ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/04(金)22:08:25 No.559664089
>俺の青春貼って寝る
1 19/01/04(金)22:10:30 No.559664754
カタフリーメイソン
2 19/01/04(金)22:11:31 No.559665090
ガープスマーシャルアーツのリプレイというか 誌上トーナメントみたいなやつで 後ろ回し蹴りが猛威を振るっていたような記憶がある
3 19/01/04(金)22:11:40 No.559665151
カタガープス あってた
4 19/01/04(金)22:12:01 No.559665272
やべーエピソードはたくさん聞くけど遊んだことはない
5 19/01/04(金)22:12:31 No.559665442
コンセプトはよかった 出来栄えは最悪に近い
6 19/01/04(金)22:12:37 No.559665480
がああ、キャラメイクで丸半日が費やされちまうーっ!!!
7 19/01/04(金)22:12:42 No.559665509
もうちょっとパソコン時代になってればキャラ作るのも楽だったろうに…
8 19/01/04(金)22:13:40 No.559665816
これのおかげでRQやクトゥルフやストブリのようなBRPが簡単に思えるようになった
9 19/01/04(金)22:13:43 [放火魔] No.559665829
放火魔
10 19/01/04(金)22:14:51 No.559666246
戦闘がめんどくさくて簡易ルールでしかやらなくなった
11 19/01/04(金)22:16:31 No.559666894
>ガープスマーシャルアーツのリプレイというか >誌上トーナメントみたいなやつで >後ろ回し蹴りが猛威を振るっていたような記憶がある 初回は関節技が強すぎて優勝 あんまり強いものだから突き放しっていう関節技から逃れる動作が作られてバランス調整された
12 19/01/04(金)22:16:50 No.559667009
汎用システムの難しさを学んだシステム
13 19/01/04(金)22:17:12 No.559667120
地方でのコンビニコピー普及以前はキャラクターシート拡大印刷するために ベーシックと小銭片手に業務用プリンタを有する書店へですね…
14 19/01/04(金)22:17:35 No.559667246
マンチキン技をたくさん編み出せる
15 19/01/04(金)22:17:42 No.559667287
たかだか5秒の戦闘にリアルで30分かかるシステム
16 19/01/04(金)22:19:36 No.559667919
>たかだか5秒の戦闘にリアルで30分かかるシステム シャドウラン2版は1分半のセッションに8時間だったかな
17 19/01/04(金)22:21:56 No.559668677
物質障壁からの水作成とかいうクソコンボ
18 19/01/04(金)22:22:53 No.559669025
>シャドウラン2版は1分半のセッションに8時間だったかな あまりにも取り回しが悪いから版上げのたびに戦闘とかマトリックスとか魔法周りのルールがどんどん軽くなって今の版だとめっちゃ遊びやすい
19 19/01/04(金)22:23:20 No.559669186
指から放射線噴射
20 19/01/04(金)22:24:06 No.559669416
>あまりにも取り回しが悪いから版上げのたびに戦闘とかマトリックスとか魔法周りのルールがどんどん軽くなって今の版だとめっちゃ遊びやすい 最初から気付けよ!
21 19/01/04(金)22:26:45 No.559670284
サイバーパンク…
22 19/01/04(金)22:28:18 No.559670789
どんなゲームでも格闘キャラを作りたがるヤツがいて マーシャルアーツは封印された
23 19/01/04(金)22:32:50 No.559672092
>あまりにも取り回しが悪いから版上げのたびに戦闘とかマトリックスとか魔法周りのルールがどんどん軽くなって今の版だとめっちゃ遊びやすい 個人的には4版のほうが… 5版はリミットが判定をわかりづらくするだけだった リミットがあるおかげで技能の上限上げてもパワープレイになりにくくなってるのはわかるけどさ
24 19/01/04(金)22:33:09 No.559672214
俺はルナルが青春だったよ ソードブレーカーで武器折るとか無理だろ…
25 19/01/04(金)22:34:16 No.559672539
>どんなゲームでも格闘キャラを作りたがるヤツがいて >マーシャルアーツは封印された サイオニクスといいなんでぶっ壊れサプリを優先して翻訳するんですか…どうして…
26 19/01/04(金)22:34:22 No.559672571
密着したら死の手!
27 19/01/04(金)22:34:57 No.559672734
実際にやらないシステム作ってニヤニヤするための 設定厨向けゲームみたいな印象
28 19/01/04(金)22:35:05 No.559672779
戦闘があまりにも高速過ぎてなぁ
29 19/01/04(金)22:35:08 No.559672795
>密着したら死の手! やめやめろ
30 19/01/04(金)22:35:17 No.559672847
中学高校がロードス→SW全盛期だった ガープス出た頃にはみんな県外に進学したり就職したりで…うん 手軽に遊べるMtGに移っていったよ
31 19/01/04(金)22:35:23 No.559672877
面白武器の宝庫ルナル プレーヤーへの世界観説明がめんどくさくてプレイできた試しがなかった
32 19/01/04(金)22:35:42 No.559672975
なんだこれめっちゃ楽しそうから始まってキャラメイクして 結局ソードワールドでいいかってなった
33 19/01/04(金)22:36:21 No.559673184
戦闘前に集団誘眠!!!(耳血)
34 19/01/04(金)22:36:36 No.559673271
初回セッションはキャラクター作りで終わる(終わらない)
35 19/01/04(金)22:36:49 No.559673333
>サイバーパンク… やろうぜ!メガトラベラー!
36 19/01/04(金)22:36:50 No.559673340
プレートとか着ると攻撃がぜんぜん通らない
37 19/01/04(金)22:37:09 No.559673451
昔のゲームの話はいつ聞いても面白い
38 19/01/04(金)22:37:23 No.559673531
>戦闘前に集団誘眠!!!(耳血) 30代の青年は本当に有効な手段をご用意しなさる…
39 19/01/04(金)22:38:06 No.559673759
>結局ソードワールドでいいかってなった わかる ウチのプレイグループはソードワールドとT&Tをひたすら魔改造していってソードワールド魔装機神とか一年戦争T&Tとか意味わからないものが出来上がっていった
40 19/01/04(金)22:38:07 No.559673769
>プレートとか着ると攻撃がぜんぜん通らない そのための部位狙いルール… なんでみんな目ばっか狙うんですかね
41 19/01/04(金)22:38:48 No.559673987
でもこの未来から幼女が大人になってやってくるという設定は使えるぞ!
42 19/01/04(金)22:38:54 No.559674018
>プレートとか着ると攻撃がぜんぜん通らない ファンブル待つか対抗措置取るかが重要だけどルナルの二部ってアホ程ここぞとクリティカル出てた気がする
43 19/01/04(金)22:39:24 No.559674218
初期に作ったアンディに比べてノイエとか超強い
44 19/01/04(金)22:39:59 No.559674402
妖魔夜行&百鬼夜翔は「」向けだと思う
45 19/01/04(金)22:40:00 No.559674408
>初期に作ったアンディに比べてノイエとか超強い お兄ちゃんは光ったら倒れてたような偏ったイメージしかない
46 19/01/04(金)22:40:18 No.559674500
妖魔夜行好きだったんじゃ
47 19/01/04(金)22:40:43 No.559674648
ルナルは最初に小説から入ったけどお話の暗さと結社の薄気味悪さが凄かった
48 19/01/04(金)22:41:27 No.559674859
マンチキャラ意識するとクッソ強いからな 自由度高いけどそれもちょっと辛い要素ではあった
49 19/01/04(金)22:41:37 No.559674929
戦闘能力このくらいまでってレギュレーション設けた妖魔夜行は好き
50 19/01/04(金)22:42:04 No.559675098
ベーシック読んで準備に1ターンかかる武器とか使おうと思うやついるんだろうか
51 19/01/04(金)22:42:06 No.559675109
昆虫軍団の翡翠のフヨウっているじゃないですか めっちゃペドくてなんかに目覚めそうになった あとシロアリ軍団の女王 十三歳の女の子が異形になって化物孕むって文章だけでいろいろ滾った
52 19/01/04(金)22:42:32 No.559675248
>戦闘能力このくらいまでってレギュレーション設けた妖魔夜行は好き 各キャラが多芸になっていいよね
53 19/01/04(金)22:42:44 No.559675308
一番面白かったのは妖魔夜行だった ハウスルールで治癒を強くしたな…具体的には疲労点1消費につきHP4回復
54 19/01/04(金)22:43:29 No.559675537
>ベーシック読んで準備に1ターンかかる武器とか使おうと思うやついるんだろうか 武器を準備! 狙いをつける! 撃つ! 外す おれはしぬ おいこの銃って欠陥武器作ったのどこのどいつだ
55 19/01/04(金)22:44:06 No.559675708
これの交渉ルールめっちゃ好き
56 19/01/04(金)22:44:18 No.559675774
TRPGの話で全然出てこないタイトルだけど なんか周りで流行ってたんだよ ダブルムーン伝説 超面白いゾ
57 19/01/04(金)22:44:24 No.559675813
>呪文を準備! >狙いをつける! >投げる! >盾で受けられる >おれは倒れる
58 19/01/04(金)22:44:27 No.559675823
結局ルナルでは準備をほぼ無視する武器が強かったしね
59 19/01/04(金)22:44:45 No.559675900
そういやルナルで宝石シリーズの変身前のビジュアル出てた奴って居たっけ? 巻末データだと殆ど異形化後のイラストしか無かったような
60 19/01/04(金)22:44:57 No.559675958
ルナルはどんどんPCのメイキングが先鋭化されていったから 一部の初期メンバーが全員趣味キャラに見える
61 19/01/04(金)22:45:05 No.559675989
これあくまで良くも悪くも汎用システムだから遊ぶなら特に戦闘まわりはハウスルールある程度決めて簡略化しないとやってらんない
62 19/01/04(金)22:45:46 No.559676186
ナイトウィザードとか異能使いまでいくと大味すぎてゲーム性薄くなるから嫌い
63 19/01/04(金)22:46:06 No.559676276
ソードワールドのセルフパロディのガープスコクーンなんてのもあったな
64 19/01/04(金)22:46:12 No.559676309
元を辿れば対戦型戦闘シミュルールだしね
65 19/01/04(金)22:46:19 No.559676359
>ダブルムーン伝説 ブームの時に文庫&ムック系のルールがめっちゃ生まれてリプレイでしか知らんゲームが沢山ある…
66 19/01/04(金)22:46:37 No.559676470
>でもこの未来から幼女が大人になってやってくるという設定は使えるぞ! 完結編リプレイで未来に入れ替わりに送り込まれたはずのようじょが 普通にもとの世界で大人になって未来からやって来たサーライトと結ばれて リプレイ主人公産んでたのはえどういうこと?ってなった
67 19/01/04(金)22:46:38 No.559676474
爆裂火球(エクスプローディング・ファイアボール) ! …なにこれめっちゃ使いづらい
68 19/01/04(金)22:46:50 No.559676548
前衛は我慢強さを取らないとまともに戦闘できないような感じだった記憶がある
69 19/01/04(金)22:46:52 No.559676567
>これあくまで良くも悪くも汎用システムだから遊ぶなら特に戦闘まわりはハウスルールある程度決めて簡略化しないとやってらんない ぶっちゃけ戦闘なしで解決する方がいいよ
70 19/01/04(金)22:47:16 No.559676696
SWと違ってキャラメイクに時間かかりすぎるが愛着ははるかに上
71 19/01/04(金)22:47:20 No.559676712
>ルナルはどんどんPCのメイキングが先鋭化されていったから >一部の初期メンバーが全員趣味キャラに見える ニフトールとか手探りにもほどがある 三部のその後で人間に戻ってたけどあの後どんなキャラになるのかな
72 19/01/04(金)22:47:39 No.559676829
体力は13より12が好きだった
73 19/01/04(金)22:47:43 No.559676838
>そういやルナルで宝石シリーズの変身前のビジュアル出てた奴って居たっけ? グモーツの御曹司?の海賊男がカラー口絵のキャラ紹介でいた気が
74 19/01/04(金)22:47:49 No.559676865
PC全員味覚ないんですけお…
75 19/01/04(金)22:47:55 No.559676900
ハウスルールで解決しなきゃやってられない! 欠陥システムでは…?
76 19/01/04(金)22:48:07 No.559676974
>ぶっちゃけ戦闘なしで解決する方がいいよ 戦闘ないと単純につまんねってなっちゃう人がどうしても出てくる
77 19/01/04(金)22:48:15 No.559677023
とりあえず体力は9か11
78 19/01/04(金)22:48:27 No.559677088
>前衛は我慢強さを取らないとまともに戦闘できないような感じだった記憶がある ペナルティもきついし運用も混乱するし
79 19/01/04(金)22:48:50 No.559677219
>爆裂火球(エクスプローディング・ファイアボール) ! >…なにこれめっちゃ使いづらい だからこうして足元にグルー(べとべと)を設置する 言語から翻訳したんだろうけど和訳マジックの魔法名称ってそのまんまで面白いよね
80 19/01/04(金)22:49:09 No.559677343
1ターン1秒という数字に驚いた記憶
81 19/01/04(金)22:49:12 No.559677374
レッスルエンジェルスサバイバーから遡ってリング☆ドリームに辿り着いて手を出した 遊ぶ相手はいるはずもない
82 19/01/04(金)22:49:35 No.559677522
>PC全員味覚ないんですけお… 朴訥もいいぞ!
83 19/01/04(金)22:49:55 No.559677634
妖魔夜行を流用してガープスネオサイタマとか今だったら流行ったんだろうか
84 19/01/04(金)22:49:57 No.559677646
妖魔は人気かなりあったのか追加データブックが3冊も出てたな
85 19/01/04(金)22:50:03 No.559677681
>PC全員味覚ないんですけお… マイナス修正入るから毒飲ませたろ
86 19/01/04(金)22:50:07 No.559677704
悪魔元帥やら魔獣王やらの設定読んでにやにやしてすごしてたなあ
87 19/01/04(金)22:50:44 No.559677938
リンドリは見つけたら手に入れとけばよかったなぁ リプレイ含めて手に入るだろうか
88 19/01/04(金)22:51:01 No.559678093
>顔面ひっつかんで目の中に光作成とかいうクソ拷問
89 19/01/04(金)22:51:32 No.559678241
CPが多すぎてキャラメイクが終わらない妖魔 ハイ超大金持ちの協力者は禁止ね…
90 19/01/04(金)22:52:00 No.559678408
銃なんかはせっかくそういうキャラ作ってもまともに活躍させるの超だるいからな… 抜き打ちだのめんどい部分はぶっちゃけはぶいちゃったほうがいい
91 19/01/04(金)22:52:00 No.559678410
600万部の人は元々クトゥルフ好きだし銀の月とか黒の月周りの設定とか面白いよね
92 19/01/04(金)22:52:13 No.559678477
これのデータ量に目眩がしてタイミングよくHJ系のRP重視に行ったなぁ 勢いで河口湖のイベントも参加してた
93 19/01/04(金)22:52:44 No.559678614
ルナルや妖魔はおろかリングドリームまでTSUTAYAに置かれてたんだから あの頃はバブルやったなあ
94 19/01/04(金)22:53:21 No.559678801
妖魔の治癒の重い制限は何だったのかね 百鬼でみごとにいじられて使いやすく改善されたけど
95 19/01/04(金)22:53:32 No.559678870
うら若き汚れを知らない青少年だった頃に修学旅行で泊まったホテルが浦島だったよ なにあの泊まり込みコンベンションってのは
96 19/01/04(金)22:55:54 No.559679590
射撃魔法の命中判定がDXっていう部分とかハウスルールでさすがにいじったよ
97 19/01/04(金)22:55:56 No.559679602
600CPもあるとかなり偏ったキャラ作れるしな…… 風邪の化身とか血の涙流す女神像のつくも神とか作ったな
98 19/01/04(金)22:56:05 No.559679645
龍を崇めてた頃のドワーフが白人種で青の月に宗旨替えしたやつらが黒人種に変わったんだったな
99 19/01/04(金)22:56:29 No.559679770
>600万部の人は元々クトゥルフ好きだし銀の月とか黒の月周りの設定とか面白いよね ゲヘナとかで特撮の怪人というか妖怪というか洋ゲーで言うならFFかAFFなノリのモンスターが出てくると これ作ったの友野だなってわかるようになった
100 19/01/04(金)22:57:40 No.559680172
1ターンかかる武器で受けを使うと準備しなおし! 爆裂火球ためてるときに妨害されて落とすと足元で爆発!
101 19/01/04(金)22:58:40 No.559680503
キャラメイクで何時間使った?
102 19/01/04(金)22:58:57 No.559680624
昔っからPC作って満足して終わりみたいに言われてたな
103 19/01/04(金)22:59:06 No.559680679
ルナル世界の日本みたいなとこ舞台の奴のイラスト描いてた人がLOでお馴染みになるとは
104 19/01/04(金)22:59:53 No.559680927
慣れれば600CP妖怪も1日よ
105 19/01/04(金)23:00:09 No.559681022
>ルナル世界の日本みたいなとこ舞台の奴のイラスト描いてた人がLOでお馴染みになるとは エヴァが大騒ぎ担った時にコンプRPGでルナルの絵描いてた人じゃん!てなったの思い出した
106 19/01/04(金)23:00:51 No.559681228
>ルナル世界の日本みたいなとこ舞台の奴のイラスト描いてた人がLOでお馴染みになるとは たかみちだったn!? たかみちだったよ…
107 19/01/04(金)23:01:12 No.559681337
2時間くらいかけてやっと癖が5つ決まったよ…
108 19/01/04(金)23:01:46 No.559681522
ファンタジーならとりあえず使いたい武器決めてただの脳筋 妖怪なら火力特化のやっぱ脳筋 とかなら特に難しいこともないし作るの早いんだけどね 多芸のキャラがやばい
109 19/01/04(金)23:03:50 No.559682201
妖魔夜行は世界観が好きすぎる… 今でも現代ファンタジー妄想するときは大体これが基本になるくらいには好き
110 19/01/04(金)23:04:46 No.559682527
とりあえず全キャラにつけられる痛みに強い
111 19/01/04(金)23:05:16 No.559682689
妖魔夜行好きなら神我狩なんかもしっくりくると思う
112 19/01/04(金)23:05:54 No.559682884
>とりあえず全キャラにつけられる痛みに強い どれだけマイナス修正ついたか覚えておくのめんどくせえんだもん…特にGM