19/01/13(日)01:33:14 圧縮す... のスレッド詳細
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19/01/13(日)01:33:14 No.561571476
圧縮すると情報量増えて大変ね
1 19/01/13(日)01:34:09 No.561571677
?
2 19/01/13(日)01:34:40 No.561571784
どういうこと?
3 19/01/13(日)01:35:55 No.561572037
消失点はそこじゃねえよってこと?
4 19/01/13(日)01:36:11 No.561572104
無限廊下を描くなってことかな
5 19/01/13(日)01:37:29 No.561572380
廊下にドン詰まりがあるかないかだけで同じじゃない?
6 19/01/13(日)01:38:53 No.561572735
別に絵として間違ってるわけじゃない
7 19/01/13(日)01:39:00 No.561572761
学校の廊下ってそんなボコボコしてたかな…
8 19/01/13(日)01:39:19 No.561572830
su2824733.jpg
9 19/01/13(日)01:39:52 No.561572958
>学校の廊下ってそんなボコボコしてたかな… してるわけない
10 19/01/13(日)01:39:55 No.561572969
道は続くからよ…
11 19/01/13(日)01:41:17 No.561573250
拝啓とか真っ白でいいんじゃね
12 19/01/13(日)01:42:41 No.561573532
左も右もパースは正しい カメラとキャラの距離と画角と廊下の長さが違うだけで絵として破綻はしてない ただ映像論としては左のようにキャラの頭と並ぶ位置に情報が収束するのは良くない 例えば画面奥の廊下にモブが点々といる光景を想像すると分かりやすい 左はキャラの頭と並ぶようにモブが収束して集まっていくレイアウトになるけど右は奥に点々とモブがいても頭の横に収束するようにならんだりはしない
13 19/01/13(日)01:43:47 No.561573768
>学校の廊下ってそんなボコボコしてたかな… 学校によって違う https://www.google.com/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E5%BB%8A%E4%B8%8B&tbm=isch
14 19/01/13(日)01:44:09 No.561573841
左はドアの間隔おかしくね?
15 19/01/13(日)01:44:24 No.561573893
>左も右もパースは正しい >カメラとキャラの距離と画角と廊下の長さが違うだけで絵として破綻はしてない >ただ映像論としては左のようにキャラの頭と並ぶ位置に情報が収束するのは良くない >例えば画面奥の廊下にモブが点々といる光景を想像すると分かりやすい >左はキャラの頭と並ぶようにモブが収束して集まっていくレイアウトになるけど右は奥に点々とモブがいても頭の横に収束するようにならんだりはしない 関係ねぇ 逆張りしてぇ
16 19/01/13(日)01:45:12 No.561574055
>例えば画面奥の廊下にモブが点々といる光景を想像すると分かりやすい 右は点々とできるほど距離ないじゃん
17 19/01/13(日)01:46:41 No.561574360
ただ真正面から廊下を映したとして 右みたいに見えるかな 教室側に立たないとここまで見えない気がする
18 19/01/13(日)01:46:48 No.561574388
おめえの世界は目線の高さに天井と床が来るのか
19 19/01/13(日)01:47:16 No.561574461
学校だとしたら右も左もドアの位置おかしくねえ? 部屋の両端にドアあるんだからドア均等配置はありえねえだろ
20 19/01/13(日)01:47:55 No.561574594
プロより「」の方が見る目あるからな
21 19/01/13(日)01:49:09 No.561574843
遠くなると縦だけじゃなくて横も短くなるから左は間違ってる 一番奥のドアとか多分一番前のドアの二倍くらい横にでかい
22 19/01/13(日)01:50:35 No.561575153
>ただ真正面から廊下を映したとして >右みたいに見えるかな >教室側に立たないとここまで見えない気がする 被写体から数十メートルくらい離れて撮影したら 教室側に立たずともこんな風にはなるはず
23 19/01/13(日)01:51:40 No.561575393
言いたいであろう部分以外が違いすぎてどこが焦点なのかわからん
24 19/01/13(日)01:52:35 No.561575584
ツール覚えたての子が左書いて 明らかに見ておかしい中央部分消した上でキャラ被せて誤魔化すのはよくある
25 19/01/13(日)01:53:34 No.561575809
右みたいに仮の壁を描いておけば 馬鹿正直に作画してても左みたいな無限回廊にはならないのかな
26 19/01/13(日)01:53:42 No.561575838
右が欲しいのにアシスタントに頼むと左が出てきて困るわー って話だとすると イメージを正しく伝えてないが根本的に悪いよ
27 19/01/13(日)01:54:12 No.561575961
現実でも現実舞台のフィクションでもありえないって点を除けば左には何の矛盾もない
28 19/01/13(日)01:54:44 No.561576085
じゃあ背景は3Dでやれば?
29 19/01/13(日)01:55:55 No.561576281
背景は写真加工でいいよ
30 19/01/13(日)01:56:20 No.561576357
レンズは言葉で伝えられないし求めてる物伝えるのは難しい
31 19/01/13(日)01:56:20 No.561576358
>じゃあ背景は3Dでやれば? 3Dでも嘘パーツやってるのに無理だよ
32 19/01/13(日)01:57:15 No.561576531
どうせ背景なんか透明度とかグレーとかトーン化とかキャラ被せで誤魔化すから 左お出ししてもなんとかなりますって
33 19/01/13(日)01:57:21 No.561576549
>3Dでも嘘パーツやってるのに無理だよ この前見たやつ腕めっちゃ伸ばしててダメだった
34 19/01/13(日)01:58:11 No.561576729
実際そうかどうかは関係ねえ 説得力のあるものが描けるかどうかなんだよ
35 19/01/13(日)02:04:50 No.561577876
右描ける人が単純に少ないんだよな… 背景描く参考書が左の描き方ばっか載せてるせいだけど
36 19/01/13(日)02:05:16 No.561577948
>説得力のあるものが描けるかどうかなんだよ ここが大事なんだけど パース感を持ってないと説得力でないんだよな はじめにあたり線でざっくり何枚か描いて感覚掴んだほうがいい
37 19/01/13(日)02:05:33 No.561577988
やはり校舎の中とか地獄だし描くべきではないのでは? 校庭にリング置いて殴り合うべきでは?
38 19/01/13(日)02:05:52 No.561578046
パース覚えたての頃に左みたいの描いて正しい筈なのに何かおかしい!何で!?ってなった 背景描くのは諦めた
39 19/01/13(日)02:07:43 No.561578319
>レンズは言葉で伝えられないし求めてる物伝えるのは難しい 描く側に知識がないとそもそも伝わんないもんな… 最悪資料渡してそのまま描いて貰うしかない
40 19/01/13(日)02:07:58 No.561578348
文句あるなら自分で描けよ!
41 19/01/13(日)02:09:01 No.561578520
左書く奴はちょっと2クラスぐらい先にいる人間が豆粒に見えると思ってるんだろうか
42 19/01/13(日)02:09:54 No.561578662
>おめえの世界は目線の高さに天井と床が来るのか 来るんだよ!!
43 19/01/13(日)02:10:33 No.561578793
結局レンズ次第だから描きたい絵次第でそれも正しい
44 19/01/13(日)02:10:38 No.561578811
>文句あるなら自分で描けよ! 分身の術があればいいのにね
45 19/01/13(日)02:10:48 No.561578839
広角を透視法で書いたとするなら左もそれなりに正しいよ
46 19/01/13(日)02:11:13 No.561578907
サンプル渡してそういう加減のやつ描いてねと言えば済んじゃうことだよ
47 19/01/13(日)02:11:22 No.561578925
手前から人歩いてきたら背中で画面埋まるじゃんアホなのか
48 19/01/13(日)02:11:41 No.561578966
理屈上はどっちも正しいからこれは最初のリクエストでちゃんと伝えないと駄目だな…
49 19/01/13(日)02:13:19 No.561579242
>圧縮すると情報量増えて大変ね 密度は増えるけど情報量自体は同じじゃない?
50 19/01/13(日)02:13:19 No.561579243
右みたいに窓の高さまで指定入るなら事前に指示書として明示して作画資料も用意しとくべきかな
51 19/01/13(日)02:13:34 No.561579276
普通自前のサンプルあるからな 素人ならともかく
52 19/01/13(日)02:14:21 No.561579406
>右みたいに窓の高さまで指定入るなら事前に指示書として明示して作画資料も用意しとくべきかな 作劇で窓のギミック入れるなら必須やわ まあスカイポで数秒で終わるけど
53 19/01/13(日)02:14:36 No.561579433
左は違和感ある描写したい時には有効だろうけど日常で見るかというと違うからな… 右がそもそも描けないってのが問題なんだろう
54 19/01/13(日)02:14:55 No.561579479
左じゃダメな理由を理解するのに必要なのはおそらく網膜の生理学的構造の知識 あるいはひょっとしたら脳の認識の仕組み
55 19/01/13(日)02:15:29 No.561579572
アニメの背景も真っ直ぐな商店街がホワイトアウトするまで無限に続いてることある
56 19/01/13(日)02:15:40 No.561579597
地下道やと左の光景普通に見えるんよな構造上
57 19/01/13(日)02:16:39 No.561579741
右がいい左がいいじゃねえんだ 欲しいものは右と指定されてるんだ
58 19/01/13(日)02:17:02 No.561579804
左の背景じゃ廊下の奥行きが気になって抜けないよ…ってこと?
59 19/01/13(日)02:17:02 No.561579805
正直この絵見せられたらはいはいはいってなるんだけど自分で書くと左になる
60 19/01/13(日)02:17:29 No.561579870
>欲しいものは右と指定されてるんだ 指定しなかったから左がお出しされてきたんだろ!?
61 19/01/13(日)02:17:32 No.561579881
背景気になって抜けないのは加齢だからね… 自己免罪
62 19/01/13(日)02:17:45 No.561579912
キャラが正面ではなく側面をこちらに向けてるのを当てはめてみればわかる
63 19/01/13(日)02:18:02 No.561579955
うるせえ黙れ自分で書け
64 19/01/13(日)02:18:07 No.561579969
望遠気味の資料ってわりと貴重なんじゃよ…
65 19/01/13(日)02:18:24 No.561580013
>>欲しいものは右と指定されてるんだ >指定しなかったから左がお出しされてきたんだろ!? 知らねえ 少なくとも右の方に欲しい物って書いてある
66 19/01/13(日)02:18:52 No.561580070
携帯のカメラも少しズームして撮らないと広角気味になっちゃうんだよね
67 19/01/13(日)02:18:54 No.561580078
ただの発注ミスだろうに
68 19/01/13(日)02:19:03 No.561580103
>やはり校舎の中とか地獄だし描くべきではないのでは? >校庭にリング置いて殴り合うべきでは? 島本来たな…
69 19/01/13(日)02:19:22 No.561580146
カメラで街を撮りまくれば背景素材も手に入るし ファインダー内でどう見えるか頭の中でイメージできるようになりそう
70 19/01/13(日)02:20:21 No.561580278
叶恭弘はエムゼロ描いてる途中で作画用に校舎の3Dモデル作ってたな
71 19/01/13(日)02:20:24 No.561580284
3D背景でおおよそいいとは思う ハイクオリティを安定して出せるしパース云々は効かせたい時に使うものだし
72 19/01/13(日)02:20:35 No.561580309
>左の背景じゃ廊下の奥行きが気になって抜けないよ…ってこと? 奥行深すぎよりむしろ手前側が深すぎが問題と思われる 画角広すぎっていうか
73 19/01/13(日)02:20:48 No.561580340
su2824796.jpg よくみるやつ
74 19/01/13(日)02:21:12 No.561580408
簡単なものなら3DCGで建物素材置いて画角調整すれば確かめられそう それ以上の嘘パースは現実の写真でも無理だし
75 19/01/13(日)02:22:33 No.561580573
>望遠気味の資料ってわりと貴重なんじゃよ… 教室とか壁ぶち抜かないと撮れないから資料用意できないんだよね…
76 19/01/13(日)02:22:35 No.561580576
>してるわけない 望遠レンズになると遠近感が弱まる https://stat.ameba.jp/user_images/20171205/19/kenikukai-nerima/66/43/p/o1651110114085053161.png?caw=800 広角になると左みたくなるね https://stat.ameba.jp/user_images/20171205/19/kenikukai-nerima/c8/c6/j/o2407160514085052190.jpg
77 19/01/13(日)02:22:52 No.561580605
>su2824796.jpg 宮崎駿は感覚でやってるから逆に参考にならないんだよ
78 19/01/13(日)02:23:17 No.561580653
>su2824796.jpg >よくみるやつ 何度も見るし違いはわかるけどどうしたらこうなるのかならないのかさっぱりわからない
79 19/01/13(日)02:23:26 No.561580675
>よくみるやつ 左と右で説明してるのが変わってるのが凄いややこしい
80 19/01/13(日)02:24:04 No.561580748
このようにする。
81 19/01/13(日)02:24:07 No.561580753
su2824804.jpg 焦点距離(画角)で奥行きのあるものの写り方が変わるのってなかなかややこしい
82 19/01/13(日)02:24:11 No.561580763
>消失点はそこじゃねえよってこと? 欲しい画角が違うってことだろう 左も右もレンズの画角が違うだけで描き方は正しい
83 19/01/13(日)02:24:34 No.561580818
>>su2824796.jpg >>よくみるやつ >何度も見るし違いはわかるけどどうしたらこうなるのかならないのかさっぱりわからない ダメな例のやつは奥に行っても側面が圧縮されてない 斜めに滑ってきてるのと同じ
84 19/01/13(日)02:26:03 No.561581009
>よくみるやつ レンズを望遠にしろ! 広角長回しは作画めんどくさい! っていうのが根底にあるのを理解しないといかんねこれは
85 19/01/13(日)02:26:06 No.561581022
>このようにする。 STG攻略で言うところの避けます。みたいなやつ
86 19/01/13(日)02:26:20 No.561581049
要は画角の違いなんだけどカメラ触ってないと分からんよな… この辺ちゃんと掘り下げて解説してる参考書ってあんまないし
87 19/01/13(日)02:26:23 No.561581054
>ダメな例のやつは奥に行っても側面が圧縮されてない >斜めに滑ってきてるのと同じ それだと駄目な典型例が当てはまらない まあ言わんとすることは分かるしこれもきっと抜粋だろうし
88 19/01/13(日)02:26:42 No.561581088
>ダメな例のやつは奥に行っても側面が圧縮されてない >斜めに滑ってきてるのと同じ なるほど 縦に線引いたりすれば良いのかな…
89 19/01/13(日)02:27:04 No.561581139
>su2824796.jpg >よくみるやつ 中央下を動かすとカロリーバカ喰いするのはわかる
90 19/01/13(日)02:27:05 No.561581142
わかった!左に階段の踊り場の壁を足せばいいんだな!
91 19/01/13(日)02:27:09 No.561581151
>宮崎駿は感覚でやってるから逆に参考にならないんだよ でも人間の視野角こんなに広くねえだろって修正は最終的にはかなり感覚に頼るハメになると思う
92 19/01/13(日)02:27:10 No.561581156
背景なんか二重三重に指定あるけど誰が撒いたんだこの現場
93 19/01/13(日)02:27:16 No.561581171
奥に行けば行くほど自分と対象物は角度が限りなく0度に近くなる つまり正面しか見えない
94 19/01/13(日)02:28:08 No.561581284
>でも人間の視野角こんなに広くねえだろって修正は最終的にはかなり感覚に頼るハメになると思う 正解はないってことじゃンッ!
95 19/01/13(日)02:28:08 No.561581285
20年ちょい前のデジタル作画のアニメが増えて来た頃 キャラなり乗り物なりが手前に来る・奥へ行く時に単純に拡大縮小で手抜きしてたから違和感あったのが駄目な例と同じ理屈なのかな…
96 19/01/13(日)02:28:38 No.561581357
画角とは別にレンズの歪みもあるから混乱したりする した
97 19/01/13(日)02:28:52 No.561581388
奥に行ってもそこまで縮小されてない場合馬とか馬車がすごい長くなってるってこと?
98 19/01/13(日)02:29:24 No.561581454
ビルを見上げたのと写真に撮ったのとパースで描いたのとではどれも違うからな… 挫折するした
99 19/01/13(日)02:29:52 No.561581513
>レンズを望遠にしろ! >広角長回しは作画めんどくさい! >っていうのが根底にあるのを理解しないといかんねこれは 広角のままキャラが寄ってくるとパースが破綻しやすくなるし かといってちゃんと描くと今度は歪むからな… 演出として外連味出すにはアリだけど常用するのはちょっと…って類のシロモノだよね
100 19/01/13(日)02:29:53 No.561581518
人を使う立場のうまい人たちが同じ内容のことを愚痴ってるのをよく見るから それだけへたくそに多いんだろうね
101 19/01/13(日)02:30:01 No.561581530
>20年ちょい前のデジタル作画のアニメが増えて来た頃 >キャラなり乗り物なりが手前に来る・奥へ行く時に単純に拡大縮小で手抜きしてたから違和感あったのが駄目な例と同じ理屈なのかな… 理屈はそれで合ってる エウレカの何話目かでそんな省エネ作画してて凄く違和感あった それまで高レベルなメカアクション描いてたのに
102 19/01/13(日)02:30:04 No.561581538
美術で2点透視図法とか3点の描写したとき これ間違ってない…?って思ってた
103 19/01/13(日)02:30:12 No.561581555
>奥に行ってもそこまで縮小されてない場合馬とか馬車がすごい長くなってるってこと? 奥にいるときは少し斜めを向いていて 近づくにつれて少しづつ角度が正面になって来る
104 19/01/13(日)02:30:28 No.561581592
>奥に行ってもそこまで縮小されてない場合馬とか馬車がすごい長くなってるってこと? ぶっちゃけ視点の問題
105 19/01/13(日)02:30:52 No.561581633
両目で見るのとカメラのレンズを通すのとでも また見え方が違うからややこしいざんす だからドラマとか映画とか見て参考にしようね!
106 19/01/13(日)02:31:02 No.561581663
人間の見え方は二枚の画像を脳がなんとなく合成してるしもっとややこしい
107 19/01/13(日)02:31:07 No.561581671
>人を使う立場のうまい人たちが同じ内容のことを愚痴ってるのをよく見るから >それだけへたくそに多いんだろうね たぶん専門学校では教えないんだと思うよ 考えればわかるだろっていうのはまあ否定しきれるものではないけど
108 19/01/13(日)02:31:35 No.561581729
現場の記録用に正確な写り方をするカメラを探そうと思ったとき 同じものを撮っても焦点距離で全然違う写り方をして どれが正確でどれが嘘を付いてるんだってなった 結局全部が正確だった(収差は除く)
109 19/01/13(日)02:31:46 No.561581756
圧縮できてない圧縮圧縮ってよく色んな人が言ってるのを見る とにかく圧縮しときゃいいんだろ
110 19/01/13(日)02:31:50 No.561581768
目玉のおやじ視点が左
111 19/01/13(日)02:32:04 No.561581790
>人を使う立場のうまい人たちが同じ内容のことを愚痴ってるのをよく見るから >それだけへたくそに多いんだろうね なるほどパースをつければいいんだな!で最初に陥る罠って感じ リアルで見たら人間のから見てそんなに広角で見えるわけないだろになるってことだから上手い人からしたら観察が足りないって話になる
112 19/01/13(日)02:32:07 No.561581800
三点透視法なんざ実際そう見えんしな 公式直覚えみてーなもんだ
113 19/01/13(日)02:32:11 No.561581810
距離が離れてたら 多少近づこうがそこまで変わらない 広角レンズで「寄って撮ってる」時なら 馬が最接近したときはめっちゃ近いのででかくなっちゃう
114 19/01/13(日)02:32:27 No.561581851
なあに僕は天使の遠近法が好きなんです!狙って描きました!って言い張ればいいのさ
115 19/01/13(日)02:33:10 No.561581953
広角で撮っても遠くのものは正対している限り正面しか見えねえからな!
116 19/01/13(日)02:33:12 No.561581958
距離の離れた二つの被写体から遠ざかるほどそれら被写体同士の見かけの距離は小さくなる
117 19/01/13(日)02:33:18 No.561581974
口じゃいくらでも言ってるけど実際締切に追われて適当に画面埋めてるのが大半だからな背景なんぞ
118 19/01/13(日)02:33:54 No.561582036
左上は消失点が見えてる状態なら正しく 左下は消失点が見えない状態なら正しく見える 所詮視点でしかないのでこの例じゃ正解はない その説明が抜けてるので右上の典型的な失敗例が上手く機能せず違和感を増長する
119 19/01/13(日)02:34:10 No.561582068
意図した広角は気持ち良いんだけど、意図しない広角は違和感しかないからな…
120 19/01/13(日)02:34:11 No.561582069
ホ…
121 19/01/13(日)02:35:01 No.561582160
気持ち悪さは別に間でも表現できるしな
122 19/01/13(日)02:35:07 No.561582174
でかいビルなんか下から見上げると直線にならないし 違和感なく描くつったら写真でトレスが一番なのかね…
123 19/01/13(日)02:35:30 No.561582218
素人目に見ても変じゃなけりゃそれでいいんじゃね… どうせみんなキャラしか見てないよ
124 19/01/13(日)02:35:58 No.561582275
>距離の離れた二つの被写体から遠ざかるほどそれら被写体同士の見かけの距離は小さくなる 画角を大きくして被写体に近付いて撮影すると 被写体の大きさは変わらないのに背景だけ小さくなるとかする ややこしい
125 19/01/13(日)02:36:26 No.561582338
まずアニメでも漫画でも学校の廊下を真横から見る構図なんてほぼ無くね? ホラー的な心理効果を狙ったような特別なパターンだよこれ
126 19/01/13(日)02:36:32 No.561582348
リアル眼球も中央以外適当に描写されてるから 見せたいものの周囲だけ見せたいように書ければそれでいいよ
127 19/01/13(日)02:36:42 No.561582374
>広角で撮っても遠くのものは正対している限り正面しか見えねえからな! 広角すぎるだろ!っていうのとは別になんで背景は斜めからの視点なんだよ!も発症してたりして真面目に考えだすとめっちゃ難しい話だよね
128 19/01/13(日)02:37:23 No.561582461
左は変だよ 視聴者に違和感与える狙いならいいけど
129 19/01/13(日)02:37:24 No.561582462
>でかいビルなんか下から見上げると直線にならないし >違和感なく描くつったら写真でトレスが一番なのかね… その写真も画角を適正なの選ばないと他の部分で破綻したりする
130 19/01/13(日)02:37:28 No.561582466
人間の網膜のうち視細胞が集中してて物が良く見える部分は意外なほど小さい 人間は本当は視野の中心しか見えていないのだ(周辺部分は見えてるような気がしているだけ) いわば常に望遠鏡を通して見ている状態に近いのだ たぶん
131 19/01/13(日)02:38:21 No.561582560
人物は指定されてない限りだいたい望遠で描いとけばいいですよ
132 19/01/13(日)02:38:35 No.561582586
>素人目に見ても変じゃなけりゃそれでいいんじゃね… >どうせみんなキャラしか見てないよ >リアル眼球も中央以外適当に描写されてるから >見せたいものの周囲だけ見せたいように書ければそれでいいよ ここら辺はパース本で人気あるマグとかでも言われてたな… 製図的な正しさと絵で見た違和感は別みたいな話
133 19/01/13(日)02:38:47 No.561582602
>>してるわけない >望遠レンズになると遠近感が弱まる >https://stat.ameba.jp/user_images/20171205/19/kenikukai-nerima/66/43/p/o1651110114085053161.png?caw=800 >広角になると左みたくなるね >https://stat.ameba.jp/user_images/20171205/19/kenikukai-nerima/c8/c6/j/o2407160514085052190.jpg これいいね AKIRAっぽい
134 19/01/13(日)02:38:48 No.561582605
>素人目に見ても変じゃなけりゃそれでいいんじゃね… >どうせみんなキャラしか見てないよ 週刊誌とか見てるとキャラのアップとか背景ほとんどないコマとか多くて 上手いこと手抜きしてんな思う…
135 19/01/13(日)02:39:22 No.561582683
月間やと怒られるけど週刊はな
136 19/01/13(日)02:39:45 No.561582726
望遠は普通の写真に写ってる遠景の一部分を切り取って拡大したものと考えてみればなんとなくわからないかな
137 19/01/13(日)02:40:10 No.561582776
そもそもでかい建造物はこの角度じゃリアルだとフレームにも視界にも収まらないよみたいなcgばっかだし
138 19/01/13(日)02:40:33 No.561582833
>上手いこと手抜きしてんな思う… キャラ目立たせたいときは背景描くとごちゃごちゃしちゃったりするし漫画家のテクじゃないかなぁそれ
139 19/01/13(日)02:40:36 No.561582843
>いわば常に望遠鏡を通して見ている状態に近いのだ たぶん 視野全体の画角は割と広角だけど 注視したときの画角は準望遠相当なんて言われたりするな
140 19/01/13(日)02:41:38 No.561582957
キャラの周りだけ背景削るとどんなクソ背景でもなんとかなるぞ!
141 19/01/13(日)02:41:47 No.561582969
面倒だから廊下の端っこの方にいるみたいなシーンも多い気がする
142 19/01/13(日)02:41:51 No.561582975
二点透視の消失点は二つとも画面に入れてはいけないとか言われないとけっこう気づけない
143 19/01/13(日)02:42:17 No.561583035
先週のひさしぶりのナウシカTV放映の後に原作を始めて読んだ今の人が背景がごちゃごちゃして読みづらいって言ってるのを見てもにゃもにゃした
144 19/01/13(日)02:42:51 No.561583094
あれキャラの線画もフラットやからな それがええんや