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19/01/12(土)10:35:24 バーチ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1547256924188.jpg 19/01/12(土)10:35:24 No.561366737

バーチャファイター登場当時ってどれくらい盛り上がってたの スト2ぐらい?

1 19/01/12(土)10:35:56 No.561366808

アニメが作られるくらい盛り上がった ニチアサだったかな

2 19/01/12(土)10:38:50 No.561367246

亀有住んで毎日ゲーセン行ってたけど たけどワンプレイ200円で過疎ってて1ヶ月ぐらいで撤去されてた もっと都心は違ったのかもしれんけど

3 19/01/12(土)10:39:17 No.561367303

光吉猛修

4 19/01/12(土)10:40:07 No.561367427

1はまあポリゴンぬるぬる!すげぇ!止まりでアケ艦これぐらい 2はもう完全にどうかしてる盛り上がりだったのでPC艦これぐらい

5 19/01/12(土)10:43:37 No.561367964

お台場冒険王的なフジテレビのイベントで大会してたくらい

6 19/01/12(土)10:44:38 No.561368110

格ゲーで行列なんて見たのストⅡ以外じゃバーチャ2だけだったよ

7 19/01/12(土)10:48:07 No.561368660

格闘ゲームなんて2Dしかなかったところに 3Dできたんだからそりゃインパクトはすごかったよ 2でバランスも良くなったからそれで火が付いた感じ

8 19/01/12(土)10:52:03 No.561369222

筐体100万円以上して高いから入れないゲーセンも多かった

9 19/01/12(土)10:53:21 No.561369431

コインボックスが満タンになるくらい

10 19/01/12(土)10:53:26 No.561369447

天空に輝く八つの星!

11 19/01/12(土)10:55:07 No.561369713

2がすげー流行ったのは知ってるけど 1がどんなもんだったかは知らない

12 19/01/12(土)10:55:41 No.561369789

2は筐体一台でワンプレイ200円で一日10万稼げたのは伝説だ 筐体100万円するけど10日で仕入れ値回収して 後はひたすら利益を出し続けた 当時のゲーセンでどれだけ稼げたのか想像もできない

13 19/01/12(土)10:56:44 No.561369960

サターンのリミックスで初めて触れたんだよなー…

14 19/01/12(土)11:02:05 No.561370751

バーチャ全盛期ってどんな盛り上がりだったんだろうな

15 19/01/12(土)11:03:31 No.561370963

2D格ゲーは当時アホみたいなロングコマンド入れて必殺技出し合うガラパゴスと化してたから 適当にレバー入れて3つのボタンのどれか押せばなんか出る!勝負になる!っていうのは革命的だったんだ あとだいたい10秒くらいで勝負がつくあたりも

16 19/01/12(土)11:07:06 No.561371498

2の当時は凄かったよ 秋葉原のセガのワンフロアに70台筐体おけて 40台がバーチャ2だった それが絶えず対戦しているんだからもうね

17 19/01/12(土)11:07:32 No.561371560

なんかカクカクしたのが動いてる!からの2で滑らかになったのが衝撃だった

18 19/01/12(土)11:11:28 No.561372164

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181130a 永野護のインタビューは当時の熱狂っぷりがいくらか伝わってくる

19 19/01/12(土)11:12:27 No.561372312

スト2の大ブームの時は スト2のみ何十台も対戦台置いてるゲーセンとかあった 他のゲームなし

20 19/01/12(土)11:15:23 No.561372797

ただただバーチャが強いというだけの有名人が20人くらいいた たぶん今ならヒでフォロワー10万人クラスの人気

21 19/01/12(土)11:15:33 No.561372817

1はそんなに盛り上がってなかったような気がする

22 19/01/12(土)11:15:51 No.561372867

1は衝撃だったけど2はさらなる衝撃だった 3はなんかヌルヌルしてんな…って感想だった

23 19/01/12(土)11:17:21 No.561373139

>1はそんなに盛り上がってなかったような気がする 地域によって変わるかもしれんけどうちんとこはあまりプレイされてなかったなあ 対戦に入られることもそんなになかった

24 19/01/12(土)11:17:27 No.561373154

ジャッキーのサマソでアホみたいに減るだけで楽しかった

25 19/01/12(土)11:19:02 No.561373419

盛り上がりで言えばスト2のがあった気もするけど バーチャ2はとにかく回転数が凄かった

26 19/01/12(土)11:19:20 No.561373457

1の時はまだなんかポリゴンで格ゲーできるんだへー くらいの感覚で置かれてたイメージ

27 19/01/12(土)11:21:13 No.561373752

1はポリゴンで格闘しちゃうんだ でもゲームはいまいちだなって思ったくらい大型モニターの対戦台に200円で常時過疎ってる 2は遊びたいけど台が空かない台の前にすら行けないから店外モニターで観賞するのが精一杯

28 19/01/12(土)11:21:37 No.561373811

2のころにちょうど次世代機戦争もあったおかげで 家でサターンで練習!アーケードに出陣! 貧乏なガキは家でワイワイ対戦! みたいな裾野が広がってたのもある

29 19/01/12(土)11:22:10 No.561373924

1は好きな人がやってるって感じだった記憶 2の時は夜中にゲーセンが混みあってた

30 19/01/12(土)11:22:45 No.561374014

2は投げにもカウンターダメージが適用されてたからジャイスイ一発でほぼ終わりとかあった

31 19/01/12(土)11:23:02 No.561374062

1はスミソニアン博物館に展示されてるんだっけ

32 19/01/12(土)11:23:11 No.561374097

>バーチャ2はとにかく回転数が凄かった 200円から100円になった辺りでものすごい人が代わる代わる回しだしたなあ 1試合早いと2分以内長くても3分ちょいと異常な回転速度だった 三本先取制が主流になると流石にそんな早く終わらなかったけども

33 19/01/12(土)11:23:58 No.561374231

2で背景までポリゴンで作ってあって河ステージとか圧巻だった 今ではそんなの当たり前だけど感動できた時代

34 19/01/12(土)11:24:02 No.561374239

アニメの「人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!」は子ども心に何言ってんだって感じだった

35 19/01/12(土)11:24:09 No.561374258

>2は投げにもカウンターダメージが適用されてたからジャイスイ一発でほぼ終わりとかあった カウンタースプラッシュからダウン攻撃で8割確定とか今考えるとトンデモなかったな…

36 19/01/12(土)11:24:15 No.561374270

バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも

37 19/01/12(土)11:26:08 No.561374548

一瞬で200円が消えていく

38 19/01/12(土)11:26:33 No.561374614

カウンタージャイアントなら確定小ダウン含むと9割飛ぶという破壊力

39 19/01/12(土)11:28:00 No.561374857

操作体系も結構独特でそこも面白かったな

40 19/01/12(土)11:28:43 No.561374971

>カウンタージャイアントなら確定小ダウン含むと9割飛ぶという破壊力 浮かせられたら半分は普通だったからな 今考えるとアレにチャリチャリ金突っ込んでたのは ガチャに金突っ込むぐらいには狂ってた

41 19/01/12(土)11:29:40 No.561375144

バーチャやってたのは中学生とか高校生のような人たちが多かったな 多分財力の問題

42 19/01/12(土)11:29:47 No.561375166

>バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも あの頃にeスポーツとして確立できてればもっと盛り上がったはずなのにな

43 19/01/12(土)11:33:22 No.561375800

>バーチャやってたのは中学生とか高校生のような人たちが多かったな >多分財力の問題 こっちだと社会人が多かった 当時高校生だったけどGSのバイト始めてまで金注ぎ込まなきゃ流れについていけなかった

44 19/01/12(土)11:33:40 No.561375850

>>バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも >あの頃にeスポーツとして確立できてればもっと盛り上がったはずなのにな まだゲーセンが台蹴り灰皿投げ上等の場所だったからしゃーない

45 19/01/12(土)11:35:41 No.561376163

なんで死んだんだっけバーチャシリーズ

46 19/01/12(土)11:35:59 No.561376216

ウメハラの世代ですら30歳でやっとこさプロはじまりましたって感じだからな ブンブン丸の世代と時代は時代が早かった

47 19/01/12(土)11:36:08 No.561376245

鈴木Pは2が流行りすぎて長期的なコンテンツにするの無理だと悟ってたそうだな

48 19/01/12(土)11:37:03 No.561376395

>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 3が期待されてたものじゃなかった 端的に言うと爽快感がなかったからかと

49 19/01/12(土)11:37:13 No.561376423

>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 目新しさがなくなったのが一番の原因だと思ってるけど セガ自体が斜陽だったのがやっぱ一番の原因かなあ

50 19/01/12(土)11:37:43 No.561376506

>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 鉄拳に客取られたのもあるけど5で迷走しまくったからじゃない

51 19/01/12(土)11:38:12 No.561376609

3はアンジュレーションと相撲の印象が悪すぎた チマチマペシペシやるだけっていう…

52 19/01/12(土)11:38:40 No.561376692

何出しても3でユーザーが離れるのは確定的だった そして案の定滅んだ

53 19/01/12(土)11:39:14 No.561376779

なんでか一部で再評価されてるけど なんかもっさりしてて爽快感ないんよね3

54 19/01/12(土)11:39:35 No.561376840

バーチャ2の頃の東京トッププレーヤーたちはテレビや雑誌で紹介されてたしな…

55 19/01/12(土)11:39:41 No.561376854

上でも書かれてるような2の無茶なバランスを見直したらなんか地味になった3

56 19/01/12(土)11:41:09 No.561377132

4は結構入ってたけど5が4とほとんど変わらないゲームだった上にどんどん鉄拳よりのコンボゲーになったせいで死んだんだと思う

57 19/01/12(土)11:41:38 No.561377212

正直3も4も好きじゃないけどプレイヤーは変わりながらもそこそこ続いてたよ 個人的にバーチャやらなくなったのは2の短時間集中してワンミスも見逃さないっていう いい意味での神経質さというか緊張感が俺にはあってたんだ 3でその緊張感が薄れてEボタンゲーと化してからはもうプレイしてなかった

58 19/01/12(土)11:41:41 No.561377220

3はジャッキーと影ばっかりで面白くないなと思ってやめた

59 19/01/12(土)11:41:54 No.561377259

1の頃は大ダウン攻撃めっちゃ減ったなあ

60 19/01/12(土)11:42:01 No.561377288

4以降は避け複数投げ抜けとかコマテク偏重になったのがね・・ 5の最後で戻そうとしたけど遅かったね

61 19/01/12(土)11:42:09 No.561377317

3は高さもだけどジャンプ攻撃をガードされると よろけるようになったからそこもストレスだった

62 19/01/12(土)11:42:29 No.561377378

>3はアンジュレーションと相撲の印象が悪すぎた >チマチマペシペシやるだけっていう… 地形に引っかかってコンボや連携が繋がらないとか 高低差でひどい目にあうとかそんなネガティブなイメージしか残らないんだよね 上手いこと嵌めてやったとはなんかならない

63 19/01/12(土)11:42:32 No.561377386

レバー後ろに入れてもガードしないぞ!? っていう柴田亜美状態に陥ってから3D系は全然ダメだ

64 19/01/12(土)11:42:40 No.561377403

初代ってFPS低くてかなりカクカクだったよね?2でめちゃくちゃ軽快に動いてて驚いた記憶がある

65 19/01/12(土)11:42:51 No.561377442

でも鉄拳はその後も着実に伸びていったんだよなぁ

66 19/01/12(土)11:42:51 No.561377445

対戦動画見ていってると2あたりがダイナミックで見てる分に面白い印象がある

67 19/01/12(土)11:43:13 No.561377505

それでもセンモニとかカードとキャラカスタマイズとか時代先取りできてたんだからさっさと6出してりゃここまではならなかったと思うんだけどな

68 19/01/12(土)11:43:44 No.561377582

なんで格ゲー滅んでる時に鉄拳が勝ったかってファミ通の記事興味深くて面白いよ

69 19/01/12(土)11:43:49 No.561377599

>初代ってFPS低くてかなりカクカクだったよね?2でめちゃくちゃ軽快に動いてて驚いた記憶がある そこは30FPSから60FPSで単純に倍だからな

70 19/01/12(土)11:43:57 No.561377624

初プレイはリングアウト負けの人多数

71 19/01/12(土)11:44:02 No.561377635

鉄拳も4でアンジュ採用して死にかけたんだよな

72 19/01/12(土)11:44:12 No.561377674

1はまだ2D格闘の方が魅力的に見えたし操作系とかもなんだこれ…って印象が強かった覚えがあるな 2はなんかもう自然に浸透してって大盛り上がりになってたけど

73 19/01/12(土)11:44:16 No.561377682

4の最初のバージョンまでしか触ってない

74 19/01/12(土)11:44:43 No.561377767

5は5で衣装変えよかったけど光り物が眩しくて…

75 19/01/12(土)11:44:48 No.561377782

>鉄拳も4でアンジュ採用して死にかけたんだよな バーチャ3から大分空いてたんだし、やっぱやめとこってならんかったのかね

76 19/01/12(土)11:44:54 No.561377799

スト2Xの合間に暇つぶしでやるものだった

77 19/01/12(土)11:45:09 No.561377852

OLがぶっぱしたサラのサマーで半分吹っ飛ぶ バーチャはそれでいいんだ

78 19/01/12(土)11:47:05 No.561378194

>なんで格ゲー滅んでる時に鉄拳が勝ったかってファミ通の記事興味深くて面白いよ セガカプコンから結構えげつない引き抜きしてたそうだね

79 19/01/12(土)11:47:23 No.561378244

3もグラフィック自体は発表当時すげぇこれで操作できるの!?すげぇ!!って感じはしたんだけど ゲーム的になんか丁寧に整わせて逆に微妙な感覚になったというか…

80 19/01/12(土)11:47:55 No.561378353

>5は5で衣装変えよかったけど光り物が眩しくて… 鉄拳でもその辺不評だったのに未だにその時代から何も学んでないものを出すストには参るね… ステージなんかどんどん悪化してる

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