分かりやすい 国語とか社会みたく母語ベースの教科は分からない原因をほじくり返していくと 大体難しめの単語とか用語とか漢字とか概念を確認せずに放置してて それが原因で恐ろしく手前の段階でスキルツリーがあらぬ方向に独自進化してる場合がある

70 19/01/14(月)15:24:55 No.561962147

怪我だけはしないでね 何の為にやるのか解らなくても 危ないって事だけは解ってね

71 19/01/14(月)15:25:11 No.561962209

数学は微分積分の計算て何やってるんだろうて微分積分の計算してて自分でもやべーなて大学の時思ったなあ

72 19/01/14(月)15:25:38 No.561962293

パターンで記憶して数字変えただけの問題は答えられるようになって分かったつもりになってたら ほんの少し捻っただけで何もわからなくなるのいいよね

73 19/01/14(月)15:26:04 No.561962397

なんで皆理解できてるの… そこの説明なかったよね… なんで…

74 19/01/14(月)15:26:06 No.561962401

わからないなら聞けって言っただろ!!    ↓   ↑ 何が分からないかはっきりさせてから聞けよ…

75 19/01/14(月)15:26:09 No.561962414

微積は高校では…

76 19/01/14(月)15:26:20 No.561962445

molは「1cmに元素いっぱい敷き詰めた」って行動が先ず解らない(実際は物質の重さから元素一個の質量や大きさ弾き出して計算式でやった) 「10のマイナスn乗ってのは単にゼロを大量に書いてられないから」 って100%文系的なセンスとムーブで出来たって経緯を知らないと 科学や数学得意なやつほど「そうか、バカなんだなお前」ってなる

77 19/01/14(月)15:26:26 No.561962472

中1で躓く奴は当たり前だけど小学生の内容ができないからなんだが プライドが邪魔してそれを認められないのがあまりにも多かった

78 19/01/14(月)15:26:29 No.561962487

遠慮しないで聞いてね!って言われてもしちゃう…幻滅されそうってなってわかってそうな顔もしちゃう…

79 19/01/14(月)15:27:03 No.561962589

仕事で色々教えてて わからない人に詳しく話を聞くとまずそこからだったのか…って時がある

80 19/01/14(月)15:27:19 No.561962639

>わからないなら聞けって言っただろ!! >   ↓   ↑ >何が分からないかはっきりさせてから聞けよ… つまりまず何が分からないかはっきりさせる方法をレクチャーしてもらうべきだな!

81 19/01/14(月)15:27:32 No.561962682

NANDとかNORとかXORとか

82 19/01/14(月)15:27:37 No.561962694

「」さんよく分かってないなら何であの段階で聞いてくれなかったの?

83 19/01/14(月)15:27:49 No.561962729

そういえばいまだに因数分解って何なのか知らない たぶん知る事はもうない

84 19/01/14(月)15:27:52 No.561962740

>中1で躓く奴は当たり前だけど小学生の内容ができないからなんだが >プライドが邪魔してそれを認められないのがあまりにも多かった 1+1=2、1×1=1 っていうのがわかってないパターンのを一度見たことがあったな…

85 19/01/14(月)15:28:03 No.561962777

>「」さんよく分かってないなら何であの段階で聞いてくれなかったの? 今となっては分からない…

86 19/01/14(月)15:28:04 No.561962781

>中1で躓く奴は当たり前だけど小学生の内容ができないからなんだが >プライドが邪魔してそれを認められないのがあまりにも多かった まぁ世間一般で言う「躓く」ってのは躓いたまま転げて 犯罪や自殺や退学レベルの破滅を言うので「」だと意外と何とかなってて 何の補償も忖度も無いっていう一番辛い中途半端なルートに…

87 19/01/14(月)15:28:39 No.561962889

>遠慮しないで聞いてね!って言われてもしちゃう…幻滅されそうってなってわかってそうな顔もしちゃう… 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って言葉の重みは年経るごとに分かってきてるよ… 従えてないけど

88 19/01/14(月)15:29:08 No.561962976

国語教師に「古典全部わからないです」って言ったら「全部なら無理です、助けてやれねえ」みたいなことを言われたので俺は古典は諦めた

89 19/01/14(月)15:29:08 No.561962978

>1+1=2、1×1=1 >っていうのがわかってないパターンのを一度見たことがあったな… それは学習障害とかいうやつでは

90 19/01/14(月)15:29:14 No.561963006

>仕事で色々教えてて >わからない人に詳しく話を聞くとまずそこからだったのか…って時がある 仕事でわからない所を聞けばどうとでもなるのに わからない事がわかってても聞かずに問題起こして それを何度も繰り返して気まずくなってそのまま辞めてくみたいなのもいるけど わからない所がわかってても聞かない悪い意味での上位互換もいるからな…

91 19/01/14(月)15:29:20 No.561963032

>今までの説明でなにか分からなかった所ある? >無いです!ありがとうございました!! あるある

92 19/01/14(月)15:30:12 No.561963186

聞くこと自体は平気なんだけど 相手がちょっとでも忙しそうにしてるとどうしても遠慮してしまう

93 19/01/14(月)15:30:14 No.561963198

分からない   所が 分からない   マン が分からない   マン

94 19/01/14(月)15:30:15 No.561963204

>そういえばいまだに因数分解って何なのか知らない >たぶん知る事はもうない https://www.studyplus.jp/197

95 19/01/14(月)15:30:39 No.561963268

最初に説明受けたときに分かったと言ってしまった手前後から分かってないことが発覚しても聞きに行けない…なんて事もよくある

96 19/01/14(月)15:30:48 No.561963299

無知の知ってほんと良い言葉だったんだなって ソクラテスってすごい人だったんだなって

97 19/01/14(月)15:30:52 No.561963311

後から分からなくなるマン

98 19/01/14(月)15:30:52 No.561963312

わからない…俺たちはふんいきで勉強している…

99 19/01/14(月)15:31:09 No.561963354

だから俺は分からない所が出てきたら聞いてくれと言ったんだ…

100 19/01/14(月)15:31:12 No.561963368

>わからない…俺たちはふんいきで仕事している…

101 19/01/14(月)15:31:20 No.561963391

>分からない > 所が >分からない > マン >が分からない > マン まるで地獄絵図だ…

102 19/01/14(月)15:31:41 No.561963456

>聞くこと自体は平気なんだけど >相手がちょっとでも忙しそうにしてるとどうしても遠慮してしまう この分からない加減は確実に質問した相手を困らせてしまうって直感するよね というか実際に教師を困らせたことが何度もあるんだけど

103 19/01/14(月)15:31:49 No.561963486

仕事でよくある 時間かけて理解すると分からないならなんでもっと早くに聞きに来なかったの?って言われる

104 19/01/14(月)15:31:49 No.561963489

>聞くこと自体は平気なんだけど >相手がちょっとでも忙しそうにしてるとどうしても遠慮してしまう 相手が時間を割いてでも教えてくれようとする期間に出来るだけ初歩的な質問は終わらせときたい…

105 19/01/14(月)15:32:03 No.561963538

道具の使い方を聞きに…道具名が分からない…! 始まるジェスチャークイズ

106 19/01/14(月)15:32:12 No.561963567

わからない所がわかってても聞いたら迷惑になるとか考えちゃって そのまま無理に進行してやらかすのだけは本当に勘弁してくれよな!

107 19/01/14(月)15:32:16 No.561963575

時々わからないのに偉そうにしてる人がいる

108 19/01/14(月)15:32:33 No.561963634

単語も文脈もわからない

109 19/01/14(月)15:32:34 No.561963635

分からない…分からないが…どう分からないか口頭で分からせられる気がしない!

110 19/01/14(月)15:32:46 No.561963675

俺は分かってるけど分かってないから人に教える事は不可能マン

111 19/01/14(月)15:32:56 No.561963700

分からないのは分かろうとする気がないからだぞ!

112 19/01/14(月)15:33:03 No.561963725

最終的に例題の値を入れ換えただけで解けた気になっているマン!

113 19/01/14(月)15:33:19 No.561963789

>時々わからないのに偉そうにしてる人がいる まったく分からないまま悪びれもせず利益や情報を得てる人を見ると羨ましいような妬ましいような憎いような

114 19/01/14(月)15:33:25 No.561963808

唯一俺が分かる事は 俺が分かってないって事だ!

115 19/01/14(月)15:33:46 No.561963886

自分で考えろ!と言われて作った物がイメージと違って わからないなら何で聞きに来ないんだ!って言われるのいいよね

116 19/01/14(月)15:33:50 No.561963898

俺は説明聞くときだけ難聴になるマン いやほんと真面目に聞いてるつもりなんだけど全然入ってこないし聞き取れないの

117 19/01/14(月)15:33:51 No.561963906

俺はわかってはいるけど感覚で覚えてるから人に教えることはできないマン!

118 19/01/14(月)15:34:02 No.561963951

「これおしえて」 「ここはこうなるからそれを使って…」 「え、何で?」 「え?」 「え?」

119 19/01/14(月)15:34:10 No.561963985

過去の俺にmatlabの使い方を理解させてみろ!

120 19/01/14(月)15:34:26 No.561964034

自分が無知だから聞く事は耐えられる 相手の手書きメモの字があまりにも汚すぎて聞いた時は本当に辛かった 当然相手は何聞いてんのこいつって顔だったし

121 19/01/14(月)15:34:33 No.561964065

横文字の名詞が出てきたら脳がパンクするマーン!

122 19/01/14(月)15:34:38 No.561964079

結局勉強って例題とか実例とか見ないと何もできないのでは?と思う 演習問題やるまで何一つ分からない学問多い

123 19/01/14(月)15:34:49 No.561964122

なんかよく分からなかったけどまぁやってみたら何とかなるだろ ならなかったよ…

124 19/01/14(月)15:35:25 No.561964256

何でそんな公式使わないといけないの?その公式考えたの誰?どうやって公式なんてもの定められたの?

125 19/01/14(月)15:35:26 No.561964265

>「これおしえて」 >「ここはこうなるからそれを使って…」 >「え、何で?」 >「え?」 >「え?」 俺の勉強嫌いは兄弟とのこのやりとりに端を発する

126 19/01/14(月)15:35:36 No.561964310

文系だから理系は生物以外全部これだった

127 19/01/14(月)15:35:42 No.561964334

>なんかよく分からなかったけどまぁやってみたら何とかなるだろ 中学まではこれで何とかなってたから 高校で死んだ

128 19/01/14(月)15:35:43 No.561964340

なんでその式が成立するの? なぜそこの数字をそこへ代入できるの? そういうもんだとか言われても脳が受け付けてくれない

129 19/01/14(月)15:35:47 No.561964349

>「え?」 >「え?」 この空気が辛いよう

130 19/01/14(月)15:35:57 No.561964385

分かったかどうか本人に聞くのはあまり意味が無い気がしている

131 19/01/14(月)15:36:10 No.561964433

>俺は説明聞くときだけ難聴になるマン >いやほんと真面目に聞いてるつもりなんだけど全然入ってこないし聞き取れないの 言語だとダメ文章ならOK!な軽度の障害って実際にあるので 教える時って文章と口頭との二種類でやるのが本当はいいんだよね… それを知らない人は多いし軽度の障害持ったまま色々な問題起こす人もいるけど 教える時の効率もそっちの方がいいのでちゃんとしてる所は両方使って教えてると思う

132 19/01/14(月)15:36:54 No.561964558

>まったく分からないまま悪びれもせず利益や情報を得てる人を見ると羨ましいような妬ましいような憎いような プレゼンとコネづくりだけはうまいから高校生以下の能力で大学のポストついてたりする

133 19/01/14(月)15:37:15 No.561964637

>分かったかどうか本人に聞くのはあまり意味が無い気がしている まあ実際に何かしらやらせてみて結果を見ればだいたいわかるとは思う わからない時もある

134 19/01/14(月)15:37:22 No.561964669

大本の理解が雑だから 簡単な式だとわかった気になっていても発展していくと死ぬ

135 19/01/14(月)15:37:24 No.561964675

因数分解は今見てもなんでそれやるの?が先に来てしまうな 意味あるのか?

136 19/01/14(月)15:38:08 No.561964834

ここまでのレスで何かわからないとこあった?

137 19/01/14(月)15:38:11 No.561964838

>因数分解は今見てもなんでそれやるの?が先に来てしまうな >意味あるのか? 主に増減とかわかりやすくなる 他にも色々やれる準備段階みたいな感じ

138 19/01/14(月)15:38:53 No.561964983

逆に文章だとわからないけど声に出して読んだらわかるって人もいるので 声に出して何かしらを読んでる人がいても温かい目で見守ってあげてね

139 19/01/14(月)15:39:02 No.561965016

>主に増減とかわかりやすくなる >他にも色々やれる準備段階みたいな感じ なんで分かりやすくなるの?

140 19/01/14(月)15:39:04 No.561965022

>ここまでのレスで何かわからないとこあった? あ…えっと大丈夫です… (ちょっとわかってないけどなんとかなるだろう)

141 19/01/14(月)15:39:17 No.561965067

因数分解ってなんだっけ… (x+y)^2=x^2+2xy+y^2だっけ?

142 19/01/14(月)15:39:23 No.561965088

職場で物事説明するときはコピー用紙の裏に簡単な図とか作りながら説明してるな 相手が本当に理解してるかはわからんけど、口頭だけで教えるよりはわかってくれると信じてる…

143 19/01/14(月)15:39:46 No.561965175

>文系だから理系は生物以外全部これだった 物理化学と違って教科書読んでりゃ普通に理解できて感動するよね… 地学もそんな感じだったのかもしれないが学校のカリキュラムに無かったな

144 19/01/14(月)15:40:16 No.561965295

>わからないなら聞けって言っただろ!! >   ↓   ↑ >何が分からないかはっきりさせてから聞けよ… そういうアホには二度と質問してやらん

145 19/01/14(月)15:40:36 No.561965370

仕事場でよく分からないなら聞くようにと教えても絶対に聞く事をしない人には 「自分がこれからやろうとしてる事を同僚に尋ねてみて」または「自分が行った(言った)事を後でも良いから同僚に伝えてみて」と砕いて言うのが良いのかなと思うように成った

146 19/01/14(月)15:40:36 No.561965373

俺自身が感覚マンすぎるから全然仕事人に教えれない…

147 19/01/14(月)15:40:57 No.561965424

ところでお前メモ取ってないけど大丈夫?

148 19/01/14(月)15:41:35 No.561965555

生物は覚えればいけるじゃん!してた人が次々遺伝で死んでいった記憶がある

149 19/01/14(月)15:41:40 No.561965574

授業中に分からないとこある?って聞かれても (俺が聞いたら授業の進行の邪魔になっちゃうな…) って考えちゃって聞けなくて結局マンツーマンの塾で聞いて初めて理解できた

150 19/01/14(月)15:41:50 No.561965607

わからない所がわからないマンはどこからわからないか掘ってくと割と解決する ただ時間がない

151 19/01/14(月)15:42:14 No.561965686

>ところでお前メモ取ってないけど大丈夫? メモ取らせるくらいなら自分で資料作って後で共有すればいいのに

152 19/01/14(月)15:42:31 No.561965742

数学に関しては分からないというかなんで?ってなる なんで公式使うの?

153 19/01/14(月)15:42:37 No.561965760

>(俺が聞いたら授業の進行の邪魔になっちゃうな…) どうして後で聞きに来てくれないんですか……

154 19/01/14(月)15:42:39 No.561965767

聞くのが嫌いなんて事最優先にしちゃ駄目だよ!

155 19/01/14(月)15:42:46 No.561965785

遺伝も覚えればいけるのでは… センターレベルならそんな複雑な問題なかったような記憶が

156 19/01/14(月)15:42:57 No.561965823

教えるにしても相手が理解してなかったら時間の無駄だからな 仕事とかを分かりやすく教えると自分の負担が減るぞ!

157 19/01/14(月)15:43:12 No.561965873

>分かったかどうか本人に聞くのはあまり意味が無い気がしている 理解ってまず分かった気になるのが大切だから 本当の理解っててなり動かして理解を深める訳だけど分からないって言う子ほどそれをしない すぐ諦める

158 19/01/14(月)15:43:25 No.561965929

中途半端にデキたり理解力がある人がこれになりやすい気がする (これは多分こうだからこうすればいいんだろうな・・・)→あーそれ惜しいけどそうじゃないんですよ

159 19/01/14(月)15:43:51 No.561966027

分からない所が分からないマンなんだけど元々の記憶力の悪さと合体してるから究極完全体になってるよ

160 19/01/14(月)15:43:57 No.561966045

やっぱよく分かってなかったわ… ってなったときにすぐ前の段階に戻れるのは独学の強み

161 19/01/14(月)15:43:57 No.561966046

>どうして後で聞きに来てくれないんですか…… だって資料纏めてたりして忙しそうだったんだもん… あと窓ガラス割ったことで叱られて以来先生に苦手意識があって…

162 19/01/14(月)15:44:10 No.561966084

>わからない所がわからないマンはどこからわからないか掘ってくと割と解決する これやり始めるといいから答えだけ教えろよという空気をひしひしと感じる そして次から聞きに来なくなる

163 19/01/14(月)15:44:13 No.561966102

分析作業業務なのですが、多分説明だけじゃわかり辛いと思うから一度作業手順書見ながら作業してみて、間違ってるところとか改善点あったらその都度教えるからって教え方毎度してるのですが 昨年だったか、一度やってみていったらやったことがないからわからない出来ないで手順書見せても一切やろうともしないで出来ない一点張りだった人がいたのですが 俺はどうすればよかったんだ…

164 19/01/14(月)15:44:25 No.561966141

>>(俺が聞いたら授業の進行の邪魔になっちゃうな…) >どうして後で聞きに来てくれないんですか…… 次の小テストの準備してないからやらないと…部活いかないと…疲れた帰ろう 俺は何がわからないんだっけ

165 19/01/14(月)15:44:26 No.561966144

>なんで公式使うの? その公式とやらはどっから湧いてきたの?と因果関係が全く理解できなくて脳が全てを拒否する

166 19/01/14(月)15:44:38 No.561966177

そのうち「こんなアホに付き合せてしまってすまない…」って気分が支配的になってくる…

167 19/01/14(月)15:44:38 No.561966179

>メモ取らせるくらいなら自分で資料作って後で共有すればいいのに マニュアル作るのめどいんだよねぇ… 上司からの指示で作ってるマニュアル、二週間経っても経過報告の一つもしてねぇや…

168 19/01/14(月)15:45:47 No.561966407

俺に二度と聞かなくていいマニュアルを作るようにいつも心がけてます また聞かれるようならまだマニュアルが不完全だったことになる

169 19/01/14(月)15:46:17 No.561966502

教科書に半ページしか解説されてない問題でも 俺が理解できるようにメモを足すとノート2ページぐらいになってしまう…

170 19/01/14(月)15:46:23 No.561966522

どうして今まで教えてくれなかったの… (最初に説明してた)

171 19/01/14(月)15:46:27 No.561966542

>聞くのが嫌いなんて事最優先にしちゃ駄目だよ! 世の中には計画性とは皆無で自分の感情最優先にする人もいて 目先の怒られたくないとかこれ聞いたらきっと怒られるとかそっちを優先した結果 会社に大きなダメージの入るような事故を起こす手合いもいるからな… 悪い報告ほどしたがらずにしない為の嘘まで吐くようになる人も本当にいるから困る

172 19/01/14(月)15:46:28 No.561966548

今まさにDimと宣言がよくわからないけど何がどうわからないかもわからない

173 19/01/14(月)15:46:42 No.561966598

>教科書に半ページしか解説されてない問題でも >俺が理解できるようにメモを足すとノート2ページぐらいになってしまう… それだけわかるように努力してるんだし良いことだと思うよ

174 19/01/14(月)15:46:45 No.561966604

メモとらせてマニュアルを作らせればいいじゃん 違う部分は補足してやれよ

175 19/01/14(月)15:46:59 No.561966666

なんで公式使うかって言うと 問題を解く度に定理の証明からするのはアホ臭いからだ!

176 19/01/14(月)15:47:09 No.561966698

>>ところでお前メモ取ってないけど大丈夫? >メモ取らせるくらいなら自分で資料作って後で共有すればいいのに そう思ってたから係内の業務の大半のルーチン業務部分と理屈をマニュアル化したぞ たらい回しになってやってきた57歳にはまったく通じなかったぞ

177 19/01/14(月)15:47:23 No.561966747

引き継いだ人がマニュアル通りやってくれるなんてナイーブな考えは捨てろ

178 19/01/14(月)15:47:23 No.561966748

興味がないから覚えない 俺仕事に興味ねえわ…

179 19/01/14(月)15:47:30 No.561966776

わかってるところ端から書き出したりすればわかりそうだけどそれはめどくてやらない…ってなるの悪いことだと思う…でも…

180 19/01/14(月)15:47:56 No.561966867

超頑張って頑張って進学校高校入ったら数学でこうなった 文系になるつもりはなかったけど選択肢が文系だけになった

181 19/01/14(月)15:48:02 No.561966889

>問題を解く度に定理の証明からするのはアホ臭いからだ! つまり定理の証明を理解すれば公式をすんなり使えるってことだろ?

182 19/01/14(月)15:48:26 No.561966968

>ところでお前メモ取ってないけど大丈夫? (前回取るな覚えろって言ったじゃん…)

183 19/01/14(月)15:48:34 No.561966994

>なんで公式使うかって言うと >問題を解く度に定理の証明からするのはアホ臭いからだ! あとこれが分かればここが分かるって意識できるのは大切だと思うのよ 正弦定理とか余弦定理とか

184 19/01/14(月)15:48:41 No.561967022

>たらい回しになってやってきた57歳にはまったく通じなかったぞ たらいまわしになる人は日本語が通じない異世界人種と接してるつもりじゃないとどうしようもなくなるぞ

185 19/01/14(月)15:49:18 No.561967178

>俺はどうすればよかったんだ… 今までの人は手順書見ながらやればできたからとりあえずやってみてと言えばいいよ 能動的には何もできないし手順書見ても理解できないって事なら 適性が無いって事だからどっか異動してもらうか試用期間で切るしかないんじゃないの

186 19/01/14(月)15:49:25 No.561967203

数学はなあ その行の式が理解できても次になんでこう展開されるのかわからんくてなあ いまだとネットで調べ放題だからその点強いよな

187 19/01/14(月)15:50:20 No.561967380

ミル貝とか数学に関しては間違った事ほぼないからいいよね

188 19/01/14(月)15:50:28 No.561967404

>>ところでお前メモ取ってないけど大丈夫? >(前回取るな覚えろって言ったじゃん…) このループにかかったことあったなあ 高圧的だったからもうちょいゆっくり言ってほしいともいえんかった

189 19/01/14(月)15:50:30 No.561967413

>つまり定理の証明を理解すれば公式をすんなり使えるってことだろ? 加法定理とか証明を自分でしてみれば一発なのにね…

190 19/01/14(月)15:50:30 No.561967415

理解度を確認するという意味で復習は本当に大事 宿題サボるために予習しかしないマンだったからそこは反省してる

191 19/01/14(月)15:51:05 No.561967511

教えたことを教えてもらってません!されてからは 俺はちゃんとやったし…のためだけにマニュアル作ったり教えた内容をメールにして送るようになった 保身のためだけのマニュアルなので上司とか分かる人が見れば必要な情報すべて乗ってるけど 初学者の疑問にはまったく寄り添ってない分かる人には便利でわからない人を殺す代物ができあがった

192 19/01/14(月)15:51:24 No.561967584

>メモとらせてマニュアルを作らせればいいじゃん >違う部分は補足してやれよ 50%の出来のものを補足して作ってくより80~100%ものを作ってソレに補足を継ぎ足してく方が苦労は少ないよ あと、マニュアルって日々修正してく事が前提のものだ、一回作ったから永劫それで良い訳がなく、万人が理解出来るものでもない

193 19/01/14(月)15:51:30 No.561967601

そもそも理解というものがどう言ったプロセスで行われているのか分からない 俺の理解と天才の理解は本当に同じ脳の動きなのか?俺の脳の動きはそれっぽく機能してるだけで本来の理解とは全く別のものではないのか?ってなってくる

194 19/01/14(月)15:51:36 No.561967622

教えてくれる人が性格きついと質問しづらい…

195 19/01/14(月)15:51:50 No.561967662

>>つまり定理の証明を理解すれば公式をすんなり使えるってことだろ? >加法定理とか証明を自分でしてみれば一発なのにね… じゃあそこから教えて!

196 19/01/14(月)15:51:57 No.561967686

一緒に頑張ろうだと…?ククク…俺は中学の頭からもう全く分からないぞ さあ今から三年分の授業をマンツーマンでしてもらおうか… そのうえ俺はやる気も理解する気もない…!

197 19/01/14(月)15:52:05 No.561967714

数学は本当に頭に入ってこないどころか算数も入りづらい TRPGやらの計算でも凄いストレス貯まる

198 19/01/14(月)15:52:14 No.561967745

世の中には仕事を1から10全部教えて 分からなかった時に聞けばいいけど聞かないで事故起こしたらどうなるかまで教えても 頑なに何も聞かずに勝手に事故数件起こして解雇される人もいるので コミュニケーション能力を本当に全く養わずに0の人間っているんだなと思わされた こっちから具体的な話を出して聞いてもオッケの一点張りみたいな

199 19/01/14(月)15:52:35 No.561967817

分数の辺りからすでに怪しい大人は多いと聞く

200 19/01/14(月)15:52:35 No.561967818

わからないマン わからないことがわからないマン わからないことがわからないマンがわからないマン

201 19/01/14(月)15:52:51 No.561967883

>じゃあそこから教えて! 証明は自明であるため省略する 読者の課題とする

202 19/01/14(月)15:52:52 No.561967887

二人の上司がそれぞれ言ってることが違う! メモ取れ波とこれくらい暗記しろ派に挟まれる! 胃がブレイクした

203 19/01/14(月)15:52:59 No.561967902

なにをもって理解したというかがいまもわからない なんだかんだいって理解したかどうかって曖昧な基準だなと思う

204 19/01/14(月)15:53:26 No.561968005

二次方程式の解の公式の有り難さったら無いぜ!

205 19/01/14(月)15:53:30 No.561968021

>頑なに何も聞かずに勝手に事故数件起こして解雇される人もいるので マジでプライドだけで聞いたら負けだと思ってたり 年下相手に教えてもらうかバーカって思考の人はいる しんどい

206 19/01/14(月)15:53:32 No.561968026

わからないマンわかるマン

207 19/01/14(月)15:53:56 No.561968118

サンキューガロア!

208 19/01/14(月)15:54:10 No.561968166

>胃がブレイクした 本部の電話窓口に相談したら改善したうちの職場はかなりホワイトだと思う

209 19/01/14(月)15:54:14 No.561968183

>さあ今から三年分の授業をマンツーマンでしてもらおうか… 中学の「頭」でわからない奴にこの行為は全くの無駄… やるべきはさんすうドリルとかんじドリル…!

210 19/01/14(月)15:54:15 No.561968188

x^2じゃなくてわざわざxの左上に2を置くとかの段階踏まないと理解しづらい 理系なのにこんな体たらくで数学のセンスがなくて教えてくれた先生たちに申し訳ない

211 19/01/14(月)15:54:23 No.561968216

分からないマンにも苦しんでる分からないマンと人の心が分からないマンとが混ざってるからややこしい

212 19/01/14(月)15:54:34 No.561968251

>二人の上司がそれぞれ言ってることが違う! ここではこうしろと別の上司に習ったから実践したら別の上司に違うそうじゃないこうしろと怒られるのを繰り返すいいよね よくねぇよなんなんだよ

213 19/01/14(月)15:54:47 No.561968291

わからない…わからないけどどう質問したら俺のわからない所を伝えられるかもわからない…

214 19/01/14(月)15:55:12 No.561968387

>わからないマンわかるマン なんにもわかってないけどこれだけは分かっていると言えるマン

215 19/01/14(月)15:55:18 No.561968414

数学から逃げ続けた人生だったが今になって仕事で対数とかやる羽目になって スレ画像になってる

216 19/01/14(月)15:55:46 No.561968500

俺は学生の頃夏休みの数学の課題で授業でついていけなかった分を取り戻すために答えを見ながら理解しようとするも(作図は省略すると)とかされて全く分からなかったマン!

217 19/01/14(月)15:55:57 No.561968549

分からない事は分かってるけど聞き方が分からないマンが社会に与える影響は大きい

218 19/01/14(月)15:56:23 No.561968650

logが憎いよぉ…状態になってる辛い

219 19/01/14(月)15:56:54 No.561968756

数学は突然知らない定理や公式が解法に出てくるのが理不尽で嫌になる

220 19/01/14(月)15:57:08 No.561968813

やはり人間コミュニケーション能力が一番大事だと思い知らされるマン

221 19/01/14(月)15:57:13 No.561968837

おれは人の気持ちがわからないマンらしく 聞かれた内容だけ答えずにもうちょうふくらまして答えろやと言われる 相手が求めてることがわからない…

222 19/01/14(月)15:58:26 No.561969109

世の中は分からないところが分からないマンと分からない人にどう教えたらいいか分からないマンの二種類で構成されている

223 19/01/14(月)15:58:35 No.561969145

冷静に考えるとわかるはずなのに何故かその時は全くわからなかったので自分の脳を疑うマン

224 19/01/14(月)15:58:42 No.561969170

>聞かれた内容だけ答えずにもうちょうふくらまして答えろやと言われる 逆にふくらまし過ぎて怒られる事もあるし俺も人の気持ちがわからない… 逆にわかりづらくなってるのはわかる

225 19/01/14(月)15:59:08 No.561969259

いわゆる「頭の中が?で埋め尽くされる状態」になるとついさっきまで出来てた事すらわからなくなるからそうなったら一旦リセットするように促して1から解き直させる わからない→出来ない→点が取れない→面白くない→避けるようになる→より分からなくなる→… のループにはまってる子の多い事…俺もだけど

226 19/01/14(月)15:59:30 No.561969338

喋るだけで脳のリソースほぼ持っていかれるマンでつらい 内容にまで気回せない

227 19/01/14(月)15:59:40 No.561969366

>logが憎いよぉ…状態になってる辛い logは桁! 2桁と3桁を掛けたら5桁になるでしょ あんな感じです

228 19/01/14(月)16:00:22 No.561969535

>あんな感じです う~nわからん! 関数電卓使う!

229 19/01/14(月)16:01:36 No.561969807

俺はこれで数学Aのテストで100点中7点とったよ

230 19/01/14(月)16:01:38 No.561969810

>やはり人間コミュニケーション能力が一番大事だと思い知らされるマン 国語教育まじ大事…

231 19/01/14(月)16:01:48 No.561969845

>分からない事は分かってるけど聞き方が分からないマンが社会に与える影響は大きい 義務教育で一番教えるべきはそこだと思う

232 19/01/14(月)16:01:49 No.561969847

>logは桁! >2桁と3桁を掛けたら5桁になるでしょ 俺関係ないけどよくわかった!ありがとう!

233 19/01/14(月)16:02:28 No.561969978

logの底がいつも10なら分かりやすいんだろうけどね… たまに何だよ自然数ってってなる

234 19/01/14(月)16:02:42 No.561970043

>2桁と3桁を掛けたら5桁 マジか ならないじゃん! su2827744.jpg

235 19/01/14(月)16:02:52 No.561970081

能無しで配慮も出来ないと生き辛くない? その癖そのオブラードに包んで言われた形容に酔ってんだろ?フィクションの主人公気分でさ 罵声で批判したいのを抑えてんだよ?上司か同僚かは知らんけど

236 19/01/14(月)16:03:00 No.561970102

>>logは桁! >>2桁と3桁を掛けたら5桁になるでしょ >俺関係ないけどよくわかった!ありがとう! 後になってやっぱよく分かってなかったわ…ってなるやつ!

237 19/01/14(月)16:03:06 No.561970118

>>聞かれた内容だけ答えずにもうちょうふくらまして答えろやと言われる >逆にふくらまし過ぎて怒られる事もあるし俺も人の気持ちがわからない… 聞く側になると過去の自分がいかに駄目だったか何となく分かる

238 19/01/14(月)16:03:25 No.561970183

片対数グラフ使ってるのですが グラフは書けるんだけど、なんでこのグラフ使うとこんなに線がきれいに繋がるのかが意味が分からない

239 19/01/14(月)16:03:31 No.561970214

高校数学が分からなかったら大学数学どうすんだ かく言う私も青チャートでヒィヒィ言ってましたがね…

240 19/01/14(月)16:03:43 No.561970260

logは暗黙の底がeのときと10のときとたまに2のときがあって混乱の元すぎる…

241 19/01/14(月)16:03:45 No.561970271

分かるマンとして人間関係構築するなら分かる気のない分からないマンの方が接するのが楽だったりする…

242 19/01/14(月)16:04:42 No.561970474

>高校数学が分からなかったら大学数学どうすんだ >かく言う私も青チャートでヒィヒィ言ってましたがね… 法学部行ったから使わなかったし… 就活でしんだ

243 19/01/14(月)16:04:43 No.561970479

再三注意してもお前が軽はずみでやる事に対して

244 19/01/14(月)16:04:55 No.561970526

何が分かれば分かるようになるかが分かってるようなら 聞かんでも分かるわ

↑Top