19/01/12(土)21:22:53 中学校... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1547295773500.jpg 19/01/12(土)21:22:53 No.561499426
中学校でこれ習うのか・・・
1 19/01/12(土)21:25:53 No.561500327
FORTRANって…
2 19/01/12(土)21:26:57 No.561500639
今の子はすごいな… 俺の頃はHTML少し触ったくらいだったのに
3 19/01/12(土)21:27:53 No.561500940
中学校の技術家庭科の教科書にベーシック載ってたよね
4 19/01/12(土)21:29:53 No.561501513
昔から中学の数学教科書にプログラミングあったよね ただ授業でスキップするだけで
5 19/01/12(土)21:30:24 No.561501677
これ記憶するより実際にPC触らせた方がいいのでは・・ と思う俺はダメなんだろうな
6 19/01/12(土)21:30:33 No.561501714
こりゃ日本がプログラミングで世界を席巻する日も近いですな
7 19/01/12(土)21:31:47 No.561502079
授業でfor文とか書かされたりするのかな…
8 19/01/12(土)21:31:49 No.561502088
>これ記憶するより実際にPC触らせた方がいいのでは・・ >と思う俺はダメなんだろうな 両方やるんだろう
9 19/01/12(土)21:33:03 No.561502413
BASICもFORTRANもCOBOLも知らなくてよくない?
10 19/01/12(土)21:33:25 No.561502526
昔と違ってPC安くなったし もうどこでも生徒全員がPC使える状態になってるだろう
11 19/01/12(土)21:34:27 No.561502847
>もうどこでも生徒全員がPC使える状態になってるだろう むしろスマホだけでいい状態でPCはさっぱりだぞ
12 19/01/12(土)21:34:37 No.561502896
論理的思考ができないうちにプログラミングやらせてもあまり意味ない気がする まずは現代文と数学で論理的思考を身に着けてからのほうがよくない?
13 19/01/12(土)21:34:42 No.561502923
HSPで
14 19/01/12(土)21:34:45 No.561502945
ちゃんと触らせて実践もするでしょ ただ何やるか概論くらいはやっとかないとちんぷんかんぷんだよ
15 19/01/12(土)21:34:49 No.561502964
今ならC#とPythonあたり?
16 19/01/12(土)21:34:58 No.561503012
なんかFORTRANとCOBOLは特定の職業で使うって聞いたことあるけど使ってないの?
17 19/01/12(土)21:35:02 No.561503029
フローチャートが頭に描けるようになればいいだけ
18 19/01/12(土)21:35:05 No.561503044
>ただ授業でスキップするだけで スキップするなら始めからそのページ省いておいてほしいけどそれだと問題あるのかな・・・
19 19/01/12(土)21:35:26 No.561503136
論理的思考とは違うと思うんだ なんていうか工場の作業員
20 19/01/12(土)21:35:49 No.561503245
これ多分載せてるだけで教えない奴な気がする...
21 19/01/12(土)21:35:54 No.561503276
>ちゃんと触らせて実践もするでしょ >ただ何やるか概論くらいはやっとかないとちんぷんかんぷんだよ とりあえず基本情報レベルの知識植えつけて後はCかアセンブリあたりを勉強させるんだろうか
22 19/01/12(土)21:36:34 No.561503471
ビットとかバイトの概念必要
23 19/01/12(土)21:37:42 No.561503818
アルゴリズムを教えるのは理にかなってる
24 19/01/12(土)21:37:52 No.561503864
これ赤シートで隠して言えるようになったところで何の意味が…
25 19/01/12(土)21:38:09 No.561503944
BASICぐらいは触れておいても損しないと思うのは多分俺がおじいちゃんだから
26 19/01/12(土)21:38:44 No.561504110
日本語に訳せないと説明できないし
27 19/01/12(土)21:39:05 No.561504205
こういうのやるより実際書かせたほうが良さそうな気もする
28 19/01/12(土)21:39:25 No.561504319
COBOLなんて単語すら覚えさせるな! 絶滅させろ!
29 19/01/12(土)21:39:29 No.561504341
基本は抑えとけばどの言語でも応用聞くはず メモリの確保とかの話になるとハードマニアになってもらいたい
30 19/01/12(土)21:39:33 No.561504355
この穴埋め問題に正解すれば神プログラマーになれるんですか
31 19/01/12(土)21:39:34 No.561504361
>なんかFORTRANとCOBOLは特定の職業で使うって聞いたことあるけど使ってないの? 昔のシステムそのまま使ってる所には一定の需要はある COBOLは銀行系に特に使われてる
32 19/01/12(土)21:39:35 No.561504369
>基本情報レベルの知識 簡単といわれるがいうて2割3割じゃないっけ合格者 ITパスポートぐらいでは
33 19/01/12(土)21:39:42 No.561504399
写経か…
34 19/01/12(土)21:39:56 No.561504469
4要素ってなんだっけ
35 19/01/12(土)21:40:01 No.561504499
言語固有の知識とかノウハウなんて後でいいよ 同時に触らせてもいいけど
36 19/01/12(土)21:40:11 No.561504554
生保だけどフツーにコボラーだわ
37 19/01/12(土)21:40:21 No.561504613
一個覚えりゃあとは方言よ
38 19/01/12(土)21:40:33 [Pascal] No.561504681
あの…
39 19/01/12(土)21:40:51 No.561504764
COBOLから移行させる仕事いっぱいやったなぁ…
40 19/01/12(土)21:40:52 No.561504770
教える側が辛くないかこれ…
41 19/01/12(土)21:40:58 No.561504827
>アルゴリズムを教えるのは理にかなってる 岩波のアルゴリズムとデータ構造あたりを読ませておくだけでいいんじゃねえの
42 19/01/12(土)21:41:11 No.561504896
プログラマにならないとしても順次選択繰り返しは理解しておいてほしい どんな職業でもパソコンは使うだろうから
43 19/01/12(土)21:41:23 No.561504970
用語より簡易言語でロジカルシンキング叩き込んだ方がいいんじゃねえかな
44 19/01/12(土)21:41:24 No.561504980
単なる知識問題で実際に教えるわけではないだろ…
45 19/01/12(土)21:41:24 No.561504984
>一個覚えりゃあとは方言よ PthonからC++に入ったけどポインタで詰まったよ…
46 19/01/12(土)21:41:24 No.561504986
>岩波のアルゴリズムとデータ構造あたりを読ませておくだけでいいんじゃねえの 中学生に無茶言うな
47 19/01/12(土)21:41:40 No.561505069
考え方理解してフロー書ける所まで行けば十分だと思う
48 19/01/12(土)21:42:08 No.561505229
自分の子供にやらせるとしたらまずはC#だな すぐに結果が見栄え良く出るのはやる気出そう
49 19/01/12(土)21:42:11 No.561505244
H8マイコンあたりをいじらせるのがハードもソフトもできるし面白いからいいのではないだろうか
50 19/01/12(土)21:42:25 No.561505319
百万~二百万の間の素数を全部求めよ みたいなの
51 19/01/12(土)21:42:35 No.561505367
センター試験は選択のbasicがボーナスステージだったっけ
52 19/01/12(土)21:42:50 No.561505445
調べたらフォートランはスパコンで使われるらしい
53 19/01/12(土)21:43:12 No.561505545
誰が教えるんだ
54 19/01/12(土)21:43:51 No.561505729
>センター試験は選択のbasicがボーナスステージだったっけ あれのおかげで大学に受かったと言っても過言ではない プログラムだけで2科目40点取れるのは大きい
55 19/01/12(土)21:44:10 No.561505816
中学生なら馴染みやすいC++とjava でいいんでないの
56 19/01/12(土)21:44:11 No.561505820
国家によって続々と生み出されるコボラー
57 19/01/12(土)21:44:35 No.561505935
>中学生に無茶言うな 例として出されるコードがpascalで書いてあるのがちょっと読みにくいだけで それ以外はごく普通のソートとかのアルゴリズムを分かりやすく書いてるだけじゃなかったっけ
58 19/01/12(土)21:44:49 No.561505981
教えようにもこんなもん教師だって知らんだろ
59 19/01/12(土)21:45:25 No.561506148
俺もスパコンでFortran使ってた
60 19/01/12(土)21:45:46 No.561506273
いやFORTRANやCOBOLを教えるわけじゃねーだろ!?
61 19/01/12(土)21:45:54 No.561506308
code completeとパタヘネあたりを与えておくだけで万全なのではないだろうか あとは実習をちょっとする感じで
62 19/01/12(土)21:46:18 No.561506427
実際に組むとなると高専の学生とかでも適性が出る内容だからな…
63 19/01/12(土)21:46:36 No.561506530
>百万~二百万の間の素数を全部求めよ >みたいなの 素数か判定する関数作って100万回ちょっとぶん回すしか思いつかない・・・
64 19/01/12(土)21:46:44 No.561506565
>code completeとパタヘネあたりを与えておくだけで万全なのではないだろうか 弊社の新入社員でも半分くらい挫折しそうなカリキュラムだ
65 19/01/12(土)21:47:07 No.561506685
ちゃんと言語を教えようと思うと言語仕様の話になって そうするとスタックとかヒープとかも出てきて C言語使える人相手なら説明楽なのに…ってなる
66 19/01/12(土)21:47:19 No.561506729
実際に言語教えるとしたら学習用のビジュアルプログラミング言語を使うだけじゃない? そうじゃないと教師のほうが対応できねえ
67 19/01/12(土)21:47:23 No.561506753
ジャパニーズなんだからrubyでも教えればいい
68 19/01/12(土)21:47:40 No.561506825
情報の問題で単語の穴埋めって意味あるの・・・?
69 19/01/12(土)21:48:16 No.561506982
俺が高専いたころはプログラムと言えばとりあえずCみたいな感じだったけど今違うのかね
70 19/01/12(土)21:48:30 No.561507057
>素数か判定する関数作って100万回ちょっとぶん回すしか思いつかない・・・ 総当りこそ機械の真骨頂って俺の読んだ教科書には書いてあった その数より小さい数で割り切れるのがないか総当りさせて素数を抽出してきましょうみたいな
71 19/01/12(土)21:48:33 No.561507071
(3)の選択を分岐って書くと減点なんだろうな
72 19/01/12(土)21:48:51 No.561507179
>情報の問題で単語の穴埋めって意味あるの・・・? 情報処理の午前問題だってそんな感じでは?
73 19/01/12(土)21:48:52 No.561507185
な、なでしこ…
74 19/01/12(土)21:49:09 No.561507266
これの試験中はググっていいんだよね?
75 19/01/12(土)21:49:16 No.561507307
プログラミング言語よりも算数や数学にコンピュータサイエンスを入れた方がいいんじゃないかな…
76 19/01/12(土)21:49:51 No.561507486
何?仕様書とか要件定義とかそういう方向性なの?もっとプリミティブな技術教えるんじゃないの?
77 19/01/12(土)21:50:08 No.561507569
なんかプログラミング必修化の話題になるとここぞとばかりに口出しする人いるよね
78 19/01/12(土)21:50:27 No.561507683
if文って分岐だっけ
79 19/01/12(土)21:50:53 No.561507828
(2)ってどの言語想定してるの? ラベルとGOTO文で回すしかない場合は回数や条件は自分で書くしかないような気がする
80 19/01/12(土)21:50:54 No.561507834
アルゴリズムとかは覚えておいて損は無いとは思う
81 19/01/12(土)21:51:07 No.561507898
USBも知らない50越えの官僚が考えたカリキュラムを10代に叩き込む地獄
82 19/01/12(土)21:51:27 No.561508020
プログラミング言語を覚える必要はないけどアルゴリズムは大事だよね 2つの箱の中身を入れ替えるには3つ箱が必要だよとか
83 19/01/12(土)21:52:01 No.561508193
>USBも知らない50越えの官僚が考えたカリキュラムを10代に叩き込む地獄 USB知らないおじさんはこんなカリキュラム考える下っ端ではない
84 19/01/12(土)21:52:06 No.561508216
小学校からOCamlやらせるべき
85 19/01/12(土)21:52:08 No.561508233
>なんかプログラミング必修化の話題になるとここぞとばかりに口出しする人いるよね 「」には!責任の重さとコミュニケーション能力不足と管理能力の不足によりPMになりそこなったものが多いそうな!
86 19/01/12(土)21:52:21 No.561508294
>条件を満たす場合と満たさない場合で処理を選択させる これ正解は分岐じゃないの
87 19/01/12(土)21:52:24 No.561508309
まずははんだごてから
88 19/01/12(土)21:52:44 No.561508427
>if文って分岐だっけ はい減点
89 19/01/12(土)21:53:07 No.561508539
数学の群をまずやろう
90 19/01/12(土)21:53:31 No.561508668
>まずははんだごてから 中学の時つくった懐中電灯キットがいまだに現役である
91 19/01/12(土)21:53:31 No.561508670
()類が多すぎる
92 19/01/12(土)21:53:34 No.561508688
andとorとかnotの電子回路の方が入門用にいいかも知らん 理科でやってるのかな…
93 19/01/12(土)21:53:54 No.561508805
>アルゴリズムとかは覚えておいて損は無いとは思う つまりよォ珠玉のプログラミングあたりをテキストにすればいいってことだろ? それぐらいしか言語に依存しないアルゴリズムのテキストがぱっと思いつかなかっただけだけど
94 19/01/12(土)21:54:11 No.561508896
命令語って懐かしい響きだな テストでしか使わないだろうな
95 19/01/12(土)21:54:27 No.561508989
FORTRANとかどこで学べるんだむしろ
96 19/01/12(土)21:54:28 No.561508993
ブール計算は集合論で習ったな
97 19/01/12(土)21:54:30 aSskOjB6 No.561509003
大学時代パソコン使えないからっつって手書きで卒論書いてきたやつがいてずっこけたなぁ
98 19/01/12(土)21:54:42 No.561509054
シーケンサ与えてラダー組ませよう
99 19/01/12(土)21:54:49 No.561509092
プログラマはまず「回数や条件を指定する」という文にイラッとするはずだ 回数なのか条件なのかはっきりしないんですけお!回数or条件なのか回数and条件なのかはっきりしてほしいんですけお!
100 19/01/12(土)21:54:55 No.561509122
アルゴリズム以前に計算とは?という点からきっちりやるべきだ つまりSICPを…
101 19/01/12(土)21:55:11 No.561509178
マシン語とか高級言語とかもうあんまり覚えてない
102 19/01/12(土)21:55:16 No.561509201
>>code completeとパタヘネあたりを与えておくだけで万全なのではないだろうか >弊社の新入社員でも半分くらい挫折しそうなカリキュラムだ でもこの程度こなしておかないと情報処理試験も危ないんじゃない? できればセキュリティの本も一冊くらい与えておかないとまずい気もするけど
103 19/01/12(土)21:55:24 No.561509242
まさか孫とCOBOL談義できる日が来ようとは
104 19/01/12(土)21:56:15 No.561509469
学研あたりがおもちゃ作りそう
105 19/01/12(土)21:56:19 No.561509491
>つまりSICPを… 途中で眠くなって読むのやめちゃったよあの本
106 19/01/12(土)21:56:30 No.561509541
>まさか孫とCOBOL談義できる日が来ようとは 孫さんとお話しできる機会があるのか…
107 19/01/12(土)21:56:42 No.561509606
>andとorとかnotの電子回路の方が入門用にいいかも知らん つまりFPGAか!
108 19/01/12(土)21:56:47 No.561509638
(クラスの説明で出てくるわけわからない例え)
109 19/01/12(土)21:57:11 No.561509780
現状IT系って広いくくりだけど文系大学生の主な就職先になるぐらいただのキーパンチャーばっかだよね… そこが改善されるならいいけどさ…
110 19/01/12(土)21:57:22 No.561509827
国民全員が義務教育によってプログラミングできるようになっていいことあるの?
111 19/01/12(土)21:58:02 No.561510010
中学生にポインタ理解させるのってどうすればいいの?
112 19/01/12(土)21:58:33 No.561510159
COBOLは今でも現役 FORTRANも現役だけどテメーはダメだ
113 19/01/12(土)21:58:44 No.561510208
>国民全員が義務教育によってプログラミングできるようになっていいことあるの? 会話文の組み立てがクソ面倒になりそう
114 19/01/12(土)21:58:46 No.561510216
ロジックとかアルゴリズムは確かに有意義かもしらんけどそれこそ理科の時間で理解できない層に詰め込むのもな…
115 19/01/12(土)21:59:09 No.561510343
>現状IT系って広いくくりだけど文系大学生の主な就職先になるぐらいただのキーパンチャーばっかだよね… >そこが改善されるならいいけどさ… 名古屋はええぞー 金融系と組込み系がトヨタとかのおかげで豊富だがねー
116 19/01/12(土)22:00:05 No.561510597
でもプログラミングじゃご飯食べていけないって
117 19/01/12(土)22:00:07 No.561510611
>中学生にポインタ理解させるのってどうすればいいの? 住所とでも言っとけばいいさ それはそれとしてわざわざ初心者にポンタとかフローチャートとかやらせる必要ないと思うの
118 19/01/12(土)22:00:16 aSskOjB6 No.561510653
>国民全員が義務教育によってプログラミングできるようになっていいことあるの? 別に国民全員がプログラミングできる必要はないんだ ただ義務教育に組み込む事でそっちの道を志す人が増えるし高等教育で学ぶようになった時にスムーズになって結果的に国内のレベルが上がる
119 19/01/12(土)22:00:19 No.561510670
>国民全員が義務教育によってプログラミングできるようになっていいことあるの? 誰でも自分好みのエロゲを自分で作れるようになる!
120 19/01/12(土)22:00:22 No.561510683
仕事に役立つでしょ
121 19/01/12(土)22:00:23 No.561510688
組み込みのサンプル弄らせるのがいいのかもしれない
122 19/01/12(土)22:00:24 No.561510695
派遣屋が研修なしでベテランとして送り込むもんだから…
123 19/01/12(土)22:00:45 No.561510806
たまたま情報関係の講義を受けにいくことになって 隣の社会人がスタックを理解できていなかったので何故か俺が教える羽目になったのを思い出した
124 19/01/12(土)22:00:54 No.561510855
>つまりSICPを… 中学生にMITの教科書は難易度高すぎるよ……
125 19/01/12(土)22:00:54 No.561510858
農民から少し進化したくらいの仕事ばっかだしな…
126 19/01/12(土)22:01:02 aSskOjB6 No.561510905
プログラミングの基礎ぐらい知っといて損はないだろう スレ画は微妙だが
127 19/01/12(土)22:02:15 No.561511331
>でもプログラミングじゃご飯食べていけないって そりゃプログラミングだけじゃ食えなくてプログラミングで何をするかが問題にはなる ただその何かはプログラミング知らなくても扱えるのか?ってのがあってな…
128 19/01/12(土)22:02:15 No.561511332
>組み込みのサンプル弄らせるのがいいのかもしれない H8かArduinoをインターフェースで毎年やる新社会人向けの号と一緒に渡すの?
129 19/01/12(土)22:02:25 No.561511387
実際に組む段になると適性のない人には本当に宇宙人の会話だろうしな…
130 19/01/12(土)22:02:37 No.561511443
>でもプログラミングじゃご飯食べていけないって 義務教育の知識で飯食ってくつもりなのか
131 19/01/12(土)22:02:42 No.561511467
>隣の社会人がスタックを理解できていなかったので何故か俺が教える羽目になったのを思い出した 倉庫業やるとスタックと同じこと実際にフォークリフトでやってるから理解は出来る
132 19/01/12(土)22:02:50 No.561511507
必要なのは言語がどうこうよりアルゴリズムとかじゃないの 棒の上のアリ歩かせたりとかすればいいのに
133 19/01/12(土)22:03:05 No.561511587
>義務教育の知識で飯食ってくつもりなのか 大学の大半に大ダメージ!
134 19/01/12(土)22:03:31 No.561511710
>実際に組む段になると適性のない人には本当に宇宙人の会話だろうしな… なあに仕様書どおりにキーパンチすればいい まあ仕様書がなくて完成してから仕様書を作らされるプロジェクトもあるんやけどなブヘヘ
135 19/01/12(土)22:03:38 No.561511737
Vスターック!
136 19/01/12(土)22:04:12 No.561511909
男は黙ってアセンブラ
137 19/01/12(土)22:04:13 No.561511913
コード読むのが一番勉強になるよね
138 19/01/12(土)22:04:38 No.561512043
俺の物 = 俺の物 || お前の物
139 19/01/12(土)22:05:12 No.561512218
>男は黙ってアセンブラ 熱血アセンブラ入門いいですよね
140 19/01/12(土)22:06:38 No.561512634
アセンブラが一番マシン語に近いって習ったけど今はどうなの
141 19/01/12(土)22:06:45 No.561512675
30年前くらいで止まってる
142 19/01/12(土)22:07:31 No.561512961
それこそコードでもシーケンスのラダー図でも電気の回路図でも論理的に考える思考を養ってくれるのはいいよね 俺が機械止まったとか言われて非常停止解除するだけの仕事しなくてよくなるもん
143 19/01/12(土)22:07:37 No.561512999
ゲーム作らせるとハマるやつ出そう
144 19/01/12(土)22:07:42 No.561513016
他の国ではどういう教育してるんだろ
145 19/01/12(土)22:08:11 No.561513161
>ゲーム作らせるとハマるやつ出そう 今はどこも内製のエンジンなんか使わずUE4やUnity使ってるんじゃないの
146 19/01/12(土)22:08:23 No.561513243
真面目な話RPGツクールがすごく良い教材だと思うんだ あれやるだけで変数とか分岐とかの概念理解できる
147 19/01/12(土)22:08:37 No.561513316
義務教育レベルなら変数とループ処理と分岐くらい理解できれば十分じゃない?
148 19/01/12(土)22:08:43 No.561513353
勉強するなら若ければ若いほど良い
149 19/01/12(土)22:09:12 No.561513507
機械とお話できると話の流れや考え方の理解に繋がっていいよね
150 19/01/12(土)22:10:28 No.561513873
数学の素養とか遅れ気味の子がますます遅れるな
151 19/01/12(土)22:11:47 No.561514265
>数学の素養とか遅れ気味の子がますます遅れるな 逆に数学で何に引っかかってるかわかっていいんじゃないの?
152 19/01/12(土)22:11:59 No.561514315
そのうちAI教師が人間にプログラミング教えるようになるんだな
153 19/01/12(土)22:12:01 No.561514328
Fortranは科学技術分野では現役だ ライブラリ資産が山積みになってて他の言語に切り替えられないだけとも言う
154 19/01/12(土)22:12:02 No.561514344
数Aを中学で教えるの? andやorは高1だろ
155 19/01/12(土)22:13:33 No.561514836
>数Aを中学で教えるの? > andやorは高1だろ むしろその方がいいかもしれんな
156 19/01/12(土)22:14:35 No.561515131
フローやアクティビティ図書けるとプログラミングに限らず物事の整理に使えるからいいんじゃないかと思う
157 19/01/12(土)22:15:11 No.561515314
BASICしかやってないけど数学をBASICで考えるようになってから他の単元もできるようになったよ そろばんで算数ができるようになるのと似たような感じ
158 19/01/12(土)22:15:14 No.561515329
>フローやアクティビティ図書けるとプログラミングに限らず物事の整理に使えるからいいんじゃないかと思う よしSysmlをみんなに教えよう
159 19/01/12(土)22:15:47 No.561515481
BASICとCOBOLはまだわかるけどなんでFORTRAN…?
160 19/01/12(土)22:16:02 No.561515559
やっぱ時代はCですよね!
161 19/01/12(土)22:16:09 No.561515586
こういうのは興味ある学生が読むためのページだから授業に出てる生徒全員が分かる訳じゃないヤツ
162 19/01/12(土)22:16:35 No.561515740
素数を数えるプログラム難しいな… For文ぶん回して割り算して素数だったら配列に格納して配列で割り算を続けていくしか思いつかない…
163 19/01/12(土)22:16:38 No.561515759
>BASICとCOBOLはまだわかるけどなんでFORTRAN…? 歴史的な知識としては大事だろう 一応現役だし
164 19/01/12(土)22:17:31 No.561516007
こんなのより英語勉強させろよ
165 19/01/12(土)22:19:47 No.561516666
中学の時はスネークゲーム作らされたなぁ
166 19/01/12(土)22:20:25 No.561516839
>素数を数えるプログラム難しいな… >For文ぶん回して割り算して素数だったら配列に格納して配列で割り算を続けていくしか思いつかない… 基本的にそれでいいんじゃない? エラトステネスの篩でググれ
167 19/01/12(土)22:21:38 No.561517188
>こんなのより英語勉強させろよ 下手に英語勉強するよりプログラミング学んだ方が語学力つくぞ