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19/01/04(金)02:18:03 かまい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1546535883072.jpg 19/01/04(金)02:18:03 No.559472219

かまいたちのBADENDは秀逸だよね

1 19/01/04(金)02:20:01 No.559472500

これめちゃくちゃ怖くて嫌い

2 19/01/04(金)02:20:43 No.559472591

真理も殺しちゃうやつが怖い

3 19/01/04(金)02:21:30 No.559472714

主人公が何もかも諦めて彼女の断末魔の声も気にせず 部屋の鍵開けて寝るエンドいいよね

4 19/01/04(金)02:21:56 No.559472790

>真理も殺しちゃうやつが怖い (ぐらぐら揺れる首)

5 19/01/04(金)02:22:49 No.559472938

恐怖演出が秀逸 インターホンがしばらくトラウマになった

6 19/01/04(金)02:24:41 No.559473229

我孫子武丸最近どうなんだろ

7 19/01/04(金)02:25:19 No.559473302

これのちょっと前のOLを殺すシーンでリョナに目覚めてしまった 真理を階段から突き落とすところでも何かに目覚めた

8 19/01/04(金)02:26:29 No.559473483

ベタだけど小学生の頃やったら怖すぎて寝られなくなった

9 19/01/04(金)02:26:37 No.559473507

モデルのペンションに宿泊したことあるけど、想像してたよりもはるかに狭くて驚いた こんなところで殺し合いしてたのか…

10 19/01/04(金)02:28:40 No.559473811

サバイバル突入したら生き残る分岐がたった一つしかないんだよな それ逃したら死ぬ

11 19/01/04(金)02:29:39 No.559473935

小林さんの死体確認してる時、犯人が一瞬だけ映るの怖すぎる

12 19/01/04(金)02:29:58 No.559473990

これをプレイした頃の純粋な自分に戻りたい

13 19/01/04(金)02:30:38 No.559474105

ウチ来んか

14 19/01/04(金)02:30:46 No.559474119

弟切草よりこっちが全然怖いのはどういうことかなと

15 19/01/04(金)02:31:17 No.559474198

>小林さんの死体確認してる時、犯人が一瞬だけ映るの怖すぎる 各自解散してからの犯人の動きを考えるとマジで殺しのプロとかそういう次元じゃないと思う

16 19/01/04(金)02:32:12 No.559474344

サウンドノベルの特性をよく活かした作品だと思う

17 19/01/04(金)02:32:14 No.559474347

後半エッチなお話があるって聞いてたから頑張ってやってたのに!

18 19/01/04(金)02:32:31 No.559474390

>弟切草よりこっちが全然怖いのはどういうことかなと 弟切草の文章力が突っ込まれたから、画像でプロの小説家を呼んだのに それで前作よりも怖くないとかだったら最悪過ぎるでしょ!

19 19/01/04(金)02:32:35 No.559474397

犯人視点は目まぐるしそうだな

20 19/01/04(金)02:33:17 No.559474506

こういう作品はもう出てこないのかと思うとちょっと寂しい VRだからこそのノベルゲーが出てくるといいなぁ

21 19/01/04(金)02:33:28 No.559474531

これに触発して作られたフリーゲームでクリスマスに怖い目にあうのがあったんだけど詳細覚えてる「」いないかい

22 19/01/04(金)02:33:53 No.559474587

どんどんペンションの人たち死んでいって階段登るのすら恐怖でビクビクしてた所はほんと面白かった

23 19/01/04(金)02:34:14 No.559474644

やることが多い…!

24 19/01/04(金)02:34:41 No.559474711

>これに触発して作られたフリーゲームでクリスマスに怖い目にあうのがあったんだけど詳細覚えてる「」いないかい 1999 Christmas'Eveかな?

25 19/01/04(金)02:34:45 No.559474720

真犯人を堂々暴くルートで 確定に近づく度に周りが徐々に犯人から距離とりだすのいいよね

26 19/01/04(金)02:35:02 No.559474753

サウンドノベルって何で廃れちゃったんだろ

27 19/01/04(金)02:35:29 No.559474802

キャーーー!!

28 19/01/04(金)02:35:35 No.559474818

>サウンドノベルって何で廃れちゃったんだろ 文章から想像するの苦手な人が増えたんじゃないかなあ

29 19/01/04(金)02:35:44 No.559474844

>確定に近づく度に周りが徐々に犯人から距離とりだすのいいよね 皆から袋叩きにされるのはちょっと不憫だったけど他のルートでやってた事を考えると仕方ない

30 19/01/04(金)02:35:53 No.559474864

触発されたのって当時めっちゃあったよね

31 19/01/04(金)02:36:05 No.559474892

VRのノベルゲーって想像がつかないな… どんな感じになるんだろう

32 19/01/04(金)02:36:06 No.559474895

>サウンドノベルって何で廃れちゃったんだろ ゲーム機の進化方向に向いてないジャンルだからだと思う

33 19/01/04(金)02:36:41 No.559474969

>触発されたのって当時めっちゃあったよね ある程度やってこれが一番面白いと再認識する程度には酷いのが多かった…

34 19/01/04(金)02:36:44 No.559474972

遭難して館にたどり着いたらみんな殺されてたも怖い

35 19/01/04(金)02:36:52 No.559474988

あーオルゴールっぽいBGMがいいよね とても悲しくなってくる

36 19/01/04(金)02:37:38 No.559475087

>皆から袋叩きにされるのはちょっと不憫だったけど他のルートでやってた事を考えると仕方ない もっと他のルートだとイイやつだったりするから困る犯人

37 19/01/04(金)02:37:44 No.559475102

1999ChristmasEveはホラーとしてはめっっっっっちゃ怖かった いまだにあの眼トラウマ

38 19/01/04(金)02:38:16 No.559475152

>ゲーム機の進化方向に向いてないジャンルだからだと思う 容量とグラフィック強化が一番だったからねえ アイデア勝負の部分が多いサウンドノベルはそれこそファミコンでも面白くできるけどそれが限界でもあった

39 19/01/04(金)02:38:19 No.559475156

>あーオルゴールっぽいBGMがいいよね 3のEDがあれだから感慨深い

40 19/01/04(金)02:38:34 No.559475186

>1999ChristmasEveはホラーとしてはめっっっっっちゃ怖かった >いまだにあの眼トラウマ 目に関わらず、あの何かがいきなり現れる時の効果音でかなりビビる

41 19/01/04(金)02:39:25 No.559475293

多くのホラーゲームがやればやるほどアクションゲームと化すのを見れば むしろノベルゲームの方が合ってる気がするけど そう単純な話じゃないか

42 19/01/04(金)02:39:27 No.559475299

弟切草は雰囲気とBGMは凄くいいんだけど 分岐や展開が雑というか滅茶苦茶過ぎて話自体は微妙だしな

43 19/01/04(金)02:39:44 No.559475343

謎解きなら自分で動ける方がゲームでしか出来ないって感じあるからなあ

44 19/01/04(金)02:40:35 No.559475443

そりゃこんなん下手なリメイクしたら荒れるわな

45 19/01/04(金)02:40:53 No.559475480

>サウンドノベルって何で廃れちゃったんだろ 四八がサウンドノベルジャンルをゴミにした

46 19/01/04(金)02:41:34 No.559475549

かまいたちのBGMは当時ちょいちょいテレビで使われてて 曲が流れたとたん恐怖を思い出して震えてた小学生時代 多分今聞いても怖い時間的に

47 19/01/04(金)02:41:49 No.559475574

近年で出たのは流行り神くらいか

48 19/01/04(金)02:41:58 No.559475591

リメイクって確かエロゲのイラストレーターがキャラ描いて顰蹙買ってたヤツだっけ?

49 19/01/04(金)02:42:02 No.559475597

>近年で出たのは流行り神くらいか 近年…?

50 19/01/04(金)02:43:16 No.559475750

流行り神は新作は2年前が最後だな

51 19/01/04(金)02:43:32 No.559475785

街やかまいたちはよく再評価されるが 弟切草は今では雑としか言われないな

52 19/01/04(金)02:43:56 No.559475832

リメイクってもう出たの?

53 19/01/04(金)02:44:10 No.559475860

疑心暗鬼の曲が怖すぎる

54 19/01/04(金)02:44:23 No.559475880

リメイクってか新かま? 割と面白かったけどねぇ

55 19/01/04(金)02:44:29 No.559475889

死印は結構好きだった

56 19/01/04(金)02:45:06 No.559475970

最新技術全開のかまいたちの夜はやってみたいけど メーカーがメーカーだけに無理だよなぁ

57 19/01/04(金)02:45:31 No.559476018

1の犯人はサイコ系なのがよかったね 情とか全くなく殺しを手段でやっちゃえてしかもプロ

58 19/01/04(金)02:45:39 No.559476028

かまいたちの夜と比べて弟切草はちょっと荒唐無稽すぎる あとボイラー爆発しすぎ

59 19/01/04(金)02:45:50 No.559476056

スーファミやり始めて無限ループするエンドが怖かったな

60 19/01/04(金)02:46:04 No.559476087

ごんげ~

61 19/01/04(金)02:46:06 No.559476094

弟切草は途中で何がなんだかわからなくなる

62 19/01/04(金)02:47:01 No.559476196

かまいたちは自分は二周してようやくわかったのに ミステリー好きの知り合いにやらせたら一発で分かりやがった 普段からその手のやつ読んでると楽勝で分かるもんなのね…

63 19/01/04(金)02:47:08 No.559476212

あなかまも面白かったね ケーキ食った犯人探すやつ

64 19/01/04(金)02:47:12 No.559476217

ペンション行く途中に迷ってついた頃には事件進んじゃってるルートの絶望感好き

65 19/01/04(金)02:47:44 No.559476283

まあ死体バラバラにする理由とか王道もいいとこだからな

66 19/01/04(金)02:47:49 No.559476297

>あとボイラー爆発しすぎ 脚本家が爆弾大好きな人で「爆弾の長坂」って呼ばれるほどの人だったらしい

67 19/01/04(金)02:48:12 No.559476342

最新のかまいたちやった人どのくらいいるんだろう

68 19/01/04(金)02:49:31 No.559476484

かまいたち2がヒットしてれば色々変わったのかな

69 19/01/04(金)02:50:07 No.559476578

>普段からその手のやつ読んでると楽勝で分かるもんなのね… 検討はつく人は多いと思う 本筋はいかにも推理小説的だし

70 19/01/04(金)02:50:22 No.559476604

2の罪は重いよなぁ… なんであんな悪趣味な路線に

71 19/01/04(金)02:50:34 No.559476623

リメイクってかまいたちの夜輪廻彩声ってやつかな 発表当時めっちゃ荒れて原画の人が謝罪してた記憶まではあったけどいつの間にか出てたんだな…

72 19/01/04(金)02:50:35 No.559476626

サウンドノベルってあんま進化する部分なさそうな感じ 演出強化したらこれじゃないになりそうだし

73 19/01/04(金)02:51:08 No.559476705

サウンドノベルの究極系がデトロイトだと思う

74 19/01/04(金)02:51:25 No.559476731

最初は計画殺人、みどりさんにバレて口封じして 突発的犯行のため、警察がきたらやばいので 皆殺しにして逃亡に変更 犯人の行動にちゃんと筋とおってるのよかった

75 19/01/04(金)02:51:32 No.559476740

弟切草はジャンル成立の功はあるけどね それ以外良い所は雰囲気くらいか

76 19/01/04(金)02:51:46 No.559476760

>2の罪は重いよなぁ… >なんであんな悪趣味な路線に そりゃシナリオ書いてる人が別人だし… それでも何で変えたのって話ではあるけど

77 19/01/04(金)02:52:01 No.559476799

かまいたちは犯人のやりたいルートは変わらず一つなんだけど 主人公らの見方が変わる結果を複数のルートを見せることによって事件の顔をガラリと変えてプレイヤーに見せるのが凄いと思った ゲームとかに絡まない作家は結構衝撃受けたんでない?

78 19/01/04(金)02:52:05 No.559476802

2はこれはこれでって言えるけど3は褒める要素がない

79 19/01/04(金)02:52:17 No.559476817

サウンドノベルで他にも色々できるようにしたのが3だろう

80 19/01/04(金)02:52:30 No.559476843

サウンドノベルのシステムは街で、映像はかまいたち2で 完成しちゃって伸び代なくなった感

81 19/01/04(金)02:52:45 No.559476870

最近のと言えばなんか…バーグハンバーグの企画かなんかで 青汁とホラーを混ぜたパロディみたいなのがあったような…

82 19/01/04(金)02:53:33 No.559476954

かまいたち3は明らかに予算減らされた感が切ない 1、2メインシナリオつけて水増しするし

83 19/01/04(金)02:53:33 No.559476956

ミステリは大量に読んでるとよっぽど奇抜だったり推理させる材料与える気が無いでもない限り結構パターン見えてくるからな

84 19/01/04(金)02:53:46 No.559476978

>サウンドノベルの究極系がデトロイトだと思う あれ系ってノベルなのかな…作るのにすんごい手間かかってるけど割に合うんだろうか

85 19/01/04(金)02:53:51 No.559476990

釜井たちの夜いいよね

86 19/01/04(金)02:54:15 No.559477040

シリーズ新作じゃなくリメイクだけどvitaの13番目のお客様とか13人目のかまいたちとか そんな感じのタイトルのやつはどんななんだろう

87 19/01/04(金)02:54:26 No.559477064

縛り首の塔…いや、亀甲縛りの塔だ

88 19/01/04(金)02:54:34 No.559477080

2はすぐギャグエンドやネタエンドに入るのが辛かったな 没入してもすぐそうやって茶化されるから凄い白けた

89 19/01/04(金)02:54:40 No.559477086

ホラーやミステリが一時期より一般受けしない感じがある

90 19/01/04(金)02:54:50 No.559477112

かま2は妄想編は許して欲しい あれは怪作だ

91 19/01/04(金)02:55:05 No.559477138

3は高いのとおまけシナリオ少なすぎるのがちょっと…

92 19/01/04(金)02:55:23 No.559477177

ADV自体がもうあんまり出ないし…

93 19/01/04(金)02:55:27 No.559477189

忌火起草とか当時もあんま話し聞かなかったけどどうなんだろう

94 19/01/04(金)02:55:37 No.559477216

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0745pcsg01007_00kamaitachirs0000.html コレジャナイ感がすごい

95 19/01/04(金)02:56:09 No.559477297

https://naruhodo-aojiru.com/lp/ryokuyoukan/

96 19/01/04(金)02:57:07 No.559477420

csのフルプライスで出来る企画じゃ無くなった気がする 近年レイジングループがちょっと注目されたけどアプリ産にしてはとか値段の割にはという但し書きがつく感じ

97 19/01/04(金)02:58:12 No.559477559

死体(犯人)に話しかけてムクッと起き上がるシーンがマジで怖かった

98 19/01/04(金)02:58:24 No.559477584

新かまいたちは何が駄目だったの

99 19/01/04(金)02:59:08 No.559477684

デドーン

100 19/01/04(金)02:59:09 No.559477685

推理BGMが怖い

101 19/01/04(金)02:59:48 No.559477751

竜ちゃんのシナリオに超今風のイラストを添えて 知らないアイドルの主題歌を足す いやまあ既存ファンは今更買わないだろうしってのは分かるが…

102 19/01/04(金)03:00:06 No.559477786

サバイバル編は戦力として頼りたい小林香山俊夫が早々死ぬからなお絶望感やばいよな

103 19/01/04(金)03:00:25 No.559477832

真かまはしょうもない作品だと思うけど 妖怪編だけはちょっと楽しめたんだ…

104 19/01/04(金)03:01:16 No.559477933

>新かまいたちは何が駄目だったの すべて

105 19/01/04(金)03:01:19 No.559477941

リメイクは啓子に可愛いイメージが全く浮かばない俺の認識を変えた事だけは評価する

106 19/01/04(金)03:02:06 No.559478014

かま3は透以外の視点を見れるのはいいがみんな割と性格悪いのがショックだった

107 19/01/04(金)03:04:09 No.559478217

ドラマ版…

108 19/01/04(金)03:04:58 No.559478303

>竜ちゃんのシナリオに超今風のイラストを添えて >知らないアイドルの主題歌を足す 今考えてみてもこれは一体なんだろう感が凄いな

109 19/01/04(金)03:05:20 No.559478340

みきも と がはんにん

110 19/01/04(金)03:05:34 No.559478363

>リメイクは啓子に可愛いイメージが全く浮かばない俺の認識を変えた事だけは評価する いや3人とも絵がかわいすぎる

111 19/01/04(金)03:05:40 No.559478375

>ドラマ版… マジで意味が分からなかった

112 19/01/04(金)03:06:42 No.559478477

真里とヒグマ

113 19/01/04(金)03:07:00 No.559478502

3の啓子がサイコレズだったのは覚えてる

114 19/01/04(金)03:07:21 No.559478541

犯人自体はあっさりわかるようになってるのもいい

115 19/01/04(金)03:07:23 No.559478547

ノベル主体でやってて生き残ってるとこも完全にアプリに行っちゃってるしなぁ

116 19/01/04(金)03:07:40 No.559478569

3の真犯人はよかったよ ネタバレ抜きで見てよかった

117 19/01/04(金)03:09:00 No.559478688

竜ちゃんはやっぱりうおおお!って言ってた?

118 19/01/04(金)03:09:17 No.559478709

2はグロさと気持ち悪さで投げようかと何回も思った 妄想編は大好き

119 19/01/04(金)03:10:07 No.559478781

2を悪く言う人がいるけど2自体は悪くなかったと思う というかむしろ2はサウンドノベルとしては正統進化で シナリオこそ尖ってたけど方針というか未来を感じさせてくれてた

120 19/01/04(金)03:10:16 No.559478791

そもそも相性的にはそりゃスマホの方が最適なんじゃねえかなと思う

121 19/01/04(金)03:10:33 No.559478823

2のサブはグロい上にみんなバッドエンドていうね

122 19/01/04(金)03:11:35 No.559478915

2のメインシナリオは続編なんだからなんかデカイ事しないと感が盛大に滑ってた

123 19/01/04(金)03:11:43 No.559478927

PS3とかPS4のゲーム機の進化とは相性悪いとは思うけどVRは没入感という一点で希望があると思う 今の時代に出るかは分からん…

124 19/01/04(金)03:12:38 No.559479005

VR自体普及率すごく低いだろうしなあ

125 19/01/04(金)03:12:56 No.559479030

が、我慢できない!

126 19/01/04(金)03:12:57 No.559479032

既存作品がスマホ落ちとかソシャゲ落ち呼ばわりするユーザーも少なくないのも足引っ張ってる

127 19/01/04(金)03:13:26 No.559479064

2のメインはミステリとしてみるとしょぼい館モノだしな

128 19/01/04(金)03:13:54 No.559479110

PS2レベル以上の技術いらないもんなサウンドノベル

129 19/01/04(金)03:14:58 No.559479206

2はミステリーとか別に求めてなかった自分には満足感のあるボリュームだった キヨさんがなんかサイコキネシス使い始めた時は笑ったけど

130 19/01/04(金)03:15:37 No.559479256

ガチャガチャガチャ コンコン

131 19/01/04(金)03:15:40 No.559479262

何とかのクリスマスみたいな名前の同人作品も怖かった

132 19/01/04(金)03:17:11 No.559479376

VRで主人公は探偵役の助手で探偵にアドバイスを送ることによって展開が変わっていく映画のようなホラーみたいな感じで…

133 19/01/04(金)03:17:24 No.559479393

アイダホポテトォオオオオ

134 19/01/04(金)03:17:59 No.559479434

たとえチープだとしてもメインストーリーは王道の推理もの サイドストーリーはハッちゃけた色物って感じが欲しかったから 2は満足だったけどx3のメインストーリーでも心霊?展開が何か辛かった

135 19/01/04(金)03:18:14 No.559479456

VRはホラーやるには怖くなり過ぎるという問題も有るみたいでな…

136 19/01/04(金)03:18:51 No.559479506

1のサバイバルをVRやったら死人でるよね…

137 19/01/04(金)03:19:03 No.559479518

他社のサウンドノベルシリーズや過去のシリーズが超えられない壁と化した・演出面の限界・ハードの移行に失敗・アニメーション形式や動画形式の台頭で没入感高めたらその分費用も嵩んで売上と見合わなくなるかも…とかそういうのもありそうだな

138 19/01/04(金)03:19:10 No.559479533

アニメキャラビジュアルて…竜騎士07て…アイドルユニットOPソングて…

139 19/01/04(金)03:19:39 No.559479565

ああ確かに 座ったままで動けないまま延々おどろかされるのをやったけど怖いしそれ以上に腹が立ってきたな

140 19/01/04(金)03:19:59 No.559479592

スキーはさっぱり分からないがストックは凶器という認識

141 19/01/04(金)03:20:51 No.559479673

本編とは毛色が違うけど2のOPムービーの雰囲気が好き

142 19/01/04(金)03:21:22 No.559479722

>アニメキャラビジュアルて…竜騎士07て…アイドルユニットOPソングて… 色々試してなんとか客層増やせないかなと思ってたのはあると思う 2017年に出すもんではねえな…とも思う

143 19/01/04(金)03:21:23 No.559479723

3の幽霊部分は強制ハッピーにするためのおまけみたいたなもんだし…

144 19/01/04(金)03:21:36 No.559479740

3の金のしおりだけはシリーズファンなら絶対見てほしい

145 19/01/04(金)03:22:48 No.559479837

https://youtu.be/UxbFfykk5T4 この曲がめちゃくちゃ怖かった だいたいバッドエンドいくし

146 19/01/04(金)03:23:04 No.559479858

いざって時に画面から目を逸らせないからなVRホラー…

147 19/01/04(金)03:23:11 No.559479867

2のOPいいよね… ホラーだわこれ

148 19/01/04(金)03:23:33 No.559479895

推理系は話考えるの大変だし今の時代のめちゃくちゃボリュームある他ゲームと競わされるのは辛いんだろうな…

149 19/01/04(金)03:23:38 No.559479901

このあとに428とか続いたじゃん!!CANAANは無しでお願いします

150 19/01/04(金)03:25:15 No.559480021

PS4で神宮寺三郎出てたしかまいたちも123同封版出してよぉ!

151 19/01/04(金)03:25:20 No.559480024

疑心暗鬼極まってる時のぶおおおんてなるBGM怖い

152 19/01/04(金)03:26:05 No.559480096

でもオカマみたいな叫び声は吹いたよ…

153 19/01/04(金)03:26:23 No.559480119

428とか街とかはサウンドノベルではあるけど ホラーとかミステリじゃなくて群像劇って感じだからねぇ このテイスト汲んだ続編ってなるとPS3で出てたけどイマイチだったし

154 19/01/04(金)03:26:42 No.559480147

クローズドサークル猟奇殺人系これで大好物なったが あんま増えないね やっぱ携帯電話に苦しんでるのかな

155 19/01/04(金)03:26:45 No.559480152

>いざって時に画面から目を逸らせないからなVRホラー… ストックエンドとかやったら後ろに倒れて怪我する人でそう

156 19/01/04(金)03:27:03 No.559480172

>推理系は話考えるの大変だし今の時代のめちゃくちゃボリュームある他ゲームと競わされるのは辛いんだろうな… もうこれなら映画でいいじゃん!や小説でいいじゃん!ってなりやすいしな…

157 19/01/04(金)03:27:27 No.559480209

かまいた ちまつり

158 19/01/04(金)03:27:41 No.559480232

>428とか街とかはサウンドノベルではあるけど >ホラーとかミステリじゃなくて群像劇って感じだからねぇ >このテイスト汲んだ続編ってなるとPS3で出てたけどイマイチだったし どちらかというとかまいたちの夜とかよりも街の系統だよね428

159 19/01/04(金)03:27:50 No.559480240

人間でガチで没入しすぎるとガチで痛み感じるんだっけ?

160 19/01/04(金)03:27:51 No.559480243

サウンドノベルとギャルゲーとかのアドベンチャーゲームってどう違うんだろう

161 19/01/04(金)03:28:24 No.559480297

>クローズドサークル猟奇殺人系これで大好物なったが >あんま増えないね >やっぱ携帯電話に苦しんでるのかな 似たような話になりがちだし増やしにくそう

162 19/01/04(金)03:30:20 No.559480463

個人的には似た話でも構わないんだけど そこに映像だったり音だったりで何か小説とは違うプレイしてる感じがあれば ただモノを売る側としてはそういうわけにはいかんのか

163 19/01/04(金)03:30:44 No.559480503

実写サウンドノベル好きだが制作側的にあれ程割りにあわないジャンルもないよな

164 19/01/04(金)03:31:57 No.559480589

>推理系は話考えるの大変だし今の時代のめちゃくちゃボリュームある他ゲームと競わされるのは辛いんだろうな… 単なるミステリーならともかくそれでいて選択肢による分岐がめちゃくちゃいるとなるとなぁ かといって一本道だとそれゲームにする意味ある?ってなるし分岐が少ないとボリュームも小さく思われるし ひぐらしみたいなルート別のを順次出してくのは作者側の手間を考えた上での一つの答えだと思う

165 19/01/04(金)03:32:16 No.559480619

>やっぱ携帯電話に苦しんでるのかな ───電話線が切れてる‥!で外部との連絡がつかない状況なんてないもんね…

166 19/01/04(金)03:32:26 No.559480633

例えば人狼ゲームが熱いとなった時には その手の作品が粗製乱造され過ぎて目新しさが無くなってしまった アプリはなまじ作りやすいからこそ何か無いといけない

167 19/01/04(金)03:33:44 No.559480731

>サウンドノベルとギャルゲーとかのアドベンチャーゲームってどう違うんだろう 前者はサウンドと背景画に重きを置き後者は立ち絵の人物の動きと絵に重きが置かれてるってイメージあるな 元々は神宮寺シリーズみたいに行動コマンドを選んで進めるのがアドベンチャーゲームだけど本来の意味で使われるゲームは本当見なくなったな

168 19/01/04(金)03:33:50 No.559480736

携帯を封殺するのは時代を遡ったり基地局云々で別段難しくないと思う しんせんあじを出すのがやっぱり難しいと思う

169 19/01/04(金)03:34:22 No.559480770

ゲームならではの要素としてザッピングとかあるけど手間も執筆難度もやばいからな

170 19/01/04(金)03:35:49 No.559480876

強制バッドエンドから選択肢増えるみたいなダメなミステリー?エロゲあったって聞いたな…

171 19/01/04(金)03:36:12 No.559480907

街→428だと次の実写系作るとしてもハードルが高すぎる…

172 19/01/04(金)03:36:52 No.559480952

2のメインは脇道それたらすぐBADENDになって 枝分かれはあってもすぐ途絶えて基本は1本道だったのを凄く残念に思った記憶がある 1のみんな自室に戻った後の何やっても死ぬ八方塞がりの恐怖感みたいな足掻く余地がなかった

173 19/01/04(金)03:36:58 No.559480960

かまいたちの歴史はミステリ界隈のそれと重なるとこある

174 19/01/04(金)03:38:54 No.559481098

>しんせんあじを出すのがやっぱり難しいと思う ゲームとしての売りがないといけないのが厳しいかな それなりに出てた頃でも独自の推理システム!出来はピンキリ!が多かった記憶が

175 19/01/04(金)03:39:16 No.559481132

見たあとキレた記憶があるドラマ版

176 19/01/04(金)03:40:02 No.559481185

>https://naruhodo-aojiru.com/lp/ryokuyoukan/ 思った以上にかまいたちリスペクトしててダメだった

177 19/01/04(金)03:41:05 No.559481264

かまいたちは猫が飛び出すシーンがめっちゃ怖かった記憶がある

178 19/01/04(金)03:41:13 No.559481271

街の開発話だと連日のロケ弁だけで予算ゲージ溶けてくと言ってて 実写ノベルゲーは今後も日の目みる事のないジャンルなのがつらあじ

179 19/01/04(金)03:41:29 No.559481291

でもルートレター無駄に売れたみたいだし 需要ないようであるようで…よくわからないな…

180 19/01/04(金)03:41:30 No.559481294

>見たあとキレた記憶があるドラマ版 そもそもかまいたちの夜のファンが集まってオフ会してたら事件起こってって話で かまいたちの夜のドラマ化ではないからな…

181 19/01/04(金)03:42:39 No.559481378

ホテル予約サイトのクヌルプ画像にあきらかにかまいたち意識したのあってだめだった

182 19/01/04(金)03:43:17 No.559481427

それはキレて当然だな なぜそんな恐ろしいドラマ化を…?

183 19/01/04(金)03:43:35 No.559481447

ここまで透明少女エアの話題無し

184 19/01/04(金)03:44:47 No.559481526

>でもルートレター無駄に売れたみたいだし >需要ないようであるようで…よくわからないな… あれはイラストの方で被害が拡大したんじゃないかな

185 19/01/04(金)03:45:10 No.559481556

猫がクローゼットの前でむっちゃ鳴くシーンも怖い 言わずともああ起きちゃったか、て分かる

186 19/01/04(金)03:46:10 No.559481628

「マネキンのように」は今も見直す勇気ない

187 19/01/04(金)03:46:13 No.559481635

ドラマ版は妄想篇好きなら結構気に入ると思うけど

188 19/01/04(金)03:46:31 No.559481651

犯人は僕だ

189 19/01/04(金)03:46:57 No.559481688

VRで振り返った瞬間犯人に襲われるとかぜってえやりたくない

190 19/01/04(金)03:46:57 No.559481689

最近だとWILLっていうサウンドノベルのリスペクトゲームがいいよ!

191 19/01/04(金)03:47:31 No.559481724

>犯人は僕だ ギャグ落ちかと思ったらめっちゃ怖かった

192 19/01/04(金)03:47:46 No.559481740

ドラマは自分が作ったイマジナリーフレンドが実体化して殺人してて 最後は自分と一体化して皆殺しだったっけ

193 19/01/04(金)03:47:46 No.559481741

でもあのクソドラマのおかげで金八先生っていう良作が出来たし…

194 19/01/04(金)03:48:07 No.559481770

タイムトラベラーもよかったよ

195 19/01/04(金)03:48:18 No.559481781

>犯人は僕だ ばんざーい

196 19/01/04(金)03:48:24 No.559481789

>ドラマは自分が作ったイマジナリーフレンドが実体化して殺人してて >最後は自分と一体化して皆殺しだったっけ 何を言ってるのかわからない 百人の忍か何か?

197 19/01/04(金)03:48:32 No.559481797

今だとサウンドノベルはインディーに向いてると思う

198 19/01/04(金)03:48:37 No.559481802

腕を折られた時の表現はひぃ、てなる

199 19/01/04(金)03:49:32 No.559481861

428は街というでかいハードルがある中うまくやったな どっちも売れなかったが

200 19/01/04(金)03:49:35 No.559481864

Swichに移植されて日の目みてるノベルゲーがちょくちょくあるね 日本だとSTEAMオンリーよりコンシューマのがやっぱ需要ある

201 19/01/04(金)03:50:12 No.559481900

>ドラマは自分が作ったイマジナリーフレンドが実体化して殺人してて >最後は自分と一体化して皆殺しだったっけ 他のキャラも実は妄想を実体化させられるみたいな流れならサブシナリオいけそう

202 19/01/04(金)03:50:36 No.559481934

話題に上ってるフリーゲーム気になるけどもう配布してるところがなくて悲しい

203 19/01/04(金)03:51:15 No.559481971

428は面白い方のCANAANも見れてお得なのに…

204 19/01/04(金)03:51:41 No.559481998

なんとなくコンシューマでやりたくなる気持ちはわかる PSPで428やれてすごい嬉しかった覚えがある

205 19/01/04(金)03:52:38 No.559482065

今のチュンソフトはシレンもサウンドノベルも無しでもやっていけるから…

206 19/01/04(金)03:53:25 No.559482116

今のスパイクチュンが何してるかわからない 角川の下請け?

207 19/01/04(金)03:54:15 No.559482173

風のリグレットはシナリオは良かったと思う…あのシステム自体は…うn

208 19/01/04(金)03:55:45 No.559482287

あーダンロン作ってるのか今

209 19/01/04(金)03:55:53 No.559482296

学校であった怖い話の人がSwitchで発売したやつが売れまくってすごく喜んでたなあ

210 19/01/04(金)03:57:06 No.559482361

アプリ版あるけど評判悪いな

211 19/01/04(金)03:57:15 No.559482368

>リメイクってかまいたちの夜輪廻彩声ってやつかな >発表当時めっちゃ荒れて原画の人が謝罪してた記憶まではあったけどいつの間にか出てたんだな… あれ原画の人が企画会社の別名義のエライさんポジションのはずなのになんで雇われっぽいリアクションしてんのかなって思ったな…

212 19/01/04(金)03:58:08 No.559482415

eve burst errorってかまいたちの翌年にはもう出てたのか

213 19/01/04(金)03:58:51 No.559482449

現実のペンションクヌルプは未だに田中の部屋に悪戯するバカがいるから困ってるらしいな

214 19/01/04(金)04:00:08 No.559482546

>現実のペンションクヌルプは未だに田中の部屋に悪戯するバカがいるから困ってるらしいな もういい年なってそうなのにそういう馬鹿は恥ずかしいな

215 19/01/04(金)04:00:34 No.559482577

やるドラシリーズもいいよね

216 19/01/04(金)04:01:20 No.559482621

スパチュンhp見たらまだコンセプションや番長作ってたのかという気になる

217 19/01/04(金)04:01:36 No.559482632

https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201812190000 Switchにサウンドノベル増えてくれたらうれしいなと思う

218 19/01/04(金)04:01:44 No.559482640

金田一の星見島も割と好き

219 19/01/04(金)04:02:20 No.559482673

元のペンションには地下室ないのでミニチュア作って撮影したんだってね

220 19/01/04(金)04:03:22 No.559482743

送り犬って飯島たきやだったのか

221 19/01/04(金)04:04:02 No.559482786

>弟切草はジャンル成立の功はあるけどね >それ以外良い所は雰囲気くらいか 弟切草がなければめぐりめぐってFGOが存在してなかったことになる

222 19/01/04(金)04:05:11 No.559482842

今更送り犬単体で出すん?って思ってたけど売れたのか

223 19/01/04(金)04:05:38 No.559482863

月面のアヌビス好きだったんだが いかんせん知名度がない

224 19/01/04(金)04:06:56 No.559482946

イシイジロウはスパチュンと相性良かったんかなあ

225 19/01/04(金)04:07:42 No.559482995

>月面のアヌビス好きだったんだが >いかんせん知名度がない CD買うくらい好きだったよ…ざくろの味も

226 19/01/04(金)04:08:20 No.559483037

俺はざくろの味が好きだよ 主人公後頭部ぶつけて気を失いすぎだが

227 19/01/04(金)04:09:24 No.559483091

ノベルゲーといえば気絶!

228 19/01/04(金)04:13:37 No.559483306

>今更送り犬単体で出すん?って思ってたけど売れたのか 1000円のロープライスだけど一万本はゆうに超えたみたいだから 過去作の移植としては十分すぎるくらいに

229 19/01/04(金)04:15:29 No.559483394

現代的なゲームだと役割分担を細分化してうまいことマンパワーをフルに使えるようにするんだけど シナリオライティングは露骨に癖が出るからマンパワーで分岐大量にとかがきついんじゃあ…

230 19/01/04(金)04:18:27 No.559483551

惨劇ルートの犯人入力パートか何かで美樹本選んだらそれでも話が進んで驚いた… 昔のゲームだけどルート分岐凄いよね

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