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19/01/05(土)22:21:07 クロノ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1546694467314.jpg 19/01/05(土)22:21:07 No.559919224

クロノトリガーってどんなゲームなの?

1 19/01/05(土)22:22:33 No.559919567

ファイナルドラゴンクエストファンタジー

2 19/01/05(土)22:22:58 No.559919676

未来と過去と現代を行き来して歴史を変えるゲーム

3 19/01/05(土)22:22:59 No.559919682

FFとドラクエ好きならやった方がいい?

4 19/01/05(土)22:25:18 No.559920365

>FFとドラクエ好きならやった方がいい? スーパーファミコン好きならやった方が良いと思うけど FFとドラクエが好きだからと言って楽しいと思えるかどうかはわからない

5 19/01/05(土)22:26:08 No.559920676

ドラクエFF要素もなくは無いけど別物よ

6 19/01/05(土)22:26:13 No.559920706

単純に良く出来てるゲームだよ つまらないって評価は逆張り以外で聞いたことがない

7 19/01/05(土)22:26:46 No.559920897

シリーズのどの辺好きかって所で変わる括りはよせ とりあえず同時期のスクウェアのゲーム好きならやればいいんじゃねーの

8 19/01/05(土)22:27:35 No.559921183

ボーイミーツガール

9 19/01/05(土)22:27:51 No.559921281

>とりあえず同時期のスクウェアのゲーム好きならやればいいんじゃねーの 難易度と雰囲気は完全に当時のスクウェアのゲームだよね

10 19/01/05(土)22:28:21 No.559921477

今ならスマホアプリで600円だからやればいいじゃない

11 19/01/05(土)22:28:32 No.559921539

「シリーズだから」という理由でFFやDQやるくらいならクロノとLALを遊んで欲しい

12 19/01/05(土)22:28:35 No.559921560

ATBあるしFF寄りかなぁとも思うがやっぱりFFともかなり違うわ

13 19/01/05(土)22:28:44 No.559921612

DQⅤFFⅦみたいに恋愛要素はあるの?

14 19/01/05(土)22:30:06 No.559922065

クロノクロスとクロノエッジとクロノトリガーってどう違うの?

15 19/01/05(土)22:30:10 No.559922084

>DQⅤFFⅦみたいに恋愛要素はあるの? 味付け程度にあるが全面には出ない ただし死の山にはルッカを連れて行くのが俺のジャスティス

16 19/01/05(土)22:30:27 No.559922181

>ATBあるしFF寄りかなぁとも思うがやっぱりFFともかなり違うわ 何寄りかと聞かれると凄く絶妙なゲームだとは思うけど SFCRPGとしては最高峰の一つだとは思う

17 19/01/05(土)22:31:02 No.559922369

俺もやってみたいんだけどスマホ版とDS版とアーカイブス版はどれがいいんじゃろ

18 19/01/05(土)22:31:11 No.559922415

古代でダレるけどそこ抜けたらノーセーブでエンディングまで突っ切れるくらい面白いよ

19 19/01/05(土)22:32:10 No.559922698

個人的にロード長くなるPS移植もDS追加要素も要らないと思ってるのでVCが一番かな

20 19/01/05(土)22:32:10 No.559922700

>俺もやってみたいんだけどスマホ版とDS版とアーカイブス版はどれがいいんじゃろ アーカイブズ

21 19/01/05(土)22:32:41 No.559922854

ミニSFCに入れといて欲しいとは思った

22 19/01/05(土)22:33:18 No.559923042

ムービーとかテンポ悪くなるだけだしオリジナルかVCがいい

23 19/01/05(土)22:34:25 No.559923368

DSの追加要素ってどんなの?

24 19/01/05(土)22:34:36 No.559923445

wiiはVC終了してるけどwiiUでもあったっけ?

25 19/01/05(土)22:36:52 No.559924141

>DSの追加要素ってどんなの? クロスとの繋がりを匂わせる追加ボスと追加ダンジョンと追加装備

26 19/01/05(土)22:37:23 No.559924321

仕事でゲーム作るようになってクロノのやばさを改めて思い知った

27 19/01/05(土)22:37:43 No.559924411

原理主義者はスーファミ PSは読み込み等で流石に今は無理だろ(ムービーが追加) DSは追加要素が一番多いがSEとかに難がある PCはDSの追加要素を一部減らしてるが実績とかある 俺はPCが一番いいと思うぞ…次のセールやってそうな月を待て

28 19/01/05(土)22:38:45 No.559924766

SFC版をだいぶ前にクリアしてこないだのセールでSteam版買って遊んでる まあ面白いし言われてたような不具合は見られないんだが追加要素のお使いがなんか味気ない… あとアイテムやモンスターの図鑑要素なんで消したんだろうか容量は十二分にあるだろうに

29 19/01/05(土)22:38:45 No.559924768

vitaのはPS?

30 19/01/05(土)22:38:52 No.559924801

ゲームの可能性を感じた作品だった

31 19/01/05(土)22:41:08 No.559925514

戦闘がつまんない ただの障害でしかない

32 19/01/05(土)22:42:39 No.559925995

レトロゲーっていま実際やるとこんなもんか…ってなるのが多いけど 普通に楽しめたからやっぱ特別よくできてたんだと思う

33 19/01/05(土)22:43:21 No.559926182

>戦闘がつまんない >ただの障害でしかない 全体的に簡単だからそう思う人が居るんだろうなとはわかるけど 難易度が低めなだけでつまらないってわけじゃないと思う

34 19/01/05(土)22:43:50 No.559926323

そうかな俺はれんけい楽しかったけど…

35 19/01/05(土)22:44:16 No.559926439

連携とか攻撃範囲とか当時のRPGにしては面白すぎたぞ戦闘

36 19/01/05(土)22:44:48 No.559926600

最終的には使う連携固定されるけどあの豊富さは楽しかった クロスでも引き継いで欲しかったんだがな…

37 19/01/05(土)22:45:01 No.559926666

連携探ったり敵の登場の仕方凝ったりしててSFCのRPGにしては戦闘のストレスない方だぞ 無限にエンカウントするわけでもないし

38 19/01/05(土)22:45:29 No.559926809

FF5とかと比べたらまあ戦闘は頭使わない系ではあるけど

39 19/01/05(土)22:45:32 No.559926829

ヤクラ13世とかルストティラノと戦ってるあたりで脳汁が止まらなくなる

40 19/01/05(土)22:45:39 No.559926870

そういえばSteamでやり直す時に スペッキオのカエル形態見ようと思って 戦闘回数は結構抑えて進めたがそれでもマモだった あいつを見るのって相当なやり込みプレイなのでは?

41 19/01/05(土)22:46:06 No.559927005

あと虹作ってく工程でも脳汁が完全に決壊する 楽しすぎた

42 19/01/05(土)22:46:40 No.559927201

トルースの裏山くらいなら当たっても平気だった気がする あと最果てまでで難しいのってどこだっけ

43 19/01/05(土)22:46:50 No.559927245

音楽いいけどジブリみたいだよね

44 19/01/05(土)22:46:57 No.559927276

演出の豊富さは観てて楽しかったよね それしなくても通常攻撃でゴリ押せるバランスだからやらなくても済む感じだけど

45 19/01/05(土)22:47:19 No.559927391

にじ手に入れたら手に入れたでクリティカルしまくりにテンション爆上げになるよね

46 19/01/05(土)22:47:24 No.559927415

技のアクションやエフェクトもかなり気持ちよく作られてるのもいい

47 19/01/05(土)22:47:58 No.559927605

>ゲームの可能性を感じた作品だった 今になって見ると可能性というより到達点だったかな PSに入ってからの■の方向性を見てたらそう思った

48 19/01/05(土)22:48:16 No.559927694

剣武器のクリティカル音がほんと気持ちいい にじ取ってからの通常攻撃の楽しさったらない

49 19/01/05(土)22:49:23 No.559928049

そういえばFF13の戦闘はなんとなくクロノトリガーっぽいよね

50 19/01/05(土)22:49:25 No.559928064

>トルースの裏山くらいなら当たっても平気だった気がする >あと最果てまでで難しいのってどこだっけ 金がねえからシルバーポイントの換金でポーション量産しないときつい 本当は修道院の魔王のしもべあたりと戦えば結構な金が貰えるんだけどね ドラゴン戦車もガードマシンも低レベルなら中々手強い

51 19/01/05(土)22:49:30 No.559928088

主人公って設定的に普通の少年でいいの?

52 19/01/05(土)22:49:57 No.559928224

>PSに入ってからの■の方向性を見てたらそう思った ハードの性能と良さを使い切った感はある それ以降のスクウェアは新しい事をしようとして色々やってて好みが凄い分散していって これっていう何かが足りなく感じるの多かった

53 19/01/05(土)22:50:38 No.559928431

ズバッシャキーンのシャキーン部分良いよね... SFCの頃はやぶさぎりの効果音にバラツキがあった覚えがある

54 19/01/05(土)22:51:15 No.559928609

シルバーポイントで無理やりはくぎんけん買ったりしたな...

55 19/01/05(土)22:51:23 No.559928641

今やってもつまらんだろう 懐古趣味の当時ボーイだったおっさん向け 俺は当時小4だったので思い出を懐かしむように今も楽しめた

56 19/01/05(土)22:51:31 No.559928674

ギュウンシャキィン!ってクリティカルの音が気持ちいい 最強武器がにじっていうのもいい

57 19/01/05(土)22:52:12 No.559928871

戦闘は何に似てるかなーって言われると結構困る 今見てもかなり独自システムじゃないかな

58 19/01/05(土)22:52:36 No.559928989

当時やって大人になってやり直すと 気付かなかった所に沢山気づけて改めていいゲームだなと思った

59 19/01/05(土)22:53:18 No.559929194

あ~んたは強い♪ あ~んたはす~ごい♪ だ~からあげるよ15ポイント~♪

60 19/01/05(土)22:53:29 No.559929236

今は普通にある強くてニューゲームを初めて採用したゲーム マルチエンディング実装連携技実装と当時としてはかなり意欲的なRPGだった それでいてかなり面白くキャラもシナリオも魅力的な良いゲームだった本当に

61 19/01/05(土)22:53:43 No.559929296

大人になってようやくげっこうのよろいとかすざくの取り方がわかりましたよ私は 過去で開けるなってことね...

62 19/01/05(土)22:55:11 No.559929674

シャイニングの効果音とゼノギアスのセーブ時の音似てるよね

63 19/01/05(土)22:55:17 No.559929703

確か月光の鎧は上位互換じゃないよね

64 19/01/05(土)22:55:50 No.559929872

むしろスマホのインディーズゲーに慣れてる今の若い子なら すんなりプレイできるんじゃないかな 戦闘もシナリオもテンポいいし

65 19/01/05(土)22:56:08 No.559929950

>大人になってようやくげっこうのよろいとかすざくの取り方がわかりましたよ私は >過去で開けるなってことね... 当時のガキに分り辛かったのは 魔神器に反応させたペンダントが 中身にいい作用を与えて更に時間を与えることが条件で 中世で箱に触れずに現代→中世で箱を開けて 〇〇ベストを2つ抱えるケースが多かったことだな

66 19/01/05(土)22:56:09 No.559929957

今の子供がやっても面白いのかな?

67 19/01/05(土)22:56:30 No.559930052

ノヴァアーマーは状態異常無効がついてるからな

68 19/01/05(土)22:56:42 No.559930124

正確には過去で一回反応させて未来で開ける んなもんわかるかい

69 19/01/05(土)22:56:54 No.559930169

>確か月光の鎧は上位互換じゃないよね 上限があるステータス値アップは性能として微妙だよね 1週目なら上位と言っていい性能とは思うけど

70 19/01/05(土)22:56:55 No.559930173

知るまではベスト2個取れてお得じゃんくらいに思ってた

71 19/01/05(土)22:57:13 No.559930260

>今やってもつまらんだろう >懐古趣味の当時ボーイだったおっさん向け >俺は当時小4だったので思い出を懐かしむように今も楽しめた グラフィックが良くなりすぎて昔のゲーム無理になったな

72 19/01/05(土)22:57:56 No.559930442

いろじかけで何とかプレートをコンプしようとしたり! やり直すか...

73 19/01/05(土)22:58:02 No.559930474

任天堂ハード以外でルッカの母親イベントできないじゃん!

74 19/01/05(土)22:58:15 No.559930540

ゲート作ってた存在って地球?

75 19/01/05(土)22:58:33 No.559930608

>今の子供がやっても面白いのかな? タイプによるだろうけど小3の最近のゲームも触れてる姪が ドラクエ3を楽しんでたしまあいける子はいけるだろう

76 19/01/05(土)22:58:50 No.559930696

RARAとLALAを間違えてギャー!!1!!!した事が何回かあったな セリフ変わるくらいで緑の夢は貰えるけどさぁ...

77 19/01/05(土)22:59:01 No.559930749

母親イベントは何度やってもRARAなのかLALAなのか忘れる…

78 19/01/05(土)22:59:09 No.559930794

FF6程じゃないがクロノもかなりキチガイじみたドット絵見られるじゃないか 逆に今やると改めて感心するぞ

79 19/01/05(土)22:59:22 No.559930857

ゲートってラヴォスエネルギーがうんぬんかんぬんじゃなかったっけ

80 19/01/05(土)22:59:41 No.559930941

進行度に応じてセーブファイル名が変わるのが良かった とけよ封印呼べよ嵐とか最終章とかはガキながら痺れたもんだった

81 19/01/05(土)22:59:45 No.559930960

>母親イベントは何度やってもRARAなのかLALAなのか忘れる… 外国なら間違わないんだろうな

82 19/01/05(土)23:00:02 No.559931039

RARAでギャーしちゃうストーリーもそれはそれで好き

83 19/01/05(土)23:00:14 No.559931098

>ゲートってラヴォスエネルギーがうんぬんかんぬんじゃなかったっけ 食い殺されつつある星の走馬灯だよ

84 19/01/05(土)23:00:33 No.559931193

https://youtu.be/AcaTYkG_170 これ見てこのゲームが偉大すぎることが分かった

85 19/01/05(土)23:00:34 No.559931202

スクウェアは悲鳴と強風のSEは使いまわすんだよね それこそ昔のバンダイの界王様カードのSEくらいに あの悲鳴を聖剣伝説とかでも聴くとやっぱりゾクッとする

86 19/01/05(土)23:00:45 No.559931252

クロノトリガーのドット絵はアニメーション付きだから豪華だよ あとルッカさんの死亡モーションがケツ丸出しに見えてました何でだろう

87 19/01/05(土)23:01:11 No.559931382

今更ライブアライブ初プレイしてるから次はこれやろうと思う楽しい

88 19/01/05(土)23:01:25 No.559931459

ロボとカエルがとても良いキャラ

89 19/01/05(土)23:01:34 No.559931502

時間を題材にした作品でそのギミックを上手く使いながら矛盾らしいものもなくそれどころか凄まじく細かいイベントがあらゆる場所につめ込められてるんだ 凄いうと言うほかない

90 19/01/05(土)23:02:43 No.559931829

ロマサガRSやったからよし!ロマサガやるか!ってなったからクロトリもやりたくなってきたので実機引っ張り出したらエイラとかLV99になっててちゃんとやってるな過去の自分って感心したよ ごうけんの仕様はふざけてると思う

91 19/01/05(土)23:03:03 No.559931929

魔法都市ジールのフィールドBGMが流れ始めた時の感動

92 19/01/05(土)23:03:05 No.559931941

カエルの悔恨と再起とかロボの使命と決意とか 全時代を束ねて力にして戦うとか本当に熱かった 今でも好きなゲームだよたまにやるし

93 19/01/05(土)23:03:44 No.559932135

クロノトリガーのような作品を作ろうとするとこは必ず失敗して死ぬイメージ

94 19/01/05(土)23:04:06 No.559932233

ロボのテーマめっちゃいい曲だけど1ループびっくりするほど短い

95 19/01/05(土)23:04:17 No.559932285

それくらい時間移動ってテーマは難しいんだよな…

96 19/01/05(土)23:04:47 No.559932437

あんまり話題にならないけどサラのテーマが大好きで大好きで…

97 19/01/05(土)23:04:53 No.559932469

星の夢の終わりに…

98 19/01/05(土)23:05:36 No.559932693

3週目くらいにルッカのワープマシンの所が光っててこんなところにカプセル落ちてたのかって拾おうとしたらそのままラヴォス戦始まって開発室行ってめっちゃ興奮した思い出

99 19/01/05(土)23:05:42 No.559932713

悪く言うやつは出ていってやっつける状態になる数少ないゲームかもしれない それくらいにはいい出来だった

100 19/01/05(土)23:05:44 No.559932723

緑の夢とか太陽石とか、こっちは一瞬なんだけど実際は長い年月の積み重ねがあることを感じられるイベントが好きだった

101 19/01/05(土)23:05:59 No.559932787

エンカウント周りがちょっと面倒だなと思う

102 19/01/05(土)23:06:02 No.559932800

メインテーマも良いしスカイダルトンギョクーザの曲もいいし戦闘曲もいいしカエルのテーマもいいし……曲が本当に魅力的だよ コレで光田氏は新人だったんだから信じられん クロノクロスで更に昇華するし

103 19/01/05(土)23:06:03 No.559932809

悪いところ探す方が難しいからなこれ…

104 19/01/05(土)23:06:08 No.559932830

>ロボのテーマが大好きで大好きで…

105 19/01/05(土)23:06:22 No.559932900

BGMがすげえ好き

106 19/01/05(土)23:06:31 No.559932945

ラスボスが心底怖い稀有なゲーム

107 19/01/05(土)23:06:42 No.559933003

当時はかなり衝撃的だったな シームレスに戦闘が始まったり範囲攻撃とか合体攻撃とかで敵の立ち位置が重要だったり… 物語も過去の行動で未来が変わったり

108 19/01/05(土)23:06:45 No.559933022

緑の夢でロボ回収しないままラヴォスとかいけるの?

109 19/01/05(土)23:06:50 No.559933048

面白いけど今初めてやるとこんなもんか…とはなるかもしれない

110 19/01/05(土)23:07:08 No.559933126

パレポリの欲深町長がきれいな町長になる時間移動イベントに感動した

111 19/01/05(土)23:07:17 No.559933160

>ラスボスが心底怖い稀有なゲーム 未来で一回滅ぼされるのマジで怖い

112 19/01/05(土)23:07:46 No.559933316

>エンカウント周りがちょっと面倒だなと思う 避けまくった経験的に 親切なシンボルエンカウントだったとは思うよ レベル上げするとなると少し面倒なのかもしれないけど 大体の敵がちゃんと避けれる様になってるし

113 19/01/05(土)23:07:57 No.559933363

散々三体ワンセットのボスキャラと戦わせてラヴォス自体は本体横に置きやがって… ある意味星の進化を読み取ってたのか?

114 19/01/05(土)23:08:08 No.559933423

>面白いけど今初めてやるとこんなもんか…とはなるかもしれない まあ時代補正ってのはあるからな…それ抜きでも間違いなくいいゲームという自信はあるけど

115 19/01/05(土)23:08:22 No.559933492

ボス・バトル2いいよね…

116 19/01/05(土)23:08:58 No.559933677

おやじの剣

117 19/01/05(土)23:09:12 No.559933755

ラヴォス第二形態の音楽が好きで... あとラヴォスで全滅するとしっかり星がゴミになるのいいよね...

118 19/01/05(土)23:09:13 No.559933769

思い出補正とかもあると思うけど何周もするくらい好きだったゲームだ

119 19/01/05(土)23:09:15 No.559933776

サラのテーマってクロノクロスのキッド関係の曲とリンクしてる感じあるよね

120 19/01/05(土)23:09:37 No.559933890

カエルがね…あの魔岩窟を切り拓くシーンがね… あとカエルの最終技はカエルおとしじゃなくてニルヴァーナスラッシュが良かった

121 19/01/05(土)23:09:47 No.559933929

R A R A

122 19/01/05(土)23:09:55 No.559933983

ゲームというか戦闘部分はかなり簡単だからな 雰囲気ゲーに近い

123 19/01/05(土)23:10:22 No.559934127

これのほぼ2年後にFF7が出たというまさに時代の転換点にして到達点

124 19/01/05(土)23:10:34 No.559934184

ぶっちゃけアクションとかSTGとかは感覚的に出来るから今でも通用する時あるけど RPGとかシステム周りは順当に便利になってる所がやっぱりあるから もう20年近く前のゲームを今やって張り合わせるのは違うと思う あくまで当時基準で観ないと

125 19/01/05(土)23:10:38 No.559934203

これも聖剣伝説2も新人のレベルを超えた音楽をお出ししてるからね… 聖剣の方の人は割と仕事選ばないみたいで 昔のエロゲに曲を提供してたりしてしかもすごいイイ感じのやつなんだよな 目を瞑って聴いたら大作RPGにしか聴こえないレベルの凄さ

126 19/01/05(土)23:10:58 No.559934290

古代で各時代の点が繋がって線になっていくのがたまらなく好き

127 19/01/05(土)23:11:31 No.559934432

ラヴォスに挑む時期次第で戦闘の難易度は自分で調整できる シルバードで突っ込んじゃうともう外殻と戦えなくなるけど

128 19/01/05(土)23:11:32 No.559934436

ラヴォスは第一形態の曲もいいよね 世界最後の日のフレーズが入るとことか

129 19/01/05(土)23:11:32 No.559934437

最近プレイしたけど意外とUIで不便さを感じることがなかったのよ これって結構凄くない?

130 19/01/05(土)23:11:35 No.559934460

>散々三体ワンセットのボスキャラと戦わせてラヴォス自体は本体横に置きやがって… >ある意味星の進化を読み取ってたのか? ロボ曰く全地球生命体のデータがあるそうだからそれはあると思う そうでなくても外殻戦やセル形態で真ん中やられて負けてるわけだしアイツなら即座に進化して対応しただろう

131 19/01/05(土)23:11:38 No.559934474

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 鳥嶋和彦がインタビューで答えてるけどエニックスにも無断で企画動かしてて 鳥山明+堀井雄二+坂口博信=『ドラクエ』+『FF』=『クロノ・トリガー』だって 凄いおっさんだな

132 19/01/05(土)23:11:42 No.559934493

当時の基準だと物凄く高水準のゲームだった あと音楽は今でも良い曲

133 19/01/05(土)23:11:58 No.559934564

シャイニングいいよね…

134 19/01/05(土)23:12:02 No.559934593

DSリメイクので初めてプレイしたけど十分楽しめたよ 戦闘開始時のテンポ悪いなって思ったけどそんなの気にならなくなるくらいそれ以外が面白かった 未来に行ってラヴォスに世界が滅ぼされている有様を見た所から一気に世界観に引き込まれた

135 19/01/05(土)23:12:13 No.559934657

戦闘今考えると微妙だったけどBGMで雰囲気出してるから苦痛ではないんだよね

136 19/01/05(土)23:12:57 No.559934865

エンカウントはマップのポイントで固定なんだけどあんまりストレス感じないのよね

137 19/01/05(土)23:13:21 No.559934971

ギガガイア戦が好きだ ストーリー的には山場ってわけでもないのにめっちゃかっこいい

138 19/01/05(土)23:13:25 No.559934984

>鳥山明+堀井雄二+坂口博信=『ドラクエ』+『FF』=『クロノ・トリガー』 このプレミア感は凄かった…伊達にドリームプロジェクトって名乗ってない

139 19/01/05(土)23:13:36 No.559935034

>戦闘今考えると微妙だったけどBGMで雰囲気出してるから苦痛ではないんだよね 難易度低めなのもあって頭使わず好きなキャラを好きに使えるから 割とキャラゲー目線だと良いバランスしてる 後半になっても初期技がそれなりに通用したりするのはありがたい

140 19/01/05(土)23:14:04 No.559935166

出荷多かったけど発売後売れなかったので秋葉原で1カ月後くらいには新品2000円台になった 東京のはじっこだけど1-2週遅れてそんくらいになった それもあって学校で遊んでる子はめっちゃ増えた 内容よりそっちのが衝撃すぎて覚えてる

141 19/01/05(土)23:14:07 No.559935179

基本的に戦闘はぬるいけど海底神殿と1999年ラヴォスの外殻だけ異様に強かったな

142 19/01/05(土)23:14:09 No.559935190

完成度もすごいけど つよくてニューゲームを定着させた先進性も負けてない その元祖じゃないとは言え

143 19/01/05(土)23:14:51 No.559935405

最強外殻に勝てると思わなかった…

144 19/01/05(土)23:14:55 No.559935420

クロノロボカエル クロノマールルッカ これで2周やった

145 19/01/05(土)23:15:10 No.559935489

強くてニューゲーム元祖これじゃなかったの!?

146 19/01/05(土)23:15:12 No.559935499

>これのほぼ2年後にFF7が出たというまさに時代の転換点にして到達点 そう言われるとSFCRPGの到達点って感じあるな… FF6とかもあるけど

147 19/01/05(土)23:15:28 No.559935579

敵がほぼ固定なのでマップ出入りが必要でレベル上げが結構面倒なのと技ポイント周りだな俺が思う欠点 ステの育成方法自体はドーピング簡単だし回復アイテムも豊富に手に入るんだが

148 19/01/05(土)23:15:28 No.559935580

>基本的に戦闘はぬるいけど海底神殿と1999年ラヴォスの外殻だけ異様に強かったな そりゃ神殿ラヴォス負けイベだし…

149 19/01/05(土)23:15:30 No.559935587

未来ダンジョンが好きで好きで、DS版の時空研究所に歓喜したなぁ クロスのも大好き

150 19/01/05(土)23:16:19 No.559935825

盗賊と火力兼任してるエイラとヒーラーと火力兼任してるロボ強すぎる… カエルは超カッコいいけど強いかどうかなら微妙なんだよなぁ

151 19/01/05(土)23:16:28 No.559935856

シナリオと演出が4クールの面白いテレビアニメみたい

152 19/01/05(土)23:16:52 No.559935968

>敵がほぼ固定なのでマップ出入りが必要でレベル上げが結構面倒なのと技ポイント周りだな俺が思う欠点 とりあえずクリアが目標と考えると レベル上げ自体殆ど必要無いゲームだからね…

153 19/01/05(土)23:19:04 No.559936620

この石どうすんの?太陽の神殿?あーこれか!未来で回収しよ! みたいなプレイヤー自身の気づきが凄くいい塩梅なんだよ 開発のヒントの出し方が凄く良い

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