19/01/05(土)05:27:33 スマブ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1546633653867.jpg 19/01/05(土)05:27:33 No.559742815
スマブラってなんか64だけ妙に雰囲気が怖かったよね
1 19/01/05(土)05:30:41 No.559742915
メニューとかのBGMとかもすげえ無機質よね
2 19/01/05(土)05:30:56 No.559742928
メニュー画面のBGM不気味だよね
3 19/01/05(土)05:33:07 No.559743007
何か後のスマブラと違って暗いんだよな というか64のゲームってそんなんばっかな気がしてきた ゼルダも怖かったし
4 19/01/05(土)05:33:25 No.559743015
1Pモードにランダム要素がなくて不気味
5 19/01/05(土)05:34:14 No.559743051
この時期は世間的にも暗いのがナウかったんだよ
6 19/01/05(土)05:36:07 No.559743123
ゲーム部分作りすぎてメニュー画面とか作る暇無かったのかな
7 19/01/05(土)05:39:29 No.559743245
隠し要素の解禁の時とかも無駄に無機質で怖かったような
8 19/01/05(土)05:40:30 No.559743283
マリオでさえも64は不気味よ
9 19/01/05(土)05:43:21 No.559743406
同時期のヨッシーストーリーもなんか妙に暗かったな…
10 19/01/05(土)05:44:07 No.559743431
いーぺーこーは名曲だぞ!
11 19/01/05(土)05:44:36 No.559743446
カービィ64も雰囲気なんか不穏か
12 19/01/05(土)05:45:31 No.559743484
>カービィ64も雰囲気なんか不穏か クリスタル集めきらなかった時のエンディングとか…
13 19/01/05(土)05:45:56 No.559743501
まあムジュラの月とかね…
14 19/01/05(土)05:46:30 No.559743512
ザコ集団もなんか不気味だったな…
15 19/01/05(土)05:48:12 No.559743562
DXと比べると全般的にマジでなんか暗いよね
16 19/01/05(土)05:48:21 No.559743571
ターゲットを壊せを失敗したときの声とかも
17 19/01/05(土)05:48:36 No.559743577
64スマブラはメニュー画面の静けさとキャラ選択に入ってからのやかましさのギャップが好きだった
18 19/01/05(土)05:50:26 No.559743653
フィギュアが動いて殴りあってるって言うとホラー感ある
19 19/01/05(土)05:50:42 No.559743658
ていうか64のポリゴンが未発達で薄暗かっただけでは
20 19/01/05(土)05:51:47 No.559743697
セーブして終えようとすると絶対バッドエンド見せてくるゲームとかもあったぞ!
21 19/01/05(土)05:52:32 No.559743727
>セーブして終えようとすると絶対バッドエンド見せてくるゲームとかもあったぞ! あれはドンキーさんの実家のお家芸だから…
22 19/01/05(土)05:53:16 No.559743748
マリオ64は雰囲気が暗いと言うより孤独感が半端ない
23 19/01/05(土)05:53:24 No.559743752
>ていうか64のポリゴンが未発達で薄暗かっただけでは ゼルダカービィに関しては元々雰囲気がそうだから関係ないと思う スマブラとマリオは多少あるかもしれないけど
24 19/01/05(土)05:54:13 No.559743780
時のオカリナは森の神殿が1番怖かった
25 19/01/05(土)05:54:30 No.559743792
>64スマブラはメニュー画面の静けさとキャラ選択に入ってからのやかましさのギャップが好きだった 同キャラ複数選んでる状態でキャラ選択画面に戻るとキャラの声とかSEがでかくなるのいいよね
26 19/01/05(土)05:55:04 No.559743807
背景がメラメラしてる
27 19/01/05(土)05:56:06 No.559743855
su2809532.jpg 64はメニュー画面からしてアングラ感ある
28 19/01/05(土)05:58:51 No.559743943
64はメニュー画面もなんか音楽静かだしな
29 19/01/05(土)06:01:58 No.559744052
マリオとかホラー要素なかったのに怖かったもんな
30 19/01/05(土)06:02:17 No.559744060
マリオ64はウツボみたいなのが居るしな…
31 19/01/05(土)06:02:57 No.559744082
>64はメニュー画面からしてアングラ感ある BGMもちょっと特殊 でもすき
32 19/01/05(土)06:03:01 No.559744086
マリオ64は広くて綺羅びやかな大きなおしりの中にマリオ一人だけがポツンと居て、とこどころに不気味な大きな絵が飾ってあるのがちょっと怖かったよ
33 19/01/05(土)06:04:58 No.559744154
>マリオ64は広くて綺羅びやかな大きなおしりの中にマリオ一人だけがポツンと居て 誤字が酷いすぎる…
34 19/01/05(土)06:05:08 No.559744161
上で出てるけど孤独感ってのはちょっとわかるかもしれない
35 19/01/05(土)06:05:15 No.559744165
スレ画のセーブデータ消す画面だかエラー画面だかがめっちゃ怖かった
36 19/01/05(土)06:05:45 No.559744180
>>マリオ64は広くて綺羅びやかな大きなおしりの中にマリオ一人だけがポツンと居て >誤字が酷いすぎる… 言ってることは分かるから読み流したけどよく見たらひどかった
37 19/01/05(土)06:05:48 No.559744183
ゼルダは時オカもムジュラも意図的に怖くしてきてた
38 19/01/05(土)06:05:59 No.559744189
誰もいなくて電気のついてない部屋みたいな雰囲気のメニューBGM
39 19/01/05(土)06:07:00 No.559744226
64スマブラはメニュー画面が静かなだけで不気味な所とか怖い要素は全くなくない…?
40 19/01/05(土)06:09:54 No.559744319
ザコ敵軍団がメタリックだったよね
41 19/01/05(土)06:10:16 No.559744334
>64スマブラはメニュー画面が静かなだけで不気味な所とか怖い要素は全くなくない…? うん
42 19/01/05(土)06:11:08 No.559744361
初代マリオパーティも後のシリーズに比べたらパーティ感なくて地味なんだよな 明るい雰囲気を出すのが難しかったのかも
43 19/01/05(土)06:12:47 No.559744411
http://www.youtube.com/watch?v=cq4drp6-VjQ 独特の雰囲気があるよねメニューBGM
44 19/01/05(土)06:14:48 No.559744461
雰囲気が怖いって何だ 全くわからん
45 19/01/05(土)06:15:11 No.559744473
バンジョーのセーブ後がトラウマでね…
46 19/01/05(土)06:15:22 No.559744484
オープニングの出来だとDXがぶっちぎりで良い気がする
47 19/01/05(土)06:15:38 No.559744492
お祭りゲーやるぞ!って思ったら静かで暗い画面にギョッとしたんじゃなかろうか
48 19/01/05(土)06:15:45 No.559744495
広くて綺羅びやかな大きなおしりでダメだった
49 19/01/05(土)06:17:34 No.559744551
GC黎明期の作品にはまだ微妙に64の空気が残ってた感ある
50 19/01/05(土)06:17:35 No.559744553
一瞬でキャラ選択画面に行っちゃうからあんまりしっかり聞いたことなかったかもしれない
51 19/01/05(土)06:19:44 No.559744622
キャラクター紹介のBGM好きだったな あれも大人しいよね
52 19/01/05(土)06:21:11 No.559744678
>GC黎明期の作品にはまだ微妙に64の空気が残ってた感ある フロムのRUNEとかはちょっと怖くて途中で投げちゃった
53 19/01/05(土)06:31:34 No.559745066
トイ・ストーリー的な夜な夜な玩具が動いてる設定だから暗いんじゃねーの?
54 19/01/05(土)06:39:04 No.559745352
多分みんな一番印象に残ってるBGM https://www.youtube.com/watch?v=akHZ2IxEuJc
55 19/01/05(土)06:39:23 No.559745366
俺はディディーコングレーシングが怖くてしかたがなかった
56 19/01/05(土)06:40:29 No.559745410
>多分みんな一番印象に残ってるBGM カービィが排卵促してるように見えてダメだった
57 19/01/05(土)06:42:50 No.559745506
ちょうど正月で64ひっぱりだしてやってるけどどのゲームも雰囲気暗くて大人になった今やっても怖い
58 19/01/05(土)06:49:37 No.559745755
単純に3D描写する性能がまだ低くて 全体的に発色がよくなかっただけじゃないの
59 19/01/05(土)06:54:46 No.559745937
メタルマリオとか大量に出てくる雑魚とか個人的に見た目が苦手だった
60 19/01/05(土)07:01:15 No.559746197
メタ・クリスタルいいよね…
61 19/01/05(土)07:03:14 No.559746315
メニュー画面が静かなのはまだフィギュアが動く前の静けさって感じで雰囲気出てて好き
62 19/01/05(土)07:03:43 No.559746335
プレイアブルステージで復刻されてないのがサムスとフォックス DXで統合されちゃってる感じはまあある
63 19/01/05(土)07:04:16 No.559746363
トレーニングも何か64だけ独特の雰囲気あるよね
64 19/01/05(土)07:05:56 No.559746461
>バンジョーのセーブ後がトラウマでね… なんでゲームオーバー扱いなんだ… セーブせずにクリアしろってか… と思ってた
65 19/01/05(土)07:07:00 No.559746519
スマブラが暗いって言うか 64時代のキャラポリがなんか不気味感あったのかもしれん
66 19/01/05(土)07:08:18 No.559746585
投げが皆強い SPの投げキャラ勢と比較しても明らかに飛んでる
67 19/01/05(土)07:09:23 No.559746670
>トレーニングも何か64だけ独特の雰囲気あるよね 赤甲羅重ねて一瞬で999%
68 19/01/05(土)07:10:55 No.559746784
昔は友人の家に集まってみんなでゲームしてたからそうでもなかったけど大人になって一人でやると孤独感がひどい
69 19/01/05(土)07:12:28 No.559746921
比べると怖いというのは今が賑やかだからだね 64も64でお祭りゲーなのに全体的に静かなデザインである
70 19/01/05(土)07:13:46 No.559747024
64PS期まではセーブが一種のペナルティと見なす作品もそこそこあった スマブラは初代からオートセーブなんだな…
71 19/01/05(土)07:16:02 No.559747142
1人用のマスターハンド倒した時とかゲームオーバーかと思うくらい暗い サウンドテストすら無機質で暗い
72 19/01/05(土)07:27:40 No.559747812
>su2809532.jpg 黒→紺→ライトブルー→白ってどんどん明るくなっていくな
73 19/01/05(土)07:29:33 No.559747921
台を乗り継いでいけでサムスの最後だけいつも乗れなかった
74 19/01/05(土)07:30:28 No.559747972
>>su2809532.jpg >黒紺ライトブルー白ってどんどん明るくなっていくな ブラック企業の受付みたいだな
75 19/01/05(土)07:35:49 No.559748218
バンカズはそもそもゲーム通してババアの笑い声が響く薄暗い城の中をずっと探索するってのが陰鬱すぎるんだよ! 2の解放感は凄かった
76 19/01/05(土)07:36:42 No.559748270
ドンキー64が異様に暗くて不気味だったのも技術力の問題だったのかな…
77 19/01/05(土)07:37:18 No.559748296
>ドンキー64が異様に暗くて不気味だったのも技術力の問題だったのかな… あれはわざとだろう バンカズもコンカーも似たような感じだし
78 19/01/05(土)07:38:17 No.559748339
64のゲームって全体的になんとも言えない薄暗さがあった気がする
79 19/01/05(土)07:39:39 No.559748413
>投げが皆強い >SPの投げキャラ勢と比較しても明らかに飛んでる wiiまでしかやってないけど プリンがキビキビ動いて投げも素早くできるスレ画が一番好きだ…
80 19/01/05(土)07:44:50 No.559748661
フィギュアって設定はDXからで 64のときは人形だっけ
81 19/01/05(土)07:45:30 No.559748690
su2809570.webm
82 19/01/05(土)07:47:23 No.559748773
フィギュアも人形も一緒では
83 19/01/05(土)07:49:31 No.559748862
幼稚園上がる前から大学生の時期までお世話になったゲーム
84 19/01/05(土)07:49:40 No.559748869
64はヌイグルミ
85 19/01/05(土)07:50:48 No.559748912
この頃は12キャラしかいなかったんだよな…
86 19/01/05(土)07:51:52 No.559748967
この頃はメトロイドもマザーもF-ZEROも知らなかった
87 19/01/05(土)07:52:36 No.559749021
セーブ消す画面とかの !マークの出てる画面がなんか怖い
88 19/01/05(土)07:53:09 No.559749050
>この頃は12キャラしかいなかったんだよな… それでも十二分に楽しめた…
89 19/01/05(土)07:54:35 No.559749144
>64のゲームって全体的になんとも言えない薄暗さがあった気がする やはりポリゴンというかテクスチャーが薄暗いからでは
90 19/01/05(土)07:56:26 No.559749241
こんなにカクカクしたぬいぐるみがあるか!
91 19/01/05(土)07:57:53 No.559749311
ファルコンはシリアスなキャラのイメージあったけどすっかり芸人になった
92 19/01/05(土)07:58:46 No.559749368
当時のキッズに20年後はキャラ6倍近くまで増えてるんだぜって言ってあげたい
93 19/01/05(土)07:58:54 No.559749375
ライティングの問題かな
94 19/01/05(土)08:03:44 No.559749651
そもそも格闘ゲームと考えたら12キャラは普通だよ!
95 19/01/05(土)08:07:18 No.559749847
いまだにスマブラを格ゲーってカテゴライズするのに違和感ある スマブラはスマブラってジャンル
96 19/01/05(土)08:08:30 No.559749924
>当時のキッズに20年後はキャラ6倍近くまで増えてるんだぜって言ってあげたい 当時のキッズは俺だよ
97 19/01/05(土)08:08:35 No.559749931
64というか初期PSもなんか暗くて質素なイメージある ゲームやらなくなった理由の一つ
98 19/01/05(土)08:09:34 No.559749981
こいつとDXの間が思ったより短かった
99 19/01/05(土)08:11:50 No.559750117
メタルマリオが無言で襲ってくるのがこわい
100 19/01/05(土)08:13:26 No.559750221
64のオープニングとかよく作ったな
101 19/01/05(土)08:16:30 No.559750427
>ファルコンはシリアスなキャラのイメージあったけどすっかり芸人になった このあとだっけアニメ
102 19/01/05(土)08:19:54 vLLgHLDI No.559750655
でも最近は64のメニュー画面とか隠し要素解禁画面とかが好きになってきた
103 19/01/05(土)08:24:43 No.559751069
今になってマスターハンド使えるとは思わなかった
104 19/01/05(土)08:27:01 No.559751280
DXでも一応コマンド入れればマスターハンド使えるよね デバッグ用の何かなのかしら
105 19/01/05(土)08:32:32 No.559751755
su2809592.jpg 曲とか雰囲気とか好きだから復活して欲しい
106 19/01/05(土)08:42:29 No.559752592
>今になってマスターハンド使えるとは思わなかった あのステージいいよね…
107 19/01/05(土)08:43:03 No.559752637
>トイ・ストーリー的な夜な夜な玩具が動いてる設定だから暗いんじゃねーの? 納得いった 神秘的な感じなんだよ まあオープニングだとたしか昼っぽかったけど
108 19/01/05(土)08:44:15 No.559752740
64のドンキーの時に撃とうとしたまま終わって19年後のスマブラでようやく発射出来たんだなブラストマティック砲
109 19/01/05(土)08:45:38 No.559752845
書き込みをした人によって削除されました
110 19/01/05(土)08:46:46 No.559752938
>64のドンキーの時に撃とうとしたまま終わって19年後のスマブラでようやく発射出来たんだなブラストマティック砲 最終面で時間切れだと撃たれるぞ!
111 19/01/05(土)08:47:55 No.559753026
メニュー画面はおもちゃ箱の中だから暗いんだと子供心に思ってた
112 19/01/05(土)08:48:09 No.559753053
スマブラでガチタイマンとかなんか違う気がする
113 19/01/05(土)08:49:59 No.559753199
>今になってマスターハンド使えるとは思わなかった 今度はヌンチャクみたいなのでマスハンとクレハン同時操作とかやらせてくれないかな…
114 19/01/05(土)08:53:39 No.559753500
初代スマブラで怖いといえばゲームオーバー画面だと思う