虹裏img歴史資料館

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19/01/11(金)16:16:34 なー「... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1547190994141.jpg 19/01/11(金)16:16:34 No.561182043

なー「」 シナリオ書くのってスゲー難しくない?

1 19/01/11(金)16:18:55 No.561182353

ウルトラマンのエピソードをウルトラマンが出てこないってすればクトゥルフになるんじゃ

2 19/01/11(金)16:20:02 No.561182511

>ウルトラマンのエピソードをウルトラマンが出てこないってすればクトゥルフになるんじゃ どゆこと?

3 19/01/11(金)16:23:37 No.561183030

いつも書いてきたと言って半分はアドリブしてるからヨユーヨユー

4 19/01/11(金)16:26:05 No.561183378

難しいよね…

5 19/01/11(金)16:27:07 No.561183546

どこまでハードル上げていいかとか助け船出していいかの塩梅がむずかしい 基本甘くなっちゃう

6 19/01/11(金)16:28:22 No.561183722

>どゆこと? 怪獣や宇宙人が出てくる→ウルトラマンが戦うって流れを ウルトラマンが出てこないで人間が怪獣出てこないように頑張ったり宇宙人に帰ってもらうって流れにすればクトゥルフになるんじゃないってことよ

7 19/01/11(金)16:29:19 No.561183852

ウルトラQでは…

8 19/01/11(金)16:29:54 No.561183938

>怪獣や宇宙人が出てくる→ウルトラマンが戦うって流れを >ウルトラマンが出てこないで人間が怪獣出てこないように頑張ったり宇宙人に帰ってもらうって流れにすればクトゥルフになるんじゃないってことよ おそらくならないかな…

9 19/01/11(金)16:30:52 No.561184068

映画とかドラマとか元ネタパクりまくって良いと思う

10 19/01/11(金)16:31:42 No.561184198

漁村での怪異遭遇と逃走劇いいよね…

11 19/01/11(金)16:32:37 No.561184324

>映画とかドラマとか元ネタパクりまくって良いと思う 元ネタありきで作ると伝わらないと悲惨 隠すとバレた時に悲惨 難しい…

12 19/01/11(金)16:33:52 No.561184523

換骨奪胎してそれっぽいものにすりゃいいのさ

13 19/01/11(金)16:34:14 No.561184576

ホラーを強調すればTRPGである理由が死に TRPGらしさを強調すればホラーじゃなくなる この難しさよ

14 19/01/11(金)16:34:41 No.561184641

それこそ既存のシナリオの場所と出て来る怪物変えるだけでも十分だ

15 19/01/11(金)16:35:22 No.561184746

ホラーなのはある程度の雰囲気だけで良くて 下手したらキャラ死ぬかもなーって部分で恐怖煽れって何かで読んだ

16 19/01/11(金)16:35:23 No.561184750

>元ネタありきで作ると伝わらないと悲惨 元ネタわからないと面白くならないのは論外だよ…

17 19/01/11(金)16:36:31 No.561184941

既存のホラー映画とかに呪文書だのCoC系モンスター追加でなんとかなる

18 19/01/11(金)16:36:46 No.561184971

バレた時に悲惨なのもわからん…

19 19/01/11(金)16:37:39 No.561185092

もう骨組みとしては音楽のコード進行と同じでほぼほぼ出切ってるから見かけないのは使い物にならないから使われてないだけだしね そこをどう使い物にするかっていうチャレンジャーじゃないなら名作の骨組みを使ってアレンジで頑張るしか丸パクリして見た目とか名前だけ変えるのは流石に論外だと思うけど

20 19/01/11(金)16:37:49 No.561185116

>バレた時に悲惨なのもわからん… ネタ割れて緊張感なくされる…のかな?とおもってた

21 19/01/11(金)16:38:38 No.561185227

面白いシナリオかつ 話がシンプルで分かりやすいシナリオかつ 次にどこへ行って何するか分かりやすいシナリオ

22 19/01/11(金)16:39:03 No.561185268

元ネタと言えばソードワールドが2.0になる少し前くらいにソードワールドでロードス島戦記という昔のラノベを遊ぶワールドサプリが出たんだ それでロードス島戦記をまったく読んでないメンツで遊んだらフレイムのカシューが織田信長みたいなキャラになったりパーンが坂本龍馬めいたキャラになったり無茶苦茶になってたよ

23 19/01/11(金)16:40:27 No.561185471

>おそらくならないかな… 湖に落ちたのは邪神ベムラーでベムラーは湖の周囲に住む住人をベムラーの眷属に変えて生贄を捧げさせて復活しようとしていた 湖を調査しにきた探索者たちのうち一人が捕まって湖まで連れ出され生贄にされそうになる 探索者たちの活躍で捕まった奴は救出されるがベムラーの眷属が自分を生贄に復活させようとする 眷属死んだらベムラー復活して宇宙に飛び去る 生贄止めたら湖の底でベムラーは眠り続けてる こんなんでいいんじゃ

24 19/01/11(金)16:40:37 No.561185494

>話がシンプルで分かりやすいシナリオかつ >次にどこへ行って何するか分かりやすいシナリオ クローズド良いよね… オープンなら選択肢作ってる

25 19/01/11(金)16:41:09 No.561185578

ニンジャスレイヤーTRPGやりたい…

26 19/01/11(金)16:43:18 No.561185873

PLの身内が怪しい宗教団体と関わりある 調べたらその宗教団体が何かを復活させようとしている 儀式を妨害する こういうのってベタ?

27 19/01/11(金)16:43:43 No.561185913

>それでロードス島戦記をまったく読んでないメンツで遊んだらフレイムのカシューが織田信長みたいなキャラになったりパーンが坂本龍馬めいたキャラになったり無茶苦茶になってたよ いいんだよ面白けりゃね

28 19/01/11(金)16:43:44 No.561185915

ベタでいいんだよ!

29 19/01/11(金)16:44:04 No.561185948

>こういうのってベタ? いいと思うけどメガテンとかナイトウィザードっぽい感じがする

30 19/01/11(金)16:44:51 No.561186035

PCの正義感が強くないと 命張ってまで妨害しないとダメ?って思えてきちゃうから難しいところ

31 19/01/11(金)16:47:04 No.561186305

キャラクターの動機付けか… 難しそうだな…

32 19/01/11(金)16:47:11 No.561186327

>ニンジャスレイヤーTRPGやりたい… 来よう!公式discord!かなり頻繁に募集かかってるぞ!楽しいぞ! あと土曜日にもここで募集あるとかなんとか

33 19/01/11(金)16:49:08 No.561186552

なのでいきなり攫われての脱出系にする

34 19/01/11(金)16:55:00 No.561187329

※最新の脱出ゲームの研究に余念がないニャル様

35 19/01/11(金)16:56:01 No.561187457

PCに謎解きさせる為のシナリオ組むの下手でいつもクローズドばっかりだ… 孤島 雪で通行止めのど田舎 夢世界 電脳 もうネタ切れ

36 19/01/11(金)16:56:29 No.561187537

>キャラクターの動機付けか… >難しそうだな… 基本解決しなきゃ自分なり親しい人が死ぬって状況作ったほうが良いと思う もしくはクローズド

37 19/01/11(金)16:56:49 No.561187584

いっそ神話生物の体内から脱出するやつにしよう

38 19/01/11(金)16:57:43 No.561187719

動機づけなら本人が閉じ込められるかが手軽だからな… 友達がやばい系はまぁ次いで使いやすい 探偵みたいな無関係なところから探索させるのはPL慣れてからの方がいいと思うよ

39 19/01/11(金)16:59:08 No.561187949

初めてやったシナリオは終電乗ったら変なところ繋がったやつだったな…

40 19/01/11(金)17:02:06 No.561188365

町の中にこういう施設がありますって提示したら行動をコントロールしやすいのかな?

41 19/01/11(金)17:02:08 No.561188373

住宅地の一軒家とかいいと思う 得体のしれない一軒家ってそれだけで怖いし 狭いと恐怖感を煽りやすい 間取りをみんな想像しやすいし 火をつけたりむちゃくちゃやろうとすれば現代日本の法律適用できるしな

42 19/01/11(金)17:05:31 No.561188874

NPCを殺すと臨場感が出るぞ!

43 19/01/11(金)17:06:28 No.561189035

スレ画は個性とかKPにほとんど求められてないから適当に邪教の風習が残る寒村から脱出とかでいいよ

44 19/01/11(金)17:10:27 No.561189623

>NPCを殺すと臨場感が出るぞ! やるならサクっとやるに限る PLPCが善人だと助けようとして道連れになったりする

45 19/01/11(金)17:15:38 No.561190416

とりあえず最初は悪霊の家を自分で弄り倒していらん要素消したり改変したりすると良いのでは

46 19/01/11(金)17:16:48 No.561190588

元シナリオのキャラを自分好みにアレンジして結果的に別人になるのいいよね…

47 19/01/11(金)17:18:38 No.561190879

>キャラクターの動機付けか… >難しそうだな… とりあえずPCを襲わせよう

48 19/01/11(金)17:19:05 No.561190953

>とりあえず最初は悪霊の家を自分で弄り倒していらん要素消したり改変したりすると良いのでは 今までサンプルシナリオの改変しかやってないけどなんかストラフトン山のシナリオだけ殺意高くない?

49 19/01/11(金)17:20:17 No.561191146

話考えるのが難しいのか 形にするのが難しいのか マスタリングが難しいのかで違う

50 19/01/11(金)17:21:34 No.561191372

動機付けならハンドアウト用意すればいい めんどうならPC全員に対して作ればいい

51 19/01/11(金)17:24:12 No.561191804

慣れればもうデータさえあればアドリブでもやれるようになる…

52 19/01/11(金)17:26:11 No.561192160

シナリオはなにか元ネタをいじるのが一番良いよ 短編漫画とか映画とか… 伊藤潤二の短編集とか結構使いやすいぞ

53 19/01/11(金)17:29:44 No.561192759

>慣れればもうデータさえあればアドリブでもやれるようになる… それくらいのキーパリングテクニックほしい…

54 19/01/11(金)17:30:13 No.561192820

>今までサンプルシナリオの改変しかやってないけどなんかストラフトン山のシナリオだけ殺意高くない? あれは殿堂入り級のクソシナリオだし…

55 19/01/11(金)17:31:12 No.561192988

ネットで公開されてるシナリオでオススメある?

56 19/01/11(金)17:32:11 No.561193141

ひきだしの中身でぐぐれ

57 19/01/11(金)17:32:49 No.561193236

>ネットで公開されてるシナリオでオススメある? 内山靖二郎のサイトのは…有名だからもうやってるかな…

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