19/01/12(土)10:35:24 バーチ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1547256924188.jpg 19/01/12(土)10:35:24 No.561366737
バーチャファイター登場当時ってどれくらい盛り上がってたの スト2ぐらい?
1 19/01/12(土)10:35:56 No.561366808
アニメが作られるくらい盛り上がった ニチアサだったかな
2 19/01/12(土)10:38:50 No.561367246
亀有住んで毎日ゲーセン行ってたけど たけどワンプレイ200円で過疎ってて1ヶ月ぐらいで撤去されてた もっと都心は違ったのかもしれんけど
3 19/01/12(土)10:39:17 No.561367303
光吉猛修
4 19/01/12(土)10:40:07 No.561367427
1はまあポリゴンぬるぬる!すげぇ!止まりでアケ艦これぐらい 2はもう完全にどうかしてる盛り上がりだったのでPC艦これぐらい
5 19/01/12(土)10:43:37 No.561367964
お台場冒険王的なフジテレビのイベントで大会してたくらい
6 19/01/12(土)10:44:38 No.561368110
格ゲーで行列なんて見たのストⅡ以外じゃバーチャ2だけだったよ
7 19/01/12(土)10:48:07 No.561368660
格闘ゲームなんて2Dしかなかったところに 3Dできたんだからそりゃインパクトはすごかったよ 2でバランスも良くなったからそれで火が付いた感じ
8 19/01/12(土)10:52:03 No.561369222
筐体100万円以上して高いから入れないゲーセンも多かった
9 19/01/12(土)10:53:21 No.561369431
コインボックスが満タンになるくらい
10 19/01/12(土)10:53:26 No.561369447
天空に輝く八つの星!
11 19/01/12(土)10:55:07 No.561369713
2がすげー流行ったのは知ってるけど 1がどんなもんだったかは知らない
12 19/01/12(土)10:55:41 No.561369789
2は筐体一台でワンプレイ200円で一日10万稼げたのは伝説だ 筐体100万円するけど10日で仕入れ値回収して 後はひたすら利益を出し続けた 当時のゲーセンでどれだけ稼げたのか想像もできない
13 19/01/12(土)10:56:44 No.561369960
サターンのリミックスで初めて触れたんだよなー…
14 19/01/12(土)11:02:05 No.561370751
バーチャ全盛期ってどんな盛り上がりだったんだろうな
15 19/01/12(土)11:03:31 No.561370963
2D格ゲーは当時アホみたいなロングコマンド入れて必殺技出し合うガラパゴスと化してたから 適当にレバー入れて3つのボタンのどれか押せばなんか出る!勝負になる!っていうのは革命的だったんだ あとだいたい10秒くらいで勝負がつくあたりも
16 19/01/12(土)11:07:06 No.561371498
2の当時は凄かったよ 秋葉原のセガのワンフロアに70台筐体おけて 40台がバーチャ2だった それが絶えず対戦しているんだからもうね
17 19/01/12(土)11:07:32 No.561371560
なんかカクカクしたのが動いてる!からの2で滑らかになったのが衝撃だった
18 19/01/12(土)11:11:28 No.561372164
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181130a 永野護のインタビューは当時の熱狂っぷりがいくらか伝わってくる
19 19/01/12(土)11:12:27 No.561372312
スト2の大ブームの時は スト2のみ何十台も対戦台置いてるゲーセンとかあった 他のゲームなし
20 19/01/12(土)11:15:23 No.561372797
ただただバーチャが強いというだけの有名人が20人くらいいた たぶん今ならヒでフォロワー10万人クラスの人気
21 19/01/12(土)11:15:33 No.561372817
1はそんなに盛り上がってなかったような気がする
22 19/01/12(土)11:15:51 No.561372867
1は衝撃だったけど2はさらなる衝撃だった 3はなんかヌルヌルしてんな…って感想だった
23 19/01/12(土)11:17:21 No.561373139
>1はそんなに盛り上がってなかったような気がする 地域によって変わるかもしれんけどうちんとこはあまりプレイされてなかったなあ 対戦に入られることもそんなになかった
24 19/01/12(土)11:17:27 No.561373154
ジャッキーのサマソでアホみたいに減るだけで楽しかった
25 19/01/12(土)11:19:02 No.561373419
盛り上がりで言えばスト2のがあった気もするけど バーチャ2はとにかく回転数が凄かった
26 19/01/12(土)11:19:20 No.561373457
1の時はまだなんかポリゴンで格ゲーできるんだへー くらいの感覚で置かれてたイメージ
27 19/01/12(土)11:21:13 No.561373752
1はポリゴンで格闘しちゃうんだ でもゲームはいまいちだなって思ったくらい大型モニターの対戦台に200円で常時過疎ってる 2は遊びたいけど台が空かない台の前にすら行けないから店外モニターで観賞するのが精一杯
28 19/01/12(土)11:21:37 No.561373811
2のころにちょうど次世代機戦争もあったおかげで 家でサターンで練習!アーケードに出陣! 貧乏なガキは家でワイワイ対戦! みたいな裾野が広がってたのもある
29 19/01/12(土)11:22:10 No.561373924
1は好きな人がやってるって感じだった記憶 2の時は夜中にゲーセンが混みあってた
30 19/01/12(土)11:22:45 No.561374014
2は投げにもカウンターダメージが適用されてたからジャイスイ一発でほぼ終わりとかあった
31 19/01/12(土)11:23:02 No.561374062
1はスミソニアン博物館に展示されてるんだっけ
32 19/01/12(土)11:23:11 No.561374097
>バーチャ2はとにかく回転数が凄かった 200円から100円になった辺りでものすごい人が代わる代わる回しだしたなあ 1試合早いと2分以内長くても3分ちょいと異常な回転速度だった 三本先取制が主流になると流石にそんな早く終わらなかったけども
33 19/01/12(土)11:23:58 No.561374231
2で背景までポリゴンで作ってあって河ステージとか圧巻だった 今ではそんなの当たり前だけど感動できた時代
34 19/01/12(土)11:24:02 No.561374239
アニメの「人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!」は子ども心に何言ってんだって感じだった
35 19/01/12(土)11:24:09 No.561374258
>2は投げにもカウンターダメージが適用されてたからジャイスイ一発でほぼ終わりとかあった カウンタースプラッシュからダウン攻撃で8割確定とか今考えるとトンデモなかったな…
36 19/01/12(土)11:24:15 No.561374270
バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも
37 19/01/12(土)11:26:08 No.561374548
一瞬で200円が消えていく
38 19/01/12(土)11:26:33 No.561374614
カウンタージャイアントなら確定小ダウン含むと9割飛ぶという破壊力
39 19/01/12(土)11:28:00 No.561374857
操作体系も結構独特でそこも面白かったな
40 19/01/12(土)11:28:43 No.561374971
>カウンタージャイアントなら確定小ダウン含むと9割飛ぶという破壊力 浮かせられたら半分は普通だったからな 今考えるとアレにチャリチャリ金突っ込んでたのは ガチャに金突っ込むぐらいには狂ってた
41 19/01/12(土)11:29:40 No.561375144
バーチャやってたのは中学生とか高校生のような人たちが多かったな 多分財力の問題
42 19/01/12(土)11:29:47 No.561375166
>バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも あの頃にeスポーツとして確立できてればもっと盛り上がったはずなのにな
43 19/01/12(土)11:33:22 No.561375800
>バーチャやってたのは中学生とか高校生のような人たちが多かったな >多分財力の問題 こっちだと社会人が多かった 当時高校生だったけどGSのバイト始めてまで金注ぎ込まなきゃ流れについていけなかった
44 19/01/12(土)11:33:40 No.561375850
>>バーチャの強豪プレイヤーがテレビ出たりしてたのは今のプロゲーマーの走りと言ってもいいかも >あの頃にeスポーツとして確立できてればもっと盛り上がったはずなのにな まだゲーセンが台蹴り灰皿投げ上等の場所だったからしゃーない
45 19/01/12(土)11:35:41 No.561376163
なんで死んだんだっけバーチャシリーズ
46 19/01/12(土)11:35:59 No.561376216
ウメハラの世代ですら30歳でやっとこさプロはじまりましたって感じだからな ブンブン丸の世代と時代は時代が早かった
47 19/01/12(土)11:36:08 No.561376245
鈴木Pは2が流行りすぎて長期的なコンテンツにするの無理だと悟ってたそうだな
48 19/01/12(土)11:37:03 No.561376395
>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 3が期待されてたものじゃなかった 端的に言うと爽快感がなかったからかと
49 19/01/12(土)11:37:13 No.561376423
>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 目新しさがなくなったのが一番の原因だと思ってるけど セガ自体が斜陽だったのがやっぱ一番の原因かなあ
50 19/01/12(土)11:37:43 No.561376506
>なんで死んだんだっけバーチャシリーズ 鉄拳に客取られたのもあるけど5で迷走しまくったからじゃない
51 19/01/12(土)11:38:12 No.561376609
3はアンジュレーションと相撲の印象が悪すぎた チマチマペシペシやるだけっていう…
52 19/01/12(土)11:38:40 No.561376692
何出しても3でユーザーが離れるのは確定的だった そして案の定滅んだ
53 19/01/12(土)11:39:14 No.561376779
なんでか一部で再評価されてるけど なんかもっさりしてて爽快感ないんよね3
54 19/01/12(土)11:39:35 No.561376840
バーチャ2の頃の東京トッププレーヤーたちはテレビや雑誌で紹介されてたしな…
55 19/01/12(土)11:39:41 No.561376854
上でも書かれてるような2の無茶なバランスを見直したらなんか地味になった3
56 19/01/12(土)11:41:09 No.561377132
4は結構入ってたけど5が4とほとんど変わらないゲームだった上にどんどん鉄拳よりのコンボゲーになったせいで死んだんだと思う
57 19/01/12(土)11:41:38 No.561377212
正直3も4も好きじゃないけどプレイヤーは変わりながらもそこそこ続いてたよ 個人的にバーチャやらなくなったのは2の短時間集中してワンミスも見逃さないっていう いい意味での神経質さというか緊張感が俺にはあってたんだ 3でその緊張感が薄れてEボタンゲーと化してからはもうプレイしてなかった
58 19/01/12(土)11:41:41 No.561377220
3はジャッキーと影ばっかりで面白くないなと思ってやめた
59 19/01/12(土)11:41:54 No.561377259
1の頃は大ダウン攻撃めっちゃ減ったなあ
60 19/01/12(土)11:42:01 No.561377288
4以降は避け複数投げ抜けとかコマテク偏重になったのがね・・ 5の最後で戻そうとしたけど遅かったね
61 19/01/12(土)11:42:09 No.561377317
3は高さもだけどジャンプ攻撃をガードされると よろけるようになったからそこもストレスだった
62 19/01/12(土)11:42:29 No.561377378
>3はアンジュレーションと相撲の印象が悪すぎた >チマチマペシペシやるだけっていう… 地形に引っかかってコンボや連携が繋がらないとか 高低差でひどい目にあうとかそんなネガティブなイメージしか残らないんだよね 上手いこと嵌めてやったとはなんかならない
63 19/01/12(土)11:42:32 No.561377386
レバー後ろに入れてもガードしないぞ!? っていう柴田亜美状態に陥ってから3D系は全然ダメだ
64 19/01/12(土)11:42:40 No.561377403
初代ってFPS低くてかなりカクカクだったよね?2でめちゃくちゃ軽快に動いてて驚いた記憶がある
65 19/01/12(土)11:42:51 No.561377442
でも鉄拳はその後も着実に伸びていったんだよなぁ
66 19/01/12(土)11:42:51 No.561377445
対戦動画見ていってると2あたりがダイナミックで見てる分に面白い印象がある
67 19/01/12(土)11:43:13 No.561377505
それでもセンモニとかカードとキャラカスタマイズとか時代先取りできてたんだからさっさと6出してりゃここまではならなかったと思うんだけどな
68 19/01/12(土)11:43:44 No.561377582
なんで格ゲー滅んでる時に鉄拳が勝ったかってファミ通の記事興味深くて面白いよ
69 19/01/12(土)11:43:49 No.561377599
>初代ってFPS低くてかなりカクカクだったよね?2でめちゃくちゃ軽快に動いてて驚いた記憶がある そこは30FPSから60FPSで単純に倍だからな
70 19/01/12(土)11:43:57 No.561377624
初プレイはリングアウト負けの人多数
71 19/01/12(土)11:44:02 No.561377635
鉄拳も4でアンジュ採用して死にかけたんだよな
72 19/01/12(土)11:44:12 No.561377674
1はまだ2D格闘の方が魅力的に見えたし操作系とかもなんだこれ…って印象が強かった覚えがあるな 2はなんかもう自然に浸透してって大盛り上がりになってたけど
73 19/01/12(土)11:44:16 No.561377682
4の最初のバージョンまでしか触ってない
74 19/01/12(土)11:44:43 No.561377767
5は5で衣装変えよかったけど光り物が眩しくて…
75 19/01/12(土)11:44:48 No.561377782
>鉄拳も4でアンジュ採用して死にかけたんだよな バーチャ3から大分空いてたんだし、やっぱやめとこってならんかったのかね
76 19/01/12(土)11:44:54 No.561377799
スト2Xの合間に暇つぶしでやるものだった
77 19/01/12(土)11:45:09 No.561377852
OLがぶっぱしたサラのサマーで半分吹っ飛ぶ バーチャはそれでいいんだ
78 19/01/12(土)11:47:05 No.561378194
>なんで格ゲー滅んでる時に鉄拳が勝ったかってファミ通の記事興味深くて面白いよ セガカプコンから結構えげつない引き抜きしてたそうだね
79 19/01/12(土)11:47:23 No.561378244
3もグラフィック自体は発表当時すげぇこれで操作できるの!?すげぇ!!って感じはしたんだけど ゲーム的になんか丁寧に整わせて逆に微妙な感覚になったというか…
80 19/01/12(土)11:47:55 No.561378353
>5は5で衣装変えよかったけど光り物が眩しくて… 鉄拳でもその辺不評だったのに未だにその時代から何も学んでないものを出すストには参るね… ステージなんかどんどん悪化してる