19/01/13(日)23:11:44 今日はJ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1547388704049.png 19/01/13(日)23:11:44 No.561816247
今日はJR北海道のキハ40形1700番台 H100形導入の予定がだめになったっぽいけど キハ40形も歳だしどうなるんだろうね 解説付き su2826461.png
1 19/01/13(日)23:13:15 No.561816816
かわいい鉄板分厚い気動車来たな… まあサビさえなんとかすりゃくたばるまで使えるんじゃないすかね エンジンも変速機も台車も変えられるし 国交省が文句さえ言わなければ
2 19/01/13(日)23:15:26 No.561817609
新車入れるイニシャルコストとこいつの修理代のコストと勘案すると 30年くらいの長い目で見たら新車のが安いんだけど頭金もないからな北海道 だから修理しながら使うしか
3 19/01/13(日)23:18:16 No.561818755
基本自転車操業なので新車の1両2億なんか出せるわけがない 一回1200万円の全般検査で精一杯
4 19/01/13(日)23:20:34 No.561819653
キハ40いいよね… もともとのエンジンが非力らしくて換装されまくりと聞いたけど
5 19/01/13(日)23:23:54 No.561820820
250馬力しかないくせに熱効率最悪で熱いわ燃費悪いわだからなDMF15HSA
6 19/01/13(日)23:26:36 No.561821726
正直国鉄時代の気動車エンジンはクソだらけというか そのへんのバストラックのエンジン積んだほうがよっぽどマシだったのではと思う 現に第三セクターなってからの気動車は日産のPF6とかビッグサムに積んでたヤツだし
7 19/01/13(日)23:35:32 No.561824945
かわいい気動車来てたな 国鉄バスで1963年の時点で350馬力の日野DS120水平対向12気筒とか 実馬力400馬力の三菱12DC2V型12気筒とか 普通に夜行バスだから20万キロノーホーバーホールで鉄道車両の間欠運転なんか余裕で整備性もいいエンジンあったのに 頑なにDMH17を使い続け そして出たDMF15がなんでこんなクソなの
8 19/01/13(日)23:37:27 No.561825620
かわいい汽車きたな そして何でこんなに作っちゃったのキハ40…
9 19/01/13(日)23:40:21 No.561826658
かわいい気動車来てたな JR西みたいに新車を沿線自治体に買わせる手段は北海道の市町村だと財政的に難しいのかしら
10 19/01/13(日)23:42:39 No.561827546
非力なエンジン使い続けていたのは 新しいエンジン開発するお金がない国鉄と 新しい物嫌いの労組の利害が一致してしまったのが原因かな
11 19/01/13(日)23:44:11 No.561828168
国鉄バスって近くて遠かったのだろうか いやまあ自動車と鉄道だからなあ
12 19/01/13(日)23:46:51 No.561829186
三菱のDCエンジンなんか70年代80年代40㌧くらい過積載のクソダンプに積まれてたエンジンだから気動車なんか余裕で動くよね
13 19/01/13(日)23:56:38 No.561832716
民生用エンジンにもっと早く目を向けていればなあ 後の祭りだが