初期の3... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/01/10(木)21:51:40 No.561034363
初期の3Dモデルよりドット絵のほうが綺麗に見えるけど3Dゲーってすんなり受け入れられたの?
1 19/01/10(木)21:52:26 No.561034603
3Dというだけで価値があった 幼女というだけでブサイクでも価値があるように
2 19/01/10(木)21:52:40 No.561034690
文字道理次元が違うから比較云々の話じゃなかったよ
3 19/01/10(木)21:53:54 No.561035084
FF7のティファの3Dモデルでシコれるかと言われたらとてもじゃないけど無理だったよ でもそういうことじゃないんだよ
4 19/01/10(木)21:54:20 No.561035217
綺麗とかよりも技術すげえ!みたいな感じだったからな
5 19/01/10(木)21:54:39 No.561035311
概念が違うからな…
6 19/01/10(木)21:54:45 No.561035343
FF7のムービーとか今見るとショボすぎるけどあれでもめちゃくちゃ興奮したよ
7 19/01/10(木)21:56:22 No.561035876
ローポリよりもロードの長さの方がきつかったわ
8 19/01/10(木)21:56:50 No.561036019
ローンチの当新田でも凄え!何これ!ってなった
9 19/01/10(木)21:56:57 No.561036041
ドットの方がハイクオリティ問題は当時も結構根深かったよ おかげで3D化してコケたシリーズ作品もそれなりにあった
10 19/01/10(木)21:57:29 No.561036174
ファミコンあたりからリアルタイムでゲームの進化を追体験できてる人羨ましい
11 19/01/10(木)21:57:44 No.561036246
今やるとSFCより断然キツい
12 19/01/10(木)21:58:14 No.561036394
ロックマンX7・・・
13 19/01/10(木)21:58:56 No.561036588
初期の3Dゲーはテンポ悪かったから グラフィックが豪華になっても面白さは向上してないって言われまくった時代
14 19/01/10(木)21:59:51 No.561036821
そろそろこの辺で妙なこじらせ方した人らも一線引いただろうか
15 19/01/10(木)22:00:09 No.561036889
ドット絵こそ至高みたいなおっさんもそれなりにいたよ
16 19/01/10(木)22:00:17 No.561036929
とにかくすげえ!ってなったのでドットだと若干残念に思うほどでした
17 19/01/10(木)22:01:00 No.561037152
はい、ドット絵こそ至高みたいなおっさんでした
18 19/01/10(木)22:01:01 No.561037158
モグタンのことか!
19 19/01/10(木)22:01:11 No.561037207
3Dはスターフォックスが関の山というかそれ以外にはコンシューマーは家で触ることすら出来なかった時代だ
20 19/01/10(木)22:01:49 No.561037384
FFの新作が懐古おじさん達に叩かれまくる流れができたのがこの頃だよね
21 19/01/10(木)22:02:17 No.561037533
初代ACやってなにこれすげえ!ってなってMoAで何コレ…てなったな…
22 19/01/10(木)22:02:28 No.561037594
とりあえず何でもポリゴン!な時代だったから メニュー画面ですら無意味にポリゴン使って開くのに無駄に時間かかるようなのもあった
23 19/01/10(木)22:02:41 No.561037651
ポリゴンはゲーム化する前にもっと高度なことに使われてた それがゲームにも導入されるってんで皆新し物好きだしすげーすげー言うのは解るだろそういう流れだ
24 19/01/10(木)22:02:48 No.561037683
ドットは職人芸というか個人技の極致みたいなイメージが ポリゴンとかも技術必要なのは分かってるのに
25 19/01/10(木)22:03:21 No.561037919
FF7かな
26 19/01/10(木)22:03:25 No.561037943
3Dで自由に動ける楽しさに比べたらグラなんて
27 19/01/10(木)22:03:34 No.561037997
バイオとかスゲー!ってなったしPS2になってGTAやった時もすげーってなった 今やったらうn…?ってなる
28 19/01/10(木)22:03:47 No.561038064
すげー緻密な背景(2D)の上でポリゴンキャラを動かすのが主流だった 当時は背景も3Dだと思われてた
29 19/01/10(木)22:03:50 No.561038081
顔カクカクしながら話すだけで満足してた
30 19/01/10(木)22:04:13 No.561038200
ベイグラントストーリーとかポリゴン荒いのに味があってよかったな FF7もテクスチャすら貼ってないけど出た当時はインパクトあった
31 19/01/10(木)22:04:31 No.561038310
ジャンピングフラッシュとか感動モノだったよ 今それを言ってもわからんだろうが
32 19/01/10(木)22:04:52 No.561038458
ポリゴンも今だと荒いってレベルのやつと当時でもうんこレベルのやつには超えられない差がある
33 19/01/10(木)22:05:18 No.561038612
>FF7のティファの3Dモデルでシコれるかと言われたらとてもじゃないけど無理だったよ そんなバカな… 勝利ポーズ見たさに常にポジションが一番左になるよう編成した俺は一体…
34 19/01/10(木)22:05:47 No.561038782
スーパーファミコンにもポリゴン技術つかったソフト有ったような気がする
35 19/01/10(木)22:06:00 No.561038852
3Dゲーは今も昔も操作が思い通りに行かないと酔う
36 19/01/10(木)22:06:27 No.561038989
>スーパーファミコンにもポリゴン技術つかったソフト有ったような気がする トレG
37 19/01/10(木)22:06:31 No.561039024
俺は2000年くらいまでポリゴンにいいイメージなかったわ
38 19/01/10(木)22:06:31 No.561039029
>スーパーファミコンにもポリゴン技術つかったソフト有ったような気がする ワイルドトラックスとかスターフォックスとか
39 19/01/10(木)22:06:39 No.561039066
おぼえていますか 初期DOAの胸の荒ぶり
40 19/01/10(木)22:06:45 No.561039111
>スーパーファミコンにもポリゴン技術つかったソフト有ったような気がする カービィとかはOPだけ3Dだった記憶が
41 19/01/10(木)22:06:51 No.561039142
>そんなバカな… >勝利ポーズ見たさに常にポジションが一番左になるよう編成した俺は一体… ユフィとかめっちゃシコれた
42 19/01/10(木)22:07:00 No.561039202
3Dゲー最大の衝撃はメタルギアだったな
43 19/01/10(木)22:08:05 No.561039549
プレステとジャンピングフラッシュと豪血寺を買ってすごい衝撃を受けた
44 19/01/10(木)22:08:09 No.561039577
初ポリゴンゲームがバーチャレーシングだったから…
45 19/01/10(木)22:08:11 No.561039586
初代PSに関してなら黎明期の時点で 闘神伝のエリスで新しい時代が来たな状態だったよ
46 19/01/10(木)22:08:27 No.561039674
>初期の3Dモデルよりドット絵のほうが綺麗に見えるけど3Dゲーってすんなり受け入れられたの? 当時クソガキながらにギャグとして受け取ってましたよ 通常シーンのFF7
47 19/01/10(木)22:08:37 No.561039730
ロンチにリッジレーサーなかったらポリゴンのすごさはあんまり伝わらなかったかもな
48 19/01/10(木)22:09:19 No.561039962
2Dアクションを3Dにしたのは何でも3Dにすればいいってものじゃないということを教えてくれた
49 19/01/10(木)22:09:29 No.561040030
そういやGTA5でた時にベイグランドストーリーと画質の違いが判らないってなんでかキレだした「」いたの思い出した
50 19/01/10(木)22:09:42 No.561040109
キングスフィールド2が7ヶ月程で出て1からかなり良くなってめっちゃ遊んだ
51 19/01/10(木)22:09:46 No.561040134
ジャンピングフラッシュはVRで遊びたい
52 19/01/10(木)22:09:59 No.561040215
>3Dゲー最大の衝撃はメタルギアだったな めっちゃ好きなゲームだけどスネークの顔のテクスチャが必要最小限すぎて今見ると吹く
53 19/01/10(木)22:10:06 No.561040253
言うてもリッジやディトナやVFとかは まず先にアーケードで出てスゲーってみんななってたよ
54 19/01/10(木)22:10:19 No.561040320
SFCからPSで新作ってなった時にダメになった物って割とあったな… ロードだの色んな面がダメダメになって
55 19/01/10(木)22:11:19 No.561040681
FFはそれまでもデフォルメキャラだったしFF7の移動中モデルもそういうものと受け入れてた
56 19/01/10(木)22:11:28 No.561040745
ガンナーズなんちゃらってドットゲーが好きだった
57 19/01/10(木)22:11:43 No.561040817
ゼビウス3DG
58 19/01/10(木)22:11:43 No.561040819
>SFCからPSで新作ってなった時にダメになった物って割とあったな… FCからSFCの時期でもパッとしなくなったメーカーやタイトルもあるんだからそんなもんだ
59 19/01/10(木)22:11:48 No.561040852
ドットの方がそりゃきれいだし遊びやすかったけど3Dじゃなければリッジもバーチャロンも無理なんだから それだけであの当時の次世代機のポリゴン推しは意味があったよ
60 19/01/10(木)22:11:59 No.561040917
>SFCからPSで新作ってなった時にダメになった物って割とあったな… >ロードだの色んな面がダメダメになって PS初期は2Dだったけど何か3D流行ってるし!ってことで続編を駄目にしたシリーズとかもある
61 19/01/10(木)22:12:05 No.561040945
>ロードだの色んな面がダメダメになって 正直この段階でかなり家ゲーム離れしてたと思う
62 19/01/10(木)22:12:11 No.561040990
長いロードはその間に漫画読んでたし…
63 19/01/10(木)22:12:23 No.561041074
奥行きがあって自由に移動できるだけで嬉しかった
64 19/01/10(木)22:13:09 No.561041335
セガが考えてたみたいに3Dをもう1世代見送ってたらどうなってただろうか
65 19/01/10(木)22:13:13 No.561041361
というかSFC時代末期のスクウェアのタイトルは画面は綺麗なんだけど またこんな感じのRPGかでリアルタイムだと割と閉塞感もあった
66 19/01/10(木)22:13:28 No.561041449
ロードもだけど読み込まなくなってゲーム機をもう一度買いなおしたとかPSが初めてだったよ…
67 19/01/10(木)22:13:30 No.561041458
初期のPSとかSSとかのアクションゲーやら格闘ゲーでBGM流さずボイスとSEだけってのとかあって何で…?って思ったのそこそこあったな… SSの北斗の拳とかも
68 19/01/10(木)22:13:35 No.561041498
中学生の俺はネオジオCDを憎んだ
69 19/01/10(木)22:13:39 No.561041524
エースコンバットとかアーマードコアとかランナバウトとか大好きだった
70 19/01/10(木)22:13:52 No.561041603
3Dの作りての距離が近かった時代
71 19/01/10(木)22:13:59 No.561041656
スター…なんだったっけ…10人位でやる宇宙戦もののレールシューター あれが初期ポリゴンゲーに受けた衝撃としては最大だった
72 19/01/10(木)22:14:27 No.561041810
正直何もワクワクしなかったしドットが廃れることへの悲しみしかなかった
73 19/01/10(木)22:14:35 No.561041872
3D黎明期ギャルゲーの国際秘宝館的雰囲気
74 19/01/10(木)22:15:00 No.561042015
>ロードもだけど読み込まなくなってゲーム機を裏返したとかPSが初めてだったよ…
75 19/01/10(木)22:15:04 No.561042032
>3Dの作りての距離が近かった時代 寧ろ昔の方がどうやってこんなの作ってんだ…と感じてた まあ子供だからよく分かんなかったんだけど 今の方が素人が3D作れることもあってかなり身近に感じる
76 19/01/10(木)22:15:09 No.561042067
マリカーやF-ZEROは今遊んでも楽しいけど バーチャレーシングやディトナやリッジは今までのレースゲーと根本から変わってる!って感じ方が凄かったよ
77 19/01/10(木)22:15:11 No.561042079
結局好きだったのはゼノギアスとかFFTとかドット要素残した3Dゲーだったな
78 19/01/10(木)22:15:37 No.561042244
クラッシュバンディクーがひたすら楽しかった
79 19/01/10(木)22:15:47 No.561042299
バーチャファイターを最初ゲーメストで記事と写真見たときは俺含めて周りみんな なにこれカックカクじゃんしょっぺーそもそも格ゲー3Dでやる必要なんてある?って言ってた ゲーセンで実際に動いてるの見たらえっなにこれすごい…新しい時代きたな…ってみんな掌返してた
80 19/01/10(木)22:15:51 No.561042321
まあこんなゲームがあってもいいんじゃね程度に思ってたのにいつの間にか主流に
81 19/01/10(木)22:15:54 No.561042336
結局なんやかんやでテクスチャーがドット的職人芸になったり
82 19/01/10(木)22:16:05 No.561042395
友達が同じゲーム盛ってればわざわざソフト持って行かなくてもメモリーカードあれば十分というのがかなり衝撃的だった そして友達の家にメモカ忘れてその晩はゲームが出来ない
83 19/01/10(木)22:16:42 No.561042636
空とロボのACとキングスとwipeoutが好きだった というか今でも遊べるラインナップだと思う
84 19/01/10(木)22:16:59 No.561042734
3Dの流れについていけなかったゲームも多い
85 19/01/10(木)22:17:01 No.561042745
つってもSFC後期にはSFCですらロード時間がはっきり発生するソフトも出てきてたからな メディア関わらずしょうがない時期ではあったと思う
86 19/01/10(木)22:17:31 No.561042899
>スター…なんだったっけ…10人位でやる宇宙戦もののレールシューター 多分ギャラクシアン3じゃないかな 万博で見たってんなら結構なお歳だな!
87 19/01/10(木)22:17:52 No.561042994
ドラクエは3Dに移行するにあたって随分試行錯誤したと思う
88 19/01/10(木)22:17:56 No.561043020
まぁ当時もいたしね どんなに出来がいいと言っても面白いと言っても こんなゲームマリオやゼルダじゃねえって64にキレてた自称ゲーマーな方々
89 19/01/10(木)22:18:00 No.561043047
ゼビウス3Dとかはどう受け取ればいいのかよく分からなかったな
90 19/01/10(木)22:18:15 No.561043154
逆に今ロードが殆ど要らなかったり上手いこと裏で読み込んでるゲームの作りが信じられない どうして!?ってなる
91 19/01/10(木)22:18:25 No.561043221
>中学生の俺はネオジオCDを憎んだ 買ったのか…
92 19/01/10(木)22:18:25 No.561043222
クロノクロスとベイグラントストーリーは技術的に何をやればああいう凄まじい絵をPSで出せるのか知りたいよ
93 19/01/10(木)22:18:41 No.561043312
>まぁ当時もいたしね >どんなに出来がいいと言っても面白いと言っても >こんなゲームマリオやゼルダじゃねえって64にキレてた自称ゲーマーな方々 その手ので今でもけおってるレアなのいるんだろうなって
94 19/01/10(木)22:18:41 No.561043313
>ゼルダじゃねえって64にキレてた自称ゲーマーな方々 BotWに至ってまた見るようになった…
95 19/01/10(木)22:18:57 No.561043411
>ドラクエは3Dに移行するにあたって随分試行錯誤したと思う 石橋叩きまくっただけじゃないかな…
96 19/01/10(木)22:19:18 No.561043561
>まぁ当時もいたしね >どんなに出来がいいと言っても面白いと言っても >こんなゲームマリオやゼルダじゃねえって64にキレてた自称ゲーマーな方々 それこそFCからSFCになってFF出たときもいたし… こんな鮮やかなのはFFじゃないキャラで釣ってるって奴…いつの時代もいる
97 19/01/10(木)22:19:28 No.561043614
バイオのチームも社内でバカにされてたとか言ってたな
98 19/01/10(木)22:20:00 No.561043826
3Dと言えばFF6や聖剣2みたいな飛行するときのあれ 内部でどういう処理して表示してたんだろう
99 19/01/10(木)22:20:05 No.561043855
>その手ので今でもけおってるレアなのいるんだろうなって FF5だけ好きすぎて今でもFF5と比較して色んなゲームのスレ荒らしてるぜーって奴をリアルで知ってる ここまで行くとマジでレアだと思う
100 19/01/10(木)22:20:23 No.561043963
>多分ギャラクシアン3じゃないかな ググってみたらこれだ!これの16人版のやつ 40オーバーなので結構なお歳は否定出来ぬ… しかしあれは凄かったなぁ
101 19/01/10(木)22:20:27 No.561043986
バイオは扉開閉演出で上手くロードのストレスを解決したなと思う
102 19/01/10(木)22:20:32 No.561044013
でも俺ローポリゲー好きなんだ ただロードとスキップ出来ないシーンはキツいって!
103 19/01/10(木)22:20:35 No.561044030
>逆に今ロードが殆ど要らなかったり上手いこと裏で読み込んでるゲームの作りが信じられない >どうして!?ってなる ドラクエ11のPS4版は危うくルーラの出先が全部井戸になるところだったそうだし やっぱ大変なんだろうな
104 19/01/10(木)22:21:34 No.561044355
ロードだとアインハンダーのロードの処理好きだったな ステージ間とかロードの場面を演出でカバーする
105 19/01/10(木)22:21:57 No.561044480
面は荒くても実際動けば脳が補正するんだよな バイオハザードとサイレントヒルみたいなホラータイトルは特にそれを感じる
106 19/01/10(木)22:22:18 No.561044610
フェイバリットディアとかメルティランサーreとかみたいに超美麗な2Dグラフィックもすごかったんだよ
107 19/01/10(木)22:22:23 No.561044646
ワイルドアームズは当時ですらポリゴンキツかったな…
108 19/01/10(木)22:22:28 No.561044676
3D黎明期で無駄に広いマップが流行って廃れて オープンワールドでやっぱり無駄に広いのがまた流行る…
109 19/01/10(木)22:22:35 No.561044715
>初代ACやってなにこれすげえ!ってなってMoAで何コレ…てなったな… オープニングの出来が急に良くなったよね
110 19/01/10(木)22:22:39 No.561044743
>面は荒くても実際動けば脳が補正するんだよな >バイオハザードとサイレントヒルみたいなホラータイトルは特にそれを感じる デモンズソウル久々にやったらUIやら文字でかくて大味だな!って思いつつも ゲーム画面は思ったよりマシだった
111 19/01/10(木)22:23:00 No.561044861
これならドットでも表現力かわらんやん?みたいな作品が多かったからな 技術がまだ未発達な時代だから今後見据えた作品だったんだろうけど
112 19/01/10(木)22:23:19 No.561044969
3Dですごいといえばサルゲッチュはなかなかのものだった
113 19/01/10(木)22:23:47 No.561045112
>ロードだとアインハンダーのロードの処理好きだったな >ステージ間とかロードの場面を演出でカバーする ジャス学みたいにランダムでイラスト流したりパワプロみたいにミニゲーム入れたり工夫してるとこもあったよね
114 19/01/10(木)22:24:16 No.561045246
ホラーゲームのローポリはそれはそれで不気味に見える
115 19/01/10(木)22:24:25 No.561045288
>ワイルドアームズ su2820239.gif なんかこんなんだった気がする
116 19/01/10(木)22:24:27 No.561045302
ロード中にギャラガできたのは衝撃だったよ
117 19/01/10(木)22:24:27 No.561045305
>これならドットでも表現力かわらんやん?みたいな作品が多かったからな >技術がまだ未発達な時代だから今後見据えた作品だったんだろうけど ドットでもって言うけどドットの方がシンドいでしょう
118 19/01/10(木)22:24:50 No.561045410
ポリゴン力が足りないからOPムービーがコスプレ実写だったり
119 19/01/10(木)22:25:15 No.561045550
いいですよね往年の名作ゲーの良曲を聴きにつべに行ったら米欄で昔のゲームはよかった云々を長文で語る人たち…
120 19/01/10(木)22:25:45 No.561045719
奥方向に動けるとか3D要素使ってるアクションとか以外は厳しかったな
121 19/01/10(木)22:26:05 No.561045824
>ジャス学みたいにランダムでイラスト流したりパワプロみたいにミニゲーム入れたり工夫してるとこもあったよね 猿のお手玉眺めるの楽しいよね
122 19/01/10(木)22:26:11 No.561045868
>ポリゴン力が足りないからOPムービーがコスプレ実写だったり でも未だにバイオのジルを演じた俳優としては1のあの人が最高だと思うんよ
123 19/01/10(木)22:27:03 No.561046206
日本初のポリゴンRPGってFF7?
124 19/01/10(木)22:27:10 No.561046254
バイオは当時英語音声のゲーム!かっこいい!って思ったけど 今プレイするとすっげぇ簡単英語だなこれ!っていうか演技が…
125 19/01/10(木)22:27:35 No.561046422
メタルギアはまさにに遊ぶ映画って感じですごい衝撃があった パワプロについてた体験版やりまくった
126 19/01/10(木)22:27:45 No.561046500
>ポリゴン力が足りないからOPムービーがコスプレ実写だったり それはむしろCDメディアになって容量増えたから ムービーも入れられるぜやっほー!な感じの作りかと
127 19/01/10(木)22:27:55 No.561046571
>いいですよね往年の名作ゲーの良曲を聴きにつべに行ったら米欄で昔のゲームはよかった云々を長文で語る人たち… アイコンが超若い感じだと良さが100倍になるよね
128 19/01/10(木)22:27:56 No.561046580
この時代でもう懐古おじさんみたいなのいっぱいいたから 今初代PSの時代が懐古されるようになってるのが不思議な感じがする
129 19/01/10(木)22:28:09 No.561046674
ムービーが綺麗で有名な作品もあるけど逆にムービーでずっこけてしまうサイレントボマー いや映像そのものは良い方だと思うけど中途半端にリアル調な顔で格好悪い!
130 19/01/10(木)22:28:13 No.561046707
FF7と同じ年にアンシャントロマンが出たことを風化させてはならない
131 19/01/10(木)22:28:22 No.561046758
バイオはHDリマスター版で実写が無くなっててコレジャナイってなった
132 19/01/10(木)22:28:32 No.561046816
ロード中にギャラガができるというのは鉄拳
133 19/01/10(木)22:28:45 No.561046878
>買ったのか… だって…格ゲーブームだったし… お年玉で買える値段だったし…
134 19/01/10(木)22:28:59 No.561046959
凄い情報量を持ってるはずなのにメモリーカードのブロックを1しか使わないゲームとかもあったな 逆にメモカ1枚全部占領するゲームは辛かった…
135 19/01/10(木)22:29:13 No.561047018
ポリゴンはあたたかあじがない! みたいなこというおじさんはここでも昔からみる
136 19/01/10(木)22:29:14 No.561047025
リアリティ出すのに一部実写を使う手法は今でも結構見ると思う 古くはドキュメンタリー調に描くためにムービーの俳優を実写にしたエースコンバットZEROとか 最近だと現実の報道っぽくするためにニュース画面調の実写を入れたディビジョンとか
137 19/01/10(木)22:29:26 No.561047091
>今初代PSの時代が懐古されるようになってるのが不思議な感じがする 小学生の時にファミコンのWIZ好きだったけどそん時ですら WIZはPCじゃないととかファミコンでWIZとかっておっさんリアルでゲームショップで遭遇したから もうどんな時にでもいる
138 19/01/10(木)22:29:39 No.561047148
容量に余裕ができたのでとりあえずボイス入れるor特にゲームとは関係ない歌詞のタイアップ曲を入れる
139 19/01/10(木)22:30:22 No.561047413
親にディスクを全て奪われてメモリーカードのアイコンをアレコレ眺めてほえーってしてたけど 今思えば勉強しときゃよかった
140 19/01/10(木)22:30:28 No.561047449
実際ローポリってすごく無機質だと思うよ そういう感触を利用したゲームもあったわけで
141 19/01/10(木)22:30:35 No.561047474
FF8の背景でガーデン戦争やってる手前でポリゴンキャラの殴りあいゲームやってるシーンは 今見てもすげえってなる
142 19/01/10(木)22:30:37 No.561047483
>FF7と同じ年にアンシャントロマンが出たことを風化させてはならない 何度みてもおっさんの顔面爆破で耐えられない
143 19/01/10(木)22:30:40 No.561047501
バイオはリメイクでも夢で終わらせない流しても良かったじゃないですか 確かに全然ホラー感無い曲だけど
144 19/01/10(木)22:30:57 No.561047605
ちょっと前まではプリレンダでグダグダ言ってたのは結構いたな 最近のはリアルレンダでもめちゃくちゃ綺麗になったけど
145 19/01/10(木)22:31:08 No.561047659
ローポリだから結局テクスチャ凝らないと見栄えしないし やってることはSFC時代と大して変わってない まあそこで技術差が出ちゃうんだけど
146 19/01/10(木)22:31:22 No.561047742
>日本初のポリゴンRPGってFF7? ロード時間がやたらきになるウィザードリィがあった まあロード時間が長いのはFF7より前のプレステのゲームほとんどすべてそうなんだが
147 19/01/10(木)22:31:42 No.561047852
>FF8の背景でガーデン戦争やってる手前でポリゴンキャラの殴りあいゲームやってるシーンは >今見てもすげえってなる あれ今でも謎技術だって聞いたんだけど実際どうなんだろう
148 19/01/10(木)22:31:48 No.561047887
リアルタイムで経験したから凄いとかそういうのはむしろ嫌いだけど どう考えても今の視点だけで語ってたりそれエミュでやってない?みたいな感じの 過去の名作語りみたいなのは見てて思う所はある
149 19/01/10(木)22:31:53 No.561047917
あの極まったドット職人芸から突然しょっぱいポリゴンになったらそりゃちょっとこれはって思う人も居るよ
150 19/01/10(木)22:32:06 No.561048004
まずボタンの名前がアルファベットじゃないのが衝撃だった
151 19/01/10(木)22:32:35 No.561048211
この時代のアーカイブスでやれるようになったときは 何か少年時代の夢がかなった気がした
152 19/01/10(木)22:32:39 No.561048225
>リアルタイムで経験したから凄いとかそういうのはむしろ嫌いだけど >どう考えても今の視点だけで語ってたりそれエミュでやってない?みたいな感じの >過去の名作語りみたいなのは見てて思う所はある RTA動画で見たけど本当クソゲーだったわ みたいな脳みそ置いてけぼりのコメントをよく見る
153 19/01/10(木)22:33:46 No.561048618
ウィザードリィ7はあれはあれで解ると面白いんだけど技術が追い付いてない面もあるしシステム面白いけどそれを楽しめない作りになってるのがなぁ 一番はやっぱりロードだけど
154 19/01/10(木)22:34:49 No.561049001
書き込みをした人によって削除されました
155 19/01/10(木)22:34:50 No.561049007
ロードの長さが恐怖につながる変な時代だったし二度と味わえないんだろうなと MYSTとかlainとかロードの待ち時間がほんと怖かった
156 19/01/10(木)22:35:13 No.561049124
ドットも一緒だったが粗かった3Dモデルがどんどん精巧になっていくのを見るのが面白かった
157 19/01/10(木)22:35:42 No.561049299
逆にリアルタイムでやってたのに話通じ合わないっていうか攻略方法の違いとかでエアプ指摘合戦とかになってるのを見たりする…
158 19/01/10(木)22:35:45 No.561049312
エースコンバットもめっちゃ感動したなー 分割画面対戦を凄いやった
159 19/01/10(木)22:36:48 No.561049699
>この時代のアーカイブスでやれるようになったときは >何か少年時代の夢がかなった気がした 慣れ切ってるけど凄いよねこういう進化って
160 19/01/10(木)22:37:01 No.561049767
>リアルタイムで経験したから凄いとかそういうのはむしろ嫌いだけど >どう考えても今の視点だけで語ってたりそれエミュでやってない?みたいな感じの >過去の名作語りみたいなのは見てて思う所はある そんなめんどくさい人格ブラ下げてるぐらいだったら 自分に都合のいいフォーラムでも探す方がよほど有意義だぞ
161 19/01/10(木)22:37:07 No.561049804
>逆にリアルタイムでやってたのに話通じ合わないっていうか攻略方法の違いとかでエアプ指摘合戦とかになってるのを見たりする… エリクサー使う使わないでエアプだのなんだのいうのはマジ不毛だなって思った
162 19/01/10(木)22:37:47 No.561050029
俺は価値観の硬直した人間だったから何がFF7じゃドット最高だろと思ってたよ
163 19/01/10(木)22:37:56 No.561050093
>エリクサー使う使わないでエアプだのなんだのいうのはマジ不毛だなって思った エリクサー使うのはFFやった事ない奴の言う事とかFF好きじゃないってのがいたな大学で… なんてめんどくさい奴だって思った
164 19/01/10(木)22:38:22 No.561050221
>俺は価値観の硬直した人間だったから何がFF7じゃドット最高だろと思ってたよ つまり今は変わったということか
165 19/01/10(木)22:39:35 No.561050633
>あれ今でも謎技術だって聞いたんだけど実際どうなんだろう https://youtu.be/ILOjNsNkUoA?t=34 これか ムービーの上にポリゴンを重ねてる?
166 19/01/10(木)22:39:47 No.561050736
友達の家でブシドーブレード見た時にプレステ買う事決意したな
167 19/01/10(木)22:39:55 No.561050804
エリクサーとエーテル使うって事に文化が違う…どころか人格否定してくるのまでいるよね
168 19/01/10(木)22:40:27 No.561051005
>友達の家でブシドーブレード見た時にプレステ買う事決意したな いいセンスだ
169 19/01/10(木)22:40:45 No.561051092
ブシドーブレードの緊張感はヤバかった…
170 19/01/10(木)22:40:55 No.561051154
エリクサー使うの躊躇うのはわかるけどエーテルは普通に使わない?
171 19/01/10(木)22:41:04 No.561051217
「」が最初に買ったPSゲームって何だい? 俺はジャンピングフラッシュ2とバイオハザードと太陽のしっぽ! 太陽のしっぽは今でもやる
172 19/01/10(木)22:41:22 No.561051321
あきまんがドット絵至上主義者にドット絵が一番良いですよね!っていわれて ドット絵とか表現の制限多くて当時ならいざ知らずいまやる意味ほぼ無いわって答えてたな
173 19/01/10(木)22:41:23 No.561051327
リッジレーサーは今でもR4が一番だと思ってる
174 19/01/10(木)22:41:25 No.561051341
バーチャファイターショックというか全てはそこから始まったと言っていい
175 19/01/10(木)22:41:36 No.561051414
>これか >ムービーの上にポリゴンを重ねてる? それそれ 当時見た時ほげーってなってた
176 19/01/10(木)22:41:46 No.561051462
>エリクサー使うの躊躇うのはわかるけどエーテルは普通に使わない? それが普通じゃないって人の中にちょっと過激なのが居ると大変なことになるのだろう
177 19/01/10(木)22:41:58 No.561051531
>ドット絵とか表現の制限多くて当時ならいざ知らずいまやる意味ほぼ無いわって答えてたな それはそれでどうかと思うわ
178 19/01/10(木)22:42:14 No.561051621
トバルNo.1かな… みんな体験版のオマケ扱いしてたけど鉄拳ともバーチャとも違う格ゲーは俺には楽しかった しかし鳥山先生とはとうとう自力では会えなかった
179 19/01/10(木)22:42:36 No.561051760
>ブシドーブレードの緊張感はヤバかった… ゲージが無いけど…?一撃死なのかよ!?ってビビった そもそも3Dな事に驚いてるのにゲームシステムでも驚かされた
180 19/01/10(木)22:42:44 No.561051803
初代PSのリッジといえば?でRRRとR4のどっちを上げるかで 触れた時代が分かるような気はしないでもない そうじゃないかもしれない
181 19/01/10(木)22:42:48 No.561051824
俺はポーションを99個大人買いして腐らせる過激派
182 19/01/10(木)22:43:11 No.561051940
>「」が最初に買ったPSゲームって何だい? リッジレーサーと闘神伝だったかな
183 19/01/10(木)22:43:36 No.561052089
一応当時も出始めのポリゴンは汚いし ロードも糞遅いとは思ってたけど それはそうと技術の進歩を楽しんでた ただアクションとかは割りと冗談抜きでマリオ64あたりまで 3Dでうまく表現する解法が出せなくて酷いのばかりだった 当時はRPGが最盛期だったからその辺はどうでも言いといえばそうだった
184 19/01/10(木)22:44:08 No.561052254
>「」が最初に買ったPSゲームって何だい? ロックマンDASHだったかな…
185 19/01/10(木)22:44:13 No.561052285
>「」が最初に買ったPSゲームって何だい? 上で言ったけどブシドーブレードで感動して 小遣い貯めてる間に弐が出たから最初に買ったのがブシドーブレード弐
186 19/01/10(木)22:44:18 No.561052316
あきまんというか当時ドッターだった人たちから見たら 今の2Dゲーの大半はドットじゃねえじゃんって専門的な意味込みでの発言でなかろうか
187 19/01/10(木)22:44:32 No.561052397
>ドット絵とか表現の制限多くて当時ならいざ知らずいまやる意味ほぼ無いわって答えてたな 今なら寧ろドット絵なのが売りにできるな
188 19/01/10(木)22:44:49 No.561052493
オクトパストラベラーはドット?
189 19/01/10(木)22:44:57 No.561052545
今振り返るとブシドーブレードのマップ構成は現在におけるフィールド制ゲームのはしりの一つだったような気がしなくもない
190 19/01/10(木)22:45:18 No.561052647
>「」が最初に買ったPSゲームって何だい? ファイティングボックスと一緒にストZERO2とときメモプライベートコレクション
191 19/01/10(木)22:45:42 No.561052798
今はもうどんなゲームもエリクサー的アイテムはガンガン使うな どうせ今時の調整まともにやってればそんなに貴重でもないしね
192 19/01/10(木)22:45:58 No.561052888
360度走り回れるってのはポリゴンの一番の強みでわかりやすいよね
193 19/01/10(木)22:46:04 No.561052911
>>「」が最初に買ったPSゲームって何だい? >ロックマンDASHだったかな… そんな3Dの面白さ丸出しのタイトルが最初なんて…ステキ
194 19/01/10(木)22:46:18 No.561053012
普通にやってればエリクサーとか使うような状況に追い込まれないから使う奴はまともな攻略してないって理論もあった 知るかばか!
195 19/01/10(木)22:46:40 No.561053142
まぁ10個は手に入るだろうしなとかストーリ的にこいつ中ボスだから…えーとあの四天王とラスボスと…もしかしたら裏ボスいるかなそのぶんとっとかなきゃな なんて考えだすとやっぱり使えない非売品
196 19/01/10(木)22:46:41 No.561053148
第四次スパロボSやってた頃にGジェネを知ってめっちゃ動く!?って感動した ロードの長さなんか大した問題じゃなかった
197 19/01/10(木)22:47:02 No.561053247
3Dは技術の進歩にスゲー言ってたけど違和感なく見れるようになったのは本当に最近だと思う
198 19/01/10(木)22:47:26 No.561053387
プレイングにもよるんだろうけど アイテムよりも白魔法の方が遥かに使用頻度高い気がするよ…
199 19/01/10(木)22:47:36 No.561053441
>360度走り回れるってのはポリゴンの一番の強みでわかりやすいよね 実際初めてそれの初めて見たのがSSのシューティング寄りのソフトで 嘘だろこれどうなってんの…って感動したし 自由に走り回れるマリオ64のワクワク感とかすごかった
200 19/01/10(木)22:47:51 No.561053531
イラストそのまんま取り込んで使った方が楽なんだから ドット打ちなんてめんどいことやってられるかってことなんじゃ
201 19/01/10(木)22:48:21 No.561053717
あとコントローラーがデュアルショックになった時も感動した ジャスティス学園で響子先生にマッサージしてもらう時に股間にあててた
202 19/01/10(木)22:48:30 No.561053764
HP減ってんなMP減ってるわ 最後だし使おうってエリクサー使った それを言ったらあり得ないって言われた
203 19/01/10(木)22:48:36 No.561053794
94~96年の3Dモデルなアクションゲーに関しては それこそSEGAが一社でRCGも格ゲーもおっとサッカーやロボまでやっちゃうよとかなり総なめしてたからな サターンが一瞬だけトップに立った時期とも言う
204 19/01/10(木)22:48:37 No.561053798
>イラストそのまんま取り込んで使った方が楽なんだから >ドット打ちなんてめんどいことやってられるかってことなんじゃ そりゃそうだ 元々容量と描画方法のせいで編み出された手法なんだから
205 19/01/10(木)22:49:32 No.561054169
>3Dは技術の進歩にスゲー言ってたけど違和感なく見れるようになったのは本当に最近だと思う 個人的には最近の大作ゲーで今までの一番の高い壁だった人ももういい加減違和感なくなってきたな…って思った 少なくとも建物に関しちゃ実写と区別つかないから全身タイツのスパイダーマンとか映画と本当に区別つかない
206 19/01/10(木)22:49:51 No.561054262
たとえラスボス戦でも今は大抵その後が続くから非売品は使えない
207 19/01/10(木)22:49:55 No.561054282
SFCやFCの総データ量見ると凄いよね
208 19/01/10(木)22:50:26 No.561054439
>普通にやってればエリクサーとか使うような状況に追い込まれないから使う奴はまともな攻略してないって理論もあった >知るかばか! 普通にやってれば追い込まれないかな…
209 19/01/10(木)22:50:31 No.561054475
数字で見るとSFCのデータ量が一番衝撃ではあったかもしれん
210 19/01/10(木)22:50:56 No.561054605
別に気軽に使ってもいいんじゃないの ダメなの?
211 19/01/10(木)22:50:57 No.561054607
エリクサーはなんというか人によるというか気付くか気づかないかというか… 今までだって使わずにクリアしてるんだから今使ってもクリア出来るってことじゃん! ってなると使えるようになった