ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/03(木)19:09:22 No.559352029
パイルバンカーっていつから装甲を貫く武器みたいな扱いになったんだろう 最初は装甲の無い部分に差し込んで中の人間を直接狙う対人兵器だったのに
1 19/01/03(木)19:10:26 No.559352334
知らんわそんなん
2 19/01/03(木)19:11:07 No.559352535
ベルゼルガが描かれるぐらいには必殺技のイメージあったし
3 19/01/03(木)19:11:38 No.559352681
ファンネルの語源についてドヤ顔で語ってそう
4 19/01/03(木)19:11:59 No.559352766
そもそもこいつらパイルバンカー以外でも必殺になる程度には装甲薄いし・・・
5 19/01/03(木)19:13:19 No.559353118
メロウリンクでもターレットのとこから刺してたっけ
6 19/01/03(木)19:14:45 No.559353522
武器としてのパイルバンカー自体がベルゼルガが初出?
7 19/01/03(木)19:15:33 No.559353734
パイルバンカーって名前自体ベルゼルガが初だったはず
8 19/01/03(木)19:16:52 No.559354061
今のオタクはこういうの興味ないから
9 19/01/03(木)19:17:12 No.559354150
つまり装甲を貫いて致命傷を与える武器に間違い無いのでは?
10 19/01/03(木)19:17:29 No.559354209
杭が飛んでっちゃうのとか飛んでかないのとかあるよね
11 19/01/03(木)19:18:21 No.559354437
su2806456.jpg メロウリンクの頃には既に装甲真正面からぶち抜く武器って扱いみたいだ
12 19/01/03(木)19:19:06 No.559354608
>杭が飛んでっちゃうのとか飛んでかないのとかあるよね 実際ベルゼルガのはやろうと思えば杭の射出出来るんじゃなかったっけ
13 19/01/03(木)19:19:34 No.559354713
装甲を貫いて中の人間を直接狙えばいい話では
14 19/01/03(木)19:21:00 No.559355062
対象を固定しないと装甲には刺さらないんじゃないかな スレ画でやってるタックルで壁に叩きつけてからズドンならいけなくもなさそうだが
15 19/01/03(木)19:21:22 No.559355155
アームパンチより機体に負担かからなそうでいいよね あと合法的に超カッコいい盾が持てるから好き
16 19/01/03(木)19:21:53 No.559355279
プレステ1のベルゼルガ物語は面白かったけどパイルゲー気味だったな
17 19/01/03(木)19:24:10 No.559355848
装甲貫きたいんなら射出して突き刺すのは固定なしだと無理だと思うので アルトアイゼンみたいにまず無理やり突き刺してから射出してさらにねじ込む方式の方が良さそう …リボルビングステークって射出してるんだっけ?振動するだけ?
18 19/01/03(木)19:24:43 No.559355980
ガリオンソード・パイルバンカー・ローラーダッシュという三大発明
19 19/01/03(木)19:25:34 No.559356204
最初ってボトムスが初出だぞ…
20 19/01/03(木)19:26:27 No.559356418
ベルゼルガって騎士っぽくてかっこいいのはわかるけど 何でよりによって無骨なシャッコの機体にしたんだろうな…
21 19/01/03(木)19:26:46 No.559356483
ベルゼルガ物語書かれた時にさんざん言われてる古い話題だから安心してカッコいいカッコいいしてほしい
22 19/01/03(木)19:26:46 No.559356487
>ガリオンソード・パイルバンカー・ローラーダッシュという三大発明 スカウターと時間制限系パワーアップも高橋良輔アニメが発祥なのを考えると後世に与えた影響すげえな
23 19/01/03(木)19:28:27 No.559356899
そういえばエクルビスも顔っていうかカメラにぶちこんでたね
24 19/01/03(木)19:28:46 No.559356992
アルトアイゼンのはパイルバンカーみたいな見た目だけど実際は伸びないはず
25 19/01/03(木)19:30:09 No.559357370
ノットバスターみたいに掴んでからズドンするのって不便だし…
26 19/01/03(木)19:31:17 No.559357700
バトリングでの魅せ技としたら最高だと思う
27 19/01/03(木)19:34:48 No.559358696
最初って地面に挿して急ターンじゃないの?
28 19/01/03(木)19:35:34 No.559358916
ATはスタンディングタートルのような重量級でようやく100ミリ装甲みたいな世界だから アームパンチでヘコむ程度の装甲簡単に貫けるわ
29 19/01/03(木)19:36:40 No.559359215
>アルトアイゼンのはパイルバンカーみたいな見た目だけど実際は伸びないはず いいよねビームカートリッジ
30 19/01/03(木)19:37:01 No.559359332
そういえばアームパンチって殴った後戻す機構無いって聞いたんだけどスカったら自分で押し込まなきゃだめなのあれ
31 19/01/03(木)19:37:25 No.559359435
>アームパンチでヘコむ程度の装甲簡単に貫けるわ アーマーマグナムですらぶちぬいてなかったか
32 19/01/03(木)19:37:32 No.559359474
アルトアイゼンのは敵のサイズに対して杭が短すぎる というか手首が邪魔
33 19/01/03(木)19:38:58 No.559359886
>アーマーマグナムですらぶちぬいてなかったか アレは元々ぶち抜く為に作られたから
34 19/01/03(木)19:39:44 No.559360085
>アルトアイゼンのは敵のサイズに対して杭が短すぎる >というか手首が邪魔 どっちかというと敵がでかすぎるが正しいと思う…
35 19/01/03(木)19:39:53 No.559360122
>そういえばアームパンチって殴った後戻す機構無いって聞いたんだけどスカったら自分で押し込まなきゃだめなのあれ 普通に戻るし連発可能だよ
36 19/01/03(木)19:41:32 No.559360625
アーマーマグナムは一応当たりどころが良ければ貫通するよってぐらいの代物らしい らしいけどなんか普通に抜ける
37 19/01/03(木)19:42:18 No.559360860
100mm装甲って結構なもんだからな!?
38 19/01/03(木)19:47:04 No.559362304
一応頭部だから薄かったとか抜けた装甲は強化プラスチックだったとか後付けがされてたような
39 19/01/03(木)19:48:38 No.559362731
いちいち装甲の薄いところ狙わないと中の人間狙えないとかずいぶんと技術が遅れてるんだな
40 19/01/03(木)19:49:08 No.559362868
アルトアイゼンのステークは爆発のタイミングで衝撃による内部破壊と貫通力アップを使い分けてるよ
41 19/01/03(木)19:51:03 No.559363445
機体を傷つけずに中身だけ殺すのであれば合理的な武器なのかもしれない
42 19/01/03(木)19:51:41 No.559363645
>いちいち装甲の薄いところ狙わないと中の人間狙えないとかずいぶんと技術が遅れてるんだな (こういうの使って戦わないと惑星間弾道弾で居住可能惑星を砕きまくります)
43 19/01/03(木)19:53:41 No.559364238
そもそも歩兵の手持ち火器で抜けるような装甲に薄いもへったくれもあるかという話
44 19/01/03(木)19:54:07 No.559364383
高級なATを作ろうとすれば結構作れる けどそんなことよりコスト安いほうがいいよね
45 19/01/03(木)19:54:36 No.559364544
リボルビングステークを発勁扱いは目から鱗だった
46 19/01/03(木)19:55:53 No.559364968
スコープドッグ以前のATは脱出機能が付いてたらしいな
47 19/01/03(木)19:56:24 No.559365131
普通のATでも歩兵銃程度なら弾けるぞ 対ATライフルなんてものが開発される程度には硬いぞ でもキリコ一人でパーツ担いで運べるぐらい軽いぞ
48 19/01/03(木)19:58:07 No.559365750
初出の描写からどのタイミングで移り変わったかってのは興味あるっちゃあるけど フォロワーが変えたってよりボトムズ内でもう変わったって感じなんじゃないの?たぶん
49 19/01/03(木)19:58:28 No.559365887
マッスルシリンダーも経済性最優先であんな爆発しやすいもの積んだ兵器に乗りたくねえみたいな解説があった気がする
50 19/01/03(木)20:00:20 No.559366513
>高級なATを作ろうとすれば結構作れる >けどそんなことよりコスト安いほうがいいよね 量産されてたラピドリーがどっかに消えて30年経ってもまだ使われてるスコタコ
51 19/01/03(木)20:01:59 No.559367024
ボトムズ本編~ベルゼルガ物語の間にパイルバンカーフォロワーがアニメで存在したかどうかっての調べれば描写の変遷は分かるんじゃないか そこでそういう作品が存在しないようなら 「パイルバンカーのフォロワーは色々出てきたけど直接的な影響を与えてるのはベルゼルガ物語やメロウリンクの描写だった」ってことでいいだろうし