虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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19/01/12(土)21:22:15 「この... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/01/12(土)21:22:15 No.561499251

「この結果になるまで何度やり直した?」とか聞かれる

1 19/01/12(土)21:23:44 No.561499705

>クリアしたのかそうかデータ消すね

2 19/01/12(土)21:23:55 No.561499753

アンダーテイルで引っかかりまくった もっ最高

3 19/01/12(土)21:24:33 No.561499967

※たまに制作側から説教される…

4 19/01/12(土)21:24:34 No.561499976

Would You Kindly

5 19/01/12(土)21:24:59 No.561500083

今すぐゲームの電源を消すんだ!

6 19/01/12(土)21:25:20 No.561500170

ダンロンV3はゲームならではを感じた

7 19/01/12(土)21:25:49 No.561500313

選択肢によって~とか行動によって~系はならではだよね

8 19/01/12(土)21:25:53 No.561500330

スタンリーは会議のメモをもらっていないだけなのかと思い同僚を捜しました

9 19/01/12(土)21:26:04 No.561500392

襲いかかるSQUARE ENIX

10 19/01/12(土)21:26:08 No.561500415

盛り上がり所でBGM上手に使うとか

11 19/01/12(土)21:26:31 K.a7xBa. No.561500522

作中のキャラじゃなくてプレイヤーを直接認識してくるタイプのホラーが怖すぎる

12 19/01/12(土)21:26:49 No.561500594

you killed niko.

13 19/01/12(土)21:26:51 No.561500612

ラストバトルで流れ出す 主題歌のアレンジ

14 19/01/12(土)21:27:00 No.561500653

恐縮だが は中々震えた

15 19/01/12(土)21:27:03 No.561500665

>ID:K.a7xBa.

16 19/01/12(土)21:27:04 No.561500668

ときメモが好きなようだな

17 19/01/12(土)21:27:18 No.561500730

ルート分岐もアニメや映画じゃやりにくいからゲームの強みだよね

18 19/01/12(土)21:27:21 No.561500747

ゲームならではの演出といったらQTEでしょ

19 19/01/12(土)21:27:25 No.561500768

次元の壁を越えた表現のために裂け目の向こうにプレイヤーの顔を撮影!

20 19/01/12(土)21:27:38 No.561500850

メタ演出ってこと?

21 19/01/12(土)21:27:54 No.561500942

>ときメモが好きなようだな めちゃくちゃドキッとした瞬間

22 19/01/12(土)21:28:01 No.561500964

かまいたちの夜のやつ怖くていいよね

23 19/01/12(土)21:28:14 No.561501017

ゲームならではの演出に拘るってんならホラーゲームが一番かもね

24 19/01/12(土)21:28:26 No.561501068

釜井達の夜エンド

25 19/01/12(土)21:28:28 No.561501079

サイコマンティスのあれが印象的だなぁ

26 19/01/12(土)21:28:31 No.561501087

メニュー画面を開く動作が作中で端末を操作するのにあたってるから キャラと喋ってる時にメニュー開くと文句言われるのいいよね

27 19/01/12(土)21:28:38 No.561501110

メタルギアとイオンちゃん

28 19/01/12(土)21:29:00 No.561501210

MGS3でボス倒したあとムービーだと思ったら最期の引き金自分で引かされるの本当つらかった

29 19/01/12(土)21:29:10 No.561501255

HP何%以下で撤退するボスを理論値でもありえない方法で倒すと…

30 19/01/12(土)21:29:11 No.561501263

>スタンリーは会議のメモをもらっていないだけなのかと思い同僚を捜しました これすき

31 19/01/12(土)21:29:49 No.561501486

>次元の壁を越えた表現のために裂け目の向こうにプレイヤーの顔を撮影! いいですよね唐突に不細工な神様が表れる テラウェイ

32 19/01/12(土)21:30:11 No.561501613

ストーリー進行中にプレイヤー向けの操作説明してくれるADA

33 19/01/12(土)21:30:14 No.561501626

偽エンドロール

34 19/01/12(土)21:30:15 No.561501630

スワッパーの最後の選択肢とか30分は悩みました

35 19/01/12(土)21:30:18 No.561501652

なんか忘れたけどバックログで違うこと言ってるのは面白そうだったな

36 19/01/12(土)21:30:24 No.561501679

ゲームいっぱいやってる読者には分かりやすいから ちくしょう!

37 19/01/12(土)21:30:53 No.561501816

パッケージの裏とか取説に攻略法が隠されてる奴

38 19/01/12(土)21:31:21 No.561501962

>なんか忘れたけどバックログで違うこと言ってるのは面白そうだったな こえー

39 19/01/12(土)21:31:24 No.561501977

所詮この世は泡沫の セーブ!リセット!アーンドリロード!だっ!

40 19/01/12(土)21:31:31 No.561502010

行けないはずの場所に行くとメモの内容が変わってるの細かくていいよね

41 19/01/12(土)21:31:52 No.561502106

こういうのってやっぱホラーに多いのかな

42 19/01/12(土)21:32:09 No.561502176

今までは組織からミッションが送られてきていたけどその組織を裏切る形になってる間は表示されるミッションが主人公を殺せとかになっている

43 19/01/12(土)21:32:20 No.561502217

>ゲームならではの演出に拘るってんならホラーゲームが一番かもね FEARがFPS視点なのも最大限に利用しててよかった 追いかけていって袋小路に追い詰めたと思ったら居なくて 振り向いたら真後ろに居るのやめてよ…

44 19/01/12(土)21:32:22 No.561502227

グラディウス5の無限ループとか シューティングは割と多そうに思う

45 19/01/12(土)21:32:45 No.561502331

特定のステータス上げると見えなかった物がだんだん見えてくる

46 19/01/12(土)21:32:46 No.561502337

>こういうのってやっぱホラーに多いのかな プレイヤーの感情操作を考えないとホラーってやってらんないからなあ

47 19/01/12(土)21:32:51 No.561502360

初代メタルギアはセンスが振り切れてた

48 19/01/12(土)21:33:04 No.561502416

一発ネタなら笑えるんだけど 何度もやり直すのをさも悪いみたいな説教臭い事言われると一気に冷める

49 19/01/12(土)21:33:23 No.561502514

Ever17は普通に騙された ゲーム以外でこの演出は無理だよね

50 19/01/12(土)21:33:30 No.561502553

>なんか忘れたけどバックログで違うこと言ってるのは面白そうだったな パワプロの記憶系ゲームの直後にバックログ見るとズルすんなって言われるよね

51 19/01/12(土)21:33:49 No.561502653

>パワプロの記憶系ゲームの直後にバックログ見るとズルすんなって言われるよね そういうのいいなぁ

52 19/01/12(土)21:33:56 No.561502685

デッドスペースの 各章の頭文字合わせると真相とかすごく良かった

53 19/01/12(土)21:34:11 No.561502760

read meに答えが書いてあるよってキャラに教えてもらえるのいい… read meなんてそもそも見ないのを逆手に取って

54 19/01/12(土)21:34:17 No.561502788

ゲームならではと原作ならではのミックスを上手いことやったアトムハート

55 19/01/12(土)21:34:25 No.561502837

CAP__ KILL YOU..._

56 19/01/12(土)21:34:33 No.561502871

やっぱホラー多いな

57 19/01/12(土)21:34:33 No.561502872

>今までは組織からミッションが送られてきていたけどその組織を裏切る形になってる間は表示されるミッションが主人公を殺せとかになっている PSO2?

58 19/01/12(土)21:34:36 No.561502893

ホラー作品は怖い所に自分で踏み込まなきゃいけないって気持ちになるのが大きい

59 19/01/12(土)21:34:37 No.561502899

最後にいきなり主人公が喋りだしてこっちに攻撃してくる

60 19/01/12(土)21:34:52 No.561502983

>read meに答えが書いてあるよってキャラに教えてもらえるのいい… >read meなんてそもそも見ないのを逆手に取って OFF?

61 19/01/12(土)21:34:56 No.561503005

(たまにやりすぎてイラッとする…)

62 19/01/12(土)21:35:20 No.561503115

>>なんか忘れたけどバックログで違うこと言ってるのは面白そうだったな >こえー バックログにキャラの本音とナレーションの本音が ()付きで書いてあってヒッてなった

63 19/01/12(土)21:35:33 No.561503165

>デッドスペースの >各章の頭文字合わせると真相とかすごく良かった 良いですよね3で「他の月起きたよ」って意味になるの

64 19/01/12(土)21:36:03 No.561503316

エピローグがアホみたいに分岐あるNVいいよね…

65 19/01/12(土)21:36:10 No.561503349

聖剣のプレイヤーにアマンダ殺させるとかそんなの

66 19/01/12(土)21:36:37 No.561503488

説教されると作者はドヤ顔でテキスト打ってたのかな…ってなる

67 19/01/12(土)21:36:38 No.561503497

ちょっと違うかもしれないけどどう森のリセットさん

68 19/01/12(土)21:36:49 No.561503560

Oneshotは有名になるだけあるわあれ 今や全然一回きりって感じしないけど

69 19/01/12(土)21:37:00 No.561503622

クライシスコアのスロットは最初なんだこれと思ったけど最後の戦闘で涙腺がやられた

70 19/01/12(土)21:37:07 No.561503660

ホラーゲーで「手帳を開いて学生証を七回見るんだ」みたいなヒントがあって 実際やると赤文字と不気味な両眼で「お ま え か」とか出るの 椅子から倒れた

71 19/01/12(土)21:37:41 No.561503817

COD:BO

72 19/01/12(土)21:37:45 No.561503832

○ボタンを離すな!

73 19/01/12(土)21:38:05 No.561503931

PCゲーでウィンドウの外まで干渉されると本当に動揺しちゃう

74 19/01/12(土)21:38:19 No.561503980

>ホラーゲーで「手帳を開いて学生証を七回見るんだ」みたいなヒントがあって >実際やると赤文字と不気味な両眼で「お ま え か」とか出るの ひー怖そう…

75 19/01/12(土)21:38:25 No.561504012

スーパーダンガンロンパ2

76 19/01/12(土)21:38:29 No.561504029

Farcry5で「塔を何回も登らせたりはしないから安心しな!」って言われたのはさすがにダメだった

77 19/01/12(土)21:39:27 No.561504331

COM太郎の世界が!

78 19/01/12(土)21:39:30 No.561504345

叙述トリックに似てるよね

79 19/01/12(土)21:39:49 No.561504441

>PCゲーでウィンドウの外まで干渉されると本当に動揺しちゃう 知識なしでやったえろすじゃない方のいりすちゃんは本当に怖かった 別窓開いちゃうやつもしっかりやっちゃって死ぬほどビビった

80 19/01/12(土)21:40:00 No.561504493

ドラクォのゲージとかデモンズソウルのファントムとかシステムが話に深くかかわってると没入感すごい

81 19/01/12(土)21:40:15 No.561504572

>(たまにやりすぎてイラッとする…) 程度は大事よな あんまりくどいともういいやってなる

82 19/01/12(土)21:40:22 No.561504619

敵がセーブロード活用するのいいよね

83 19/01/12(土)21:41:11 No.561504895

>グラディウス5の無限ループとか プレイヤーの行動がレコードされてる系には弱いなロマサガ2・3のエンディングとか

84 19/01/12(土)21:41:11 No.561504898

DSの推理ゲーは色々凝ってて面白かったなあ

85 19/01/12(土)21:41:17 No.561504932

セーブポイントが世界中から情報集めるためのツールみたいな設定好き

86 19/01/12(土)21:41:40 No.561505074

ゲーム内のキャラとかにお前は虐殺者だの遊び半分で…だの言われるのいいよねよくない こっちだって態々時間割いてやってるんですけお… 感情移入してるし真面目にやってるんですけお…ってなる

87 19/01/12(土)21:42:02 No.561505181

没入感というとピザ屋のバイトは最初の方本当にビビる羽目になったわ 途中からどんどん作業になったけど

88 19/01/12(土)21:42:21 No.561505302

DSの蓋閉じて画面の映像を転写?するやつあったよね

89 19/01/12(土)21:42:29 No.561505342

だからゲームのアニメ化は8割が劣化するよね

90 19/01/12(土)21:42:40 No.561505391

9時間9人9の扉の種明かしと最後のパズル演出好き DS以外で出しちゃダメなゲームだったと思う

91 19/01/12(土)21:42:49 No.561505436

イリス症候群のあれは血の気がスーッと引いてよかった

92 19/01/12(土)21:43:08 No.561505525

アンダーテールはシステムそのものがメタありきだから人の好き嫌いが相当出るだろなとやっててよく思ったよ あの世界の人間なんなの…

93 19/01/12(土)21:43:37 No.561505657

ゲームならではってのはフィンチ家みたいなのを言うんじゃ

94 19/01/12(土)21:45:17 No.561506093

>ドラクォのゲージとかデモンズソウルのファントムとかシステムが話に深くかかわってると没入感すごい ドラクォはSOLシステムも好き

95 19/01/12(土)21:45:25 No.561506150

バッドエンドを回収してることを責められるゲームは 「ゲーマーの心理をよく理解してる!」と絶賛する人もいるが 俺は大きなお世話だと思った

96 19/01/12(土)21:45:32 No.561506200

>ゲームならではってのはフィンチ家みたいなのを言うんじゃ 気になってて無料配布中なの思い出したよサンキュー

97 19/01/12(土)21:45:51 No.561506296

バイオショックは最近プレイしたけど正直古すぎてあんまり…だった 初出2007年じゃしょうがないか

98 19/01/12(土)21:45:52 No.561506302

メタネタはゲーム以外でもできるからなんか違う

99 19/01/12(土)21:46:07 No.561506368

>バッドエンドを回収してることを責められるゲームは >「ゲーマーの心理をよく理解してる!」と絶賛する人もいるが >俺は大きなお世話だと思った 実際塩梅はマジで難しいと思うんだよなスレ画の演出 俺は結構好きだけどやりすぎられてもやだし

100 19/01/12(土)21:46:33 No.561506505

フリゲにバックログも絡めたサスペンスがあったんだけど思い出せない

101 19/01/12(土)21:46:35 No.561506526

メタじゃないゲームならではの演出ってどんなのがあるかなぁ

102 19/01/12(土)21:46:58 No.561506633

んーーーーむ ムケていないようだな

103 19/01/12(土)21:46:58 No.561506634

Undertaleだとサンズ戦が好き メタだけどかっこいいのが珍しいというか面白いと思う メタて普通プレイヤーを驚かすもんなのに

104 19/01/12(土)21:47:32 No.561506797

mission completeじゃなくて mission failedがシリーズで初めて出てくるステージいいよね

105 19/01/12(土)21:47:43 No.561506844

CALLINGだっけゲーム機のメッセージ機能的なのに連絡が届くホラーゲー

106 19/01/12(土)21:47:54 No.561506891

Wiiのホラゲーでプレイヤーキャラじゃなくてプレイヤーをストーカーしてくるキャラいたよね

107 19/01/12(土)21:47:57 No.561506909

何個か気になるレスがあるけどタイトルがわからない…

108 19/01/12(土)21:48:07 No.561506945

ゲームならではかっていうと少し違うけど レイジングループって人狼をテーマに扱ったゲームは 二周目やると本来のテキストにそれぞれの心の声や裏側シーンが追加されて面白かったな 上手いことやった狼側も結構裏側ではかなりギリギリだったりして

109 19/01/12(土)21:48:09 No.561506952

NPCを殺して人殺しとか言ってる癖に 「初めてのNPC殺害」なんていうトロフィーが解放される

110 19/01/12(土)21:48:19 No.561506997

>Wiiのホラゲーでプレイヤーキャラじゃなくてプレイヤーをストーカーしてくるキャラいたよね ゲーム終了してもホーム画面に現れるやつな

111 19/01/12(土)21:48:40 No.561507111

プレイヤーとちゃんと相互作用するのはゲーム媒体活かしてると思うよ

112 19/01/12(土)21:48:57 No.561507210

>ゲーム終了してもホーム画面に現れるやつな 怖すぎるわ…

113 19/01/12(土)21:49:16 No.561507306

いいですよね 君と彼女と彼女の恋

114 19/01/12(土)21:49:18 No.561507315

>Wiiのホラゲーでプレイヤーキャラじゃなくてプレイヤーをストーカーしてくるキャラいたよね 赤い女だっけ? Wii本体にメール送ってくるとか聞いて未プレイだけど怖くて覚えてる

115 19/01/12(土)21:49:32 No.561507393

黒き着信の赤い女だったっけ…

116 19/01/12(土)21:49:34 No.561507407

わたしは なにを ちまよったか いきなり ようがんの なかへ とびこんだ!  ああっ! からだが もえる! ようがんは そうぞうどおり じごくの あつさだ! どうして こんなことを させるんだ! わたしは わたしの いしには はんして じさつこういを はかった。

117 19/01/12(土)21:50:04 No.561507553

>>ゲーム終了してもホーム画面に現れるやつな >怖すぎるわ… wiiのメール受信箱にキモい手紙が送られてくるだけだから多分想像してるのより怖くない 十分嫌だけど

118 19/01/12(土)21:50:31 K.a7xBa. No.561507710

絢爛舞踏章取ったら仲間にお前戦ってるときなんで笑ってんの…?ってドン引きされる

119 19/01/12(土)21:50:51 No.561507811

シャドウゲートはBGMめっちゃカッコいいのも笑える

120 19/01/12(土)21:51:10 No.561507912

セーブデータ弄るのは流石にやり過ぎだと思う

121 19/01/12(土)21:51:12 No.561507924

>メタじゃないゲームならではの演出ってどんなのがあるかなぁ RPGやアドベンチャーにある「ストーリーや設定が順不同に配置されててそれらをプレーヤーが集めて推理することで筋書きを理解する」ってのはまさにゲームにして出来ない表現法だと思う

122 19/01/12(土)21:51:16 No.561507951

フリゲでヒロインの死亡ENDがやたらと複雑で嫌な予感がしてたら 普通こんなことしないのに公式サイトを見てまで殺したかったの?私そんな悪いことした? とか言い出したのでフォルダごと消した

123 19/01/12(土)21:51:25 No.561508007

>DSの蓋閉じて画面の映像を転写?するやつあったよね ウィッシュルームか あれは名作だった

124 19/01/12(土)21:52:00 No.561508184

>RPGやアドベンチャーにある「ストーリーや設定が順不同に配置されててそれらをプレーヤーが集めて推理することで筋書きを理解する」ってのはまさにゲームにして出来ない表現法だと思う YU-NOリメイク結局買わなかったな…

125 19/01/12(土)21:52:06 No.561508220

ゲームじゃないけどネトフリのバンダースナッチって映画が選択肢選んでルート変わるADVみたいな映画だった

126 19/01/12(土)21:52:09 No.561508236

su2824130.jpg

127 19/01/12(土)21:52:13 No.561508255

>メタじゃないゲームならではの演出ってどんなのがあるかなぁ 全作のデータ読み込ませると全作のプレイヤーの冒険が反映されるBW2とか?

128 19/01/12(土)21:52:22 No.561508299

エロゲでよくあるやつ!

129 19/01/12(土)21:52:45 No.561508432

ムカつく死ね!ってなることがあるから程々にしてほしい

130 19/01/12(土)21:52:56 No.561508486

えっこれ最後どうなるんだよ…ってムービー見てたら急に最後にプレイヤーに委ねてくる系ゲームよくあるよね… su2824125.png 前作の方の自分の生きてきた存在そのものを消して妹を助ける→セーブデータ全消去されるもゲームならではだと思う 同じ名前でゲーム始めようとするとその名前は存在しないとか言われてゲーム始めれなくなるのも

131 19/01/12(土)21:53:13 No.561508578

>ウィッシュルームか >あれは名作だった 俺あれ何したらいいのかわからなくて積んじゃった

132 19/01/12(土)21:53:16 No.561508595

プレイヤーはゲームの世界への介入者である→していない、ゲームはただのシミュレーターである

133 19/01/12(土)21:53:16 No.561508597

MGS1が最強

134 19/01/12(土)21:53:29 No.561508662

フリゲは何だったか「少女を地獄に落としますか?」みたいな選択してようやくDLできる奴があったような クリアしてやり直すと「またやるの?」みたいな文字が出た気もする

135 19/01/12(土)21:53:33 No.561508686

Braid

136 19/01/12(土)21:53:48 No.561508769

キャラクターに主人公じゃなくてプレイヤーが責められる展開は嫌いだなぁ そう言う事ができるようにした製作者もひっくるめて非難すればまだわかるけどそうじゃなけりゃキャラクターも製作者の悪意を表現するだけのお人形に見えてきちゃう

137 19/01/12(土)21:53:56 No.561508818

ブレイブリーデフォルトのラスト

138 19/01/12(土)21:54:12 No.561508908

AC3の真エンディングはこれに入るのかな

139 19/01/12(土)21:54:31 No.561509010

せっかくなら好意的に見られたいのはわがままだろうか 一周目で殺人鬼から逃げるための扉のロックパスワードを知れるのは終盤で 二周目からやっと仲間を助けられるんだけど「なんでパスワードがわかったんだ?」と怪しまれて それでも最後には何度も何度もやりなおして全員を助けてくれたんだなってわかってもらえるやつ 配布サイト消えたツクール2000のゲームだけど面白かった

140 19/01/12(土)21:54:35 No.561509022

本当に本当にありがとうございました

141 19/01/12(土)21:55:20 No.561509212

>>ウィッシュルームか >>あれは名作だった >俺あれ何したらいいのかわからなくて積んじゃった ぶっちゃけある程度は攻略サイト見ちゃってもいいと思うよ それでも楽しい ストーリーも適度にビターかつハッピーで最高だ 初プレイは聞きこみ過ぎておかみに宿追い出されたけどな!

142 19/01/12(土)21:55:33 No.561509278

うそつき

143 19/01/12(土)21:55:33 No.561509279

ゲラルトの「君には随分助けられた」みたいな演出に弱い

144 19/01/12(土)21:55:37 No.561509293

マザー2のパパからの電話

145 19/01/12(土)21:55:39 No.561509304

プレイヤーを責める系って駄目なことだろうがルート回収のためとか興味本意のお試しでやるに決まってるからなんか意味ないよね

146 19/01/12(土)21:55:58 No.561509392

>ブレイブリーデフォルトのラスト 完全に個人的な感想だけどあれはやりたいことのためにゲームシナリオのテンポ悪く感じて結構辛かった

147 19/01/12(土)21:56:07 No.561509431

プレイヤーの気分を悪くさせたい意思が強すぎると寒いな

148 19/01/12(土)21:56:09 No.561509441

>AC3の真エンディングはこれに入るのかな ゲームディスク自体がシミュレーターだからな

149 19/01/12(土)21:56:57 No.561509695

ラストに向けて演出でフラストレーション溜めさせるのはよくあるけど やりこみ要素ではあんまりなぁ

150 19/01/12(土)21:56:58 No.561509702

セーブすることで敵組織がこちらの情報を収集していたって設定のゲーム ノーセーブでやったらなんか変わるんだろうかと興味はあるけどシナリオ糞長いからできない

151 19/01/12(土)21:57:09 No.561509765

文明を開発していくゲームで技術力の高いものを量産すると点数の高くなるゲームがあった プレイしていくと自分でも気づかないうちに兵器ばかりを量産するようになってしまっていて地球を滅ぼしてしまうEDになった してやられたと思った

152 19/01/12(土)21:57:19 No.561509809

>ゲラルトの「君には随分助けられた」みたいな演出に弱い ウィッチャー3途中で詰んじゃってたんだけどそういうのあるのか…

153 19/01/12(土)21:57:56 No.561509983

オートマタでお薬キメまくるとメニュー開いた時にメニューが滅茶苦茶バグってたりするの好き

154 19/01/12(土)21:58:15 No.561510083

DSのcontactは今まで操作していた主人公には反逆されるわ ずっと一緒にいた博士は支配から逃れてゲームから消えるわ ほのぼのした見た目に反して物悲しい…

155 19/01/12(土)21:58:28 No.561510139

DSゼルダの夢幻の砂時計でDSスリープモードに入れるのは分からんかった

156 19/01/12(土)21:58:35 No.561510166

うみねこの赤き真実は他でパクってもいいくらい良いシステムだと思う

157 19/01/12(土)21:58:39 No.561510178

>プレイヤーの気分を悪くさせたい意思が強すぎると寒いな キャラクターを殺すとお前はなんて悪い奴だ みたいに言って来るタイプはそもそもそういうゲーム、世界を作ったお前は何様なんだ という思いが湧いてくる

158 19/01/12(土)21:59:27 No.561510420

敵が化けてる偽物が仲間に入ってる時にメニュー開くと系も怖い バッド確定ルートでアイテムボックスというどこにでも繋がってるまぁゲーム的には浮いてる存在を開けると ゴキブリやうじむしが大量に詰まってたりも怖い エロ画像欲しいだけなのに

159 19/01/12(土)21:59:38 No.561510473

ギャルゲーとかにたまにあるプレイヤーは主人公ではなくて主人公を補佐してくれた謎の声だったみたいなの結構好き 最後に主人公が誰か知らないけどありがとう…とか言ってくれるの滅茶苦茶嬉しかったわ

160 19/01/12(土)22:00:07 No.561510610

深夜廻いいよね

161 19/01/12(土)22:00:10 No.561510621

>プレイヤーの気分を悪くさせたい意思が強すぎると寒いな アンダーテイルでデートすると必ずフラれるやつ プレイヤーがこの世界の住人じゃないからなんだろうけど、Gルートに誘導されてるようでいい気分じゃないな

162 19/01/12(土)22:00:11 No.561510628

アンダーテイルはいいゲームだと思うけど自分の入れた名前がトゥルーエンドで真の邪悪にされるのは悲しい Gルートするね…

163 19/01/12(土)22:00:12 No.561510631

アンダーテイルはPルートでキャラを好きにさせて皆殺しルートでショックを与えるって道筋が露骨で お前なんなの…ってなってなんか好きくないなーと未だに思ってる まあやらなきゃいいだけなんだけど作品としてはPで終わると完結しない作品な気もするんだよな

164 19/01/12(土)22:00:26 No.561510709

>深夜廻いいよね あれもそういう系なのか…やってみようかな

165 19/01/12(土)22:00:31 No.561510740

moonが移植やダウンロード販売等されないのは権利関係もあるけど 「天井が閉じてしまった」の意味がよくわからなくなるせいも少しはある気がする

166 19/01/12(土)22:01:00 No.561510896

青鬼で死んだと思ってた主人公の仲間が終盤復帰したと思って進めると メニュー画面でいきなり化け物に変身してる演出はビビッた

167 19/01/12(土)22:01:00 No.561510897

>プレイヤーを責める系って駄目なことだろうがルート回収のためとか興味本意のお試しでやるに決まってるからなんか意味ないよね ゲームの選択肢なんてプレイヤーの自由なんて無くて 所詮ゲーム側の都合の良い選択肢しか選ばしてもらえないのに こんな選択肢を選ぶなんて性格悪いとか言われても そんな選択肢を入れてるお前の方が性格悪いわって思っちゃう

168 19/01/12(土)22:01:22 No.561511042

フリーダムウォーズのメニュー画面がNPCの目を覗き込むかたちなので瞳の色が反映されるとかあった気がする

169 19/01/12(土)22:01:41 No.561511141

>まあやらなきゃいいだけなんだけど作品としてはPで終わると完結しない作品な気もするんだよな Pルートならゲームじゃなくてもいいからな ゲームじゃないといけないのがGってことだと思った

170 19/01/12(土)22:01:46 No.561511160

>>深夜廻いいよね >あれもそういう系なのか…やってみようかな ちゃんとチュートリアルの言うことを聞いてください

171 19/01/12(土)22:01:51 No.561511188

>敵が化けてる偽物が仲間に入ってる時にメニュー開くと系も怖い >バッド確定ルートでアイテムボックスというどこにでも繋がってるまぁゲーム的には浮いてる存在を開けると >ゴキブリやうじむしが大量に詰まってたりも怖い >エロ画像欲しいだけなのに あれはホラー的なポルターガイストにも意味があったって気付いたときが一番ゾクッとした

172 19/01/12(土)22:01:54 No.561511203

プレイヤーを責めると見せかけて最終的に開発者殴りに行くようなゲームもうありそう

173 19/01/12(土)22:01:57 No.561511217

メタは基本一気に冷める

174 19/01/12(土)22:01:59 No.561511230

バンカズのセーブしてゲームを終了が実質バッドエンドになるのはちょっと嫌だった子供心

175 19/01/12(土)22:02:08 No.561511290

>アンダーテイルはPルートでキャラを好きにさせて皆殺しルートでショックを与えるって道筋が露骨で >お前なんなの…ってなってなんか好きくないなーと未だに思ってる まあやらなきゃいいだけなんだけど作品としてはPで終わると完結しない作品な気もするんだよな Gなんて蛇足だぞ?やらなくていいぞ? ってのはまぁゲーマーの心理をよく突いてると思う

176 19/01/12(土)22:02:13 No.561511325

色々あるけどたくさん遊んでくれてありがとなで締めるのがまともなゲームの筋

177 19/01/12(土)22:02:24 No.561511385

けものフレンズ.exeに文句でもあんのか

178 19/01/12(土)22:02:46 No.561511483

>敵が化けてる偽物が仲間に入ってる時にメニュー開くと系も怖い >バッド確定ルートでアイテムボックスというどこにでも繋がってるまぁゲーム的には浮いてる存在を開けると >ゴキブリやうじむしが大量に詰まってたりも怖い >エロ画像欲しいだけなのに これなんていうゲームなの?

179 19/01/12(土)22:02:56 No.561511540

>バンカズのセーブしてゲームを終了が実質バッドエンドになるのはちょっと嫌だった子供心 レア社のゲームではゲームを終了=クリアを諦めるなので…

180 19/01/12(土)22:03:05 No.561511585

>プレイヤーを責めると見せかけて最終的に開発者殴りに行くようなゲームもうありそう ニーアの最後のシューティングは制作者や製作会社を撃ちまくるぞ

181 19/01/12(土)22:03:16 No.561511632

>色々あるけどたくさん遊んでくれてありがとなで締めるのがまともなゲームの筋 ちょろいので楽しんだゲームでありがとな!って言われると俺は弱い

182 19/01/12(土)22:03:24 No.561511672

MGS2はウンザリした

183 19/01/12(土)22:03:35 No.561511728

>けものフレンズ.exeに文句でもあんのか 基本二番煎じでしかないのに 作者がやたらドヤ顔でこれがわからん奴は云々言い出してるのが最高にこっけいだった

184 19/01/12(土)22:03:41 No.561511746

>けものフレンズ.exeに文句でもあんのか 文句言うほど出来が良くないってならまあそうね

185 19/01/12(土)22:03:46 No.561511777

こういうので自分をゲームキャラたちが仲間の一員だと思ってくれてる演出があるとすごく嬉しい 「お前のおかげでここまで来れた、ありがとう」みたいな

186 19/01/12(土)22:03:57 No.561511828

Oneshotは最初からメタゲーと明らかにしてるから良い

187 19/01/12(土)22:04:01 No.561511851

>あれはホラー的なポルターガイストにも意味があったって気付いたときが一番ゾクッとした ループまみれで時系列も時空もごっちゃごちゃになってるだけで 向こうから叩かれるけど何もない扉はゲームオーバールートで仲間が追い詰められて死ぬ場所だったりするんだっけ

188 19/01/12(土)22:04:25 No.561511971

誰か今「サバイバルビュアーの『CURE』を開いて治療して!」って定期的に言われるMGS3の悪口を言ったか

189 19/01/12(土)22:04:26 No.561511977

.exeって付く呪われたゲームみたいに言われるやつはもうそれだけで期待できん

190 19/01/12(土)22:04:26 No.561511980

>これなんていうゲームなの? アバドーンで検索! R-18ゲーだぞ!

191 19/01/12(土)22:04:30 No.561511997

FF7のユフィ倒した後の偽セーブポイント この状態でメニューを開くとセーブ出来ますがこの状態でメニューを開くとセーブ出来ませんになってたので当時笑った覚えがある

192 19/01/12(土)22:04:46 No.561512084

>Gなんて蛇足だぞ?やらなくていいぞ? >ってのはまぁゲーマーの心理をよく突いてると思う やらないでね! 絶対だよ! ってあれゲーム的にはやってね! ってめっちゃ露骨に言ってるからね Pルートの感動がその辺で冷めちゃったんだろうなって気がする

193 19/01/12(土)22:04:52 No.561512115

>これなんていうゲームなの? 腐界に眠るジーコのホモドーン 今なら半額

194 19/01/12(土)22:05:04 No.561512170

>けものフレンズ.exeに文句でもあんのか 典型的なクソ来たな…

195 19/01/12(土)22:05:09 No.561512208

いいよねシェルノサージュ…よくない…ごめんね…

196 19/01/12(土)22:05:12 No.561512217

エンドネシアもおおかみさまはプレイヤーなんだよな

197 19/01/12(土)22:05:25 No.561512280

ホモドーンはホモじゃなくもできるしホラゲーとして怖いしえろだからとてもおすすめだぞ

198 19/01/12(土)22:05:31 No.561512310

>ウィッチャー3途中で詰んじゃってたんだけどそういうのあるのか… 厳密に言うとゲーム内じゃなくて10周年トレイラーだけど本当に良いから気が向いたら再開してクリア後に見てほしい…

199 19/01/12(土)22:05:39 No.561512348

>>色々あるけどたくさん遊んでくれてありがとなで締めるのがまともなゲームの筋 >ちょろいので楽しんだゲームでありがとな!って言われると俺は弱い スペシャルサンクスのラストに「&YOU」いいよね… 何度見てもこれ系は感動する

200 19/01/12(土)22:05:40 No.561512358

>アバドーンで検索! >R-18ゲーだぞ! 検索結果画像だけでも凄いグロい!

201 19/01/12(土)22:05:42 No.561512371

>アンダーテイルはPルートでキャラを好きにさせて皆殺しルートでショックを与えるって道筋が露骨で >お前なんなの…ってなってなんか好きくないなーと未だに思ってる >まあやらなきゃいいだけなんだけど作品としてはPで終わると完結しない作品な気もするんだよな あのゲームに関しては諦めたところが完結だと思うよ よくよく考えれば鉄の意志を持ってまで全滅させる理由なんてないもの

202 19/01/12(土)22:05:43 No.561512376

プレイヤーを責める仕掛けとかも面白いけど プレイヤーにキャラたちが助けてくれてありがとうみたいな感謝してくる演出が好き 具体例はいまいち思いつかないけど…ever17とか

203 19/01/12(土)22:06:11 No.561512514

>こういうので自分をゲームキャラたちが仲間の一員だと思ってくれてる演出があるとすごく嬉しい >「お前のおかげでここまで来れた、ありがとう」みたいな ギガゾンビの逆襲でドラえもん達に仲間と認めてもらえるのいいよね…

204 19/01/12(土)22:06:19 No.561512554

ヒロインの種族を人獣人魔族から選んだと思ったらそのヒロインは主人公の姉だったので実は今までフードで顔を隠していた主人公の種族を選んでいた

205 19/01/12(土)22:06:19 No.561512561

>具体例はいまいち思いつかないけど…ever17とか それこそマザーとか昔からあるだろ

206 19/01/12(土)22:06:38 No.561512637

なぜあなたがここに階段があることを知っていたのかは聞かないことにするわ

207 19/01/12(土)22:06:41 No.561512653

「」は祈った

208 19/01/12(土)22:07:23 No.561512907

スタンリーパラブルはそのうちナレーションシコゲーになる

209 19/01/12(土)22:07:38 No.561513003

>メタて普通プレイヤーを驚かすもんなのに そうか?むしろプレイヤーに作品世界に没入してもらって一緒に世界を味わってもらうためのものじゃ無い? 世界を救うのがお話の主人公でなく読者本人だったり 読者の住んでる世界もここからはもうお話の中なんだよって言われたり

210 19/01/12(土)22:08:06 No.561513133

最近だとドラゴンボールファイターズで21号や18号に最後ありがとうって言われたの好きだったわ… フリーザ様は最後貴方はもう用済みです!してきて笑ったけど

211 19/01/12(土)22:08:07 No.561513138

Detroitはゲームならではじゃないの…?

212 19/01/12(土)22:08:09 No.561513155

ブラックジーコの小部屋はゲームならではだな

213 19/01/12(土)22:08:15 No.561513191

やっぱりこういう話題だと真っ先に上がるのはUNDERTALEだよなぁ 前作の件で色々予測されてる中でデルタルーンはどういうものをお出ししてくるか楽しみだ

214 19/01/12(土)22:08:31 No.561513290

Aエンド回収した? では2週目からは今まで倒して来た敵エネミーの心の声をお聞きください

215 19/01/12(土)22:08:45 No.561513363

でもゲーム内で問題完結しないとなんか消化不良起こすよね いやゲーム内で「ゲームなんかやめて戸を開けて外に出るとエンディングです」とプログラムされてるからゲーム内なんだけど うまく言えない わかれ!

216 19/01/12(土)22:08:53 No.561513413

責められるやつと言えばmgsのvも核兵器周りが血塗れになったりそうだったな…チーターのせいで核兵器カンストして廃絶エンド流れる所までセットでお笑いだった

217 19/01/12(土)22:09:09 No.561513497

>Aエンド回収した? >では2週目からは今まで倒して来た敵エネミーの心の声をお聞きください だけん狼がおつらい…最低だよ人間…

218 19/01/12(土)22:09:17 No.561513530

アンダーテールって怖い系? ネタバレあるからあんまり調べたりせず先にプレイしろみたいなタイトルみたいだけど

219 19/01/12(土)22:09:41 No.561513619

リンダキューブはゲームならではって感じじゃないけど 同じ台詞でも全然印象違うので笑った

220 19/01/12(土)22:09:42 No.561513627

moonはいまいち微妙だまあ終わりがないゲームなんて腐るほどあるけど

221 19/01/12(土)22:09:48 No.561513657

>アンダーテールって怖い系? >ネタバレあるからあんまり調べたりせず先にプレイしろみたいなタイトルみたいだけど 怖い系じゃないから安心してやりなさい

222 19/01/12(土)22:10:07 No.561513756

どんな演出でも受け手側が嫌に感じたらもう駄目よね… その辺のさじ加減は人によって違うし難しいわな

223 19/01/12(土)22:10:08 No.561513765

>プレイヤーにキャラたちが助けてくれてありがとうみたいな感謝してくる演出が好き >具体例はいまいち思いつかないけど…ever17とか 四月馬鹿達の宴で「あなた」に名前をくれてありがとうって言われるのはなんとなく分かるし後から考えれば解釈いろいろできそうだけど ラスボス戦の最中に突然言われても超展開の連続で頭がついていかないよ!

224 19/01/12(土)22:10:11 No.561513778

……ウォ……ヅキィ……

225 19/01/12(土)22:10:12 No.561513783

操作説明系で素直に「赤いボタンを押すと」と言ってしまうのと 「右手の人差し指に力をこめると(Rボタン)」と言い換えるのではどっちがいいんだろうな

226 19/01/12(土)22:10:23 No.561513844

>やっぱりこういう話題だと真っ先に上がるのはUNDERTALEだよなぁ お陰ですっかりメタ表現=プレイヤー批判になってしまった

227 19/01/12(土)22:10:26 No.561513861

二週目プレイで一週目で助けられなかったキャラを助けたり先回りしてダンジョンショートカットすると不審がられるゲームあったよね

228 19/01/12(土)22:10:29 No.561513876

>アンダーテールって怖い系? >ネタバレあるからあんまり調べたりせず先にプレイしろみたいなタイトルみたいだけど ちょっとドキドキするような演出はあるけど基本RPGでホラーゲームではない 今すぐスレを閉じた方がいいとだけ

229 19/01/12(土)22:10:29 No.561513891

早解きするだけでチーター扱いされるドラクエ

230 19/01/12(土)22:11:00 No.561514049

>お陰ですっかりメタ表現=プレイヤー批判になってしまった いや全然?

231 19/01/12(土)22:11:06 No.561514072

>二週目プレイで一週目で助けられなかったキャラを助けたり先回りしてダンジョンショートカットすると不審がられるゲームあったよね くわしく

232 19/01/12(土)22:11:12 No.561514101

>お陰ですっかりメタ表現=プレイヤー批判になってしまった んなことないでしょ

233 19/01/12(土)22:11:14 No.561514111

>リンダキューブはゲームならではって感じじゃないけど >同じ台詞でも全然印象違うので笑った すごいよね同じ人物同じセリフで全然印象が違うの

234 19/01/12(土)22:11:51 No.561514279

>操作説明系で素直に「赤いボタンを押すと」と言ってしまうのと >「右手の人差し指に力をこめると(Rボタン)」と言い換えるのではどっちがいいんだろうな キャラに言わせずシステムメッセージ表示が一番だと思う

235 19/01/12(土)22:12:01 No.561514334

>>やっぱりこういう話題だと真っ先に上がるのはUNDERTALEだよなぁ >お陰ですっかりメタ表現=プレイヤー批判になってしまった 昔から散々言われてたことだよぉっ

236 19/01/12(土)22:12:05 No.561514356

そういえば最近Steam版のクロノトリガーやってたんだけど XABYもLALAもUI上当然SFC版とは違っててガッカリしちゃったな

237 19/01/12(土)22:12:08 No.561514371

でもやっぱ下水道のセーブポイントは突っ込んじゃうよ

238 19/01/12(土)22:12:08 No.561514373

頑張って普通倒せないボスを倒すと敵から褒めてもらえるスパロボ ヒリュウ改造してグラビトンランチャー取って通常モードなら案外楽なんだけども

239 19/01/12(土)22:12:29 No.561514482

みきたか

240 19/01/12(土)22:12:30 No.561514493

ラスボス戦前のラスボスの語りの雰囲気はゲームならではではあるまいか

241 19/01/12(土)22:12:53 No.561514608

>早解きするだけでチーター扱いされるドラクエ あれはTA勢を甘く見てただけだし…

242 19/01/12(土)22:12:58 No.561514637

そもそもアンテはプレイヤー批判とかしてなくない?

243 19/01/12(土)22:13:01 No.561514662

>厳密に言うとゲーム内じゃなくて10周年トレイラーだけど本当に良いから気が向いたら再開してクリア後に見てほしい… トレーラーなのね了解 ちょっと気になるしボチボチやり始めようかなと思う なんか首吊り伯爵とかいうおっさん死んじゃってテンション下がったまま乗り切れなかったんだ

244 19/01/12(土)22:13:02 No.561514665

サブイベントとかはゲームならではと言えるかも

245 19/01/12(土)22:13:25 No.561514804

2つのゲームで成り立っていゲームで 終盤両方とも開く場面になると両方のbgmが混じり合って1つの曲になったのは感動した

246 19/01/12(土)22:13:35 No.561514846

なんてゲーム?

247 19/01/12(土)22:13:38 No.561514857

アンダーテイルはマザー2の影響を受けていると言いつつ真逆の方向に進んだ作品よな マザー2は不気味さがありつつも優しみがすべてを包み込んでる感じ

248 19/01/12(土)22:13:57 No.561514938

カードワースの右クリックしろを中指で触れろって言い回ししたのがすげーかっけーってなったな

249 19/01/12(土)22:14:15 No.561515039

ニーアオートマタの最初の操作設定とか音声設定をメンテンナンスって形で演出するの好き 振動設定で9sからかいまくったわ

250 19/01/12(土)22:14:16 No.561515047

>2つのゲームで成り立っていゲームで >終盤両方とも開く場面になると両方のbgmが混じり合って1つの曲になったのは感動した なんてタイトル?

251 19/01/12(土)22:14:28 No.561515097

>四月馬鹿達の宴で「あなた」に名前をくれてありがとうって言われるのはなんとなく分かるし後から考えれば解釈いろいろできそうだけど そっちのルートより「でも、いい夢だった」の方のルートが好き あの「あなた」はシルクちゃんの世界のあなたでいるべきだった

252 19/01/12(土)22:14:42 No.561515154

マザーけっこう悪趣味だとおもうけどフライングマンをはじめ3に至る

253 19/01/12(土)22:15:18 No.561515343

デッドスペースで体力バーを背中に表示したのは ゲームならではの演出を打ち消した珍しい例かも

254 19/01/12(土)22:15:20 No.561515355

>……ウォ……ヅキィ…… デュエルグリーブの罠酷い でもあの流れは完璧だと思う

255 19/01/12(土)22:15:23 No.561515365

そういえば魔女の館もゲームならではだった気もする あれも面白い演出よな

256 19/01/12(土)22:15:33 No.561515415

>けものフレンズ.exeに文句でもあんのか ダメなメタの典型だと思う

257 19/01/12(土)22:15:42 No.561515460

sce2ってフリゲ 配信停止してるけどアーカイブを漁ると普通に手に入る

258 19/01/12(土)22:16:01 No.561515545

UIに影響を及ぼすタイプは面白いよね 何かヤバいことが起きているというのがすぐわかる

259 19/01/12(土)22:16:16 No.561515632

国取りシミュレーション系の色んな勢力やってって様々な思惑を直に見た後に正史を辿るのすき やっぱりルート分岐というか神視点で見られるのっていいよね…

260 19/01/12(土)22:16:18 No.561515650

本当にゲームならではの演出って感じなのはブラザーズとかかな…クリア直前からボロボロ泣きながらなんとかクリアした

261 19/01/12(土)22:16:19 No.561515653

Pony Islandなんかまさにゲームならではだったな 面白かったかと言われると微妙なんだけど

262 19/01/12(土)22:16:48 No.561515814

このスレみてるといろんなゲームやりたくなる…

263 19/01/12(土)22:17:10 No.561515912

インターディメンドいいよね

264 19/01/12(土)22:17:13 No.561515927

>sce2ってフリゲ >配信停止してるけどアーカイブを漁ると普通に手に入る 女の子が複数いるせいで人間関係把握しきれなかった

265 19/01/12(土)22:18:16 No.561516251

前作はRPGとしての没入感が面白さの大半を占めてたんだなって思った俺屍2

266 19/01/12(土)22:18:30 No.561516321

上でも挙がってるけどCALLINGの赤い女は全部すごい

267 19/01/12(土)22:19:12 No.561516519

>そっちのルートより「でも、いい夢だった」の方のルートが好き >あの「あなた」はシルクちゃんの世界のあなたでいるべきだった 印刷機で出回ってみんなが望んで考えた物語があの結末って事だから 只の「あなた」は招かれた生き続ける主役としてはあの世界にいられなくなったのかなとか そうして物語の中で与えられた役というのがラスボス戦で散るって事だったのかなとか だから物語の中の「あなた」とシルクちゃんはあそこで散ったけど読んでた二人はあくまで本を読み書きしただけの冒険してない存在としてまだ外にいるんじゃ無いかとか考えちゃう

268 19/01/12(土)22:19:18 No.561516544

>上でも挙がってるけどCALLINGの赤い女は全部すごい あれ初見でやった人クソ怖いだろうなと思う ゲーム内の話になんも関係ないのにいるからな

269 19/01/12(土)22:19:50 No.561516678

>上でも挙がってるけどCALLINGの赤い女は全部すごい 主人公は赤い女に対して何の反応もとらないのが凝ってる

270 19/01/12(土)22:20:02 No.561516738

ICOの手を握るは演出というか受けて側の印象としてはゲームだからこそな部分がある 実際にコントローラー握り込むのが没入感を与える

271 19/01/12(土)22:20:23 No.561516832

運び屋はまさか脳みそと話せるなんておもわんだわ…

272 19/01/12(土)22:20:28 No.561516854

>>上でも挙がってるけどCALLINGの赤い女は全部すごい >主人公は赤い女に対して何の反応もとらないのが凝ってる まさか向こう側には居ないとは思わないよ…

273 19/01/12(土)22:20:45 No.561516936

批判といっても殺したりひどいことしたりしたら 怒られるのは当たり前なのでは…

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