19/01/14(月)11:39:34 この数... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/01/14(月)11:39:34 No.561916060
この数字に思い入れのある「」は多いと聞く
1 19/01/14(月)11:40:11 No.561916170
カンストって感じがする
2 19/01/14(月)11:40:36 No.561916238
クリティカル 65535
3 19/01/14(月)11:41:31 No.561916390
全回転フリーズ!
4 19/01/14(月)11:41:37 No.561916409
所持金の上限て感じ
5 19/01/14(月)11:41:53 No.561916464
どちらかというと32768
6 19/01/14(月)11:42:00 No.561916485
FFFF
7 19/01/14(月)11:42:01 No.561916494
カンストは255のイメージだ
8 19/01/14(月)11:42:02 No.561916495
隠しボスの体力
9 19/01/14(月)11:42:15 No.561916530
2^(2^(2^2))-1
10 19/01/14(月)11:42:20 No.561916545
ネオグランゾン
11 19/01/14(月)11:42:38 No.561916604
カジノ
12 19/01/14(月)11:42:46 No.561916629
>どちらかというと32768 上1桁は正負に使うんだっけ
13 19/01/14(月)11:42:50 No.561916640
こっち側の数値としてはお金くらいしかこうならないからあまり印象には残らない
14 19/01/14(月)11:43:17 No.561916724
X68000
15 19/01/14(月)11:43:33 No.561916771
65534
16 19/01/14(月)11:44:23 No.561916899
■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■
17 19/01/14(月)11:46:47 No.561917292
>どちらかというと32768 アンサインドを感じる
18 19/01/14(月)11:47:20 No.561917381
なんでこの数字でカンストなのかよくわかってない
19 19/01/14(月)11:47:25 No.561917397
ネオグランゾンが同時発射できる数
20 19/01/14(月)11:48:18 No.561917553
書き込みをした人によって削除されました
21 19/01/14(月)11:48:46 No.561917637
>所持金の上限て感じ SFCでこれが上限な新桃太郎伝説は 金のやり取りに苦労した
22 19/01/14(月)11:49:25 No.561917768
>なんでこの数字でカンストなのかよくわかってない 16ビットで扱える数の最大値がこれだから
23 19/01/14(月)11:49:40 No.561917815
2バイトで管理する数字のカンスト
24 19/01/14(月)11:49:48 No.561917847
>なんでこの数字でカンストなのかよくわかってない 2byteで表現できる最大数だから 256×256
25 19/01/14(月)11:49:48 No.561917848
ケフカがクソ雑魚な理由
26 19/01/14(月)11:50:51 No.561918044
味方の火力がインフレするのにHPを2バイトで管理したからケフカが糞雑魚になってしまった
27 19/01/14(月)11:51:38 No.561918190
2進数10進数16進数は必須科目
28 19/01/14(月)11:52:19 No.561918317
カジノのコインを安く買う裏技
29 19/01/14(月)11:52:56 No.561918435
ボスのHPを管理するメモリの領域が2バイトしかなくて それの最大値が65535だからHPも最大65535までしか設定できないってこと?
30 19/01/14(月)11:53:10 No.561918475
32768は0x8000でsigned shortなら-32678になる カンストとは言いづらい 32767ならわかる
31 19/01/14(月)11:53:11 No.561918483
破壊するものは上限突破するために非ダメージを表記の十分の一にしたとかなんとか
32 19/01/14(月)11:54:45 No.561918741
838861
33 19/01/14(月)11:54:48 No.561918747
もうbinbin!!
34 19/01/14(月)11:54:48 No.561918751
数字は0~Fで一桁
35 19/01/14(月)11:55:33 No.561918868
255と65535は大体イースの影響 256と65536と16777216は大体ゲーム帝国の影響
36 19/01/14(月)11:55:44 No.561918902
なので他のシリーズではモード変化とか状態変化で実質別モンスターになることでHPをかさ増ししている
37 19/01/14(月)11:55:52 No.561918922
どうせラスボスなんだしもう1桁2桁どっかから使えないもんかね
38 19/01/14(月)11:57:03 No.561919116
>どうせラスボスなんだしもう1桁2桁どっかから使えないもんかね 32bitで作る?
39 19/01/14(月)11:57:17 No.561919151
255はイースとFFの影響 65535はスパロボの影響
40 19/01/14(月)11:57:36 No.561919208
HP高すぎると倒すの面倒いし
41 19/01/14(月)11:58:12 No.561919297
>どうせラスボスなんだしもう1桁2桁どっかから使えないもんかね そもそもボス用というか全てのモンスターで共用だからね ボスのためだけに普段使わないメモリ領域確保するのも無駄っていうか 昔のゲームはその余裕がなかったりする
42 19/01/14(月)11:58:27 No.561919342
ボスを4段階にしてそれぞれにパラメータを持たせよう!
43 19/01/14(月)11:58:42 No.561919380
プロアクションリプレイがスイと出る
44 19/01/14(月)11:59:28 No.561919511
ドラクエの印象が強い
45 19/01/14(月)11:59:35 No.561919532
内部的に与ダメを10%にして実質HP10倍にしてたのってFF10だっけ?
46 19/01/14(月)12:00:10 No.561919648
桃太郎伝説
47 19/01/14(月)12:00:38 No.561919730
全てがFになる
48 19/01/14(月)12:02:04 No.561919983
まさか16進数とか変数型とか習ってない下等生物はここにはいないよね?
49 19/01/14(月)12:03:35 No.561920212
この数字始めてみたのがチャイニーズワールド
50 19/01/14(月)12:04:10 No.561920321
>まさか16進数とか変数型とか習ってない下等生物はここにはいないよね? 変数型なんて言葉あったっけ…
51 19/01/14(月)12:04:22 No.561920358
>まさか16進数とか変数型とか習ってない下等生物はここにはいないよね? n進数は高校数学でやるけど変数型ってあったっけ
52 19/01/14(月)12:05:44 No.561920596
>まさか16進数とか変数型とか習ってない下等生物はここにはいないよね? おいこの電卓喋ったぞ
53 19/01/14(月)12:05:59 No.561920645
シドーがベホマ使うことになった理由も255だとすぐ倒しちゃうからとか聞いた
54 19/01/14(月)12:06:39 No.561920756
だからこうして与えたダメージを内部的にこっそり1/10として処理する
55 19/01/14(月)12:07:03 No.561920821
ドラクエ
56 19/01/14(月)12:07:29 No.561920891
変数型って何?データ型のこと?
57 19/01/14(月)12:08:00 No.561920979
>どうせラスボスなんだしもう1桁2桁どっかから使えないもんかね 65535以上あるゲームは普通に00~FFを3個使って計算してるよ
58 19/01/14(月)12:08:01 No.561920982
>内部的に与ダメを10%にして実質HP10倍にしてたのってFF10だっけ? そのパターンで俺が知ってるのはロマサガ3かな…
59 19/01/14(月)12:08:11 No.561921012
510いいよね…
60 19/01/14(月)12:09:07 No.561921165
ちょっとダメージ吸収させるとループ起こしてHP3桁に
61 19/01/14(月)12:09:37 No.561921247
習ってない下等生物だしなんなら高校で数学赤点取ったことあるけどプロアクションリプレイとゲームラボのおかげで16進数だけはわかる
62 19/01/14(月)12:09:50 No.561921285
FF3でファファファ しねい!っていうボスが多いのはセリフの節約のためだからな…
63 19/01/14(月)12:09:57 No.561921311
じゃあえんま大王がこうがしゃの玉を使うのも
64 19/01/14(月)12:10:12 No.561921348
どうせラストなんだから最大値設定で他をラスボスに比べてどのぐらい難敵かで調整するのは合理的ではある
65 19/01/14(月)12:10:15 No.561921355
ポートの上限
66 19/01/14(月)12:10:29 No.561921386
FF
67 19/01/14(月)12:11:12 No.561921518
>じゃあといちやがまるだしの術で65535両要求するのも
68 19/01/14(月)12:11:12 No.561921519
2のn乗をn=20位まで暗記している「」は多いかもしれない
69 19/01/14(月)12:12:50 No.561921789
838861
70 19/01/14(月)12:13:22 No.561921876
>FF3でファファファ しねい!っていうボスが多いのはセリフの節約のためだからな… ファイナルファンタジーだからファファファってたくさん喋らせる!と思ってたらそういう理由があったのか
71 19/01/14(月)12:13:29 No.561921894
63 127 255 511
72 19/01/14(月)12:14:44 No.561922103
シドーは255までだったのにゾーマは1024まで行けてたのはどういう工夫があったんだろう
73 19/01/14(月)12:14:50 No.561922121
>じゃあえんま大王がこうがしゃの玉を使うのも 本体が内部的に何段階かあるらしいから段階ごとに回復してることになって完全回復じゃないみたい
74 19/01/14(月)12:14:54 No.561922132
まあ今となってはネットワークとか圧縮分野でもなければ16bitなんて忘れてもいい単位だ
75 19/01/14(月)12:15:35 No.561922225
34701
76 19/01/14(月)12:16:33 No.561922379
カタキリのいい数字
77 19/01/14(月)12:17:10 No.561922487
>まあ今となってはネットワークとか圧縮分野でもなければ16bitなんて忘れてもいい単位だ まこと演算時にbit意識する事減り申した…
78 19/01/14(月)12:17:10 No.561922488
>34701 アークザラッド2
79 19/01/14(月)12:17:15 No.561922497
これのせいで昔のRPGのボスは内部的にモード変更して数十万のHPとか再現してたんだっけ
80 19/01/14(月)12:17:51 No.561922592
フリーズ!
81 19/01/14(月)12:18:04 No.561922629
こういう制限を演出とかで工夫してるのいいよね…
82 19/01/14(月)12:18:25 No.561922684
ボスキャラに複数形態あるのも苦肉の策だったのかな
83 19/01/14(月)12:18:28 No.561922695
書き込みをした人によって削除されました
84 19/01/14(月)12:19:10 No.561922839
書き込みをした人によって削除されました
85 19/01/14(月)12:19:20 No.561922873
>なんでこの数字でカンストなのかよくわかってない なんだか新鮮な意見だ
86 19/01/14(月)12:19:21 No.561922877
ドラクエのステータス上限が255なのもその辺りのせいか
87 19/01/14(月)12:19:38 No.561922912
>シドーは255までだったのにゾーマは1024まで行けてたのはどういう工夫があったんだろう 単純に4byte使ってるっぽい
88 19/01/14(月)12:20:20 No.561923015
話のループまでしなくてもいいんだぞ
89 19/01/14(月)12:21:10 No.561923162
>カンストは59630のイメージ
90 19/01/14(月)12:21:55 No.561923280
小学生的にはとにかく999!9999!!999999!!って感じだけど わざわざそういう仕様にするのめんどくさそうね
91 19/01/14(月)12:21:56 No.561923283
最大値が99のステータスなんかは1byteで管理してる たまにマイナスになって振り切れたりする
92 19/01/14(月)12:22:21 No.561923374
>34701 ぷつお!ぷつおじゃないか!
93 19/01/14(月)12:23:00 No.561923478
65536ならパチスロのフリーズ引く確率でお馴染み
94 19/01/14(月)12:23:24 No.561923556
核ガンジー
95 19/01/14(月)12:23:55 No.561923657
>シドーがベホマ使うことになった理由も255だとすぐ倒しちゃうからとか聞いた それだと露骨すぎたから次回作からは裏で自動回復にしたんだっけ
96 19/01/14(月)12:25:12 No.561923889
255の方が思い入れがある なので車のナンバーに使ってる
97 19/01/14(月)12:25:13 No.561923893
●喝ッ!お前のようなバグ者はケツバット65535回の刑なり。ンゴゴ。
98 19/01/14(月)12:25:49 No.561923994
>それだと露骨すぎたから次回作からは裏で自動回復にしたんだっけ 火力不足でいつまでも倒れないボストロール
99 19/01/14(月)12:26:06 No.561924042
複数の状態異常を1byteで管理するとかも現代では不要なテク
100 19/01/14(月)12:26:09 No.561924055
聖剣3のブラックラビはHP65500で闇属性魔法で回復してあげるとカンストして一気に二桁ぐらいにまで減らせる
101 19/01/14(月)12:26:16 No.561924075
>ぷつお!ぷつおじゃないか! ACVはその辺の容量の縛りないけど偶然ぷつおだったね・・・
102 19/01/14(月)12:26:19 No.561924081
2,147,483,647
103 19/01/14(月)12:27:38 No.561924332
>複数の状態異常を1byteで管理するとかも現代では不要なテク ステータスもビット切り詰めて詰め込まれてたりするよね昔のゲーム
104 19/01/14(月)12:28:06 No.561924413
ドラクエ4の頃だと1023が限界だったので腕や頭切り飛ばしたり変形させる
105 19/01/14(月)12:28:19 No.561924455
カタカナひらがなが50音全部無かったとかザラだよね
106 19/01/14(月)12:28:50 No.561924547
オーバーフローさせて殺すみたいな戦法も結構あった気がする
107 19/01/14(月)12:29:32 No.561924680
ドラクエ4の逃げる8回で会心の一撃になるのも容量切り詰めてたから パルプンテの必ず会心の一撃の部分に触れちゃうんだよな
108 19/01/14(月)12:29:57 No.561924771
>カタカナひらがなが50音全部無かったとかザラだよね ダークドラゴン ク がないので ダースドラゴン
109 19/01/14(月)12:30:15 No.561924817
マシン語出身世代だと 変数型管理に以上にうるさい今風言語にイライラする どうせ中身は16進数なんだから自己責任で自由にアクセスさせろや!!
110 19/01/14(月)12:31:29 No.561925023
52149
111 19/01/14(月)12:31:39 No.561925054
ちからのもとをBボタンで使ってオーバーフローさせる
112 19/01/14(月)12:31:56 No.561925098
クリフト は クりフト アリーナ は アりーナ
113 19/01/14(月)12:32:06 No.561925127
>どうせ中身は16進数なんだから自己責任で自由にアクセスさせろや!! それでバグいっぱい出した過去があるからそういう今があるんだろ
114 19/01/14(月)12:32:23 No.561925195
>マシン語出身世代だと >変数型管理に以上にうるさい今風言語にイライラする 初めて聞く意見だ…
115 19/01/14(月)12:33:03 No.561925344
こうげきカ
116 19/01/14(月)12:33:18 No.561925385
>負のオーバーフローさせて所持金最大みたいなバグも結構あった気がする
117 19/01/14(月)12:33:53 No.561925499
安全運転的な意味で運転が下手なやつに自動車を運転させる必要ができた社会は 無駄そうな交通法規でも細かく設定していくしか無いのだ
118 19/01/14(月)12:34:48 No.561925696
了解!共用体!
119 19/01/14(月)12:34:58 No.561925736
C言語みたいな無法地帯に戻るわけにもいくまい
120 19/01/14(月)12:35:48 No.561925903
ドラクエ4が逃げるカウントが4回で雑魚100%逃げれるのにボスだとそれ以上できて増えちゃうもんだから隣のビットのパルプンテの全員会心効果のビットに溢れちゃうっていう原理面白いよね 更にカウント増やしてくとどんどん違うフラグが入るのも
121 19/01/14(月)12:36:07 No.561925958
いいですよね 838861枚
122 19/01/14(月)12:36:13 No.561925978
変数型は安全装置かつ便利な補助具でもあるのにな
123 19/01/14(月)12:37:13 No.561926190
それこそbit単位の情報管理は言語レベルでサポートしてくれるやつもあるしなぁ
124 19/01/14(月)12:37:13 No.561926193
カォン!
125 19/01/14(月)12:37:14 No.561926195
エストポリス伝記Ⅱのエッグドラゴンとかオーバーフローで処理出来るけど一回しか戦えない最強のおまけボスなのでやっても楽しみが無くなるだけになる
126 19/01/14(月)12:37:34 No.561926261
今風だとだいたい動的型付じゃないの?
127 19/01/14(月)12:38:04 No.561926373
>更にカウント増やしてくとどんどん違うフラグが入るのも レイディバグとか全滅バグとか他のメモリ浸食しちゃう系って多かったよね
128 19/01/14(月)12:38:34 No.561926472
アドレス直接叩いて問題起こさないように組んでおけを集団作業で行うとか正気の沙汰とは思えん
129 19/01/14(月)12:38:54 No.561926540
いいよねディスガイア
130 19/01/14(月)12:39:53 No.561926754
超今風のRustは静的型付け言語の極み
131 19/01/14(月)12:41:01 No.561926997
やはり COBOLこそ 人類の叡智か
132 19/01/14(月)12:41:15 No.561927043
1少ないのはなんなん?
133 19/01/14(月)12:41:41 No.561927138
>1少ないのはなんなん? 2進数だから
134 19/01/14(月)12:42:18 No.561927257
>1少ないのはなんなん? ゼロを表現するため
135 19/01/14(月)12:42:41 No.561927340
>1少ないのはなんなん? 0から数えて65536番目だから
136 19/01/14(月)12:42:55 No.561927380
二桁の10進数なら100じゃなくて99が最大だろう?
137 19/01/14(月)12:43:55 No.561927567
>今風だとだいたい動的型付じゃないの? 大規模なプログラムは動的型付言語だとデバッグしんどいので静的が主流だな サーバサイドは動的型付も結構使われてるけど
138 19/01/14(月)12:44:22 No.561927639
65536は16進数で100なので桁上がっちゃうからね
139 19/01/14(月)12:44:24 No.561927646
3E7