虹裏img歴史資料館

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19/01/05(土)01:54:31 昔の名... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1546620871301.jpg 19/01/05(土)01:54:31 No.559723933

昔の名作ができなくなってしまった…

1 19/01/05(土)01:55:43 No.559724120

今ならどんなゲームも良くなってるなんてナイーブな考えは捨てろ

2 19/01/05(土)01:56:48 No.559724311

ジーコとかフリゲやるときまず気にするところ

3 19/01/05(土)01:57:33 No.559724438

イベントスキップが出来ない!

4 19/01/05(土)01:58:40 No.559724612

コマンドRPGなら昔のでもいけるだろと思っていました

5 19/01/05(土)01:58:46 No.559724621

UIのレスポンスが悪い カーソル位置を記憶しない

6 19/01/05(土)01:58:59 No.559724654

歩くスピードが遅い…

7 19/01/05(土)01:59:26 No.559724727

杖:かかかか みたいな名前つけてひたすらややこしい回数管理してたあの頃にはもう戻りとうない…

8 19/01/05(土)01:59:36 No.559724747

オリジナルなら体が覚えてるはずなんだけどリメイクされると無理

9 19/01/05(土)02:00:07 No.559724817

>コマンドRPGなら昔のでもいけるだろと思っていました メニュー画面なんかで結構古さ感じるよね

10 19/01/05(土)02:00:17 No.559724841

どうしてバックログがないんですか…どうして…

11 19/01/05(土)02:01:35 No.559725026

エンカウントが多い…

12 19/01/05(土)02:02:20 No.559725129

昔のUIの蓄積の上に今のUIがある そう考えると興味深…やっぱキツイ!

13 19/01/05(土)02:02:36 No.559725172

アイテムが装備も回復もイベント用のものもひとまとめで分かりづらい!

14 19/01/05(土)02:04:04 No.559725338

斜めに動かない…

15 19/01/05(土)02:04:14 No.559725363

ペルソナ2をPSPでやったけど1時間でギブ

16 19/01/05(土)02:04:21 No.559725381

アイテム買うのに個数が指定できない!

17 19/01/05(土)02:04:21 No.559725384

セーブポイントを探すという作業

18 19/01/05(土)02:04:46 No.559725439

その…見えてる罠の位置ぐらいマップに表示してくれても…

19 19/01/05(土)02:05:10 No.559725493

VCでどこでもセーブつけてくれるのはありがたいけど速度調整も欲しいよね 早送りできれば大抵のめんどくささは埋めてくれる

20 19/01/05(土)02:05:23 No.559725529

セーブの上書きで確認しない

21 19/01/05(土)02:05:50 No.559725601

演出が飛ばせないともうダメ

22 19/01/05(土)02:06:48 No.559725706

つまりアクションなら問題ないってことだろ?

23 19/01/05(土)02:07:02 No.559725744

メモで代用できる事ぐらいゲーム内の機能でやってくれよ!

24 19/01/05(土)02:07:36 No.559725809

VP1のストーリーパートがあんなにつらいとは当時は思わなかったんだけどなあ

25 19/01/05(土)02:07:59 No.559725861

ペルソナ5のリザルト画面はその…長い

26 19/01/05(土)02:08:38 No.559725939

スターオーシャンの・・・とか♪とかいいよねよくない

27 19/01/05(土)02:08:50 No.559725975

次どこ行けばいいのか誰に聞けばいいのかわからない

28 19/01/05(土)02:09:24 No.559726049

今のメガテンの悪魔合体便利すぎる

29 19/01/05(土)02:09:27 No.559726058

リザルト画面は画面何度も切り替えないで! ギッチギチになっていいから一画面にまとめてくれ! って思う

30 19/01/05(土)02:09:57 No.559726122

>次どこ行けばいいのか誰に聞けばいいのかわからない 重要っぽいこと言うNPCが次話しかけたら汎用セリフになってる…

31 19/01/05(土)02:10:10 No.559726151

オートセーブになれすぎて昔のゲームやるとセーブ忘れる…

32 19/01/05(土)02:10:31 No.559726205

はっきり言われるがゲームがしたいわけじゃなくただ話知りたいだけなら動画見るだけでいいのよ

33 19/01/05(土)02:10:58 No.559726269

>はっきり言われるがゲームがしたいわけじゃなくただ話知りたいだけなら動画見るだけでいいのよ 最後まで見るのきつい!

34 19/01/05(土)02:11:17 No.559726316

ジーコの練習試合でCtrl押してもスキップできなかった時は悲しみに暮れた

35 19/01/05(土)02:11:39 No.559726373

ゲームの 難易度がキツい

36 19/01/05(土)02:11:46 No.559726393

PS3やWiiくらいの時代のでもなんかキツイなってのは感じる 今のにレスポンス悪いのが無いってわけでもないけど

37 19/01/05(土)02:12:03 No.559726432

エロゲなんてただポチポチするだけだし今も昔も商業も同人もフルプライスもそうじゃないのも操作感はさほど変わらんだろ そう思ってました

38 19/01/05(土)02:12:36 No.559726517

やたらセーブポイントが少ない…

39 19/01/05(土)02:12:59 No.559726562

難しいならまだいい 死んだらまただいぶ前のとこに戻る

40 19/01/05(土)02:13:39 No.559726649

>今のにレスポンス悪いのが無いってわけでもないけど PS3をSSDに換装したらどうかと思ってついでに積み崩しやってるけどロードの速さとプレイレスポンスは別要素なんだなと理解できただけだった

41 19/01/05(土)02:13:46 No.559726670

携帯ゲームはスリープモードはまじで神の恵み

42 19/01/05(土)02:13:53 No.559726693

UIじゃないけど昔のFFやってるとキャラの小芝居なげぇってなる

43 19/01/05(土)02:15:18 No.559726872

PS時代はこれにロード時間もあるってんだからたまらない

44 19/01/05(土)02:15:36 No.559726905

ゲーム性と関係ない不便さが生み出す高難易度はクソだと思う

45 19/01/05(土)02:15:48 No.559726928

ゲームに限らず古典小説とか古典映画を見るとなんというか間の取り方とか話の進行速度とかが遅く感じるんだけど 時代を経るにつれてリズム感やテンポ感が大分変化したんだろうなとは思う

46 19/01/05(土)02:16:28 No.559727024

昔のSLGとかほんと無理 画面狭過ぎ

47 19/01/05(土)02:16:35 No.559727041

PS時代のゲームってしかも当時自分らが出した攻略本売りたいがために中身やたら複雑だから二重三重苦だぞ

48 19/01/05(土)02:17:08 No.559727100

洗練されたUIに感謝の気持ちを持ちたいと思う

49 19/01/05(土)02:18:18 No.559727242

道具持ち変えるだけで一苦労だ

50 19/01/05(土)02:18:25 No.559727257

昔の3Dゲームほんと無理 サターンのバーチャロンなんて解像度低過ぎて何映ってるのかさっぱりわからん

51 19/01/05(土)02:18:40 No.559727299

スパロボとかペルソナとかシリーズ重ねてどんどん快適になっていったゲームは過去作やるの辛い

52 19/01/05(土)02:18:53 No.559727328

掴むのそこじゃないって…

53 19/01/05(土)02:19:13 No.559727375

一番上で上押したら一番下に行くのが当たり前だと思うな

54 19/01/05(土)02:19:14 No.559727378

昔のゲームの一番きついのは飛ばせないムービーかもね 二週目やらなくなる罠

55 19/01/05(土)02:19:22 No.559727389

今のゲームはUI小さ過ぎる キューブくらいが最高!

56 19/01/05(土)02:19:25 No.559727397

>ゲームに限らず古典小説とか古典映画を見るとなんというか間の取り方とか話の進行速度とかが遅く感じるんだけど >時代を経るにつれてリズム感やテンポ感が大分変化したんだろうなとは思う 音楽もどんどんテンポ早くなってるって話は聞くよね

57 19/01/05(土)02:20:35 No.559727532

今のゲームは物凄くだるく感じるけど昔のはいける

58 19/01/05(土)02:20:44 No.559727554

連打してて気づいたら押してる選択肢

59 19/01/05(土)02:21:20 No.559727626

ゲームオーバーで直近セーブまで戻るの!? チェックポイントとかは!?

60 19/01/05(土)02:21:37 No.559727663

地味に特許ってガチガチになってたりするやつ

61 19/01/05(土)02:21:57 No.559727697

イベントスキップさせて…

62 19/01/05(土)02:22:33 No.559727757

>>ゲームに限らず古典小説とか古典映画を見るとなんというか間の取り方とか話の進行速度とかが遅く感じるんだけど >>時代を経るにつれてリズム感やテンポ感が大分変化したんだろうなとは思う >音楽もどんどんテンポ早くなってるって話は聞くよね 俺もおばちゃんと平成ライダー見る機会あったんだけど 「話の流れが速すぎるし演技過剰で何やってるのかわからん」みたいに言われたなぁ

63 19/01/05(土)02:23:01 No.559727818

あと割りと真面目に革命を肯定をしてる話とかあって時代感じる時あるよね

64 19/01/05(土)02:23:04 No.559727829

某カメラワーク特許のせいで昔の3Dゲームまじ無理 あとバイオとかのラジコン操作も今となってはかなりきつい

65 19/01/05(土)02:23:49 No.559727930

懐かしさはあるんだけどFC時代のドラクエ1とかFF3とかは久しぶりにやったら 最初の名前うちとか最初のイベントこなすのもやる事多いなとは感じた

66 19/01/05(土)02:24:18 No.559727995

>>ゲームに限らず古典小説とか古典映画を見るとなんというか間の取り方とか話の進行速度とかが遅く感じるんだけど >>時代を経るにつれてリズム感やテンポ感が大分変化したんだろうなとは思う >音楽もどんどんテンポ早くなってるって話は聞くよね ブレードランナー2049とか滅茶苦茶時間を贅沢に使って上映時間2時間半超えの長さになったが その代償は腰へのダメージなのかなと中年映画オタク達の悲痛な声を見て思った 現代の映画が2時間前後に収斂したのはまあやっぱ体力も集中力保てるのがこんくらいなんだろうね

67 19/01/05(土)02:24:50 No.559728049

>某カメラワーク特許のせいで昔の3Dゲームまじ無理 >あとバイオとかのラジコン操作も今となってはかなりきつい 誤解されてるけど透過カメラは特許だけど同業界であれば無償で使えたアイデアだったのよ なので単純にそのゲームのセンスが無かったということになる

68 19/01/05(土)02:24:54 No.559728057

>某カメラワーク特許のせいで昔の3Dゲームまじ無理 むしろその辺がこなれる前の98年以前のタイトルがキツくないか

69 19/01/05(土)02:25:20 No.559728103

>某カメラワーク特許のせいで昔の3Dゲームまじ無理 >あとバイオとかのラジコン操作も今となってはかなりきつい 特許のせいで他メーカー割食ったはガセだぞ

70 19/01/05(土)02:25:40 No.559728143

昔の3Dゲーはポリゴン粗いしFPS信じられないぐらい低いしでようやってたなこんなもんと

71 19/01/05(土)02:25:41 No.559728146

>昔のゲームの一番きついのは飛ばせないムービーかもね >二週目やらなくなる罠 少し前に何年か振りにポケモンの新作やってイベント飛ばせないんですけお!ってなった俺を見た家族の蔑むような表情であぁこれは俺が悪いんだな…って悟った

72 19/01/05(土)02:26:21 No.559728223

やってりゃそのうち慣れるよ VCでファミコンのメタルマックスやっててそう思った

73 19/01/05(土)02:26:32 No.559728250

よくこんなローポリで感情移入出来たなってなることはたまにある

74 19/01/05(土)02:26:43 No.559728275

優秀なUIの会社ので他社も共通化とかできんもんかな

75 19/01/05(土)02:26:44 No.559728278

映画の時間の話したら最近の劇場版の遊戯も時間長すぎるからって理由で削るしたんだよね

76 19/01/05(土)02:26:52 No.559728291

最近のスポーツゲームはなんだかなぁ…昔のあのナンバリングが楽しかった…みたいなのは 久しぶりにやると最初の1試合だけは楽しいけど 1試合終わったら最新作って凄いんだなと戻っちゃう

77 19/01/05(土)02:27:04 No.559728320

戦車の乗り降りがしにくい…

78 19/01/05(土)02:27:04 No.559728322

こないだ久々にトルネコ2やって思った このゲーム今やると何もかもがおっせえ!

79 19/01/05(土)02:27:15 No.559728342

でもプリレンダCGのカット割り激しいバイオがラジコン操作じゃなかったらクソゲーもいいとこになるぞ

80 19/01/05(土)02:27:26 No.559728358

モデルの粗さを誤魔化すためカメラを遠くに置くのやめてくだち!

81 19/01/05(土)02:27:31 No.559728365

>どうしてバックログがないんですか…どうして… どうして高速スキップはあるんですか…とめて…

82 19/01/05(土)02:27:54 No.559728416

>優秀なUIの会社ので他社も共通化とかできんもんかな モバゲ

83 19/01/05(土)02:27:57 No.559728427

俺はポケモンやってないけどZ技とかあれ毎回演出挟むのかな

84 19/01/05(土)02:28:55 No.559728538

ドラクエのリメイクとか昔は馬鹿にしてたんだけど 今振り返ると名作ゲームの不便なところをモダナイズしたリメイクってそりゃ需要あるわって思う

85 19/01/05(土)02:29:02 No.559728558

>最近のスポーツゲームはなんだかなぁ…昔のあのナンバリングが楽しかった…みたいなのは >久しぶりにやると最初の1試合だけは楽しいけど >1試合終わったら最新作って凄いんだなと戻っちゃう リアルさよりもこの軽さだよなー!とかってなるのは最初だけで 結局大味な設定に飽きてリアルに寄せてくれてる方がやりごたえがある…

86 19/01/05(土)02:29:07 No.559728571

スマホゲーでも間違ったとこタップしちゃってすぐ気付いても遅くてロード挟んで目当てじゃない画面に移って…ってなるとほんと煩わしい ロード中にバックボタンで元の画面に戻れるスマホゲーは良質 いつでもどこでもどんな時でもバックボタン=「終了しますか?」なのはほんと手抜きでどうしようもないクソ

87 19/01/05(土)02:29:08 No.559728577

ロードは長いし技も長いしボスの攻撃も長い

88 19/01/05(土)02:29:19 No.559728601

>1試合終わったら最新作って凄いんだなと戻っちゃう サッカーも野球も1試合だけなら昔の雑さとか大雑把さを楽しめるけど 何度もとなるとキツイよね

89 19/01/05(土)02:29:54 No.559728684

屋内移動で挟まれるロード とりあえず全員に話しかけてこいよ系のイベント

90 19/01/05(土)02:30:05 No.559728708

DQは7はオリジナルやれ言われたら多分半分は先生リメイクがやりたいです…言うと思うよ

91 19/01/05(土)02:30:12 No.559728726

ファミコンとかスーファミ時代のRPGって名作って言われてるものでもストーリーがうすあじすぎる…

92 19/01/05(土)02:30:22 No.559728750

シリーズモノが3D化してテンポが悪くなる

93 19/01/05(土)02:30:23 No.559728752

名作って聞いてたけどマザーきつかった

94 19/01/05(土)02:30:27 No.559728759

ナイツオブラウンド!ものまね!

95 19/01/05(土)02:30:57 No.559728832

PSぐらいでゲームに盛れる要素が一気に増えたので 不便さも爆発的に増える

96 19/01/05(土)02:31:29 No.559728910

>俺はポケモンやってないけどZ技とかあれ毎回演出挟むのかな 容赦なく挟むし専用Zはクソ長いよ! 対戦でまでノーカットは悪い意味で予想外だった…

97 19/01/05(土)02:31:32 No.559728921

>名作って聞いてたけどマザーきつかった まあファミコン時代のゲームバランスだからな… 1+2からプレイしたけど2から先にクリアしたなあ

98 19/01/05(土)02:31:54 No.559728964

FCとかSFCは不便だけどテンポは良いイメージ

99 19/01/05(土)02:32:48 No.559729080

昔の名作は今やっても関連も実機で遊んでる人はそれなりというか アーカイブスやVCやセーブ関連とか追加した形のやつで遊んでるとか エミュでその辺の不便さ取り除いて遊んで話してる人は結構いるだろうなとは感じる

100 19/01/05(土)02:32:49 No.559729083

まあ読み込みいらないからな

101 19/01/05(土)02:32:51 No.559729087

未だにマリオ言われるがアクションゲームなんかも昔の他のは操作すら酷いからな

102 19/01/05(土)02:32:57 No.559729097

>容赦なく挟むし専用Zはクソ長いよ! >対戦でまでノーカットは悪い意味で予想外だった… それはなかなか…だるそうだな

103 19/01/05(土)02:34:22 No.559729279

>未だにマリオ言われるがアクションゲームなんかも昔の他のは操作すら酷いからな UI操作が煩雑なのはまだ許容できても 入力に対するレスポンスが悪いのは今やると真剣に怒りそうになる 聞いているのかねSFC版餓狼伝説シリーズ君!!1

104 19/01/05(土)02:34:23 No.559729284

いつもと変わらぬ会話後にいきなり出てくる選択肢 ポチッ があああああ!があああああ!!

105 19/01/05(土)02:34:35 No.559729307

各クラシックとか現行機移植とかのどこでもセーブ機能追加はかなり変わってくるよね FCSFC時代の感覚のパスワードとかセーブ箇所固定は実機でそのままやると割とキツい

106 19/01/05(土)02:34:42 No.559729320

今のメニュー画面は大体ピピピピピピピぐらいの速さで操作できるけど PSぐらいの頃はピッ…ピッ…ピッ…ぐらいの速さのやつザラだったよね

107 19/01/05(土)02:34:51 No.559729336

サクサク過ぎてテンポが早すぎるのも違うそうじゃないってなる

108 19/01/05(土)02:35:14 No.559729384

>いつもと変わらぬ会話後にいきなり出てくる選択肢 >ポチッ >があああああ!があああああ!! 今でもたまにある奴!

109 19/01/05(土)02:35:32 No.559729425

>ペルソナ2をPSPでやったけど1時間でギブ ペルソナ2の戦闘UIかなり快適じゃない? あの全員分の行動欄分けられて変えたいやつだけ変えられるの便利

110 19/01/05(土)02:36:10 No.559729499

アイテム移動で個数選べないとレゲーやってるなぁって気分になる

111 19/01/05(土)02:36:16 No.559729515

タイトル画面に戻らないとロードができない

112 19/01/05(土)02:36:43 No.559729567

どうしてNPCと話したいだけなのにキャラに隣接した上でメニュー開いてからはなすを選ばないといけないんですか?

113 19/01/05(土)02:36:54 No.559729597

ペルソナ2のっていうか罪だけだけど戦闘のUIはPSP版でむしろ退化してる

114 19/01/05(土)02:37:47 No.559729708

不便さと理不尽さが面白かった時代もあったのかなと昔のアクションゲームとかRPGヤッてると思う

115 19/01/05(土)02:37:56 No.559729727

P2はどういうゲームやりたいかでリメイクの戦闘UIは評価変わるよ

116 19/01/05(土)02:38:39 No.559729825

昔のゲームの 対人戦の相手がいない

117 19/01/05(土)02:38:56 No.559729856

NPCに道を塞がれる

118 19/01/05(土)02:39:03 No.559729871

ほぼ満点なのにBOTWは何でアイテムメニューだけあんなに面倒臭いんだろう

119 19/01/05(土)02:39:18 No.559729903

>昔のゲームの >対人戦の相手がいない それは諦めろよ…

120 19/01/05(土)02:40:10 No.559730021

新桃太郎伝説やったの最近だけどストーリーに引き込まれたから レスポンスしんどくても最後まで遊べたよ

121 19/01/05(土)02:41:37 No.559730220

>音楽もどんどんテンポ早くなってるって話は聞くよね 漫画に限れば貧乏な家のカルピス位濃度が薄くなったよ

122 19/01/05(土)02:42:29 No.559730311

アイテムメニューで思い出したがザンキゼロはゲームで手に入る武器や素材の数に比べて収納スペースが全然足りなくて 拠点であるガレキ島の床がどうぶつの森並みにアイテム散乱しまくってしまうのはなんとかしてほしかった アプデで多少改善されたが

123 19/01/05(土)02:42:54 No.559730366

>不便さと理不尽さが面白かった時代もあったのかなと昔のアクションゲームとかRPGヤッてると思う 理不尽要素のあるアクションは別に今でもなくなってはいない… インターフェースの面でもゲームバランスの面でも

124 19/01/05(土)02:43:06 No.559730388

漫画はほんと長くなったよな… 80年代のジャンプヒット作とか今見ると短過ぎてビビる

125 19/01/05(土)02:43:15 No.559730401

>>音楽もどんどんテンポ早くなってるって話は聞くよね >漫画に限れば貧乏な家のカルピス位濃度が薄くなったよ それは人気作の引き伸ばしだろう 新連載で序盤の展開遅かったら即打ち切りコースだ

126 19/01/05(土)02:44:07 No.559730505

まあ昔は理不尽なものがいいという人もいたからな

127 19/01/05(土)02:44:36 No.559730551

どんな名作と評された洋ゲーだろうとな 決定ボタンがxの時点でやる気半減すんだよ!

128 19/01/05(土)02:44:57 No.559730602

UIクソってプレイし続けてたら説明書やチュートリアル見ないせいで めっちゃ快適なSC知らないだけとかあるよね

129 19/01/05(土)02:45:07 No.559730630

00年頃のPC洋ゲーやっているけど移動速度遅くて本当につらい 難易度の高さはむしろそれを期待しているところがあるぐらい戦闘メインのゲームだけど移動速度遅い…

130 19/01/05(土)02:45:17 No.559730647

前作から劣化するとつらい 最近だとスマブラでそうなった

131 19/01/05(土)02:46:19 No.559730773

ペルソナ2は今の基準で見ても難易度低いし相当親切だと思う ただエンカウント率が高いという一点でやる気を削がれる

132 19/01/05(土)02:46:23 No.559730778

今は誰でも遊べるように間口を広げているけれど 昔のゲームはクリアできる人は凄いってノリだったからな

133 19/01/05(土)02:47:16 No.559730891

アイテム持てる数つったらアーク2は不便だったな… あれはレアアイテムも一回しか戦えない上にイベントの奥の奥のボスが持ってたりとか 一回しか行けないダンジョンに特定のキャラ連れて行かないと取れない画面外の隠し部屋の宝箱とか ストーリーも鬱屈だし敵を嫌わせるための演出はほんと熱心だし魔法エフェクトは0.5秒のエフェクトを画面中に数秒も繰り返し表示させるだけとか一回見りゃ飽きるしうざったいし 当時ドハマりしてた俺は頭おかしい

134 19/01/05(土)02:47:26 No.559730913

>80年代のジャンプヒット作とか今見ると短過ぎてビビる その頃でもドカベンやワイルド7やドラゴンボールは9~11年連載してるから 簡単に終われなくて人気が続いてる物は長くなるのだ

135 19/01/05(土)02:47:38 No.559730943

理不尽にも良い理不尽と悪い理不尽がある 悪い理不尽というのはサッカーしてたら突然相手だけラグビー始めるようなやつだ

136 19/01/05(土)02:48:07 No.559731004

ドカベン? 巨人の星じゃなくて?

137 19/01/05(土)02:48:14 No.559731016

FC時代はクリアした画面に住所載せて送ったらそれで表彰状くれたゲームあったよね

138 19/01/05(土)02:48:50 No.559731091

理不尽でもリトライが早いものはまだ我慢して遊べる 遅いと苦痛になる

139 19/01/05(土)02:49:16 No.559731133

>FC時代はクリアした画面に住所載せて送ったらそれで表彰状くれたゲームあったよね 少なくともドリームキャストまではそのシステムあったよ 先着100名とかだけど

140 19/01/05(土)02:49:22 No.559731150

エタメロや悠久幻想曲はLR同時押しで3倍速レベルですっ飛ばせる機能があるから 今でもやり直しが楽で助かる

141 19/01/05(土)02:50:10 No.559731245

理不尽つったらスーパーマリオですらあのループ面は酷いと子供ながらに思ったよ あれは人気作で攻略も広まってるから許されてると思う ループ面を真似するだけしたコンボイの謎なんか酷いぞ 1UPがすぐ取れるからゲームオーバーもせず無間地獄になる

142 19/01/05(土)02:50:16 No.559731261

>ただエンカウント率が高いという一点でやる気を削がれる SFCやPS時代のメガテンは本当にエンカウント率たっけーからな… 真1久しぶりに触ったらうんざりするぐらいエンカウントする+連続戦闘でエストマ使うしかなかった

143 19/01/05(土)02:50:39 No.559731320

>エタメロや悠久幻想曲はLR同時押しで3倍速レベルですっ飛ばせる機能があるから 何それ知らなかった…マジで…

144 19/01/05(土)02:51:23 No.559731422

エンカウント制度は数字いじるだけで総プレイ時間簡単に調整効くから作り手としてはありがたいよね…

145 19/01/05(土)02:51:34 No.559731443

デモンズソウルとかも今やるとちょっとキツい

146 19/01/05(土)02:51:45 No.559731472

>当時ドハマりしてた俺は頭おかしい アーク2は駄目な部分をこれでもかってぐらい詰め込んではいるけどそれでも面白かったんだよな…

147 19/01/05(土)02:51:52 No.559731482

真ⅠはPS版でエンカウント率は抑えられてるね なおかつ当時のエンカウント率で遊ぶこともできる

148 19/01/05(土)02:53:19 No.559731658

>エンカウント制度は数字いじるだけで総プレイ時間簡単に調整効くから作り手としてはありがたいよね… だからといって異常なエンカウント率にするのはやめろ!

149 19/01/05(土)02:53:31 No.559731688

>何それ知らなかった…マジで… 会話パートとか仕事は押しっぱにすればテキストが読めないレベルで一気に進むよ 選択肢さえ覚えておけば悠久は初代と2は1時間ちょいでキャラ別ED見れる

150 19/01/05(土)02:53:34 No.559731693

>真ⅠはPS版でエンカウント率は抑えられてるね SFC版はエンカウント地獄かつLv差で経験値減った悪魔が延々出てくるから本当につらい

151 19/01/05(土)02:53:48 No.559731723

昔は一歩歩けば敵出るゲームざらよね

152 19/01/05(土)02:54:00 No.559731753

パズドラが流行りだした時期にパズドラは既存のRPGからストーリーと移動・探索という面倒な要素を取り除いて戦闘と育成に特化させたからあれだけ流行ったんだと言ってた人がいたなあ まあ今は状況が変わったしストーリー重視なタイトルもいっぱいあるけども 移動や探索が面白い!って言われるタイトルはあんまり思い浮かばない

153 19/01/05(土)02:54:09 No.559731774

>スーパーマリオ 迷いの森から 出られない

154 19/01/05(土)02:54:22 No.559731803

SFC時代のテイルズはゲーム自体は凄えなこれと思ったけど 常にホーリーボトル使いたくなるぐらいにはエンカウントが多かった

155 19/01/05(土)02:54:24 No.559731808

>>当時ドハマりしてた俺は頭おかしい >アーク2は駄目な部分をこれでもかってぐらい詰め込んではいるけどそれでも面白かったんだよな… 面白かったなぁ… シュウに敵の具合悪くさせまくりデスクリムゾン持たせてトランスファーまでぶっかけるのが好きだったよ

156 19/01/05(土)02:54:43 No.559731845

そこでこのシンボルエンカウント

157 19/01/05(土)02:54:57 No.559731875

やはり避けようと思えば避けられるシンボルエンカウント…

158 19/01/05(土)02:55:23 No.559731923

>そこでこのシンボルエンカウント 追ってくる速度がプレイヤーより速い

159 19/01/05(土)02:55:27 No.559731934

>やはり避けようと思えば避けられるシンボルエンカウント… (ゾロゾロ集まってきて逃げられない)

160 19/01/05(土)02:55:47 No.559731967

(狭い道にみつしり詰まった敵)

161 19/01/05(土)02:56:06 No.559732004

>やはり避けようと思えば避けられるシンボルエンカウント… (絶対避けられない配置の敵)

162 19/01/05(土)02:56:09 [ロマサガ1] No.559732011

>そこでこのシンボルエンカウント

163 19/01/05(土)02:56:13 No.559732021

プレイ時間多いほどいいゲームみたいな時期あった気がする

164 19/01/05(土)02:56:13 No.559732022

流石にもう二度とロマサガ1みたいな大渋滞シンボルエンカウントをやらかすゲームは現れまい…

165 19/01/05(土)02:56:32 No.559732059

マザー2だっけ? レベル差がついた雑魚を踏み潰してバトル入らず終了ってなるやつ あれ凄い好き

166 19/01/05(土)02:56:36 No.559732071

>(狭い道にみつしり詰まった敵) カリギュラのラスダン混雑しすぎて笑う

167 19/01/05(土)02:57:26 No.559732174

ロマサガ1はイスマス城の城壁にクソほど敵シンボル並んでて そりゃ城が落ちるのも元々時間の問題だったわってなる…

168 19/01/05(土)02:57:27 No.559732177

>レベル差がついた雑魚を踏み潰してバトル入らず終了ってなるやつ 今でもケムコのRPGとかでよく見る

169 19/01/05(土)02:58:13 No.559732265

WA2の弱い敵ならエンカウントキャンセルできるのは楽だったんだけど 3やFに行くに従ってなんで回数制限みたいなのつけたんだろあれ

170 19/01/05(土)02:58:20 No.559732278

>プレイ時間多いほどいいゲームみたいな時期あった気がする カルピスをどれだけいい感じに薄めるかみたいな時代は間違いなくあったよね 原液垂れ流しのゲームもあれば薄めすぎて白っぽい水になってるゲームもあった

171 19/01/05(土)02:58:31 No.559732300

せっかくのシンボルエンカウントなのにキャラ1人分の一本道で敵が何体も塞ぐ上に1戦1戦がめどい上に画面切り替えのある迷路で戻ってくると敵が全部復活してる上に迷った先にある行き止まりの宝箱には薬草 いくら同人ジーコRPGだからって2014年になってまで出すもんじゃないわ…

172 19/01/05(土)03:00:14 No.559732498

RPGなら30時間は遊べないと…20時間はボリューム無さすぎみたいに言われてたけど 今ならメインストーリー部分は20時間くらいで一段落でもいいかなとは思う

173 19/01/05(土)03:00:15 No.559732500

ケムコのRPGは経験値高い希少敵も普通に踏みつぶしてくれるのがありがたい…

174 19/01/05(土)03:00:32 No.559732530

今でもたまにPS2とかPS時代のゲーム遊ぶせいかUIの出来ってあんまり気にしないな… どっちかというとCGとかのほうが昔はあんなにきれいに思えたのに…ってなる

175 19/01/05(土)03:01:00 No.559732580

エンカウント問題の対策は色んなトコが色んな事考えてて面白いよね アルトネリコやアルノサージュは尖ってていいと思う

176 19/01/05(土)03:01:49 No.559732676

>今ならメインストーリー部分は20時間くらいで一段落でもいいかなとは思う その方が何回も遊べて結局長く楽しめたりするんだよな

177 19/01/05(土)03:02:08 No.559732708

>移動や探索が面白い!って言われるタイトルはあんまり思い浮かばない どれだけ探索や移動を面白くしてもなれてしまえば効率求めるようになって作業化するからね 終りがある買きりゲームでなら問題無いけど延々とサービス続くソシャゲとは相性が最悪すぎる

178 19/01/05(土)03:02:15 No.559732718

テキスト周りのインターフェースはエロゲーが最高で00年代前半には完成されたけど コンシューマは未だにゴミみたいなのが残ってる

179 19/01/05(土)03:02:43 No.559732751

>今でもたまにPS2とかPS時代のゲーム遊ぶせいかUIの出来ってあんまり気にしないな… >どっちかというとCGとかのほうが昔はあんなにきれいに思えたのに…ってなる 比較対象が少なかったりしたからね… 綺麗なの色々目にしちゃう今はどうしても目が肥えてどうしても昔の作品が見劣りする

180 19/01/05(土)03:02:52 No.559732769

聖剣伝説3大昔ハマッたのでコレクションで遊んでみたら どこを楽しんだらいいのかわかんないくらいの虚無な作業ゲーだった… 雰囲気が良いのはわかる

181 19/01/05(土)03:03:15 No.559732812

とりあえず次の町やイベント進める為には 今の町の周りで1時間くらい戦ってレベル上げようねみたいなのは激減したというか 普通に進めてりゃ適正レベルになる作りの所が増えたな

182 19/01/05(土)03:03:31 No.559732843

>テキスト周りのインターフェースはエロゲーが最高で00年代前半には完成されたけど >コンシューマは未だにゴミみたいなのが残ってる ブラゲーやスマホアプリでもあるな… バックログやオートやスキップどれか掛けてたり何もないやつが

183 19/01/05(土)03:03:39 No.559732868

>どっちかというとCGとかのほうが昔はあんなにきれいに思えたのに…ってなる 当時の最新だから最新作のCGすげー!を繰り返せたからね… そりゃ今となったら押しの部分だろうと古いCGだ…

184 19/01/05(土)03:03:51 No.559732885

エロゲもメーカーによって差があるけどUIの進歩凄いよね ボイスごとシーンごとにお気に入り指定していつでも再生出来たり今自分がどのルートの何章にいるか参照で来て任意でバック出来たりとか

185 19/01/05(土)03:03:57 No.559732900

>とりあえず次の町やイベント進める為には >今の町の周りで1時間くらい戦ってレベル上げようねみたいなのは激減したというか >普通に進めてりゃ適正レベルになる作りの所が増えたな 今のドラクエはそうなの?

186 19/01/05(土)03:04:41 No.559732980

>雰囲気が良いのはわかる BGMやグラフィックはマジで綺麗なんだけど戦闘が信じられないぐらい単調でな… 政権2はまだチャージ攻撃出来る分やりようがあったんだなってなる

187 19/01/05(土)03:05:01 No.559733028

>>移動や探索が面白い!って言われるタイトルはあんまり思い浮かばない >どれだけ探索や移動を面白くしてもなれてしまえば効率求めるようになって作業化するからね >終りがある買きりゲームでなら問題無いけど延々とサービス続くソシャゲとは相性が最悪すぎる アリスギアの調査兵団が概ねそんな感じっす 何の成果も!!得られませんでした!!っす

188 19/01/05(土)03:05:10 No.559733045

結局街は施設選択タイプ ダンジョンはクリックで探索度を上げていくタイプが良いってなる

189 19/01/05(土)03:05:23 No.559733063

ちょっと前にα外伝やったけどグラすげーってなった

190 19/01/05(土)03:05:33 No.559733082

UIでのストレスというよりゲームシステム面での欠陥じゃないのかなこれ?って事が良くある

191 19/01/05(土)03:05:56 No.559733120

スマホで「超能力でゾンビと戦うRPG」っていうツクールゲーが売られてたけど すごいテンポよく話が進んでいって3時間くらいでエンディングに辿り着くんだけど これはこれで楽しいな…って思った

192 19/01/05(土)03:06:06 No.559733139

>今のドラクエはそうなの? そもそもシンボルエンカウントだけど狩りに行くと過剰なくらいにはなるバランスだったよ

193 19/01/05(土)03:06:22 No.559733169

>今のドラクエはそうなの? 11は慣れてる人はサクサク進み過ぎて 唐突にレベル上げや装備揃えを強いられるポイントに遭遇する感じだった

194 19/01/05(土)03:07:31 No.559733312

ドラクエ11はこのエリアは雑魚戦一回もやってねぇやって場所が出てきたりする

195 19/01/05(土)03:07:56 No.559733359

主人公の強さに合わせて敵レベル上がるっていつまで経っても楽できねえ印象だけど ある意味バランス取りは楽なのか

196 19/01/05(土)03:09:08 No.559733498

>ほぼ満点なのにBOTWは何でアイテムメニューだけあんなに面倒臭いんだろう ZLRで項目を選べて装備セットの一括装着ショートカットとシーカーアイテムの並び替えが出来れば文句がないのに

197 19/01/05(土)03:09:17 No.559733514

エグゼや流星の敵を倒すとバトルチップ手に入れられて敵も強くなってる頃にはこっちも自然と強くなってくのは丁度いい具合だったなと今思う 一部バランスおかしいのもあるが

198 19/01/05(土)03:09:21 No.559733522

>主人公の強さに合わせて敵レベル上がるっていつまで経っても楽できねえ印象だけど >ある意味バランス取りは楽なのか むしろ各レベルでの成長曲線を敵にも設定しなきゃならんから難しいんじゃねえかな

199 19/01/05(土)03:09:22 No.559733524

>主人公の強さに合わせて敵レベル上がるっていつまで経っても楽できねえ印象だけど >ある意味バランス取りは楽なのか FF8今でも嫌だなぁ俺… ロマサガもだけど最適化してくと窮屈なんだよなこの手の

200 19/01/05(土)03:10:03 No.559733594

ドラクエ11は超シンプルなのになんか楽しいのは流石だなと思ったけどモーション飛ばせないのはでかいマイナスだと思ったな

201 19/01/05(土)03:11:34 No.559733771

>>>レベル差がついた雑魚を踏み潰してバトル入らず終了ってなるやつ >>今でもケムコのRPGとかでよく見る >ケムコのRPGは経験値高い希少敵も普通に踏みつぶしてくれるのがありがたい… なんかケムコゲー遊びたくなってきたじゃん!

202 19/01/05(土)03:12:37 No.559733878

限りなくストレスフリーを目指したっぽいフリゲRPGの「影明かし」なんだけど しっかりやり応えはあるにせよやっぱり少し物足りなさはある… 狭いマップに限られた情報がちりばめられてるのがカエルの為に鐘は鳴るみたいな雰囲気でどこか懐かしかった

203 19/01/05(土)03:12:51 No.559733910

街の施設がやたら散らばってる セーブと回復は入り口におけとあれほど…

204 19/01/05(土)03:13:26 No.559733983

>限りなくストレスフリーを目指したっぽいフリゲRPGの「影明かし」なんだけど >しっかりやり応えはあるにせよやっぱり少し物足りなさはある… ファストトラベルに手に入れた鍵使える場所が追加されるの便利で好きだったな

205 19/01/05(土)03:15:53 No.559734239

>>限りなくストレスフリーを目指したっぽいフリゲRPGの「影明かし」なんだけど >>しっかりやり応えはあるにせよやっぱり少し物足りなさはある… >ファストトラベルに手に入れた鍵使える場所が追加されるの便利で好きだったな 迷う事ほぼ無いくらいには至れり尽くせりだよね それでいて装備のタイプは一長一短でしかも好みで選べる程度には自由だったり良作だと思う

206 19/01/05(土)03:16:51 No.559734325

00年代のRPGは快適さ意識してファストトラベルとマーカーがお便利に出てくるのはいいけど 実際超快適ではあるんだが故に作業感が出てきて今やるときつかった いつの時代もゲームへの没入に勝るものはないな

207 19/01/05(土)03:17:50 No.559734423

縛りプレイしたい人が縛りプレイすれば良いんだよ スカイリムでFT使わないで馬車とか 馬車も使わずに徒歩とかね

208 19/01/05(土)03:19:21 No.559734563

世の膣内にサクッとクリアできるゲームばかりじゃないし 時間掛かるものも増えたから各々が配慮してファストトラベルとか行先マーカーとかストレスフリー目指してる気がする 個人的には幾らでも時間があった帰宅部の高校時代よりはそういう方がありがたい

209 19/01/05(土)03:20:14 No.559734654

>世の膣内にサクッとクリアできるゲーム 酷い誤字だ 低価格エロゲかよ

210 19/01/05(土)03:20:57 No.559734735

普段どんな変換をしてるか伺い知れるな…

211 19/01/05(土)03:21:42 No.559734804

ひどい…

212 19/01/05(土)03:23:26 No.559734989

辞書登録しちゃったんだね…

213 19/01/05(土)03:25:49 No.559735237

FF14のせいでネトゲのUIの色んなとこがイライラする あのクオリティがデフォにならんかな

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