19/01/10(木)16:07:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/01/10(木)16:07:14 No.560957154
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/10(木)16:09:04 No.560957447
悪そう
2 19/01/10(木)16:10:49 No.560957736
出たな世界最速蒸気
3 19/01/10(木)16:11:14 No.560957806
トーマスで見た
4 19/01/10(木)16:11:23 No.560957827
シャドーライン実在してたのか
5 19/01/10(木)16:12:39 No.560958042
120kmだか出さないとダイヤの関係で本線走行できないっていうのを120km出してクリアするという力技で乗り切るという
6 19/01/10(木)16:13:11 No.560958128
ポーーーーーーーーーーー!!フォゥォォォン!!
7 19/01/10(木)16:13:50 No.560958242
電線あるのになぜ蒸気機関を?
8 19/01/10(木)16:14:28 No.560958351
内藤泰弘が描く人格付き列車
9 19/01/10(木)16:14:37 No.560958375
>電線あるのになぜ蒸気機関を? 非電化区間に乗り入れるのでは?
10 19/01/10(木)16:15:06 No.560958449
ビッターン
11 19/01/10(木)16:16:47 No.560958747
見た目がもうスポーティだもんこれ
12 19/01/10(木)16:17:48 No.560958904
リアルスチームパンクの産物
13 19/01/10(木)16:18:48 No.560959065
黒騎士トーマス
14 19/01/10(木)16:19:33 No.560959195
最高時速200kmたたき出せる化け物 もっとも坂の補助はあったけどそれでもやばいよ
15 19/01/10(木)16:21:10 No.560959471
今でも十分特急として通用する
16 19/01/10(木)16:21:48 No.560959562
速度出るのはいいけど石炭は手で入れるの?
17 19/01/10(木)16:22:30 No.560959671
こいつは自動給炭装置なかったっけ…
18 19/01/10(木)16:24:27 No.560959950
このクラスになると自動給炭しないとおっつかない 燃焼ムラがあったらそくボイラーの圧力が落ちるし
19 19/01/10(木)16:25:05 No.560960042
特に味覚がね
20 19/01/10(木)16:25:33 No.560960105
イギリスはディーゼル車も蒸気機関車も 吐く煙の量は同じようなものだな
21 19/01/10(木)16:25:51 No.560960154
日本のなんちゃって流線形機関車と違ってある程度説得力のある流線形
22 19/01/10(木)16:26:07 No.560960190
スレ画は平地ですら時速160kmぐらいは出せるからなぁ… 運転速度は140kmだけど
23 19/01/10(木)16:29:31 No.560960683
リアルだと高性能な蒸気機関でも黒いボディに金の装飾にはならないんだな…
24 19/01/10(木)16:30:06 No.560960781
>日本のなんちゃって流線形機関車と違ってある程度説得力のある流線形 満鉄のあじあ号は流線型機関車の本当に最初期のものなのでさすがに比較対象としては不適切だよ
25 19/01/10(木)16:31:07 No.560960922
C56のほうじゃないかな…
26 19/01/10(木)16:31:11 No.560960936
>リアルだと高性能な蒸気機関でも黒いボディに金の装飾にはならないんだな… むしろこの当時のイギリスではこの青色こそが高貴な色とされてるのよ 今あるブルーリボン賞のブルーもそういう理由
27 19/01/10(木)16:31:23 No.560960969
>>電線あるのになぜ蒸気機関を? >非電化区間に乗り入れるのでは? ディーゼルじゃだめだったの?
28 19/01/10(木)16:32:12 No.560961067
あじあ号なんかどのくらい出てたんだろ あのカッチョいいパシナとか
29 19/01/10(木)16:34:41 No.560961427
>リアルだと高性能な蒸気機関でも黒いボディに金の装飾にはならないんだな… 海外の蒸気機関車は結構いろんな色してるぞ
30 19/01/10(木)16:35:30 No.560961569
前進型の白と赤と黒が好き もうほぼあっちでも無煙化したらしいけど
31 19/01/10(木)16:37:36 No.560961902
蒸気機関車で伝説なのだとこいつを除いたらあとはアメリカのビッグボーイと南アフリカのレッドデビルぐらいか? どっちも最近レストアされたようだが
32 19/01/10(木)16:39:04 No.560962134
パシナ型いいよね…
33 19/01/10(木)16:40:04 No.560962269
>最高時速200kmたたき出せる化け物 >もっとも坂の補助はあったけどそれでもやばいよ なんで下り坂で全力出してるの…怖い…
34 19/01/10(木)16:40:43 No.560962368
>蒸気機関車で伝説なのだとこいつを除いたらあとはアメリカのビッグボーイと南アフリカのレッドデビルぐらいか? >どっちも最近レストアされたようだが ドイツの52型とかも入るかも
35 19/01/10(木)16:42:30 No.560962607
あじあ号もカラフルじゃったよ
36 19/01/10(木)16:44:00 No.560962831
あじあ号は中国がまだ保管展示してくれているのでありがたい…
37 19/01/10(木)16:44:26 No.560962882
>C55のほうじゃないかな…
38 19/01/10(木)16:45:20 No.560963004
>こいつは自動給炭装置なかったっけ… あるのは日米やソ連系のテクノロジーだよ
39 19/01/10(木)16:49:24 No.560963582
>あじあ号なんかどのくらい出てたんだろ >あのカッチョいいパシナとか 135キロだよ 129キロ叩き出したC6217とあんま大差ないんだよね 無理してパシフィック配置にした影響だな
40 19/01/10(木)16:49:50 No.560963648
>なんで下り坂で全力出してるの…怖い… 関係ねぇ ドイツ野郎に負けたくねぇ
41 19/01/10(木)16:55:11 No.560964402
>135キロだよ >129キロ叩き出したC6217とあんま大差ないんだよね >無理してパシフィック配置にした影響だな 標準軌なのにそんなに速くないんだね 狭軌最速は橋の上だっけ
42 19/01/10(木)16:57:05 No.560964656
そこのおまえ あじあ号の良いところ3つ挙げろ su2819636.jpg
43 19/01/10(木)16:57:48 No.560964743
勝利7型来たな…
44 19/01/10(木)16:59:13 No.560964938
>そこのおまえ >あじあ号の良いところ3つ挙げろ はい! ・半端な電化車両より速い「最高速度130km/h」 ・完全国産の高速蒸気 ・鉄人28号のモデル
45 19/01/10(木)17:00:51 No.560965170
>そこのおまえ >あじあ号の良いところ3つ挙げろ >su2819636.jpg 青い
46 19/01/10(木)17:01:28 No.560965265
思ったんですけど石炭より液体燃料のほうがエネルギー効率良くないですか?
47 19/01/10(木)17:02:32 No.560965430
>思ったんですけど石炭より液体燃料のほうがエネルギー効率良くないですか? そんな改造もある
48 19/01/10(木)17:03:05 No.560965523
そこでお勧めなのがこの粉末給炭
49 19/01/10(木)17:04:10 No.560965686
石油を使って走る蒸気機関車もあれば電気を使う蒸気機関車もあるのだ
50 19/01/10(木)17:06:16 No.560966003
>思ったんですけど石炭より木炭でよくないですか?
51 19/01/10(木)17:06:44 No.560966074
スイスで水力発電で電気は無駄にあっても石炭が手に入らないとなった時に 電力で水を沸かして走る電気式蒸気機関車が試作されたはず
52 19/01/10(木)17:06:48 No.560966092
>>思ったんですけど石炭より木炭でよくないですか? そんなバスもある
53 19/01/10(木)17:07:24 No.560966203
>>思ったんですけど石炭より液体燃料のほうがエネルギー効率良くないですか? >そんな改造もある 問題は火室に満遍なく重油バーナーを展開しにくいので火力ムラが出て整備が面倒になる そこでアメリカは最初から重油専焼蒸気機関車を作ったぐらい
54 19/01/10(木)17:07:44 No.560966254
下り最速は鉄道業界の伝統だし だからこうして大清水トンネルでぶっ飛ばして加速する!
55 19/01/10(木)17:09:00 No.560966454
>>思ったんですけど石炭より木炭でよくないですか? 現に東南アジアではラワン材木やサトウキビ藁を燃料にして動かしてる
56 19/01/10(木)17:10:05 No.560966623
日本製重油専燃機関車 http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1959/06/1959_06_09.pdf
57 19/01/10(木)17:10:12 No.560966648
そこまでして外燃に拘るのか
58 19/01/10(木)17:10:20 No.560966673
>狭軌最速は橋の上だっけ 木曽川橋梁上で機関車単体だな ちなみにC62の営業運転はせいぜい100キロぐらい
59 19/01/10(木)17:11:38 No.560966901
日本は山ばかりでトンネルが多いせいでススだらけになるから 真っ黒い機関車ばかりなんだというデマを思いついた
60 19/01/10(木)17:11:59 No.560966953
>日本製重油専燃機関車 >http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1959/06/1959_06_09.pdf 釜の見た目がまんまD51標準型だな
61 19/01/10(木)17:14:31 No.560967372
日立は古い資料公開してくれるのいいよね
62 19/01/10(木)17:18:22 No.560967985
>日本は山ばかりでトンネルが多いせいでススだらけになるから >真っ黒い機関車ばかりなんだというデマを思いついた 耐熱亜鉛塗料の色が黒しかなかったのかなあ
63 19/01/10(木)17:18:22 No.560967986
割と日立って鉄道系技術には常に熱心に対応してるよね インド向け蒸気の製造動画も残ってる