19/01/05(土)11:19:52 当時は... のスレッド詳細
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19/01/05(土)11:19:52 No.559771250
当時はまっとうに使えるマジンガーというだけで感動した
1 19/01/05(土)11:21:00 No.559771426
というかウィンキーはなんであんないじめみたいなパラメータにしてたんだろ
2 19/01/05(土)11:21:16 No.559771470
なんで右下でもブレストファイヤー主張してるの
3 19/01/05(土)11:21:23 No.559771486
EXのマジンガー強かっただろ…
4 19/01/05(土)11:22:08 No.559771613
今のバランスに文句言う人もいるけど一部制作者の好みできまってるみたいな機体性能よりよっぽどいいと思う
5 19/01/05(土)11:23:04 No.559771756
いわゆるウィンキーバランスはFとコンプリの悪印象が強すぎるんだ
6 19/01/05(土)11:25:16 No.559772098
昔のはマップをクリアするのが目的だからね 格好いいロボットに無双させる今とはルールが違う
7 19/01/05(土)11:26:45 No.559772330
この当時はファン同士がクソコテ化してお互いの作品をけなし合ってる地獄の釜のようなイメージ
8 19/01/05(土)11:28:24 No.559772590
そういうのはそれこそαシリーズ時代のがキツくない?
9 19/01/05(土)11:28:41 No.559772636
>この当時はファン同士がクソコテ化してお互いの作品をけなし合ってる地獄の釜のようなイメージ αの時期はオリキャラ批判も加わってネット上のコミュはまさに地獄
10 19/01/05(土)11:30:30 No.559772923
>EXのマジンガー強かっただろ… パンチを何故4次以降も使わせてくれなかったのですか… というかなんだよあのパンチの威力
11 19/01/05(土)11:30:44 No.559772954
新スパの超強いマジンガーいいよね
12 19/01/05(土)11:30:52 No.559772980
>いわゆるウィンキーバランスはFとコンプリの悪印象が強すぎるんだ 第4次でも微妙だったよ…
13 19/01/05(土)11:31:13 No.559773036
第4次から入って新スパとやったから新スパは主人公いないのかって不思議に思ったなぁ
14 19/01/05(土)11:32:13 No.559773202
ウィンキーの時は1話とか最序盤から使える分ほどほどな数値にしてたように思う なので序盤はしっかり頼りになる
15 19/01/05(土)11:32:47 No.559773299
マジンガーが弱くてじゃあグレンダイザーが強いかって言うと全然そんな事ないんだよな第四次 グレートはグレートブースターあるからかろうじて使えるけど
16 19/01/05(土)11:32:50 No.559773307
魔装機神もウィンキー時代はオリキャラみたいなもんじゃねえの
17 19/01/05(土)11:32:51 No.559773308
ナデシコ参戦がありえないあつかいされてて サクラ大戦? 全機旧ザク以下のカマセだったらいいんじゃない?とかのたまう輩が大勢いたじだいいいよね…よくない
18 19/01/05(土)11:33:20 No.559773400
いつだって強いダイターン
19 19/01/05(土)11:34:34 No.559773565
しかしファンの○○は××だから参戦できないを尽くひっくり返してきたのがスパロボだ
20 19/01/05(土)11:35:00 No.559773648
ロボがいないから舞-HIMEは参戦できない
21 19/01/05(土)11:35:42 No.559773758
ビバップとか嬉しいけどなんで…?ってなった
22 19/01/05(土)11:36:15 No.559773850
こいつとコンバトラーは武装数多かったけど殆ど使わなかった
23 19/01/05(土)11:37:20 No.559774028
>ビバップとか嬉しいけどなんで…?ってなった ロボ云々置いといても航空機とかそういうの持ってる敵があんまいないもんね
24 19/01/05(土)11:37:48 No.559774103
>今のバランスに文句言う人もいるけど一部制作者の好みできまってるみたいな機体性能よりよっぽどいいと思う 今はとりあえずフル改造したらよっぽどなやつ以外使えるからいいよね…
25 19/01/05(土)11:38:23 No.559774217
>しかしファンの○○は××だから参戦できないを尽くひっくり返してきたのがスパロボだ でもデビルマンはどうかと思う…ロボじゃないじゃん… テッカマンとかエヴァみたいに見た目はロボとかそういう次元ですらない…
26 19/01/05(土)11:38:42 No.559774270
人気作品のエヴァをウィンキーバランスの犠牲者にしたのも 悪評が広まった原因だと思う
27 19/01/05(土)11:38:47 No.559774280
バンナムになってから大人の事情枠があるとポロッとこぼしてたし何でこれが?ってのはまぁそんな所じゃないかな ヤマトもそうだったみたいだし
28 19/01/05(土)11:39:10 No.559774340
>しかしファンの○○は××だから参戦できないを尽くひっくり返してきたのがスパロボだ エヴァは人造人間だから…から始まる出せない理由探し本当ダメだと思う…
29 19/01/05(土)11:39:18 No.559774358
ビバップは生身の格闘シーンが目玉って印象あるけど それまんま紙芝居でやられると微妙だよな…
30 19/01/05(土)11:39:22 No.559774372
>ロボがいないから舞-HIMEは参戦できない 深優・グリーアちゃん!
31 19/01/05(土)11:40:11 No.559774512
ステルヴィア参戦まだかな…
32 19/01/05(土)11:40:13 No.559774517
グレンラガンも天元突破とかスケールでかすぎて無理じゃね?みたいなこと言われてたなあ
33 19/01/05(土)11:40:25 No.559774548
バーターでこれを宣伝してくれるなら、って参戦はあるかもしれん でもそれでこれまで延々と不可能を可能にしてきてくれてるから文句言えない…
34 19/01/05(土)11:40:26 No.559774550
>バンナムになってから大人の事情枠があるとポロッとこぼしてたし何でこれが?ってのはまぁそんな所じゃないかな >ヤマトもそうだったみたいだし まあ露骨にバンナム版権の作品が多くなったなってのはその通りだと思う でもそれでワタルとか出せるならこっちは構わんよ
35 19/01/05(土)11:40:26 No.559774551
>ビバップは生身の格闘シーンが目玉って印象あるけど >それまんま紙芝居でやられると微妙だよな… 潜入シーンで活躍してくれるんだろうけど それ以上に生身でも強い奴らゴロゴロいるし微妙だよなぁ
36 19/01/05(土)11:41:09 No.559774671
>ビバップは生身の格闘シーンが目玉って印象あるけど >それまんま紙芝居でやられると微妙だよな… ではトドメ演出で生見格闘します!
37 19/01/05(土)11:41:21 No.559774709
ヤマトはバンナム側からの打診だけどむしろバンナムが言い出して正解だったと思うよ ロボが主役じゃなきゃやだって拘りは特に無いのが分かって幅広がったし
38 19/01/05(土)11:41:31 No.559774726
ステルヴィアあるならナデシコと絡ませて欲しいな
39 19/01/05(土)11:41:54 No.559774794
>ではトドメ演出で生見格闘します! インベーダー相手に生身格闘だって!?
40 19/01/05(土)11:42:13 No.559774844
生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ
41 19/01/05(土)11:42:36 No.559774899
ダイガードやパトレイバーはスパロボで戦えるほど強くないから無理って言ってた人達どこに行ったんだろう…
42 19/01/05(土)11:42:40 No.559774914
ステルヴィアはイージス計画もうやっちゃったし…
43 19/01/05(土)11:42:46 No.559774934
そろそろデュアルか聖機師物語きてよ
44 19/01/05(土)11:42:50 No.559774943
>人気作品のエヴァをウィンキーバランスの犠牲者にしたのも >悪評が広まった原因だと思う いやエヴァ普通に強かったけど ミノフスキークラフトつけて無双したし
45 19/01/05(土)11:42:58 No.559774964
>生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ とりあえずは実写系だろうなあ あとTF
46 19/01/05(土)11:43:04 No.559774982
Tではサンライズ英雄譚みたいに白兵戦実装するのかもしれん
47 19/01/05(土)11:43:25 No.559775049
>>ビバップは生身の格闘シーンが目玉って印象あるけど >>それまんま紙芝居でやられると微妙だよな… >潜入シーンで活躍してくれるんだろうけど >それ以上に生身でも強い奴らゴロゴロいるし微妙だよなぁ よりにもよって今回Gガンが同僚だしな… あいつらより生身で強いってもう悟空さでも連れてこないと
48 19/01/05(土)11:43:29 No.559775059
コナミ版権は…タカラトミー版権は…もなんとかなってるしねぇ
49 19/01/05(土)11:43:51 No.559775123
逆にロボットという意味では余裕だけど諦めろってのもどんどん増えてるから まあ良し悪しよね
50 19/01/05(土)11:43:55 No.559775132
ウィンキーは別に毎回毎回バランス悪かったわけじゃないんだけど ウィンキー全作品やってる人がもう絶滅危惧種みたいなもんだから ほとんどF完やった感想か印象論か聞きかじりの再生産でひたすら悪評が広がっていく
51 19/01/05(土)11:44:09 No.559775174
ダイガードは製作者が出したがってないみたいな話ずっとあったな ワタルもそうだったけど
52 19/01/05(土)11:44:33 No.559775248
銀英伝もノイエの方だろうけど戦艦枠で参戦しそう ガッツリ世界観出来上がるし
53 19/01/05(土)11:44:35 No.559775253
ウインキーバランスと言いつつ好評なSFC3次やEXの話題はしないからね…
54 19/01/05(土)11:44:35 No.559775258
エドとかはハッキングとかでシナリオ上活躍させやすそう
55 19/01/05(土)11:44:41 No.559775278
>魔装機神もウィンキー時代はオリキャラみたいなもんじゃねえの ダンバイン出せなさそうだから代わりに作られたものだよ
56 19/01/05(土)11:44:50 No.559775307
またファフナー参戦してほしい
57 19/01/05(土)11:44:53 No.559775320
>>人気作品のエヴァをウィンキーバランスの犠牲者にしたのも >>悪評が広まった原因だと思う >いやエヴァ普通に強かったけど >ミノフスキークラフトつけて無双したし F~F完結編やってたら絶対に出てこねぇセリフだ… 本当にエヴァ使ってたらドライセン見るだけで吐き気を催すだろ
58 19/01/05(土)11:45:16 No.559775377
レイアースはロボの名前元ネタの車会社全部に許可取る必要があって難航してる ってのはいっそ笑った
59 19/01/05(土)11:45:17 No.559775379
>生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ 永野護
60 19/01/05(土)11:45:17 No.559775384
ドライセンは別にエヴァだけ殺してたわけじゃねえよ!
61 19/01/05(土)11:45:22 No.559775398
最近の流れだと逆にサラッとGファイター並みにされるんじゃないかスパイク
62 19/01/05(土)11:45:24 No.559775406
>ダイガードは製作者が出したがってないみたいな話ずっとあったな >ワタルもそうだったけど どこから出た話だったのかわからないしソースもないけど 何となく広まってる説みたいなの多いよねスパロボ界隈は
63 19/01/05(土)11:45:27 No.559775422
>またファフナー参戦してほしい 声付き参戦してほしいよなぁ ソシャゲあたりでは出てそうだけど全然別ジャンルだし
64 19/01/05(土)11:45:44 No.559775473
>ウィンキーは別に毎回毎回バランス悪かったわけじゃないんだけど >ウィンキー全作品やってる人がもう絶滅危惧種みたいなもんだから >ほとんどF完やった感想か印象論か聞きかじりの再生産でひたすら悪評が広がっていく SLG観点で見るかキャラゲー観点で見るかでまた変わってくるからなあ
65 19/01/05(土)11:45:44 No.559775474
ウィンキーエヴァはちゃんと使い所もあったしそこまで酷くはなかったぞ ただお前自分とこの敵に対してむしろ不利ってのはちょっとどうなの…とは思った
66 19/01/05(土)11:45:54 No.559775504
ゴーグの敵って戦車とかしかいないじゃん!ってのを はー?ガワが戦車だけど中身は一向にMS並みですがー?の力技で解決したの好き
67 19/01/05(土)11:46:13 No.559775555
>>生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ >永野護 これを超えてくれたら成仏できるんだけどな本当 動くMHとかGTMみたいよ
68 19/01/05(土)11:46:22 No.559775578
>F~F完結編やってたら絶対に出てこねぇセリフだ… >本当にエヴァ使ってたらドライセン見るだけで吐き気を催すだろ やってないのはおまえだろ…
69 19/01/05(土)11:46:28 No.559775604
>ドライセンは別にエヴァだけ殺してたわけじゃねえよ! 何度ビルバインが被弾させられたか分からん
70 19/01/05(土)11:46:34 No.559775619
>レイアースはロボの名前元ネタの車会社全部に許可取る必要があって難航してる >ってのはいっそ笑った なのはのゲームが出せなくなっちまうーっ!
71 19/01/05(土)11:46:35 No.559775622
>ダイガードは製作者が出したがってないみたいな話ずっとあったな >ワタルもそうだったけど 昔はそう思ってても時代が変わって 今は出ることに抵抗無くなったりすることもあるだろうし…
72 19/01/05(土)11:46:55 No.559775683
本当に強いユニットにすると出番後半三マップとかになるしな 4次ダイモスも出番が早すぎるんだ ゼータより早いんだからラストに使えなくなるのは仕方ない
73 19/01/05(土)11:46:55 No.559775685
>>生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ >トランスフォーマー
74 19/01/05(土)11:46:56 No.559775687
>>>人気作品のエヴァをウィンキーバランスの犠牲者にしたのも >>>悪評が広まった原因だと思う >>いやエヴァ普通に強かったけど >>ミノフスキークラフトつけて無双したし >F~F完結編やってたら絶対に出てこねぇセリフだ… >本当にエヴァ使ってたらドライセン見るだけで吐き気を催すだろ やめてくれネットの情報だけで会話するの!
75 19/01/05(土)11:46:59 No.559775697
誰かが嫌って言ってるって話は胡散臭いが ワタルはこれだけ遅れたってことは何か障壁あったんだろうなあとは思う
76 19/01/05(土)11:47:22 No.559775768
>昔はそう思ってても時代が変わって >今は出ることに抵抗無くなったりすることもあるだろうし… 実際ダイガードの監督はそういうの言った覚えはないけど昔の自分なら言いそうって言ってた気がする
77 19/01/05(土)11:47:37 No.559775815
オーディアンは当時の資料がないから難しいってのはソースあったっけ
78 19/01/05(土)11:47:47 No.559775838
>とりあえずは実写系だろうなあ スパクロにギャバンとかゴジラとかジュウレンジャーとか出たけど、本家に出せるのだろうかとまだ悩ましい 先にアニメグリッドマン出してくるんだろうか
79 19/01/05(土)11:47:59 No.559775882
というか○○の参戦は無理!はファン側だけじゃなくて バンプレスト時代に寺田自身が前夜祭イベントとかで諦めてーって明言したのがバンナムになってから参戦したりしてるから 良い意味で前言が翻されてるのも確かだよ
80 19/01/05(土)11:48:13 No.559775930
敵も味方も本来のサイズとか出力とか気にするものじゃないよね最初から でもバイクや生身がめっちゃ強いとちょっと笑っちゃうかな…
81 19/01/05(土)11:48:14 No.559775931
SFC第三次は攻撃仕掛けようとするともう戻れないから予め命中回避を手計算しなきゃならんのよね… ウィンキーはそういうUI的な面が時代遅れだった記憶ある
82 19/01/05(土)11:48:15 No.559775937
Fのエヴァはなんかの攻略誌でウイングのバスターライフルでもうATフィールド貫かれるから防御するべきとか言われて実際貫かれるくらいには脆かった記憶
83 19/01/05(土)11:48:25 No.559775972
F完結編のエヴァとか装甲フル改造しても一般兵からATフィールドぶち抜かれて即死するか最強武器がプログナイフの印象しかないわ αからはまっとうに使えるユニットになったけど
84 19/01/05(土)11:49:00 No.559776069
>先にアニメグリッドマン出してくるんだろうか その流れでスーパー特撮大戦とかコンパチヒーロー復活の流れできねぇかなあ
85 19/01/05(土)11:49:02 No.559776073
>>またファフナー参戦してほしい >声付き参戦してほしいよなぁ UX…
86 19/01/05(土)11:49:10 No.559776096
陽動とか通路埋めて通せん坊とか便利なのにエヴァ…
87 19/01/05(土)11:49:12 No.559776101
実写は俳優が許しても事務所が許さないよね
88 19/01/05(土)11:49:15 No.559776116
逆に寺田が明言してるのに知られてなかったりすることもある
89 19/01/05(土)11:49:26 No.559776158
Fのマジンガーの愛を注げばF完でも頑張れるところは結構好きよ 流石にボス戦は無理だが
90 19/01/05(土)11:49:30 No.559776167
>ワタルはこれだけ遅れたってことは何か障壁あったんだろうなあとは思う ストーリー的に出し辛いとか…
91 19/01/05(土)11:49:41 No.559776201
出そうと思えば出せる作品は増えたけど 以前のようになにこれ…?ってなる作品もまた出せるようになってほしいね 今回のTで言えばSSXがその枠に近いけど
92 19/01/05(土)11:49:47 No.559776215
>スパクロにギャバンとかゴジラとかジュウレンジャーとか出たけど、本家に出せるのだろうかとまだ悩ましい >先にアニメグリッドマン出してくるんだろうか スパクロの特撮も変身後しか出てないし俳優の肖像権的な何かがあるのかねえ スパヒロでは普通に出てたんだけど
93 19/01/05(土)11:50:17 No.559776299
つーかATフィールド破られなければノーダメで済むのが強みなんだから 破られる相手に出さなきゃいいだけなのだ
94 19/01/05(土)11:50:33 No.559776348
>陽動とか通路埋めて通せん坊とか便利なのにエヴァ… Fではな 完結編はもうどうしようもない
95 19/01/05(土)11:50:47 No.559776385
>逆に寺田が明言してるのに知られてなかったりすることもある それもあるけど別に揉めてないとかって話してるのに それを認めずに揉めてるような扱いにしようとするのもいる
96 19/01/05(土)11:51:03 No.559776436
ゲッターは弱かったスパロボがパッと思いつかない
97 19/01/05(土)11:51:05 No.559776446
FとF完のエヴァはシンクロ率のシステムさえ知ってれば無双はともかく最後まで活躍させることはできなくはないが 逆に言うとそのへんの知識なきゃ弱く感じるままだから印象違うのはしょうがない F完は複数人乗りスーパー系が実は超強くて使いまくったほうが楽なんだけど 昔の攻略本とかの印象でリアル系ニュータイプしか生きる場所ないんでしょ?って思われてたりするのと一緒
98 19/01/05(土)11:51:16 No.559776488
リューナイト出たヤツでワタル出てなかったんで あーこれマジで無理なんだって当時は諦めた思い出
99 19/01/05(土)11:51:19 No.559776499
ゼーガは知名度の割になんでこんな出し渋ってるのか気になる 他と組み合わせづらい世界観を苦労して調整してまで出す価値がないって思われちゃってるんかなぁ…
100 19/01/05(土)11:51:20 No.559776503
DCの設定やザビ家やシロッコのクローンといったウィンキーシナリオも 今だったらとんでもなく荒れてただろうな
101 19/01/05(土)11:51:25 No.559776518
>その流れでスーパー特撮大戦とかコンパチヒーロー復活の流れできねぇかなあ ちょっと前に似たようなの出てなかったっけ ダブルオーとかウルトラマンゼロとかオーズとか出てたやつ
102 19/01/05(土)11:51:30 No.559776533
一番最初にぶち抜かれたのはゲスト3将軍相手でまあ仕方ねえかってなって Fの終盤くらいには防御力はともかくプログナイフ以外の武装が弱すぎて突っ込ませるうまあじないな…ってなりはじめて F完入ってちょっと進めるころにはある程度装甲いじっててもぶちぶちフィールド破られてだめだこりゃってなってたような印象 アスカの挑発は強い
103 19/01/05(土)11:51:39 No.559776564
X最初始めた時俺買ったのスパロボだよな…?ってなるくらいにはファンタジーな世界観だったな
104 19/01/05(土)11:52:08 No.559776641
デビルゴステロはちょっと予測不可能すぎる
105 19/01/05(土)11:52:13 No.559776655
F完のエヴァっていうとシンちゃんがシンクロ率でギリギリなんとかなるくらいで 後のは壁役でなんとかなるって印象
106 19/01/05(土)11:52:21 No.559776672
>ストーリー的に出し辛いとか… 平気でいるだけ参戦とかやってくるこのシリーズでそれを言うかい
107 19/01/05(土)11:52:28 No.559776689
底力にてこ入るまで装甲上げても当たったらいてーよ!みたいな気持ちだった 最近のスーパーは硬くて助かる運動性上げなくても照準値で当てるし
108 19/01/05(土)11:52:33 No.559776709
>ダブルオーとかウルトラマンゼロとかオーズとか出てたやつ それ以降また4年位音沙汰ないしまた欲しいなって…
109 19/01/05(土)11:52:46 No.559776751
>ゲッターは弱かったスパロボがパッと思いつかない MXはドラゴンだけだったから割と普通だったと思う
110 19/01/05(土)11:53:00 No.559776796
>>ビバップとか嬉しいけどなんで…?ってなった >ロボ云々置いといても航空機とかそういうの持ってる敵があんまいないもんね 他作品で宇宙海賊もいるしリューナイトが過去作で参戦したからアウトロースター混ぜてくださいってなった ビバップとアウトロースターは親和性いいと思うんだ
111 19/01/05(土)11:53:00 No.559776797
シンクロ率高めまくればF完のシンジはアムロより避けるので通せんぼ役ならいくらでも出来る 反撃はプログナイフだしボスには役に立たないが
112 19/01/05(土)11:53:06 No.559776807
>ウィンキーはそういうUI的な面が時代遅れだった記憶ある 時代遅れと言うけど4次では改善してるしそれこそ印象だけじゃないの
113 19/01/05(土)11:53:19 No.559776859
>DCの設定やザビ家やシロッコのクローンといったウィンキーシナリオも そりゃ前作でぶっ殺したキャラを出すにはクローンなりにしないと出せんでしょ Fって第4次の作り直しみたいなもんだし
114 19/01/05(土)11:53:22 No.559776871
実際防御してれば後半の一部の敵以外はATフィールド抜けないし
115 19/01/05(土)11:53:27 No.559776885
>デビルゴステロはちょっと予測不可能すぎる デビルアクシズとかデビルマスドライバーとかその辺すごい自由効くのかなデビルガンダムって
116 19/01/05(土)11:53:32 No.559776900
複数人乗りスーパーは精神コマンドがたくさん使えるアドがあるからみんな強い
117 19/01/05(土)11:53:35 No.559776907
そろそろヴァンドレッド参戦無理ですかね
118 19/01/05(土)11:53:40 No.559776918
>オーディアンは当時の資料がないから難しいってのはソースあったっけ 紛失してた資料は見つかったとは聞いた けど…オーディアンが参戦しないのは別の理由も色々あると思う…
119 19/01/05(土)11:54:04 No.559776987
劇中では避けないけどやたら丈夫なGW系が MS系でもあるので厳しいことになってた記憶がある
120 19/01/05(土)11:54:07 No.559776996
Fのシンクロ率って意図的に伸ばせたっけ…? レベル連動で勝手に上がってただけのような気がしてた
121 19/01/05(土)11:54:09 No.559777002
次のデビルガンダムは何に寄生するんだろう
122 19/01/05(土)11:54:09 No.559777004
原作の話しないだけでいるだけ参戦とか騒ぎ立てるバカどもはなんなんだろうね
123 19/01/05(土)11:54:11 No.559777010
>Fのマジンガーの愛を注げばF完でも頑張れるところは結構好きよ >流石にボス戦は無理だが 鉄壁必中大車輪ロケットパンチ!! それをやるのにアストナージが来るまで我慢し続けなければいけないのが一番の苦行
124 19/01/05(土)11:54:17 No.559777034
>ビバップとアウトロースターは親和性いいと思うんだ アウトロースター出すならエンジェルリンクスも出してくだち
125 19/01/05(土)11:54:25 No.559777046
スパロボ界隈のデマの多さは異常
126 19/01/05(土)11:54:42 No.559777088
MXのゲッターはライガーがすごい避ける
127 19/01/05(土)11:55:06 No.559777160
>F完は複数人乗りスーパー系が実は超強くて使いまくったほうが楽なんだけど >昔の攻略本とかの印象でリアル系ニュータイプしか生きる場所ないんでしょ?って思われてたりするのと一緒 スーパー系いないとボス倒せねえからなF完… 複数人乗りスーパー系だとガンバスターとかダンクーガはネットでも強いっていうかボスキラー扱いは受ける印象ある
128 19/01/05(土)11:55:09 No.559777171
>アウトロースター出すならエンジェルリンクスも出してくだち カットインで乳揺れアニメーションあるのは間違いないな
129 19/01/05(土)11:55:13 No.559777185
照準値は正直言って大発明だと思うの
130 19/01/05(土)11:55:13 No.559777189
>そろそろヴァンドレッド参戦無理ですかね 今すぐスパクロにログインしよう
131 19/01/05(土)11:55:16 No.559777199
>デビルアクシズとかデビルマスドライバーとかその辺すごい自由効くのかなデビルガンダムって マスターが最終的にはデビル地球にして自然を回復させようとしてたくらいです
132 19/01/05(土)11:55:17 No.559777205
>X最初始めた時俺買ったのスパロボだよな…?ってなるくらいにはファンタジーな世界観だったな NEOもいいぞ…
133 19/01/05(土)11:55:39 No.559777275
F完ゴーショーグンとか今やF完早解きクリアでは不可欠な存在なのに いまだにスペースBで語られたりするからな いやマップ兵器撃てるまで鍛える気にまず初見でなれないからしょうがないけど
134 19/01/05(土)11:55:48 No.559777290
>今すぐスパクロにログインしよう 自由すぎる…
135 19/01/05(土)11:55:52 No.559777301
>鉄壁必中大車輪ロケットパンチ!! >それをやるのにアストナージが来るまで我慢し続けなければいけないのが一番の苦行 でもあれここまでのうっぷんを晴らすように甲児くんが無双してくれるから凄い好きなんだ…
136 19/01/05(土)11:56:04 No.559777336
Fのエヴァは全然一軍で使えるよ空飛ばしてナイフと装甲改造して 完結編は…まあシンジ君だけならなんとか… アスカとか命中系精神一個も覚えないんだもんなあ…
137 19/01/05(土)11:56:22 No.559777392
>ゲッターは弱かったスパロボがパッと思いつかない 弱い印象はないんだけど無双してる印象は全くないな… ゲッターって防御ステ盛られたり燃費が良いことほとんどないから囲まれないように運用しないとすぐガス欠しそうというかボス狩り特化のイメージ
138 19/01/05(土)11:56:23 No.559777394
>照準値は正直言って大発明だと思うの おかげで妙に強い雑魚敵ってのも演出しやすくなったねくそ!!
139 19/01/05(土)11:56:28 No.559777415
>原作の話しないだけでいるだけ参戦とか騒ぎ立てるバカどもはなんなんだろうね 元々は原作の話が無い参戦を表す用語だったとこはある 原作話はやらないが色々やるが増えたら実情に沿わない表現になった
140 19/01/05(土)11:56:31 No.559777421
最近はリアル系とかスーパー系みたいな垣根があんま無いよね
141 19/01/05(土)11:57:00 No.559777490
スパロボはFとF完の話ばっかりになるな!
142 19/01/05(土)11:57:09 No.559777519
スパクロに参戦するとスパロボで出る可能性低くなったと思っちゃう
143 19/01/05(土)11:57:16 No.559777532
>今すぐスパクロにログインしよう できたら据え置きか今度のDDの方にくだち!
144 19/01/05(土)11:57:25 No.559777574
>>デビルアクシズとかデビルマスドライバーとかその辺すごい自由効くのかなデビルガンダムって >マスターが最終的にはデビル地球にして自然を回復させようとしてたくらいです NEOだとオリジナル敵がDG細胞を奪って自分たちの世界で活性化させて活用しようとしてたね そして生まれるデビルアイアンリーガー
145 19/01/05(土)11:57:28 No.559777588
いつかは掘りつくす鉱脈だけど未参戦作品だからといって出さなきゃいけないわけではないしな…
146 19/01/05(土)11:57:28 No.559777589
>ゲッターは弱かったスパロボがパッと思いつかない 他のスーパー系より装甲薄めだから被弾すると思わぬダメージ受けるのはあると思う あと率先してボス狩りさせに行くから前に出して狙われやすいってのもあるから そういうのが重なったのかなって
147 19/01/05(土)11:57:30 No.559777599
古いゲームはネットとかないから有用な知識知ってた奴と知らなかった奴で話が通じないのは稀によくある
148 19/01/05(土)11:57:58 No.559777672
>スパロボ界隈のデマの多さは異常 最近見て頭クラクラしたのは ZのOP使うのが難しくなったのはスパロボアレンジ聞いたニールセダカが激怒したせいというやつ
149 19/01/05(土)11:58:07 No.559777700
>いつかは掘りつくす鉱脈だけど未参戦作品だからといって出さなきゃいけないわけではないしな… タイミングと旬もあるしな…
150 19/01/05(土)11:58:16 No.559777734
未だにゲッター2は地中に潜れると思って運用してしまう
151 19/01/05(土)11:58:17 No.559777737
レイバーやTAまで参戦できてる時点でロボの強弱はもはや問題じゃない
152 19/01/05(土)11:58:25 No.559777756
>いつかは掘りつくす鉱脈だけど未参戦作品だからといって出さなきゃいけないわけではないしな… アストロガンガーとか多分一生参戦し…いやスパクロならやるか
153 19/01/05(土)11:58:34 No.559777772
SFC第3次も甲児くんプロデュークは後半キツい マリアが強すぎるのもあるけど
154 19/01/05(土)11:58:36 No.559777774
いつか本家にゼノグラ来てほしいと願ってる
155 19/01/05(土)11:58:39 No.559777783
>スパロボはFとF完の話ばっかりになるな! いやスレの流れが今回そうだっただけで割と色んなシリーズ手広く話すけど…
156 19/01/05(土)11:58:56 No.559777851
というかFとF完に関しては昔と今でクリアのセオリーが違うからね
157 19/01/05(土)11:59:08 No.559777880
マップスまだー?
158 19/01/05(土)11:59:12 No.559777892
>古いゲームはネットとかないから有用な知識知ってた奴と知らなかった奴で話が通じないのは稀によくある 今の攻略というか解析情報前提で話されるとなんかなと思うことはある
159 19/01/05(土)11:59:25 No.559777938
F完はマジンガーで雑魚をなぎ倒してボスをゲッターで潰すが出来るから好きよ ただし大車輪前提だけど
160 19/01/05(土)11:59:26 No.559777943
>いつかは掘りつくす鉱脈だけど未参戦作品だからといって出さなきゃいけないわけではないしな… でもこの鉱脈後から新発見もあるからやめられない…
161 19/01/05(土)11:59:39 No.559777980
色々言われるけどFは普通にやっても楽しいバランスだよ 俺はそれより完結編商法にブチ切れたよトップとイデオン出ねーじゃねーかクソ!
162 19/01/05(土)11:59:46 No.559778002
F完は当時は修理と補給でリアル系のレベルを99にするのが正義だと思ってた
163 19/01/05(土)11:59:54 No.559778029
ワタルはNEOとか過去にも出せるチャンスはあったから 当時じゃクリアできてない部分あったんだろうなってのは察する
164 19/01/05(土)11:59:59 No.559778046
>平気でいるだけ参戦とかやってくるこのシリーズでそれを言うかい Xみたい異世界にファンタジー感あれば良いけどやっぱ戦争や侵略みたいなガチガチの世界にはワタルいるだけはちょっと…
165 19/01/05(土)12:00:23 No.559778114
>いやスレの流れが今回そうだっただけで割と色んなシリーズ手広く話すけど… ウインキーが絡むとその通りだと思うわ
166 19/01/05(土)12:00:28 No.559778133
SFC時代のリアル系が雑魚処理でスーパー系がボス退治って運用は好きよ
167 19/01/05(土)12:00:32 No.559778143
最初に触ったAPのマジンガーがあまりにもウンコすぎてZまで悪印象持ってたけど ウィンキーマジンガーってあれよりひどいんです?
168 19/01/05(土)12:00:50 No.559778195
>俺はそれより完結編商法にブチ切れたよトップとイデオン出ねーじゃねーかクソ! 予告に出た! ふざくんな!
169 19/01/05(土)12:00:54 No.559778203
>というかFとF完に関しては昔と今でクリアのセオリーが違うからね 今やったらまた違うプレイになるんだろうなって思うけど サターン版の軽快さでも戦闘アニメ飛ばせないのはちょっとやる気出ない…
170 19/01/05(土)12:01:12 No.559778262
>俺はそれより完結編商法にブチ切れたよトップとイデオン出ねーじゃねーかクソ! 発表当時は分ける気なかったんだろうけど よっぽど現場でトラブルあったんだろうなって
171 19/01/05(土)12:01:19 No.559778279
F完は本当にデマ多いなと思うけど 一年に一回クリアしてる自分の感覚で語りすぎるのも良くないかなとは思う
172 19/01/05(土)12:01:32 No.559778318
正直Fのバランスは好きよ 戦闘アニメが飛ばせないのがキツいだけで
173 19/01/05(土)12:01:43 No.559778359
>>いやスレの流れが今回そうだっただけで割と色んなシリーズ手広く話すけど… >ウインキーが絡むとその通りだと思うわ じゃあ俺の好きな第2次Gの話する?
174 19/01/05(土)12:02:14 No.559778447
>一年に一回クリアしてる自分の感覚で語りすぎるのも良くないかなとは思う それはよっぽどやぞお前
175 19/01/05(土)12:02:16 No.559778456
>ウィンキーマジンガーってあれよりひどいんです? 2だと初面のザクマシンガンでHP20%削られたりする
176 19/01/05(土)12:02:40 No.559778527
中古屋行く度にバグ修正版のSS版F探すけど見つけられたことない
177 19/01/05(土)12:02:41 No.559778529
>よっぽど現場でトラブルあったんだろうなって D兼ライターの阪田がぶっ倒れたからどうしても納期に間に合わなくなった苦肉の策
178 19/01/05(土)12:02:48 No.559778552
じゃあ64の話を…
179 19/01/05(土)12:02:49 No.559778556
>最初に触ったAPのマジンガーがあまりにもウンコすぎてZまで悪印象持ってたけど >ウィンキーマジンガーってあれよりひどいんです? ウィンキーマジンガーって括りが雑すぎてなんとも言えないし APマジンガーもAPマジンガーが弱いんじゃなくて運用が悪かっただけだと思う 歴代で見ると弱い方ではある
180 19/01/05(土)12:02:52 No.559778564
>一年に一回クリアしてる自分の感覚で語りすぎるのも良くないかなとは思う インパクトキチガイみたいなのがいたけどFキチガイもいるのかよ…
181 19/01/05(土)12:02:58 No.559778587
>>>生身の人間が出られるしエロゲーも問題なかったし残りのハードルはなんだ >>永野護 >これを超えてくれたら成仏できるんだけどな本当 >動くMHとかGTMみたいよ スパロボが16K画質で戦闘動かせるようになれば許してくれるかもしれない
182 19/01/05(土)12:03:21 No.559778663
>最初に触ったAPのマジンガーがあまりにもウンコすぎてZまで悪印象持ってたけど 最初APって中々ハードなスタート切ったな
183 19/01/05(土)12:03:25 No.559778678
>じゃあ64の話を… 途中から凄い大味なバランスになるよね…
184 19/01/05(土)12:03:34 No.559778706
カラオケモード復活させろよオラ!もたまに見るけど ネットですぐに原作OPも歌詞も見れる今の時代に何の意味が…?って思う事もある
185 19/01/05(土)12:03:38 No.559778715
ウィンキーが切られた?後に2chに あのレベルの戦闘アニメでスタッフ同士演出で泣きながら喧嘩して作ってだという内部告発風書き込みが忘れられない
186 19/01/05(土)12:03:47 No.559778742
ウィンキーマジンガーは序盤頼れるよ甲児くん必中覚えるし でも終盤だと火力がどうもならない
187 19/01/05(土)12:03:48 No.559778743
>じゃあ64の話を… リンクバトラーで速攻ザンボットF91入れて楽したのはすまないと思っている
188 19/01/05(土)12:03:53 No.559778754
>>よっぽど現場でトラブルあったんだろうなって >D兼ライターの阪田がぶっ倒れたからどうしても納期に間に合わなくなった苦肉の策 Fにしてもただでさえ発売延期とかしてたのにさらに分けるってのはなかなかだ
189 19/01/05(土)12:03:55 No.559778760
インパクターは30回以上周回してるだけだし… ナムカプも同じくらい周回してたけど
190 19/01/05(土)12:04:08 No.559778794
Fはシミュレーションゲームとして見ればかなりバランス練られてるよ F完はクソだよ一周回ってかなり自由なユニットの組み合わせでもクリアはできるけど
191 19/01/05(土)12:04:24 No.559778839
>じゃあ64の話を… OZ制服のアムロブライトを見れるのは貴重かもしれない
192 19/01/05(土)12:04:24 No.559778841
64はダミーバルーンにけおってた記憶が ストーリーは好き
193 19/01/05(土)12:04:43 No.559778889
>というかFとF完に関しては昔と今でクリアのセオリーが違うからね 当時でも慣れてるちょっと年上の人たちは大体今みたいなプレイしてたよ 今の30代も当時のキッズだからしょうがない
194 19/01/05(土)12:04:54 No.559778917
>でも終盤だと火力がどうもならない まあアニメでも最後ボコボコにされてたからな…
195 19/01/05(土)12:04:56 No.559778924
>カラオケモード復活させろよオラ!もたまに見るけど >ネットですぐに原作OPも歌詞も見れる今の時代に何の意味が…?って思う事もある でも俺カラオケモード限定の戦闘演出好きだったな… いや今付けろとは言わんけど
196 19/01/05(土)12:04:58 No.559778935
>64はダミーバルーンにけおってた記憶が >ストーリーは好き とはいえ持ってる敵はそこまでいなかったとも思う
197 19/01/05(土)12:05:14 No.559778987
>インパクターは30回以上周回してるだけだし… >ナムカプも同じくらい周回してたけど どっちも死ぬほど長いけど何時間かけて1周してるの… ナムカプはRTAでも40時間か45時間ぐらいかかってたし
198 19/01/05(土)12:05:21 No.559779004
64は面白かったけどダミーの無意味さは好きじゃない あとシナリオが過剰評価されすぎてる気もする好きだけど
199 19/01/05(土)12:05:26 No.559779013
>インパクターは30回以上周回してるだけだし… >ナムカプも同じくらい周回してたけど 修行僧かなんかか…
200 19/01/05(土)12:05:27 No.559779020
F完はイデオンで敵味方まとめてイデオンガンで消しとばしながら進んでた思い出がある
201 19/01/05(土)12:05:34 No.559779034
F完は気力の倍率と敵の限界反応が大味感を増してるのかもしれないな…個人の感想です
202 19/01/05(土)12:05:42 No.559779052
>でも俺カラオケモード限定の戦闘演出好きだったな… コンプリのおまけのカラオケモードは面白かった
203 19/01/05(土)12:05:43 No.559779053
でも戦闘アニメに注力すると戦闘アニメの品質にコストがもっていかれてシリーズが消耗していくよってウィンキーの先見の妙だけは評価したい
204 19/01/05(土)12:05:43 No.559779057
>まあアニメでも最後ボコボコにされてたからな… そこに颯爽と現れたグレートもFじゃボコボコにされる…
205 19/01/05(土)12:05:57 No.559779099
>>最初に触ったAPのマジンガーがあまりにもウンコすぎてZまで悪印象持ってたけど >最初APって中々ハードなスタート切ったな APのドン・ザウサーは本当にヤバかったわ
206 19/01/05(土)12:06:05 No.559779120
>ナムカプはRTAでも40時間か45時間ぐらいかかってたし なそ にん
207 19/01/05(土)12:06:17 bZQev7Yw No.559779161
https://img.2chan.net/b/res/559778761.htm 最近信者に隔離されるので回避にご協力お願いします
208 19/01/05(土)12:06:24 No.559779180
>F完はイデオンで敵味方まとめてイデオンガンで消しとばしながら進んでた思い出がある いかに上手いこと暴走させずにゲージ貯めて自分のターンに回すかって考えてやるのは面白いよね
209 19/01/05(土)12:06:25 No.559779183
>>64はダミーバルーンにけおってた記憶が >>ストーリーは好き >とはいえ持ってる敵はそこまでいなかったとも思う MS系とル・カイン様くらいだった気はする とはいえ持ってる数も持ってるかどうかも表示されないのがストレス溜まる… されなかったよねバルーン持ってるかどうか
210 19/01/05(土)12:06:34 No.559779213
>でも戦闘アニメに注力すると戦闘アニメの品質にコストがもっていかれてシリーズが消耗していくよってウィンキーの先見の妙だけは評価したい 使い回しも増えてきたからな
211 19/01/05(土)12:06:38 No.559779221
>じゃあ64の話を… 未だにアクセルやソウルゲインに違和感があるのは内緒だ 64のメンツはそのまま出すの無理なんかねアレ
212 19/01/05(土)12:06:38 No.559779224
>64は面白かったけどダミーの無意味さは好きじゃない >あとシナリオが過剰評価されすぎてる気もする好きだけど ダミーバルーンはストレスでしかないよね… ラスボスはもってないせいでクソ弱いから必要だったのかもしれんけど
213 19/01/05(土)12:06:39 No.559779230
DDはスパクロほど弾けられるかなあ
214 19/01/05(土)12:06:40 No.559779231
松本零士ってこれまた面倒そうだけどハーロックの権利にはそこまで関わってないのかな
215 19/01/05(土)12:06:53 No.559779265
>>というかFとF完に関しては昔と今でクリアのセオリーが違うからね >当時でも慣れてるちょっと年上の人たちは大体今みたいなプレイしてたよ 慣れてる人はイデオンだった気がしないでもない 少なくともコンバトラーゴーショーグンあたりは評価高まってきたのもっと後の時代だと思う
216 19/01/05(土)12:07:16 No.559779331
>F完はイデオンで敵味方まとめてイデオンガンで消しとばしながら進んでた思い出がある 最終面もそれやろうとしたらイベントでイデオンいなくなってえらい目にあった
217 19/01/05(土)12:07:35 No.559779379
戦闘アニメ飛ばせないのきつかったな
218 19/01/05(土)12:07:45 No.559779403
>でも戦闘アニメに注力すると戦闘アニメの品質にコストがもっていかれてシリーズが消耗していくよってウィンキーの先見の妙だけは評価したい 先見の明?
219 19/01/05(土)12:07:49 No.559779411
>でも戦闘アニメに注力すると戦闘アニメの品質にコストがもっていかれてシリーズが消耗していくよってウィンキーの先見の妙だけは評価したい 寺田自身の地獄の釜を開けてしまったって表現はまさにその通りだと思う でもそれが無ければこれほど長く続いてなかったとも思う
220 19/01/05(土)12:07:52 No.559779419
FはNTの補正がイカれた数値すぎるレベル5で30%補正とか馬鹿なのか
221 19/01/05(土)12:08:03 No.559779444
>APのドン・ザウサーは本当にヤバかったわ 来るの分かってたから精神コマンドもENも温存してコロス殺したから普通にAPのボスだなって感じだったけど 冷静になるとリメイクだからいいだろこれぐらいってノリの産物すぎる コロスで色々使ってたら多分詰むよね
222 19/01/05(土)12:08:13 No.559779471
>松本零士ってこれまた面倒そうだけどハーロックの権利にはそこまで関わってないのかな 話通せばそこまでクソコテにならないよ
223 19/01/05(土)12:08:25 No.559779504
>でも戦闘アニメに注力すると戦闘アニメの品質にコストがもっていかれてシリーズが消耗していくよってウィンキーの先見の妙だけは評価したい 武器二つとか寂しいしどうにかできないものか
224 19/01/05(土)12:08:41 No.559779558
ウィンキーアニメで使い回しにマウントとるのは無理があるのでは
225 19/01/05(土)12:08:43 No.559779563
>64のメンツはそのまま出すの無理なんかねアレ 今もそうかは知らんがそれこそOGs発売記念イベントで寺田が無理って言ったし まぁそのときにコンパチ復活は無理って言ってたの復活させたから今もそうかは分からないけど
226 19/01/05(土)12:08:47 No.559779566
>少なくともコンバトラーゴーショーグンあたりは評価高まってきたのもっと後の時代だと思う というかあんまり深く考えずにプレイするなら 今も昔もセオリーは変わらないと思う
227 19/01/05(土)12:08:47 No.559779569
64はアクシズで積んだままクリアしてないんだよな… なんだあの量産キュベレイの群れは
228 19/01/05(土)12:08:58 No.559779592
>松本零士ってこれまた面倒そうだけどハーロックの権利にはそこまで関わってないのかな あの人面倒は面倒だけどスジ通さないとキレるタイプの面倒さがメインらしいよ 次の次ぐらいには銀河鉄道999名義でヤマトとハーロックも出るって俺信じてる
229 19/01/05(土)12:09:17 No.559779643
>64は面白かったけどダミーの無意味さは好きじゃない >あとシナリオが過剰評価されすぎてる気もする好きだけど スタートから侵略されてたり分岐で味方になる機体変わったりあったりで良かったよね それとは別にオリキャラが突然いなくなって話にも出てこなくなる変なとこもあるけど
230 19/01/05(土)12:09:20 No.559779653
>ウィンキーアニメで使い回しにマウントとるのは無理があるのでは マウントとってると思う方がおかしいんだよ
231 19/01/05(土)12:09:30 No.559779684
>松本零士ってこれまた面倒そうだけどハーロックの権利にはそこまで関わってないのかな 言い方はなんだけど太陽の使者や2199みたくまあSSXなら…ってなったのかな
232 19/01/05(土)12:09:30 No.559779687
FはNTか聖戦士じゃなければ人に非ずだから・・・(HM乗りから目を逸らしつつ)
233 19/01/05(土)12:09:32 No.559779695
いいよね手間かけて動かないように見せるゴッドマーズ
234 19/01/05(土)12:09:38 No.559779708
APのマジンガーはなんかのミスか数値的にもかなり弱いし甲児君の宇宙Bも相まってマリア乗せて合体攻撃要員にするのが吉だよ 反面グレートの方は一個しか手に入らないスラスターモジュールくれてやる価値があるほど強い
235 19/01/05(土)12:09:54 No.559779750
>使い回しも増えてきたからな 出来がいいやつなら使い回してもいいと思うんだよね
236 19/01/05(土)12:10:00 No.559779761
>戦闘アニメ飛ばせないのきつかったな 結局頑張って作っても一度見られたらカットされる運命 トドメの時は見えるけど
237 19/01/05(土)12:10:03 No.559779770
松本零士は許可取りに行くとだいたいなんでもオーケーくれるのでも有名だぞ
238 19/01/05(土)12:10:07 No.559779779
ヤマトは西崎が生きてたらどうなってたことやら
239 19/01/05(土)12:10:10 No.559779786
>そこに颯爽と現れたグレートもFじゃボコボコにされる… 別に無双するわけじゃないが熟練度取るのに必須と思えるくらいには強い
240 19/01/05(土)12:10:39 No.559779873
>いいよね手間かけて動かないように見せるゴッドマーズ アホなこだわりだと思うけど原作好きな人はそうしてほしいのかね
241 19/01/05(土)12:10:44 No.559779886
エルガイムは今復活して欲しいな 昔出てた頃は使えないくせに強い敵ばっか持ってくる面倒くさい奴って印象しか無かった
242 19/01/05(土)12:11:02 No.559779933
先見って表現でいいのかわかんないけど30年使っていけるこのシステムの土台作ったのはえらいよ よく出来すぎてそこから変われないレベルだし
243 19/01/05(土)12:11:13 No.559779967
>FはNTか聖戦士じゃなければ人に非ずだから・・・(HM乗りから目を逸らしつつ) 散々上で話された内容無視してこのタイミングでよくそんな典型的なネットで知らない感想出せるな
244 19/01/05(土)12:11:21 No.559779986
>出来がいいやつなら使い回してもいいと思うんだよね Tみたいに新規多いと大丈夫なんだろうかとか言われるし困ったものではある
245 19/01/05(土)12:11:25 No.559779993
>FはNTか聖戦士じゃなければ人に非ずだから・・・(HM乗りから目を逸らしつつ) 今は色んな運用方法が分かってるからそうとも言えないんだけど やっぱりNTをメインにスーパーロボットを数体育成が楽ではある
246 19/01/05(土)12:11:35 No.559780016
Fで熟練度?
247 19/01/05(土)12:11:48 No.559780052
Fのエルガイム勢はマーク2でさえMAP兵器要員なのが悲しい
248 19/01/05(土)12:11:48 No.559780055
>別に無双するわけじゃないが熟練度取るのに必須と思えるくらいには強い F完に熟練度…?
249 19/01/05(土)12:12:10 No.559780122
>スタートから侵略されてたり分岐で味方になる機体変わったりあったりで良かったよね >それとは別にオリキャラが突然いなくなって話にも出てこなくなる変なとこもあるけど ルート分岐多いし主人公も4人いるし 色々面倒だったんだろうなというのは各所見て取れる
250 19/01/05(土)12:12:16 No.559780143
エアプ多すぎない?
251 19/01/05(土)12:12:29 No.559780183
エルガイムはXOで強かったろ!
252 19/01/05(土)12:12:49 No.559780232
>いいよね手間かけて動かないように見せるゴッドマーズ 原作見たら本当に剣構えてファイナルゴードマーズ爆発で終わってたのお腹いたかった
253 19/01/05(土)12:12:58 No.559780254
>アホなこだわりだと思うけど原作好きな人はそうしてほしいのかね 原作動かないし
254 19/01/05(土)12:12:59 No.559780259
α外伝か…?
255 19/01/05(土)12:13:00 No.559780261
64は製作したところが任天堂とハドソンの合弁会社でとっくの昔に解散してるから最早権利がどうなってるのやら
256 19/01/05(土)12:13:08 No.559780280
エルガイムはレッシーkawaii!できればそれでいいんだ
257 19/01/05(土)12:13:09 No.559780281
OEでもなんか微妙だったなエルガイム…
258 19/01/05(土)12:13:13 No.559780294
フル改造して主役機乗せても真っ赤になる限界値とか消しちまえ 消えた
259 19/01/05(土)12:13:42 No.559780362
ギャブレーくんのバッシュつええ…使えるの後半数話だけだけど つええと言ってもMSほどじゃないけど…
260 19/01/05(土)12:13:48 No.559780387
F完プレイして思ったけどスーパー系の恋人って本当Mk-Ⅱ持ってきたら用無しだな でもFで先に持ってきてくれるから恋人大好き!
261 19/01/05(土)12:13:56 No.559780407
α外伝のプロは主人公だし…
262 19/01/05(土)12:13:59 No.559780416
同じ機体の演出毎回変える事になったらキツすぎるな ネタも尽きてくるし常に前回超えを求められるだろうし νガンダムとか毎回出るレベルのやつキツくないのかな
263 19/01/05(土)12:14:01 No.559780422
64はバランスもシナリオも途中まで超丁寧に作ってたけど時間なくなってぶん投げましたというのが プレイしててもわかった
264 19/01/05(土)12:14:01 No.559780424
>散々上で話された内容無視してこのタイミングでよくそんな典型的なネットで知らない感想出せるな 当時プレイしててもNTが頼り甲斐あるという感想は間違いではないと思う
265 19/01/05(土)12:14:09 No.559780446
Fの時点でドライセンとバッシュが出て連続出撃みたいな鬼のステージがあった気がする バッシュはいなかったかもしれない
266 19/01/05(土)12:14:09 No.559780449
F完はそんなに難しくなかった イデオン使わなくても余裕あったし機体の揃っていないFの方がムズいと思う
267 19/01/05(土)12:14:20 No.559780478
α外伝で一番感動したのはグレートマジンガーがものすごく強かった事だな あの辺りからマジンガー軍団全員使い始めた
268 19/01/05(土)12:14:40 No.559780532
ゴッドマーズは当時はちゃんと子供人気もあっておもちゃもよく売れてたと聞く
269 19/01/05(土)12:14:51 No.559780559
>F完に熟練度…? α外伝だった
270 19/01/05(土)12:15:30 No.559780656
>同じ機体の演出毎回変える事になったらキツすぎるな >ネタも尽きてくるし常に前回超えを求められるだろうし >νガンダムとか毎回出るレベルのやつキツくないのかな プレイヤー側だと版権スパロボではあんまそう感じない OG系列は時々思うっていうか主にランページゴーストが
271 19/01/05(土)12:15:43 No.559780687
ガンダム縛りでF完やってみればわかる
272 19/01/05(土)12:15:50 No.559780705
ゴッドマーズは後半からわりと動く回もあるけど ここぞのイベント回以外は動かない方が演出として完成されてかっこいいのが酷い
273 19/01/05(土)12:15:55 No.559780720
>先見って表現でいいのかわかんないけど30年使っていけるこのシステムの土台作ったのはえらいよ >よく出来すぎてそこから変われないレベルだし NEOは上手く変えたと思ったんだけどなぁ… 後に続かなかったのが残念で仕方ない
274 19/01/05(土)12:16:13 No.559780774
>α外伝だった α外伝はウィンキーじゃないよ?
275 19/01/05(土)12:16:24 No.559780801
F完より肯定意見見たことないCBの調整
276 19/01/05(土)12:16:27 No.559780806
そういや3のラスボス面みたいな無理ゲーステージって最近あるの?
277 19/01/05(土)12:16:30 No.559780814
ゲームボーイ版のロボットが喋るやつ
278 19/01/05(土)12:16:32 No.559780819
ビームライフルの音はスパロボ64が一番好き なんか着弾音が癖になる
279 19/01/05(土)12:16:44 No.559780855
>今もそうかは知らんがそれこそOGs発売記念イベントで寺田が無理って言ったし >まぁそのときにコンパチ復活は無理って言ってたの復活させたから今もそうかは分からないけど http://blog.spalog.jp/?p=4891 寺田本人が言い方悪かったとか訂正してるし 他の魔装機神なんかも復活したからやんわりと希望は持ってる
280 19/01/05(土)12:16:53 No.559780882
>NEOは上手く変えたと思ったんだけどなぁ… >後に続かなかったのが残念で仕方ない まぁOEでやったけどそれきりだな 面白かったけどどっちも売れなかったし…
281 19/01/05(土)12:16:57 No.559780889
うちのFだかF完のディスク不良品で途中から進めなかったなぁ…
282 19/01/05(土)12:17:21 No.559780946
なんだっけすごい難しいやつ ナデシコがいたような
283 19/01/05(土)12:17:32 No.559780981
>F完より肯定意見見たことないCBの調整 あれはパラメーターはオリジナルそのままだけど計算式をF完のもの使ってるからそれはひどいことに
284 19/01/05(土)12:17:56 No.559781039
>ゴッドマーズは当時はちゃんと子供人気もあっておもちゃもよく売れてたと聞く 当時としては凝りすぎたデザインのせいで動かせないだけでカッコイイからね…
285 19/01/05(土)12:17:58 No.559781043
>α外伝はウィンキーじゃないよ? そういうレスじゃないんだがまぁいいや
286 19/01/05(土)12:18:02 No.559781055
>なんだっけすごい難しいやつ >ナデシコがいたような インパクト?
287 19/01/05(土)12:18:10 No.559781077
>ゲームボーイ版のロボットが喋るやつ キミいいからだしてるねー
288 19/01/05(土)12:18:14 No.559781085
ゴッドマーズはマーグはめちゃめちゃに人気だったって聞くな
289 19/01/05(土)12:18:44 No.559781167
>F完より肯定意見見たことないCBの調整 F完のバランス擁護する人ほど積極的にぶん殴りにいくと思うよCB だってクソだもの…特にまとめ売りのほうね
290 19/01/05(土)12:19:04 No.559781215
>そういうレスじゃないんだがまぁいいや 元はウィンキーのマジンガーの話してるのにα外伝の話されても
291 19/01/05(土)12:19:09 No.559781235
>>ナデシコがいたような >インパクト? APだろたぶん
292 19/01/05(土)12:19:26 No.559781282
>>F完より肯定意見見たことないCBの調整 >あれはパラメーターはオリジナルそのままだけど計算式をF完のもの使ってるからそれはひどいことに 難易度高いとかそういうのではなく ただただダルいバランスなのよね ダメージ全然出ねえ
293 19/01/05(土)12:19:33 No.559781300
気力制限無しで暴れられるって特徴づけのおかげで結構使えたどころか割と必須ユニットだったんだけどねウィンキー版も 終盤力不足なのはどうにもならなかったけど
294 19/01/05(土)12:19:45 No.559781330
>まぁOEでやったけどそれきりだな >面白かったけどどっちも売れなかったし… OEは参戦作品割とワクワクしたのに売り方がなぁ マップはともかく周回しないとキツイってところもあったのが微妙だった
295 19/01/05(土)12:19:50 No.559781346
>当時としては凝りすぎたデザインのせいで動かせないだけでカッコイイからね… だから劇場版では動かしやすいように左右対称にするね
296 19/01/05(土)12:19:51 No.559781353
今の時代でウィンキーが作ったスパロボやりたいなら魔装ⅡとⅢをどうぞ
297 19/01/05(土)12:19:51 No.559781354
>F完より肯定意見見たことないCBの調整 第二次はまあ後のシリーズの感覚で遊べるようになって新規にはオリジナルより遊びやすかったんじゃないかな 残りは知らない
298 19/01/05(土)12:19:59 No.559781380
インパクトは難しいというより長すぎるという感想がまず出る あと周回するときの引き継ぎ資金はもうちょっとなんとかならなかったの…
299 19/01/05(土)12:20:06 No.559781396
コンパクト1-3いいよね… 2だけはワンダースワンのデータ消えやすすぎて断念したけど
300 19/01/05(土)12:20:31 No.559781477
F完はバランス悪いのは確かだけど聞きかじりのデマだけで語られると訂正したくなる CBの悪評はなんていうかだいたい合っている
301 19/01/05(土)12:20:40 No.559781504
>なんだっけすごい難しいやつ >ナデシコがいたような 敵のディストーションフィールドがうざすぎてな…
302 19/01/05(土)12:20:49 No.559781531
>ゴッドマーズはマーグはめちゃめちゃに人気だったって聞くな 葬式もやった
303 19/01/05(土)12:21:05 No.559781569
CBはロード時間さえなんとかなってりゃあれはあれで歯ごたえあって好き
304 19/01/05(土)12:21:08 No.559781575
>今の時代でウィンキーが作ったスパロボやりたいなら魔装ⅡとⅢをどうぞ Fだけ抜くところに悪意を感じる
305 19/01/05(土)12:21:27 No.559781614
>OEは参戦作品割とワクワクしたのに売り方がなぁ >マップはともかく周回しないとキツイってところもあったのが微妙だった レベル差補正とCEを生み出したやつ本当ぶん殴っていいと思うよ…
306 19/01/05(土)12:21:27 No.559781616
コンプリートボックスは第二次とEXだけ遊んでて三次の辛さを知らない
307 19/01/05(土)12:21:29 No.559781619
>今の時代でウィンキーが作ったスパロボやりたいなら魔装ⅡとⅢをどうぞ 復活してもやっぱりウィンキーはダメという印象を植え付けた戦犯きたな…
308 19/01/05(土)12:21:49 No.559781672
OEはシステム面だけみるならNEOから順当に進化してたんだが 如何せんレベルデザインがうんこすぎた
309 19/01/05(土)12:23:23 No.559781949
OEはアルフォンスで暴れ周りたかったのにマップが前編後編で別れてたり そもそも出撃できないステージがあったりで途中で辞めちまった
310 19/01/05(土)12:23:36 No.559781994
ワタルはNEOの時のイベントでワタル出てないことを寺田Pがネタにしてたぐらいだから明らかに当時は何か問題あったんだろうと
311 19/01/05(土)12:23:36 No.559781995
魔装2はヌルすぎるのと微妙なシナリオってだけだし 魔装3はバランスは練られてはいる 今の時代に出すものでもキャラゲーでもない 製作者の想定した正解を探す作業に近い 抜け道もあるはある シナリオはゴミ
312 19/01/05(土)12:24:20 No.559782127
魔装fは良かったじゃん!
313 19/01/05(土)12:24:34 No.559782160
最近はさすがにゲームシステムにマンネリを覚え始めてきた
314 19/01/05(土)12:24:52 No.559782209
ケロロ…ケロロ…!?ってなってたけど ギャグ作品って色々作品同士の潤滑油と接着剤になってくれてこれは便利… そしてゴッドケロン登場の時BGMも相まってちょっと泣いた
315 19/01/05(土)12:25:16 No.559782270
魔装3のゲームバランスはウィンキーっぽさあるよね
316 19/01/05(土)12:25:33 No.559782319
天元突破?みんなで天元突破したらいいじゃん!
317 19/01/05(土)12:26:10 No.559782436
Fはだいぶ寺田とかバンナム側が介入したって話だから
318 19/01/05(土)12:26:37 No.559782529
αの高火力&二回行動の爽快感すき
319 19/01/05(土)12:26:58 No.559782578
でもポゼッションのメチャクチャさはそうそうこれでいいんだよってなったよ
320 19/01/05(土)12:26:58 No.559782581
>最近はさすがにゲームシステムにマンネリを覚え始めてきた でっかい声に流されて超ぬるげーにしてるからそれでシナリオが楽しければサクサク進んですっきり終われるんだけどスフィア設定がちょっとあんまりにもあんまりすぎたからスフィア終わってくれてよかった…
321 19/01/05(土)12:27:32 No.559782664
ここ数年で参戦作品の幅が随分広がったよね
322 19/01/05(土)12:27:34 No.559782673
リアル系は低レベルで2回行動とかあったなぁα
323 19/01/05(土)12:27:49 No.559782719
>最近はさすがにゲームシステムにマンネリを覚え始めてきた NEO方式好きなんだけどOEでケチがついたのが本当つらい… ゲームシステムは進化してるし3Dの戦闘も2Dとの融合で見栄え良くなったのに
324 19/01/05(土)12:27:50 No.559782723
今は撤退条件つきの敵に強い強化パーツあんまないけど パーツ取り逃した取るには結構前から好きでもない奴鍛えないとだダルいやめだってパターンが割とあったな
325 19/01/05(土)12:28:20 No.559782792
>最近はさすがにゲームシステムにマンネリを覚え始めてきた お陰で大抵クリア前に飽きて止めるのが俺だ
326 19/01/05(土)12:29:29 No.559782969
64は機械獣が二回行動で迫ってくる凄い楽しい貴重なゲームなんだ…
327 19/01/05(土)12:29:50 No.559783025
後継機が大体出揃う頃が山場 その辺乗り越えればなんとかいける やっぱ後半敵ユニット増えるとめんどくなる