ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/07(月)16:43:38 No.560318493
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/07(月)16:44:47 No.560318666
MGS1
2 19/01/07(月)16:45:49 No.560318808
年数が経つとドット絵よりキツイなる
3 19/01/07(月)16:46:38 No.560318925
マジで最低限の表現力って感じで今さら見れたもんじゃない…
4 19/01/07(月)16:48:37 No.560319199
アクションしてる分には誤魔化せるけどアップはつらい
5 19/01/07(月)16:48:38 No.560319203
※たまにグラフィックの荒さがプラスに働いている作品がある…
6 19/01/07(月)16:49:22 No.560319293
テクスチャ貼ってない生ポリいいよね…
7 19/01/07(月)16:50:10 No.560319412
ムービーはいっそスレ画みたいなゲーム中の奴をそのまま動かしてた方が良かったよねこの時代 変にムービー専用のモデルで動かすと能面みたいな硬い表情でおぞましい
8 19/01/07(月)16:50:14 No.560319420
ローポリでも当時全然シコれたのになぁ
9 19/01/07(月)16:51:40 No.560319606
なんだこの階段わぁ…!?
10 19/01/07(月)16:51:44 No.560319619
MGS1は顔映さなくて正解だった
11 19/01/07(月)16:52:04 No.560319662
指四本が一体化してるのを見ると懐かしい
12 19/01/07(月)16:52:39 No.560319744
>※たまにグラフィックの荒さがプラスに働いている作品がある… バイオなんかはこれだよね 思い出補正かもしれない…
13 19/01/07(月)16:52:39 No.560319747
FF7とか今見るとやばい
14 19/01/07(月)16:53:15 No.560319833
登録者数の数だけポリゴン数増えるVtuberってのが居るけど PS1スネークで何ポリゴンくらいなんだろう そいつはまだ人型にもなってないが
15 19/01/07(月)16:53:30 No.560319864
バーチャファイター
16 19/01/07(月)16:53:56 No.560319916
怖い系は粗いグラと噛み合ってていい感じなのが多い 明るい作品だと粗いグラと化学反応起こして不気味になってる事がある
17 19/01/07(月)16:54:09 No.560319949
MGS1は最初オセロットが出てきたとき素顔がバレないようにパンスト被ってるんだと思い込んでた
18 19/01/07(月)16:54:51 No.560320046
サイレントヒルは1のグラフィックが一番怖かった
19 19/01/07(月)16:54:57 No.560320064
肩の概念が無いので腕を上げるとヤバい
20 19/01/07(月)16:55:10 No.560320093
>DQ7とか今見るとやばい
21 19/01/07(月)16:55:47 No.560320174
>>DQ7とか今見るとやばい 意図がわかってないやつ
22 19/01/07(月)16:55:48 No.560320177
今は映画みたいなムービーを動かせて凄い時代だよな
23 19/01/07(月)16:55:56 No.560320191
リブートトゥームレイダーに旧作ララをそのまま持ってきたコスチュームはミスマッチすぎて笑ってしまった
24 19/01/07(月)16:56:35 No.560320281
逆にベイグラントストーリーは表現力凄まじかったな…
25 19/01/07(月)16:56:53 No.560320325
>FF7とか今見るとやばい 当時はあのローポリのティファでも魅力的に見えたんだがな…
26 19/01/07(月)16:56:54 No.560320327
その手の知識がない俺からすると理由があってのことなんだろうけどなんでテクスチャ使わなかったんだろうと思ってしまう
27 19/01/07(月)16:56:58 No.560320333
PS1は背景のポリゴンがカメラに近いとメタメタになるのがつらかったな
28 19/01/07(月)16:57:34 No.560320409
キャラの顔と挙動が一番怖いとかある
29 19/01/07(月)16:57:57 No.560320463
あえて今ローポリで何か意欲的に作ってくれたら違った感想も出てくるかもしれないぞ!
30 19/01/07(月)16:58:13 No.560320500
マイクラと同じようなもんでしょ
31 19/01/07(月)16:58:15 No.560320503
(金属音)
32 19/01/07(月)16:58:17 No.560320506
FF7とかはモロにカクカクポリゴン全盛期なのに FFの映画志向みたいなのが始まってるせいでムービーとかがあったりして必然的に絵に注目させられるのが結構きつい
33 19/01/07(月)16:58:47 No.560320562
モンスターファームとかは今見てもそんなきつくないなぁ でもロードはきつい
34 19/01/07(月)16:58:51 No.560320568
マイクラはローポリとはちょっと違う
35 19/01/07(月)16:58:58 No.560320595
lsdはポリゴン綺麗になったら別ゲーになってしまうと思う それはそれでプレイしたいけど
36 19/01/07(月)16:59:09 No.560320617
初期のララクラフトのキツさときたら 今見ると顔が卵に描いた落書きみたいだ
37 19/01/07(月)16:59:27 No.560320669
>マイクラと同じようなもんでしょ あれもろドット絵じゃねぇか
38 19/01/07(月)16:59:52 No.560320732
PS頃のはここまでが限界なんだよわかれわかってくれ!って感じがすごい
39 19/01/07(月)17:00:00 No.560320754
>FF7とかはモロにカクカクポリゴン全盛期なのに >FFの映画志向みたいなのが始まってるせいでムービーとかがあったりして必然的に絵に注目させられるのが結構きつい それでも当時は結構見れちゃうもんだからすごいよ
40 19/01/07(月)17:00:11 No.560320783
※たまにローポリなのに異常に怖いゲームがある…
41 19/01/07(月)17:00:53 No.560320869
え…ローポリってそれこそハードドライビンとかあの頃の物じゃ無いの?!
42 19/01/07(月)17:00:57 No.560320875
ボクサーズロードのポリゴン飯は斬新だった…
43 19/01/07(月)17:01:04 No.560320887
>あえて今ローポリで何か意欲的に作ってくれたら違った感想も出てくるかもしれないぞ! DUSK評判いいよ まぁ昔のFPS回顧だけど https://m.youtube.com/watch?v=D1Bbhqod-PM
44 19/01/07(月)17:01:17 No.560320914
思い入れ補正もあるんだろうけどスターブレードとギャラクシアン3は生ポリゴンで充分だと思った
45 19/01/07(月)17:01:46 No.560320968
人間の顔大写しにしなけりゃいけるって!
46 19/01/07(月)17:01:52 No.560320982
今思うとワイルドアームズはなんで一番見ることになる自キャラをかんたん二頭身モデルにしたんだろう…
47 19/01/07(月)17:02:22 No.560321046
シューティングの謎ポリゴンいいよね
48 19/01/07(月)17:02:24 No.560321053
アキラさんなんてこの姿での営業が多いくらいだぞ
49 19/01/07(月)17:02:26 No.560321056
ドット絵みたいにローポリもいいよねみたいな扱いされる時代も来るんだろうか
50 19/01/07(月)17:02:26 No.560321058
最初のスターフォックスも好きよ
51 19/01/07(月)17:02:44 No.560321102
>今思うとワイルドアームズはなんで一番見ることになる自キャラをかんたん二頭身モデルにしたんだろう… 一番ロードして一番動かすからだろう
52 19/01/07(月)17:02:59 No.560321130
ゲームキューブはすげぇグラフィック綺麗だなってビックリした記憶
53 19/01/07(月)17:03:22 No.560321178
ACのウイニングランは衝撃だったな… まずハンドルをニュートラルに戻してもコースに対して進行方向がまっすぐになるわけではないってのが
54 19/01/07(月)17:03:50 No.560321234
FFは7から8で一気に進化したな フィールド画面でアンチエイリアスギザギザなのとムービーでやたら質感がつるつるな意外は割と今でも見れる
55 19/01/07(月)17:03:50 No.560321235
FF8はなんで妙にクシャッた感じになってたのかは今でも気になる それより前にあったバイオ2とかは荒いとはいえそんな顔が歪んだりとかしてなかった気がするし
56 19/01/07(月)17:04:08 No.560321267
当時も口パクを半ドットの切り替えでやってたとか聞いたけどベイグラントストーリーのオーパーツっぷりはヤバい
57 19/01/07(月)17:04:14 No.560321285
>初期のララクラフトのキツさときたら >今見ると顔が卵に描いた落書きみたいだ su2814367.jpg
58 19/01/07(月)17:04:19 No.560321294
>ドット絵みたいにローポリもいいよねみたいな扱いされる時代も来るんだろうか 思い出補正抜きにしたらさすがに来ないんじゃないかな ドット絵は単純に表現方法が違うから今でも独特の良さがあるけど ローポリの場合は単純に技術力が低いだけの下位互換みたいなもんだから
59 19/01/07(月)17:05:06 No.560321399
ティファは余裕でシコれた 今はわからない…
60 19/01/07(月)17:05:09 No.560321405
人の体のローポリは怖いが機械は結構かっこいい
61 19/01/07(月)17:05:11 No.560321407
技術力というかスペックと言うか 軽さって面だとかなり正義なんだけど
62 19/01/07(月)17:05:34 No.560321463
>今思うとワイルドアームズはなんで一番見ることになる自キャラをかんたん二頭身モデルにしたんだろう… 当時のRPGは大体二頭身のドットキャラだったんだからおかしくは無いだろ だからFF7で二頭身キャラから戦闘で高頭身になるのが目新しく感じたんだし
63 19/01/07(月)17:05:51 No.560321501
PS1の厄とかみんなムンクの叫びみたいなグラフィックで気味悪さがすごい
64 19/01/07(月)17:05:52 No.560321505
>FFは7から8で一気に進化したな >フィールド画面でアンチエイリアスギザギザなのとムービーでやたら質感がつるつるな意外は割と今でも見れる フィールドのローポリキャラはいいけど ムービーが中途半端に不気味の谷に片足突っ込んでてブスに見える
65 19/01/07(月)17:05:53 No.560321507
個人製作の同人ゲーだとハイ3D作るの無理だからローポリ現役だよ それでもマシンスペックが低いこの当時のローポリとは違うけど
66 19/01/07(月)17:05:53 No.560321508
バーチャファイター1の顔は本当に卵に落書き状態だったような
67 19/01/07(月)17:06:01 No.560321525
バーチャレーシングとかのローポリ時代のゲームまたやりたいなあとは思うけど わざわざローポリで新作が見たいとはあまり…
68 19/01/07(月)17:06:03 No.560321528
>ドット絵みたいにローポリもいいよねみたいな扱いされる時代も来るんだろうか ドット絵の中で評価されてるのはドット絵というカテゴリの中で最高峰のものだけどポリゴンというカテゴリの中で最高峰のものを突き詰めると現代のグラフィックになってしまうからないんじゃね
69 19/01/07(月)17:06:09 No.560321541
スレ画のようにネタとしては生き続けるだろう PS2くらいになるとただの中途半端だと思うが
70 19/01/07(月)17:06:26 No.560321574
>ティファは余裕でシコれた イラストあってこそだと思う
71 19/01/07(月)17:06:32 No.560321585
見た目と軽量化のバランスが重点されてるとこはある
72 19/01/07(月)17:06:49 No.560321622
>登録者数の数だけポリゴン数増えるVtuberってのが居るけど >PS1スネークで何ポリゴンくらいなんだろう >そいつはまだ人型にもなってないが ポリゴン増やすだけならタダの箱でもいくらでも増やせるし…
73 19/01/07(月)17:07:03 No.560321644
ローポリも時代だけどそれ以上にドリキャスあたりのツルッとしたモデルに時代を感じる たぶん当時に綺麗だなーと思ったぶん落差があるように思うんだろうなと思う
74 19/01/07(月)17:07:10 No.560321660
今はシェーダも発達したから同じポリゴン数でもルックは全然違うよね
75 19/01/07(月)17:07:15 No.560321673
ポリタン懐かしいな
76 19/01/07(月)17:07:32 No.560321718
ローポリでもシコれるレベルに頑張ってたと言えばECO
77 19/01/07(月)17:07:42 No.560321733
影牢とかあのボコボコポリゴンなのになぜか尻だけはちゃんとエロくてすごかった どんだけ手練れが心血込めて作ったんだか
78 19/01/07(月)17:07:43 No.560321737
ネタとしてやこれはこれで味があるみたいなのはあるが 美しいドット絵!見たいな称賛はつかない気はする
79 19/01/07(月)17:07:50 No.560321757
○○万ポリゴンで心躍ってた小学生時代
80 19/01/07(月)17:07:59 No.560321771
サガフロ2みたいなイラスト背景にドットキャラって表現はもっと流行ってほしかった… あの表現が悪いのではなくあの表現で万人受けするゲーム作ってくれるところがどこもいなかった
81 19/01/07(月)17:08:16 No.560321805
>FF7とかはモロにカクカクポリゴン全盛期なのに >FFの映画志向みたいなのが始まってるせいでムービーとかがあったりして必然的に絵に注目させられるのが結構きつい そもそもFF映像注力は初代からだし su2814371.jpg これがあって su2814372.jpg 次でいきなりこうなるためにも必要だわ
82 19/01/07(月)17:08:41 No.560321859
FF7は当時でもきっついなって思ってなんでこんなに褒められてたんだろうと不思議だった 召喚獣やムービーシーンはよかったと思う
83 19/01/07(月)17:08:49 No.560321879
トバルのババアのレオタード肌色にぬってシコってたの懐かしいわ
84 19/01/07(月)17:09:05 No.560321915
マインクラフトって見方によってはローポリ良いよねじゃない?
85 19/01/07(月)17:09:20 No.560321952
闘神伝のカメラアングル自由変更のエリスやソフィアでシコるとか 今思うと考えられんな
86 19/01/07(月)17:09:26 No.560321971
今の個人でも3Dモデルが作れる時代で思うのは ポリゴン数よりも違和感の無い動きや破綻の少なさの方が重要なんだと感じる
87 19/01/07(月)17:09:33 No.560321978
やっぱ透明感?みたいなのがPS3前後で全然ちげーと思うわ
88 19/01/07(月)17:09:38 No.560321989
マイクラはもうマイクラだからそういう次元ではない
89 19/01/07(月)17:09:40 No.560321991
PS1末期であるベイグランドストーリーはポリゴン評価高いな
90 19/01/07(月)17:09:50 No.560322018
マインクラフトはローポリな部分がいいわけではないから
91 19/01/07(月)17:10:11 No.560322061
FF7は同作品中のムービー間ですら結構な差があった気がする
92 19/01/07(月)17:10:19 No.560322078
スターフォックスとかシルフィードとか シューティングなら許してもらえるだろうか
93 19/01/07(月)17:10:22 No.560322084
>FF7は当時でもきっついなって思ってなんでこんなに褒められてたんだろうと不思議だった あの時期はミッドガルみたいな重厚な3D背景作れる会社皆無だったし…
94 19/01/07(月)17:10:27 No.560322093
MGS1はポリゴンの芝居とカメラワークで顔描かれてなくても泣いたり笑ったりしてるように見えて感動したな… 2がやや表情硬かったから余計に
95 19/01/07(月)17:10:34 No.560322104
まあPS3のあたりからゲーム機っても中身はPCだしね
96 19/01/07(月)17:10:49 No.560322129
マイクラはテクスチャやシェーダでいくらでも化けるっていい見本だと思う
97 19/01/07(月)17:11:09 No.560322181
マイクラは表示してる頂点数自体はおっそろしいことになってるでしょ
98 19/01/07(月)17:11:10 No.560322183
スターフォックスはSFCでよくあんな無茶ができたな
99 19/01/07(月)17:11:19 No.560322210
>PS1末期であるベイグランドストーリーはポリゴン評価高いな というかあの時期のスクウェア作品の技術やべえ その変態性はFF12にも受け継がれている
100 19/01/07(月)17:11:23 No.560322216
一つ手前のワイヤーフレームは今でもイケるよね
101 19/01/07(月)17:11:39 No.560322251
適当にググってたら出てきたけどガラケー時代にもあったんだなあって感心した > 携帯初、3DポリゴンのオンラインRPG モバゲーで 2007年08月20日 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/20/news043.html > ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯電話向けSNS&ゲームサイト「モバゲータウン」で、3Dポリゴンを利用した多人数参加型RPG「Master of Fantasia」のオープンβ版を、8月27日から配信する。3Dポリゴンを使用したオンラインRPGは、携帯アプリとしては国内初という。FOMAの「メガアプリ」向けで、無料で利用できる。 https://www.4gamer.net/games/122/G012222/20101013007/ > エイタロウソフト,「Master of Fantasia」の開発チームが手がけたiモード用オンラインアクションRPG「ギャラクシーフロンティア」の正式サービスを開始 (中略) > 本作の開発は100万人以上がダウンロードしたというiアプリ「Master of Fantasia」の開発チームが手がけているため,ストーリー面や,アクションをふんだんに取り入れたシステム面において,そのクオリティはある程度保証付きといったところだろう。 こういうグラも現代から見ると割と味がある
102 19/01/07(月)17:11:47 No.560322270
GBAのドット絵ゲーム今でも好き
103 19/01/07(月)17:11:51 No.560322280
甲子園98はローポリがいい方向に動いたよね
104 19/01/07(月)17:12:18 No.560322340
ブラウン管テレビだといい具合にポリゴンが滲んで誤魔化せるけど 今のハイビジョンだと細かい所まで目についてしまう
105 19/01/07(月)17:12:19 No.560322344
そういやマイクラ4Kポシャってたな
106 19/01/07(月)17:12:21 No.560322349
MGSはFFと同じグラ重視のシリーズでしょ 2も3もよく頑張ってると思うが
107 19/01/07(月)17:12:21 No.560322351
マイクラはリアルな解像度高めのテクスチャ貼ると逆に同人ゲーっぽくなる
108 19/01/07(月)17:12:21 No.560322352
DMCよかった思い出がある
109 19/01/07(月)17:12:32 No.560322375
FF8が一気に進化させたせいでゲーム会社全体がそれ目指して開発費が掛かるようになったみたいな話昔聞いたな
110 19/01/07(月)17:12:43 No.560322407
FF7は戦闘中こそいちばんヤバイのでは ムービーでもないのにキャラの頭身が高くなって誤魔化せなくなってる
111 19/01/07(月)17:12:44 No.560322408
PS2はまだ見れる
112 19/01/07(月)17:13:04 No.560322460
ベクタースキャンとワイヤーフレームは今でもロマンに溢れてる
113 19/01/07(月)17:13:07 No.560322470
>スターフォックスはSFCでよくあんな無茶ができたな あれはカセットの方に無理矢理拡張機器乗せてるから…
114 19/01/07(月)17:13:18 No.560322490
マイクラはボクセルだ
115 19/01/07(月)17:13:47 No.560322558
>PS2はまだ見れる あのグラでもまだレベルか 中々厳しいな
116 19/01/07(月)17:13:49 No.560322562
>というかあの時期のスクウェア作品の技術やべえ >その変態性はFF12にも受け継がれている ポリゴンもそうだけどテクスチャドットが変態だからなあの辺 表面だけで複合装甲に見せるんじゃない
117 19/01/07(月)17:14:01 No.560322593
魔神転生ロンド
118 19/01/07(月)17:14:15 No.560322636
>FF7は戦闘中こそいちばんヤバイのでは 信じられないだろうけどあの時代はあれでも ぜんぜんショボく感じないどころかワクワクしてたのだ
119 19/01/07(月)17:14:18 ZqEpCa5s No.560322641
スレッドを立てた人によって削除されました
120 19/01/07(月)17:14:24 No.560322657
3Dマップにドット絵が動くゼノギアス式が好きだったなぁ
121 19/01/07(月)17:14:37 No.560322685
>PS2はまだ見れる 明確にゲーム画面が進化したなって感じたのはPS2だなあ
122 19/01/07(月)17:14:55 No.560322728
当時のFF10すごいよね
123 19/01/07(月)17:14:56 No.560322730
>3Dマップにドット絵が動くゼノギアス式が好きだったなぁ グランディアとかええよね
124 19/01/07(月)17:15:00 No.560322739
>>PS2はまだ見れる >あのグラでもまだレベルか >中々厳しいな 発売前のプロモーションで出てきたおじいちゃんの顔とかシンクにいっぱい降ってくるアヒルとか見て えれえ時代になっちまったもんだって感心したな…
125 19/01/07(月)17:15:00 No.560322740
Gダライアス好き
126 19/01/07(月)17:15:14 No.560322769
VF1→2ですごい進化してるよね
127 19/01/07(月)17:15:15 No.560322775
>魔神転生ロンド ガチな黒歴史もってくるのはやめろ!
128 19/01/07(月)17:15:19 No.560322785
>PS2はまだ見れる 動画でなら見れるけどテレビにRGB出力での解像度がキツい
129 19/01/07(月)17:15:25 No.560322791
スペースチャンネル5とか色々無茶してたのか背景は画像でしかもそれでもなんか処理落ちっぽい事起きてたという凄まじい事に
130 19/01/07(月)17:15:49 No.560322854
普通にビジュアル注視する作品じゃないからでは…? まあゲハなんだろうけどマリオ64はよかったと思うし
131 19/01/07(月)17:16:05 No.560322886
>FF7は戦闘中こそいちばんヤバイのでは >ムービーでもないのにキャラの頭身が高くなって誤魔化せなくなってる 一個前まで低頭身だったからあの大きさのキャラがリミット技で縦横無尽にギュインギュインアクションするだけで当時は進化したなぁってなったよ
132 19/01/07(月)17:16:11 No.560322900
>信じられないだろうけどあの時代はあれでも >ぜんぜんショボく感じないどころかワクワクしてたのだ あの時代でも2Dと3Dの差異を無視して戦闘そのままだったのに違和感バリバリ覚えたよ 結局その問題は中々解決しなかったんだけど
133 19/01/07(月)17:16:19 No.560322916
解像度さえ上げてくれればバイオ4あたりは全然行けるなとリマスターやってて思った
134 19/01/07(月)17:16:27 No.560322936
>>FF7は戦闘中こそいちばんヤバイのでは >信じられないだろうけどあの時代はあれでも >ぜんぜんショボく感じないどころかワクワクしてたのだ 当時のPSRPGの流れはビヨンドザビヨンドでひっでえええええってなったあと 幻想水滸伝でやっぱり2Dはサイッコーってなって FF7でるまでのつなぎでワイルドアームズ買ってええやん悪くないやんってなって FF7でやっとまともな3DRPGがでたんやなって…
135 19/01/07(月)17:16:28 No.560322943
>当時のFF10すごいよね 実写みてえだ…って友達10人くらいで集まってゲームやったなあ…
136 19/01/07(月)17:16:29 No.560322945
>こういうローポリがキツいって話題だとマリオ64や時のオカリナは名前挙がらないの >どういう人たちがCG下げやってんのか一目瞭然だなって感じだ 3DSのリメイクで時オカやってそうそうこんな感じだったわーって当時の画面いめぐぐったら あっれぇ…ってなった 思い出補正ってこわいね
137 19/01/07(月)17:16:30 No.560322949
ps1末期のナムコも凄かったよ…
138 19/01/07(月)17:16:42 067pumVk No.560322972
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139 19/01/07(月)17:16:46 No.560322984
ヒゲのおっさんやクリボーのどこにグラフィック注力しろと
140 19/01/07(月)17:16:50 ZqEpCa5s No.560322992
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141 19/01/07(月)17:17:28 No.560323085
デュープリズムはシコれる
142 19/01/07(月)17:17:34 ZqEpCa5s No.560323099
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143 19/01/07(月)17:17:37 No.560323107
>>魔神転生ロンド >ガチな黒歴史もってくるのはやめろ! 時代の犠牲者…なのか?
144 19/01/07(月)17:17:37 No.560323112
>当時のローポリって観点で見ても相当汚いでしょアレ まあそれこそFF7のマップ上のキャラクターも同レベルなんだけど
145 19/01/07(月)17:17:38 No.560323113
FF7は発売当時の水準で見ればすんごいものだよ
146 19/01/07(月)17:17:53 No.560323146
FF10のムービーに感動してシアターモード観る為だけにPS2起動する事もしょっちゅうだったな
147 19/01/07(月)17:18:05 No.560323180
元からデフォルメに近いデザインとリアル志向を目指してたのだし目標の先がそもそも違うだろうし
148 19/01/07(月)17:18:10 No.560323185
>スペースチャンネル5とか色々無茶してたのか背景は画像でしかもそれでもなんか処理落ちっぽい事起きてたという凄まじい事に 背景を一枚の画像や映像で流すってのはバイオ3までとかそれこそFF7~9までやってたからな あれはどっちかというと大人数の行進が処理重くしてると思う
149 19/01/07(月)17:18:15 No.560323197
鉄拳1はリッジファイターとか揶揄されたりもしたけどすごいことやってたと思う あれも2でとてつもない進化したケースだけど
150 19/01/07(月)17:18:23 No.560323215
リアリズムだからなFF7は…
151 19/01/07(月)17:18:23 No.560323216
単純に64はソフト少ないから思い出になってる人も少ないってだけじゃねーかな… PSはとにかくプレイした人の母数が多いから思い出も千差万別よ
152 19/01/07(月)17:18:24 No.560323219
>ヒゲのおっさんやクリボーのどこにグラフィック注力しろと まさかおっさんの乳首がキレイになるとはね
153 19/01/07(月)17:18:48 No.560323274
FF10も今見ると結構不気味に感じる瞬間はあるので 映像って本当に進化したなって思う
154 19/01/07(月)17:19:01 No.560323312
PS1の鉄拳3結構凄かった
155 19/01/07(月)17:19:04 No.560323321
FF7の頃は3D=綺麗っていう認識すらなかったな 視点ぐりぐり出来るのがすごいって感じで
156 19/01/07(月)17:19:07 No.560323326
マリオは神ゲーだから許されるのだ
157 19/01/07(月)17:19:12 ZqEpCa5s No.560323346
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158 19/01/07(月)17:19:17 No.560323355
まあマリオ64が評価されたのはグラじゃなくて3D空間を活かしたゲーム作りだから…
159 19/01/07(月)17:19:17 No.560323357
PSの話題中心ということは逆説的によく遊ばれていたという証拠だが 勝手にハゲこじらせてる子はわからないんだろうね…
160 19/01/07(月)17:19:48 No.560323444
>ヒゲのおっさんやクリボーのどこにグラフィック注力しろと した結果今の綺麗なグラのマリオだからやる余地自体はあるだろ!?
161 19/01/07(月)17:19:51 No.560323451
正直いうとスマブラのクラウドは当時のローポリできてくれると思ってた
162 19/01/07(月)17:19:52 No.560323454
無茶やってんなあと思ったのはやっぱSSのバーチャ2とデドアラかなあ
163 19/01/07(月)17:19:53 No.560323461
FFとMGSはアニメ的というか映画的というかそういう表現をしてたのがあるよね
164 19/01/07(月)17:19:54 ZqEpCa5s No.560323463
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165 19/01/07(月)17:20:07 No.560323508
マリオ64は不自然さ出ないように相当工夫してるでしょ
166 19/01/07(月)17:20:24 No.560323551
>当時のFF10すごいよね 完全にあたまおかしいレベルだったな 実機デモ見てビビった
167 19/01/07(月)17:20:29 No.560323560
初代バーチャファイターの感動は伝わらないだろうな
168 19/01/07(月)17:20:34 No.560323572
FF7よりFF8のほうがキツイことがバレてきた
169 19/01/07(月)17:20:54 No.560323632
64ポリゴンといえばゴールデンアイ ナターリアめっちゃブサイク
170 19/01/07(月)17:20:58 ZqEpCa5s No.560323646
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171 19/01/07(月)17:21:01 No.560323657
妙に足の長いジャックフロスト…
172 19/01/07(月)17:21:09 No.560323671
>どういう人たちがCG下げやってんのか一目瞭然だなって感じだ それは言い過ぎだ PSとそれ以降ではポリゴン数の他の部分での進化が大きいので 例えばPSでポリゴンがガクガク動いてたのは小数座標の問題で重なりがチラチラしてたのはZBufferの有無 これの有る無しで判断してるかどうかしてるかもしれないけどまぁ煽ってるだけかもな
173 19/01/07(月)17:21:11 No.560323676
ローポリもローポリ前提のデザインにすれば今でもそこまで酷いと思わないレベルになるだろうけど 初期はそのデザインのための経験の蓄積もないしな…
174 19/01/07(月)17:21:13 No.560323685
母数が多いから良いも悪いもたくさんある感じだなPSは
175 19/01/07(月)17:21:17 No.560323695
>FF7よりFF8のほうがキツイことがバレてきた ?
176 19/01/07(月)17:21:18 No.560323697
ローポリゆえに髪の毛の不自然さは気にならなかった
177 19/01/07(月)17:21:28 No.560323733
>正直いうとスマブラのクラウドは当時のローポリできてくれると思ってた アキラさんが期待に応えてくれました
178 19/01/07(月)17:21:42 No.560323771
オデッセイで64ポリマリオ操作出来たのは嬉しかった
179 19/01/07(月)17:21:49 No.560323790
>>当時のFF10すごいよね >完全にあたまおかしいレベルだったな >実機デモ見てビビった うわあああ常にムービーみたいな画質してしゃべったああああ
180 19/01/07(月)17:21:52 No.560323797
VF1→2の進化はポリゴン数の増加も勿論だけど60FPSになったことが個人的には一番衝撃だったな
181 19/01/07(月)17:21:58 No.560323816
ノウハウの積み重ねは大事だ
182 19/01/07(月)17:21:59 No.560323818
FF7も当時の最先端であるってのは何度も強調されてるのに目に入らないんだな
183 19/01/07(月)17:22:21 No.560323875
子供の頃はカラフルなドット絵の方が好きだった プレステは初期はなんか暗い雰囲気のゲーム多くて苦手意識があった
184 19/01/07(月)17:22:26 No.560323887
>初代バーチャファイターの感動は伝わらないだろうな あれをゲーセンでふと見かけたときの衝撃たるや そりゃいち時代作るわっていうシロモノだった
185 19/01/07(月)17:22:38 No.560323917
FFX流行ってた頃はリュック派ユウナ派で分かれてたな ルールー派だったから肩身狭かったが今思えば割と味方がいた気もする
186 19/01/07(月)17:23:16 No.560324020
VF2はちょっとやべえなと思った あとゲームではないけどFFAC
187 19/01/07(月)17:23:24 No.560324043
su2814399.jpg まあどっちが上とは言いにくい
188 19/01/07(月)17:23:53 No.560324109
>プレステは初期はなんか暗い雰囲気のゲーム多くて苦手意識があった いいですよねPSの起動画面
189 19/01/07(月)17:23:55 No.560324115
どうしても勝ちたいやつが出て来たな…
190 19/01/07(月)17:24:07 No.560324138
>マリオ64は不自然さ出ないように相当工夫してるでしょ ウツボとかローポリ前提で上手くデザインされてると思う
191 19/01/07(月)17:24:10 No.560324142
初代バーチャファイターのカクカクしてるのにヌルヌル動いた衝撃はちょっと伝えにくい
192 19/01/07(月)17:24:10 No.560324143
ロックマンDASHが当時としては表情豊かで驚いた
193 19/01/07(月)17:24:15 No.560324159
ポリゴンと言えばカスタムロボ好きだったな
194 19/01/07(月)17:24:17 No.560324166
>>プレステは初期はなんか暗い雰囲気のゲーム多くて苦手意識があった >いいですよねPSの起動画面 バイオハザードのイメージがありすぎる…
195 19/01/07(月)17:24:20 No.560324178
これやべえってなった家庭用ゲームのポイントは 家でゲームができるようになる OPムービーで歌があるテイルズ 初代バーチャファイター FF10 PSVR
196 19/01/07(月)17:24:32 No.560324214
友人がバイオ2でマービンの顔見て潰れたジャムみたいな顔って言ったのが今でも忘れられない
197 19/01/07(月)17:24:33 ZqEpCa5s No.560324221
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198 19/01/07(月)17:24:36 No.560324232
マリオだとおぉー広いぜとかピーチの城ってこんなんだったのかーという感動はあったが それとグラフィックの感動が同じか違うかと言われるとむつかしいところに入りそうな話ではある
199 19/01/07(月)17:24:38 No.560324237
どうしてFF7はダンベルみたいな腕してたんだ?
200 19/01/07(月)17:24:40 No.560324246
>su2814399.jpg >まあどっちが上とは言いにくい マリオはあまりじっとしてる時間がないから気にならなかったのかな
201 19/01/07(月)17:24:42 No.560324253
FF8のアップはヤバい
202 19/01/07(月)17:24:47 No.560324259
カタブックオフのマスコット
203 19/01/07(月)17:24:50 No.560324266
シュレディンガーの猫ってプレステのゲームがローポリ過ぎてめっちゃ怖かったな
204 19/01/07(月)17:25:00 No.560324298
PSは全然RPGやらなくて一番やりまくったのがクラッシュシリーズだからあんまキツイポリゴンってイメージが薄い
205 19/01/07(月)17:25:08 No.560324317
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206 19/01/07(月)17:25:20 No.560324352
マリオとクラウドでイメージイラスト見比べてみろよ どっちがポリゴンで再現度高いと思うんだ
207 19/01/07(月)17:25:23 No.560324362
>VF1→2の進化はポリゴン数の増加も勿論だけど60FPSになったことが個人的には一番衝撃だったな 当時ジジイの演武見た時に生々しすぎて気持ち悪いって思ったよ 60fpsもあったしモーションキャプチャーもあったせいかもしれんけど
208 19/01/07(月)17:25:30 ZqEpCa5s No.560324385
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209 19/01/07(月)17:25:37 No.560324410
>プレステは初期はなんか暗い雰囲気のゲーム多くて苦手意識があった 暗いっていうかなんか全般的に寒そうに感じた 上手く伝わらないと思うけどなんか部屋の温度が下がる気がしたんだ…
210 19/01/07(月)17:25:41 No.560324418
I.Qはローポリが全然気にならないゲームだぞ!
211 19/01/07(月)17:25:41 No.560324419
>どうしてFF7はダンベルみたいな腕してたんだ? 真っ直ぐな棒より表情つけやすい&遠くからわかりやすいだった気がする 基本カメラが遠目で固定だから
212 19/01/07(月)17:25:50 No.560324442
>どうしてFF7はダンベルみたいな腕してたんだ? 腕曲げるアクションが分かりやすい
213 19/01/07(月)17:25:55 No.560324458
>それとグラフィックの感動が同じか違うかと言われるとむつかしいところに入りそうな話ではある というかグラフィックと一言で言っても多岐にわたるんじゃないかなあ ポリゴン数とかテクスチャとマップそのものの作りから表現できる映像は分野が違うだろうし
214 19/01/07(月)17:26:19 No.560324508
Back in 1995ってインディゲームがまさにプレステ1初期から中期の3Dポリゴンを再現してたな ゲームとしてはつまらなすぎるけど
215 19/01/07(月)17:26:52 No.560324588
FF8は顔も潰れてるし何故頭身上げたんだろうと当時疑問だったが 今思うと7のような低頭身は8のストーリーに合わないなって
216 19/01/07(月)17:27:03 No.560324615
脳内で補正するからキャラの精巧さなんて気にしたことなかった
217 19/01/07(月)17:27:12 ZqEpCa5s No.560324636
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218 19/01/07(月)17:27:16 No.560324651
PSVRでひさびさにゲームの進歩に感動したわ どこ見てもゲーム内ってすっごいわ
219 19/01/07(月)17:27:20 No.560324658
プレステ初期のゲームはベースのポリゴンの色に対して黒を乗算してるだけって感じの影だった印象
220 19/01/07(月)17:27:27 No.560324679
>真っ直ぐな棒より表情つけやすい&遠くからわかりやすいだった気がする >基本カメラが遠目で固定だから >腕曲げるアクションが分かりやすい なるほど…どうもありがとう
221 19/01/07(月)17:27:32 No.560324691
荒さに合わして作ってたり荒さが迫力に貢献してる場合もあるからリマスター版とか出るとなんか違うってなったりする
222 19/01/07(月)17:27:38 No.560324709
ジョン!! プレイステーション
223 19/01/07(月)17:27:39 No.560324714
末端肥大させるのは昔も今もデフォルメキャラ表現の鉄板じゃん
224 19/01/07(月)17:27:46 No.560324729
ゼノブレイドやワンダは綺麗とは言えないけど今見てもグラフィック凄いなって思う
225 19/01/07(月)17:28:03 No.560324775
>上手く伝わらないと思うけどなんか部屋の温度が下がる気がしたんだ… いや分かる デジタルで荒涼とした感じ でも今やるとむしろ懐かしい
226 19/01/07(月)17:28:19 No.560324828
マリオはそもそもおっさんだから あんま3Dの粗さを気にされない所がある
227 19/01/07(月)17:28:24 No.560324845
>マリオとクラウドでイメージイラスト見比べてみろよ >どっちがポリゴンで再現度高いと思うんだ それは元のデフォルメ度というローポリ3Dに対する親和性が違いすぎて比較無意味だろ
228 19/01/07(月)17:28:26 No.560324849
>荒さに合わして作ってたり荒さが迫力に貢献してる場合もあるからリマスター版とか出るとなんか違うってなったりする ちょっと違うけどスパロボの戦闘シーンはαや外伝辺りのほうが迫力あるなと思う
229 19/01/07(月)17:28:33 No.560324866
あとゲームの進化と言うと 実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど これって難しいのかな
230 19/01/07(月)17:28:56 No.560324940
今の超きれいなグラフィックも10年後のゲームと比べればしょぼいんだろうな
231 19/01/07(月)17:29:09 No.560324969
>>上手く伝わらないと思うけどなんか部屋の温度が下がる気がしたんだ… >いや分かる >デジタルで荒涼とした感じ >でも今やるとむしろ懐かしい PS1は光源処理なかったからそのせいもあるかもね
232 19/01/07(月)17:29:17 No.560325003
>バイオハザードのイメージがありすぎる… カプコンロゴのやつにも若干怖いイメージがついてしまった
233 19/01/07(月)17:29:24 No.560325029
>実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど >これって難しいのかな スペース的な問題が日本じゃ致命的すぎる… 一応球の内側に入って歩くみたいなのはもうあるよ
234 19/01/07(月)17:29:24 No.560325031
スパロボはグラがパワーアップしたせいでアニメーション格差が露骨に出るようになってきて大変だなと思う
235 19/01/07(月)17:29:37 No.560325078
FF10は水の表現とかが素晴らしい一方でその場で回転してから歩き出したりとか動きに硬さがあったんだけど FF12のイベントシーンは完全に映画クオリティになってた 同じPS2でもここまで進化するのかと驚いたよ
236 19/01/07(月)17:30:05 No.560325141
10年前ぐらい前のグラのキレイなゲームってなんだ?
237 19/01/07(月)17:30:06 No.560325146
リアル系は板ポリ髪とかで髪の表現が分かれていった感じがなんとなく印象にある KH3のトレーラーとか見てると髪の表現も融合した感じのデザインになってきた感じもする と思ったけど今でもガチガチにリアル志向ならやっぱ板ポリ正義なんだろうか
238 19/01/07(月)17:30:09 ZqEpCa5s No.560325159
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239 19/01/07(月)17:30:10 No.560325162
>これって難しいのかな 人が一人入れるぐらい大型な装置を普及させるのは難しいかな… ボールに入って歩行をゲームと連動させる実験はどっかで見たことあるけど
240 19/01/07(月)17:30:40 X3PFLJyw No.560325246
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241 19/01/07(月)17:30:43 No.560325250
>荒さに合わして作ってたり荒さが迫力に貢献してる場合もあるからリマスター版とか出るとなんか違うってなったりする ゲームじゃないけど時代劇は古い粗めの映像のがなんというか時代劇感あるよね…
242 19/01/07(月)17:30:46 No.560325256
>スパロボはグラがパワーアップしたせいでアニメーション格差が露骨に出るようになってきて大変だなと思う スパロボで映像の進化がわかった時代いいよね
243 19/01/07(月)17:30:49 No.560325264
ロックマンDASHのローポリは今でも好きだなあ
244 19/01/07(月)17:30:50 No.560325269
>実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど >これって難しいのかな GCのころにもうある
245 19/01/07(月)17:30:52 No.560325270
>FF10は水の表現とかが素晴らしい一方でその場で回転してから歩き出したりとか動きに硬さがあったんだけど >同じPS2でもここまで進化するのかと驚いたよ キングダムハーツも1と2でOPの綺麗さが段違いだし同じハードでも後期はかなり違うよね
246 19/01/07(月)17:30:59 No.560325291
>今の超きれいなグラフィックも10年後のゲームと比べればしょぼいんだろうな PS3後期とPS4はあまり変わらない気がする… 凄い所は凄いんだけど制作会社によって違いが大きすぎる
247 19/01/07(月)17:31:07 No.560325315
テクスチャこそまさにノウハウだろうしなぁ 単純な命令でいかにそれっぽくするかのテクニック
248 19/01/07(月)17:31:09 No.560325321
>10年前ぐらい前のグラのキレイなゲームってなんだ? MGS4とか戦ヴァルあたりかな
249 19/01/07(月)17:31:14 No.560325343
>あとゲームの進化と言うと >実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど >これって難しいのかな それがゲームとして面白いかどうかも分からないの?
250 19/01/07(月)17:31:17 No.560325354
RDRとRDR2を比べたらまあ前作の荒いこと 時の流れって残酷
251 19/01/07(月)17:31:19 ZqEpCa5s No.560325364
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252 19/01/07(月)17:31:20 [sage] No.560325366
id出たレスは消します
253 19/01/07(月)17:31:25 No.560325380
>スパロボはグラがパワーアップしたせいでアニメーション格差が露骨に出るようになってきて大変だなと思う スパロボは開発もファンも3Dを疎かにしてたツケがきてる気がする
254 19/01/07(月)17:31:31 ZqEpCa5s No.560325399
スレッドを立てた人によって削除されました
255 19/01/07(月)17:31:37 No.560325419
>GCのころにもうある お遍路さん方式を出すならファミリトレーナーがあるし…
256 19/01/07(月)17:31:44 No.560325439
>実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど >これって難しいのかな すでにあるけど大掛かりな機械がいる あと現実にはできないことができるのがゲームなのにプレイヤーの身体能力依存にしたゲームって面白くないと思うよ
257 19/01/07(月)17:31:46 No.560325446
>同じPS2でもここまで進化するのかと驚いたよ 当時のFF12のモデリング&テクスチャ技術は キチガイ中のキチガイレベルなので参考にしてはいけない
258 19/01/07(月)17:31:59 No.560325483
>10年前ぐらい前のグラのキレイなゲームってなんだ? 2009年ならFF13 モンハン3 バイオ5 龍が如く3 とか
259 19/01/07(月)17:32:04 No.560325491
>10年前ぐらい前のグラのキレイなゲームってなんだ? 2009年のゲームでサクッと検索したらFF13とスト4が出てきた
260 19/01/07(月)17:32:05 No.560325492
これだけエンジンが改良を重ねてマシンパワーも上がったのに布の表現は今でも鬼門だな
261 19/01/07(月)17:32:31 No.560325556
>上手く伝わらないと思うけどなんか部屋の温度が下がる気がしたんだ… シェーダーも無くCPU速度もあって間接光が計算出来なかったからね PS2後期ぐらいまでは似たり寄ったり
262 19/01/07(月)17:32:45 No.560325595
>これだけエンジンが改良を重ねてマシンパワーも上がったのに水の表現は今でも鬼門だな
263 19/01/07(月)17:32:45 No.560325600
>これだけエンジンが改良を重ねてマシンパワーも上がったのに布の表現は今でも鬼門だな マントとかなー
264 19/01/07(月)17:33:16 No.560325686
>あとゲームの進化と言うと >実際に歩くとゲーム内のキャラクターも歩くみたいなシステムがいつ来るかだけど >これって難しいのかな Wiiフィットみたいな健康器具レベルのものがせいぜいじゃね ゲームにしてもへーすごいねつまんねえけどで終わる
265 19/01/07(月)17:33:32 No.560325731
今はリアル系だと洋ゲーが強いイメージある スクエニとかコーエーはちょっとアニメ的な美男美女 二次元美少女みたいなのを3Dに起こすのはバンナムかなという感じ
266 19/01/07(月)17:33:55 No.560325815
10年前のゲームって言うとルイージマンションとかかなって思ったのに出てくるタイトルが最近の作品ばかりでビビる
267 19/01/07(月)17:33:57 No.560325819
粘性の表現はまだあと一歩ってところだけど水はわりといい線まできてると思うよ
268 19/01/07(月)17:34:28 No.560325896
>10年前ぐらい前のグラのキレイなゲームってなんだ? FF13は今でも十分綺麗に見えると思うよ
269 19/01/07(月)17:34:31 No.560325905
10年前のゲームのラインナップ見てめまいが…
270 19/01/07(月)17:34:46 No.560325943
自分の動きをゲームに反映させるバーチャルはまず自分がどれだけ歩いても走ってもコンベアみたいなのでループできる足場がないと不便すぎる
271 19/01/07(月)17:34:49 No.560325953
脳波を取り込んで実際には座ってるけど自分が手足を動かしてる感覚でキャラを動かせるゲームはできるのかな なんかゲーム中断できなくなったりしそうで怖いけど
272 19/01/07(月)17:34:50 No.560325958
アニメ系はアークシステムワークスが一気に強くなった感がある PSPS2の時代はカプコンが強かったが最近はあんまり出さなくてもったいない
273 19/01/07(月)17:34:54 No.560325970
MGS4は確かにインパクトはあったが
274 19/01/07(月)17:35:10 No.560326004
アニメチックな奴だとギルティギアXrdは衝撃だった これももうほぼ5年前か…
275 19/01/07(月)17:35:13 No.560326012
>10年前のゲームって言うとルイージマンションとかかなって思ったのに出てくるタイトルが最近の作品ばかりでビビる お前の最近って何年前まで何だよ!?
276 19/01/07(月)17:35:19 No.560326036
>ゲームにしてもへーすごいねつまんねえけどで終わる ゲームに手軽さが求められてるからね VRですら装着がめんどくさいとか言われるのをたまに見る
277 19/01/07(月)17:35:21 No.560326044
ポリゴンとは違う話だがKOFがドットを打ち直して作りかけで12をお出ししたのが 10年前になってしまった
278 19/01/07(月)17:35:36 No.560326088
10年前ってGCとかPS2じゃないのか
279 19/01/07(月)17:35:36 No.560326090
>自分の動きをゲームに反映させるバーチャルはまず自分がどれだけ歩いても走ってもコンベアみたいなのでループできる足場がないと不便すぎる レディ・プレイヤーワンに出てきたトレッドミルみたいなの必須だな
280 19/01/07(月)17:35:43 No.560326112
広いフィールドじゃなかったり大量のキャラ出したりしなきゃマントなんかもちゃんと貫通せずに物の形に沿うって事も出来るんだろうけど それで面白いかって言うと多少貫通しようがバサバサ適当にたなびかせてアクションしてくれる方がカッコいいしな
281 19/01/07(月)17:35:56 No.560326143
FF12はFF10よりポリゴン数少ないのを聞いた上で 改めて画面見ると半端ねえってなる
282 19/01/07(月)17:36:04 No.560326164
.hackみたいにゲーム内にダイブしたい 俺が生きてる間には無理そうで残念だ
283 19/01/07(月)17:36:16 No.560326199
マント ロングヘアー スカート この3つをポリゴン抜けせずに同居させるだけで今でも困難 やっぱり神様の現実物理エンジンはすごい
284 19/01/07(月)17:36:23 No.560326217
ルイージマンションは2001年発売だから18年前…?
285 19/01/07(月)17:36:28 No.560326233
>10年前ってGCとかPS2じゃないのか しっかりいたせー!
286 19/01/07(月)17:36:32 No.560326244
>10年前ってGCとかPS2じゃないのか PS4が2013年だぞ…
287 19/01/07(月)17:36:56 No.560326318
>10年前ってGCとかPS2じゃないのか PS3出たのが2006年で3年前だしな…
288 19/01/07(月)17:36:57 No.560326324
>ルイージマンションは2001年発売だから18年前…? ウッ頭が
289 19/01/07(月)17:37:05 No.560326340
バイオ4だって10年前だからそろそろ何度目だ移植じゃなくてリメイクが見えてきてもおかしくないんだぜ とか言ってたら5が10年前になってた!
290 19/01/07(月)17:37:08 No.560326345
>.hackみたいにゲーム内にダイブしたい >俺が生きてる間には無理そうで残念だ あと30年くらいの間には行けそうだと夢見てるよ
291 19/01/07(月)17:37:13 No.560326364
2001年は最近だろ だって21世紀だぜ
292 19/01/07(月)17:37:14 No.560326366
スカイリムのVRでルームランナーみたいので歩いてるのがあった気がする
293 19/01/07(月)17:37:16 No.560326371
ルイージマンションは最近switchで出たから最近のゲーム
294 19/01/07(月)17:37:17 No.560326375
ルイージマンションが18年前……?リメイクバイオが17年前……??
295 19/01/07(月)17:37:19 No.560326381
カメラワークの問題でいきなりテクスチャ部分だけ表示されるの私嫌い! SIRENで1番怖かったわ
296 19/01/07(月)17:37:29 No.560326417
わりと長いよねPS4の現役期間
297 19/01/07(月)17:37:55 No.560326476
そもそも電子ゲーム産業ってのがまだ生まれて50年いってない文化なんだよな 今の最新ゲーム機も後年の人から見たら自動車と比べた馬車みたいに見えるんだろうな
298 19/01/07(月)17:37:56 No.560326478
>マント ロングヘアー スカート >この3つをポリゴン抜けせずに同居させるだけで今でも困難 >やっぱり神様の現実物理エンジンはすごい ビデオのコンフィグで髪の毛を精細表現にすると途端にガクつくよね…
299 19/01/07(月)17:37:59 No.560326489
プレイステーションの最新機ってプレステ6?
300 19/01/07(月)17:38:16 No.560326534
CGなのになんかヌルヌルしてる!ってなった風のタクト
301 19/01/07(月)17:38:22 No.560326546
PS3のゲームでやりたいのがまだたくさんあって困る
302 19/01/07(月)17:38:25 No.560326557
>FF12はFF10よりポリゴン数少ないのを聞いた上で >改めて画面見ると半端ねえってなる その上でリアルタイムのシームレス戦闘だし 処理落ち防止のために演出は控えめだったけどそれでもワクワクした
303 19/01/07(月)17:38:29 No.560326571
>レディ・プレイヤーワンに出てきたトレッドミルみたいなの必須だな まさにあれみたいな台の上で遊ぶVRガンシューがどっかのゲームショーで参考出展されてたね ゲーセンならいけるかもしれないけど家庭に普及させるには色々ハードル高そうだ
304 19/01/07(月)17:38:35 No.560326588
>PS4が2013年だぞ… ちょっと待って!?
305 19/01/07(月)17:39:14 No.560326679
>PS3のゲームでやりたいのがまだたくさんあって困る スレ閉じてやろう
306 19/01/07(月)17:39:31 No.560326721
ANUBISのジェフティもよく見ると結構ローポリよ この間出たVR版とかで見ると二の腕とか完全に角柱 コックピットも凄えとんがってるし… バーチャロンとかもそうだけどテクスチャや演出でいい感じに演出してるんだなぁ
307 19/01/07(月)17:39:38 No.560326749
PSや64世代の独特な雰囲気が苦手で親がいないとプレイできなかった少年時代
308 19/01/07(月)17:39:42 No.560326766
ゲームの革新的進化を味わえたと思うと今の時代も悪くなかったかもしれない
309 19/01/07(月)17:39:44 No.560326771
デュープリズムなんかも動かしてるときは気にならないけどOPムービーが今見ると辛い
310 19/01/07(月)17:40:04 No.560326830
>今の最新ゲーム機も後年の人から見たら自動車と比べた馬車みたいに見えるんだろうな 映画産業みたいなものだと思う 時代が進んでも特定の作品だけは白黒だけどおもしろかったねーするだろう
311 19/01/07(月)17:40:05 No.560326832
PS3も8年くらい現役でやってなかったか
312 19/01/07(月)17:40:13 No.560326854
現実の物理演算は髪の毛1本1本まで処理してくるからな 物理法則すごい
313 19/01/07(月)17:40:23 No.560326887
PS2のゲームでCGマジすげぇってなったのは鬼武者のOPだなぁあれはゲーム画面と言うよりは映像作品だったけど
314 19/01/07(月)17:40:26 No.560326894
ゴッドオブウォーの一作目が14年前なのに超綺麗だなーって思ってたら3でえらい事になってた
315 19/01/07(月)17:40:26 No.560326895
>ゲーセンならいけるかもしれないけど家庭に普及させるには色々ハードル高そうだ それこそあの映画みたいにバカ売れのバケモノVR空間が発表されて 誰もがプレイするって状況にならないと現実的な価格にはならんだろうなあ
316 19/01/07(月)17:40:30 No.560326906
コックピットとがってるのはそういうデザインって話じゃなくて?
317 19/01/07(月)17:40:40 No.560326928
PS2が見た目も未来的でDVD再生できるってのも大きかったから なんか未だに「新しいハード」ってイメージがある
318 19/01/07(月)17:40:55 No.560326967
PS2辺りになると負荷とかを考えて逆にポリゴンをなるだけ抑えたりする時代になってるだろうしな…
319 19/01/07(月)17:40:59 No.560326982
>年数が経つとドット絵よりキツイなる 当時から割とそういう評価だった気がする
320 19/01/07(月)17:41:09 No.560327006
ガラスの破片みたいなローポリが飛び散るエフェクト結構好きなんだ
321 19/01/07(月)17:41:09 No.560327008
>PS3も8年くらい現役でやってなかったか まだ録画マシンとしてお世話になってるぞ
322 19/01/07(月)17:41:10 No.560327011
>マント ロングヘアー スカート あと20年くらいしたらここら辺も自然に描写できるだろうか… 出来ても変態技術が必要だったら意味ないんだよな
323 19/01/07(月)17:41:16 No.560327030
>PSや64世代の独特な雰囲気が苦手で親がいないとプレイできなかった少年時代 多分その苦手意識の半分はレア社が作ってる
324 19/01/07(月)17:41:20 No.560327040
日本で出たのは2014年だからまだ5年ぐらいだよねPS4 PS3の期間を考えるとまだ頑張れる
325 19/01/07(月)17:41:30 No.560327076
トゥーンレンダ見たときは最初すげぇって思った
326 19/01/07(月)17:41:52 No.560327132
風の噂でPS5がPS2を遊べると聞いたんだけどそうなら色々思い出のゲームが遊べる
327 19/01/07(月)17:42:07 No.560327176
ドット絵は結構最近まで現役というか今でも現役だと思う 個人的にはポケモンBW2を推していきたい
328 19/01/07(月)17:42:12 No.560327192
たしかにPS2は鬼武者の印象強いな
329 19/01/07(月)17:42:17 No.560327205
>レディ・プレイヤーワンに出てきたトレッドミルみたいなの必須だな コナミの警視庁24時みたいなのでなんとかならないかな
330 19/01/07(月)17:42:39 No.560327263
PS時代のゲームはグラのきつさよりもテンポがゆったりしすぎてるのが今やるときつい イベントスキップとかできるゲームあんまりないし
331 19/01/07(月)17:42:51 No.560327297
>トゥーンレンダ見たときは最初すげぇって思った ジェットセットラジオでへぇーこんなこともできんのかーってなった
332 19/01/07(月)17:43:05 No.560327343
>>PSや64世代の独特な雰囲気が苦手で親がいないとプレイできなかった少年時代 >多分その苦手意識の半分はレア社が作ってる ドンキーコングでもわりと怖いしな…
333 19/01/07(月)17:43:14 No.560327373
鬼武者のオープニングはどれもちょっと気合の入り方がおかしいよね オープニングのメイキングとか見ても軽く引くレベルの事やってる
334 19/01/07(月)17:43:21 No.560327401
ポリゴンという表現方法に変わる何かが現れないかなと期待してる
335 19/01/07(月)17:43:23 No.560327405
FF8のオープニングムービーの海表現が凄くていまだに記憶に残ってるわ
336 19/01/07(月)17:43:42 No.560327467
>ポリゴンという表現方法に変わる何かが現れないかなと期待してる ポリゴン2
337 19/01/07(月)17:43:52 No.560327496
PS1はもう起動画面からしてこわい
338 19/01/07(月)17:44:15 No.560327567
>ポリゴンという表現方法に変わる何かが現れないかなと期待してる 立体はポリゴンって概念からは離れられないのでは…?
339 19/01/07(月)17:44:23 No.560327582
レア社はわりといつの時代もやりたいことに対してマシンパワーがあと2割ほど足りないみたいなゲームをお出ししてくる
340 19/01/07(月)17:44:41 No.560327634
>PS1はもう起動画面からしてこわい スゥ…
341 19/01/07(月)17:44:47 No.560327654
バイオのせいでカプコンロゴのムービー嫌いになった
342 19/01/07(月)17:45:02 No.560327692
鬼武者3のOPとか今のCGと比べても謙遜ないレベルだよね
343 19/01/07(月)17:45:16 No.560327741
>PS時代のゲームはグラのきつさよりもテンポがゆったりしすぎてるのが今やるときつい >イベントスキップとかできるゲームあんまりないし CDのロードを如何に誤魔化すかに腐心してた時代だからな…
344 19/01/07(月)17:45:19 No.560327749
>PS1はもう起動音からしてこわい
345 19/01/07(月)17:45:30 No.560327777
もう一つ次元を上げて三角錐で中身まで埋め尽くそう
346 19/01/07(月)17:45:36 No.560327803
>ポリゴンという表現方法に変わる何かが現れないかなと期待してる ポリゴンではあるけどとりあえずnVIDIAからレイトレのグラボ出ました
347 19/01/07(月)17:45:57 No.560327876
もう中小はハードの性能にソフトが追い付いてないよね
348 19/01/07(月)17:45:58 No.560327878
物理演算関係は今でも妙に頭の中で考えを巡らせてるとそもそもの前提を間違っているのでは?とか現実の表現に寄せるっておこがましいのでは?とか変な思考にまで行きそうになる
349 19/01/07(月)17:46:03 No.560327895
初期のPS2がレンズ汚れてくると起動かけても読み込み完了しなくてシュウウンって音と共にホーム画面?に移行するのが恐怖だった
350 19/01/07(月)17:46:56 No.560328037
量子コンピュータの力で一瞬でレンダリングとかシミュレーションが終わる未来を夢見てました 実際可能なのかな
351 19/01/07(月)17:46:59 No.560328046
>>PS時代のゲームはグラのきつさよりもテンポがゆったりしすぎてるのが今やるときつい >>イベントスキップとかできるゲームあんまりないし >CDのロードを如何に誤魔化すかに腐心してた時代だからな… FF7と8はともかく 9はあまりごまかしきれてないからきつい
352 19/01/07(月)17:47:06 No.560328069
>PS1はもう起動音からしてこわい 初見当時からずっとすげーかっこいいーって印象なんだけどすっかりミーム汚染というか PS1起動画面イコール怖いって認識が浸透してるな…
353 19/01/07(月)17:47:17 No.560328095
後20年くらいしたら逆に極限までリアルにできるようになってしまってどこまで作り物っぽさを残すべきかみたいになりそう
354 19/01/07(月)17:47:26 No.560328131
リアル物理演算は反作用力を想定すると途端にやばいことになる 気圧…気圧の要素もいるのか…
355 19/01/07(月)17:47:35 No.560328158
グランチルダがマジで怖かった
356 19/01/07(月)17:47:58 No.560328231
>量子コンピュータの力で一瞬でレンダリングとかシミュレーションが終わる未来を夢見てました >実際可能なのかな 可能だよ 前提条件が足りないとか返されることはあると思う
357 19/01/07(月)17:48:00 No.560328237
>ポリゴンという表現方法に変わる何かが現れないかなと期待してる 昔のモーコンみたいな実写取り込みが進化してCGと何ら違和感を感じないレベルで融合したりしないかな
358 19/01/07(月)17:48:11 No.560328267
ゲームの美麗ムービーと言うと 個人的にはFF12辺りが頂点だったと思う ゲーム屋で流れてたPVに本当に驚かされた
359 19/01/07(月)17:48:35 No.560328333
>PS1起動画面イコール怖いって認識が浸透してるな… 後半部のあの底のなさそうな反響音がちょっと怖い
360 19/01/07(月)17:48:53 No.560328388
フォトリアルを突き詰めたらアーティスティックを追求して っていう繰り返しはゲームに限らずいつの時代もあるからなあ
361 19/01/07(月)17:48:53 No.560328390
ゲームのムービーならやはりサクラ大戦3のOPが
362 19/01/07(月)17:49:33 No.560328511
比べるとサターンの起動音は明朗な感じ
363 19/01/07(月)17:49:33 No.560328512
>昔のモーコンみたいな実写取り込みが進化してCGと何ら違和感を感じないレベルで融合したりしないかな 人の顔を実写で取り込んで CGのキャラクターの顔に貼ったらどうだろう
364 19/01/07(月)17:49:44 No.560328549
ディズニーのCGはデフォルメだけどリアルというすごいバランスで成り立ってるよね
365 19/01/07(月)17:50:00 No.560328595
>ゲームの美麗ムービーと言うと >個人的にはFF12辺りが頂点だったと思う >ゲーム屋で流れてたPVに本当に驚かされた ムービーだけで見れば15と12あんまり変わらないしな…
366 19/01/07(月)17:50:04 No.560328607
>初見当時からずっとすげーかっこいいーって印象なんだけどすっかりミーム汚染というか >PS1起動画面イコール怖いって認識が浸透してるな… 個人で印象違うんだから別にミーム汚染とかじゃないと思うよ cool方面なのは間違いじゃないし
367 19/01/07(月)17:50:08 No.560328623
>人の顔を実写で取り込んで >CGのキャラクターの顔に貼ったらどうだろう SIRENできた!
368 19/01/07(月)17:50:33 No.560328716
初代グランツーリスモのデモをショップで初めて見た時14インチのテレビの前で30分近く釘付けになったの思いだした
369 19/01/07(月)17:50:44 No.560328758
コタツに当たりながらPSの起動音聞いて友人のバイオのプレイ見てたなぁとか今でも手に取るように思い出せる
370 19/01/07(月)17:50:56 No.560328795
>ムービーだけで見れば15と12あんまり変わらないしな… いやいやいやいや…
371 19/01/07(月)17:50:57 No.560328799
PS1の起動はまず何その音ってなる
372 19/01/07(月)17:50:59 No.560328809
>人の顔を実写で取り込んで >CGのキャラクターの顔に貼ったらどうだろう 顔シューティング…ソニックブラストマン2
373 19/01/07(月)17:50:59 No.560328811
もう今以上に綺麗にしようと思ったらゲームのOPを実写にするしか…
374 19/01/07(月)17:51:09 No.560328832
CygamesのCG作成現場の動画見たけど360度カメラに囲まれた空間で人物をスキャンしてそのままのキャラクター出力しててすごかった
375 19/01/07(月)17:51:22 No.560328874
どっちかというといきなり大きな音が鳴るSSの起動音の方が苦手だった
376 19/01/07(月)17:51:41 No.560328932
PS1起動画面は怖いけどわくわくも少し感じてたな… というか俺の場合起動画面すら怖いと感じてた元凶がまず最初に体験したソフトがガレリアンズなせいがでかすぎた
377 19/01/07(月)17:51:58 No.560328975
>比べるとサターンの起動音は明朗な感じ たいして変わらなくね?
378 19/01/07(月)17:52:17 No.560329038
>CygamesのCG作成現場の動画見たけど360度カメラに囲まれた空間で人物をスキャンしてそのままのキャラクター出力しててすごかった ためしに見積もり出してみたら数億かかるとかなんとか
379 19/01/07(月)17:52:22 No.560329055
>もう今以上に綺麗にしようと思ったらゲームのOPを実写にするしか… アニメもそうだけど逆に90年代感出るよね
380 19/01/07(月)17:52:42 No.560329122
>CygamesのCG作成現場の動画見たけど360度カメラに囲まれた空間で人物をスキャンしてそのままのキャラクター出力しててすごかった それ何年か前のテレビ番組でカプコンがやってた気がしたぞ
381 19/01/07(月)17:52:50 No.560329145
>もう今以上に綺麗にしようと思ったらゲームのOPを実写にするしか… 実写はリアルの極致だけど綺麗かというと判断難しい…
382 19/01/07(月)17:53:46 No.560329292
VR機器のHMDは近い将来もっと小型軽量化すると思う
383 19/01/07(月)17:54:36 No.560329440
>たいして変わらなくね? 俺はめっちゃ明るいと思うなぁ
384 19/01/07(月)17:54:54 No.560329489
VR機器みたいなのが小型化できるならARももっと普及しそう
385 19/01/07(月)17:55:00 No.560329503
>VR機器のHMDは近い将来もっと小型軽量化すると思う 小さな網膜投影デバイスを鼻か頬骨の上あたりにくっつける感じか
386 19/01/07(月)17:55:44 No.560329624
VRのHMDがそのうちスカウターみたいになったりしたら感動しそう まず小型化や軽量化よりHMDの中に技術を突き詰めていきそうだけど
387 19/01/07(月)17:56:17 No.560329731
映像技術は映画業界の方が先行ってるイメージ
388 19/01/07(月)17:57:03 No.560329868
>ドット絵みたいにローポリもいいよねみたいな扱いされる時代も来るんだろうか PS時代のグラフィックリスペクトのローポリホラゲーなんかは何作か見た
389 19/01/07(月)17:57:50 No.560330014
>映像技術は映画業界の方が先行ってるイメージ そりゃ映画館っていう環境に拘束できるぶんアドバンテージあるし
390 19/01/07(月)17:57:51 No.560330020
>映像技術は映画業界の方が先行ってるイメージ そりゃ映像そのものを扱ってるんだから遅れてたら困る…